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じつは前ページに登場した1032号機には「片側KATO製逆側TOMIX製の双頭カプラー」が取り付けてあり、メーカーを問わずほとんどの車両を連結できるようにしていました。当然、今回もやりたくなります。TOMIXの双頭カプラーはじつは一体型、これはすんなり付きません。そこで真ん中の細い部分のみ瞬間接着剤で補強、それから30分経ってから上下のいらない部分を切断すると、写真の感じになります。今度は1.5mm以下→1mmの順に、ピンバイスで穴を開けます。(一気にやるとずれます)幅が細
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は鉄道模型の話題です。うちにあるマイクロカプラーとKATOカプラー、マイクロカプラーは数は少ないですが、KATOカプラーは四国2000系をTN化した際にたくさん余ってるので、何かしら使えないかな?と思って、今回「中間連結器」を作ることにしました。まず、KATOカプラーを少しいじります。右(before)で左(after)です。突起の横を少し削ってTNカプラーが連結できる切込みを作りました。それを、連結した
そうか、学生たちはもう春休みかー。日々通勤で移動していると、それまでと人の流れがずいぶん違うことに気づく。それに加えて花粉と黄砂のダブルパンチもあって、新たな冒険も躊躇いがー最近はもっぱら記録蓄積を消化するばかりのこのブログであるが、リアルタイム記録もそれなりに。今日は急遽身体が空いたところに、E217系Y-140編成4両の廃車回送施行の報を掴んだ。先週は施行がなくどうなるやらと訝しんでいたが、やはり粛々と終わりは近づいているようで…。ただ、先に書いたように花粉と黄砂のダブルパンチは
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。昨日に引き続き、事業用車両に双頭連結器を取り付ける作業の紹介、part4です。今回は、鉄コレのクモヤ145です。購入後からTNカプラーにしていましたが、こちらも双頭連結器に交換しようと思います。part2のマヤ34と同じように連結器を加工して取り付けていきます。元々TNカプラーを取り付けていたのてま、台車など一部の加工は既に実施済みでした。前回のクモル145と違って車体長は18m級の車両で加工も容易に行えて扱い安
皆さん、こんにちは♪昨日は、京王7807Fが、7701Fと共に、若葉台へ臨時回送されたようです。最近は、臨時回送されると、廃車の可能性が高そうですが、今回は、検査入場するかもしれないとの事です。自分的には、7000系としては、編成組み替え車両で、有ることから7702Fが検査を、通過しなかった事も踏まえると、一番廃車の可能性が、高いように思って居ました。7000系を廃車にするときは、基本的に、不調編成又は機器的に、違いが在ることが、決め手のようで
令和6年10月15日撮影分またまた定番へ曇った…山陽本線臨時回送列車(用途廃止に伴う所属先(下関総合車両所岡山電車支所)から下関総合車両所本所への車両回送)回8345M113系2000番台中オカB-12編成お手製の回送幕風の紙が!もっと寄ればよかったかな…?慣れ親しんだ電車がいなくなるのは悲しいですね
今日も季節外れの暑さで、今月3回目の夏日で観測史上初の記録となりました。今日は先日雪の為解けてしまったE217系の長野廃車回送が有ったので定点で撮って来ました春休みに入った為か小中学生がグループで撮りに来ていました。2088レEH200-14号機牽引府中本町ーー梶ヶ谷タ間黄砂が飛来している様で何か霞んでいます5582レEF210-111号機牽引皆さんスジを良く知らないのか下りカモレ狙いで待機しています下りカモレ
2023年2月7日、新鶴見機関区所属のEF65-2050号機が廃車のため、大宮総合車両所へ入場しました。JR貨物在籍時は一貫して新鶴見機関区所属、1050機時代には伊予三島あたりで1回車内から見かけたような気がします。改番後は5087レとして京都駅で1回撮影したことがあり、それが最後の撮影となりました。1050号機時代は更新色白プレ、2050号機時代は更新色青プレとまた変わった雰囲気を感じたのも懐かしく感じます。EF210の300番台が新鶴見機関区でも導入されており、EF65も数機が運用
昨日はキハ40の廃車回送と転属回送があると聞いたので、今年初の有給休暇を取りました。年間5日以上の有給休暇を取らなければならないので、とりあえず1日消化することにしました。遠軽は午前中に旭川から釧路への廃車回送があるので、瀬戸瀬の救世橋で待つことにしました。ここは4両ならちょうどいいのですが、5両だと木が被ってしまいます。車番確認のためもう1台はアップ目に撮影します。遠軽方1両目はキハ40-1737です。2両目はキハ40-721。3両目はキハ40-730。4
まいどおおきに!昨日の記事で予告してた通り"Urara"を結ぶ撮りに行ったで!JRの車両は機関車で牽引無しで「試運転」で目的地へ出発しますおおさか東線経由で吹田貨物ターミナルで待機北方貨物線からJR神戸線を西へ西へその吹田で待機中の間に京橋駅の外回りホームに吉野家があるねん吉野家で千円以上使ったのは初めてや(^^ゞ一旦、隣の大阪城公園駅で森ノ宮車庫で待機してる201系の動向を確認した近いうちに吹田に廃車回送するでしょうその後、大阪
ちょうど2年前、こんなブログを書いていた。その中でも注目の筆頭株とみていた田園都市線の8500系8606Fが11日、引退した。最後の方向幕装備車で、かつスカートも付けないままで注目を浴びてはや数年。幾度も廃車の噂が流れ、その度に廃車回送はいつだと格好のガセネタ対象に上がり。今回も一部で15日だと虚偽情報が流される不毛な情報戦の中で、ひっそり運行が終わっていた。そんな8606Fとは、先月偶然に遭遇できたのが最後。朝の運行を押上で終えて、そこから長津田まで長駆回送されるという変な運用の途
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『381系緑やくもの最後の力走を撮影』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『273系やくもグリーン車乗車記(岡山→安来)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『みず…ameblo.jp今回は解体中の381系を見に向かいます境線に乗車境線の車両にはICカード読み取り機が設置されています山陰本線などは駅などに機械がありますが境線では列車内にあります数分で後藤駅に到着381系を撮影緑やくもも入場してい
いつもご覧いただきありがとうございます横須賀線E217系Y140編成が長野に送られました💧地元、東山梨駅で見送りました💧幕は「団体」です動画あります
4年前の2015年11月26日に、EF65-1118号機(JR東日本田端運転所所属)の廃車回送が行われました。一般的な「旅客列車」や「団体臨時列車」「貨物列車」のほか、レール交換工事などに使うレールを運搬する「工事用臨時列車」、出来たてホヤホヤの新型車両を製造工場から車両基地へ輸送する「甲種輸送列車」など様々な列車がありますが、『廃車回送』ほど切なくなる列車はありませんね。工事用臨時列車(工臨)に充当されたEF65今回は、廃車回送されたEF65-1118号機について語りたいと思います。
『381系やくも』最後の廃回が実施されました。編成は(E002+J005)これで国鉄特急電車に幕がおろされました。回8442M
しな鉄遠征の後編です。前編はこちらから。『115系がアツいしなの鉄道へ【前編】』前々から考えてた計画の一つが「しな鉄遠征」。後々分かりますが、平日の方が面白いので平日で行ける日を狙っていましたが、中々機会なく。これ以上115が減る前にとい…ameblo.jp戸倉駅構内の駅そばで昼食にして撮影再開。駅から軽井沢寄りに10分ほど歩いたストレートへ。タイガーロープはしゃーないですが、駅近で沿線ストレートというのは悪くありません。本当は順光の時間帯なのですが、朝の快晴も昼から空一面雲になってし
2025年も半月が経過。溜まっていることはたくさんある。課題はもっとたくさんある。それでも、時間は容赦なく流れていく。薄れていく記憶とともにー。今日はE217系廃車回送の日。今年初の施行だが、少しずつ少しずつ、櫛の歯が欠けていくように引退が加速していく。昨年夏以降、折々に時間のある時に撮ってきた廃車回送。同一形式では、205系に比肩するほどの記録になってきた。だがその代わり、日常記録含め次第に前のめりな気持ちは薄くなっていってしまう。いよいよ今回も、大船から出迎えるという気力
中央本線高尾~相模湖塩尻方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。高尾駅にて下車、駅前の道を約50mほど進みR20号線にぶつかったら左折。約850mほど進み「西浅川交差点」にぶつかったら斜め右方向へ進む。約3kmほど進むと中央本線の線路下をくぐるので、くぐった直後のT字路交差点を右折した先が撮影ポイント。高尾駅からは約4.4km、徒歩55分前後の距離。https://yahoo.jp/HFyuCI光線状態は晴れると列車サイド面が影になるため、曇天向きの場所。付近にトイレ・商店等は無
《最新の動画》【381系ついに消滅】381系6両編成(E2+J5編成)"381系最後の"廃車回送2025.3.212025年3月21日(金)に381系で最後まで残った編成(E2+J5編成)が解体先の後藤総合車両所まで廃車回送されました。この編成は定期運用を終えた後も多客時の臨時列車として運用に入ったほか、E2編成は京都博物館にて展示されました。381系は、今回の廃車回送をもって52年の歴史に幕を閉じ、この日をもって全廃となりました。https://youtube.com/@izum
2023年11月6日の終電終了後(2023年11月7日未明)に京阪2600系0番台の残存車両が、保管先(2021年9月25日のダイヤ変更時に運用を離脱しており休車状態でした)の淀車庫から寝屋川車両基地に向かって廃車回送されたということです。これにより京阪電鉄の2600系0番台(元祖・スーパーカー2000系の改造車)は形式消滅(*)となります。(*)2600系の30番台は現役です。また、寝屋川車両基地にある2600系0番台の「教材車」は除きます。在りし日の2600系0番台の画像を貼ってお
昨日北上線経由で土崎までのキハ100の廃車回送が走りました。2両です。そのうちの1両はブラックフェイスでした。一ノ関にキハ110が入ったための余剰と思われます。北上にて写楽
2025年2月1日。中国地方の鉄道史に残る車両が本線を去る日になりました。岡山に2編成だけ残った115系湘南色。かつては本州各地で見られたこのかぼちゃ色をまとった電車は残りこの2編成を含めた3本だけでしたが、この2編成が姿を消すことで、西日本から湘南色が消滅、ひいては全国で見ても115系300番台の消滅になります。物心ついてから、岡山だか三原だかで湘南色を見たとき、なぜかこの色の電車を知っていました。物心つく前、広島の呉線で湘南色の電車を見ていたからでしょう。そんな物心つく前からの思い出の電
2025年3月21日、旧塗装に復刻されている南海2200系(2230系)2231Fが住ノ江→なんば→千代田工場の経路で回送されました。この回送をもって2231Fは廃車となります。今宮戎にて。支線で営業運転する際はヘッドマークを掲出していましたが、今回の廃車回送はスッピンでの走行となりました。結構印象が変わりますね。後打ち。住吉東にて。かつては定期運用があった高野線を下って行きました。最後に高野線で撮れたのは良かったかなと。最後の約2ヶ月間でしたが、旧塗装に復刻され汐見橋線や多奈川線と