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JR内房線の巌根は相対式ホーム2面2線の地上駅です。今回は下りホームより上りの横クラ車E217系、千ケヨ車E233系5000番代、千マリ車の209系2100番代を撮影しましたのでご覧ください。【巌根】総武線に直通するE217系Y-140+Y-24編成総武線に直通するE217系Y-120+Y-39編成209系2100番代C422+C402編成京葉線に直通するE233系5000番代ケヨ503編成209系2100番代C430+C420編成209系210
【TOMIX】E217系近郊電車セット<92777>塗装は旧塗装ですがこれしかいません。E217系の頃の何本か?「さよなら運転もやるようです」この車両は現行Wデッカー車の元になった車両で消えて製舞うのは寂しく思えます。デビュー当時上総一ノ宮に住んでいたので、良く乗りました。そこまで思い入れはないですが、一時期乗った堅いイスの車両だと記憶しています。以上、「横須賀・総武線快速E217系」でした。
最後の年、一回一回を大切に。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑦』コツコツと最後まで向き合った冬。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑥』1月10日、東へ西へ『2025年・E217系…ameblo.jp1月14日の続き。衣笠で久里浜行きを見送ると、出迎えるのはやはり衣笠になる。年が明けてから、少しずつ撮影する人を見かける機会は増えてきてはいたが…明らかに異質だった昨年11月7日と比べると、その数は微々
1月10日、東へ西へ『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑤』今年の“最後の週”は、極めて普段通りに、かつ先を見据えた動きになってきている。惜別に対して特段目立った動きもせず、実質これで“終戦”といったところか。それは、…ameblo.jp↓『(実質)100%な今のうちに。りんかい線70-000形黙々働く日常を追う④』さて、次なる布石は続々と打ち始めている。『世代交代間近!りんかい線70-000形、のんびり記録するなら今のうち』10月13日、日曜日。
9月13日編、続き。『E217系FinalCountdown一都二県!続く大追跡…夏から秋へ⑫』さて、長かった9月12日の記録もようやく出し切ったE217系…『残存率1割弱!FinalCountdownE217系一都二県大追跡⑪』夏の終わりに一番濃か…ameblo.jpなんて1ヶ月半以上前のネタをちまちま書いているうちに、いよいよ遭遇機が減ってきている。今日はついに、日中の運用に全く入っていないという事態になったそうだ。基本編成のY-32も運用離脱したとか聞こえてくるし、着実に終わ
今日は雑記でも。私は自分のスマホに、JR東日本のJREポイントアプリを入れています😃以前もご紹介したことがありますが、こちらのアプリではJR東日本管内の「チェックイン」可能な駅に来ると、1日1回だけチェックイン福引き(くじ引き)を引けるようになっているのはご存知でしょうか❓️(⬆️赤い印がチェックイン可能な駅)それで私は仕事帰りに、勤務先最寄駅の千葉駅から自宅近くの上野駅まで、電車に乗りながらチェックインを楽しんでいる(チェックイン駅を車中からの通過時でもくじが引けるので、結構忙しい😅)
コツコツと最後まで向き合った冬。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑥』1月10日、東へ西へ『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑤』今年の“最後の週”は、極めて普段通りに、かつ先を見据えた…ameblo.jp1月14日午後、大船から始発の久里浜行きに乗り継いで、E217系の旅を再開。11両編成単独で乗ると、停止位置など風景も少し違ってくる。昨年来の運用限定化で、逗子以北の基本編成のみでの運行はたまにしか見
今日は台湾向けのE500形甲種とE217系の廃回があるので出撃しましたが、天気予報では午後から雨となっており気がかりでしたが、昼近くには日も照る時があり午後になってからE217系廃回が通過する頃から霧雨が降りだし、何とか本降りは避けられました。5582レEF210-109号機牽引西国分寺ー北府中間109号機は昨年の4月以来久しぶり9163レDD200-22号単機今日の甲種牽引機到着DD200-22号機牽引+E
2025年3月15日(土)この日に、JR九州はダイヤ改正を実施しました。さて、JR九州でも福岡都市圏で活躍する電車といえば、今回のブログのテーマである813系電車です。そして最近ではリニューアルでほぼロングシートに座席を改造していることが話題になっていて、このことは過去のブログでも取り上げています。『JR九州のロングシート〜②813系編』2024年9月7日(土)半年以上前にこのテーマで数回に分けて書くことにしていたのですが、『JR九州のロングシート~①熊本地区編』
水曜日。今日は午後から社外講習日。またしてもE217系の配給日と被り好都合。営業日的に若干多忙だったので出遅れて横浜駅。平沼橋も考えたけど小雨も降っており‥配9774レ東海道本線・横浜にていつものホーム中盤。人の往来が多いですから注意です。ついに定期運用から外れたようで‥1年間通った社外講習も本日で修了式。来年度は受講しないつもり‥217の配給も終わりですしね。受講する理由なし笑笑以上
1196)『1196)わか・さざ50年史(27)255系デビュー前のお披露目見学会(YEAR-21)』1193)『1193)わか・さざ50年史(26)1993年255系ビューわか・さざ登場(YEAR-21)』1192)『1192)わか・さざ50年史(…ameblo.jpの続きです。1993(平成5)年7月2日改正から「ビューわかしお」「ビューさざなみ」に登場した255系は、早くもその翌年、1994年の12月3日の改正前までにBe-03~Be-05が増備され、5本体
3月8日上総一ノ宮にて謎に車交して69運用で出区し逗子へ。その後大船へ入庫しました。運用離脱でしょうね。最後に逗子まで下るY-140編成北鎌倉〜鎌倉2025.3.8
快速列車は、途中の駅をいくつか通過することで、乗客を速く快適に目的地へと運んでくれます。しかし、快速列車の中には、ほぼすべての駅に停車しているにも関わらず、1駅だけ通過してしまうものも2本あります。それがこちら(1)JR内房線千葉発木更津行き快速列車(2)JR成田線・総武本線成田空港発千葉行き快速列車御覧の通り、両列車ともに通過駅は1駅しかありません。しかも、どちらの列車もずっと各駅に停まっていきながら、終点の1つ手前の駅だけスルーするという、通過駅の利用者に
少し前に購入した車両に、室内灯を取り付けてました。E217系付属編成(新色)。185系200番台エクスプレス185。やはり、古い車両なので例に漏れずジョイントが左右共にクラック入ってます。分解ついでに交換しました。本日はここまで、ご覧いただき有り難うございます。
(JR横須賀線北鎌倉駅付近)2025年(令和7年)3月14日終焉JR東日本横須賀線・総武線快速用113系直流近郊形電車の後継車として1994年(平成6年)に登場したE217系直流近郊形電車。2020年(令和2年)12月21日より、横須賀線・総武線快速用の新型E235系直流近郊形電車が営業運転を開始し、E217系電車は順次置換えが進み、2025年(令和7年)3月15日(土)JRダイヤ改正で姿を消す。●在りし日のE217系電車JR横須賀線・久里浜駅久里浜駅は最長11両分のホームしかな
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
こちらは、12月26日に東日本旅客鉄道(JR東日本)横須賀・総武快速線の東京駅の地下2番線で撮影した、E217系のY35+135編成(鎌倉車両センター(横クラ)所属)による、始発の成田空港✈️行きと鹿島神宮行き🚃です。この列車は、土休日77運用で、東京駅を18時06分に発車し、途中、新日本橋、馬喰町、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉、都賀、四街道、物井の各駅に停車してから佐倉駅(千葉県佐倉市)へと向かい、ここで分割された後、グリーン車を含めた前の11両が、途中、酒々井(しすい)、
今日はE217系の廃車回送があったの撮影して来た。前回の廃車回送は中央線の多摩川橋梁で撮影したので今回は武蔵野線の多摩川橋梁へ行ってみた。手前は貨物線で貨物列車しか走らないが、コンクリート橋の向こう側には南武線が平行して走っている。だが、コンクリート橋が邪魔で屋根上のクーラーとパンタグラフしか見えない。1本貨物列車を撮り待つこと20分。EF641030号機に牽かれゆっくりとやって来た。配9441レ配給EF641030+E217系8B(Y-112+Y-136)2023.09.2
こんにちは晴れろです!先ずはコチラをどうぞ⬇️3形式4列車愛称消滅へ2025年3月ダイヤ改正で消える列車・消える車両まとめJR旅客各社及び私鉄各社は2024年12月13日に2025年3月15日ダイヤ改正プレスリリースの一斉公表を行った。「ダイヤ改正」はXトレンド日本20位となったが、今回はその中から消える列車・消える車両を中心に見ていく。2025年3月ダイヤ改...www.train-times.netいや〜色々無くなるんですね最近の鉄ちゃんのトレンドとしては、総武線、横須賀線を走っ
逗子駅での一コマ。まだE231系にはグリーン車が組み込まれておらず、E217系の機器更新は話すらありませんでした。この日は横須賀に行ったのですが、帰りはまだ乗っていなかった京急に乗りました。本線に全線乗車するため、三崎口へ。どうせ乗るならと、選んだのは2100形の快特です。2003年12月植物、家で育てたことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
7/17総武本線物井~佐倉間撮影分です。梅雨明け十日なんて言葉がありますが、今年は本当にその通りで、明けた途端これでもかってぐらい晴れ空が広がり気温も上昇していますね。そんな(関東地方の)梅雨明けの翌日、終日晴れ予報ということで、以前から狙ってみたかったモノサクでの1092レのカットを求めて一路千葉へ。夏至前後のモノサクといえば僅かなシーズンを迎える亀崎踏切が有名で、私もそちらで撮りたかったんですが、通過5時間前で置き脚立と三脚の雑木林(笑)が造成されており、入るキャパは皆無……今年
さて、今回は横須賀・総武快速線で主に活躍する、E217系のグリーン車について紹介します。構造上は現役最古参の普通列車グリーン車であります。余談ですがこの列車の顔、普通列車なのに特急用列車みたいな見た目で、僕のお気に入りなのですが皆様はどうでしょう...このブログで紹介する座席は、更新の際に交換された新しい座席です。更新前の座席は、SONICRAILGARDEN様の座席探訪、「首都圏の普通列車グリーン車」に詳しく書かれておりました。詳しくはそちらをご覧ください。まずはグリーン車と普通
再び鉄道模型ネタになります。今回はこちらをフルリニューアルされたKATO製211系0番台をご紹介します。以前からこちらの211系0番台を所有してましたが、久しく走らせてませんでした。久しぶりに出してテストはしましたが、何ら問題ありませんでしたさて、本題に。東海道線211系というと、遠征のスタートだったり、横浜スタジアムからの帰りに横浜から利用したりと、よく乗車しました。今回のKATO製の販売構成は先の0番台の10両基本編成と2000番台の5両付属編成にて発売されました。せっかく
皆様こんばんは!今週は35℃を超える日が続くみたいなので、熱中症などにどうかお気をつけください。私は万が一に備えて経口補水液を携帯しています。私の鉄道模型熱もまだまだ上昇しますよ~さて今回は先月中古で購入したTOMIX製E217系(92700/14,800円)の製品紹介と八王子のポポンデッタwith京王トレインパークさんでのプチ走行会の模様をお送りいたします!横須賀色の常磐線E231系(マトスカ)購入をきっかけに、コツコツ横須賀線絡みの車両も収集している私ですが、とうとう現役の横須賀線
2021年12月5日(日)JR総武線幕張本郷駅で185系撮影記録です。昨日アップした、新京成8800形の車内から発見した185系を撮影のため幕張本郷へ。白い車体に緑のストライプは、目を惹きますネ。(画像左側です)そういえば、千葉で185系の団臨が走る日でしたっけ(^^;用事を済ませた後、総武線で幕張本郷駅へ行ってみます。まだ、止まっていてくれた(^^♪185系B6編成しかし、撮影者泣かせの所に止まっていますな(´・ω・`)千葉まで来て
皆さま、おはようございます!東京駅から総武線快速に乗り、2駅目に現れる馬喰町(ばくろちょう)駅。自分のようなオッサン世代の鉄道ファンなら誰もが知ってる駅です。…と言いますのも国鉄時代、馬喰町駅は「日本一低い場所にある国鉄駅」として有名で、「日本一高い場所にある小海線・野辺山駅」とセットで脳内に刷り込まれていた駅なのでした。ちなみに馬喰町駅の標高は「−27.14m」だそうですよ。現在は国鉄が民営化されて「国鉄くくり」が消滅し、更に低いJR駅(東京駅の京葉線ホーム)が出現した
湯河原駅留置中のE217系疎開回送があるということで、真鶴の俯瞰撮影へ移動。E257系とE257系E233系回3950MそしてE217系Y-24+Y-144編成先日もやった湯河原俯瞰へ移動。この日は風がなかったので穏やか。E257系NA-11+NC-34編成3023M+4023M215系を追い抜きます。E217系は疎開移動してしまったので、昼間は215系NL4編成のみ。少し場所変えてE231系回送が湯河原上1に11:14-34
総武快速線~横須賀線を走っていたE217系が3月15日のダイヤ改正に伴い引退致しました。総武緩行線を利用していると隣の快速線を当たり前のようにはしっていたE217系、コロナ禍などで暫く電車に乗る機会も減っていた間に数を減らし、ついに総武快速線から姿を消しました。2012年7月~8月撮影本八幡写真は撮ろうと思って撮ったのではなく、貨物を撮ろうとしてその合間に来たE217系は、何もせず待っていてもヒマだから構図やピント合わせの練習として撮っていたというのが正直なところです。(そのわり
実車は引退を迎えているE217系。NゲージではKATOとTOMIXから発売されていますが、持っているのはKATOの製品のみです。付属パーツの信号炎管と無線アンテナは取り付け済み。レンタルレイアウトでも何度か走らせていますが、室内灯は取り付けておらず、車内も特に色付け等はせずにそのままになっています。先月まで横須賀線・総武快速線の113系を作業していたこともあり、その113系の後継車種のE217系の作業を行うことにしました。加工を施すのは、新色と表記された製品です。実車のE217系は2
2月19日ですが、JRの車両に形式219は存在しません。一時期はJR各社が空き形式を順繰りに充てていましたが、現在はJR西日本が221~、271~、281~。東日本は231~、251~、261~、東海は311~と充てたため、219は欠番になりそうです。あるいは東日本は139まで使ったら、219を充てるでしょうか?217の後は欠番か!?832ME217系15連[横コツ]2009.7.5大船国鉄~JRの電車では、187も欠番です。国鉄時代の「鉄道ファン」の記事に