ブログ記事1,496件
今日からゴールデンウィークの後半が始まりました。関東地方では、各地域へ向かう高速道路の下り線が早朝から大渋滞、人々の移動が本格化していることを感じさせます。私も今日から4連休となるのですが、遠出をする予定はないため、模型に関わる時間が少しは取れそうな感じです。そんな初日のブログ記事は、先日アップした、EF8198号機の廃車回送に伴う記事の模型版で行きたいと思います。『EF81-98飛び去る、またひとつ流れ星機関車が消える。』結局、模型弄りは出来ぬまま、ゴールデンウィーク前半が終了しまし
5日、勝田車両センター所属の最後の651系K205編成がついに郡山車両センターへ回送されてしまいましたね・・・。当然仕事でしたのでお見送りはできませんでした。。。来週だと思っていたのでSNSで知った時はショックでした・・・。勝田駅でのお見送り風景、勝田駅の粋な演出、平日にひっそりと行われたお別れ式、参加したかったと無念の思いです。コロナ騒動で、年明けから唯一追っかけていたのと、89年のデビューの時から見ていた車両なので常磐線の特急車両の中では一番愛着もあった「
4年前の2015年11月26日に、EF65-1118号機(JR東日本田端運転所所属)の廃車回送が行われました。一般的な「旅客列車」や「団体臨時列車」「貨物列車」のほか、レール交換工事などに使うレールを運搬する「工事用臨時列車」、出来たてホヤホヤの新型車両を製造工場から車両基地へ輸送する「甲種輸送列車」など様々な列車がありますが、『廃車回送』ほど切なくなる列車はありませんね。工事用臨時列車(工臨)に充当されたEF65今回は、廃車回送されたEF65-1118号機について語りたいと思います。
昨年の9月22日、JR九州に所有しておりました415系電車の鋼製車両(100・500番台)が全車引退となりまして、丸1年が経過しました。昨年9月22日まで運行されておりました415系電車の鋼製車は、大分車両センターに16編成64両、鹿児島車両センターに5編成20両がそれぞれ所属しておりましたが、この日をもちましてこれら全車が運用を離脱するに至っておりました。これは、西九州新幹線開業に伴いまして電車の余剰が発生しておりまして、さらに九州各線では特に鹿児島線を中心に減便・減車も
先日吹田工場へ廃車回送された207系V1編成。YouTubeの動画でその理由が明かされました。1・2010年頃から不具合が多発2010年頃から車内案内器と列車番号表示器が不具合を起こす様になり、何度か修理しても、不具合が治らなかった。2・量産先行車(試作車)故の特殊性試作車の為、量産車と部品の互換性が少なかったそして、後年殆ど予備車扱いとなりました。3・転用先がない一応和田岬線に転用する手もありましたが、編成の短縮が必要なのと、和田岬線用103系は訓練器具も搭載されていた為、
唐津線(西唐津~唐津~佐賀間)・筑肥線(西線、唐津・山本~伊万里間)で運行されております、唐津車両センターに所属します気動車車両は、現在キハ47形気動車・キハ125形気動車が所属しておりまして、運行パターンも、キハ47形気動車・キハ125形気動車のみでの運行あれば、後述のようにキハ47形気動車・キハ125形気動車と混結している姿も見られております。このうちキハ47形気動車に関しましては、昭和54年製から昭和56年製までが所属しておりますし、キハ125形気動車に関しましてはいずれも平
2023年11月6日の終電終了後(2023年11月7日未明)に京阪2600系0番台の残存車両が、保管先(2021年9月25日のダイヤ変更時に運用を離脱しており休車状態でした)の淀車庫から寝屋川車両基地に向かって廃車回送されたということです。これにより京阪電鉄の2600系0番台(元祖・スーパーカー2000系の改造車)は形式消滅(*)となります。(*)2600系の30番台は現役です。また、寝屋川車両基地にある2600系0番台の「教材車」は除きます。在りし日の2600系0番台の画像を貼ってお
小山駅を通過する、E3系山形新幹線つばさとE2系200系やまびこカラーJ66編成。J66編成は、3月15日に最終運行し、その後新潟新幹線車両センターに廃車回送されたハズ・・。今日見たJ66編成はまぼろし❓#jr#jr東日本#新幹線#新幹線ミュージアム#e2#2系#e2系はやて#200系#200系カラー#200系やまびこ#j66#j66編成#e3#3系#e3つばさ#山形新幹線#山形新幹線つばさ#e3系山形新幹線つばさ#小山駅
4/10はE217系の廃車回送の撮影に行ったがその合間に209系1000番台がやって来た。中央線のE233系グリーン車がいつから運行を開始するのか分からないがそれまでの繋ぎとして活躍する姿を捉えることが出来た。1299T快速高尾行209系トタ822024.04.10『中央線209系1000番台』209系1000番台は、1999年から2018年まで常磐緩行線~地下鉄千代田線で活躍していたが、中央線のE233系グリーン車組み込み12連化工事に伴う予備車確…ameblo.j
2023年2月27日、新鶴見機関区所属のEF65-2093号機が大宮車両所に入場しました。事実上の廃車回送と思われ、更新色青プレの同機もいよいよ廃車解体が行われることになりますね。2050号機が大宮車両所に廃車前提で入場しており、それに続く形でまた1機EF65が姿を消すことになりそうです。EF210の増備が続いている以上、次に置き換えられるのはEF65が最優先だと思うので自然な流れだと思います。1093号機としてグリーン車甲種で1回、配給で1回、2093号機として5087レで1回、松山駅
結局、模型弄りは出来ぬまま、ゴールデンウィーク前半が終了しました。でも、ブログ記事の更新だけはしたいので、もう少し無駄話にお付き合い下さい。ということで、ゴールデンウィーク前に聞いた、EF81-98の廃車回送?の話から。EF81-98と言えば、他の流れ星機関車より、星の位置が若干低いことが有名でしたが、そんな98号機もとうとう廃車目的の回送がされたようで、またひとつ北斗星牽引機が無くなってしまうのは、寂しい限りです。そんな98号機は、まだまだ北斗星運用があった頃の田端機関区で、撮っていた
EF81の廃車回送があるので、出動です。E257系5000番台特急草津・四万の回送予期せずやってきたGV-E197系東武100系。スペーシアきぬがわ14号またやってきた、GV-E197系。今度はホッパーつきです本命のEF81廃車回送牽引は139号機。牽引されるのは星つきの98号機。秋田総合車両センターへ運ばれます
久しぶりの投稿です。今回は2024年4月5日の、紫色パノラマスーパーやくも編成のラストラン乗車と、4月24日の廃車回送について書いていきます。やくも4号なら席が取りやすかろうと、3月半ばに楽々予約できました。4月5日(金)、早朝の松江駅です。この日は381系パノラマ編成のラストラン。地元の列車なので381系は飽きるほど乗っていますが、せっかくなので最後にパノラマのグリーン車に軽く根雨駅まで乗ってみることにしました。今まで381系は移動のための道具として利用してきました。この日が