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BPE×BLE心臓移植1大層なタイトルな作業が今年最初の入庫車両となります随分時間経過しているのですが、昨年入庫した1台のレガシィツーリングワゴン(BPE)がありました高速道路上でエンジン停止してしまい、レッカー入庫したディーラーさんから当社に陸送されてきました残念ながらエンジンはエンジンオイルが全部抜けており、クランクも回らずエンジン全損ブロー状態でした30万kmを超える走行距離からも「残念ながら・・・」になると思ったのですがオーナー様の愛車への思い入れは非常に強く延
BPE×BLE心臓移植4もう大変💦事前に予想はしていたのですが、想定以上の困難との遭遇でしたそれはこのエンジンが以前にメンテナンスされていたタイミングチェーンカバーへの施工痕跡ですカバーは多くのボルトで止まってますが、ぐるりと液体ガスケットも貼付されて取付けられておりますこのガスケットの状態が色もはみ出し具合も純正ではなかったので、「あっ、過去にココはメンテされてるな」との判断になった訳ですが、そのはみ出し具合がえぐかったので、外すの大変かも!?と思ってました結果は・
BPE×BLE心臓移植2摘出早速実働エンジンの摘出が完了しましたこれから各部のメンテナンスに着手しますこの写真を見て違和感に気がつく方は立派なスバリストです!!当社でも初めてのケースで摘出に少し難儀しましたなんでこのような事を行われていたのかは『謎』ですが・・・クラッチ関係はBLEの元オーナーさまが交換歴アリとの事でしたので、流用予定でした外して確認してみましたが問題なさそうなので、このまま使いたいと思いますエンジンスタンドに設置する前にクランクリアシールと
BPE×BLE心臓移植3ホースとセンサーインテークマニホールドを外して、エンジンブロック上部の部品を交換・水回り配管・各種ホース・各種センサーを交換完了というのが昨日の段階本日は本体への作業になりますタイミングチェーンカバーを剥がしてウォーターポンプやOリングなどを交換していきますカバーは一度メンテ歴がある事確実で、かなり液体ガスケットがはみ出ているので、この掃除に大層時間が掛かりそうな嫌な予感がしております続く
おはようございます本日も快晴の群馬県太田市乾燥がもの凄いので、ちょっと風が吹くと砂が舞って大変です明日と明後日は当社イベントのクリスマスフェア2024です半年に1回ですが、昨年はオイル交換に特化したイベントにしたので1年間が開いております今回も後日作業対応にはご迷惑をお掛けしてしまう側面があり、開催をどうしようか悩んだのですが、お客様からの要望も多かったので、小規模なイベントではありますが開催する事にいたしました『即日作業』を頑張りますので、参加メーカー4社内の3社(CU
2台目のレガシィB4の3L+6MT(BLE)は水周りメンテナンスをご用命いただきました純正ラジエーター純正クーラントホース純正サーモ他純正クーラント流路の配管類一式KITクーラントS-429Cという内容です実はこの内容ですが、ラジエーター本体の交換以外は1台目にも実施したメニューと同じです流石に連続作業になると次の動きが分かっているのでスムーズですでも、水周り配管の交換はやっぱり地味に大変でした既にお受けしているお客様以降は工賃を検討する事になりそ
あと数時間で2024年も終わります今年も沢山のお客様に当社をご愛用いただき、本当にありがとうございました取引先の皆さまにも本当に助けていただき感謝しかありません迎える2025年も自分達で出来る範囲の事をしっかりと向き合って日々を過ごしていければと思っております真剣に一緒に働いてくれるメカニックスタッフは募集中ですので、宜しくお願いします🙇今年の当社での出来事はどっちも1位と言える事が2つありました挑戦している全日本ダートトライアル選手権PN3クラスで福島県のスライドパーク
新型BRZ(ZD8)のお客様先日の車高調&デフに続いて、今回はブレーキキャリパー交換+αのメニューとなりますWinmaX前後キャリパーキットブレーキパッドARMAAP1ティーディメンド114.3ハブキットフロントSTI強化ハブベアリングリアKYO-EIロングハブボルトという内容ですこれで一通りのカスタマイズが完了したので、走りに集中出来ますね!!
エクシーガ(YA5)へのメンテナンスお預かり中の車両ですが、ATFホース部からの一定量も漏れが確認されておりました。オーナーさまに確認したら3年ほど前に作業してからはその周辺の作業履歴はないとの事でした部品手配して本日入荷しましたのでホース交換を実施合わせてATFも交換する事になりました純正ATFホース(ミッション側)2種類SuperCoastATF以上となりますATFもかなりの汚れっぷりでしたトルコン太郎でなければちょっと作業を躊躇してしまうレベルの
インプレッサSTI(GDB)へのクラッチ交換関連作業作業は無事に完了しましたしかし、作業途中に予想もしてなかった事態があり、ちょっとビックリしましたその驚きとはコレ!!お馴染みのシフトリンケージのジョイント部のカラーです今回の予定作業ではこの部分のメンテナンスは予定されていなかったのですが、ミッション降ろしたりしている時に何ともリンケージとミッションの連結部に違和感がありました(関連写真2枚目)気になったのでバラして確認すると驚きの事実が発覚しました。実はこの部分は他店様で
上州オートクラブ員が最近乗換えたフォレスター(SG5)北陸地方で使われていた車両を引き取ってきたそうで、ラリージャパン準備期間中に「このクルマってこんな感じなのかな?」と現場で相談されて乗り込むとクラッチが重い・・・強化クラッチ並みかな?というレベルではありましたが、AT車から乗換えたクラブ員には激重に感じるそうでも、前オーナーは女性だったとの事??年式でクラッチシステム違うしな、、、とボンネット開けて確認するとプッシュ式システムのクラッチを使っている年式だったので、「これはベア
レガシィツーリングワゴン30R(BPE)への現状診断点検最近中古車を購入したとの事でした点検の結果は・エンジンオイル滲み&漏れ・ステアリングギアボックスオイル滲み・ブッシュ類劣化・マウント類劣化などがありました一定のメンテナンス作業をご希望との事で見積りを作ります少々お待ちください。
STIワイヤーステアリングロック定価¥9,200(税別)愛車を守るワイヤー型ステアリングロックワイヤーをステアリングに巻き付け、シートベルトバックルと接続しロックすることでステアリングが動かしにくくなり、防犯効果が期待できます。太めのワイヤーを使用したことで、簡単には切断できない構造になっています。また、ロック部分はピッキング難易度の高い内溝タイプのキーを採用し、防犯性を高めました。ステアリングや車内にキズをつけにくいよう、ワイヤーにはスリーブを装着しています。スリーブは鮮や
レガシィツーリングワゴン(BP5)のリフレッシュメンテナンスエンジンルーム内メンテナンス③はインマニ周辺のホース及びセンサー交換です純正フューエルホース純正バキュームホース純正水周りホース純正インテークダクト純正エンジンハーネス純正センサーIRS洗浄インジェクターと、これでインマニは完成純正パワステホース純正パワステポンプ純正エンジンマウント純正オイルコントロールバルブ※エキマニ付いてるとオイル垂れて面倒
遂に!遂に!!そう、遂に!!!長年(少なくとも20年)、当社敷地内の角地で台の上に展示されていたヴィヴィオが台から降ろされました降ろすにあたっての最初のハードルはヴィヴィオの前に置いてあったこの2台の車両の移動でした。パイクスPLEOとラリー仕様ヴィヴィオの2台ですが、バッテリーはあがってましたが、バッテリー繋いだらあっさり始動しましたこの2台共にコロナ禍以降は出番がなくなってしまいましたが、処分対象にはならないので今後もたまには動かしたいと思います。外リフトに入れようと思
初来店のお客様先代レヴォーグ(VM4)への現状診断点検をご用命いただきましたお客様からの問い合わせ段階からの申告が「少量のオイル漏れ」との事でした早速リフトアップすると・・・う~ん、少量の漏れではないですね💦問題はどこから漏れているのか特定が難しい状態だという事タイミングチェーンカバーもかなり汚れているしタペットカバー部も下側ベッタベタ真横から見るとカムホルダー周辺もかなり怪しい感じです最悪のカムホルダー部分だとするとタイミングチェーンカバーもタペットカバーも外さ
フォレスター(SJG)のお客様先週末のクリスマスフェアイベントでご成約いただいた商品の交換作業を実施TEINEnduraProPLUS(純正形状)純正アッパーマウントアライメント調整という内容です純正ショックを外してスプリングやダストブーツ・バンプラバーは再使用あとは車両に戻してアライメント調整となります同時に点検も実施外したノーマルショック(フロント)はオイル漏れしてましたそしてCVT搭載車両の定番トラブルのCVTオイルポンプ部からのオイル漏れが確認さ
レヴォーグ(VMG)へのオイル漏れ修理最近相談が増えているCVTのオイルポンプとハウジング部からの定番オイル漏れですエンジンとCVTの連結部がこのようにオイル漏れで汚れているのが確認方法です今回の1台は中々な漏れっぷりですまずはCVT本体を降ろしますトルコンバーターを外すと見えてくるのがオイルポンプです「どんだけ前からそしてどれだけ漏れてたんですか??」と問うても答えは聞こえませんが、ケースの汚れ具合の酷さを見てもかなりの長期間だった事が予想できます赤丸のオイルシールやOリ
初来店のお客様中々希少なR1への点検作業これが希少な理由です本体はラインナップにはなかったMTに載せ替えされている個体でした県内の業者さんで製作された1台のようですが、今回はMT化とは異なる部分での異音点検でした何ヶ所か気になる部分を発見しかし、オーナー様の気になっている音(のひとつ)は再現性がなかったので特定が出来ずでしたこれでS/Cエンジンでクロスミッションになってたら最高に楽しい1台なんですけどね、、、この事からSUBARU車はマニュアル車が減少していってました
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう
インプレッサ(GC8)のお客様に交換予定のフロントハブ部品コレですが、PCD114.3なんですよ!一般的にはGC8を114.3化するには①PCDチェンジャーを使用②GDB-E以降のハブ&ハウジング+ショックも交換してと言うのが多いと思います。当社でも特に②はこれまでに何台も施工実績あります。で、今回ご紹介は③の方法です。ハウジングはGC用ではなくGDA用を使用ここはGC用が廃盤になってしまったというだけの理由ですが、年数的にハウジング再使用は走りを楽しみユー
WRX-STI(GRB)のお客様事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでしたしかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりましたもちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となりますがしかし、、、お客様が予約時間に来ない(
新年あけましておめでとうございます本日より当社にとっての2025年が始まります特に変わったこともありませんが、年始からスタッフの各家庭では体調不良者が出てしまい大変だったそうです経理スタッフの久実ちゃんは本日熱を出して病欠となっております(-_-;)今年はインフルなどが流行してますので、皆さんもご用心くださいさて、昨日は1ヶ月以上振りに太田市に雨が降りました自分はラリージャパンで留守にして戻ってからは初めての雨でした(笑)今朝は昨日の夕方に天気が嘘のような快晴ですし、乾燥か
CVTからのオイル漏れ修理作業中のアウトバック(BR9)降ろしたミッションからコンバーターを外したら見事にオイル漏れ折角バラしたついでなのでベアリングも交換しましたが、メインとなるのはオイルシールとOリングちょっと素材どうにかならないのかな?というのが素直な感想ですOリングが何か所かあるのですが、交換しようと触るとポキッと折れます。う~ん、この品質では漏れても仕方ないような気がしますし、どの部分がダメで漏れていたのか特定が出来ません他のCVT搭載車両でも同様の漏れ具合は確認し
お預かりしていたTOYOTAプロボックス過去に何台か製作してますが、ワンオフロールケージの製作依頼をいただきました今回はちょっと変わったオーダーで①ダッシュ逃げ②サイドバーは運転席側のみ③荷室の斜行バーは脱着可能な事という内容でした特に③に関しては荷室の積載量への影響がなるべく出ないように取外し部分も可能な限り外側にセットしました直線部分は多いのは営業車への取付で仕方ない事ですが、ロールバーパッドが11m巻きでは足りずに追加で5.5mに使いました(^^ゞ
OUTBACK(BP9)のお客様先日のオイル交換時に見つかったオイル漏れの修理で入庫ですシリンダーヘッドのキャップ部分からのオイル漏れでしたタペットカバーを外してアクセスしてキャップを交換タペットカバーパッキンも新品に交換しましたリフト上の動作のみでの漏れ確認では心配だったので、少し距離を走らせてみて最終点検を実施漏れもない事を確認出来ましたので、完成です
不慣れなクルマに悪戦苦闘(ってほどでもない)近所のT社販売店に「アクアのミッション交換ですが、、、」と尋ねても店舗実績がないという事でハッキリとした答えを聞けず、、、最初から聞けばよかったCUSCO開発工場に確認して順調に作業は進行中です今朝の時点でミッションは搭載になり、組付けていく段階です緊急出動が発生したので、作業中断になりました。
フルブッシュ交換+メンテナンスのWRX-STI(GRB)作業は順調に進行しております今朝の時点が1枚目の写真ですアーム類のブッシュ交換リアトレーリングリンクはブッシュ交換だけでなく錆を落としてペイントステアリングギアブッシュシフトリンケージ定番カラー交換交換予定の無いフロントメンバーアーム関係を組付けていくにも錆が気になるので、部分的ですが錆を落としてペイント対応コチラも予定外の追加作業社外品のブッシュが入ってましたが、残念ながら適合外部
WRX-STI(GRB)のお客様パワステオイルが激しく漏れている状態で入庫しました事前点検はなく、お客様からの内容希望での入庫となりましたが、予想以上の状態でした純正ステアリングギアボックス純正ショートパーツSYMSパワステフルードトー調整点検という作業内容になりますギアボックス本体からの漏れでしたが、周囲の汚れ具合は中々で掃除するのも地味に大変です基本の交換工賃ってこうした作業は含まれないけど実際は掃除だけで結構時間を要します点検ではタペットカ
涙目インプレッサSTI(GDB)今回はクラッチ交換+αな作業をご用命いただきました純正クラッチカバー&ディスク純正フライホイールKITフライホイール軽量加工純正ベアリング他小部品一式STIエンジンマウントSTIピッティングストッパーSTIミッションマウント以上が基本内容となりますミッションを降ろして状態確認ディスクがもう少しは問題なく乗れてたと思いますが、レリーズフォークは見事なまでに平らにすり減ってますこの部品だけでもかなりフィーリン