ブログ記事1,527件
□夕鉄バス10月1日より新さっぽろ駅前から栗山駅前、夕張地区への運行がなくなり、運用減が想定される夕鉄バスですが、取り急ぎ札幌200か2699の現役を確認できました。この他札幌200か4010も運用入りしており一安心です。まだまだKC-ブルーリボンに乗る楽しみが残っています。□ジェイ・アール北海道バスブルーリボン2の537-4968による新29番新札幌駅行き。10月1日ダイヤ改正に合わせ、厚別・北広島エリアのフルカラーLEDにおける行先番号の色が変わっており、新札幌駅行きは黄色表示にな
当ブログでは、前々回NO.2869におきまして、長崎県平戸市の玄関口でもあります平戸桟橋ターミナル、前回NO.2870におきましては対岸の田平港ターミナルビルに関しまして皆様にご紹介しておりました。平戸桟橋ターミナルは、正式名称は「平戸市観光交通ターミナル」と称されておりまして、バスでは平戸桟橋バス停として西肥自動車(西肥バス)・生月自動車(生月バス)・さつき観光が、フェリーでは平戸港として平戸市フェリー運航の大島フェリー、竹山運輸運航の度島フェリーがそれぞれ発着しておりますし、タ
最新更新履歴24/3/2:2758号車導入を反映24/2/14:2759号車導入を反映24/2/11:2707号車除籍を反映24/1/31:2305·2714号車除籍を反映23/11/21:2742号車導入·2710号車除籍を反映2013ナンバー:習志野200か975日産ディーゼル·スペースランナーA(PKG-AP35UM)年式:平成20年(2010)(備考:前面ワンステップ表記無し)2014ナンバー:習志野200か976日産ディーゼル·スペースランナー
西鉄バス(運行は西鉄バス宗像)には、福岡~宗像(赤間)方面に、急行バス「赤間急行」が運行されている事は、これまでも当ブログでもご紹介しておりました。この「赤間急行」は、天神高速バスターミナル(変更前は天神バスセンター)発着から、天神地区(天神日銀前(画像2)発・天神郵便局前着)に発着場所を変更しておりまして、渡辺通りを通らなくなった事もありまして、便によっては遅延が大きく生じておりました「赤間急行」も、若干の遅延の解消につながっております。確かに、天神の中心から発着はなくなった訳で
□道南バス2月3日の倶知安バスターミナル。新しめのレインボー、763が留置されていました。エルガミオ745の横にいるのは、トップドアのエアロスター、765。平取にいたはずのブルーリボンシティトップドア、651。札幌200か5561となって倶知安にいました。やはりスクール便ばかりに入るのだろうか。2月4日撮影、この日の11時過ぎのルスツリゾート行きに西工RAの706が入りました。ああ羨ましい…なかなか利用客は多いようです。□JR北海道2月3日撮影の721系F-3103編成。雪に
今回は21〜23年式の車両です。●21年式129号車(嵐山京都200か40-06)2PG-MP38FK19年のMP38導入はバスマニア界隈で話題となりましたが、21年にも1台導入されています。26号車(高野京都200か40-07)2SG-HL2ANBP毎年恒例のブルハイです。前回導入分と比べテールランプがLEDになるなど小変化もあります。59号車(高野京都200か40-08)2KG-LV290N3エルガも例によって導入されています。ブルハイと同じくテールランプがL
室蘭駅前広場に到着した西日本車体工業KL-JPの117。登別温泉行に入る155。室蘭から登別までなかなかの距離をKL-UAに揺られる幸せ。道南バスでよく見かける、いかにも元関東バスという感じの車内。同じく元関東バスの西工KL-UA、124。北海道は気温差も激しい上、海沿いを走ることもあってか側面はこんな感じ。勲章ですね。登別駅から東町ターミナルまでへ乗車しましたが、登別駅までかなりの混雑だっただけでなく、登別駅から先もJR並行区間ながらかなり席が埋まっており、需要の高さが窺えました
丸子営業所(キリン🦒)が、ラッピングバス天国に!今春のしずてつ新車導入のウラで、大きな動きがあります。236、367、379、381の4台がキリンさんステッカーに変わっていました。藁科線(一色行き)に379、丸子線に381が入るなど、一瞬目を疑いました。156、201などの丸子(営)生え抜きグループもラッピングはそのままで走っています。さらに3月末に669もラッピングバスになりました。しかし、まだ撮れていません...。撮れたらストーリーズなどで上げる予定です。カラフルになったキリ
最終更新24/3/30:106·265·272号車除籍を反映24/3/6:515·516号車導入を反映24/2/25:320号車導入を反映24/2/7:158号車除籍を反映24/1/27:108号車除籍を反映101ナンバー:習志野200か302日野·ブルーリボンシティ(KL-HU2PMEA)年式:平成15年(2003)(備考:元京成バス2443←4410号車)102ナンバー:習志野200か1840日野·ブルーリボンシティ(KL-HU2PMEA)年式:平成15年(2
最終更新履歴24/3/30:1903号車除籍を反映。24/3/28:1304号車導入·1729号車改番(1925へ)を反映。24/3/27:1956号車導入·1951号車除籍を反映24/3/2:1732号車除籍を反映24/2/1:1303,1740号車導入を反映1005ナンバー:習志野200か906日デ·スペースランナーRA(PKG-RA274MAN)年式:平成19年(2007)1006ナンバー:習志野200か907日デ·スペースランナーRA(PKG-RA274M
□名士バス幕車でトップドア、メトロ窓のエアロスター、旭川230い560。いきなりすごい車が来ました。名寄駅前13:02発の興部線に入っていました。大変興味深い車です。こちらも幕車の旭川230う100。地方によくいるKC-エアロスターノンステップといったところ。名寄市内回り徳田線。幕車らしい柔軟な表示。以前はいろいろなバス事業者がこのように幕式を有効活用できていたものですが…旭川230い510。エアロスター…ではなくなんとスペースランナーAのようです。初見で、このリアでスペースランナー
今日のトミカは2013年10月5日に東京代々木公園のケヤキ並木で開催された「バスフェスタ2013inTOKYO」で先行販売された「神奈川中央交通オリジナルトミカ第1弾は069三菱ふそうエアロスター路線バス」です。バスフェスタイベント販売後に神奈中商事が運営している通販サイト「かなちゅうこだわり.com」で税込1,000円で販売されました。販売元は株式会社神奈中商事、製造元は株式会社タカラトミーとなっています。神奈中商事が特注したトミカとしてはこれが初となり、トミカのモデルになったの
□北海道中央バス6月16日撮影の札幌200か2163。西日本車体工業RA。6月20日撮影の札幌200か660。ワンステブルーリボンシティ。02番に入るKC-ノンステエアロスターの札幌200か3126。6月22日撮影、循環88番に入る札幌200か2547。MD92エンジンのエアロスターなのはいいとして、最近エルガLTの方が循環88番に入る比率低いんじゃないかという気が…6月23日撮影、直行188番で札幌駅北口に到着した札幌200か2547。久々に「直行便」の表示を見ました。折返しも直
□ジェイ・アール北海道バス5/19撮影、札幌駅バスターミナルにてガーラの641-7923。5月29日撮影、札幌駅バスターミナルに到着したV8エルガの521-1903。じょうてつ札幌200か5325、中央バス札幌200か5386もいます。6月2日撮影、527-0914と527-0915、290ブルリの連番.6月5日撮影、桑8番に入る西日本車体工業KL-UAの528-4907!札幌圏でのKL-UAはもう本当にJHBのこの世代2台だけなのでは…。新26番江別駅前行きに入るMD92エアロスタ
□じょうてつバス移籍エアロスター、札幌200か4733による南54番真駒内本町行き。北1西4,北2西1を通過する旨が掲出されています。同じく迂回表示のある、札幌200か5202による南54番真駒内本町行き。同じく迂回表示のある、札幌200か5487による南54番南町4丁目行き。北5条・手稲通経由の迂回はさほど渋滞はなくスムーズでした。札幌200か1847による南54番札幌駅行き。北5西7交差点を右折し、北5条・手稲通経由で札幌駅へ。札幌200か4458による南54番真駒内本町行き。
車番:140ナンバー:京都200か41-92所属:嵐山車種:三菱ふそう・エアロスター形式:2PG-MP38FK@三宅八幡京都バスのMP38新車です。嵐山の新車(140,143)は2024年に入った直後に運用入りしています。他のMP38同様、嵐山管轄路線の他に大原運用にも入ります。そろそろ市バスの方も新車のMP38が入りますが、市内がMP38だらけになりそうで非常に楽しみです。
↓この続きです…①見てない人は①から見てくださいね…『撮りバス記福山駅の真夏の思い出①』さて、前置きとして、この撮影・乗車は昨年、2023年7月です。その点を前提としてご覧ください。全ては投稿主あきびのサボりのせいです。さて、ところ変わって天満…ameblo.jpさて、引き続き福山駅で撮りバスです。トモテツバス福山230あ296三菱ふそうエアロスターワンステップ2006年式トモテツバス…?実はこのバス、見てわかる通り、2020年のばらバス。ばら祭りの時、バラをイメージした
バス掲載コーナー第832号停留所(フリー乗降区間を除いて)以外での乗降は道路運送法により法令違反となります。[詳細不明]ABS中期安全ブレーキ規制適合車リコール点検済[青][緑]令和6年2月3日郡山駅西口にて。郡山支社水没による簡易ラッピング車として登場されました支社7096号車はパチンコ店ニラクさまの宣伝車になりました!The都民の税金都バス時代車番・・・・・・・・・不明↓登録番号・・・・・郡山210あ70-96所属営業所・・・郡山支社配属年月・・・
鹿児島市営バス北営業所のエアロスターです。1748番は2016年に導入されたノンステップ車で、主に伊敷方面の路線で使用されています。写真の伊敷線は伊敷ニュータウンではなく、西伊敷の伊敷団地へ向かうためたまに乗り間違いが起こることもあります。鹿児島200か17-48三菱ふそうQKG-MP38FM
撮影日2022.9.22(3・4枚目は2020.5.26)撮影場所北九州市営バス他、折尾駅バス停付近近年の北九州市営バスの主力、エアロスターワンステップ車です。(一枚目)・高架化で大きく変わった折尾駅付近を走る1302号車です。後は福北ゆたか線の旧ホームです。2013年式QKG規制の三菱製スロープ付き大型ワンステップ車で、同局らしく前中4枚折戸となっています。ニーリング付きだそうです。窓は黒サッシ逆T字窓で濃色ガラス、前ドア後部に小窓が有ります。行先表示
撮影日2024.1.13撮影場所博多バスターミナル付近久々に導入された西鉄バスの大型路線バス用新車のエアロスターノンステップ車です。(一枚目)・出庫してバスターミナルに向かう3702号車です。15番福高前・千代町経由ゆめタウン博多行きです。2023年式2PG規制の三菱車で、大型スロープ付きノンステップ車です。前グライドスライド中引戸で黒サッシ逆T字窓です。国交省標準仕様ノンステで15NS仕様となっており、ベビーカーマークが貼られEDSS付きと思われま
まずは西工RAのM4475による函館駅前15:04発510系統松前出張所行。日デRAというだけで十分長距離乗っても楽しい車ですが、なんと1人掛け座席をすべて発生品?の2人掛けハイバックシートに交換しています。もともとトップドア車による急行松前号だったころから一転、最近では普通のゲテノンなんか投入しているようですが、こんないい車が来るならぜひ乗りたいものです。続いてV8エルガ、S1178.移籍エルガはそこそこの数がいるものの、KL-代は多数派ではないようです。函館駅前15:09発の610系
鹿児島市営バス北営業所のエアロスターです。1671番は2015年に導入されたノンステップ車で、主に玉里・西紫原線や伊敷ニュータウン線で使用されています。写真の玉里・西紫原線は北営業所~鹿児島中央駅間のダイヤで見られることが多く、紫原・鶴ヶ崎橋方面までのダイヤと棲み分けが図られています。鹿児島200か16-71三菱ふそうQKG-MP38FM
京浜急行バス羽田営業所H9001SORA/燃料電池バス空港貨物循環お久しぶりに空港に水素バスを撮影しました。最後は空港のカーブにて撮影しました。【おまけ】京浜急行バス新子安営業所J3003日野セレガKEIKYULIMOUSINE京浜急行バス羽田営業所H3342日野セレガKEIKYULIMOUSINE京浜急行バス羽田営業所H6736KEIKYULIMOUSINEエアロスター/MP38京浜急行バス羽田営業所エアロスター/MP38
12月に東京メトロ東西線のダイヤ改定が行われ、西船橋方面へ行くA線の最終電車が東陽町から妙典まで延長運転されます。http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130919_d095.pdfその延長運転を前に、京成バスが東陽町から江戸川区への深夜バスを期間限定で運行しています。http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/f2bb425e31b75f447f9624413756aaea.pdf昨年
名古屋市営バスの令和6年度の新車は三菱ふそうエアロスター前年度と同じく2PG-MP38FKになると思います。車内の仕様はオタ席なしになる予定です。個人的にエアロスターは好きです。これからももっと増えてほしいです。今年度より、左側面カメラが義務化され三菱ふそうは標準装備に対して日野、いすゞは高額なオプションになります。日野ブルーリボンⅡPJ-KV234N1平成19年式110両外観ではいすゞエルガと見分けがつかないです。ライトはエルガと同じものです。トランスミッションはアリ
鹿児島交通浜町営業所のエアロスターです。1062番は1999年に導入された生え抜きのツーステップ車で、林田バス→いわさきバス時代から一貫して下伊敷・花野団地方面の路線で使用されています。写真の63-1番線は鹿児島中央駅を経由して中草牟田・下伊敷・皆房(かいぼう)車庫まで向かう路線で、花野団地までの利用者も目立ちます。鹿児島22き10-62三菱ふそうKC-MP717M
名古屋市営バスで令和4年度より導入されているMP38エアロスターの車内を紹介します。座席の座り心地はLV290より柔らかく快適です。身長165cmで足元の広さは拳1個分ぐらいあります。(座席によって違います)優先席は右側2列目と左側前2列の3席あります。右側優先席には2台目の車椅子スペースになるためこのようなステッカーもあります。天井はこのようになっています。LV234などで見かけた形状の照明がついています。EDSS警告灯も天井についています。天井が高いので開放感を感じます。右