ブログ記事6,513件
定休日ですが、昨日ダートラで不在にしていたので、会社に出てきて見積り等を作成中いよいよ週末は「クリスマスフェア」なので、休み明けはイベントまでひたすらイベント準備となります💦まずは店内の大量の部品達をどうにかしないとイベントが成立しなくなります(涙)と、話が脱線してますが、昨日の作業のご紹介インプレッサ(GC8)エンジンオイルS-429Rオイルエレメント基本点検インプレッサSTI(GDB涙目)エンジンオイルS-429Rオイルエレメント
X'masフェア2025告知12BOXERディーゼル同乗試乗しませんか?ちょっと変化球な告知です実は先日から当社代表が個人車をLEVORG(VMG)から乗換えました次の車両は水平対向ディーゼルエンジン搭載のアウトバック(BS型)ですこの車両はイギリス仕様の右ハンドル車「SUBARUにディーゼルエンジンなんてあったの?」「知ってたけど見た事ない」「どんなエンジン音するの?」「どんなフィーリングなの??」「乗ってみたい」など、SUBARU車を好きな方なら興味ある1台だ
BG9異音修理2グランドワゴンへの作業続きメンテ済みフロントハウジングハブベアリングハブオイルシールバックプレートタイロッド&タイロッドエンドステアリングギアブッシュアライメント調整以上で今回予定の部品交換作業は無事終了先日の点検で確認したオイル漏れや経年劣化部分は大きな変化はありませんでしたまぁ、次回はしっかりお預かりしての修理作業になります
GDAメンテナンス6タイミングベルト交換インプレッサ(GDA)の作業も順調に進行中タイミングベルト関連一式の交換作業も無事に終了しました作業の様子はタイミングベルトベアリング&テンショナーEXカムスプロケット左右オイルポンプ+シールウォーターポンプ+ホースサーモスタッド+カバークーラントホースラジエーターキャップラジエーターブラケット&ブッシュVベルトクーラントの交換となります部品は全てSUBARU純正部品での作業となります
GDAメンテナンス7外装①インプレッサ(GDA)の作業も外装リフレッシュメンテナンスに突入残念ながら部品を手配したのはご成約いただいた今年の夏頃でもウェザーストリップやゴム関係の部品は全てが揃わないという厳しい状況でした部品展開が終了している部品に関しては交換出来ませんので、その部分はそのままになりますまずはトランク(リア)からウェザーストリップトランクワイパーアーム+カバーを交換ですが、トランクのウェザーストリップを外したら中に錆を発見!この部分が錆びるのはト
BG9グランドワゴン異音修理1レガシィツーリングワゴングランドワゴン(BG9)のお客様先日入庫した際に発覚した問題点の緊急性高い部分を緊急入庫作業となりますハブ&ベアリングフロント左右タイロッド&タイロッドエンド左右ボールジョイント左右ステアリングギアボックスブッシュアライメント調整という内容になります点検時もそうでしたが、本日も豪快な音が鳴っており、このタイミングで修理しておかないと安心して年末年始は過ごせなかったと思います他にも問題箇所
GDAメンテナンス9完成インプレッサ(GDA)のメンテナンスも部品交換の最終段階ドア4枚のウェザーストリップ交換を実施しましたウェザーストリップドア前後ウェザーストリップドアアウター前後左右ウェザーストリップドアインナー前後左右※F-LH/R-RHは廃盤ドアガーニッシュリア※Fは廃盤を交換してリフレッシュメンテナンスも無事に終了となりますドア周りの本当は交換したい部品で廃盤になってしまったのはドアミラー土台部分(ガセット)は左右共にもう入手
GDAメンテナンス8外装②インプレッサ(GDA)のリフレッシュメンテナンス外装のサイド部分の部品交換を実施します純正アクセサリーのドアバイザーを再使用したいというご希望で恐る恐る外すところから古くなった樹脂部品なので、この段階でパキッと逝ってしまうかもしれないので、超慎重です無事に外れたので、本来の部品交換へルーフモール左右ココも交換自体よりも溝の汚れ掃除の方が実質時間は掛かっておりますウェザーストリップルーフサイド左右リテーナー&モールディン
GDAメンテナンス5タペットカバーパッキンインプレッサ(GDA)の作業もエンジン側のメンテナンス作業になりましたタペットカバーパッキン交換とタイミングベルト関連一式交換となりますまずはタペットカバーパッキン交換から作業開始!左バンクは全体な滲み、右バンクはうっすらと滲みという状態でしたこの年代の車両は解決策はないので、一定期の消耗交換部品という認識で維持していただくのが最良のコンディション維持に繋がると割り切ってくださいでも、作業する側としてはブローバイホースの供給問題
明日は今季最後のダートラ明日は栃木県の丸和オートランド那須で関東フェスティバルダートラが開催当初は明日の朝入りを計画してましたが、コレから下り坂の天気予報もしかすると明日の早朝は丸和も道中も銀世界の可能性が出てきたので、急遽前泊する事に変更し、夕方に現地入りして荷下ろしとパドック設営明日雨の中で設営は嫌だったので、もう準備はほぼ万全です👍前泊する事になったので、今季全日本でも一緒だった数名と前夜祭と忘年会をする事に!丸和に来たなら「元祖チキンハウス」という事で、みんなで楽
STI受注再開のご案内価格改定前の駆け込み需要で部品欠品になり、その後の生産体制問題などもあり受注停止となっていた部品の一部が受注再開となりましたその中で待ちに待ったのが強化エンジンマウント(左右)ですエンジンマウントRHST4100055110定価¥11,000エンジンマウントLHST4100055120定価¥11,000この2商品は特に問合せも多く、お待ちいただいている方も多いと思いますまだ安定供給という状態ではないようなので、必要な方はお早めにご注
X'masフェア2025告知11STIグッズについて告知は告知でも残念な告知となりますSTI製品のスポーツパーツではなく『グッズ』関連の販売価格が1月より変更になります1月以降に価格変更の可能性もあるようですが、確実に変化するのはメーカーから販売店への卸し価格が変更になる事が決まりましたこれに伴い、当社でも通常時及びイベント時に共に定価販売ではなく割引販売を実施してきたのですが、1月以降はそれ(値引き)が難しくなりますまだ今後のイベント価格に関しては何とも言えませんが、
GDAメンテナンス3下準備ロアアームインプレッサ(GDA)へのメンテナンス作業定休明けからの本格作業に向けて週末に出来る範囲の作業を進めておきました足周り作業でまだ外していなかったロアアームを取外し組付けに向けてはブッシュ交換やブーツ交換の下準備作業が必要になりますので、ドラシャよりも時間掛からないブッシュ交換から作業開始!純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア+スペーサー類純正ボールジョイントを交換してロアアームをリフレッシュ
おそようございます出社は午後イチからしていたのですが、バタバタしてたらこんな時間になってました💦本日は2ヶ月に1回の定期通院日の為、朝から病院へ行っておりました時間予約はしているのですが、実際の診察は2時間以上過ぎた後という現実が・・・まぁ、半日は仕方ないと諦めているので、もう何にも感じなくなりました(笑)病院内は電波難民なので昼寝して過ごしてました出社してからはメール返信クリスマスフェアへの問合せも一気に増えてきましたが、まだまだご相談をお待ちしておりますオイル交換関係
BPEオイル交換3.0L水平対向エンジン搭載モデルのレガシィツーリングワゴン(BPE)が入庫定期のオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Xオイルエレメント基本点検以上となります目視点検では特に問題点はありませんでしたオーナーさまが1点気になっている部分があったので、そこは微調整で様子を見ていただく事にこれで本日の予約作業は終了朝一番のお客様からは結局一切の連絡なしそして15:30~の予約のお客様も一切連絡なくご来店がありませんでし
X'masフェア2025告知10開催は来週末!!名称クリスマスフェア2025日程2025年12月20日(土)~21日(日)時間9:00~18:00※作業最終受付17:30(混雑状況で変動あり)場所群馬県太田市の当社店頭参加キャロッセ(CUSCO)春日さまテイン(TEIN)今野さま湾岸(Wangan)堀切さまセラメタ(CERAMETA)伏木さま・セラちゃん・ナギちゃん水素ガスカーボンクリーニング
GDAメンテナンス4下準備~組付インプレッサ(GDA)へのメンテナンス作業足周りメンテナンスの下準備第2弾はドライブシャフト(F)のメンテナンスブーツは左右共にIN側がダメになっておりましたその影響で車体フロアやフロントパイプ等がグリスまみれに汚れておりました(涙)純正ドライブシャフトブーツ純正バンドを交換してリフレッシュ完了これで部品の下準備は整ったので、組付けへのもう1つの下準備作業を実施そう、グリス汚れの清掃作業です(;^_^A先日投稿した汚れ
GRBシフトぐらつき改善車種は違えど構造は同じ、似た作業の連続ですWRX-STI(GRB)へのシフトリンケージジョイント部の改修作業となります今回も木っ端みじんになっている部分がありましたココまでの状態だとシフトはぐらぐらしてて、今が何速なのか分かりにくいし、シフトチェンジも難儀だったと思います「なんか左右のブレ大きくなってきたかな!?」「ふり幅が大きくなったな」と感じ始めた時点でメンテナンスする事をお勧めしますその時は室内側とミッション側の両方とも部品交換する事を
寒風吹き荒れおはようございます冷たい冬の風が強く吹き荒れる群馬県太田市の朝風が冷たいです今日は終日この風のようなので外作業は中止ピットのシャッターも車両の出し入れ以外は閉めての営業となりますさぁ、本日も気張っていきましょう!
初来店のお客様青森ナンバーで現在は栃木県在住のレヴォーグ(VM4)が入庫定番のロアアームの3点セットの交換をご用命ただ来ました純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正ボルト&ナットアライメントトー調整という内容ですスムーズに作業進めばトータルで2時間強という作業だったのですが、問題発生で先程ようやく作業が終わりました💦💦その問題とはやはり『錆び』ですボールジョイントが全く外れませんでした炙ったり、
GRBシフトジョイント交換本日午後は偶然にも同じ作業のご予約でした初来店のお客様でWRX-STI(GRB)へのシフトぐらぐらへの改善作業となります今回も一部ブッシュがボロボロになっておりましたまだ先程のフォレスターSTIよりは残骸らしき粉っぽくなった物体は残ってましたが、症状は同じです部品点数は少ないですが、シフトフィーリングは激変しますまぁ、正常な状態に戻るだけですけどねシフトレバーが左右に大きく揺れたり、センターが定まらないような症状になったら部品交換しないと
【10/1~価格改定】STIスポーツパーツ価格改定決定残念なお知らせです本日メーカー様より連絡があり、10月1日(水)~価格改定【値上げ】となるそうですSUBARUの一部部品も10月からの価格改定は既に発表させておりますが、今回のSTIスポーツパーツは今までとは異なり「価格一斉改定について」という掲題で連絡が来ました商品点数がとても多いので、紹介をするのは難しいですが、一部だけでも、、、STIシフトノブ¥8,000→¥9,000へSTIラテラル
GDBカムスプロケット交換インプレッサSTI(GDB丸目)のお客様この車両はお父さんが乗ってた車両で現在は息子さんが引き継いだ1台です当社で長くメンテナンスを担当させていただいている1台です今回は2019年度にタイミングベルト関連は一式交換しているのですが、その際には交換しなかった部分を予防的メンテナンスする事になりご用命いただきました純正EXカムスプロケットRH/LH純正カムシール純正クランクシャフトクーラントS-429Cという内容ですタイミ
クロスーバーセブン(エクシーガ・YAM)へのメンテナンス作業純正タペットカバーパッキンAstemoイグニッションコイルNGKスパークプラグ以上を交換オイル漏れの状況は左右バンクともオイル汚れがハッキリと確認出来るレベルイグニッションコイルを外してみるとコイルの先端部もオイル汚れでベトベトな状態でしたでは、交換開始作業は問題もなく無事に終わりました
BOSSさん登場!オートプロデュースBOSSの藤岡社長がご来店週末は宮城県でイベント参加との事で、道中に立ち寄っていただきましたデモカーは新たに導入したS4(VBH)まだ他では実現できていない純正ECUの書換えが出来るようになったとの事来月のスバルフェアには残念ながらご参加はいただけませんが、後日決まった日程に車両をお預かりor当日来店で日程調整をして書換え対応する形にはなりますが、イベント特別価格でのご提供を予定しておりますもちろん現行S4や現行レヴォーグだけでなく、B
【悲報】SUBARU純正部品25/10/1~価格適正化決定今年は異常な猛暑でまだ秋の訪れも感じませんが、確実に1日1日進んでおりますそして今年も残念ながらこのお知らせをしなくてはいけない季節がやってきました(涙)SUBARU純正部品の価格改定及び適正化に関する話題です◆実施開始日2025年10月1日(※メーカー受注分より)※当社のリミットは9月25日(木)までのご成約条件となります※入金確認後の部品手配や月末近くのディーラーの煩雑を考慮した日程です◆
VABタイベル交換+プラグ交換1WRX-STI(VAB前期)のお預かり車両10万㎞の定番メンテナンス+α作業となりますタイミングベルト関連一式スパークプラグイグニッションコイルという内容になりますまずはプラグ&イグニッションコイル交換から作業開始します純正イグニッションコイル純正スパークプラグを交換完了で、この作業段階で問題点を発見!!左バンク側にオイル漏れがありました漏れ箇所を確認するとオイルフィラー部のガスケット・Oリングからの定番ト
GRBハブベアリング交換WRX-STI(GRB)のお客様今回は前後ハブベアリング交換+αのご用命いただきました純正ハブベアリング前後純正ボルト類ロングハブボルト※使用中のモノを移植という内容です作業はフロントからリアも前後4輪共にキャリパー固定ボルトの固着もなく、作業はスムーズに進み、無事に終了しましたハブベアリングも前後共カートリッジ式なので、新品のベアリングが接する部分の錆落としだけで済むのでこの内容でも日帰り対応が可能ですね※ブレンボキャリパー
長きに渡って当社敷地内に置いてあったインプレッサ(GC8)当初は当社代表がオフシーズンの4WDリハビリ用にエンジンブロー車を購入したのですが、車両が手元に届いたときにはオフシーズンも終盤で結局走らせる事なく、エンジンを直しただけでした。その後は使用目的もなくなってしまっていたのですが、取引先がある企画を発動させるに際しベース車両として白羽の矢が立って嫁いでいったまでは良かったのですが・・・その後はその企画自体が頓挫してしまい、再び目的をなくしてしまい、一部部品がバラバラの状態で放置
VABタイベル交換+プラグ交換2タイベル交換はまだ年式も新しいこともあり非常にスムーズに作業できました純正タイミングベルト純正ベアリング・テンショナー純正オイルポンプ+オイルシール純正ウォーターポンプ+ホース類純正Vベルト純正クーラントホース純正ラジエーターマウントブッシュ上下等を交換しましたプラグ交換時に見つかったオイル漏れ部分も改修しましたこんな小さなOリングとキャップ部のガスケットだけなんですが、共に劣化してクラック入ってました