ブログ記事23,893件
まとめ『(19)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は痛く(多分排卵日ぐらいから生理が終わるまで)ロキソニンで…ameblo.jp前回のブログ『(6)子宮体癌ステージ3でも抗がん剤をしない理由』まとめ『(19)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分…ameblo.jp末期癌で余
術後3日目になりました昨夜は夕方から頭が痛くなり、夕飯後に痛み止めを飲みました。肩の痛みが首に行ってそのまま頭に上がった感じとでも言うのかなぁ...はたまた血圧が原因?もう、何でそうなってるのか分からない状態。今朝も痛み止めが切れたのか頭が痛く、朝食後に痛み止めを貰い服用しました。そして、自分で希望しておいてなんですが、お粥が苦手と言ったらうどんに出来ます!と言われ喜んでお願いしたのですが、毎食うどんはキツイだって、びっくりするほど大きな丼で乾麺の細うどんが半伸び状態で来るんで
まとめ『(19)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は痛く(多分排卵日ぐらいから生理が終わるまで)ロキソニンで…ameblo.jp前回のブログ『(5)子宮体癌ステージ3でも抗がん剤をしない理由』まとめ『(19)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は…ameblo.jpそして診察
術後5日目になりました昨晩は頭痛もなく多少お腹の違和感はありましたが薬を飲むほどではなく眠れました。自宅マジックですかね?やっぱり我が家はいいねただ、やはりお腹の中身が落ち着かないガスの張りなのか、痛みなのか、つっぱりなのかどう表現したらいいのか分からないけれど、とにかく落ち着かない。そして、トイレへ行く感覚も前のようにはまだ行かなくて、重い感じがしたらトイレって感じです。元々お腹が緩いタイプだったので、これが手術の後遺症なのか判断がつかないのですが便もゆるめこれも、急にギュル
私は術後17日目(退院日から2週間後)から、再開予定です最初の週は1日2~3時間から、翌日から通常にもどす予定通常も4~5時間なので短いですが私は術後から痛みがほぼなく、仕事も立ったり座ったりはありますが、ある程度は融通がきくし、肉体労働ではないので、正直もう1週早くても大丈夫だったかもしれません相変わらずの微量の鮮血は気になるけどまた、私の場合、自宅での仕事で通勤がないのが相当でかいです自営業で、職場の人は夫のみなので気を使うこともないしお客様はいるけど。かなり恵まれた環境だと
血圧の様子を見る為に追加で検診がありました。夕飯後に1回血圧の薬を飲み、1週間、自宅で朝晩2回ずつ測って血圧手帳なるものに記入。持参して検診でした。さぁて、1週間どうだー?高いね。やっぱり検診の前に病院で測ったのも150はありました。自宅だと130や120もあるものの、たまに170を出したり、何故か下も高くて100を超えるようになってしまいました。んー。何故なの?とりあえず手術まで薬は継続。手術後はレルミナも飲まなくなるのでもしそれで戻れば大丈夫、その後まだ高かったら婦人科で
入院、手術が決まってから、色んな人の体験談を見漁り、徐々に用意し始めたのですが、元々不安症な私。まるで旅行に行くかのような荷物量になってますザッと最初に買ったものだけでもこの量まずは100均飲み物アシスト品蓋付きの使い捨てコップがいいとあったのでプラスティックの物。温かい物を飲むのには紙がいい?って事で紙コップ。と、曲がるストローとペットボトルに付けるストローキャップ。浴用品、ゴミ袋、洗濯バサミは干したり固定したり何にでも応用が効くからとりあえず1袋。S字フックだと、手すりの
こちらの記事は🙅♀️男子禁制🙅♀️です!!!・生まれて初めて本格的な手術をしました🏥骨盤臓器脱という症状です。自覚症状がない方を含めると出産した女性の半分にあるとか…あくまで「症状」であって命をおびやかすような病気ではないのですが現在の不快な症状を無くし生活の質(QOL)を上げるためと将来の発癌リスクをなくすため手術することにしました✊その記録です。真面目に記します。その①『【アラフィフ手術する①】骨盤臓器脱という症状を知っていますか??』こちらの記事は
まとめ『(19)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は痛く(多分排卵日ぐらいから生理が終わるまで)ロキソニンで…ameblo.jp前回のブログ『(3)子宮体癌ステージ3でも抗がん剤をしない理由』『(19)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は痛く(…ameblo.jpそんな時父の
術後1年。普通の生活に戻ったからといって健康体に戻るわけではなく。ウィッグ、僅かな足の痺れ、鼠径部の違和感などでがんサバイバーであることを再認識します。いろいろ節制しようと思いながらも甘いものたくさん食べちゃったりするけれど退院してからは休みの日は歩いて家で一日ゴロゴロすることはなくなった。嫌いだった野菜を食べるようになった。変わったなぁ〜私。そりゃ変わるか手術に辿りつくまでの腹痛やあれやこれや術後の辛さあれやこれや鮮明に思い出せる忘れることはないけれどあれやこれや
子宮粘膜下筋腫による重度貧血が原因で、2026年1月にロボット支援腹腔鏡下にて、子宮と卵管を全摘出しました(卵巣は残しています)。手術前にやっておいた方が良いと思ったことをまとめます必要な物の購入や仕事の調整など以外で。持ち物はこちら↓『入院時のもちもの』【あって良かったもの・無いと困るもの】・書類一式・クリアファイル・ボールペン・マジックペン(オムツとかに名前を書くため)・ノート(備忘録)・マイナンバーカード…ameblo.jp〈私がやったこと〉・体力作り元々インドア派、運動嫌いな
3年前の6月30日、子宮全摘しました。『手術当日』6時に起こされるまで、普段通りに寝ていたみたい。神経が図太いのか、どこか自分の身に起きていることだと認識していないのか…水分摂取は7時まで許されていたが、昨日…ameblo.jpここまであっという間だった気がしますが、経過観察は5年だと思ってたのに、主治医の置き土産で10年の可能性もあると知り、『経過観察(2年4ヶ月目)』抗がん剤治療から2年4ヶ月目を迎えました。経過観察は腫瘍マーカーも内診も問題なしでした。いつも通り、次回の診察予約を
こんばんは1つ飛んでしまいましたが前回記事の続きです。『vNOTES(経膣的内視鏡手術)で子宮全摘〜入院1日目〜』こんばんは前回の記事の続きです。『vNOTES(経膣的内視鏡手術)で子宮全摘〜入院まで〜』こんにちは。突然ですが、先日vNOTES(経膣的内視鏡手術)…ameblo.jp今回の子宮全摘に関する記事はこちらに一覧でまとめています。『子宮全摘(vNOTES)を経験して。入院から術後の経過まで記事一覧』vNOTES(経膣的内視鏡手術)での子宮全摘につい
調べではパンツやスカートのゴム部分があたると痛いとのことで、マタニティ用のタイツを購入していましたが、私の場合、傷がおへそと、おへそと同じか上なので、ちょっと浅めに履けば普段のパンツ(ゴムタイプ)で問題ないことが判明タイツは歩く度に下がってきてしまい、あまり履いていませんおへそからはごく僅かに液体が出ているみたいですが、外の傷の痛みはほとんど感じないので、パンツのゴム部分があたってもあまり痛くないっぽいですただ、術後から、下着はお腹まですっぽりのシームレスショーツを履いています。これ、
少し前に、医療保険のお金が入ったので、入院と手術の費用のお話です子宮全摘手術(ロボット支援下で腹腔鏡にて)と4泊5日の入院費、保険会社に提出する診断書などを合わせてギリギリ10万円を切る位でした高額療養費制度に感謝です(年収の区分は標準だと思います)想像よりかなり安かった希望していた個室に空きがなくて、無料の大部屋だったのが大きかったです結果として、快適だったので大部屋で良かったです個室だったら+7~8万でした安い医療保険にしか入っていませんが、お見舞金も合わせて125,000円入
44歳で初産の高齢出産新人ママです2026.4.13腹痛で救急搬送CT撮影2026.4.17経過確認で病院再受診2026.5.7MRI撮影2026.5.18MRI結果で病院受診2026.6.1帰省先病院受診(紹介状)2026.6.5事前検査結果方針相談2026.6.11麻酔科説明入院説明2026.614入院2026.6.15子宮筋腫(子宮全摘)手術2026.6.22退院予定前回ブログの続きです。『子宮筋腫の手術(子宮全摘)につい
助っ人が本日帰りました私自身の体調も最悪な所からは脱したのもありますが今朝、親戚の人が倒れたと突然の連絡私を気にしながら電話に出ていた母に私はもう大丈夫だよ!と伝えると、じゃー今日帰って駆けつけますと返事をしていました。私のこの病気が発覚し、手術を決断して大きな病院へ通い始めてから母にはかなり心配をかけていたと思います。最初母は全摘しないとダメなの?と何度も聞いてきました。私の中ではもう子供もいるし今後産む予定もないし筋腫だけ取っても閉経までに年数があって再発する可
退院前の診察がありました膣エコーでも、血液がお腹の中に溜まってるってことも無く内診でも、傷は綺麗で出血も無いので大丈夫との事でした。ホッしかしね...内診痛い!!いやね、傷の痛みもあるんだろうけど、グイッと押される感じが、ズキっとなるのよ。お腹の奥がズキッとなる感じ分かるかなー?うっとなったけど耐えた子供なら泣くレベルその後部屋に戻ってもお腹の奥に鈍痛があったけど、30分もしたら収まった。退院後の指導でも、生理のような出血や塊が出るようなことがあったらすぐ病院へ。傷も化膿や腫
グリーンピールで、諦めていた“顔のたるみを解消”するサロン!NotKnot(ノットノット)の中田です。子宮全摘を腹腔鏡でしてから早3年。もう終わったと思っていた、この関連。。『手術後1年経過【さよなら子宮!巨大子宮筋腫により腹腔鏡下手術で子宮全摘】』グリーンピールで、諦めていた“顔のたるみを解消”するサロン!NotKnot(ノットノット)オーナーセラピストの中田です。あれから1年が過ぎました。『手術…ameblo.jpここから続きがあろうとは、誰が思った
『(19)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は痛く(多分排卵日ぐらいから生理が終わるまで)ロキソニンで…ameblo.jp最後の最後で抗がん剤を選んだ父入院中は抗がん剤しても元気でしたが…家に帰って来てから食欲も段々なくなり元々父親は禿げていたのですが(波平さん並に)髪が抜けるのが一番ショックのようでした気力だけは人一倍あり娘の前で弱音を吐くことが全くな
こんにちは!前回記事の続きです。『vNOTES(経膣的内視鏡手術)で子宮全摘〜入院3日目(手術翌日)〜』こんにちは前回記事の続きです。『vNOTES(経膣的内視鏡手術)で子宮全摘〜入院2日目(手術当日)〜』こんばんは1つ飛んでしまいましたが前回記事の続きで…ameblo.jp※退院から少し時間が経っていることもあり記憶違いもあるかもしれません。こんなこともあったんだ〜程度に見ていただければありがたいです。夜に点滴も外れたのでついに体の自由がただお腹が張っている感
こんにちは♡puchiriekoです!(*˘︶˘*).。*♡こちらの記事の続きです。。。『[子宮全摘出]のおはなし③手術当日から退院までの入院生活』こんにちは♡puchiriekoです!(*˘︶˘*).。*♡前記事の続きです。。。『[子宮全摘出]のおはなし②手術方法の決定〜入院初日…ameblo.jp退院当日手術から6日目の午前中に退院しましたこの頃には、スタスタとまではいきませんがゆっくり普通に歩けるくらいには回復出血🩸も、も
39歳で多発性子宮筋腫により子宮全摘(腹腔鏡手術)しました。どなたかの参考になれば幸いです。福岡の山王病院での手術、入院は9日間です。荷物は多いのでスーツケースにしました。✅持って行ったもの入院の持ち物です。□マイナンバーカード・診察券・お薬手帳□テープ式オムツ□大きめショーツ5〜6枚(含むサニタリー)□マタニティのような楽なブラ(西松屋で購入)□ジャージパンツ1本+Tシャツ5枚□めがね(手術のところにもメガネで行く人はメガネケースも必要)□蓋つきプラスチックコップ□普
ある日、突然下腹部に激痛が…そこからあれよあれよと言う間に、入院(11日間)→一時退院→再入院(子宮・卵巣・卵管全摘開腹手術)になりました…その記録とその後の生活記録。2026.04時点私:47歳夫:40歳息子:4歳11ヶ月診察室で1人で待てないと言う息子と一緒に診察台へ。息子は、初めて見る診察台にきょとん顔と心配の顔…💦まずは、超音波検査から始まりました。先生が超音波をしながら、下腹部を押すと激痛でつい悲鳴…先生もその悲鳴に『そんなに痛いの?』とビックリした様子。そして
『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は痛く(多分排卵日ぐらいから生理が終わるまで)ロキソニンで誤魔化してきました。30歳ぐらいで子宮頸がん検診…ameblo.jp父は抗がん剤を使用せずに余命3カ月をゆうに超え1年半元気に過ごしていましたその間に他の大学病院に通院させてもらうことができましたしかしそこでも抗がん剤を勧められましたが断り経過観察していましたが1年半経った時にまた抗がん剤のお話がありまし
毎日更新するほど悪くも良くもなっていない状況です。相変わらず、もうその物自体無くなったはずなのに軽い生理痛のようなものがあります。場所がその辺なのと、痛みが同じ感じという状況。まぁ、今の時代、すぐ受診!よりもとりあえずググる。だと思いますが、私もそのルートを辿っています。同じように術後20日だと言う人がやはり痛みがあり特にガスや便が出る時が特に痛むと書いてありあっ、同じ!と思いました。それに対しての先生(主治医ではなく登録されてるドクターなのかな?)が、20日くらいならよ
『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は痛く(多分排卵日ぐらいから生理が終わるまで)ロキソニンで誤魔化してきました。30歳ぐらいで子宮頸がん検診…ameblo.jp朦朧とした意識の中貴重品の鍵を姉に渡してたのが気になり看護師さんに「姉に鍵を渡してるのですが」と言ったら私の腕を取って「あっこれ?」と腕に付いていました手術の時に来てくれてた姉が中々来ないな〜と思っていたら2時からの面会の時間にならないと病室に
『(1)子宮体癌ステージ3になるまでの経緯』私は10代の時から生理痛が酷く、ここ数年は月の半分は痛く(多分排卵日ぐらいから生理が終わるまで)ロキソニンで誤魔化してきました。30歳ぐらいで子宮頸がん検診…ameblo.jp病理検査の結果は手術前のステージ1とは打って変わってステージ3という厳しい結果でした抗がん剤…辛い思い出があります亡くなった父は大腸癌でした気がついた時には末期癌余命は3カ月でした抗がん剤治療をと言われましたが抗がん剤はしないと家族で話し合
先週の今頃は背中の痛み(仰向けによる腰痛)と戦っていた頃です。早いなぁ。もう1週間経ちました経過は相変わらずお腹が緩い少し硬さが出てきて良くなってるとは思うけど下る時、特有のキュルキュルーからのもう今すぐ出ます!って急激な便意にヒヤヒヤしながら過ごしてます。癒着を防ぐのに出されていた漢方は服用やめました。これは退院前からお腹の調子が掴めなかったので相談したらむしろ出す方に働く漢方なので、出ているなら飲まなくていいと言われてたので。ビオフェルミンは続けています。これは手術前
術後2日目。大部屋に移動。熱が高いため抗生剤の点滴と、数時間ごとに痛み止めの点滴をお願い。痛み止めをお願いするとき、毎回聞かれる質問。一番痛かった時を10として、今の痛みはいくつですか?9か8です。泌尿器科との兼ね合いもあるのか、尿の管はつけたままのためトイレに行くこともないけど、食事の度に起き上がる。少しずつ、スムーズに起き上がれる。手術の時から刺したままの点滴のところが詰まる。抗生剤の点滴も続き、点滴を刺し直し。一般的には、点滴も外して内服の痛み止めに切り替わるタイミングら