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全日本ダートラRd2丸和参戦レポート参加して来ました地元ラウンドTeam-KIT&上州オートクラブとしては今回5台5名が参加申込をしましたが、SA2に参加予定だった豊崎選手は体調不良により不参加となりましたので、4名での参加になりましたサポートのクラブ員や当社をご利用のお客様なども遊びに来てくれたので、他のラウンドよりも常にテント内に人がいる賑やかなパドックとなりました遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました。まずは結果の方は(成績の良い順番で)佐藤秀昭選手DL
軽自動車のプレオ(RA2)が現状診断点検で入庫当社はSUBARU専門店ですが、軽自動車はヴィヴィオ現役当時は一定数の管理ユーザー様がいらっしゃいましたが、プレオ以降は正直それほど多くありません今回のお客様はオイル漏れ等に不安があるようでメンテナンスを希望されてますが、その程度具合と問題箇所や予防箇所の部品供給がどこまであるのかも今後には重要な部分になりますまずは点検オイル漏れは1ヶ所からではなさそうでしたクランクシールタペットカバーパッキンその他と実際に作業していか
フォレスターSTI(SG9)のお客様今朝投稿した入庫している3台とは別車両で先週土曜日に作業した1台です最近急にSGフォレスターの入庫頻度が急上昇しているのですが、不思議です今回はシフトがぐらぐらになってしまう定番トラブルの改修作業となりますSG9用の純正部品は残念ながら廃盤となっておりますので、他車種用を組み合わせて対応となります※部品の組合せはノウハウなので非公開となります今回のカラーのボロボロ度は中々な状態でしたHメンバーに破片が残っていたのも珍しい光景です
フォレスター(SH5)のお客様現状診断点検をご用命いただきました入庫時点でお客様が気になっているのは駆動系からの異音この異音に関してはセンターデフからの定番の異音であると診断しましたで、そうなるとミッションを降ろさないと作業出来ないので、どこまで一緒にメンテナンスを実施するか、それとは無関係な部分でメンテナンスを必要とする部分がないかどうかを点検していきました◆駆動系センターデフ異音クラッチ残量5分山程度クランクシールリアシフトロッド部オイル漏れ◆それ以
怒涛のフォレスターSTI(SG9)のメンテナンス入庫の波もいよいよ最後の1台です連続4台は流石に当社でも初体験今回は駆動系メンテナンスを実施しますクラッチ一式クランクシールリアミッションマウントHメンバーブッシュフロントドライブシャフトOHという内容ですさて、ミッション降ろす事から作業始めますピット入庫で移動させましたが、クラッチぎりぎりな状態です💦
WRX-STIの2.5L+5ATモデル(GRF)のお客様エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検となります点検ではエアコン配管部からの若干の漏れが確認されました最悪な夏にならないように早めに接合部のOリング交換は必要と診断しましたホースも予算に余裕があれば交換しても良いかも知れませんねこちらもこれからお見積りを作成しメールにてお送りします
メンテナンス作業中のフォレスターSTI(SG9)昨日の時点でミッションは降りて作業は順調ですいやぁ、なかなかなダスト量でしたし、ディスク残量ギリギリでした既に磨材を固定しているリベットも摩耗してましたので、あと少しでディスク剥がれて不動車になる寸前入庫時のフィーリング最悪だったのが頷ける状態でしたそんな状態で使用されてましたからレリーズフォークもあるはずの山が真っ平新品との差を見ると摩耗具合が歴然ですクランクシールリアレリーズフォークレリーズベアリングフラ
エンジン修理中のフォレスターSTI(SG9)腰下へのダメージがなかったので、左右ヘッド周りだけで大丈夫になったのは既報通り組付け作業は順調に進行しておりました。しかし、ちょっと問題が…バラして洗浄し、バルブを全て新しくし、組付けと順調に作業は進みましたしかし、この段階でタイベル関係を組付けていくのですが、ちょっと問題がありましたお客様のご要望により今回は純正部品の樹脂製EXカムスプロケットではなく社外品に交換となります東名カムスプロケットRH/LH金属製にな
今朝のフォレスターSTI(SG9)の状態組上がったEJ25エンジンが車両には搭載されましたが、始動までは至っておりません本日はここから補機を組上げて始動させますタイベル関係を組付け、ダメージあったタイベルカバー右側だけを交換すると見た目も気になるという事でセンターと左側も今回新調しました。事前に組上げていたホースやダクトを交換済みのインマニをドッキングしたらエンジンは完成ですあっ、エンジンスタンドから外したらクランクリアシールやカバー部パッキンを交換そしてクラッチ一式(カ
暫く預かっているフォレスターSTI(SG9)最終作業も無事に完了し、最終点検も終えて完成となりましたエンジン周りは作業終わってもドライブシャフトが刺さってなかったので動かなかった前後1台分のドライブシャフトはOHは終わっていたので交換完了最後は追加になった油脂の交換ミッションオイルS-429GリアデフオイルSuperCoastパワステフルードCUSCO以上で全ての作業が完了となりましたGW前に作業終えれてホッとしました
またまたフォレスターSTI(SG9)車高下がっていてカッコいい1台ですタイミングベルト関連の交換作業をご用命いただきましたお客様の要望で一部に社外部品が含まれますTRUSTタイミングベルト純正ベアリング・テンショナー純正オイルポンプ純正ウィーターポンプ純正EXカムスプロケット純正サーモスタット純正ホース他消耗部品一式純正カムシールゼロスポーツクーラントクールLLCⅡという内容ですいつも通りに水平対向エンジンの正面側を分解し
レガシィB4(BL5)へのメンテナンスドライブシャフトブーツ&グリス交換タペットカバーパッキン交換スパークプラグ交換という内容ですまずはドライブシャフトから作業開始です1ヶ所はもうパックリと口を空けておりました今回はカップ部の錆もなく基本内容で作業は完了続いてはタペットカバーパッキン交換ですが、中々な状態です💦まず右バンク側は純正アンダーパネルにオイルが溜まってしまうレベルで漏れている状態でした中々な漏れっぷりと汚れっぷりでした外したタペットカバーパッキ
レガシィワゴン(BP5)の限定車TunedbySTIが入庫です今週末は限定車の多い事!!今回は定番となりますが、ロアアーム関係のブッシュ交換となりますこの限定車は昨日のtSでも書きましたが、ブッシュが一般グレードとは異なる為Assy部品での交換となるのですが、今回は通常グレード用でブッシュ単品での交換となります純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正ボルト類アライメント以上となりましたアライメントは
外装リフレッシュ作業のGDB丸目作業開始いきなりから問題発生しましたトランク部のウェザーストリップをサクッと交換しようと外してみたら、、、なんと一部に錆が出ておりご覧の状態このままにするとセダン車の宿命的にこの部分が錆びてしまい最悪穴が空いてしまいます今回は錆落とししてペイントして対応しました乾くのを待って、この部分は明日仕上げる事にしました。ドアウェザーストリップ(ガラスと接する部分)ドアウェザーストリップ(ボディと接する部分)ガセットミラーのベース部分
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう
作業中のレガシィB4(BLE)クラッチ関係の交換作業となりますKIT×CERAMETAノンアスクラッチセットSTI軽量フライホイール純正レリーズベアリング&フォーク純正シフトジョイントカラー純正クランクシールリアなどを交換となりますまずはミッションを降ろしますノーマルディスクの減りは交換最適時期ってレベルでしたレリーズフォークはいつもの事ですが、真っ平に削れてますので、このまま再使用するとクラッチの切れに大きく影響しますので、フォークは絶対に交換が
レガシィツーリングワゴン(BP5)へのリフレッシュメンテナンス足周りのリフレッシュはほぼ完了しました。今回はフルブッシュ交換+αという内容ではなかったので、大物ではリア周りのトレーリングアーム(前後に長いアーム)の脱着&ブッシュ交換がなかったので、作業時間が全然違いました。フロント周りではロアアームは既にメンテ済みなので今回は含まれておりませんでした。ほぼと説明しましたが、まだタイロッド&タイロッドエンドの交換(取付)が終わっておりません。ギアボックスに繋がるパワステホースから
インプレッサスポーツワゴン(GGA)のお客様走行距離24万km超えの1台です先日「異音がする」という事で点検入庫しセンターデフからの異音と診断となり、今回の入庫となりましたまた、24万km無交換という事で、クラッチ交換も実施することになりました純正クラッチ一式純正GC8流用フライホイール純正センターデフ本体+周辺部品純正クラッチシリンダー純正クラッチペダルミッションオイルS-429Gまずはミッションを降ろすのですが、これが一大事でした酷暑
怒涛のSG9ラッシュの最後の1台クラッチ交換+αのメンテナンス作業が無事に完了しましたミッションを搭載したら周辺部品の交換を実施ミッションマウントHメンバーブッシュ&カラーピッチングストッパーオペレーションシリンダークラッチホースクラッチフルードで、クラッチ関連の作業は完了続いてフロントドライブシャフトのメンテナンスミッションを降ろす際に外しておいた左右シャフトをリフレッシュシャフトはブーツが破れる寸前でしたので、良いタイミングでのメンテナンスでしたね
レガシィB4(BL5)へのセンターデフ交換の続き新品のセンターデフ本体を組付けながらのクリアランス調整調整が終わったら組付けでミッションは完成搭載前に大切な確認事項(クランクリアシールからのオイル漏れの有無)を実施今回は問題なくキレイだったので元に戻して搭載準備完了搭載前にミッション側の小部品(レリーズベアリング&フォーク)を交換今回のシフトフォークの摩耗具合は中々なレベルでしたココが摩耗してくるとフィーリングも悪くなるので、クラッチ交換の際は必ず交換をお勧めします定
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB丸目)少し前から燃料系のトラブルを抱えていたのですが、その症状が燃料入っているのに残量がないと警告灯がついてしまうという物でしたセンサー不良かと思い(←実際にそうした過去事例もある)のでセンサー交換をしようと燃料ポンプAssyを外してみたら予想すらしていなかった症例に直面!それを確認した時点で「修理不能で部品交換」という結論になりましたどうダメだったからこの投稿の前にアップした動画を見てください内部構成部品が溶接剥がれでタンク内を動
フォレスターSTI(SG9)へのタイミングベルト関連の交換作業無事に完了し完成しました予定作業完了後は点検を実施・リアデフオイル滲み・ドライブシャフトリアグリス漏れ/ブーツ劣化・リアデフマウントブッシュ切れ始めと、いくつかメンテナンスを必要とする部分がありました。引取り時までに見積もりを用意しておこうと思います。
残念な姿当社の代車エクシーガ(YA4)が無残な姿になってしまいました代車でお貸ししておりましたが、二輪車との衝突事故に遭われてしまったとの事事故を起こしたくて公道を走行している方は一人もいませんので、起きてしまった事は仕方ないですでも、元愛車なだけに非常に複雑な気持ちですさて、板金屋さんに現車確認してもらって直す方向で動き出します代車の破損に関して使用していたお客様のご負担となります※ご自身で加入されている任意保険の他車運転特約を活用※その保証金額を超える金額は個人負
おはようございます昨日から天候一変で快晴の群馬県太田市の朝そして朝から暑い💦💦💦TVで「1日で季節が3ヶ月も変わります」と言ってましたが本当にカラダがおかしくなりそうですもしかすると真夏日になってしまうかも・・・!?な予報なので水分補給を忘れずに過ごしたいと思います皆さんもご注意ください。さぁ、本日も気張っていきましょう!
レヴォーグ(VMG)へのオイル漏れ修理最近相談が増えているCVTのオイルポンプとハウジング部からの定番オイル漏れですエンジンとCVTの連結部がこのようにオイル漏れで汚れているのが確認方法です今回の1台は中々な漏れっぷりですまずはCVT本体を降ろしますトルコンバーターを外すと見えてくるのがオイルポンプです「どんだけ前からそしてどれだけ漏れてたんですか??」と問うても答えは聞こえませんが、ケースの汚れ具合の酷さを見てもかなりの長期間だった事が予想できます赤丸のオイルシールやOリ
おはようございます生憎の空模様の水曜日春を迎えて伸び盛りな木々や植物にとっては恵みの雨なんでしょうね明日は夏日になるようなので体調管理気をつけましょう!さぁ、本日も気張っていきましょう!
インプレッサSTI(GDB涙目)の作業は無事に完了しましたクーラントホースを交換するのに社外品水温センサーアタッチメントがついていたので、新品ホースをいきなりカットして装着!といきたかったのですが、アタッチメントもご覧の状態なので錆落とししてリペイントしましたクーラントS-429Cを入れエンジン始動の前にパワステフルードをポンプ交換で抜いていたので注入最近の当社はCUSCO製品が定番ですあとはクーラントとパワステフルードのエア抜きを終えて完成となりました
Amaruqリアキャリパーブラケット定価¥45,000(税別)2024/1/23時点商品欠品しております次回入荷は2月中旬以降となりますまた、原材料費高騰により、次回ロッド分より価格改定となりますのでご了承ください。製品について適合はBM9レガシィB4BR9レガシィツーリングワゴンBRFレガシィアウトバックGRFインプレッサ/WRX-STI非ブレンボ装着車GVFインプレッサ/WRX-STI非ブレンボ装着車GH2/GH3インプレッサ
EXカムスプロケット破損で不動車になってしまったフォレスターSTI(SG9)先日降ろしたエンジンを分解し更なるダメージチェックを実施しました左右ヘッドを取外し割れたEXカムスプロケットは緩まないので、あとで考えますバルブの状態とピストンの状態を見ると今回のケースで恐れていた最悪の状態には程遠い状態であるという事が確認出来ましたバルブには打痕がありますが、ピストンには汚れを跳ねのけるようなダメージ痕が見当たりませんおっ、これはピストンは無事かな?と期待を持って洗浄しましたピス
どうした事か最近作業頻度がハンパないパワステホースの交換作業今回はインプレッサSTI(GDB)への作業です純正パワステホース純正パワステポンプジョイント部オイルシール純正パワステクーラー配管純正Vベルト×2種SYMSパワステフルード以上となります事前点検でオイル漏れが確認されての今回の入庫となりますまだこの方式のパワステホースはメーカー供給があるでの問題なし★GDB-B型は既に廃盤です(※GDB-Aは若干数残っているそうですが)★GC8-F