ブログ記事6,790件
JR東日本は12日、2026年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回は八王子支社管内について分析します。なお、記事中の図は両社プレスリリースから引用しています。20251212_hc01.pdf1.中央線特急「あずさ」増車土休日の特急「あずさ」1往復が、9両から12両に増車となります。対象列車は以下の通りです。・あずさ8号松本7:10発→甲府8:17発→新宿9:46着→東京10:01着・あずさ17号新宿11:00発→甲府12:25着→松本13:36着午前
明けて翌日は西端駅に向かいます。東端、南端駅と打って変わって、こっちは無茶山の中、出発のベースは昭島駅……。そっから、青梅線で青梅まで行って、乗換え、さらに終点まで。奥多摩駅に到着ですら。所要時間は約一時間。ここも東京都なのね。夏やったので、ハイカーの方々が一杯いました。皆様、ここから山登られるのね……お疲れさまです。駅舎を納めたら、ちょろっと10分位だけ辺りを散策して、引き返します。私のように駅目当ての人はいませなんだ。三駅戻ると、東京都北端駅「古里」です。ここの駅
東青梅かずこのお店は、JR青梅線東青梅駅から徒歩数分の所にあります。東青梅駅には市役所等公的機関があり、青梅市の官庁街の様相を呈しています。午後から東青梅で仕事があったので、午後の仕事前にお伺いしました。入口には日替り定食の内容を示す看板がありました。では、早速中に入ります。店内はカウンターと小上がりとあり、一人で入ったのでカウンターに案内されます。正午過ぎ、9割がた席が埋まっています。はやっているお店のようですね。メニューは、定食の部。そして、単品の部に分かれます。なお
青梅線青梅駅前の長崎屋青梅店(青梅共栄ビル)跡地は、結局、コインパーキングになった。大きな車は止めづらそう。
青梅鉄道公園のリニューアルオープンが来年3月21日に決まりました。2023年8月を最後に一時的に閉園、リニューアル工事が続いていて工事はいよいよ最終段階に。中央線、青梅線の歴史を伝える学びの場、そして地域とともに歩み、鉄道の魅力を次世代に伝える場として記念館は正面外壁を青梅エリアの歴史と伝統に因んだ「OmeBlue」の配色、館内も鉄道に親しんで貰えるような鉄道らしさを取り入れたデザインとなります。これまで展示されてきた0系新幹線やED16型電気機関車など10両に加えて、中央線や青梅線に縁
電車から降りると、駅のホームに薬品のような白い粉が大量に撒かれ、周囲に異臭が漂っていた。目がチカチカ。
「青梅線は実施せず…」との記載がありますが、青梅線は例年“終夜運転”の扱いではなく、臨時列車の快速武蔵御嶽神社初日の出号が運転されています。青梅線は実施せず…JR東日本、年末年始は首都圏6路線で終夜運転2025-26https://raillab.jp/news/article/33731@RailLabNewsから
不思議な体験したことある?▼本日限定!ブログスタンプ1996年秋の不思議な体験。秋葉原→大船で乗車した京浜東北線103系。乗車したのは103系ラストナンバーのモハ102-2050↓在りし日の京浜東北線103系。当時、京浜東北線103系は209系への置き換え真っ只中。状態の良い後期車や更新工事施工車を中心に、同年12月改正での輸送力増強や他線の老朽化した103系との差し替えに活用され、モハ102-2050も転属するのですが···その転属先が地元青梅線(豊田電車区)だとはネットの無い
今回は青梅線の古里駅をアップします。古里駅の駅舎です。これは2003年に改築された木造駅舎で、その前には国鉄型の味わいのある木造駅舎がありました。古里駅のホームと周辺の風景です。駅のすぐ近くにセブンイレブンや小学校があり、住宅がやや多い地域になっています。古里駅は上りホームにも小さな駅舎があります。反対ホームへは跨線橋を渡らなければならないため、バリアフリーの一つかも知れません。古里駅最大のお目当ては、駅から青梅方面にあるいてすぐの所にある卵道(ランウェイ)というお店のだ
拝島かつ膳拝島駅は、青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線が交錯する交通の要衝です。しかし、交通の要衝とは感じないのは、ローカルだからでしょうか。そんな、拝島駅前にある唯一のとんかつ屋、それが、かつ膳です。では、早速中に入ります。お店の中は、とんかつ屋にしては広いです。宴会も可能でしょうか。メニューを見ましょう。とんかつ屋の定番。なんと、天重やうな重まであります。とんかつ屋であるにもかかわらず、天ぷら系やうなぎ系はめずらしいですね。変り種とんかつ。一品料理、夜に