ブログ記事2,449件
こんばんはhatahataです。5月18日の山口線です。長門峡で回送列車を撮影した後は徳佐へ移動します。列車のスジは分かりませんが徳佐なら撮れるだろうとかなりアバウトな選択です(笑)場所には撮影者が待機されています、という事は未通過だという事ですね。恐らく遅れスーパーおき4号ですね。キハ1873Bこれも遅れ普通益田行でしょうか。キハ472Bどうも次がSL回送のようです。やって来ました・・・あれ、前照灯が付いている。どうも地福駅で修理できたようで
越後線で出逢った「新鋭」キハ47。この系列も、今やすっかり「古豪」と呼ばれる国鉄型に。。吉田1981
昨日プチ遠征から無事に帰宅♪ヘトヘトになりましたが、鉄道模型合宿は貸切状態で最高の一言でした!帰って休む間もなく給湯器交換の立ち会いをやって洗濯していたら、2日間の短い公休はあっという間に終了・・・もう少し休みが欲しい!そしてついに西武鉄道へサステナ車両(中古車)元小田急8000形がやってきましたね西武線内で小田急や東急のお下がりが走る姿を早く見てみたいですねさて今回は5月5日に秋葉原のポポンデッタさんで購入したTOMIXの新車、JRキハ47-8000形ディーゼルカー(ロマンシング佐賀ラ
旅の3日目。朝から吉備線を乗り通しました。岡山駅からは通学時間と重なり高校生で賑わう車内…。途中の備中高松駅にて下車したのですが、高校生もこの駅で下車。近くに高校があるみたいです。吉備線の別名は桃太郎線。だからラインカラーもピンクなんでしょうか。ホームには高松農業高校の生徒さんが植えた花壇があり、色とりどりの花が咲いています。さっきの通学の高校生はここの生徒さんだったんですね。いつのまにか貴重な存在になりつつあるキハ47。ロングシートの車両もありますが、運良くクロスシートの車
2024年5月19日、博多駅にて。別府発「いちろく」で到着した、「かんぱち・いちろく」編成の2号車・2R-80。この春から博多~別府間(久大本線経由)で運転を開始している、D&S列車「かんぱち・いちろく」。特急「かんぱち・いちろく」|JR九州コンセプトは「ゆふ高原線の風土をあじわう列車」。“風土”すなわち、その土地の気候や地勢、そこから生み出される土地の食や風習、風景を五感で楽しむ列車です。www.jrkyushu-kanpachiichiroku.jp同列車に使用されるために改
週末の広島県への出張に際し、途中の岡山でかつての部下と一献傾けることになった。岡山といえば、伯備線の381系リタイヤを前に大いに盛り上がっているし、キハ47も頻繁に走っているホットスポットである。そういうわけで“のぞみ”を数本早めて岡山に着くようにし、飲みの前に駅で列車の写真を撮影することにした。撮影といっても、業務出張でデジタル一眼を持ち歩くことはしないので、使用機材はiPhoneである。岡山到着は17時過ぎ。退勤時間にインバウンドの群れが加わって駅構内はすごい混雑である。そんな中で鉄チャン
キハ47系の普通列車早朝の立野越えの列車を撮影するために訪問しましたこちらは特急あそ号上の写真の位置からアップ気味に撮影しました
皆さんこんにちは。京都駅での並びの撮影もラスト。特急白鳥青森行と特急はるか21号関西空港行。ラストに国鉄特急色の485系と281系の並びが撮れました。ついでに11年前にタイムスリップ。1988年1月。特急白鳥青森行。並ぶのは、キハ47。普通133D福知山行です。余談ですがこの時キハ47の向かいのホームには、急行丹後3号が停車していました。逆なら特急急行の並びだったんですがねえ。そして特急白鳥の来る40分前には急行丹後1号がここに止まっていました、し
5/3(金)の続きです。今回がラスト引き続き米子~安来スーパーおき2号やくも9号381系国鉄色137Kキハ47-2017+(1)やくも18号と被ってしまいました…目的は達成したので昼食へ。その後どうしようか考えがまとまらなかったので再び同じ場所へ戻ってきました。やくも11号Y6+(4)やくも20号Y2+(4)昼回って上りは完全に逆光に。139Kキハ126-5ここで撮っていたとしても、下り列車の側面も逆光になってきたので場所を変えることにしました。と言っても
米子遠征の続きです。5/3(金)。最終日はネウクロの有名撮影地へ行ってみようかと思っていたのですが、3日は世間一般では祝日なので、ヤバいことになってそう…と思いやめて、2日と同じ米子駅先へ。前日にサンライズや国鉄色を撮り逃しているので、早めに。今回は望遠レンズを付けて撮影しました。最初は131K松江行からキハ126-5やくも8号381系国鉄色4031Mサンライズ出雲第4編成この時間は逆光だから仕方ない…やくも1号やくも10号Y5+4スーパーまつかぜ6号130K
前回からの続きです宿の最寄りは長崎駅前から一駅の五島町乗車電では無いが反対に止まっていた対向をお見送り、こちらも200形徒歩5分程で「長崎IKホテル」に到着夜飯は名産(らしい?)の生牡蠣と「五島うどん・とんかつセット」一旦宿へ戻り暫く休憩した後、再びキハ47を見る為長崎駅へ向かうライトアップされ少し眩しい新駅舎乗車電は右下の21:47発肥前山口行(長崎発の)終電2174Dトイレ前にあった橋の模型既に入線していた。ホーム端から、最近の駅の作りはどこも開放感があるキハ47長崎発
折尾~水巻間の撮影後、筑豊本線で直方まで移動写真は停車中のキハ47気動車ホームには売店が見えます当時は地方の駅でもホームに売店などがよく見かけた記憶がありますまた写真上部の時刻表も時代を感じさせます
2024年5年5日(日)新緑の伯備線へラストランまであと1か月になった381系国鉄色やくもを撮りに行った続き伯備線遠征記②です。ネウクロでGWで増設され混色の緑やくも3号を撮った後、安来の大山バックの撮影場所へ一気に北上しました。まず、定番位置の手前で上下やくもを狙います。2024.5.511:25特急「やくも14号」1014M381系7B安来-米子PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA★50mmSS1/1600F5.6ISO4002024.5.511:32
GWに知り合いの何人かが伯備線にやくもを撮りに行きましたが、この期間は切符の割引が一切なく、また健康状態も悪かったので小生は指を咥えて眺めるだけでした。しかし来月中旬で国鉄型の381系が全て引退するので、まだ体調は万全ではありませんがもう今しかないと思い、週末強行出撃しました。岡山駅から新型の271系に初乗車しますが、やはり国鉄型の381系のような不自然な傾斜がないので乗り心地は相当改善されました。過去伯備線に行った時昼飯は悉くコンビニ弁当だったので、今回は景気付けに駅弁を購入
今日の写真は2Dはまかぜ2号増結6両広角で撮影ど迫力の推しかっこいい1225D普通224D普通うみやまむすび連結してた配9534レDE10-1119(敦賀)+キハ47-1091(富山車)1226D普通駅メモラッピング5001Mきのさき1号ここからは神戸線で57Dスーパーはくと7号58Dスーパーはくと8号コナンラッピング3476M新快速761T普通神戸大阪鉄道開業150周年記念ヘッドマーク付きちなみに乗車したのはこちらでした2081レEF210-343出9
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は母の日トレインボックスキハ47高岡色。。。公式ネット通販で買えた♪あは。( ̄▽ ̄)5年前の過去記事。。。今晩は(*^_^*)今までヤフオクを通じてしか。。。高くて手に入らなかった。。。トレインボックス!西日本商事発売の。。。トレインボックスの。
下深川駅は橋上駅となっていまして、団地側はバス停が駐輪場を挟んですぐびっくりしたのが、広大な駐車場が宅地に変更されて、駅から徒歩1分の戸建て住宅が立ち並んでいました用事がないから、10年近く通ってないからな可部線は川の向こうにあり反対側は階段を降りて、こちらも畑のあったところが宅地になってましたむかしより下深川駅の入り口がわかりにくくなってますぐるっと回って、ホームから見えた踏切にきました対向列車まち反対側から広島行きがきましたならんだならんだタラコちゃん中継信号はス
この壁の排気音でマッサージをされながら区間列車の終着駅にもなる下深川でおりますまたもや、キハ40が山陰から転入したタラコ色可部線を走ったことのあるナンバーですだから、覚えてる出発のとき先に乗ってきた快速が出発ちっさ保線用の引込線安芸矢口駅の引込線が使えないまま放置なので、残しておくのでしょう中継信号を発見いつも列車で隠れてるから、気がつかなかったどちらにも出発できるようですねバリアフリーでエレベーターがついてますむこうの山の下には可部線が走ってます?無人かと思
前回からの続きです肥前山口での発車時間まで約50分程があり車内はそのまま解放されるが折角なので少しだけ周辺の散策と食料調達をすることにした。乗車電が到着した1番線の端には「旅情」の記念碑がある、門司鉄道管理局長と書いてあるので国鉄時代からあると思う駅弁が売られてると聞き行ってみたが残念ながら閉まっていたなんと15時までだったとゆう、たった14分(1514着)の差で買えなかったこの日の気温は21℃隣には最長片道切符のゴール駅の記念碑がある駅舎は橋上、江北なのが未だに慣れない仕方がな
🌊🌴宮崎県青島駅🌳🏖️此方側(志布志方)の先頭車は🚞キハ47形47-9073👍⛱️宮崎🏝️[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
こんばんは😄今日の朝は、少し肌寒かったですが、日差しも少しずつ暖かくなり、爽やかな1日でした(*´▽`)こんな日が続くといいですね😅今日もお越しくださり、ありがとうございます🙇さて、旅行の続きになります🙇2日目は、上越妙高から新幹線で新高岡駅へ!駅の改札内に、フォトスポットべるもんた!観光列車らしいです😅駅で荷物をコインロッカーへ🛅駅には、高岡大兜が、👀💦高岡開町の祖である加賀藩2代藩主前田利長が、戦の際に愛用した兜を模したもので、、開町400年を記念し、制作されたも
前回からの続きです食料を調達しようやく佐世保を離れるまずは早岐まで特急みどり36号、乗車券のみで乗車出来るのがありがたい早岐の留置線にはYC1とキハ47が留置されていた駅舎発車5分前に本日の主役「長崎地区のキハ47」が入線、西九州新幹線開業時に長崎本線肥前浜〜長崎が非電化になった代わりにいわばサプライズ導入された車両で新車で穴埋めする中旧型で穴埋めするのは最近にしては珍しい事例、乗車電は早岐1414発佐世保線肥前山口(江北)行6936D2号車はほぼ貸切だった早岐を出発し、最初の停車
続きです。日付が変わって5/2(木)2日目以降は沿線撮りの予定でしたが、直前までどこへ行くか決められずに、とりあえず航空写真とストリートビューを頼りに米子~安来の米子駅の広いヤードが終わった付近の踏切(口陰田踏切)へ。ぐっすり寝られずにボーっとして出遅れたので、国鉄色やくも8号とサンライズ出雲は逃してしまいました(笑)まずはやくも1号からサンライズはほんの十数分前の通過だったので惜しいところでした。やくも10号は踏切まで間に合わずミススーパーまつかぜ6号キハ187系も岡山駅で見た
GW5/1(水)のつづきです。JR出雲市駅を出て、一畑電車の電鉄出雲市駅へ。乗るのが目的で特にどこへとは決めてなかったのでとりあえずフリー乗車券を購入。真新しい高架駅でしたが、電車が来ないとホームへ入れません。電車到着後、改札が始まりホームへ行くと、新型の7000系がお出迎え川渡駅に着くと大社線に5000系が入線していたので、そっちの方のが乗りたいということで乗り換えて、出雲大社方面へ。出雲大社前駅旧型車の保存車がお出迎えレトロな駅舎まあ、せっかく来たのだからということで、出雲
2024年1月2日(火)に、広島県広島市南区にあるJR西日本広島駅に来ました。芸備線三次15:26発普通列車で広島17:09着となる列車が入線したので撮影しました。車両はキハ472連でした。翌日も別路線で気動車に乗る予定です。
今年もゴールデンウィークが終わったところですが、今年も旅に出ました。4月の記事もまだ溜まっているのですが、気持ちがアツいうちに書いてしまいたいということで繰り上げて投稿します。色々行きたいところはたくさんあるのですが、迷いに迷って米子方面に行くことにしました。一番の目的はまたしても381系やくも…アレ?去年岡山に行って、もうお別れとなる予定じゃなかったのかと(笑)未練がましいですね(笑)しかも今回の目的は去年と違います。そう、381系やくもに乗ってしまおう!という。ただし乗り物酔いが
桜咲く頃、伯備を離れて、ようやく庭に戻りました。
撮影日2024.5.6撮影場所JR九州鹿児島本線竹下駅先月から運行開始したJR九州の新しいD&S列車「かんぱち・いちろく」用2R形気動車ですが、竹下駅構内の旧・竹下気動車区で休んでいる姿が見られます。他の久大本線系統の優等列車と同じく、直方車両センター所属竹下常駐でしょうか。先頭はキハ47・中間はキハ125形改造で遂にキハ125の一般形もD&S列車に改造されました。尚運行区間は博多駅から別府駅間ですが、運用の合間で大分車両センターで休む姿を見掛けました。
こんばんはhatahataです。5月3日は山口線でSLが復活するので早速撮影に行ってまいりました。が早朝のリフレクションが撮れたので、そちらから報告します。普通益田行キハ40この時は霧が出ていましたね。次は2両編成を・・・長門峡~渡川普通山口行キハ47結構キレイに写ってくれました。SL通過まで時間がありますが撮影を続けます。ご覧頂きありがとうございました。
5月4日みどりの日天気もよさそうなので新緑風景+気動車撮影目指して出かけましたかねてから購入したかった落合つながり切符5489で購入新見駅で発券してもらいました駅スタンプもあります撮影時に教えていただきましたが、美作落合駅2024年5月1日で開業100周年とおめでとうございますこれからもつながっていて欲しい4日開業記念式典が行われ