ブログ記事7,732件
こんばんは。今年も暑い日々が続いておりますが、着実に日が短くなっており夏の終わりが近づいていることを実感します。今月の運用は以下の通りでした。お盆の関係で81-80レは8/11~8/18に運休、伯備線は8/10~8/14で3084-3085レが運休になった以外は8/10を除き運転という状況でした。昨年まであった石油運用がなくなったため、愛知エリアでは見られる機会が大きく減りましたね。単機:1025(7/25~8/2)→1038(8/3~)伯備:10251028
しな鉄遠征の後編です。前編はこちらから。『115系がアツいしなの鉄道へ【前編】』前々から考えてた計画の一つが「しな鉄遠征」。後々分かりますが、平日の方が面白いので平日で行ける日を狙っていましたが、中々機会なく。これ以上115が減る前にとい…ameblo.jp戸倉駅構内の駅そばで昼食にして撮影再開。駅から軽井沢寄りに10分ほど歩いたストレートへ。タイガーロープはしゃーないですが、駅近で沿線ストレートというのは悪くありません。本当は順光の時間帯なのですが、朝の快晴も昼から空一面雲になってし
撮影日2013/05/03ホテル岡谷客室からのながめ諏訪湖が見える岡谷5:50発の下り電車に乗るみどり湖5:56着下車『中央本線東塩尻信号場』探索日2013/05/03中央本線(現辰野支線)塩尻~小野間に存在したスイッチバック式信号所旅客も取り扱っていた廃止は1983年10月12日架道橋のレン…ameblo.jp7:30発の下り電車に乗る南松本7:50着下車『日穀製粉松本工場専用線』探索日2013/05/03篠ノ井線南松本駅を
皆さんこんにちは。三河安城駅からは次のこだま号で一駅名古屋に到着。ここで最後の撮り鉄に。特急ひだ9号高山行。まだ登場間もない頃なのでピカピカのキハ85系特急型気動車。後は貫通型先頭車。そういえば、JR東海の特急型車両は、小さいながらもヘッドマークが付いていますね。特急しらさぎ9号富山行。北陸特急の中でも名古屋地区の「しらさぎ」号とはあまり縁がなかったのでその中でもボンネット車を記録していたのはよかったです。特急しなの23号長野行。ほぼ日中1時間に1本
こんばんは🌃今日はJR東海のドクターイエロー、923形T4編成が最後の検測を行いました。各地で駅や沿線で見送る方が多かったそうです。そんな中、私は2日目の休暇でした。せっかくなのでそれを見送りつつ、その前に熱田駅で列車を撮影していました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。最初は315系で運転の快速大府行き。名古屋始発とかなり運行区間が短い快速となっています。運用も調べてみましたが、大府についたら折り返し、名古屋行きの快速になるそうです。また、名古屋止まりかと思うと、今度はそ
気温は低かったが風が無い分体感的には寒いのマシだったような米子界隈今晩から大雪?らしいけど25.03.17伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.03.18列番?伯備カッター(5:18)地元の方のSNSを見ているとこやつの絵がありましたのできっと冷え冷えの今日は来ると推測もスジが解らず数年前の記憶から4時に起床上り閉塞とにらめっこも開く気配なし配給がやってくる時間に黄青に変わるやくも2号にしては早いなぁ~と思っていたら
こんばんは。今月は祝日の関係もあり64の撮影機会は少なめです。今までは石油輸送があったので見る機会がありましたが、今年はそれがなくなったため多方面に時間を使うことが出来ました。また例年通り9089レも運転しており、今年は毎日違う番号が運用入りしておりました。おそらく6089→2080-2081レの流れを9089→2082-2083レとし、2080-2081を運休とすることで対応しているようです。伯備線は特に変わらずで4/5~5/9で工場の点検のため運休しておりましたが、現在は再
こんばんは。最近模型の方は更新がご無沙汰だったので、ちょっと64-1000について書いてみます。JR貨物仕様ではKATOとTOMIXの競作であり、両者甲乙つけがたいのが正直なところです。現在製品化されているもので、中央西線or伯備線で使用できそうな商品は以下の通りです。KATO:[3024-3]国鉄色1021102410251026[3024-2]更新色1003100510171018TOMIX:[7169]復活国鉄色10371039104
7月5日EF641028+ホキ110014B5767レ今日の5580レ~5767レの代走でEF641028が運用に就きました。その運用に気付いたのは昼過ぎで、昨日手に入れた24~70ミリのズームレンズの試し撮りで衣浦臨海鉄道を撮っている時でした。急遽、東海道本線沿いに転線して、久しぶりにEF64が代走の5767レを撮る事が出来ました。現場で一緒になった方、ありがとうございました。
清洲界隈をゆく64重連タンカーです。遅8084レ釜故障による差替えで2時間ほど遅れて登場。EF641028(愛)+EF641039(愛)太陽は落ちましたが、空が程良く染まってくれました。もう1本は赤熊タンカーです。8380レDF200223(愛)赤熊もタンカーも関西では見れないので貴重です。64重連も定時なら影落ちしてましたので遅延で正解だったのかも知れません。清洲ー枇杷島にて
東大宮操で過ごす最後の夜牽引機はEF641031東大宮操にて大宮の町並みバックに二度と戻らぬ旅時に出るC1大宮操(さいたま新都心)に到着する様子そういえば塗装変更後の本線でのC1をちゃんと撮影したのも大宮操だったな。10月25日★185系C1終電後の高崎返却回送あの時とは違いトレインマークも室内灯の光はなく…配9520レEF641031+185系C1与野にて381系も引退しこれが最後の国鉄型特急電車の最後となりました。本来であればもっと早く
8865レ、8864レは稲沢〜安治川口を東海道経由で運行する水曜、土曜の貨物だが、この貨物の特徴としてとんでもなく個性が豊かである点が魅力。EF64をEF66が回送するやつ。中央線貨物と伯備線貨物の機関車を交換するための回送。運がいいと後ろにチキがつくこともある。EF66単機これでも貴重さはあるが単機だとあんまり撮りに行かないwEF66+DD200orHD300ついでにコキがつくこともある。恐らく安治川口の構内入れ替え機の配給?コキは3〜5両が多い印象これはほぼ前例がない編成
毎度!おばんです!今日の「お盆休みゆるネタ」は、御用絡みのヤボ用で・・・115系を乗り継いでたどり着いた・・・岡山。だったんですが・・・ヤボ用はあっさり?午前中で終わってしまったので、さてどうするか?そして迷った挙句に行ってみたのが・・・岡山の定番スポット?JR貨物岡山機関区敷地内のJR貨物食堂。「お盆期間でもやってるか?」なんて不安もよぎりましたが・・・公道沿いの通用口?エアコンの室外機が回ってたので、「営業中」を確信。では、「お疲れ様でした」につられて・・・入っ
1995年9月10日の撮り鉄日記(この日記は1995年9月10日の内容だが、ブログ投稿は2025年9月10日)この日は、身延線へユーロライナーや、もうすぐ無くなると言われていた165系急行富士川などを撮りに行った。朝、6:31東京駅発の沼津行きの電車の先頭車両で、撮り鉄な友人と待ち合わせ。(高崎のN君と…)その前に、アタクシは日暮里駅前の吉野家で朝食食べてから行く。当時は、現在のマクドナルド日暮里駅の位置に吉野家があり、一方、現在のエクセルシオールカフェ日暮里店がマク
今日はKATOのEH500交直流電気機関車です。高圧碍子間を繋ぐ導線が唯一プラのまま残っていたので、自己流で金属化することにしました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。久々登場の”金太郎”EH500-27です。KATO3037-13次形製品、写真は弄った後になります。この製品は何気に古い設計なんですね~😅。集電銅板が車体の上側に付くサスペンション機構無しの構造です。左側にDCCデコーダDN163K0aを搭載、右は製品のものとは異なるライト基板を付けてい
皆さんこんにちは。臨時特急ひだ87号高山行。予備車を集めた感じ?貫通型先頭車が、同じ方向に向いていて往年のキハ58系急行を想起させますね。キロ80系ジョイフルトレインリゾートライナー。臨時急行くろよん。ちくま82号のダイヤで入線してきました。おそらく団体臨時列車。JR東海が1988年にキハ82系特急型気動車を改造させて登場しました。前の2両が中間車キロ80からの改造。最後尾の1両が、先頭車キハ82から改造されています。キロ80の特徴的な屋根上の水タンクが残
2024年9月の撮影です。撮影地は名古屋界隈では比較的有名な熱田駅です。ここは行けば必ず同業者がいますが、ほぼ全員貨物列車狙いで、私のように貨物以外を目的で来る人はまずいません。私がこの時行った目的の一つが351系4連の幌付き顔を順光で撮ることでした。同業者がざわつくと、やって来たのはEF64更新色。熱田から金山までは名鉄と並走しますが、名鉄は複々線区間となっており、頻繁に列車が通過します。そしてもう一本の貨物列車もEF64。すると反対のホームにはEF65の姿も。2本目EF64通
かなり前、夏のお話。。。。出社帰りに会社近くの模型屋を覗いてみました。そこで、このような物が目に入りました。しかも定価の50%OFF。思わず、大人買いしてしまいました。普通は購入前に暗い過去の記憶を蘇らせ購入を躊躇するのでしょうがレジに持参していました。。。。。・・・暗い過去の記憶・・・・今回同様のEF65の交換パーツを購入し、意気揚々とチャレンジしたものの、製品に取り付けられている前面ガラスを外す際、うまくいかず、途中でポキッと2分割。気を取り直
7/12の撮影記録です。配9580EF64-1032+クハ201-1+EF64-1031今日は夜間撮影を二本。変圧器輸送を撮影予定でしたが、こちらの情報も頂き手前で記録。一人でまったり撮影、連日の酷暑とは打って変わって涼しく助かりました。永らく豊田に留置されていた201系、どうやら青梅で保存されるようで、その前の大宮入場だったようです。手厚く保存されると良いですね。ついでに動画も撮影。9497EH200-10+シキ801B2C+ヨ8629是政に移動して二発
いつもご覧いただき有難うございます。昨年の秋、約2か月間にわたりEF64に赤ホキ牽引代走の任が回ってきましたので、僅かな期間でしたがその姿を追ってみました。現在は、元の運用に戻っていますが、所定のEF510に何らかのトラブルがあったと推測されます。[1022号機][1027号機]残り2両となった更新色の1両。その後伯備線運用に転じ12月下旬稲沢に戻っていますが、そのまま運用から外れてしまうのでしょうか?[1034号機][1036号機][1037号機
連休前の4月26日土曜日のことでした。長女と安城での待ち合わせがあり午後から自宅を出発しました。いつもの名古屋市営地下鉄鶴舞線を利用します。JR線への乗り換えは鶴舞駅を利用しました。乗車してきた200系を見送ります。鶴舞線もホームドアの設置工事が進んでいます。貫通扉にはビーチランドのPR札が差さっていました。金山駅で中央西線から東海道本線に乗り換えですが、中央西線ホームでEF64貨物列車を撮影しておきました。東海道線ホームへ移動しますと上り線を貨物列車が通過します。ここでもアン
早いもので明日から12月、師走。鉄模してますか~KATO製の電機機関車のカプラー交換、その2の記事。以前、板バネの隅に少量の接着剤を塗布し、スノープラウに接着後にカプラー交換手順の記事を掲載しました。その後、色々試行を繰り返し、現在は以下のやり方で定着しました。だれでも簡単にミスなく(ミスする頻度は少なくなると)対応できると思います。今回のサンプルは、品番:3024-3EF64-1000一般色クーラー装着車です。このモデルのカプラーは以下になります。これを分
今日もそんなに寒く無いと思っていたら3083レ辺りからグっと冷え冷えな米子界隈25.12.08伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.12.09配給最近?スジが少し変わったか5分ほど早くなりました3082レ3085レWBいじってみた
12月TOMIX製品化発表\WEB更新/TOMIXのHPを更新しました!新製品情報、発売日速報、各種製品情報などを掲載しています。#トミックス#トミーテック#TOMIX#鉄道模型#TOMIX製品化予想#トミーテック製品化予想TOMIX公式HP↓https://t.co/6RULYhP1Yfpic.twitter.com/SV6jtUMzud—TOMIX公式広報:立石あやめ(鉄道むすめ)(@tateishi_ayame)December11,2025続いてはE
こんばんは。今年もあと一か月で終了と早いものですね。今月は他の地域で撮影することが多く、西線で紅葉と絡めたカットはなかなか撮れずじまいでした。さて今月は伯備線の工場運休が解消し、11/1~運転再開したようです。11/3-4にかけては、東海道線の貨物列車故障の関係で運休が発生したと思われますが、概ね通常通りに戻った感じでしょうか。機関車については1043号機が8か月振りに運用復帰、代わって1028号機はいよいよ終焉でしょうか。単機:1025(10/26~11/9)→103
遅かったか、もう終盤だ・・・スポッターの諸君ごきげんよう・・・最終的にはこんな感じになりましたよED75同士まとめられ見えにくい所に767横に少しだけ見えるEF81は分散して置かれそして81号機はDL整備室前に、EF64は機関車修繕場脇の定位置に置かれてました。いやしかし、他県ナンバーの車が多いこと・・・オマケ製作依頼品です。
みなさんこんばんは!更新に少し間が空きましたが、2025.2.9(日)撮影友と中央西線へ遠征に行った続き③です。8084レのロクヨン重連を大桑―野尻間で撮った後、81レを取る場所をロケハンしますが、結局いつもの伊奈川へやって来ました。まず、81レのロクヨンセンのコンテナ貨物からスタートです。2025.2.916:0481レEF641036大桑-須原PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1600F8PENTAXK-1Mark
東濃で84撮ると81まであまり時間ないので少しポジションを移動して同じく俯瞰で狙います2025.2.2881レ瑞浪~釜戸担当はサボリ釜の1025号機にコンテナは少し歯抜けな積載で残念だし霞んだ風景のままだしこの辺りは道路工事が進行中なので様変わりする前に緑の景色のなかでもう一度狙いたいポイントです。追いかけずにこの日はおしまい。
今回の旅は寝覚めの床で〆となりました2025.3.181レ倉本~上松太陽が山に落ちるであろうタイミングで1045号機の参上でしたたいぶ陽も長くなったと実感しますねところで81はロクヨンで残るという噂ですが時間も変わらずなのでしょうか夜中にでも変わってしまったら笑うしかないです。成果もでた遠征でした。