ブログ記事2,449件
昨日プチ遠征から無事に帰宅♪ヘトヘトになりましたが、鉄道模型合宿は貸切状態で最高の一言でした!帰って休む間もなく給湯器交換の立ち会いをやって洗濯していたら、2日間の短い公休はあっという間に終了・・・もう少し休みが欲しい!そしてついに西武鉄道へサステナ車両(中古車)元小田急8000形がやってきましたね西武線内で小田急や東急のお下がりが走る姿を早く見てみたいですねさて今回は5月5日に秋葉原のポポンデッタさんで購入したTOMIXの新車、JRキハ47-8000形ディーゼルカー(ロマンシング佐賀ラ
旅の3日目。朝から吉備線を乗り通しました。岡山駅からは通学時間と重なり高校生で賑わう車内…。途中の備中高松駅にて下車したのですが、高校生もこの駅で下車。近くに高校があるみたいです。吉備線の別名は桃太郎線。だからラインカラーもピンクなんでしょうか。ホームには高松農業高校の生徒さんが植えた花壇があり、色とりどりの花が咲いています。さっきの通学の高校生はここの生徒さんだったんですね。いつのまにか貴重な存在になりつつあるキハ47。ロングシートの車両もありますが、運良くクロスシートの車
観光列車用車両を有効活用本日1/20,筆者は「〇〇のはなし」に乗車しました.「〇〇のはなし」は本来山陰本線東萩〜下関〜新下関を走行していますが,現在山陰本線は災害の被害を受けており,復旧するかどうかは余談を許しません.しかし,「〇〇のはなし」の車両は無事であり,2024/1〜3月の期間中,山口線で運行されることになりました.乗車できる駅は新山口の他は湯田温泉と山口のみです.一見速そうで,実際に「SLやまぐち号」より速いのですが,その実は,というところです.227系など,通常の「〇〇の
こんばんはhatahataです。11月7日、昨日からの中国地方遠征、この日は斐伊川から撮影を開始です。出雲市~直江普通西出雲行きキハ474Bこれはたまらない・・・・もう一台は望遠気味に・・・・特急やくも10号381系曇りました。普通米子行キハ126奥出雲おろち号DE101161+12系2B曇り空の中通過しました。本命だったのに・・・・もう少しでまつかぜが来るので待ってみます。特急スーパーまつかぜ6号キハ187この
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵先日購入した鉄道模型。今回整備したのはマイクロエース製の12系700番台SLやまぐち号レトロ調客車リニューアル車です。長い…。💦1988年に12系から改造されたレトロ調客車で欧風、明治風、大正風、昭和風、展望風をテーマに塗色や車内の仕様が違う車両で構成されていましたが、2005年にリニューアルされ車体塗色もぶどう色と白帯に統一されオハ12703に展望スペースが設けられました。老朽化の為、後継車の35系4000番台と交替する形で2017年に引退
『指宿のたまて箱』の車内へ。1号車(指宿側)の先頭。4人ボックスシートが2つ。左奥窓側が1A、通路側が1B、手前窓側が1D、通路側が1C。右奥窓側が2A、通路側が2B、手前窓側が2D、通路側が2C。両ボックスシートのD席はドアの戸袋に当たるので、車窓はあまりよくない。木製の手摺。ドアの窓にロゴ。座席は特急車両用のリクライニングシート。中央のひじ掛けに収納型のミニテーブル。窓側が5D、通路側が5C。海側の座席。眺めながら飲食が可能。手前が14A、その左が15A、更にそ
GWに知り合いの何人かが伯備線にやくもを撮りに行きましたが、この期間は切符の割引が一切なく、また健康状態も悪かったので小生は指を咥えて眺めるだけでした。しかし来月中旬で国鉄型の381系が全て引退するので、まだ体調は万全ではありませんがもう今しかないと思い、週末強行出撃しました。岡山駅から新型の271系に初乗車しますが、やはり国鉄型の381系のような不自然な傾斜がないので乗り心地は相当改善されました。過去伯備線に行った時昼飯は悉くコンビニ弁当だったので、今回は景気付けに駅弁を購入
昭和59年の時刻表から。浜田5:08発、大阪行き726列車は同年二月のダイヤ改正で、長年日本最長距離鈍行であった824レが無くなったことから、繰り上げ当選で日本一になりました。これでもまだ走行距離は500km以上ありました。今回は59年8月に乗車した726レのダイヤを辿ると今はどうなっているのか。それを体験したいと思います。見やすいように726列車の時刻表を並べます。写真はイメージです。同じ頃、餘部鉄橋を走る旧客これは当時の朝撮影。多分同じ位置と思うのですが。駅の上にある物が全
こんにちは。今年は仕事上の制限もあり外に出られない日が多いせいか花粉症もやや楽ですが、何だか目が干からびてくるような感じがして集中力が低下…今では花粉症は良く知られたアレルギーですが、私が40年近く前小学校の頃はまだ花粉症自体があまり一般的な病気では無く外の体育の際はとても無理で見学すると担任に言うと「体が弱いからだ。頑張れ」とか言われたもんで。当時から負けず嫌いだけは強かったので「なってないくせに何が分かるんだ?大馬鹿だ?」とか担任に喧嘩売って負けてませんでしたが本当につらいです
越後線で出逢った「新鋭」キハ47。この系列も、今やすっかり「古豪」と呼ばれる国鉄型に。。吉田1981
地井宮6:24発鳥取行き。昨年のダイヤ改正から、ぶつ切りダイヤの見直しが行われ、所々バラバラになっていたダイヤが直通に変化したところがありましたが、今回も西出雲(地井宮)から米子行きと米子8:10発鳥取行きのダイヤが1本になりました。さらに嬉しい事に、米子8:10発は途中快速に抜かれるため、「yahoo!乗り換え」に出てこない事もあり、途中駅で降りる人以外は乗らないガラガラ確定列車で、昨年からキハ126になったため乗るのを回避していたところ、今回、キハ47で復活となりました。地井宮出発時か
2024年5月19日、博多駅にて。別府発「いちろく」で到着した、「かんぱち・いちろく」編成の2号車・2R-80。この春から博多~別府間(久大本線経由)で運転を開始している、D&S列車「かんぱち・いちろく」。特急「かんぱち・いちろく」|JR九州コンセプトは「ゆふ高原線の風土をあじわう列車」。“風土”すなわち、その土地の気候や地勢、そこから生み出される土地の食や風習、風景を五感で楽しむ列車です。www.jrkyushu-kanpachiichiroku.jp同列車に使用されるために改
JR九州の「ふたつ星4047」の車両に関してまとめました。・【1】白い3両編成特急「ふたつ星4047」は、3両編成。キハ40、キハ47の気動車で運転されているため、4047が列車名についています。車両は、全体的に白く、金の帯が入っています。高級感が感じられる外観です。赤い矢印の部分には、列車名にもなっている「星2つ」が掲げられています。「TWOSTARS4047」という表記は、外国人観光客が特に多い九州らしいと感じます。列車の側面の窓以外の部分には、列車のロゴ類が入って
ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました🎉コンセプトは「西九州の海めぐり列車」で諫早湾と大村湾を眺めることができます。列車名の「ふたつ星」は九州の観光の2つの星(佐賀県・長崎県)を、4047は使用車両の形式(キハ40・47)を表しています。真っ白な外観が目をひきますが、どこか既視感が…😂それもそのはず、1号車と3号車はもともと「はやとの風」として、2号車は
こんばんは!今週は水曜日が祝日だったので、一週間の終わりが早く感じました。大相撲では21日に新入幕の連勝記録更新がかかっていた尊富士ですが、さすがに大関連覇にはならず、豊昇龍も正面からしっかりと尊富士にぶつかり、見事に小手投げを決めて記録更新を止めました。個人的には尊富士に勝って欲しかったのですが、正面からしっかりと対戦した豊昇龍もさすがは大関でした。そして本日は若元春を相手に昨日の1敗はなかったかのような寄り切りで撃破し、12勝目を上げました!なんと明日、朝乃山と対戦しますが、こ
週末の広島県への出張に際し、途中の岡山でかつての部下と一献傾けることになった。岡山といえば、伯備線の381系リタイヤを前に大いに盛り上がっているし、キハ47も頻繁に走っているホットスポットである。そういうわけで“のぞみ”を数本早めて岡山に着くようにし、飲みの前に駅で列車の写真を撮影することにした。撮影といっても、業務出張でデジタル一眼を持ち歩くことはしないので、使用機材はiPhoneである。岡山到着は17時過ぎ。退勤時間にインバウンドの群れが加わって駅構内はすごい混雑である。そんな中で鉄チャン
全4回でご紹介している「ふたつ星4047」の乗車記です。その①では、車両外観と座席の種類(おすすめ座席)をお伝えしましたが、今回、その②では2号車にある「ラウンジ40」をご紹介します。『「ふたつ星4047」に乗ってきました①』ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました�…ameblo.jpラウンジ40「ふたつ星4047」のメインとなるのが、「ラウンジ40」と名
皆さんこんにちは。京都駅での並びの撮影もラスト。特急白鳥青森行と特急はるか21号関西空港行。ラストに国鉄特急色の485系と281系の並びが撮れました。ついでに11年前にタイムスリップ。1988年1月。特急白鳥青森行。並ぶのは、キハ47。普通133D福知山行です。余談ですがこの時キハ47の向かいのホームには、急行丹後3号が停車していました。逆なら特急急行の並びだったんですがねえ。そして特急白鳥の来る40分前には急行丹後1号がここに止まっていました、し
妻と二人、一泊でカニを食べに行きました。車での旅行が多いのですが、この時期の山陰は雪や凍結が怖いので、鉄道の利用です。JR宝塚駅から、特急「こうのとり」に乗車します。足元ピンクの位置でお待ちくださいとのアナウンス。やって来ました、289系特急「こうのとり」。新幹線以外の特急列車に乗るのはいつ以来でしょう。妻は先に乗車し、写真撮影後に急いで乗り込みます。デッキに出ると、スーツケース置き場があります。昼食を食べていると
山陰本線のキハ40、キハ41、キハ47の運用表です。F…前側B…後側○…始点△…終点令和5年3月18日改正形式:キハ40形又はキハ41形又はキハ47形編成:キハ40×2又はキハ41×2又はキハ47×2[21]◯(豊岡)629-161D-752(浜坂)802-164D-910(豊岡)1012-165D-1121(浜坂)1205-172D-1317(豊岡)1355-171D-1509(浜坂)△◯1609-178D-1715(豊岡)1729-175D-1837(浜坂)1845-1
連投します!本日は午前中に散髪へ行きました。私は基本的にお洒落には無関係な人間であり、いつもの「おっさんカット」(眉と耳に髪が掛からず、モミアゲも揃える量産型おっさんのヘアスタイルw)です。そんな中でカット中に横に座った若い方が、「坊主にしてください!」と・・・店員さんは「何ミリですか?」と普通に対応すると「ゼロで剃ってください」と若い方も淡々とオーダーしていました。私は無関係な存在ですが、気になって思わず動いてしまい、店員さんをビックリさせてしまいましたw(幸い、トラ狩りにならずに済
当ブログでは、NO.2976からNO.2981までの4回にわたりまして、長崎線の令和4年の9月改正によりまして非電化区間となりました各駅探訪(肥前浜~諫早間)に関しましてご紹介しておりました。長崎線は、西九州新幹線開業に伴いまして、江北~諫早間が佐賀県・長崎県が管轄します「上下分離区間」となりましたが、それとともに肥前浜駅以南が非電化されておりまして、非電化から1年以上経過しました今では上の画像のように架線が撤去されました駅(画像1・小長井駅、画像2・長里駅)も見られております。
こんばんは!日曜日もあっという間に終わりそうで、笑点が終ると私は「ああ、もう月曜日かぁ・・・」となりますが、明日は有休を取ってみたので休みです!まぁ、有休を取っても特に何かするわけでもないので、気が付くと明日もすぐに終わるのかもしれませんがwさて本日は・・・まずは「スポーツ御意見番」からです。テニスでは少し前に嫌な出来事(詳しくはコチラ)がありましたが、結局は運営が無視した形になった様です。事件後に混合ダブルスで優勝し、少しは溜飲が下がった感じですが、それでも後味の悪い出来事でし
都城からは吉都線に乗車するわけですが…思いのほか接続が悪く、ここで100分以上待ちとなります。それはまあ仕方ないのですが、その吉都線が発車して数分後に次の鹿児島中央からの特急が都城に来るという間の悪さ。もう少し接続を改善してほしいですね…ということで時間つぶしに都城の街をぶらぶら。イオンモールが近くにあるそうなのでそこに向かいます。歩いていると…あの特徴ある形は…!近寄ってみると、やっぱり…!ハローマックの居抜きの建物です。ハローマックとは昔全国展開していたおもちゃ屋
佐賀県内の西唐津~唐津~久保田(・佐賀)間を結びます唐津線、唐津・山本~伊万里間を結びます筑肥線(西線)と言いますと、画像の唐津車両センターに所属しますキハ40系気動車(キハ47形)・キハ125形気動車が運行されておりまして、日中は1両・2両各編成の列車が運行されている事はこれまでも当ブログでもご紹介しておりましたのでご存知の事と思います。これら列車は、唐津線に関しましては朝夕の一部の列車を除きまして、筑肥線(西線)に関しましては全列車ワンマン列車による運行となっておりまして、そう
今日は撮り鉄ネタ、丁度45年前の春、初めて大阪へ写真撮影へ行った時の写真です。だいぶ古い写真で良いアングルは皆無ですが、懐かしの車両達が見られます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。丁度45年前=1979年の春、オヤジが急に”大阪へ連れてってやる”と言い出しました。それまでほぼ東京、上野駅の撮影だけで大阪は初めて、子供心に嬉しかった記憶があります。写真は東京駅の2003レ出雲3号+紀伊、写っている1号車に乗車しました。3段寝台時代のスハネフ1414だった記憶があ
地元路線播但線を走るキハの紹介でもしようかなとまずキハ41とは…1999年播但線寺前~姫路の電化の際、残る非電化の寺前~和田山間の単編成での運転可能な車両確保の為、山陰本線等で使用されていたキハ471000番台を先頭車改造されたグループ。特長はサンパチ譲りの平面顔。妻面を活用しつつ顔を新製した。運転台機器等は廃車発生品(←定かではない)。1000番台の為トイレはなかったが単編成化で取り付けられた。増設運転台側の車掌席側は手動ワイパー。幕は手巻き式。増設運転台側の運転席は背もたれが大きく既
2024年5年5日(日)新緑の伯備線へラストランまであと1か月になった381系国鉄色やくもを撮りに行った続き伯備線遠征記②です。ネウクロでGWで増設され混色の緑やくも3号を撮った後、安来の大山バックの撮影場所へ一気に北上しました。まず、定番位置の手前で上下やくもを狙います。2024.5.511:25特急「やくも14号」1014M381系7B安来-米子PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA★50mmSS1/1600F5.6ISO4002024.5.511:32
皆様こんにちは火曜日の夜、食事会の帰りの駐車場で歩道に足を引っ掛けて転倒。手のひらと膝がかなり流血するケガをしてしまって模型作業はしばらく出来ない状態になってしまいました。笑あと、気になったTOMIX(テックステーション)の限定販売の車輌をこんな賑やかなカラーリングは映えるとはおもうのですが、ロマンシング佐賀仕様の次はコレが来てせっかくのキハ478000番台なのにあえてノーマルの九州色を出さないのはTOMIXの戦略なんですかね…。ごめんなさいTOMIXさん画像借りました次はソニックみ
JR西日本の車両工場、下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)。最近は岡山電車支所に配置されていた113系B-11編成の解体が進んでいるほか、踏切事故を受け入場していた105系U03編成の復帰も近づいているようです。12月6日と9日に現地周辺を訪れてみました。解体が進む113系B-11編成の(手前から)クハ111−2118、モハ113−2046。車両所北側の陸橋からは残り2両は確認できませんでした。周囲に解体された冷房装置などが積まれていて、既に姿を消してしまったようです=6日陸