ブログ記事2,092件
撮影日2025.10.10撮影場所垂水駅バスターミナル黄色いカラーが特徴的な山陽バスの新型エルガです。いすゞ車メインの同社らしい車種です。(一枚目)・4番上高丸団地経由ゴルフ場行きの6408A号車です。2024年式2RG規制のいすゞ車で、新型エルガの短尺大型スロープ付きノンステップ車です。AT車となっています。前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっており、濃色ガラスです。行先表示器は白色LEDとなり、側面は中ドア後部の設置です。ノンステップ車向けの塗色で側面
撮影日2025.4.26撮影場所博多駅筑紫口付近(3枚目は福岡空港南)西鉄バスの一般路線車ではまだまだ多数派の日デ+西工大型ワンステの中でも珍しい一台です。(一枚目)・37番博多駅行きの5885号車です。2003年式KL規制の日産ディーゼル車で、10.5m級標準尺の大型スロープ付きワンステップ車です。西工96MCB-Ⅱボディを架装しており、ビルトインクーラーとなっています。前中4枚折戸で黒サッシT字窓となっており、当時の標準仕様での導入でした。行
撮影日2025.6.5撮影場所各写真に記載今後EVバスの割合を高めていくと表明している西鉄バスでは既存車の改造を積極的に行いEVバスを導入して来ました。(一部メーカーの試作的存在の車両も有り)これらは既に数十台の規模に達しており、徐々に存在感が高まって来ています。又先日福岡空港への連絡バスにはブルーリボンハイブリッド連節バスも導入されています。そして先日満を持してEVバスの一般路線用新車が稼働開始した為、今回紹介します。※尚以下の記事もご参照下さい。西鉄
撮影日2025.10.10撮影場所垂水東口バスターミナル黄色いカラーが特徴的な山陽バスのエアロスターワンステです。隣の神姫バスにはいっぱいる車種ですが、山陽バスだと未だに違和感を覚えます。(一枚目)・待機中の5106F号車です。2011年式LKG規制の三菱車で、10m級短尺の大型スロープ付きワンステップ車です。前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっており、熱線吸収ガラスで前ドア脇に小窓が有ります。行先表示器はLEDで側面は中ドア後部の設置です。路線車の標準
マレーシアに来た頃は、路上駐車が多いのにびっくりしてましたが、最近では慣れて「マッいいか」と思うようになりました。私は運転が上手くなくて、モタモタすることも多く、周りに迷惑をかけないように、最初は一生懸命でしたが、これもまた「マッいいか」とあまり気にしなくなって、マイペースで運転をしています。先日観光地でトラックが狭い道路に路駐。そこに大型バスが通ろうとするも、サイドミラーにぶつかって通れません。「運転手はどこにいるのか」と思ったのですが、気が付いた周りの人たちは、運転手を探すよりも、バスが
JapanMobilityShow2025開催記念トミカNo.8三菱ふそうエアロクィーンJapanMobilityShowのロゴが窓一面に印字されている。商品名三菱ふそうエアロクィーンシリーズJapanMobilityShow2025開催記念トミカ区分ナンバーNo.8発売日2025/10/29発売場所全国価格\880JAN4904810098584パッケージ車両紹介同型車両
大型バスの駐車場はどこ〜?旧軽井沢エリア、この3つ!①旧軽ロータリー2②チャーチストリート③一本松(石橋駐車場運営)①旧軽ロータリー2商店街まで徒歩5分、道は平坦で歩きやすい雲場池行くときもここが一番近い*雲場池の近くに、専用駐車場はありません8〜10台ほど予約可能0267-42-5800MAP②チャーチストリート軽井沢旧軽井沢銀座商店街のど真ん中!お買い物散策、アクセス最高一般車両も駐車可能大型バス、2〜3台要予約0267-41-25
撮影日2025.5.11(3・4枚目は2025.5.5)撮影場所天神付近(3・4枚目は博多駅筑紫口付近)数少なくなってきた、西鉄バスの希少なUDトラックス+西工E-Ⅲボディ高速車です。(一枚目)・回送で走る「ひのくに」号用6102号車です。前面幕は白幕でした。2010年式PKG規制車で、UDトラックス名義の大型ハイデッカー車です。西工E-Ⅲボディを架装しています。前面窓は2分割窓で折戸のトップドア車です。サブエンジン式冷房を採用しています。側窓は黒サッ
撮影日2025.3.18撮影場所広島駅バスターミナル広島バスの日産ディーゼル+西工ボディの移籍ノンステです。(一枚目)・広島駅バスターミナルに到着した628号車です。2007年式PKG規制の日産ディーゼル車で、10m級短尺の大型スロープ付きノンテップ車です。西工96MCB-Ⅰボディでマイナーチェンジ仕様です。前グライドスライド・中引戸で黒サッシ逆T字窓です。行先表示器はLED式で、中ドア前に設置されています。低床車向けの新塗色です。アイドリングストップ装
撮影日2025.4.23撮影場所広島市内八丁堀付近広島バスに在籍する、希少な三菱+富士7Eツーステです。全国的にも数少ない車両です。(一枚目)・広島市内を走る891号車です。1996年式KC規制の三菱車で、10.5m級標準尺の大型ツーステップ車です。富士重7Eボディを架装しており、U規制車と異なりドアは黒塗りとなりました。屋根上には箱型通風器が有ります。前中4枚折戸で銀サッシメトロ窓となっています。行先表示器はLED改造されており、中ドア後部
撮影日2025.1.20撮影場所広島駅新幹線口付近広電バスでは古参格のブルーリボンシティです。(一枚目)・広島駅新幹線口を走る64644号車です。2002年式KL規制の日野車で、10.5m級標準尺の大型スロープ付きワンステップ車です。前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっており、熱線吸収ガラスです。行先表示器はLEDとなっています。路線車の標準色で、側面にはベビーカーマークが貼られています。アイドリングストップ装置付きです。広電のブルーリボンシティワンス
撮影日2025.11.11撮影場所石山駅バスターミナル先日撮影した京阪バスの新マスクエアロスターノンステです。京阪バスの大津営業所は2026年に廃止予定との事ですが、ここも走る事は無くなるのでしょうか。。(一枚目)・石山駅前に停車中のN-1263号車です。2018年式2PG規制の三菱車で、10.5m級中間尺の大型スロープ付きノンステップ車です前グライドスライド・中引戸で黒サッシ逆T字窓となっており、熱線吸収ガラスです。行先表示器はLEDで側面は中ドア後
撮影日2025.5.14(4・5枚目は2018.5.2、6枚目は2021.3.13)撮影場所北九州市交通局若松営業所※敷地外公道から撮影※自家用登録ですが、公共性が強い為掲載しています。北九州市営バスは教育委員会所有のスクールバスの他、特定・貸切輸送用の車両をそれなりに保有しており、その中には個性的な仕様の車両もいます。今回は市営バスの車両と言えるのか厳密には微妙なところですが、市バスで運行管理を行っている
撮影日2025.8.19撮影場所高野山駅前バスターミナル先日撮影した南海りんかんバスのブルーリボンⅡノンステです。高野山には古参車が多く別世界の様でした。(一枚目)・駅前で待機中の509号車です。バスの車内からの撮影です。奥は高野山駅の駅舎でこの車はケーブルカーと高野山山内を結ぶ路線で使用されます。2012年式LKG規制の日野車で、10m級短尺の大型スロープ付きノンステップ車です。前グライドスライド・中引戸で黒サッシ逆T字窓、熱線吸収ガラスとなっていま
撮影日2025.8.4撮影場所各写真に記載先日撮影した奈良交通のブルーリボンシティ長尺車です。大柄で見栄えの良い車両でした。(一枚目)・22番学園前駅行きで到着した279号車です。ドア脇の乗降方法表示は前ドア側が「入口」、中ドア側が「出入口」と表記されていましたが…。2003年式KL規制の日野車で、11m級大型長尺のスロープ付きワンステップ車です。前中4枚折戸で黒サッシ逆T字窓、熱線吸収ガラスです。行先表示器はLEDとなっています。アイドリングスト