ブログ記事5,047件
本日からGR86(ZN8)のオーナーになったお客様この前まで旧型BRZ(ZC6)に乗ってましたが、乗換えとなりました納車日当日にいきなりオイル交換にご来店いただきましたバリューパック6MT+αエンジンオイルS-429Xオイルエレメント純正→K&Pに変更ミッションオイルS-429GリアデフオイルSuperCoastLIQTEKMミッションオイル添加剤×2本を交換&施工ZC6で使用いただいていた部品も流用取付KITservice
埼玉県から初来店のお客様BP型の限定車S402(BP9改)へのメンテナンス前の現状診断点検を実施他に乗りたい車両も見当たらず、気に入っているこの1台をしっかりメンテナンスして長く乗り続けたいとも事でした事前にフルブッシュ交換に興味があるとの事で、その部分は見積りも作成しておきました実際にブッシュ類は距離(14万km走行)なりの状態になっておりました・ロアアームブッシュリアパックリ切れ・ボールジョイントブーツ劣化・スタビリンクブーツ切れ・リアデフマウントブッ
SAFARI-VIVIO復活への道33外装部品塗装終了遂に遂に外装部品の塗装が完了しましたというか、早過ぎます💦💦ご近所さんのボディリペアショップFixさんに車体を預けたのが2週間前それから1週間後には車体が戻ってきて、代わりにお渡しした外装部品の塗装も昨晩時点で塗り終わっておりました(驚)外装部品はボンネットリアゲートフロントフェンダー左右フロントバンパーリアバンパーエアスクープリアスポイラーミラーフューエルフ
WRX-STI(GVB)のお客様定期メンテの定番エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検以上となります点検でも問題なく、これで快適にGWドライブをお楽しみくださいあっ、皆さんもお出かけ前には運行前点検はしっかりしてくださいねオイル漏れや異臭・異音が気になる場合は予定変更して乗らないようにしてください出先でトラブルに見舞われる方が連休中は大変ですよ!!
都内から初来店のお客様インプレッサSTI(GDB丸目)へのメンテナンス前提の現状診断点検をご用命中古車で7年ほど前に購入した1台他に車両もお持ちとの事で、この車両は趣味の車だけどまだまだ長く乗りたいというお気持ちとの事では、早速点検です!・オイルポンプ部かカムシールからのオイル漏れ:タイベル関係のメンテナンスを含めた部品交換のご提案・タペットカバーパッキンからのオイル漏れ:右バンクのみ漏れあり(左バンクは施工実績あり)・クーラントホース膨張
おはようございます曇天の群馬県太田市早朝には雨も降ってましたが、この時間は曇り空世間はGWに突入したようですが、当社は通常営業の週末ですそして朝からご予約のお客様がご来店いただき、お見積り作成をしていたらこの時間さぁ、週末も気張っていきましょう!
怒涛のSG9ラッシュの最後の1台クラッチ交換+αのメンテナンス作業が無事に完了しましたミッションを搭載したら周辺部品の交換を実施ミッションマウントHメンバーブッシュ&カラーピッチングストッパーオペレーションシリンダークラッチホースクラッチフルードで、クラッチ関連の作業は完了続いてフロントドライブシャフトのメンテナンスミッションを降ろす際に外しておいた左右シャフトをリフレッシュシャフトはブーツが破れる寸前でしたので、良いタイミングでのメンテナンスでしたね
平成を迎えたその瞬間にアリゾナの地で駆けていたこの車両その後『レガシィ(LEGACY)』という名称を与えられて世に発表されてから36年という月日先日USA-SUBARUからLEGACYという車種の終焉を迎える事がリリースされました既に現行型では日本国内にはセダンのレガシィB4はラインナップから消えており、それより前にツーリングワゴンもラインナップから消滅してましたので、分かっていた流れではありますが悲しいですね日本国内ではレガシィアウトバックとなっておりますが、海外ではOUTBA
メンテナンス作業中のフォレスターSTI(SG9)昨日の時点でミッションは降りて作業は順調ですいやぁ、なかなかなダスト量でしたし、ディスク残量ギリギリでした既に磨材を固定しているリベットも摩耗してましたので、あと少しでディスク剥がれて不動車になる寸前入庫時のフィーリング最悪だったのが頷ける状態でしたそんな状態で使用されてましたからレリーズフォークもあるはずの山が真っ平新品との差を見ると摩耗具合が歴然ですクランクシールリアレリーズフォークレリーズベアリングフラ
おはようございます昨日は暑かった💦いきなり暑くなったのでカラダが対応しきれませんでしたそして本日も夏日(真夏日?)の予報になってます皆さんも水分補給忘れずにしてください★GW前の新規予約について★現時点で明日からの週末も予約で埋まっておりますGW前の新規受付は終了しました★GW休業★4月29日(月/祭)~5月6日(月/祭)まで5月7日より通常営業となりますさぁ、本日も気張っていきましょう!本日は事務的には今月の月末なんです💦💦
怒涛のフォレスターSTI(SG9)のメンテナンス入庫の波もいよいよ最後の1台です連続4台は流石に当社でも初体験今回は駆動系メンテナンスを実施しますクラッチ一式クランクシールリアミッションマウントHメンバーブッシュフロントドライブシャフトOHという内容ですさて、ミッション降ろす事から作業始めますピット入庫で移動させましたが、クラッチぎりぎりな状態です💦
作業中だったレガシィB4(BL5)への予定作業が無事に完了しましたGW前に問題なく引き取っていただけるので良かったです引取り時に説明もしたいと思いますが、多少の追加メンテナンスが今後必要だと思いますオイル漏れ、クーラント滲み(&溜まり)が見受けられますので、もう少し踏み込んだメンテナンスが必要だと判断しました現時点では緊急性はありませんが、いつこれ以上に酷くなるかは使用するオーナー様しか確認出来ませんので、今後の経過観察も忘れずに維持していただきたいと思います
レガシィB4(BL5)へのメンテナンスドライブシャフトブーツ&グリス交換タペットカバーパッキン交換スパークプラグ交換という内容ですまずはドライブシャフトから作業開始です1ヶ所はもうパックリと口を空けておりました今回はカップ部の錆もなく基本内容で作業は完了続いてはタペットカバーパッキン交換ですが、中々な状態です💦まず右バンク側は純正アンダーパネルにオイルが溜まってしまうレベルで漏れている状態でした中々な漏れっぷりと汚れっぷりでした外したタペットカバーパッキ
おはようございます昨日から天候一変で快晴の群馬県太田市の朝そして朝から暑い💦💦💦TVで「1日で季節が3ヶ月も変わります」と言ってましたが本当にカラダがおかしくなりそうですもしかすると真夏日になってしまうかも・・・!?な予報なので水分補給を忘れずに過ごしたいと思います皆さんもご注意ください。さぁ、本日も気張っていきましょう!
フォレスターSTI(SG9)へのタイミングベルト関連の交換作業無事に完了し完成しました予定作業完了後は点検を実施・リアデフオイル滲み・ドライブシャフトリアグリス漏れ/ブーツ劣化・リアデフマウントブッシュ切れ始めと、いくつかメンテナンスを必要とする部分がありました。引取り時までに見積もりを用意しておこうと思います。
おはようございます生憎の空模様の水曜日春を迎えて伸び盛りな木々や植物にとっては恵みの雨なんでしょうね明日は夏日になるようなので体調管理気をつけましょう!さぁ、本日も気張っていきましょう!
全日本ダートラRd2丸和参戦レポート参加して来ました地元ラウンドTeam-KIT&上州オートクラブとしては今回5台5名が参加申込をしましたが、SA2に参加予定だった豊崎選手は体調不良により不参加となりましたので、4名での参加になりましたサポートのクラブ員や当社をご利用のお客様なども遊びに来てくれたので、他のラウンドよりも常にテント内に人がいる賑やかなパドックとなりました遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました。まずは結果の方は(成績の良い順番で)佐藤秀昭選手DL
またまたフォレスターSTI(SG9)車高下がっていてカッコいい1台ですタイミングベルト関連の交換作業をご用命いただきましたお客様の要望で一部に社外部品が含まれますTRUSTタイミングベルト純正ベアリング・テンショナー純正オイルポンプ純正ウィーターポンプ純正EXカムスプロケット純正サーモスタット純正ホース他消耗部品一式純正カムシールゼロスポーツクーラントクールLLCⅡという内容ですいつも通りに水平対向エンジンの正面側を分解し
暫く預かっているフォレスターSTI(SG9)最終作業も無事に完了し、最終点検も終えて完成となりましたエンジン周りは作業終わってもドライブシャフトが刺さってなかったので動かなかった前後1台分のドライブシャフトはOHは終わっていたので交換完了最後は追加になった油脂の交換ミッションオイルS-429GリアデフオイルSuperCoastパワステフルードCUSCO以上で全ての作業が完了となりましたGW前に作業終えれてホッとしました
軽自動車のプレオ(RA2)が現状診断点検で入庫当社はSUBARU専門店ですが、軽自動車はヴィヴィオ現役当時は一定数の管理ユーザー様がいらっしゃいましたが、プレオ以降は正直それほど多くありません今回のお客様はオイル漏れ等に不安があるようでメンテナンスを希望されてますが、その程度具合と問題箇所や予防箇所の部品供給がどこまであるのかも今後には重要な部分になりますまずは点検オイル漏れは1ヶ所からではなさそうでしたクランクシールタペットカバーパッキンその他と実際に作業していか
WRX-STIの2.5L+5ATモデル(GRF)のお客様エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検となります点検ではエアコン配管部からの若干の漏れが確認されました最悪な夏にならないように早めに接合部のOリング交換は必要と診断しましたホースも予算に余裕があれば交換しても良いかも知れませんねこちらもこれからお見積りを作成しメールにてお送りします
フォレスターSTI(SG9)のお客様今朝投稿した入庫している3台とは別車両で先週土曜日に作業した1台です最近急にSGフォレスターの入庫頻度が急上昇しているのですが、不思議です今回はシフトがぐらぐらになってしまう定番トラブルの改修作業となりますSG9用の純正部品は残念ながら廃盤となっておりますので、他車種用を組み合わせて対応となります※部品の組合せはノウハウなので非公開となります今回のカラーのボロボロ度は中々な状態でしたHメンバーに破片が残っていたのも珍しい光景です
フォレスター(SH5)のお客様現状診断点検をご用命いただきました入庫時点でお客様が気になっているのは駆動系からの異音この異音に関してはセンターデフからの定番の異音であると診断しましたで、そうなるとミッションを降ろさないと作業出来ないので、どこまで一緒にメンテナンスを実施するか、それとは無関係な部分でメンテナンスを必要とする部分がないかどうかを点検していきました◆駆動系センターデフ異音クラッチ残量5分山程度クランクシールリアシフトロッド部オイル漏れ◆それ以
おはようございます曇天の群馬県太田市の朝明日に向けて天候は下り坂で明日は1日雨予報明日の予定が屋外作業もあったので急遽朝からスケジュール調整💦さて、先週末は全日本ダートラに参戦して来ましたが、現地からほとんどレポートが出来ずに申し訳ございません。結果等は後ほど別投稿でご紹介いたしますm(__)m今週の預かり車両は6台その中にSG9が3台もいるって当社でもかなり珍しい光景ですいずれも今週中に作業を完了し、GWには愛車で過ごしてほしいと予定しておりますこの時点で問題発覚
代車のエクシーガ(YA4)先週もお客様の代車に貸し出していたのですが、リモコンをピッとしてロックしようとしたら無反応あれ??電池切れた?と電池を交換よし!とピッとしても無反応改めて開封してみると何かがおかしい??電池の接触部の片側がはんだ剥がれて脱落してました直して組上げて完成です先週のお客様は不便してたのかな?一体いつからだったのだろうか??この状態でお貸ししていたお客様、ごめんなさいでした
おはようございます快晴の群馬県太田市の朝です今週は全日本ダートトライアル選手権第2戦に参戦の為、代表は不在となります店頭は本日は通常営業となりますが、明日は臨時休業とさせていただきます。本日も事前予約で一杯な状況ですので、飛込み対応は厳しいのでご了承ください。当社は作業は完全予約制とさせていただいております。予約は公式サイトの専用フォームに入力いただき手続きをお願いします※電話対応はスタッフが少ないため難しいので問合せもフォームからお願いしますダートラの方は、、、本
丸和への道いよいよ明日から全日本ダートトライアル選手権第2戦が栃木県の丸和オートランド那須で開催されます2台のBRZの準備も整い積込み完了近い会場なので、明日は公開練習ですが朝群馬を出発して会場に向かいます久し振りにサービスカーも現地入りパドックに当社のテントありますので気軽に遊びに来てください※決勝日の朝には一口で先着150本ですが、SUBARU応援フラッグを配布します競技車の方は先日ご紹介したLEILEさんの新作ホイールスクレッパーを装着しました今回はAT車のみ
ミッションオーバーホールを実施したレガシィB4(BE5)一定距離の試運転は完了していたのですが、最後の最後のリフトアップチェックがまだでした明日引取り予定なので、ギリギリになってしまいましたが、無事に最終点検完了し作業終了となりました>オーナー様明日のご来店をお待ちしております
インプレッサSTI(GDB涙目)の作業は無事に完了しましたクーラントホースを交換するのに社外品水温センサーアタッチメントがついていたので、新品ホースをいきなりカットして装着!といきたかったのですが、アタッチメントもご覧の状態なので錆落とししてリペイントしましたクーラントS-429Cを入れエンジン始動の前にパワステフルードをポンプ交換で抜いていたので注入最近の当社はCUSCO製品が定番ですあとはクーラントとパワステフルードのエア抜きを終えて完成となりました
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう