ブログ記事704,252件
おはようございます、マコです。大きな声で言っちゃうけども・・・娘が3日続けてお風呂に入りました~普通は入るでしょ。私は以前そう思っていました。だから娘が風呂キャンするたびに女の子なんだからとかちゃんとしてよとか小言を言い続けていました。それでも病院では『学校行く日は入っているから大丈夫』と謎のフォローもされました(苦笑)お風呂に入るエネルギーがないんだなADHDの特性も影響しているんだ
不登校で見落とされがちな「夫婦仲」の力出口が見えない不登校の沼に子ども以上にお母さんが疲れ切っています。そんな家庭で意外と多いのが、「子どもが夫婦の空気を気にしている」というケースです。子どもは大人が思う以上に敏感親がケンカをしていなくても、「お母さんがピリピリしてる」「お父さんが家に居づらそう」そんな空気を感じ取っています。すると、「自分のせいかな・・」と罪悪感を背負ってしまうことがあります。
思春期の親子関係で悩むお母さんへ思春期に関するお悩みを解決する専門家反抗期/会話がないひきこもり/不登校育て方がわからない親子関係解決コーチいのうえゆかです(プロフィールはこちらから)kindleで本を出版し5部門1位となりました!本のダウンロードはこのページの下の方からできます理想の親子になるコーチングアカデミーの受講生さんの変化はこちら【実例】小3女の子不登校→学校に行け
【無料🆓プレゼント❤】オタク、不登校、ひきこもりから女子力アップ⤴彼氏、結婚、出産❤人生が変わった宇宙レベルの“浄化”❣️《幸せな億万長者》の先生に出会って〝成功の秘訣〟を教えていただいたことで以前はオタクで不登校でひきこもりぎみだった私が女子力アップ⤴❤イメチェンで怖かった初コンタクト❗彼氏ができてラブラブ💓ダイエット成功❗初めて実家を出て、初同棲❤️かんじる女性に💕彼氏と結婚💗子供を妊娠❤無事に出産💖人生が劇的に変わってきました❣️
ひだまりと自愛に包まれて今、ここに生きる。自分を許しながら自分を癒しながら穏やかに生きていけるそのお手伝いをします。今日もこのブログにお越しくださりありがとうございます。心理カウンセラーゆみっち、こと林由美です。林由美のプロフィールはこちらをクリック心理カウンセラー心屋入門認定講師「エデンの森」認定講師不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表なんでも、お気軽にお問合せください。>>>お問合せはこちら
来ていただきありがとうございます・息子(スイ)小中皆勤賞からの、まさかの高校不登校、ひきこもり中昼夜逆転・ゲーム・風呂キャンはデフォ・母ちゃん(ベール)みなさんのブログに救われた母思い出しながら記録していきます6月12日学校に行かなくなって4か月息子が閉じこもって83日目今日も息子の部屋のドアはすこしだけ開いているあいかわらずわたしの声かけには無反応あいかわらず朝になっても寝ないなー突然、息子が自室に掃除機をかけ始めた単身赴任中の父ちゃんにLINEで息子
こんにちは!UMIカウンセラーのかほです不登校悩みの根っこから紐解くUMIカウンセリング6月枠は満席につき募集を終了しました7月枠は6/29~募集&不登校がまるっと分かる無料セミナー受付中まだ空きあります!『【無料開催】不登校をまるっと理解し親のすべきことが分かるセミナー』こんにちは!UMIカウンセラーのかほです6月に開催するオンラインセミナーのお知らせです。その名も…不登校をまるっと理解し…ame
不登校男子が自ら将来を考え動き出せるようになる子育て術会沢今日子です🌿🌿UMIカウンセリング🌿6月分募集中です。▶️詳細はこちら先日投稿したリールで、こんなお話をしました。・何度も起こす・頼まれていないのに送迎する・塾の欠席連絡や振替を必死でやるどれも、お母さんの愛情からなんですよね。わが子が困らないように。失敗しないように。傷つかないように。
小学校不登校だった息子。現在大学生です。2026年いよいよ大学生活最後の一年になります。不登校の頃、再登校してからのエピソードも踏まえながら現在の事を書いています。簡単ですが→自己紹介「しんどかったらやめていいよ」子どもにこのように言うのはよくない対応、と言われたりもしますけど私は「しんどかったらやめていいよ」「無理しなくていいよ」そう、息子言ってきました。なぜそう言っていたかと言いますと不登校だったからと言
おはようございます。ゆきこです。今日のひとこと♡♡みんなそれぞれ自分だけのフィルターを持ってる。自分だけのフィルターを通して世界を見てる。人との違いを恐れなくても大丈夫。自分のフィルターを通して見えた世界をどんどん表現しよう♡表現方法は何でもオッケー!言葉でも、歌でも写真でも、スポーツでも絵を描くことも!!インスタやブログなどのSNSを通じてたくさんの人に届けるのもいいですね♡
引きこもりの息子をもつ母親が目指す親同士のコミュニティ作り☆てれさ32歳の息子が転居をきっかけに不登校から引きこもりになって早21年。親子でお互いにとても苦しい時期がありました。自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。【てれさ】はじめましての方はこちら公式ラインを始めました!!たくさんのご登録ありがとうございます😘公式ラインの登録がまだの方はぜひ登録してみて下さい😊お待ちし
こんにちは!さくますです。昨夜、ちょっとした用事で息子から電話が来たのですが(小中で二度の不登校を経て大学1年、一人暮らし)「今週、もやし生活だよ!」って。6日間、もやしレシピなんですって。「お金ないの?」って聞いたらなくはないけど、節約練習のためにもやってみようと思ったそうです。昨日はもやしとにんじんのかき揚げ今日はもやしの肉味噌がけ。私、もやしがあんまり好きじ
少子化で子供は減っているのに不登校は増えている、なぜなのでしょう。少し古い記事ですが、東洋経済オンラインで分析した事が書かれています。【不登校はなぜ増える?】親世代の昭和より"令和の子ども"のほうがよっぽど疲弊している納得の事情〈再配信〉「なぜ今の時代、子どもたちは不登校に悩むのか?」親世代とは異なる重圧や、積み重なる小さな負荷が現代の子どもたちを追い詰めています。本当に問うべきは、不登校を招く根本の理由と家族の向き合い方。親子の心に寄り添い、変化の本質に迫ります。(このリード文はAIが作成
先日、ブログに書いた30分の課題を学校で、、という日が昨日でした。結果は、無事に行くことができました行く前までは、面倒だとかグズグズ言ってましたが、時間通りに準備をし、教室に着いたら私は担任の先生と少しだけ話をして近くのスーパーで買い物してるねー!とさっさと退散予定通り30分過ぎた辺りに連絡があり、無事にミッション完了ですこんな長い時間、学校に滞在できたのは中1の秋以来です帰宅後は疲れたー!を連呼してましたが、私が最近ハマってる庭いじりも手伝ってくれましたそして、来週は内科検診や卒業
私アラフィフで週3日パート勤務夫会社員息子通信制高校2年生中学3年生の秋から不登校読んでくださってありがとうございます!大好物の田中そばでラーメンを食べてから、京葉線で千葉へ向かいました私は京葉線も初体験息子は修学旅行の時に乗ったということで、この広場で全員集まって点呼をとったよ、ここから京葉線まで遠いんだよ、とおしゃべりしながら京葉線のホームへ中学校、特に3年生の時の話は今までほとんどしなかった息子ですが、この日はディズニーランドがとても楽しかったこと、夜にグループ
ご訪問ありがとうございます。生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と不登校ママのサポーターUMIカウンセラーの三輪みかです。プロフィールはこちらからどうぞ。あなたの世界が変わる心を軽くするUMIカウンセリング募集中『【告知】UMIカウンセリング・6月枠募集のお知らせ』こんにちは。UMIカウンセラーの三輪みかです。今いる世界からお引越し自分と仲良くなり心をチューニングするUMIカウンセリングUMIカウンセリング…ameblo.jp☘️手相・算命学役割・
https://voicy.jp/channel/821466/7060868子育て技術⑤話の聞き方4ステップ|きのぴー先生/子育て手札提案者「きのぴーの子育て手札ラジオ」/Voicy-音声プラットフォームこんな大切な放送をしゃがれ声でやってしまう衝動性満足度100%の個別相談はこちらhttps://coubic.com/kinoppi30/4703033#pageContentチャンネル登録はこちらからhttps://www.youtub…voicy.jp【〝子どもの話をきちん
こんにちは。UMIカウンセラーのきっこです。お風呂場で顔をお湯に埋めながらひたすら泣きました。『【UMIカウンセリングのご案内です!】望む未来を貴方の手で掴みましょう!』こんにちは。UMIカウンセラーのきっこです。UMIカウンセリングのご案内です!望む未来を貴方の手で掴みましょう!募集開始は5月26日(火曜日)明日です。朝から…ameblo.jp↑↑↑カウンセリング募集の詳細です。こちらのブログをご覧くださいね。あなたの心の声に耳を傾けます。大人の引きこもりや不登校、心の病で
※2025年9月24日再編集しました。面白かった(・∀・)笑。とりあえず、最初は全部おれ視点で話すね。次に、おれが見えていないところを考察してみるね。1時間1000円みたいな、有料の子供の遊び場みたいなところに行ってたんだけどさ。室内のね。こんな感じでたくさんおもちゃとかあるところ。たぶんだけど。うちのムッスメが地
不登校の子どもと学校との関わり方|無理せず・でも孤立しないためのヒント💡おはようございます🌈不登校専門カウンセラー韮塚かおりです。お子さんが不登校になったとき、次に親御さんが直面するのが【学校との関わり方】かもしれません。「担任の先生に何を話せばいい?」「連絡を取った方がいい?そっとしておいた方がいい?」「学校に戻れる日は来るの?」こうした悩みを、多くのご家庭が抱えています。今回は、子どもが不登校になったときに、学校とどう向き合えばよいのか――心が少し軽
年少さん~6年生のための科学あそびのレッスン開催中!HOMESCIENCE®主宰たかくあゆみです。小学1年生の科目といえば、国語と算数が中心。しかも1日の中で国語2回、算数2回なんて日もあります「ちょっと退屈だな…」そう感じてしまうのも、仕方ないのかもねぇ💦だからこそ、おうちでの学びは子どもの好きを大切にしたいなぁと思いながら小3&小6姉妹の子育てをしてきました動物が大好きな娘。1年生のときの将来の夢は、パンダの飼育員
やっほ〜勇者かとまなです突然ですが、私は最近気付いたどうやら人生はRPGらしいですしかも気付いたらレベル40になっていました職業は6児ママ仲間は6人の子ども達+基本は優男な夫+イケワンダックス現在のパーティー構成はなかなか個性的です発達障害、反抗期、療育、リハビリ、低緊張イベント盛りだくさん毎日何かしらのクエストが発生は日常で朝起きるとまず最初のクエスト「子ども達を時間通り送り届けよ」報酬:なし経験値:少し失敗ペナルティ:朝から大混乱無事にクエストを終えたと思っ
梅雨時期の不登校サインと親の関わり方6月になると「朝起きられない」「学校へ行きたくないと言う日が増えた」「なんとなく元気がない」そのような子どもが増えてきます。連休明けから何とか頑張ってきたけど6月に入って急に学校が遠のいてしまう。そんなことは珍しくない。そして気持ちが下がりやすいのは子どもだけではなくお母さんも同じ。「このままで大丈夫かな?」「また休むの?」「悪くなっている気がする…」そんな不安な気持
年少さん~6年生のための科学あそびのレッスン開催中!HOMESCIENCE®主宰たかくあゆみです。最近、長女がフリースクールに通い始めました。もともと学校はちょっぴり苦手。学年が上がるにつれて、その気持ちも少しずつ大きくなってきたようでした大きくなっておうちで一人で過ごす楽しさも知ってしまったら、そりゃ~家は心地いいよねぇ…なんて言いながら、子どもたちが学校に行っている静かなおうちで過ごす時間が大好きはい・・・裏を返すと
ご訪問いただきありがとうございますこのブログは、現在中学3年の長女の、不登校再登校不登校(現在の記事はこの部分)これまでの日々を、私の過去の日記を元に書き綴っています。私のプロフィールはコチラ【不登校】遠回りのようで一番の近道新学期の不安定な時期に、色々な安心の積み重ねのお陰で、また、一歩一歩前に進み出した長女ですが、長女が不登校になって、これまでの日々を振り返っても、つくづ
シンママ2年生、パート保育士をしているあかりです繊細で不登校な息子(小2)と2人暮らし🏠️生活にゆとりをつくるためにポイ活でコツコツポイントを貯めて節約教育費620万円を貯めるために貯金と投資にチャレンジ中夜寝る時に最近のことを振り返って考えていたんですけど息子が不安なことを話してくれるようになったのが嬉しくて泣いてしまいました今まで保育園でも幼稚園でも行き渋りがあり、なにがイヤなのかなにが不安なのかは本人に聞いてもわからないというばかりだったんです。もち
休んでも晴れない気持ち|抜け出すための一歩【KIN185マヤ暦】KIN185赤い蛇・青い夜・音3※タイトルはあとがきに続きますご訪問ありがとうございます♪繊細を安心と自信に変えるマヤ暦アドバイザーyukiです😊休んでも気持ちが晴れないとき、それは、変化を求める心の声かもしれません。心が次の段階へ進みたいという合図。停滞に見えるときも、内側では新しい力が育っています。「青い夜」の13日間は、夢を分かち合い、形にしていく大切な時です。昨日の「黄
あなたの不安と向き合うワークです。不安は向き合うと、消えてくものですからね😊不登校に対しての不安だけではなく、人生全般にも役立つワークですよ👍https://note.com/pink_donkey8739/n/na2ae2f6e30e0【不登校】あなたの不安をあぶり出し、不安に対するアンサーを引き出すワーク|yuka-cocoro我が子が不登校。あなたが一番不安に思ったことは?たぶん…これですよね。⇩「このまま学校行かなかったらどうしよう」その他にも色々不安は湧き上がりま
不登校支援を始めて28年5歳の時からやってます(ここ、笑うとこです)不登校にもプロがいる積読本と旅に出るトラウマ・インフォームド・ケア(TraumaInformedCare:TIC)のことがやっぱりよくわからないので積読本を引っ張り出して旅に出ることにしました。お天気がよろしくなくて富士山、見えんかったなー。タイムリーすぎる読書旅のお供はこちらです。非行少年に対するトラウマインフォームドケア──修復的司法の理論と実践Amazon(アマゾン)奥付によると
おはようございます。井上さゆりです。今日は私が使っているラクちんこの言葉についてお伝えさせて頂きたいと思います。たくさん発信でも使わせて頂いている“ラクちん”でも私の説明不足で“勘違いを生んでしまっていたかも?!”と思ったので今日は解説させて頂きますね♡(この意味の取り方って命取りポイントなので‼️)