ブログ記事2,007件
213系・311系先日、213系が1本引退したと聞きましたがこれか…2ドア車なので遠くからも目立ちます。大垣車のH4かH11編成ですね。幕を抜かれた211系すでにJR東海車の211系はすべて引退済みなのでこの光景は311系や213系に置き換わることでしょう…2025年5月14日豊橋~浜松にておわり
現在、JR九州の鹿児島地区の電車は、上の画像にもあります817系電車が運行されておりまして、鹿児島地区の乗客を裁いております。この817系電車に関しましては、以下にあります記事でもご紹介しましたように、鹿児島線の鹿児島・宮崎地区の区間でもあります川内~鹿児島中央間、日豊線の延岡~宮崎~鹿児島・鹿児島中央間を運行されておりまして、鹿児島地区に加えまして宮崎地区までと広範囲に渡りまして運行されているのが特徴となっておりますし、2両固定編成でありますので、鹿児島・宮崎地区では2両~4両と
300両以上生産された交流電機の傑作=ED75形電気機関車~最後まで仙台に残っていた759号機が廃車回送され、事実上全機引退したようです。41年間続いた撮影も終止符となりました。晩年の活躍の姿、未掲載写真を中心にUpしてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。■ED75759仙1972~2025(仙など区名は最終所属を示します。)最後まで仙台に残ったED75759です。1972年の誕生から53年間..ナナゴーファミリーでは最長寿記録だっ
しな鉄遠征の後編です。前編はこちらから。『115系がアツいしなの鉄道へ【前編】』前々から考えてた計画の一つが「しな鉄遠征」。後々分かりますが、平日の方が面白いので平日で行ける日を狙っていましたが、中々機会なく。これ以上115が減る前にとい…ameblo.jp戸倉駅構内の駅そばで昼食にして撮影再開。駅から軽井沢寄りに10分ほど歩いたストレートへ。タイガーロープはしゃーないですが、駅近で沿線ストレートというのは悪くありません。本当は順光の時間帯なのですが、朝の快晴も昼から空一面雲になってし
残念ながらこのシリーズも今回でラスト。■12月2日(火)この日がラストランの近鉄8000系のL86編成。廃車回送ついでのツアーで走行する列車を高の原付近で撮影後、今度は新田辺で下車して木津川鉄橋に向かう事にした。沿線で柿や紅葉のシーンで撮りたい気持ちもあったが、ここは小学生の低学年の頃におとんのカメラを借りて初めて鉄道写真を撮影した原点とも言える場所。写真としての出来はさておき、最後にどうしてもここで撮りたかったので、今回は季節感を犠牲にした。↑私の鉄道写真の原点の場所。当時の
今日は大分前に撮ったキハ32の廃車回送がどうなったのかを見に行きました。まだありました。キハ32‐18号機とキハ32‐16号機が並んでいました。あれ。キハ32の丸目はどこ行った?と思われるかもしれませんが奥に居ました。キハ32‐18号機にあった花束はもう無くなったようです。ちなみに多度津工場の解体線にはキハ32が5両ぐらい並んでいました。製造年にして普通キハ47のから解体するはずですが何故キハ32から解体なのでしょうね。まだ試運転幕のままでした。ついでに多度津工場にも行って来
昨日(5/15)に新潟車両センターのEF8197号機が廃車回送のため僚友の141号機と共に秋田へ回送されたので、過去を振り返りその記録をここに水戸工臨工6382レ2014.12.14写真を探して添付するのが面倒なのでリンクを貼っておきます『EF8197水戸工臨(送り込み)』EF8197田JR東日本田端運転所今日は地元付近でネタが2つあったので夕方から出撃しました。まず最初のネタは水戸工臨のホキ送り…ameblo.jp『2/1
今朝乗車した名鉄の列車が大江駅に到着した際に、昨朝は側線に止まっていた廃車回送中の6800系の6805Fと6807Fが築港線の乗り場に止まっているのが見えました。まだ側線にいるものと思っていましたが、動きが早いです。この後名電築港まで自走し、解体される運命にあります。改めて約37年間、本当にお疲れ様でした。その後千種駅から職場へ向かう途中、愛知学院大学のバスとすれ違いました。4日続けての出会いとなります。最後は、ブルーサンダー(EH200形電気機関車)が牽引
ご覧くださりありがとうございます本日最後まで残っていました201系ND606編成が吹田に廃車回送されました朝から見に行く気力もなく事前に見納めしておきました大阪城をバックに最後の時を待つ201系末期はホームドア輸送などで活躍しましたND606編成は合格祈願HMを付けていた編成ということもあり撮影によく出向きました201系の最後の花道でもある京都鉄道博物館での特別展示スカイブルー復刻は本当に面白かったです運転台も見学でき大満足でした!『さよなら特別展示201系運転台見学記』ご覧く
E8系のトラブルも一段落?して、E3系の廃車も進みそう(涙)E3系が大好きなので、少しでも残って欲しいが本音。11月に山形へ行って、在来最後であろうE3系の有志を撮影してくる予定です。本日は、母親の通院で半休でした。そのあと、急いで近場の榛名TNへ。E3系つばさ9711C:L70仙総への回送では撮れませんが、新潟なら片道1時間で何とか撮れる。最後の有志を見届けられて良かった。少し高い目線でのもう一台のカメラの写真も。架線の位置が若干違う程度ですかね。一枚目の方は編成番号が
側面表示がないのが寂しい。つばさのオレンジ表記はもう出すことはないだろう。400系より受け継がれてきたマークも再び終焉を迎える。。綺麗な外見ですが廃車回送という…大宮にて北与野カーブへお疲れさまでした。2025年12月9日撮影おわり