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今日は、205系M2編成マンガッタンライナーⅡの廃車回送があるという事で、急遽午前中を半休として撮影して来ました。(前回までの廃回よりも遅いスジだという事でしたし・・・)早朝の人身事故の影響でダイヤは乱れていたのですが、お昼前には影響も少なくなっていたようなので待ってみました。朝は冷え込んで霜も降りていたのですが、次第に天気が良くなりました(少し風は冷たかったですけど)。久し振りに知り合いの方々とも一緒になったので、色々と話をしながら待っていると、若干の遅れはあった
7日に金沢総合車輛所富山支所、高岡派出所に常駐しているキハ47-42が米子の後藤工場に入場するということで配給が運転されました。牽引機は金沢車両区富山支所のDE101116。通常は敦賀でカマ交換無しで米子まで牽引するのですが、今回は敦賀常駐のDE101541が後藤総合車輛所で廃車になるということでカマ交換となりました。8日の敦賀⇒豊岡は参戦出来ませんでしたので翌9日の豊岡⇒米子に行ってきました。天気予報は良くありませんでしたが、最初の目的地に着くと晴れてい
しな鉄遠征の後編です。前編はこちらから。『115系がアツいしなの鉄道へ【前編】』前々から考えてた計画の一つが「しな鉄遠征」。後々分かりますが、平日の方が面白いので平日で行ける日を狙っていましたが、中々機会なく。これ以上115が減る前にとい…ameblo.jp戸倉駅構内の駅そばで昼食にして撮影再開。駅から軽井沢寄りに10分ほど歩いたストレートへ。タイガーロープはしゃーないですが、駅近で沿線ストレートというのは悪くありません。本当は順光の時間帯なのですが、朝の快晴も昼から空一面雲になってし
側面表示がないのが寂しい。つばさのオレンジ表記はもう出すことはないだろう。400系より受け継がれてきたマークも再び終焉を迎える。。綺麗な外見ですが廃車回送という…大宮にて北与野カーブへお疲れさまでした。2025年12月9日撮影おわり
300両以上生産された交流電機の傑作=ED75形電気機関車~最後まで仙台に残っていた759号機が廃車回送され、事実上全機引退したようです。41年間続いた撮影も終止符となりました。晩年の活躍の姿、未掲載写真を中心にUpしてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。■ED75759仙1972~2025(仙など区名は最終所属を示します。)最後まで仙台に残ったED75759です。1972年の誕生から53年間..ナナゴーファミリーでは最長寿記録だっ
本線ネタの時間が迫る中晴れ間がのぞいて撮影場所を右往左往・・・曇ると判断してギリギリのタイミングで元の撮影場所へと戻っての撮影今年10月中旬にすべて運用を終えた岡山管内の113系この日、岡山に残っていた最後の113系2編成が幡生へと廃車回送定刻にゆっくりとした速度でやって来た113系回9345M113系B-16編成+B-08編成8B写真では判りにくですが、屋根上には広島所属時代のP-8の編成番号が残るB-16編成岡山113系最後の廃車回送にあたっ
*掲載画像の時系列準ではありません*クモヤ14352+E26系+EF641031クモヤとカシオペアの連結6号車と5号車を分割しています。E353系とカシオペア+EF641031廃車回送時と同じく連結したまま以前から思っていたのですがNN廃回時って到着してもだいたい2日くらい機関車を連結したままにしていることが多いように思いますが何か理由とかあるんですかね。115系S4運用離脱したしなの鉄道115以前は北側の留置線にいたような?DE101704+ホキ80
皆さん、こんにちは♪昨日は、京王7807Fが、7701Fと共に、若葉台へ臨時回送されたようです。最近は、臨時回送されると、廃車の可能性が高そうですが、今回は、検査入場するかもしれないとの事です。自分的には、7000系としては、編成組み替え車両で、有ることから7702Fが検査を、通過しなかった事も踏まえると、一番廃車の可能性が、高いように思って居ました。7000系を廃車にするときは、基本的に、不調編成又は機器的に、違いが在ることが、決め手のようで
2025年6月23日/25日~27日にかけてJR西日本宮原総合運転所所属の14系サロンカーなにわが廃車のため、各日所属先から回送されました。中間車は宮原総合運転所から吹田工場へ、展望車は宮原総合運転所から後藤総合車両所へ回送されました。展望車1両が宮原総合運転所に引き続き存続していますが、博物館に保存されたりするのかな?サロンカーなにわは14系客車ジョイフルトレイン、何度も見かけたりしたことがある車両でJR西日本では最後の客車ジョイフルトレイン、国鉄時代から活躍を続けてきましたが老朽化もあ
今から3年前の令和4年9月22日、JR九州に所有しておりました415系電車の鋼製車両(100・500番台)が全車引退しました。令和4年9月22日まで運行されておりました415系電車の鋼製車は、大分車両センターに16編成64両、鹿児島車両センターに5編成20両がそれぞれ所属しておりましたが、この日をもちましてこれら全21編成84両が運用を離脱するに至っておりました。この415系電車鋼製車両全車引退の経緯は、引退日翌日の令和4年9月23日の西九州新幹線開業に伴いまして、長崎線で
現在、JR九州の鹿児島地区の電車は、上の画像にもあります817系電車が運行されておりまして、鹿児島地区の乗客を裁いております。この817系電車に関しましては、以下にあります記事でもご紹介しましたように、鹿児島線の鹿児島・宮崎地区の区間でもあります川内~鹿児島中央間、日豊線の延岡~宮崎~鹿児島・鹿児島中央間を運行されておりまして、鹿児島地区に加えまして宮崎地区までと広範囲に渡りまして運行されているのが特徴となっておりますし、2両固定編成でありますので、鹿児島・宮崎地区では2両~4両と
227系500番台「Urara」への世代交代が進むJR西日本岡山地区の近郊形電車。勢力を減らす115系1000番台のうち、A-03編成が11月4日に下関へ廃車回送されました。同編成に組まれたちょっとレアな国鉄時代の方向転換改造車クハ115ー1244を振り返りました。1988年夏に撮影した115系A03編成のクハ115ー1244。この頃は湘南色の塗装はもちろん、屋根上なども国鉄時代の外観を保っていました。しかしこの車両の「正体」を、当時駆け出しのファンだった筆者は気づきませんでした…
今日は大分前に撮ったキハ32の廃車回送がどうなったのかを見に行きました。まだありました。キハ32‐18号機とキハ32‐16号機が並んでいました。あれ。キハ32の丸目はどこ行った?と思われるかもしれませんが奥に居ました。キハ32‐18号機にあった花束はもう無くなったようです。ちなみに多度津工場の解体線にはキハ32が5両ぐらい並んでいました。製造年にして普通キハ47のから解体するはずですが何故キハ32から解体なのでしょうね。まだ試運転幕のままでした。ついでに多度津工場にも行って来
伯備線での石蟹工臨、キハ後藤入場回送を撮影後れがしぃさんと共に一気に地元の山陽本線へと移動裏道を駆使しての移動で余裕の時間で本線沿線へと到着この日の本線ネタは、115系廃回と山陽コース上り瑞風この季節にしては暖かな気温でのんびりした待ち時間・・・そして定刻に回9345M115系A-03編成4B岡山の113系運用離脱で4両編成での運用はA編成のみにこの日のA-03編成の廃車で岡山に残るA編成は8編成が残り115系D編成は残り
E8系のトラブルも一段落?して、E3系の廃車も進みそう(涙)E3系が大好きなので、少しでも残って欲しいが本音。11月に山形へ行って、在来最後であろうE3系の有志を撮影してくる予定です。本日は、母親の通院で半休でした。そのあと、急いで近場の榛名TNへ。E3系つばさ9711C:L70仙総への回送では撮れませんが、新潟なら片道1時間で何とか撮れる。最後の有志を見届けられて良かった。少し高い目線でのもう一台のカメラの写真も。架線の位置が若干違う程度ですかね。一枚目の方は編成番号が
休日なのでどうでもいい話題を。小鉄君のお母さんから情報をいただきました地元、野田線の車両がまた廃車となりました↓【東武】8159F乗車ツアー臨・廃車回送Kasukabe総合車両センターPhotoTopic東武krfj.netファイルを探すととりあえず2枚ありました↓東武鉄道8000系という形式の車両です1973年アルナ工機製(旧ナニワ工機)1997年修繕工事竣工東武8000系「私鉄の103系」と言われるほど(揶揄
2025年7月27日~28日にかけて、JR東日本長岡車両センター所属のEF81-134号機が廃車のため、秋田総合車両センターへ単機回送されました。機関車削減の一環での廃車が進行し、高崎車両センターや田端運転所と同じくして所属機関車が順次廃車回送されています。今回のEF81-134号機は長岡駅で1回、秋田総合車両センターへ1回の合計2回見ることができました。旅客EF81も順次数を減らしており、長岡の140号機が最後の生き残りなのかもしれませんね。日本海縦貫線で見慣れたEF81自体も旅客は風