ブログ記事5,975件
今回は予告通り、電車からちょっと外れて、貨物列車や荷物電車に触れてみたいと思います。こちらについては模型の方がフォローしきれていませんので、いくらか文章で済ませますが予めご了承下さいませ。1.青梅線の貨物列車かつて青梅線は、国有化のきっかけとなったとおり、石灰石輸送の重要な役割を担っていました。奥多摩地区の鉱山から青梅線・南武線を経由して川崎地区の製鉄所に向けて専用の石灰石列車が運行された他、秩父方面の石灰石を八高線・青梅線・南武線を通じてセメント工場に運ぶ役割も担っていたようです。ま
こんにちは。今回は久々の模型ネタです。左:鶴見線セット・クモハ73近代化改造車、右:南武線セット・クモハ73600番台偶数車先日、うちの鉄道にもTOMIXの72・73系南武線・鶴見線セットが入線しました。HG仕様ということで、とても素晴らしい出来栄えだと思います。全部で7両の入線となりますが、この中から今回の目玉と思われるモハ72500番台とクモハ73600番台偶数車について見ていきたいと思います。なお写真は入線整備前のものです。【モハ72500番台】63系の量産が一段
前のブログで、方向幕・列車番号表示器の点灯化の話が出ましたので、思っている方法だとどうなるかを試してみました。これは、自作PCパーツに利用しようと思っていた「田宮製2mmのプラ棒」ですが、これを使って純正室内灯の光を貰ってみることにしました。先に書いておきますが没です。orzプラ棒を通す為に2mmの穴を両側に開けます。(ピンぼけスマソ)同じく中の乗務員壁部分も、ライト脇をプラ棒が入るように切りかきます。(当初穴開けしましたが、シビアすぎたので変更)そこに室内灯の導光板の
毎週月曜日は、多摩地域の全160駅の訪問記多摩駅めぐり第146回は、ついに来た!多摩の中心駅「立川」駅です。私が3年間、ほぼ毎日通い続けてきた立川駅。残念ながら、この3月をもって立川を離れることになってしまいました。そこで今回は、立川を離れる前の3月に惜別の気持ちを込めてお散歩した立川・立川北・立川南の3駅のお散歩の模様を今日から3回にわたり、お届けします。今週はJR立川駅。多摩地域の鉄道駅で最も乗降客数が多く、JR東日本全体でも16位にランクインす
JR東日本の中央線快速・青梅線グリーン車サービスが、2025年春からスタートします。2024-10-13以降、2階建てグリーン車が順次連結開始され、2025年春のグリーン車サービスが開始するまでの期間は、「グリーン料金不要」でお試しいただけます。中央線快速・青梅線グリーン車サービスが2025年春スタートするチラシです。国府津駅で撮影した、東海道貨物線で試運転してたグリーン車を組み込んだ編成の様子です。立川駅での「先取り体験イベント」で、立川駅ホームに停車してた様子です。
10/13日から導入された中央線・青梅線のE233系グリーン車。昨日は鉄道の日で、時間もありましたのでサロの撮り鉄&乗り鉄。昨日はE653系朝練後に、ちょうどグリーン車運用のE233系12Bが来るので捉えたT24編成が1枚目。長編成と草木があるのでギリ入りません。ちょうどT24編成の昼間は東京-青梅間往復運用でしたので乗り鉄。青梅から乗りますが、2枚目は中央線E233系サロの特徴でもある両開きの広いドア、そして料金表の告知ですが、来春このサービス開始後の料金とアナウンスされてます
JR東日本・青梅線開業130周年電車カードが。2024-10-1から配布されています。【配布期間】2024-10-1~12-31なくなり次第終了します【配布時間】9:00~17:00【配布駅】立川・昭島・拝島・福生・河辺・青梅の各駅改札窓口プレスリリースされた、青梅線開業130周年電車カードを配布する内容です。各駅で違うデザインの電車カードです。各駅で配布される電車カードの「裏面」は、同じデザインです。
固める反射の統合ワーク60分(所要時間90分)固まる反射とは胎児の時に体を守る反射で、衝撃に身体を固めたり、へその緒から悪いものが入らないようにキュッと固める反射。大人になってもこの反射が残っている場合、恐怖や不安を感じると、自分の意志とは関係なく緊張したり、身体を縮こまらせてしまう要因になるもの。固める反射を統合するのに有効な触れる、撫でるという優しいワークでこの反射を統合します。(統合はなくすというよりも含んで乗り越えていくというイメージ)おススメした
こもれび.です。いつもありがとうございます😊今後のセッションの予約は候補日時を伺うスタイルに変更し空き状況のお知らせは基本的に廃止します。親族高齢が進み日々調整しながら過ごしております。暫くの間、不定休とさせていただき当日予約も可能な限り対応させていただきます。よろしくお願い致します🙇予約は希望の方は①個人セッション何分希望②お名前(本名)③希望日時(できれば3つぐらい)当日セッション(羽村市に来ていただける方のみ)希望の方は当日希望開始時間を忘れず入れてください🔜セッション
青梅線青梅駅近く(ローソンさんの出店予定地)に、コインランドリー「おまかせアーレ」さんがオープンしました。
現在地は東京都の奥多摩駅。先程南武線、青梅線を乗り継いで奥多摩駅までやって来ました。本日ですが神奈川の湾岸の南武線エリアをまず攻略。この辺りの駅は本数が少ないので大変。その後、一度川崎に移動。お昼のおにぎりを購入してさらに先に進みます。南武線で立川まで移動。ここで青梅線に乗り換えてさらに先に進みます。終点奥多摩に到着。ここで行き止まり。こんな感じで移動しました。
にほんブログ村夏休みを利用して乗り鉄の旅に出かけて来ました。さて、乗り鉄の旅の続きです。浜川崎駅で鶴見線から南武線(支線)に乗り換えます。列車はE126系の2両編成。尻手駅で乗り換え。JRの川崎駅にやって来ました。川崎駅のおむすび権兵衛でおにぎりを購入。ここは、よく休日出勤する時にお昼ご飯としておにぎりを購入していたところです。コンビニおにぎりの1.5倍くらいの大きさ。さて、また南武線に乗車です。乗車率がそこそこあったので写真はありません。立川駅で乗り換え。やって来たの
河辺駅東京都青梅市にある駅です。市内最大の商業地である河辺町にあり、市内最多の利用客数を誇ります。乗り入れ路線・青梅線北口。ペデストリアンデッキを併設した橋上駅舎です。北口駅前。再開発事業で建設された複合施設ビルが建っています。青梅市内の駅では随一の賑わいが感じられます。南口。切符売り場。みどりの窓口は現在営業を終了しています。改札口。利用客の多さが伺えます。ホームは2面3線。中央線のグリーン車連結に伴い、3番線が2023年に供用を開始しました。訪問
先日の中央線209系の記事で、E233系の両数識別ステッカーについては別の記事で触れると書いており、今回はまさにその記事である。グリーン車の組み込みにより12両化が行われる中央線快速電車及び青梅線、それに伴い当分の間は10両編成と12両編成の車両が混在する。それに伴い両数の識別ができるようにする必要があるとのことから、車両前面にステッカーの貼り付けが急ピッチで進められた。前面窓の右下にステッカーが付けられている。この写真はどちらの編成もデザインが異なっており、いくつかステッカーのデザインが
上の画像をラインのプロフィールにしてたら、友人に、、「おってっちゃんかな?」って言われました。そそそっちょっとだけてっちゃんなんです!!あっ鉄道オタクさんの事ですね。特に新幹線とか特急、貨物列車などを見るとトキメキますっ!!私は中央線や青梅線の近くに住む事が多かったんですが、、八王子駅や拝島駅で貨物線を見掛けると、高揚してワクドキしたり、ボォーっと見惚れてましたよ♪あとですねぇ、、八高線なんかも好きですね♪今は知らないんですが、その昔は電車じゃなかったんですよ!!ディーゼル
拝島駅みどりの窓口営業終了のご案内が、また目立たない場所に掲出されていた。「当駅で片道のきっぷをご購入のうえ」と記載されているが、青梅線の無人駅に自動券売機が復活するのだろうか?
終着駅=JR奥多摩駅奥多摩むかし道を歩いていると、廃線跡にぶつかりました。これは小河内ダム建設のため氷川駅(現奥多摩駅)から建設現場までひかれた貨物線の遺構です。羽黒坂は羽黒三田神社の入口にあります。やっとむかし道が終わって、青梅街道に出てきました。少しだけ日原街道に足を踏み入れて根元神社にいきました。以前、日原川の上流にある日原鍾乳洞と倉沢鍾乳洞を見にきたことがあります。そしてゴールのJR青梅線の終着駅である奥多摩駅に到着です。この駅は、昔は「氷川(ひかわ
鳩ノ巣駅の次の駅訪問は東京都の秘境駅、白丸駅。今回で2度目の訪問です。1面1線の棒線駅駅名票待合所無人駅です時刻表名所案内周辺案内駅横には踏切があります(白丸踏切)動画白丸駅にも紫陽花がありました。まだ萎れておらず、きれいな状態でした。駅の青梅側奥多摩側はトンネルです駅入り口の階段には小さ「く白丸駅入口」と書かれているのみ駅周辺の民家は鳩ノ巣駅よりも少ないです駅と民家が繋がっているこ
この1週間は鉄道ネタでいろいろと動いており、小ネタいくつかということでまとめて数日分をまとめて紹介します。ちなみに紹介する話題は10/14の青梅線の海浜公園コキア号、10/15の西武池袋線での東急車関連、10/18の出勤時に見かけた2000系初期車組み込みの2+6連各停、10/19の中央線グリーン車関連の4題となります。10/14は朝から青梅線にE653系のほうが入るということで、いつものパターンで東中神方面へ自転車で向かって昭和高校付近のポイントへ。青梅線のこの時間帯は五
今日は風邪の兆候があり、自宅療養にした。今日は渋川へ行きたかったが残念明日は青梅線も候補にしていたが、そっちも無理そう青梅線と言えば、グリーン車連結に伴う12両化工事が難航している様だもともと私鉄として開業しているから駅構内は余裕がない10両編成分のホーム設置もやっとだっただろう駅設備だけでなく、コロナ等の影響が、車両の製造部品供給が遅れている当初は2020年の予定だったが、ずるずる遅れて、2024年も無理らしい。かなり製造が進んでいるが、しばらく車庫で埃をかぶる
乗りものニュースに乗っている記事ですが中央快速線の「グリーン車」ついに導入時期が決定!無料で乗れる「お試し期間」も2024.09.10乗りものニュース【中央線の「グリーン車」ついに導入時期が決定!無料で乗れる「お試し期間」も】https://t.co/PzMrvFFZ8U—乗りものニュース(@TrafficNewsJp)September10,20242025年春からサービス開始へJR東日本は2024年9月10日、中央線快速・青梅線に導入するグリーン車に
■青梅線等々!九品仏駅!武蔵村山市!東京都の電車初見殺し=====================こんにちは。boogie-woogie店長です。もうすぐ、春ですねバレンタインすらまだだけど僕は数年前の春に地方から上京してきました。同じような経験をした方、またはこれからする方も多いと思います。しかし!東京には初見殺しがあります。しかも、この大都会東京に田舎のような初見殺しエピソードが!そこで今回は、東京の電車にまつわる初見殺しを3つピックアップしました!ちなみに、初見
今月も10日程ですが、ついに青梅線から「みどりの窓口」が10月末で消えます。合理化まっしぐらのJRですが、最後の青梅線拝島駅の「みどりの窓口」が廃止されます。「話せる指定席券売機」は設置され、ジパング俱楽部なども対応可能のようだ。チケットレス時代だが発券した後の変更や他社線のサンライズ特急、希望列車の10時打ちなど非常に不便になります。残る「みどりの窓口」は中央線の立川駅か八王子駅で対応となるが、いつも混雑必死!青梅線37.2kmの駅から全廃、ネットでチケットレス対応者だけし
北陸線や房総方面の改正が印象的なダイヤ改正であったが、我らが中央線でも主に乗務員区所の再編が行われた。具体的には甲府運輸区の統括センター化を追う形で松本運輸区、八王子運輸区、立川車掌区・立川運転区、新宿運輸区がそれぞれの営業統括センターと併合の上統括センターとなった。特に立川車掌区は青梅線・五日市線の国有化後まもなく発足し、それ以来青梅線系統を主とし、東は東京、西は甲府までの乗務、レアなケースでは南武線の立川〜府中本町、武蔵野線の府中本町〜鶴見まで入ることもあった。中央線ヘビーユーザー
もうかなりカエルですがまだエラ呼吸。ひっくり返って死んだかと思ったらここで呼吸の変換。浮かべておいたバルサ材に登ろうとする。上陸。立派なカエルです。餌は釣り用のミミズを腐葉土で飼いなおしたものになりました。今は特定外来生物とかに指定されて勝手に飼えないようですね。ウシガエルとか食用ガエルとか言われますが鳴き声は本当に牛のようです。少し大きくなってきて水槽では可哀想なので池で飼っていたのですが、2年目の大雨の時に近所の川へ家出をしてしまいました。