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長男は「すりかえ名人」です。人から指示を聞き、自分なりの理解、解釈を頭の中で行っていく過程で自分で選んでいい項目(例えば…できればやった方が良いけど、やらなくてもいいよ)や曖昧な表現(例えば…後でもいいよ、どっちでもいいよ、可能な範囲で)があった場合自分思いや都合を優先させます。この間も提出物の確認をしたとき、期限までに終わらせるための段取りや計画が甘すぎて話にならず。提出物の量に対して自分の能力からかかる時間の見当をつけ一日に出来る学習時間を考えそのためには何日必要で結果、
こんにちは、On.です𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧私たち親がWISC検査や多角的な評価を求めるのは、「学校で特別扱いをしてほしい」からではありません。ましてや、「周りの評価で娘の可能性を限定したい」からでもありません。私たちの目的は一貫しています。それは、娘が将来、自分の強みを最大限に活かし、苦手な部分を戦略的にカバーしながら、社会で自立して生きていくための「正しい取扱説明書」を手に入れることです。それなのに、娘の特性について一年以上も相談してきた「専門家」(WISCの実習を勧めて
先日、主治医から検査結果の説明を聞いてきました。息子のIQが上昇した理由と処理速度が低い理由を教えて頂きました。IQが上昇した理由は心理士からの説明と同じで基礎の積み上げが出来ているから。処理速度が遅いのは処理能力が遅いからではなく丁寧に書き写しているから。息子の発達検査の解答用紙を見せて貰ったのですが…めちゃくちゃ丁寧に記号を描いている。筆圧も強く力を入れて書いていました。これが処理速度が低い原因だそうです。息子は力を抜いてサラサラっと書くことが出来ま
自分の過去記事を見直していて、悲しくなりました。『ショックだったこと』息子小1昨日↓の記事を書きましたが、早速ショックなことがありました『息子が取り組んだ問題』息子小1全校生徒で取り組む縁日ごっこのようなものがもうすぐ開催されま…ameblo.jpIQ総合は高めなのに、(流動性推理ってまさに算数じゃないの!?)算数を下位クラスにされた現実小1の1学期の通知表は、「もう少し」は基本つけないらしいのに得意なはずの算数を「もう少し」とされた現実どこかでみたところによると、処理速度が
次男がパンクしました。そりゃそうです。先月から5年生はやたら忙しい。芸術鑑賞会運動会自動車工場見学個別支援級のお誕生日会それとは別に毎週通級に通っています。行事も高学年になれば仕事や役割も増え、参加者から運営側になり、お世話される側からお世話する側になります。いまはコレ、次はコレ、ひとつあいて今度はあっち、次はこっち。情報処理とメモリが弱い次男にとっては相当キツイ一か月です。芸術鑑賞会から帰ってきたら泣きながら「頭がへん、頭の中がいそがしい」と言うのです。「おぉー成長
『発達障害のために開発されたノート』以前コチラにも書きましたが、『不器用な小学生に襲いかかる刺客④』続いて、第4の刺客、それは、定規です。第1〜3の手強い刺客に比べて、一気にハードル、下がった…ameblo.jp昨日のノート「スクールラインプラス」を監修された作業療法士の鴨下先生のお名前、何年かぶりにお見かけしました。私が先生のお名前を知ったのは15年以上前だったと思います。息子が多動、不注意、不器用などADHDが全開だった小学校低学年の頃に、何かを探すたびに、鴨下先生のお名前
小1息子のウイスク検査Vの検査結果です結論を簡単にいうと、発達に凹凸があって、課題があり、投薬もありかもという結果でした。良いところについては、そうかな?と疑う部分もあったけど、問題があるという部分については、とてもしっくりすとんと落ちました。良いところは、IQの総合点自体は高めだったということ流動性推理という項目は132ありましたただ、これはほんとかな?と思います。息子と家庭学習をしていて、そんな風に感じることはほぼなかった娘が1,2回で学ぶことを20回やっても
🍂こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧秋休みが終わって、また少しずつ日常が戻ってきました後期が始まってまだ2週間余りですが、もう後期の中間テストが来週あります今までに比べれば、娘も少しずつ机に向かう時間が増えてきていますでも正直、まだ“勉強に向き合う”っていう感じにはなっていない気がしますノートを開いても、どこか上の空わからないところを素直に聞くより、「もういい!」って反発してしまうこともあって。そんな姿を見るたびに、「どうしてもう少し自分ごととして考
WPPSI-IIIの検査結果です。田中ビネー知能検査Vよりも詳しく出ます。全検査117言語理解111知覚推理116処理速度119全部平均以上になり、特に高すぎず低すぎず凸凹もしていませんでした今回、改めて見返して処理速度の数値が高くて少し驚きました。1年後のWISCではこの頃より低かったので💦思い返せばこの頃はよくぬり絵とか机に落書きとかしてたなあ。懐かしい。一見、何が問題か分からない検査結果でした。ただ、説明を読んでいくと、「問題の意図が分からなくて答えられなかった箇所があ
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、子どもの認知能力を言語理解(VCI)、視空間(VSI)、流動性推理(FRI)、ワーキングメモリー(WMI)、処理速度(PSI)の5つの指標で評価します。結果が低い場合、学校生活でさまざまな困難が生じ、学習や社会的適応に影響を及ぼします。以下、指標ごとに具体的な困難を1
おはようございます𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧娘が学校で男子たちに嫌なことを言われ、家ではおばぁが毎週末いるせいでメンタルリセットできなくなっていました。思い切って学校を休ませ、一人時間を作ったら、少しずつ気持ちが落ち着いてきたようです。母としてもホッとした瞬間でした。⸻学校でのつらい日々→男子の言葉でモヤモヤ学校では男子たちの何気ない言葉や態度で、娘の気持ちが沈んでいきました。「なんで私ばっかり…」とモヤモヤする様子が伝わり、母としてもつらかったです。家でも休めない状況→週末は家でも落
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】娘は国語と算数のプリント学習を【毎日頑張っています】。苦手な文章読解は、プリント学習を始める前と比べると少しずつ慣れてきた感じはありますが、プリントの内容も少しずつ難しくなってきているので、結構苦戦しています。先日は、このような問題がありました。この問題に対して、娘はメロンの所に「たけし」と書いていました。私が、「たけしさんは『メロンのところに座りたかっ
おはようございます、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧テストが返ってきました。結果は…正直、かなり厳しかったです💦授業はグループワークが多くて、友達と話したり発表したりするのは楽しそう。でもテストとなると「ひとりで解けない」という壁にぶつかってしまう。もちろんテストや受験は従来通りのペーパーテストのため我が子のようなタイプの子は、『家庭学習でのフォローが必要だな』と強く感じました。授業で出てきた内容をカードや色分けで整理タイマーを使った処理速度トレーニング小さな「できた!」
子どもの学校生活、最近はどうなっているのか気になりますよね。今日は、先日見学した中学校の授業で感じたことをシェアします。最近はグループワーク中心の授業が増えていて、子どもたちが話し合いながら学ぶスタイルになっているそうです。実際に授業を見てみたんですが、正直、何をしているのかよく分からない瞬間もありました💦でも、これが新しい教育の形なのかな、と感じた部分もあります。ただ気になるのは、テストや受験の形式は従来通りというところ。グループワークの授業でどこまで評価されるのか、親としては少し
こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧セットアップも娘と一緒にやったら、すんなりと完了しました☺️iphoneやiPadは毎回カスタマーさんにお世話になっているので、今回も長時間の戦いを覚悟をしてお休みの日にやる予定でいましたが、待ちきれない娘が届いたその日に・・・😃アクシデントもなく、すんなり終わったので早速今使ってみてます(*°∀°*)この先行投資生かすも殺すも私次第・・・😱今ままでなんだかんだ理由をつか逃げていたことにしっかりと向き合っ
おはよう、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧ついにMacBookAirを買っちゃいました!✨実は高校生のころから「いつかMacが欲しい…😍」と恋焦がれていたんです。でも、あれこれ理由をつけては先延ばし。「〇〇万円稼いだら買おう!」なんて目標を立ててみたけど、その兆しはなかなか見えてこなくて。持ってる人を見ると「いいなぁ〜」と羨むばかり。気づいたら、買えない理由ばかり探していた気がします。このままじゃ一生買えないかも…😱そう思ったとき、思い切って先行投資することにしました
こんにちは、あやです❁.*・゚資格の勉強で「LD(学習障害)」について学んでいます。読む・書く・計算するといった、ごく当たり前に見えることでも、子どもによってはとても大きな困難があるんです。⸻📝読みの困難(ディスレクシア)•文字がスムーズに読めない•黙読も理解が追いつかず、内容が頭に入らない文章を読むだけでもすごくエネルギーを使ってしまいます。⸻✍️書きの困難(ディスグラフィア)•鏡文字になってしまう•バランスがとれず、文字が乱れる•書くスピードが遅く、板書やテスト
おはようございますあやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧最近、資格の勉強をしていて「書くことが苦手な子でも、タブレットやパソコンを使って学習できる」という内容に触れました。たしかに、端末の操作やタイピングに問題がなければ、書くことに苦労せずに学習できるんです✨⸻でも現実の学校では…まだまだ手書き中心の授業がほとんど。📘英語や理科ではワークがなくてスタサプ📝テストはもちろん手書き✍️入試だって全部手書きタイピングの練習もほとんどなく、「各ご家庭でどうぞ」という状態。それな
こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧最近のバタバタ最近は、娘のテスト勉強と夏休みの宿題ラストスパートで、家の中がいつも以上にバタバタしています。そこに毒母の言動が重なって、気持ちがついピリピリしてしまう日もあります。正直、余裕がなくなると、ついイライラを子どもにぶつけそうになる自分に気づくことも…。⸻気づいた大切な時間でも、そんな時こそ、娘と一緒に机に向かう時間の大切さを改めて感じます。宿題やテストの勉強を教えているようで、実は私自身も少しずつ落ち着きを取り戻していることに気づくので
こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧前回の記事では「どうして私が“らしさ”を大切にしたいのか」を書きました。そして今回は、その想いと現実のギャップに直面している日々を、正直に綴ろうと思います。⸻二重の口撃毒母は、孫にまで口を出す。私の悪口を娘に言い、嫌われているのに気づこうともしない。娘は必死に逃げ道を探す。口撃や騒音から逃れるため、動画で音を消して過ごす毎日。それすら「見すぎ」「なぜ注意しない」「甘やかせすぎ」と、また私への口撃が始まる。⸻穏やかに暮らしたかっただけ二人で穏
こんにちは★白玉川(しらたまがわ)せりぴよです。突然ですが、皆さんは体調がものすごく悪いわけではないのになんとなく「ダルい」感覚に陥った事はありませんか。私は、適応障害と診断されて退職した後、なんとなく「ダルい」感覚に陥るようになりました。お盆前に就労移行支援で行動活性化のプログラムを受けていて、「回避」が原因でなんとなく「ダルい」感覚に陥っている事に気がつきました。振り返って考えてみると、コミュニケーションの課題に向き合う事に対する不安を感じているときや以前勤務していた
職場の(主軸が自分な)ガチギフさんの長い長い長い話を聞いていると3秒で離脱しちゃうのですが、彼の話し方ってピラミッド型会話なのですよね。これが代表例と思うのです。こういう書き方・話し方をする方々って一定数見受けられますが3行で言えよ😇っていつも思うわ。QuoraQuoraは、お互い質問や回答をし合うことで、世界中の知識を共有し、それを広げ深める場です。jp.quora.com①前提②周辺知識③結論④推論⑤感想みたいな構造の話し方ってワタクシを狂わせるわ
こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧最近、どうにもやる気が出ない日が続いていました。家事も、仕事も、やろうとは思うのに手が止まる。「私、怠けてるのかな」って、自分を責めそうになったんです。でも、ふと気づきました。そのタイミングで必ず頭に浮かんでいるのは、階段を上がってくる足音のこと。⸻音ひとつでフリーズするうちには母(=私にとっての毒母)がいます。昔から、あの足音が聞こえると、心臓がキュッと縮むような感覚がありました。「何か言われるかも」「否定されるかも」そんな予感だけで、思考
うちの娘(中1)は、自分のペースや空間がとっても大事な子で、口頭での注意や急な出来事に敏感なところがあります。最近、「自分の部屋に鍵をつけてほしい」と言い出しました。理由は、おばあちゃんが勝手に部屋に入ってくるのがイヤだから。正直、最初は「まだ中学生なのに?」「鍵をつけたら閉じこもっちゃわないかな?」とモヤっとしました。でも話を聞くうちに、ただの反抗じゃないことがわかってきました。⸻実は私も“足音”が怖かった先日、娘が姪の家に行って夜遅くまで帰ってこなかった日、私が1人で部屋にいたと
こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧「躾ができていない」「これは親であるあんたの責任」「なんでこの子はできないの?」「普通じゃない」「いいところを探すほうが大変ね」これらの言葉は、私が子どもと向き合ってきたことを1番近くで見てくれてるはずの“母”からの言葉でした。毎朝繰り返される、私への否定。子どもへの否定。気づけば、私の心はすり減りきっていました。旦那との別居、娘の不安定。確かに、原因は“私”かもしれない……。そう思って、私は自分を責め続けました。「家庭の環
こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧夏休み、1日中家にいる中で、「勉強、全然進まない…」と焦ることがあります。でも、うちの娘には娘の“やり方”があるんだなと、この数日で改めて気づきました。⸻その子の特性を理解する娘は視覚優位で、音だけの説明は苦手。一度に複数のことを指示されると混乱しやすく、自分のペースで、やることが目に見えていると安心します。WISC(知能検査)でも「処理速度」が低めで、「できる・できない」ではなく「やり方の相性」が大事なタイプでした。⸻般的なやり方が合
こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧夏休み、1日中家にいると「全然勉強しない…!」と、焦ってしまう日があります。特にうちの娘は、朝からゴロゴロしていたり、動き出しが遅かったり…。「大丈夫かな…」「このままで、夏休みの宿題終わるの?」なんて、不安ばかりが頭の中をぐるぐる。でもある時ふと、彼女なりの“やり方”があるのかも、と気づきました。・午前中はエネルギーがたまらない・言われてすぐにやるのが苦手・でも、自分で「やろう」と決めると、ちゃんと机に向かう親としては、「も
こんにちは★白玉川(しらたまがわ)せりぴよです。先週末にゴリッキーさんがIQパターンを解説している動画の中で印象に残った話がありました。IQテスト(WAIS)で知覚推理が低いけど、処理速度の数値が低くなっていない事についてです。☆彡関連動画☆彡【ケーススタディ】WISC全IQ77、言語理解96、知覚推理68、ワーキングメモリー72、処理速度85学習障害の傾向あり■ゴリッキーさんが思ったこと知覚推理や処理速度に共通しているのは、視覚情報をもとに処理する事なのに知覚推
こんにちは、あやです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧私、ずっと「ふつう」が目標だった。誰かと比べているつもりはなかったけれど、“みんなができていること”を、自然とわが子にも求めていた気がします。「忘れ物をしないように」「時間通りに動けるように」「机に向かって、勉強する習慣をつけさせなきゃ」そんなふうに、ひとつひとつ“ちゃんとした子”に近づけることが、親としての役目だと信じていました。実際、低学年のうちはなんとか形になっていて。毎晩の学習習慣も一緒にがんばっていたし、先生からも「よく頑張ってます
娘は昨年WISCの検査を受けましたが、大学生の実習だったため、サブテストのスコアや詳しい数値はありませんでした。そのため「どこが得意で、どこが苦手か」が見えにくく、特性を言葉で説明するのがとても難しかったんです。でも、検査を担当してくれた先生が話してくれたこと、そして日頃の様子を合わせてみると──「娘は“視覚優位”の傾向が強いのかもしれない」と、少しずつわかってきました。今回は、「視覚優位かも」と感じた娘の様子や、先生からのフィードバックをもとに、WISCの数値がなくて