ブログ記事1,429件
今日は総武線快速電車のお話でも。私が通勤でお世話になっている、総武線の快速電車。職場へ出勤する日には、東京駅地下ホームから千葉駅へと向かいます(総武線快速電車・217系)最近では新型車両のE235系に乗車する機会も増えましたが、総武線(横須賀線)快速電車はまだまだE217系が主力です。(新型車両のE235系)そんなある日の東京駅。総武線快速・横須賀線の地下ホームで、E217系電車の「幕回し」をスマホで撮影してみました😃24秒ほどの動画ですが、良かったらご覧下さいなかなかお目にか
アーバンクラフトさんのシール貼り付け作業。グリーン車2両への貼り付けと室内灯取り付けが終わりました。これで完成!と思いきや、「おまけ」というシールが残っています。改めてパッケージの写真を見ると…運転室背後の壁にシールが貼ってあるのが見えるので、こんな感じで運転室周りで使うようです。ただ、何をどこに貼るのかについては全く記載が無いので「わかる人はご自由に使ってみてください」ということなのでしょう。シールを貼る場所や、貼る順序まで事細かに書かれたマニュアルが付属する富塚さんのメイ
皆様こんばんは!今週は35℃を超える日が続くみたいなので、熱中症などにどうかお気をつけください。私は万が一に備えて経口補水液を携帯しています。私の鉄道模型熱もまだまだ上昇しますよ~さて今回は先月中古で購入したTOMIX製E217系(92700/14,800円)の製品紹介と八王子のポポンデッタwith京王トレインパークさんでのプチ走行会の模様をお送りいたします!横須賀色の常磐線E231系(マトスカ)購入をきっかけに、コツコツ横須賀線絡みの車両も収集している私ですが、とうとう現役の横須賀線
こんにちは~。京都線民です。今日は11月29日なので、いい肉の日なんですかね?考えてるだけでお腹が空いてきます笑そんなどうでもいい話は置いておいて、今回は11/19(金)~21(日)にかけて関東方面に遠征に訪れて来たのでその模様を載せていきたいと思います。大阪から朝早くの新幹線で東京へ。そこからまずは総武快速線の撮影で千葉方面に向かいました。1332F【快速/逗子行き】E217系Y-134編成到着して少しの間は曇っていましたが、時間が経つにつれて晴れてきました。1334F【快速
TOMIXE217系4次車・更新車付属編成が入場しているので一緒に整備する事にしましたそれは・・こちらに初めて掲載されたのでは?と勝手に思っております「品番92700E217系1次車」今から25年前に発売されたモデル当時の価格は8両セット・・・¥19,000サロ増結・・・¥2,100サハ単品3両・・・¥7,150合計で¥28,240現行モデルより¥6,960ほどお安いまぁ25年前ですから当たり前ですね作りは大きく違わない感じですかね実車の1次車は2編成存在
昨日は終日雨降りでしたが、今日は早朝から冬晴れの良い天気に恵まれE213系の秋田出場配給とE217系の長野廃回などを地元で撮りました。本当は第4水曜日なので与野駅で8181牽引の宇配や、久留里線キハ配給を撮ろうかとも思ったのですが地元でも十分楽しむ事が出来ました。3085レEH500-77号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間73レEF210-901号機牽引ニート901号機は今年初撮り配9644レEF81-139号
E217系横須賀線2009年から2010年にかけてスカートが強化型に変更されました(下側の画像)※画像お借りしましたm(__)m今回整備するのは・・先日紹介させて頂きました25年前のモデル登場時姿(画像上側)のこちら『TOMIXE217系横須賀線』TOMIXE217系4次車・更新車付属編成が入場しているので一緒に整備する事にしましたそれは・・こちらに初めて掲載されたのでは?と勝手に思っております「品…ameblo.jpまずは線路上に並べて見ました右側は4次車・
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
横浜駅を俯瞰。横須賀線を走るE217系と共に撮影できました。トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJRE217系8次車・更新車基本セットB98829鉄道模型電車Amazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJRE217系8次車・更新車増結セット98830鉄道模型電車Amazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJRE217系8次車・更新車基本セットA98828鉄道模型電
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(グリーン車)
更新が空いてしまいましたが、加工はあまり進んでいません。そういえば最近雷や強めの雨が多いですね。本題に入ります。本日加工(リアル化)するのはこの車両です。クハE217-46です。下にティシュがひいてあるのはボディを保護するためです。まず、ドアゴムの再現からです。E217系のボディに油性ペンのインクをつけたくなかったのでプロッキーにしました。あとクーラーです。これも油性ペンではなく,プロッキーです。長くなりそうなので、一旦終わりにします。それでは.
さて、今回は横須賀・総武快速線で主に活躍する、E217系のグリーン車について紹介します。構造上は現役最古参の普通列車グリーン車であります。余談ですがこの列車の顔、普通列車なのに特急用列車みたいな見た目で、僕のお気に入りなのですが皆様はどうでしょう...このブログで紹介する座席は、更新の際に交換された新しい座席です。更新前の座席は、SONICRAILGARDEN様の座席探訪、「首都圏の普通列車グリーン車」に詳しく書かれておりました。詳しくはそちらをご覧ください。まずはグリーン車と普通
2021年7月の撮影です。撮影地は東海道本線戸塚〜大船です。この頃は横須賀線のE235系をまだあまり撮っていなかったので、E235系狙いとE217系の記録を兼ねての撮影でした。まずは東海道本線下りを走るE257系の特急踊り子号。9連+5連の迫力ある14連です。ようやく来たE235系と思ったら、インからEF66の貨物列車が突っ込んできました。しかし、間に線路が沢山あるので、被られずに撮れました。山手線で初めて見た頃は見慣れないせいか、イマイチの顔に感じましたが、見慣れたせいなのか、こ
※Wikipediaより※2022.06.25武蔵小杉(JO-15)にて撮影J-131424S普通千葉行きお久しぶりです(初めましての方もいますが)翔平です昨年はいかがお過ごしでしょうか丑年の2021年、今年もよろしくお願いいたしますウッシッシと笑いながら……それはともかく2020年12月21日に営業運転を開始した総武線快速・横須賀線用車両のE235系1000番台コロナ禍でなければ、撮りたいところでした(2022年6月25日にはじめてこの車
19日に鹿島貨物を撮りに行って待っている間に撮った総武快速線を走るE235系1000番台。1本ぐらいはE217系が来るかと思ったが3本ともE235系だった。1017F快速千葉行E235系F16941F快速成田空港行E235F17905F快速君津行E235系F102022.12.19
E235もだいぶ増えてE217が減ってきましたいつまでE217が走るかわからないので前から行きたかった馬込付近の撮影地で撮影してきました。天気も雨ということで条件は良かったです。1607S東京-久里浜E217系Y-34+Y130(鎌倉車)CANONEOSR6MarkIIEF70-200mmF2.8LISUSMss1/1250F3.5ISO3200200mm(換算値)横須賀線:西大井-武蔵小杉間1711S津田沼-久里浜E217系Y-29+Y-
こちらは、12月26日に東日本旅客鉄道(JR東日本)横須賀・総武快速線の東京駅の地下2番線で撮影した、E217系のY35+135編成(鎌倉車両センター(横クラ)所属)による、始発の成田空港✈️行きと鹿島神宮行き🚃です。この列車は、土休日77運用で、東京駅を18時06分に発車し、途中、新日本橋、馬喰町、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉、都賀、四街道、物井の各駅に停車してから佐倉駅(千葉県佐倉市)へと向かい、ここで分割された後、グリーン車を含めた前の11両が、途中、酒々井(しすい)、
今日は雑記でも。私は自分のスマホに、JR東日本のJREポイントアプリを入れています😃以前もご紹介したことがありますが、こちらのアプリではJR東日本管内の「チェックイン」可能な駅に来ると、1日1回だけチェックイン福引き(くじ引き)を引けるようになっているのはご存知でしょうか❓️(⬆️赤い印がチェックイン可能な駅)それで私は仕事帰りに、勤務先最寄駅の千葉駅から自宅近くの上野駅まで、電車に乗りながらチェックインを楽しんでいる(チェックイン駅を車中からの通過時でもくじが引けるので、結構忙しい😅)
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
快速列車は、途中の駅をいくつか通過することで、乗客を速く快適に目的地へと運んでくれます。しかし、快速列車の中には、ほぼすべての駅に停車しているにも関わらず、1駅だけ通過してしまうものも2本あります。それがこちら(1)JR内房線千葉発木更津行き快速列車(2)JR成田線・総武本線成田空港発千葉行き快速列車御覧の通り、両列車ともに通過駅は1駅しかありません。しかも、どちらの列車もずっと各駅に停まっていきながら、終点の1つ手前の駅だけスルーするという、通過駅の利用者に
今日は乗り鉄のお話でも。先日の土曜日。千葉市内のビジネスホテルをチェックアウトしたら、東京の自宅へ帰るべく、JR東日本・千葉駅へ向かいました。いつもならば、千葉駅から東京駅までE217系の総武線快速電車に乗車するところですが、千葉駅で見つけたJRのポスターに惹かれて、NEX(成田エクスプレス)で帰ることに。えきねっとトクだ値の指定券。千葉駅から東京駅まで、35%OFFの830円で「成田エクスプレス」に乗車可能!(昨今のウィルス禍で、通勤客の利用喚起するためなのか、期間限定のきっぷのよ
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
E217系の長野配給を撮影した昨日、実はもう一つ撮影したい列車があった。それは常磐緩行線から中央線に転属した209系1000番台だ。いつも限定運用なので運用をチェックすると長野配給の前にやって来る事がわかった。現地に着きセッテングをし終わると直ぐにやって来たので練習電=本番となってしまったまだ構図が定まっていない・・・1299T中央特快高尾行209系トタ812023.09.12E217系の配給を撮影後も数名が居残りし上り列車を待った。上り線が手前にあるためケツ撃ちになるが
4/10はE217系の廃車回送の撮影に行ったがその合間に209系1000番台がやって来た。中央線のE233系グリーン車がいつから運行を開始するのか分からないがそれまでの繋ぎとして活躍する姿を捉えることが出来た。1299T快速高尾行209系トタ822024.04.10『中央線209系1000番台』209系1000番台は、1999年から2018年まで常磐緩行線~地下鉄千代田線で活躍していたが、中央線のE233系グリーン車組み込み12連化工事に伴う予備車確…ameblo.j
さて、今回は横須賀、総武快速線で主に活躍するE217系を紹介します。運用を終了している編成もあるそうで、早めに取材しておきました。新系列列車では初の近郊型で、E231系やE233系近郊型のお手本となってきました。車内はロングシートが基本で、11〜9号車のみセミクロスシートとなっています。まずはロングシート車から、飾り気のない車内が2000年前後の列車の雰囲気ですね。大型化した袖仕切りや、ステンレスのドア、灰色の化粧板など209系と似たような車内デザインになっています。拡張車体のため広く見え