ブログ記事5,602件
探索日2017/12/31氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至る『東京都水道局小河内線【2008】』探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10…ameblo.jp『東京都水道局小河内線【前編】』探索日2017/
探索日2017/12/31氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至る前回は長大トンネルを抜けられず不完全な探索に終わったけど、今回は全線踏破をめざす『東京都水道局小河内線【2008】』探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5
ここのところの仕事先の傾向や八高線の記録などで拝島を頻繁に通るようになって、気になる列車がもう一本、青梅線を走っていることを思い出すようになった。米軍ジェット燃料輸送列車、またの名を米タン。在日米軍横田基地を離発着する米軍飛行機の燃料を、鶴見(浜安善)の施設から運ぶ貨物列車。かつては厚木基地向けにも相模鉄道を介して運行されていたりもしたが(→引込線訪問記)今やこの横田基地向けが日本国内唯一の軍事物資輸送貨物列車となっている。その米タン、かつては毎日運行されていたが、近年は主に火曜・木
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、奥多摩駅に到着しJR貨物EF641011号機と奥多摩工業の入れ替え用ディーゼル機関車の写真をご紹介します。下の写真は空のホキを牽引して奥多摩駅に到着したEF641011号機です。到着す
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は奥多摩の石灰石貨物ヤードに到着したJR貨物EF641011号機の写真をご紹介します(奥多摩工業の貨物列車は1998年まで運転されていました)。下の写真は空のホキを牽引して奥多摩駅に到着するE
4月13日(土)JR青梅線飲み歩き、3軒目は福生にあるFatBarleyBrewing1か月ぶりの訪問です。こちらのビールは2種類だけでした。BRITICAN/PaleAleTHIRDTIMESACHARM/DDHHAZYIPA移転前に製造したビールがなくなってしまい、移転後に製造しているビールはまだこれからなのだとか。HAZYIPAは新しいブルワリー製です。こちらのHazyはとても美味しい。ゲストビールがつながっ
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年4月に発売したHG製品。今回は「103系初期車・冷房改造車オレンジ」(TOMIX製)になります。この時発売したのは、「クモハ3両セット」と「クハ4両セット」の2種で、実家の有る「青梅線仕様」にしようと思い「クモハ3両セット」を選択。1980年代の「サハ組み込み4連」姿を再現して、楽しんでいました。もともとは、101系の3連にならい、103系も京浜東北線から転属してきた3連で運行されていましたが、川越線の電化の際に導入した103
青梅線の駅も「うらが黒い乗車駅証明書」を導入すれば便利なのにと思っていたが、反対に自動精算機側が「うらが白い乗車駅証明書」に対応していた。
こんにちは。さて今回は、S58年7月~S59年1月頃に撮影したと思われるEF64の写真を載せてみました。いつも通り、ピンボケやブレている写真も載せていますので、お見苦しい点はご容赦下さい…。EF6415(立)御嶽・沢井間にて黒いホキと赤いホキの混ざった貨物列車がやってきました。先頭に立つのは第2次量産車の15号機。EF15狙いだったため、いわゆるハズレくじとなってしまいましたが、コレも今では自分にとって大切な1枚となっています。何だか15号機には縁があったようで撮影に行くとよ
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、まだ奥多摩からの石灰石貨物列車が運転されていた頃の奥多摩駅での貨車の入れ換えシーンの写真をご紹介します。奥多摩工業の入れ換え用ディーゼル機関車は、貨物列車が到着すると工場から出て来ました。
いい加減検査出場させたい201系ですが、今回は車番張り替えを実施しました。元々中間のジャンク6連だったため、一両が車番重複してしまっていたのですorz通常なら薄め液を綿棒に付けて車番を消すのですが、前日に「ユーロライナーさん」がKATO製のオハネ25の車番を、なんと消しゴムで消していまして、試しにやってみるとこんな感じで消えました。(ただし消した部分のテカリ有り)今回貼り付けに使用するのは、知るぞ人のみ知る「くろまや」さんのインレタ。「くろまや」さんは特注もでき、実車と同じ書体・
青梅線小作駅(東京都羽村市)は、令和4年3月30日より、ほとんどの時間帯が「無人駅」と同じ扱いに。
地震、津波の被害を受け、廃線の危機がささやかれた三陸の鉄路を守り続けた方々のお話。もし、災害で青梅線(青梅~奥多摩間)の線路が寸断されるようなことが起きたら、即「廃線」の決断が下されそうな気がする。
青梅線東青梅駅では、青梅行きの下り電車(青梅駅で奥多摩行き最終電車に接続)が10分遅れても放送などでの案内はなし。
こもれび.です。4月26日更新:日程表ですこもれび.リーディングセッションあらゆる意識とつながることから始まります・自分のこころの声を聴きたい・向き合いたい方・亡くなった方からのメッセージ・ペット(亡くなった子・今現在お家で生活を共にしている子など)からのメッセージ・あなたが大切にしているものからのメッセージ(パワーストーンやいつも携帯しているものなど)空き状況AM→8:00-10:3010:30開始が最終となりますPM→14:00-19:0019:00開始が最終とな
青春18きっぷの旅2回目は都内でありながら行ったことのない奥多摩にいってみました青春18きっぷにJRとちょっと違う入鋏印を頂きたく相模線厚木駅からスタートします昔少しの期間使ったことがあり懐かしさを感じています小田急管理の駅のため入鋏印は小田急のものを頂きますちょっとレアかな昔は乗り換え改札も無く上りは線路を渡ってホームに行っていましたが今は使用しなくなってます相模線で橋本まで向かいます新しい相模線は初乗車です橋本から横浜線で八王子八王子からは八高線に
東京・昭島トウリーディング&リフレクソロジーSpring室谷美香子です。早いもので2024年が始まり1月が終わろうとしています。この1月は数秘では〈9〉のサイクル。2月からは〈1〉のエネルギー・新しいサイクルが始まります。その準備として思考の整理・断捨離を意識的に行ってきました♪その結果\より心地よくエネルギーを循環させたい/という思いが高まりトウリーディングセッションに関連する諸々を改定せさていただくことにしました。↓↓↓大きくはヒアリ
青梅線青梅駅近く(ローソンさんの出店予定地)に、コインランドリー「おまかせアーレ」さんがオープンしました。
探索日2017/12/30青梅線拝島駅からのびていた貨物線開業は1920~30年代、廃止は1960年代米軍横田基地専用線は、燃料倉庫線の途中から分岐する形で敷設されたよって、燃料倉庫線の一部は横田基地線として現役踏切の位置が横田基地線との分岐点燃料倉庫線は左へ分かれていく分岐部分の路盤が今も残っている燃料倉庫線は建物間のスペースへのびていく拝島駅方面を見る駐車場になった廃線跡道路が燃料倉庫線跡奥へ続く燃料倉庫線現在は拝島自動車教
今年3月のJR東日本のダイヤ変更でデビューした平日のみ運転の特別急行『おうめ2号』に乗ってきましたこの電車は1991年に登場した300円の追加料金で特急車両に乗車できる、お得な通勤ライナー「ホームライナー青梅」がその後510円と値上げされ指定席のライナー券で乗車する『青梅ライナー号』になり今年の3月で廃止早朝と深夜の列車のみ新型電車に置き換え全車指定席の特別急行に値上げした列車です青梅線では、特急は今まで休日の臨時列車のみ運転でしたが平日に定期的に走る特急は初めての登場にな
昨日はいい天気だったので、近場ですがお出かけしました。羽村市の根がらみ前水田という、多摩川の近くにチューリップ畑がある場所。初めて行きました。青梅線羽村駅から歩いてとりあえず多摩川に出てみた。広々していて気持ちがいい!川もいいですね。多摩川沿いの道をしばらく歩く。川沿いにすでに花が散った桜の木がずらっと。ここは花見で賑わっただろうなあ。桜の時期に来てみたいけど羽村って奥多摩寄りで花粉が多そうなんですよね。。今の時期だから来れたけど。そしてチューリップ畑が見えてきたのですが…残念な
今日は風邪の兆候があり、自宅療養にした。今日は渋川へ行きたかったが残念明日は青梅線も候補にしていたが、そっちも無理そう青梅線と言えば、グリーン車連結に伴う12両化工事が難航している様だもともと私鉄として開業しているから駅構内は余裕がない10両編成分のホーム設置もやっとだっただろう駅設備だけでなく、コロナ等の影響が、車両の製造部品供給が遅れている当初は2020年の予定だったが、ずるずる遅れて、2024年も無理らしい。かなり製造が進んでいるが、しばらく車庫で埃をかぶる
「福生」の桜・2023JR青梅線の福生駅を降りて、多摩川沿いの堤防の上を歩きます。堤防の上は、ずっと桜並木となっています。ソメイヨシノが満開でした。多摩川沿いを福生→牛浜→拝島と歩きました。最後に多摩川を1枚。これだけ桜が見られれば大満足です。(撮影:2023.4.1)
5月13日。JR東日本中央線グリーン車サービス導入に備えた、東青梅駅線路切り替え工事が行われた。もともと青梅方で単線になる配線だったものが、ポイントが立川方に移設。これによりホーム部分も単線化され、旧2番線が上下線発着に変更となった。これは、前後を踏切に挟まれる構造で、ホームを12両分に延伸するためには青梅方のポイントが支障してしまうためで、かといえ駅自体を移転するのは不可能。立体化も時間がかかるため、ホームを延伸するために単線化という苦肉の策を講じることに。そして、一連のホーム延