ブログ記事6,379件
昨日の出来事は私の脳内メモリを刺激したみたいで自分が同じ歳だった頃の記憶が蘇ってきました。私は小6の時にかなり好きだった同級生の女の子と中3の時に再会してつきあう期間がありました。夏のある日、自宅へ遊びに来ると彼女が言い出して両親が居ないタイミングで呼ぶことになりました。自宅を訪れた彼女の持つバッグの中にはなんと缶ビールが入っていました。。。中学に入った頃、彼女は家庭環境の変化で学校を中退。その後様子が変わったとは友達から聞いてました。
blogテーマから逸脱した文面が続いてますが不愉快に感じられた方は申し訳ありません。読みたくない文章はスルーしていただいて写真だけ閲覧して頂ければ幸いです。なんせ生まれてこの方日記を付けた事が無いのでその日の出来事を記録するには好都合なんです。仮に生命を落とす日が来ても文面や写真が残ってくれたら故人が生きた足跡くらいになるのかも...と考えてます。さて、次女の話は続きがあるのですがまたの機会ということで本題に入ります。中石見で牛乳パック貨物を捕らえた後はやくもシフトではなく
今日は二枚EF641016荷2032ㇾVol.1高崎駅にて1984.12.15上越線より来た荷物列車でした。高崎駅で機関車交換、バトンを受けるのはEF5889と言う日で、それが無ければこの写真は無かった...かな~?EF5889荷2032ㇾVol.2高崎駅にて1984.12.15上越線でEF64-1016に牽かれて来た荷物列車を継続するEF58の89号機です。おしまい
毎度書いていますが当鉄道ではKATOカプラーを標準としていて、TOMIX製の機関車・客車・貨車はKATOカプラーに変更してきました。ところが最近問題となってきているのはTOMIXの新型の電機機関車をどう対処するかなのですよね。以前のモデルならば付属のTNカプラーを加工してKATOカプラー化出来たのですが、新型のモデルは付属のTNカプラーの構造が変更されてしまい、今まで加工出来たKATOカプラー化が出来なくなってしまいました。分売パーツとしての旧TNカプラーも在庫も皆無、新型が出
2024年4月5日(金)スーパやくものラストランを撮りに行った続き伯備遠征記②です。備中川面-木野山間で桜と絡めて国鉄色やくも8号を撮った後は、大山方面へ北上します。しかし、北上しても相変わらず空は白く霞んでる感じですので、大山バックは諦め、菜の花が綺麗な伯耆溝口-岸本間で構える事にします。2024.4.512:46特急「やくも16号」1016M381系6B岸本-伯耆溝口PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA★50mmSS1/1250F5.6ISO200そして岡
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、僅かな線形変更の話ですが、最近多いトラブル絡みでもあります(汗)。昨日の記事にUpした10系寝台+旧客編成、全車整備を終えて走っていたわけですが、写真の位置でスロ62が再現良く脱線してくれるようになったんです。何でスロ62だけ???バラシて点検したり、床下に穴(矢印部)があったのでここにウエイトを仕込んで重量増を図ったりしましたが、解決しませんでした。(書きながら思ったのは、ちょっとサスを効かせすぎたかも。集電安定化策で各車弄っています。本件は
2023.5.24(水)本日は横須賀線・総武線快速用のE235系1000番台のF-26編成が、J-TREC新津工場を出場してこっちに向かって来ているようなので、それを撮影しに行った。今回は、東戸塚からほど近い清水谷戸トンネル飛び出しへ…以下、撮影地:東海道本線横浜~戸塚E259系成田エクスプレス26号15:23頃清水谷戸トンネルの説明川崎で信号機に異常が発生したのか、信号機確認の影響で、東海道本線が運転見合せ…!?こりゃ、モノもだいぶ遅れて来るんじゃないか?と思ったが、モノ
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
2024年4月5日(金)スーパやくものラストランを撮りに桜の伯備線へ遠征に行ってきましたので今日からアップしていきたいと思います。本当は前週末に行く予定にしてたのですが、今年は桜の開花が遅く黄砂が酷かったので、前週はパスし4/5金曜日会社を休んでスーパやくものラストランを撮りに行く事にしました。場所は、備中川面―木野山の高梁川第2橋梁です。定番位置の一本桜は昨年に撮っているので、今回は左岸です。この日は公民館の駐車場の他に駐在所の後ろの広いスペースも解放され、しかも夜明け前から係りの方が案
よくよく見ていると、今日のE217系の廃車回送は、新鶴見の到着時刻がいつもより数分ズレている模様。おや、これは小倉陸橋辺りで8460レと離合するんじゃないか?左)そんなワケで、昼前から新川崎あたりに展開右)8460レはあの2070号機かな?とか考えつつ、ちょっとブラブラ今日も早朝の5086レから始めようと思ってたんだけどね。彼の列車は8時間以上遅延しているようなんでね。新鶴見区には運用から溢れているPFが散見されますね現時点で新
はじめに、門司機のEF81に運用離脱の機体が発生してしまいました…。EF81453号機はトラブル続きで運用から離れてはいたものの、修理から復活の希望が少なからずあったのですが、叶いませんでした。4075レで延岡へ向かうEF81453450番台唯一のスノープラウ装備がこの機関車の特長だったので締まった姿が好きでした…。残る現役の門司機EF81は303.403.404.406.501.451.452.454.455の9両で、ほぼ検査切れの順番で退役、ここ数年で約半減しています。話は変
今日は三枚EF6417下り貨物列車中央東線、大月近辺...?1986.10.11(雨)EF6477がお召しを牽引した日でした。自家用車での遠征下見済後輩の車をひたすら追尾なので撮影場所などを全く記録してなかった日の写真です。EF641017荷2046ㇾ急行荷物列車高崎駅にて1985.2.23EF6410173002ㇾ寝台特急北陸高崎線、桶川~上尾1986.5.18
中央本線高尾~相模湖塩尻方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。高尾駅にて下車、駅前の道を約50mほど進みR20号線にぶつかったら左折。約850mほど進み「西浅川交差点」にぶつかったら斜め右方向へ進む。約3kmほど進むと中央本線の線路下をくぐるので、くぐった直後のT字路交差点を右折した先が撮影ポイント。高尾駅からは約4.4km、徒歩55分前後の距離。https://yahoo.jp/HFyuCI光線状態は晴れると列車サイド面が影になるため、曇天向きの場所。付近にトイレ・商店等は無
今日はKATOEF641000番台の話です。EF81の動力ユニット化やワイヤータイプのDCC基板をアレンジしたなど弄りまくった車両、側窓から光漏れがあったので遮光対策をやってみました。思わぬところも遮光が必要だったり..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2両居るKATO機EF641020とEF641032です。元はKATO3023-1ですが集電不良が多発したので動力ユニットを交換、EF81(3066)の新タイプ(3G)をアレンジしています。ジャンパ
こんにちは。まずはレイアウトの進捗状況です。左写真:駅~機関区の全景。ホームはTOMIXの島式ホーム(ローカル型)を追加しました。引き込み線に見えるのはジオコレの給水塔・給炭台と給砂塔です。給砂塔は先日、掃除機で吸い取ってしまい…破損しました。(涙)そんな事もあり、アドバンスの給砂塔と砂焼き小屋を購入しようか目下検討中です。なお詰所等はKATOの機関区施設セットの再生産を待つことにします。右写真:機関庫の様子。留置線のところは扇
今年の西線の桜は坂下、落合川が咲いたと思えばあっという間に散り始めたとかこの週末に訪問予定だったので果たして間に合うのか微妙なところ今年のターゲットにしていた糸瀬の枝垂れ桜はなんとか持ちこたえているらしいとのこと区切りの70回目の訪問となった当日は遅れながらも現着すると先着していた友人のおかげもあって無事にポジョンを確保でき天気は文句なしの快晴いただきだ!2024.4.128084レ倉本~須原担当は運良く前日から差し替えて1047号機と1045号機の原色重連のエンド不
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
3/23撮影スーパーやくも撮影後、そのままスタンバイ。3084レ狙いですが、カモジ買ってないのでダイヤ改正後の時間がわからない…とりあえず待ってみて…ですね。来た~やくもの時間がズレたぶん、同じように3084レも時間がズレただけのようです。狙って狙って~3084レEF64-1022号機牽引定位置でゲッツ。激シブ!もう一発。イイですね~振り返ってケツ撃ち。とりあえずスジもロクヨンも残って一安心。また撮りに行こう~っと。
米子駅で岡山から乗車してきました特急やくも1号を見送り、岡山行き特急やくも10号を撮影したあと急いで改札の出入りをして普通鳥取行きに乗車。伯耆大山駅を目指します。↓途中、東山公園駅に到着したとき前面を撮影。12年前、東山公園駅からこの一直線を通るEF6472号機牽引の貨物列車を撮影したことが懐かしく思いながら撮影しました。その時のブログがこちらです。『2日目(その2:EF64編)米子・広島遠征行ってきました。』(2012年10月)↓伯耆大山駅手前から止まっているEF6410
3/6・ダイヤ改正まで10日。前日がお休みじゃないと撮れない4072レは前日被って、この日は倒木の影響で遅延。早起きしたのに。。。水曜日ですが米タンもあって、それにE217系の長野配給も有るそうなので、地味鉄&地元鉄。シトシト冷たい雨が少し残った感じでしたが、鉄分補給で水木金の3連勤を乗り切りましょう~♪9441レEF641032+E217系横クラY-14編成×11車谷保~矢川間(国立市役所前)13:56山男がE217系を連れて長野へ
2024.2.29(木)その2~さきほどの日記から続く~次に総武快速・横須賀線E235系1000番台F-33編成の新津出場配給を撮影しに東戸塚の清水谷戸トンネル付近へ向かった。昨年も同じ場所で撮ったことがあるが、その時は晴れてしまい、編成に影がかかってマンダーラになってしまったので、そのリベンジを果たすため同じ撮影地へ行った。今回は曇りなのでマンダーラは逃れられる。まず、ついでに定期列車を撮る。成田エクスプレス26号15:24頃直前電15:49頃EF64-1030牽引
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
ゴハチの追っかけが続きます。「連日出動」で、授業や練習はどうしたのだろう。。。<1984年2月14日>EF58138[関]牽引荷33レ(1984-02-14横浜-保土ヶ谷)※前宮原機で原形小窓を維持したが、その最後に竜華機のごとく前照灯がシールドビーム2連化(いわゆる"ブタ鼻化")されたうえで下関へ送られた。※既撮だが名古屋で新撮した時(この時は前照灯改造前)はピンボケだったので、こちらの方が出来は良い。113系サロ110-351[静シス](1984-02-14横
みなさんこんばんは!2022.1.29(土)今シーズンとしては初の冬の中央西線へ遠征してきましたので、今日から順にアップして行きたいと思います。4時過ぎに撮影友と大阪を出発し中央西線の倉本-須原間の撮影地に向かいます。19号線の須原を過ぎた辺りで片側通行の工事区間があり、1回の青では通過できないほど渋滞。上りはそこまででは混んでないですが、この後の追っかけには命取りになると判断し、この工事区間より手間で撮る事にします。候補は伊奈川か大桑の道の駅下。晴れは望めそうにない天気ですが、中央アルプ
お越しいただき有り難うございます。さて、今回は車扱貨物の2回目、白ホキです。『白ホキ』とは白いホキ車のことですが、ホキ1000で組成される貨物列車です。『ホキ』とは、『ホ』…バラ積み貨物用のホッパ車で、貨車上部に搬入口、下部にすり鉢状の排出口(ホッパ)を持つもの。すなわち、貨物は、自由落下で貨車に積み決まれ、自重で貨車から搬出される理屈です。『キ』…貨物の積載重量が25トン以上のもの、これらの形式記号を組み合わせたものです。積まれる貨物は炭酸カルシウムと石炭灰。前者が三岐鉄道
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
今日も一枚EF6410153002ㇾ寝台特急北陸上越線、石打駅にて1986.5.31雨の降る構内にブロアーモーターの音が響いてましたおしまい
今日は一枚EF6410182002ㇾ寝台特急出羽上越線、石打駅1986.6.21おしまい
81は積載良好だよという知らせを受けて編成が見えるポイントでやってみましょうかと伊奈川へ接近戦は遠慮して遠方から眺めてみました。2024.3.2081レ大桑~須原担当は原色1021号機でしたね釜次位に記念コンテナ積載とあまり見かけたことない編成でしたここでは晴れましたが風が強くこの日一番寒い体感でしたが背景に冠雪ある山の風景を記録できたので寒さも帳消しになりました。陰
みなさんこんばんは!2022.3.20(日)国鉄色にリバイバルされた「やくも」を撮りに伯備線へ遠征に行った続き②です。今日は井倉-方谷間で「やくも」以外を撮った分をアップしたいと思います。まず、ケツ打ちですが朝霧けの中、サンライズ出雲がやって来ました。2022.3.207:34寝台特急「サンライズ出雲」4031M285系7B方谷-井倉PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS/1600F2.8ISO500もう一台のカメラは久しぶりにK-3とD