ブログ記事2,002件
新幹線ネタに詳しくないですが、「銀つば」:銀色のつばさ(E3系新幹線)が12月9日に廃車回送されたそうです、涙。たま~に、何回かチラ見はしていましたけど、撮影は…。昔のアルバムより・・。2009年1月に撮影していました!!E3系の山形新幹線「つばさ」です。撮影場所は忘れました、苦笑。この時、実は・・。400系新幹線が引退ということで、沿線に向かいました。
ネタ記事:JR貨物岡山機関区の原色DE10、3508号機が下関に向けて回送情報追加:水島臨海鉄道】岡山機関区のDE103508号機を廃車回送そう言えば昔、倉敷駅構内で水島臨海鉄道向けに稼働中の「DE10」を撮ってたなあと思い出し見つけました、↓ちょっと小さいなあと。この頃のアメブロは、画像など保存許容量がさほど大きくなかったので容量節約の意味で小さくしてたんですね。で、元の画像を探しました。まだCASIOのコンデジ「ZR-12」を使ってた初期の頃のやつ、大きめで出してみましょう
本線ネタの時間が迫る中晴れ間がのぞいて撮影場所を右往左往・・・曇ると判断してギリギリのタイミングで元の撮影場所へと戻っての撮影今年10月中旬にすべて運用を終えた岡山管内の113系この日、岡山に残っていた最後の113系2編成が幡生へと廃車回送定刻にゆっくりとした速度でやって来た113系回9345M113系B-16編成+B-08編成8B写真では判りにくですが、屋根上には広島所属時代のP-8の編成番号が残るB-16編成岡山113系最後の廃車回送にあたっ
今日は、205系M2編成マンガッタンライナーⅡの廃車回送があるという事で、急遽午前中を半休として撮影して来ました。(前回までの廃回よりも遅いスジだという事でしたし・・・)早朝の人身事故の影響でダイヤは乱れていたのですが、お昼前には影響も少なくなっていたようなので待ってみました。朝は冷え込んで霜も降りていたのですが、次第に天気が良くなりました(少し風は冷たかったですけど)。久し振りに知り合いの方々とも一緒になったので、色々と話をしながら待っていると、若干の遅れはあった
側面表示がないのが寂しい。つばさのオレンジ表記はもう出すことはないだろう。400系より受け継がれてきたマークも再び終焉を迎える。。綺麗な外見ですが廃車回送という…大宮にて北与野カーブへお疲れさまでした。2025年12月9日撮影おわり
残念ながら銀つばさこと、E3系L65編成が、本日廃車回送されました。福嶋駅に19時ころ入線。E3系つばさ9926M:L65スマホ動画。そして追っかけ。高崎駅にて。E3系つばさ9725C:L65撮影者が沢山居て、入れないで、更に編成入れられたのは奇跡。暗いのでズーム流しでなんとか記録。スマホ動画も。ありがとう、銀つばさ。大好きなE3系も残すところあと1本になってしまいました。
残念ながらこのシリーズも今回でラスト。■12月2日(火)この日がラストランの近鉄8000系のL86編成。廃車回送ついでのツアーで走行する列車を高の原付近で撮影後、今度は新田辺で下車して木津川鉄橋に向かう事にした。沿線で柿や紅葉のシーンで撮りたい気持ちもあったが、ここは小学生の低学年の頃におとんのカメラを借りて初めて鉄道写真を撮影した原点とも言える場所。写真としての出来はさておき、最後にどうしてもここで撮りたかったので、今回は季節感を犠牲にした。↑私の鉄道写真の原点の場所。当時の
2025年も残すところあと23日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース第5位第5位は311系営業運転終了2025年7月12日、311系の廃車回送ツアーの運転をもって、JR東海大垣電車区の311系の営業運転が終了しました。211系などのフォルムを引き継ぎつつも新しさを兼ね備えた311系、同世代の221系や811系がまだ現役で頑張る中ではありますが、
今日はキハ110系の郡山廃回があるので久しぶりに外出して撮り鉄を楽しみましたが入手したスジとは全く時間が違っていましたが、鉄友の貴重なアシストのお陰で偶然にも上手く撮る事が出来、新鶴PF代走の75レもセットで撮る事が出来ました。3064レEH500-26号機牽引与野駅にて与野駅で撮るのは9月13日以来久しぶり配9730МE493系+キハ111.112-209郡山廃車回送高碕を早朝に出発したと思ってい
八高線で運転されているキハ110系の郡山への廃車回送を撮りに馴染みの撮影地へ高崎を5:40発のスジでないのは聞いていた👂️スジで高崎線を上るはずが高崎を出てなーい💦途方にくれている間に来た253系『新宿きぬがわ』の送り込み居合わせて同業者さんの情報だと車両トラブルで少し前に高崎を出て走り出したらしい〜2時間を待つ覚悟しました。253系通過後にすぐに現れた261系【サフィール踊り子】の送り込み
「北陸」の通常販売品したので、さよならセットに付属した1031号機を車番を変えて、1030号機を通常製品化しました。もうちょっと早く出てくるかなと思っていましたが、遅かったくらいです。【TOMIX】JREF64-1000形電気機関車「1030号機・双頭連結器付」<9148>双頭連結器搭載車は1030/1031/1032と3機いましたが、それぞれJRマークがバラバラで、1030号機と車名に入っていますね。今は統一されたと聞きましたが、未確認です。双頭連結器(TMカプラー)を搭載し
キハ110系キハ110系200番台(キハ111/112-209)KY廃車回送12/8配9730M高崎514大宮626田端操654配9127M田端操853南流山920-1010大宮操1046-1129大宮1135-37久喜1154-1201黒磯1401-08郡山1604
1月にラストランを迎えたJR東海車のドクターイエローの廃車回送があったので最後のお別れに行ってきました。【ドクターイエロー(T4)廃車回送】7774A923形T4編成浜松町付近出庫して一旦、東京駅まで行くところのを【ドクターイエロー(T4)廃車回送】7901A923形T4編成東京〜品川横アンで撮るか悩んだけど私が構えた位置だと微妙になるため縦アンにして東京のビル群を絡めてパッと見だと普段の検測と変わらないので廃車回送な感じしないですね(^^;)※今でもドクター
はいはいどうもどうもついに8000系が引退して悲しいミサでございますということで(?)自分が取ってきた4連7編成の写真と思い出話をしていく回となりますそれではいきましょーL81編成(2025年11月廃車)この編成は2024年時点で8000系の最古参編成であり、ラスト2編成まで残っていました何気ない日常でも、見かけたら必ず写真を撮るような編成だったので、割とたくさん写真はありますね撮り鉄始めたての頃の1枚2022年撮影2025年11月のきんてつ鉄道まつりでも展
こんにちはこれから今季一番の寒気が入って、寒くなるようですね。インフルエンザの流行で、最近は街中でもマスクをしている人をよく見掛けますね。私も一応、マスク着用を心掛けていますさて、11/5撮影分の続きです八高北線を群馬県藤岡市で撮影後、デーテンは高崎駅で撮ることを考えていましたが、普電の目隠しがあるかも?迷いながら下道を走り、高崎市を通過して前橋市にIN!渋川駅へ行っちゃおう!列車案内板には1番線を下り、2番線は上り列車を表示ということは、SLを停車させる3番線か...
車軸不正に伴う配給の撮影後は神奈川県に移動して幾つか撮影しました。先ずはE217系(付属編成)の廃回を【E217系NN入場配給(廃回)】配9744レEF64-1030+E217系クラY-129編成鶴見引いてもう一枚この頃にはE217系の廃回も後半戦に入ったところですね。
この日は予定がいい感じだったので、横瀬廃車回送を撮りに行きました。今回は、どこで撮ろうかかなり迷いました。漏れちゃったので変な奴に会いたく無いので色々考えました。その前に色々と時間がありすぎてるので朝にプログを見てたら横浜高速Y500系の一部の編成の行き先表示器が交換されたと出ていたので見るため小竹向原へ〜▲こちらが変更されたy517f。前面は変わってませんが…▲側面がなんとフルカラーLEDから液晶表示になりました。回転式方向幕になった感じに見えてしまうのは私だけですかねw前
伯備線での石蟹工臨、キハ後藤入場回送を撮影後れがしぃさんと共に一気に地元の山陽本線へと移動裏道を駆使しての移動で余裕の時間で本線沿線へと到着この日の本線ネタは、115系廃回と山陽コース上り瑞風この季節にしては暖かな気温でのんびりした待ち時間・・・そして定刻に回9345M115系A-03編成4B岡山の113系運用離脱で4両編成での運用はA編成のみにこの日のA-03編成の廃車で岡山に残るA編成は8編成が残り115系D編成は残り
MueTrainの試運転を撮影後は神奈川県内へ移動してE217系の廃回を撮影しました。【E217系NN入場配給(廃回)】配9744レEF64-1030+E217系クラY-33編成大船〜戸塚ここは光線的に曇ってほしかったです※投稿した現在はE217系は全廃してます。
この日は横須賀線•総武快速線関連の配給列車が2本あったため仕事前に出撃しました。【E217系NN入場配給(廃回)】配9441レEF64-1030+E217系クラY-130編成梶ヶ谷ターミナル〜府中本町この場所では同じような編成では何回か撮ってるので切り位置を変えて※更新してる今はE217系は全廃でこの配給も終了してます。
2025/11/23(日曜日)仙石線あおば通駅仙台駅から歩いてあおば通駅に!仙石線仙台駅の入り口と間違えてしまい、焦ってしまった!あおば通駅に来た理由は、Wきっぷあおば通↔︎石巻を買うためである!回数券の扱いらしい。あおば通駅のスタンプと共にあおば通駅から来月引退することが発表されているマンガッタンライナーⅡに乗車!一本前の仙石線1071S小鶴新田行きこの列車知ればてみたら、土休日のみの運転!あおば通駅発車メロディ青葉城恋唄マンガッタンライ
最近重点的に追いかけている近鉄8000系。形式消滅のカウントダウンが始まっていたが、この日、ラスト2本のうちの1本であるL81編成が最終日を迎えた。ラストの2本に関しては高安車庫への廃車回送ついでのツアーが運転されるのだが、この日は午後に半休を取得出来たので近鉄大阪線に撮りに出掛けた。が、仕事が押しに押して終わり切れず、まともに撮れたのは最後に榛原から高安に向かう列車だけだった。↑子供の頃から何度も乗車しているであろう編成。去り行く雰囲気を出したかったのでバックショットにした。76
2025年9月2日~3日にかけて、JR東日本仙台車両センターのED75-758号機が廃車のため、所属先からEF81-81号機に牽引されて秋田総合車両センターへ回送されました。仙台あかべこ3トリオの1角ED75-758号機、EF81-81に牽引されて廃車回送、牽引機共々廃車回送されてしまいました。田端同様に仙台も旅客機関車削減に伴う廃車回送、ED75は仙台をはじめ東北で見慣れた機関車だけに寂しくなります。貨物機は一足先に全廃しており、旅客のED75も少数ながら秋田と仙台に在籍していました。
2025年9月8日、JR西日本富山地域鉄道部所属のDE10-1541号機が廃車のため、キハ47-42を牽引して後藤総合車両センターへ入場しました。キハ47-42は検査入場と思われますが、DE10-1541号機は廃車前提での入場と思われます。DE10-1541号機は松任工場で1度だけ会ったことがありますが、結局それが最初で最後の出会いとなりました。DE10も国鉄型ディーゼル機関車というだけあり、平成まるまるを生き抜いているので車齢は既に30年を越えています。置き換えの事業用気動車が出てくる
113系(B16+B8)8輌の廃車回送がありました。情報によると、何やら前面に付けているとのこと!!回8345M方向幕には『惜別113系』の文字助手席には『感謝』のプレート岡山で大切に使われてきたのがわかりますね。長い間、お疲れ様でした。
2025年9月2日~3日にかけて、JR東日本田端運転所所属のEF81-81号機が廃車のため、仙台車両センターからED75-758号機を牽引して、秋田総合車両センターへ回送されました。EF81-81号機は☆ミ釜のお召機で人気でしたが、晩年はなんちゃってローピンになってしまいました。寝台特急北斗星などで活躍していましたが、北斗星撤退後は専ら臨時運用が主となっていました。本線上では1度も結局見ることができず、先日の秋田総合車両センター一般公開時にその姿を見れたのが最初で最後の出会いとなりました。
2025年7月12日、JR東海大垣電車区所属の311系G1編成とG11編成が廃車のため、廃車回送ツアーとして名古屋駅から大垣電車区を経由してから西浜松まで運転されました。JR東海の廃車回送ツアーはどちらかと言えば珍しく感じるので新鮮、今回の廃車回送をもってJR東海311系は全編成が廃車回送を行ったことになります。特別快速浜松行きや新快速米原行きなどでお世話になったことがあり、普通列車運用から快速運用まで幅広くこなしていました。JR東海初期世代の車両も次々と世代交代を迎え、JR第一世代の良か
こんにちは一昨日は、久し振りに平日に実家へ行ってきましたが、圏央道内回りはほぼ一日中、入間から川島が渋滞...仕方ないので往きは下道。帰りは、今度は圏央道外回りと関越の渋滞にはまり...11月14日って...埼玉県民の日とはいえ、埼玉県民の皆さん全員が出掛けた訳じゃないよな~(そんなバカな)さて、10/17の撮影分ですDD51-842の廃車は長総。翌日は仕事なので、篠ノ井線まで追い掛けられません。ということで下り列車が2本残る、高崎線の上尾駅ホームへ0:07通過
今から3年前の令和4年9月22日、JR九州に所有しておりました415系電車の鋼製車両(100・500番台)が全車引退しました。令和4年9月22日まで運行されておりました415系電車の鋼製車は、大分車両センターに16編成64両、鹿児島車両センターに5編成20両がそれぞれ所属しておりましたが、この日をもちましてこれら全21編成84両が運用を離脱するに至っておりました。この415系電車鋼製車両全車引退の経緯は、引退日翌日の令和4年9月23日の西九州新幹線開業に伴いまして、長崎線で
2025年8月29日、JR西日本奈良電車区所属の201系ND606編成が廃車のため、自走の上で吹田工場へ回送されました。今回の廃車回送をもって、201系はすべての車両が廃車となり形式消滅することになります。かつては大阪環状線やJR宝塚線でも見慣れた201系、環状線から姿を消した時には奈良電車区の車両しか残っていませんでしたが、こちらも本線からの221系玉突き等の影響を受けてついに置き換えとなりました。個人的にはLED化されてからあまり撮ることはありませんでしたが、たまたま乗車した列車がND