ブログ記事1,854件
寒暖差が激しい季節となりましたが、風邪など流行っているので皆様もお体にお気をつけ下さい!今回は9月22日にトミックスショールーム東京さんにお邪魔した模様や我が家のE217系をフル編成化したお話を綴らせていただきます!仙台•山形で力走したTOMIX315系(98820)屋根上のクーラーを紛失(たぶん仙台で)してしまい、部品の型番など聞きにトミックスショールーム東京さんへ行ったのですそろそろ我が家のE217系やE235系をフル編成化したいなぁと考えながら、帰りに立ち寄った秋葉原のポポンデッタ
今回が初投稿になります。よろしくお願いします!概要JR東日本は発足して比較的すぐに、車両新造コストを下げるために「コスト半分、重量半分、寿命半分」をコンセプトに新系列列車を開発しました。そんな新系列列車の関東圏の近郊形第一弾がこのE217系です。私の祖父母の家は千葉県にあり、小さい頃から頻繁にE217系を利用していたため、なかなか個人的に愛着がある車両です。そのため初投稿の記事でこの車両について書いていこうと思ったわけです。思い入れが強く、ついつい文章が長くなってしまうので、今回
新京成線で松戸から京成津田沼へ。終点の京成津田沼駅に着きました。京成電鉄と統合する新京成電鉄ですが、ずいぶんと前から京成千葉線に直通する電車も運転されているそうです。乗ってきた80000形は、折り返して松戸行きに変わってました。ところで、津田沼駅の辺りは、ものすごいカーブを右に左へ曲がって走ります。陸軍の鉄道連隊が練習で敷設したことは有名ですが、それにしても、カーブはすごかったです。ほら!こんなですよしかも最後の新津田沼-京成津田沼駅間は単線!有名なので、今さらな