ブログ記事113,914件
つま先は前向きに、敵の方を向いていること。私の知る限り90%がこの形。当然かくいう私もこう。高齢で始めた私など、関節固まって、ぜったい無理とスルーしていた。できないことを出来るようにするのが稽古。
6月13日、14日と昇級審査会でした🙌◯土曜日は白帯〜黄色帯初めて受審する白帯の子達の姿勢の良さと上手さに感激したり✨緊張してなかなかうまく出来なかったオレンジ帯の子達をみてヒヤヒヤしたり😅笑青帯黄色帯の子の安定した動きをみて感心したり👌普段通りできた子も普段通りできなかった子も頑張ってくれたと思います💪◯日曜は黄色一本線から茶帯練馬道場からは黄色一本線けら緑一本線までの子達が受けましたが、皆全ての項目を高いレベルでごなしてました🫢城北支部の他の道場の子達も皆上手でした✨一
土曜は久喜毎日興行にて通常稽古です。昨日の練習です。準備運動、打ち込み、乱取り、寝技の稽古を中心に行いました。また、金曜日には、一部の中学生メンバーも、学総の地区予選を頑張りました!!引き続き、楽しむことを忘れずに、個々で課題を持って頑張れると良いですね!★☆★☆★☆★☆★久喜柔道クラブは、一緒に柔道を楽しめるメンバーを募集してます!柔道を通じて、礼節を学び、健康な身体作りをしてみませんか?!幼時からベテランまで、興味があれば、是非、ご連絡ください!!
最近、YouTubeなどで活躍している30代前半くらいの若い空手の先生が、中々興味深いことを話していた。『型の美しさや用法ばかりに目が行くと、本質を見失うことになる』『どういう風に来られてもちゃんと対応出来るか❓が大事なところ』『逆に身体操作ありきで行って、それを前提に突きや蹴りや受けなど稽古したとしても、もしその身体操作が間違えていた場合、自分の人生を無駄にする時間が長くなってしまう』などなど。。うむ、そうだな。。と、思う。こうしたところへ考えが及ぶということは、一生懸命考えなが
ちょっと痰が絡むけど剣道へ審査まで日がありません。剣道形、必死に稽古中どうなるか??基本稽古の日一通り基本稽古して地稽古へ人数も少ないですが、体格差のある先生との稽古飛ばされないように稽古します。たくさんの先生方と稽古できました。火曜日に来てくださる先生が久方いらしてなくLINEしました。審査に向けてこうした方が良いとたくさんのアドバイスありがとうございます。まずは体調戻して稽古します。
嘗てO森に在った芸能事務所Bにシニアタレントとして毎週(土)に通ってたのは彼是…20年前だった30分位の寸劇台本で必死に稽古してた頃終了後は毎回反省会と云う宴を開いてたそのB事務所は今はもう跡形も無いがあの時に培った友情は未だに継続しているそれで良かったと思うそして早朝からWカップ日本初戦オランダ戦は…後半先取点奪取後追い付き追加点取られ再び追い付き2―2ドロー・勝点1粘り強いチームの真骨頂‘個,の力の集結が…予想以上の結果を出した次戦のチ
みなさん、ウリ坊わっしょーい!ベビーブルー担当、黒糖大好きおしゃまマキちゃんです♡全8回でお届けしてきた白鵬関の深掘りシリーズも、今日でついに最終回を迎えました!前回の朝青龍シリーズから続いて、今回の白鵬シリーズをお勉強したことで、マキの中で大相撲の歴史が一つに繋がって、なんだかものすごい達成感でいっぱいです!✍️マキの総まとめ:白鵬関が残した偉大な3つの宝物全8回の連載を通して、マキが心から感動した白鵬関の偉大さは、この3つに詰まっています!1.諦めない心で掴んだ入門(60kg
佐藤です。毎週水曜日17時30分〜18時15分の久米川道場幼年・少年初心者クラスの様子です。ウォーミングアップとしてバランスゲームを行いました。ミットの上で片足立ちをしてひたすら耐えます!バランス感覚が良くなるとふらふらしなくなったり、蹴りも上手に蹴れるようになります。空手以外の運動をする際にも、バランス感覚はとても大切です!幼稚園、小学生の頃にさまざまな身体の使い方を学ぶことで運動神経や身体能力が上がりやすくなります!みんな苦戦していたので色々な形で取り入れていきたいと思います。
2026/6/14所沢市民体育館にて今年2回目の「昇級昇段審査」が行われた。杉並道場からは30名を超える受審者初めての審査となる白帯さん達もしっかりと不動立ち各道場の指導員の先生も緊張(みんなちゃんとできるかな〜?精一杯全力で審査に挑んで欲しいなー!)などと不安と期待で頭の中はいっぱいだったはず。そして今回も帯上のメンバーは帯下の面倒を見てみんなで審査前のアップをしたり先生方への挨拶もしてくれたりと大活躍だった頼りになる帯上達!ありがとう!!(くそ〜…写真撮り忘れた)というわけ
日常では「知覚」ばかりやっている。身体との対話、誰かとの対話、対話といっても実際は感じるだけでどちらかというと「意識」で何かをやっている感じ。それを知覚と呼ぶのか怪しいが。そのセルフワークも調子良い時と悪い時の差がはっきりしているのが面白い。先日の台風6号襲来時はなぜか調子が良くなかったが気圧なのか湿度なのか、身体に影響を与える非日常が影響を与えるのか。私にしては珍しく頭痛も発生したので梅雨時期は身体が変調するのだろうな。以前はこんなことなかったけど加齢による機能低下は色々発生するでござ
6月14日人気の試斬稽古、準備は大変だけど、みんな協力して頑張ってます、形学び、形で斬る男女年齢関係なく、誰でもスタートすることができます。毎週日曜日寝屋川市民体育館12時から15時練習してます。あなた無料体験に参加してね。私事の、夜の自主練に、各先生方が、稽古を付けにきてくれました、振りだけでなく、身体の使い方、イメージの持ち方、見せ方少しずつですが、修整していけるようにがんばります。#試し斬り#大阪居合#戸山流居合道会誠和会#斬りのある道場#日本刀
6月も半ば、だんだんと暑くなってきました。さて、「.鎖骨撃ちの撃ち方」の動画をYouTubeに配信しました。鎖骨撃ちの撃ち方-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be見てくださると嬉しいです。日本空手道友絆塾(ゆうきじゅく)指導担当代表・塾長道上篤二郎【安浦道場】稽古場所安浦町づくりセンター(広島県呉市安浦町中央4-3-2)稽古日時毎週日曜日AM9:0
6月15日(月)昨日の朝も赤砂崎公園に出向き、大相撲は、荒汐部屋の下諏訪合宿のボランティアに参加してきました!土曜日に続き、多くの方々が訪れて、稽古を見学されて行きました!チラシ配りの方も今回も荒汐部屋諏訪湖後援会の方々のお役に立てて、嬉しかったです!又昨日は、犬の躾教室が近くであり、色んなワンちゃん達に出会えたり、出店で来ていた松野屋豆腐店のがんもサンド美味かったです!最後に昨日は、予定あり途中で引き返してしまいましたかま、又今週末も荒汐部屋下諏訪合宿ボランティアに参加しま
和道流みくうかい土曜日「腰の張り」初級クラスはお二人様。いろいろ腰回りの使い方の感覚、イメージを周りにあるものを使って表現し、掴み取ってもらえたらいいなと。順突きの後ろ足側の腰と前足側の腰の内部の締めにより、腰の張りが出るのを、自分自身が「後ろの腰さん」「前の腰さん」になって体感。腰の開きと締めで移動したいときは、どこを動きの中心とするのかにより、力の向きが変わるよね。それを蛇腹で説明。3軸あるからちょうどいい。数学道場は、姿勢の悪いのがおるなぁ、よし、坐禅のときの和尚のように。
日曜日の稽古🥋外は、好天🌞前半にキックをして、それ以後は空手🥋追い込み💦できたし、上級者にしごいてもらった😆とても、いい稽古🥋ができた🎶その分、身体的に午後の活動が、ままならないな😅笑
やましんです。今日もいい天気でしたが、夜には降るって予報です。なんかもやっとした感じでしたね。自宅前の畑は、ミニトマトは順調なんですが、中玉トマトは尻腐れが出ています。肥が足りていないのかな?ってことで、少し追肥しておきました。さて、昨日遊んだので、今日は土と向き合います。農機具庫前の畑は、先日草引きをしたとは思えない状態でした。まずは、ざっと草刈りをしてから、じゃがいもを収穫。今年はちょっとよくないですねぇ…収穫した後にはカルスを施して、次に備えます。農機具庫前の
ここ1週間ぐらいは梅雨に入ったのに涼しくてしのぎやすかったですが、今日はなんとなく蒸して湿度の高さを感じました。気温や湿度の変化が大きいので体調を崩す人も出ているのでは?ということで本日日曜日は午後遅くから空手とヌンチャクの定例稽古を行いました。空手を実質2時間10分、ヌンチャクを実質20分、合計2時間30分の稽古を本日も完遂です。<準備運動>~特に腰回りや関節部位を入念に・一通りの準備体操・腰回りと股関節のほぐしとストレッチ<基本>50分・正拳逆突き(撞木立ち)右30×4、左3
こんばんは!ほのかです「new-抑望-s」集中稽古2日目でした!本番まであと10日…!!!すごい熱量で稽古が進んでおり、ものすごい集中力を要するので、終わったあとはいつもヘトヘトです幸せな疲れですふふふお芝居が楽しくて楽しくて!!!この人生で、残りの20代で、何をしたいのか目標を見失ってはいけないなと。つい、働いていないと不安でスケジュールぎちぎちにシフトを詰め込んでしまうけど、そんなことしている場合じゃなかったもっと胸を張って「役者をやっています。」って言いたい。ダサく
6月14日(日)晴れおはよう札幌千秋楽の朝今日もお天気に恵まれ劇場に向かう本番前の最終確認も終わりいざラスト2ステージそして様々な思いをのせて上演し最後まで駆け抜けた公演終了ご観劇の貴方本当にありがとうございました菅野臣太朗×テアトルアカデミー全国縦断有観客公演では過去最高の動員数だったそうでとても感謝しておりますお客さんあっての演劇稽古も稽古期間の過ごし方も全てお客さんのためキャストが呼んだお客さんの感想を聞くと概ね喜んでくれたようで何よ
本日の合気道S.A.越谷の少年少女クラスでは、浸透打法と貫通する合気道技の指導でした。護身打撃の稽古で、浸透する打撃法を指導。形だけの打撃ならば、そこまでの指導は不要ですが、リアルな世界で使える打撃にするために、指導しました。そこから、合気道技を表面だけでなく、貫通するための指導も指導。少年少女クラスでも、何年も稽古を継続してきて、合気の基礎が出来てきた生徒さんには、高度な実戦技法ですが、順次、指導伝授します。大人クラスでも、そこまで行ってない生徒さんには、地道な基礎、基本の鍛錬をして
こんにちは。いつもありがとうございます。さて次回は1幕の通し稽古です。前半戦の総まとめです。もちろんまだ完成ではありませんが、それなりに作り込みました。来週は良い通し稽古ができるといいなー!
ゆっくりのんびりと過ごしたい日曜日に元気に稽古に来てくれたみなさんに心から感謝いたします!日曜合同クラス第1部はみんなで基本稽古終了後、一般部はサザーランド初段、白帯の方は高野初段、少年部はリュウジロウ初段が指導補佐してくれました!少年部のみなさん。受け返し・ミット稽古をやりました!一般部のみなさん。サザーランド初段が親切丁寧に指導してくれました!白帯の方は高野初段が基本稽古の反復をやりました!みなさん今日もお疲れ様でした!ありがとうございました!これからの1週間もまた頑張っていきまし
皆さまこんばんは⭐️コーデリアです🌹ご覧いただきありがとうございます😊先日、王様の耳はロバの耳の稽古写真がアップされていましたね稽古写真ラッシュで、嬉しい取り急ぎアップされていた、稽古写真です左の方、松尾さんですよね今日もお綺麗ですお隣は中橋さんかな?離れても松尾さん綺麗ここって少し小さめのお稽古場?小林さんもいらっしゃいますねアンサンブルの皆さまダブルですよねまたステージング稽古のお写真も、楽しみですね画像は公式サイトよりお借りしてます
いつもありがとうございます✨夏祭りの太鼓稽古が始まっています北九州…夏心躍ります♪「福岡市まで出かけたい」思いはあっても往復3.5〜4時間近く運転する集中力と行った先での集中力(ボーっとしてていい場所じゃないから)4時間…丸1日の頭フル回転💦本日は自宅にこもる選択しました♪笑(来週日曜日は、大分県別府市に行きます。)来月の日本舞踊ステージでいる着物下着や小物類準備(孫の分も)や子ども食堂で配れるよう「無洗米3合」小袋分けや、来月初めの登山用靴カッパ準備などなど💦…笑えるくらいする
上平少年剣道クラブ2026年6月の稽古予定です。*6月20日(土)の稽古はお休みです。稽古時間:2部制で稽古を行います。第1部(小学生):09時00分~10時15分第2部(中学生):10時15分~11時15分*当道場では全日本剣道連盟が策定した「感染予防ガイドライン」に従い稽古を行います。*新規入会者を大募集中です!詳しくはこちらをご覧ください。稽古中は見学自由です。是非お越しください。
和太鼓教室RYOも、打‼和太鼓に向けた最終レッスンを無事終えました。仕上がりは上々!あとは来週の本番に向けて体調を万全に整えるのみです。きっとお客様にも喜んでいただけるでしょう。ぜひ会場で和太鼓教室RYOの皆さんの雄姿、観てあげてください。そして教室レッスンのあとは、舞台に場所を移して、大太鼓グループ「楽」さん、Itsukaさん、結の輪さんの合同レッスンを行いました。これは私が主導したわけではなく、
新宿道場少年・一般合同クラスの担当、成田です。本日の稽古の様子です!来週の日曜に行われる「神奈川県団体戦」に出場する道場生の方が多く、熱気のこもった稽古となりました!出場しない道場生の方も、その雰囲気を感じたのか全力でミットに突き、蹴りを繰り出されていました!組手の団体戦試合に出場するのは、初めての道場生も多いようです。空手や格闘技は、個人競技と思われがちですが個人の努力だけで、強くなるわけでは無いと思います。仲間と一緒に戦う「チーム」としての試合を思い切り楽しんでくださ
朝は普通に起きて、嫁さんが群馬の焼きまんじゅうを取り寄せててそれをこさえてくれた。子供の頃なんどか食べたその味という感じがした。その後、支度をして家を出て、剣道の稽古場に。居合を一通りやる。久しぶりにやったけど、自分ではそんなに悪くなかったと思った。動画を見てみるとまぁそんなでもないけど。昇段審査受けたらといわれたが、勘違いされてたようで僕は4段で、次は5段である(笑)その後、ちょっと怖かったけど剣道。最初は振りかぶって右足を前に、打つと同時に左足をつけるのとか、切り
宗家の飛び受け身、滅多に宗家の受け身は見せていただけることがないので、私からどーしてもお願いしますと言ったら一回だけやるかぁと言って結局3本も見せていただきましたしなかやかで感度の高さと素早い反応めちゃめちゃかっこいい〜私もこうなりたい。憧れです。
6月13日(土)【神奈川道場】の稽古で神奈川スポーツセンターへ。この日は3名の稽古体験希望者があり賑やかな稽古となりましたまた、来る関東大会に向けて、顧問のW先生にお越しいただきました。(緊張感のある良い稽古になったんじゃないでしょうか)で、帰りは横浜駅で下車し、有志により軽く(?)慰労会などを。(結局3時間半・・・)KTさんより干支の置物を頂戴しました。早速部屋に飾らせてもらっています(感謝!)6月14日(日)【横浜