ブログ記事2,292件
過去の画像です(ポジフィルム)スキャンしました。1990年5月6日(34年前)八高線拝島〜小宮(多摩川橋梁)季節は34年前の今頃の季節です・・河原には(チガヤ)沢山ありました。逆光に輝く(チガヤ)と・キハ30・35形をコラボしました。こちらも同じ日の同じ所で(チガヤ)とDD51形が牽引する、セメント貨物列車です。当時の八高線名物でした。
今日から5月ですね。5月1日ということで、日付ネタのDD51をご紹介させていただきます。写真は、昨年11月に小川町駅で撮影したDD51842号機+旧客3B+DD51895号機による「DLレトロ八高号」です。この日の小川町駅は凄い人出でした。パトカーも出動して目を光らせていましたが、トラブルを警戒するくらいならもう少し頻繁に走らせてくれればファンが分散するのではないかと思います。国鉄JR東日本旧客旧型客車八高線レトロ八高号撮り鉄鉄道
HannoCity埼玉県飯能市の公式動画チャンネルです。飯能市の魅力を動画でお届けします。※「飯能市ビデオニュース」で公開している動画ファイル、及びその内容に関する諸権利は、原則として飯能市に帰属します。(一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています)www.youtube.com飯能市中心市街地まちづくりシンポジウム第一部たまたまネットで発見。飯能駅前通りと飯能銀座を中心市街地としている。鉄道と駅から徒歩の時代は、極めて狭い地域が中心市街地だった。
駒形駅の駅名標です。駒形駅そばには大きな駐車場があります。伊勢崎や高崎に通う通勤客の駐車場になっているのかもしれませんね。前橋大島駅の駅名板です。前橋駅の駅名標です。前橋市は群馬県の県庁所在地ですが人口が多いことや新幹線駅があることから高崎市に県庁所在地があるって思っている方が多いようでこの話は前橋市民には禁忌(タブー)です。高崎駅に到着です。両毛線乗車時間1:52走行距離91.7km高崎駅で乗りかえるのは12時2分発の上越線
2022.06.06業界団体の役員会で「やまき」へ。会議はつつがなく終わり、生ビールと京豆腐、牛すじ大根煮を頂きました。京豆腐は上品な感じ、牛すじはプルプル、大根はしっかりしていましたが中まで味が染みており、ビールが進みます。とはいえ3杯で終了、同じ役員の弟に帰りがけの駅まで送ってもらったら、丁度電車が来る時間でした。本数の少ない八高線でこれは大変ありがたいのですが、上り電車が遅れており、私が乗った下りの電車が出発しません。八高線は単線なので、駅でスライドしないといけないのです。そんな訳
本日はトレイルへ。朝雨がパラついた時はダメかと思いましたが、すぐに止んだので楽しく走ってこれました。しかし今日のメインはコチラ。焼き芋と焼き芋シェイク。初めて来ましたが、走ってきた後には良い補給かも。そして帰りはいつ以来?の八高線に引っかかる。ローカル満喫ライドでした。
🐭いわゆる第2の故郷と言うけれど、アタシの場合は、生まれ育った地元の暮らしが殆どなので、それがあるとしたら、大学時代の4年間を過ごした場所、と言うことになり、このタイミングで、久しぶりに訪ねてみよう!と思って、38年ぶりに向かってみた…。…前後編でお届けしますが、まるで浦島太郎のような気分(←それ以上かも)でしたよ。…まずは、朝の八高線に乗車して。…高麗川駅で乗り換えます。…当時は、このままディーゼルカーで八王子まで行ったけど、川越線を結ぶこの駅から電化区間に
秩父の芝桜に電車で行ってきました。八王子から八高線で東飯能で西武秩父線に乗り換えて西武秩父西武秩父線はちょっぴりローカル気分になれます。羊山公園までは徒歩👣💨公園まで車で行けますけど渋滞🚗🚗🚗⚡してました。今年は桜が例年より遅かったので満開🌸🍺🌸でした。帰りの電車では味噌ポテト苺飴🍭そして秩父のお酒🍶と梅酒やっぱり花🌸より団子🍡いやお酒ですね。今日は夫の命日なんです。毎日楽しんでいることに安心している気がします。いろんなことに感謝の私です。Byせっちゃん
このサクラは満開も満開。花弁の散るのも我慢しているようでしたので、この日に撮ってあげなくては。日没を過ぎ、最後のショットは窓明かりの助けを借りて。花が暗く沈んでいく中、ギリギリの空の明るさで列車が通過していきました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
夕方ちょっくら花見に行こうかぁ~🌸バスにのって石川入口で降りる🚏とうふのうかい側に渡ろう🚦入口をちょっと見てみようかな桜も咲いてる🌸夕方だからなんか雰囲気あって素敵RENAULT八王子🚙市内で唯一のRENAULTだねヨーロッパ車は、カラーが綺麗道路を挟んでお向かいにコンデトライ。チョコレート屋さん日本で最初にトリュフチョコレートを提供したお店と言われてるんだよね🍫こちらはVOLKSWAGEN🚙市内には、もう一店舗あるよね~🚗青空にマークが映えてるわ確かこの道を真っ
月に1〜2度ある東京出張。時間のある日は、帰り道で「乗り鉄しよう!」と思い立つ。今回、晴れて1回目。春、桜を見ながら八高線の旅♪と思い立ったが・・・寒の戻り?東京ですらまだ開花しない状況。しかもあいにくの雨模様。まあ、仕事の予定はズラせない。午前中に順調に打ち合わせを済ませて、東京駅へ。さあ出発!今回の旅のミッション★東京から長野へ、八高線で帰る★小川町で日本酒を買う12:34東京駅発<中央快速線>青梅行き1番線からオレンジラインの列車。中央線
新緑の季節桜の花と同じで限られた時間しか見ることが出来ません日に日に葉の色は濃くなり萌え萌えな若葉色はこの時期だけの景色です御覧頂きありがとうございました
さやま花多里の郷。東京都瑞穂町。八高線、箱根ヶ崎駅。可愛い💗沢山咲いてました!こんなに見たのは初めて!この小さな緑がカタクリの花の子供。これが、7.8年かけ、花になり、その後は50年くらい咲くそう。こちらは枯れた後の数万株の1輪の白いカタクリ。こちらも。白いカタクリは、黄緑の茎。紫のカタクリは茶色い茎。茎を見ると何が咲くか、わかるそう。咲き終わった後で残念。薄紫の似たような花が近くに咲きます。こんな動物が周りにいるみたい。夜遅くは気をつけないとね!さやま花多里の郷。
朝8:03のバスで出発!ではでは、JR赤羽駅をしゅぱーつ!まずは赤羽から川崎へ上野東京ライン.東海道線♪そして川崎から立川へ南武線に乗換えます♪次に立川から拝島へ青梅線に乗りました♪拝島から高麗川へ八高線です♪高麗川から高崎へ八高線を乗換え♪窓からはまだまだ桜が綺麗に見れました♪座席が変わっていてご機嫌で座らせていただきました♪そして高崎!少し乗換え時間があったのでお蕎麦をいただきました♪まだまだ帰りません♪ここから両毛線で小山へ♪両毛線の座席👀可愛い
みなさん、おはようございます昨日は、お義母さんの様子を見に朝と昼過ぎに2回アパートに行きました😉ショートステイに行く5日間の用意をして、すべてに名前を書きキャリーバッグに詰め込み、当日着る服もハンガーにかけて準備をしました😉✋パパは、郵便局や銀行を回りお義父さんの年金をおろしたり支払いをしたりと忙しく動きそして茅野駅15時39分発あずさで八王子まで行き、八高線に乗り換え的場駅で降りると姪っ子が車🚗で迎えに来てくれていました!あずさは空いていて周りに人がいなかったのでコーヒーとバ
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
八高線小川町付近車窓からです😍綺麗です〜✌️
🦆さて…満腹になった後は、もう少し🚴花見ライドを楽しんで帰りましょう。…再び『北桜通り』をキコキコ…癒やされますなあ…バイクの後ろ姿は絵になるねえ。…やっぱり、桜は青空が似合うね。…コンデジに🔬顕微鏡モードがあったので、やってみました。…まあ、桜は離れて眺めるから美しいんだけどね、わっはっはっは!…距離にして、片道2km弱なのかな、数回往復したら、イイ運動になったよ。…というわけで、サイクリングは終了、再び『
こんにちは。はつかり51号です。今週末と来週末に秩父鉄道のC58が高崎の旧客を牽引するため、これの送り込み回送を闇鉄で撮影しました。4/1104:28AM八高線児玉~松久これだけ暗いとどうにもなりませんね。寄居駅での入換高崎へDD51の単回寄居~用土たいした収穫にはなりませんでした。それでは、ごきげんよう。
昭和の終わりの南武線旅。窓全開のマダラ編成101系、果実畑の中を40km/hくらいでのんびり・・♪・・・八高線キハの方が全然速いゼイ!と思った記憶。。1983
タイトルの通りで桜を撮って来ましたー(少し前)本音はわたらせ渓谷鐵道のトロッコと撮りたかったけど金欠なので八高線沿線へ田舎は広いし人が少なくていいねありきたりな写真だけど自分で撮ったからこそ価値があると思う…駅からそれなりに距離あって疲れたよね〜ほぼ関係ないけどおまけ3月終わりぐらいに伊勢崎線のサクラトレインに乗って来ましたー634型がいつまで残るかわからないから乗れてよかったね〜
鉄になって間もない中学生の頃に読んだ宮脇俊三の本で、かつて山陰本線を走っていた国内最長の鈍行列車が紹介されていました。「ベンガラ色のDD51」を先頭に旧型客車が4両程度繋がって、単線非電化の線路を延々と走る。行商のおばさんや学生が乗り降りする中、筆者は始発から終着まで乗り通していました。そこに描かれていたのは失われた旧時代の鉄道の姿で、新幹線が次々と開業して日本がどんどん狭くなっていくのを感じていた当時の自分の心を激しく揺さぶったのを覚えています。地元の電車に深い関心を持つ前の私にとって鉄
前回からの続きですいよいよ第二の目的、八高線非電化区間へ乗車口する。乗車電は11:56発230D高麗川行キハ110系1両で来たので車内はかなり混雑している残念ガラガラになるまでボックスは確保できなかった立ち席のまま出発、留置線には旧型客車スハフ422234が止まっていた児玉で6分停車、自販機で高崎で買い忘れていたお茶を買った対向は200番台の2両寄居を過ぎようやくガラガラになりボックスを確保出来た、横川で買った峠の釜めしをお茶と共に頂く予想外の味に驚いた。かなり美味しい越生で
以前にも書いた高麗川近くのカーブです。ココのサクラはどうしても天気のいい日に撮影できない私との因縁を抱えています。ま、逆に私もそんな天気のイメージしか持っていないものですから春の雨の日、というとここに来てしまうのかもしれません。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
細君も休みの休日木曜日。午前中だけ時間を貰ってチョロっとお出掛け。今日は吉川美南へ都内の桜はだいぶ散っているし、ヒガウラ辺りの桜も散り始めているようだけど、この辺の桜は今が旬で、今日のお目当て。八高線のキハ110が郡山へ送られました人が多めに集まるかと思ってちょっと早めに行ったんだけど、結局、俺を含めて2人でお出迎え。まァ、列車的には光線が良くないしね(苦笑)。今日はこれだけ。細君が待っているので、昼食でも買って帰ります。
手前の森林は坂戸城山の森奥には太平洋セメント日高工場「八高線の列車が走っとるよ」大切なことなので2度言うよ「八高線の列車が走っとるよ」御覧頂きありがとうございました
戦争が終わったので新潟へ疎開していたSさん母娘が高崎へ戻って来ることになりました。Sさんのおじさんも復員して来るかも知れません。それで私たちは東京へ戻ることになりましたが、戻る家は焼けてしまってありません。焼け跡にはあちこちにバラックが建っていました。ほとんどの人が借家で土地も借地でしたが、いち早く焼け跡にバラックでも何でも建ててしまった人は役所や書類なども焼失してしまっているので、そのまま戦後のドサクサまぎれにそこに住み着いてしまったとも聞いています。でもうちにはそんな才覚も男手もなかっ
東京写真連盟撮影日2017年5月30日ゆうパーク越生水着撮影会未編集データその32022年7月26日初版撮影データより作成午後の撮影会の写真集です。水着写真集その1午前前半東京写真連盟2017年5月30日ゆうパーク越生水着撮影会未編集データその1|「ポートレートスタジオファイン」=「ファインメディアコンテンツジャパン」(ameblo.jp)水着写真集その2午前後半東京写真連盟2017年5月30日ゆうパーク越生
八高線沿線はサクラの花と絡められるポイントが多く存在してそれらを巡ろうとすると到底一日では足りません。ここは学頭沼のサクラ。この時は立ち位置を研究して構図いっぱいを花で埋めるようにしてみました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
本日の仕事帰りに、明覚駅に寄ってみました。駅前の桜は立派に咲いていましたが、ホームからはほとんど見えないので、駅前の桜と絡めてみました。跨線橋で列車を撮影して、駅前から駅舎と桜を撮影します。雨はあがっていますが、北風が強く、桜が散り始めていました。これだけ撮影して、帰宅しました。