ブログ記事6,517件
新製品情報GCGターボ待望のボルトオンタービンが!「待ちに待ってました!」という方も多いのではないでしょうか?GDB-C型以降~VABまでに対応のツインスクロールターボにボルトオンターボが遂に発売になります今までもボルトオンと謳っているタービンの存在はありますが、実際には小加工必須というモノがほとんどもしくは純正+αなレベルの性能までとかなり限定的なスペックのタービンでした今回の製品はこれまでとは一線を画す性能を狙える製品との事です正式発表は年明けのオートサロン202
X'masフェア2025告知12BOXERディーゼル同乗試乗しませんか?ちょっと変化球な告知です実は先日から当社代表が個人車をLEVORG(VMG)から乗換えました次の車両は水平対向ディーゼルエンジン搭載のアウトバック(BS型)ですこの車両はイギリス仕様の右ハンドル車「SUBARUにディーゼルエンジンなんてあったの?」「知ってたけど見た事ない」「どんなエンジン音するの?」「どんなフィーリングなの??」「乗ってみたい」など、SUBARU車を好きな方なら興味ある1台だ
定休日ですが、昨日ダートラで不在にしていたので、会社に出てきて見積り等を作成中いよいよ週末は「クリスマスフェア」なので、休み明けはイベントまでひたすらイベント準備となります💦まずは店内の大量の部品達をどうにかしないとイベントが成立しなくなります(涙)と、話が脱線してますが、昨日の作業のご紹介インプレッサ(GC8)エンジンオイルS-429Rオイルエレメント基本点検インプレッサSTI(GDB涙目)エンジンオイルS-429Rオイルエレメント
クリスマスフェアに向けておはようございます週末に向けて、ひたすら準備中半年ぶり(スバルフェア以来)に改造車GVBが外に出ましたまぁ、簡単に出したように書いてますが、燃料なかったり被ったりして朝からドタバタしてましたし、店内がとんでもなく臭い状況(←今ここ)ですとりあえず無事に店内空間を確保出来たので、陳列商品の一部を片付けたり、参加企業様向けのテーブル並べたり準備する事は山ほどあります◆事前予約について流石にこれからでは週末に部品を間に合わせる事が出来ませんイベント期
BG9グランドワゴン異音修理1レガシィツーリングワゴングランドワゴン(BG9)のお客様先日入庫した際に発覚した問題点の緊急性高い部分を緊急入庫作業となりますハブ&ベアリングフロント左右タイロッド&タイロッドエンド左右ボールジョイント左右ステアリングギアボックスブッシュアライメント調整という内容になります点検時もそうでしたが、本日も豪快な音が鳴っており、このタイミングで修理しておかないと安心して年末年始は過ごせなかったと思います他にも問題箇所
BG9異音修理2グランドワゴンへの作業続きメンテ済みフロントハウジングハブベアリングハブオイルシールバックプレートタイロッド&タイロッドエンドステアリングギアブッシュアライメント調整以上で今回予定の部品交換作業は無事終了先日の点検で確認したオイル漏れや経年劣化部分は大きな変化はありませんでしたまぁ、次回はしっかりお預かりしての修理作業になります
BL5フルメンテ26最後だったはずなのに、、、レガシィB4(BL5)へのリフレッシュメンテナンスも最終投稿、、、のはずだったのですが、残念ながらそうはなりませんでした。交換して外した部品をシャッタ前に並べ(持帰り部品を除く)て最終試走点検へ向かったのですが、問題点が確認されましたその件は後で書きますが、まずは最後の部品交換などをご紹介LAILEアンダーパネル発生した問題点とは別で最終試走でオイル漏れや水漏れの問題はなかったので、下周り作業の仕上げとしてパネルを取
X'masフェア2025告知11STIグッズについて告知は告知でも残念な告知となりますSTI製品のスポーツパーツではなく『グッズ』関連の販売価格が1月より変更になります1月以降に価格変更の可能性もあるようですが、確実に変化するのはメーカーから販売店への卸し価格が変更になる事が決まりましたこれに伴い、当社でも通常時及びイベント時に共に定価販売ではなく割引販売を実施してきたのですが、1月以降はそれ(値引き)が難しくなりますまだ今後のイベント価格に関しては何とも言えませんが、
GDAメンテナンス9完成インプレッサ(GDA)のメンテナンスも部品交換の最終段階ドア4枚のウェザーストリップ交換を実施しましたウェザーストリップドア前後ウェザーストリップドアアウター前後左右ウェザーストリップドアインナー前後左右※F-LH/R-RHは廃盤ドアガーニッシュリア※Fは廃盤を交換してリフレッシュメンテナンスも無事に終了となりますドア周りの本当は交換したい部品で廃盤になってしまったのはドアミラー土台部分(ガセット)は左右共にもう入手
SJGドライブシャフト交換フォレスター(SJG)のお客様フロントのドライブシャフトからの異音が気になってきたという事で、交換をご用命いただきました純正新品も検討したのですが、今回はリビルト品が設定あったので、リビルト品をチョイスとなりましたリビルトドライブシャフトフロント純正センターナット以上の作業となりますAssy交換なので問題もなく終了
GRBシフトぐらつき改善車種は違えど構造は同じ、似た作業の連続ですWRX-STI(GRB)へのシフトリンケージジョイント部の改修作業となります今回も木っ端みじんになっている部分がありましたココまでの状態だとシフトはぐらぐらしてて、今が何速なのか分かりにくいし、シフトチェンジも難儀だったと思います「なんか左右のブレ大きくなってきたかな!?」「ふり幅が大きくなったな」と感じ始めた時点でメンテナンスする事をお勧めしますその時は室内側とミッション側の両方とも部品交換する事を
X'masフェア2025告知9CERAMETAイメージガール来店当社イベント初参加のCERAMETAさんがイベントに華を添えてくれる事になりました2名のイメージガールがクリスマスフェア2025に来店いただける事になりました左:摩摺セラちゃん(山城カオル)Xはコチラ右:摩摺ナギちゃん(五十川ちほ)Xはコチラ山城カオルさんは2026年からの新人さんですが、フライングで今回は摩摺セラちゃんとしてのデビューイベントとの事です※山城さんは土曜日のみの参加※五十川さ
【悲報】SUBARU純正部品25/10/1~価格適正化決定今年は異常な猛暑でまだ秋の訪れも感じませんが、確実に1日1日進んでおりますそして今年も残念ながらこのお知らせをしなくてはいけない季節がやってきました(涙)SUBARU純正部品の価格改定及び適正化に関する話題です◆実施開始日2025年10月1日(※メーカー受注分より)※当社のリミットは9月25日(木)までのご成約条件となります※入金確認後の部品手配や月末近くのディーラーの煩雑を考慮した日程です◆
長きに渡って当社敷地内に置いてあったインプレッサ(GC8)当初は当社代表がオフシーズンの4WDリハビリ用にエンジンブロー車を購入したのですが、車両が手元に届いたときにはオフシーズンも終盤で結局走らせる事なく、エンジンを直しただけでした。その後は使用目的もなくなってしまっていたのですが、取引先がある企画を発動させるに際しベース車両として白羽の矢が立って嫁いでいったまでは良かったのですが・・・その後はその企画自体が頓挫してしまい、再び目的をなくしてしまい、一部部品がバラバラの状態で放置
初来店のお客様青森ナンバーで現在は栃木県在住のレヴォーグ(VM4)が入庫定番のロアアームの3点セットの交換をご用命ただ来ました純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正ボルト&ナットアライメントトー調整という内容ですスムーズに作業進めばトータルで2時間強という作業だったのですが、問題発生で先程ようやく作業が終わりました💦💦その問題とはやはり『錆び』ですボールジョイントが全く外れませんでした炙ったり、
GDAメンテナンス8外装②インプレッサ(GDA)のリフレッシュメンテナンス外装のサイド部分の部品交換を実施します純正アクセサリーのドアバイザーを再使用したいというご希望で恐る恐る外すところから古くなった樹脂部品なので、この段階でパキッと逝ってしまうかもしれないので、超慎重です無事に外れたので、本来の部品交換へルーフモール左右ココも交換自体よりも溝の汚れ掃除の方が実質時間は掛かっておりますウェザーストリップルーフサイド左右リテーナー&モールディン
GF8点検初来店のお客様インプレッサスポーツワゴンVerⅡ(GF8)への現状診断点検をご用命いただきました外観は全塗装したとの事でピッカピカオーナーさまの気になる部分を少しお聞きした上で試運転してからのピットインう~ん、試乗段階で気になる部分が既にありますね・・・点検の結果は・リアハブベアリングかなりの異音状態・オイルポンプオイル漏れ・タイロッドブーツ破れ・タイロッドガタあり・タイロッドエンドブーツ破れ・シフトジョイントぐらぐら・
ZN6フルブッシュ交換BRZ/86では初作業旧型86(ZN6)がメンテナンスでお預かり今回のメニューはフルブッシュ交換+メンテナンスという内容ですBRZ/86シリーズへのフルブッシュ交換はこの車両が初めての作業となります登場からの年数を考えると今後ご要望が増えてきても不思議ではないですね今回のメニューですが、オーナーさまのこれまでのメンテナンスやカスタマイズ内容の関係で、一部ブッシュは実施しなかったり、アフターパーツに置き換えたりをする内容となります純正スタビブッ
BP5エンジンルームメンテナンス4作業進行中のレガシィツーリングワゴン(BP5)へのエンジンルームメンテナンス純正加給圧センサー純正ソレノイドバルブ×2種純正ホース類純正インテークダクト純正タイベル関連一式(ウォーターパイプ・オイルポンプ含)純正タービンダクト純正クランクプーリー純正ラジエーターブラケット&ブッシュ純正オイルコントロールバルブなどを交換しましたエンジンハーネスはメーカー廃盤で流用しておりますタービンに
取引先の社用車への点検R2(RC2)への失火症状点検です高回転まで踏み込むと失火症状が出るとの事早速イグニッションコイルを外してみるとオイルで汚れております4ヶ所のプラグホールの中で1番と4番がオイル漏れで汚れておりましたコイルの在庫はないので、まずはプラグを場所を変えて実走確認すると明らかに性能変化あったので、プラグも交換ですね・タペットカバーパッキン一式・スパークプラグ4本・イグニッションコイル2個が今回のメンテでは最低減必要な部品という事で直ぐに部品手配
X'masフェア2025告知10開催は来週末!!名称クリスマスフェア2025日程2025年12月20日(土)~21日(日)時間9:00~18:00※作業最終受付17:30(混雑状況で変動あり)場所群馬県太田市の当社店頭参加キャロッセ(CUSCO)春日さまテイン(TEIN)今野さま湾岸(Wangan)堀切さまセラメタ(CERAMETA)伏木さま・セラちゃん・ナギちゃん水素ガスカーボンクリーニング
インプレッサSTI(GDB鷹目)のお客様お客様のご希望部品の取付作業当社としても初めて取り扱う部品となりますCEAウルトラシフターシルバー定価¥330,000純正ギアシフトブーツの交換作業となります今回のような始めて作業する部品に関しては実際に作業をして掛かった時間での工賃請求となりますもちろん当社としても手探り作業となりますので、その全ての時間を請求ではなく「次の1台に作業した場合」の作業工賃を最終的に計算してのご請求となります。で、実際の作業ですが、
VABセンサー/ブーツ交換WRX-STI(VAB)のお客様気になる部分のメンテナンス作業をご用命いただきました純正A/Fセンサーチェックエンジンが点灯し、診断機接続したらA/Fセンサーエラーが出ていたとの事で、今回交換診断機は当社での確認ではないので、オーナーさまの申告での交換となります純正タイロッドブーツ左右リビルトギアボックスに付属していたタイロッドブーツ片側に切れがあったので、反対側も純正品ブーツに交換となりました以上となります
VABオイル漏れ修理②昨日の午後に何故かアメブロに投稿できなかったので、時差投稿になってますWRX-STI(VAB)へのパワステ関連のオイル漏れ修理を兼ねたリフレッシュメンテナンス部品は外れていたので、オイル汚れを清掃(←やっぱりこれが一番時間掛かる)から組付けを実施リビルトステアリングギアボックス本体純正タイロッドエンド純正パワステポンプ純正パワステホース(高圧側)純正パワステホース(タンク側)CUSCOパワステフルードメタライザー
初来店のお客様WRX-STI(VAB)に気になる部分はあるとの事で現状診断点検をご用命いただきました早速点検ですが、まるで先程のGVBのデジャブのような結果ばかりです・パワステポンプ軸部・コネクタ部からオイル漏れ・パワステホース(タンク側)オイル滲み・パワステホース(高圧側)オイル滲み・ステアリングギアボックスブーツ内オイル漏れというパワステ関連のダメージオンパレード状態でしたメンバーもアンダーカバーもベタベタ状態でしたので軽く掃除も実施しました他には
本日も大量の段ボールが、、、う~ん、本当にそろそろ限界な感じのショールーム入口注文していた部品が本日も段ボール箱で大小20箱届きました部品検品と整理だけで約2時間の時間を要しましたし、ゴミになった段ボールも凄い量になりました💦そんな本日もフルブッシュ交換が新たに2台ご成約(VMGとBPE)になり、他の作業も2件ご成約になりましたご成約いただいたお客様にはご理解いただいているとはいえ、本当に申し訳ございませんがかなりの待ち時間を覚悟お願いしますm(__)mまだまだ日程
BP5フルブッシュ+多数メンテ8ドラシャリフレッシュメンテナンス中のレガシィツーリングワゴン(BP5)組付け前の下準備作業が続きますドライブシャフトのメンテナンス単にブーツ・バンド・グリスの交換ではなく、カップ部分の錆び対応も実施しましたフロントシャフトOUTカップ錆落とししてリペイントリアシャフトIN/OUTカップ錆落とししてリペイントドライブシャフトOH以上を実施ブラストを使ったので、他の部品も併せて作業を実施トレリンブラケットこの部品
GRBラジエーター交換先日緊急入庫したWRX-STI(GRB)ラジエーターがダメになりクーラントが漏れているとメールをいただき、直ぐに入庫となりました部品待ちしてましたが、部品が揃ったので作業を実施純正ラジエーターですが、樹脂部分が経年劣化して大小クラックが無数に入っており、数ヶ所から漏れが発生しておりました今回は純正同等品で交換となります社外純正同等ラジエーター純正マウントブッシュ上下純正ラジエーターキャップ純正サーモスタッド&カバークーラント
VAB現状診断点検初来店のお客様WRX-STI(VAB)への現状診断点検をご用命いただきました現状で何か違和感や不満点があるという訳ではないものの、今後に向けてまずは「今の状態」を知っておきたいとの事でした点検の結果は・アッパーマウントヒビ割れ・リアショックオイル滲み少々・ブレーキローター若干摩耗・ブレーキパッド4分山程度・タイヤショルダーヒビ割れ多いという感じでした現時点でオーナーさまの方で興味のあるショックとブレーキの銘柄があ
GRB内装組付先日インパネ加工交換したWRX-STI(GRB)インパネ以外もちょっと残念な部分がありましたそれが内装全般です💦ロールケージを組んだ際に内装部品をすべて撤去されておりました内容部品って?となりますが、全てです(笑)ルーフトリムもピラーパネルもなにも付いていないレーシーな見た目でしたまぁ、真剣に走るならこれもありかも知れませんが、車検や競技規則で考えるとちょっとなしですねという事で、内装一式を中古品で準備して組付けしたのですが、手強かったです💦💦フロア