ブログ記事8,863件
皆さんこんにちは。東北の方でかなりの大雨となり、日本がもはや温帯から亜熱帯に変わっているように思えます。夏は、別の記事でも書きましたが、模型工作ができる部屋にエアコンがないため休止になるのですが、重い腰を上げて小改善を行うことにしました。大した話ではありません。メルクリン客車の2線式化になります。私たちがよく見かける2線式鉄道模型は線路の片方がプラス極、もう片方がマイナス極で電気が流れます。一方、メルクリンは線路2本は同じ極性で、もう片方の極性は線路の真ん中
YouTubeみてたら、おもしろそうなのを見た。レールマウンテンバイクガッタンゴー。廃止になった、電車の線路を自転車で走るやつだ。よし。嬢を誘ってみよう。日本ビールサンミゲール飲み比べセット・グラス付き[フィリピン320ml×2本、330ml×4本、グラス×2個][ギフトBox入り]Amazon(アマゾン)A嬢この嬢から、以前子供連れて何処かへ連れて行けと言われたから、ここなら子供楽しめるよと、YouTubeのURLを送った。返事は、良いねだったが、遠いからと仕事を
以前から欲しいものがあったのでそれを作ることにしました。それはNゲージの線路をぐるぐると登っていく線路が欲しい、プラレールタワーみたいな感じのです。高さを稼ぐには勾配が必要ですが、急すぎると列車は登らず、緩すぎると高さが足らず、線路が沢山必要でお金が掛かる。1周でカー部線路が8本必要、その1周するのにい80㎜程登るようにすれば何とかなりそう。上るためには必要で、最低でも橋脚は8本必要ですが、その材料はどうしましょう?、ある程度丈夫でなくてはいけませんが、お金が掛かり過ぎるのも問題、高架レ
今日のブログは2年ほど前に書いた両渡り線の話と3年程前に書いた3wayポイントの使い方をコンパクトに合わせた内容になっています。その前におなじみの飯田線をちらり。朝の田切駅。春休みのため通学時間なのにホームには一人も乗客がいない、という飯田線とバックには中央アルプス。この駅には、「アニメ聖地巡礼発祥の地」と書かれた石碑が建てられていますが、この石碑からそのアニメが思い浮かぶ方はどれだけいるのでしょう。美里山倶楽部の通勤快速バイクと比べても大きいことが分かります。
【23年8月12日探索・24年4月21日公開】現在地はこの辺山梨県甲州市塩山赤尾JR中央本線塩山駅からほど近い場所だ。先の方に見える踏切は赤尾踏切という。昭和7年の今昔マップにはちょうどこの辺りが軌道の起点であるように描かれている。そんな場所で見つけたのは・・・埋まっていたレールだった。実測では高さ49㎜、おそらくは6㎏レールだろう。何か気になる建物があり、その手前の看板は塩山林務事務所の名があった。私が辿っていこうとしているのは石材軌道だが、途中までは森林
今日は先日やった車両検知区間の拡大準備続編です。マズいところがあるのに気づきまして😅手直しを加えています。新たに複線片渡ポイントギャップ切り、肝心の車両検知区間も僅かに拡大しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回矢印の位置にギャップを切ったNo.5ダブルクロスポイントです。(番号はポイント切換時に使う自分で設定した値です。)ギャップを境に手前と奥で電源区画を変える構想だったので施工したんですが、ちょっとマズいことに気づきました😅。駅の反対側、最初に矢
ドラマ「あなたの番です」14話で黒島沙和(西野七瀬)を駅のホームから線路に突き落とした犯人が写真に映っています。黒島の背後に立っている人物を詳しく分析し、犯人を特定しましょう!ドラマ「あなたの番です」筆者はもうすでに駅のホームから黒島を線路に突き落とした犯人を写真から見つけました!駅のホーム3枚の写真まず、このホームのある駅がどこなのかを、説明しておかなければなり
撮影日6月25日この日は津川までの仕事を終え、帰り道にもう一度旧国道49号線を訪れました。目的の場所は心霊スポットとしても知られている廃トンネル、揚川隧道です。とりあえず前回探索した廃墟ドライブイン大源太を橋の上から眺めます。旧道にポツンと取り残されてます。揚川ダム。よく見ると左側に建物が見えますが、あれは『あがの荘』という施設で、実は以前にその建物で恐怖体験をした事があります。それについてはその内改めてブログ記事にて紹介するのでどうかお楽しみにこちらが側が前回の侵入した廃墟ドラ
【23年7月23日探索・24年4月8日公開】現在地はこの辺新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽魚野川に架かる蓬橋(昭和45年架橋)だ。今回の目的地は土樽スキー場跡だ。スキー場が現役のころはJR上越線下りホーム(専用出口)からすぐ、Wikipediaによれば徒歩3分とあるが、今はかなり迂回して行く事になる。川上流方向を見る。上越線の橋梁が見える。下流方向、水、冷たくて気持ちよさそうだ(探索時は夏だったので)。線路が徐々に近づいて来て・・・上
今日はNゲージ鉄道模型、線形弄りを色々やってますが、最後に渡り線を追加して一連の作業を終えました。KATO6番ポイントを2本使用、勾配も長さもある変則な渡り線です。DCCポイント切換電源の供給にちょっと工夫も必要でした。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。複線片渡からダブルクロスへ、更に脱線対策のため上方もダブルクロスへ換装と色々弄っているエリアですが、写真上方にもう1つ右へと分岐する6番ポイントレールが追加になっています。少し前にもやりましたが、基本決まっている本
今日はNゲージ鉄道模型、レイアウト系の話です。KATOの4番ポイント1本で通電不良を起こし、機関車がポイント上で停車してしまうという事態が発生しました😅。これを改善すべく手を打っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。問題を起こしたKATO4番ポイントレール(20-221EP481-15R)です。国鉄時代の貨物列車を牽引するED75727がポイント上に差し掛かったところでピタッと停止してしまいます😅。ライトも消灯、他の車両を運転しても同様なのでポイントが
今まで時々Nゲージの線路関係について書いてきましたが、だいぶバラけていたのを一度まとめてみようと思い、大げさなタイトルをつけてみました。ブログで一度は書いたことがある内容も多いので総集編みたいですがこれから鉄道模型をやられる方むけにかみ砕いた内容です。比較対象は・KATOユニトラック(右側)・Tomixファイントラック(左側)美里山倶楽部はKATO大好き人間ですが、今回はニュートラルな見方でいきたいと思います。出来るだけ数値化して、実際測定したり、走らせたり、両社カタロ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の保線車両をご紹介します。前回の続きですので投稿をご覧になられていない方はぜひご覧ください!鉄道輸送に欠かせないレール今回紹介する車両は少し特殊な車両です。私たちが普段乗っている列車は車籍(列車の戸籍のようなもの)があり国土交通省の許認可を受けた車両です。つまり自動車と同様、決められた設備や車検が必要です。しかし保線車両は日本の法規上では車籍のない作業用の機械の扱いとなっており鉄道車両ではありません。つまり国土交通省の許認可
4月4週目の月曜日。一週間がはじまりました。来週の月曜は昭和の日で祭日、GWの始まる週としたら、営業日で考えると今週が4月の最終週。もう4月が終わるのね。早かったですか?4月。(。。。でも、「早い」っていう人は何月でもそう言う気がする。。。)私は、「高倉那実」でデビューして、ブログも始め、気学の無料鑑定も始めた4月。平日は会社から帰って気学の勉強三昧で、勢いだけで駆け抜けた4月でした。でも、キポログ先生のご指導のもと、計画をして、線路に乗せて行動したので、ひ
【23年2月5日探索・3月16日公開】現在地はこの辺(中心位置)栃木県大田原市福原県道52号矢板那珂川線だ。ちょうどこの場所、前方に何やら横切っているのが気になる。右の方を見るとその続きがあるのが見える。これ、何だろう?当然、気になった。というワケで、特に立入禁止などの文言は掲げられていなかったようなので、ゴルフ場の敷地内のステーションらしき場所までやって来た。このモノレール、ニュー・セントアンドリュースゴルフクラブというゴルフ場の移動用のものだったようだが
~『『会社との事⑥』』から続く〜初めての人はこちらからご覧下さい♪『『突然の逮捕』①<逮捕!!>』こんにちは2個目のブログは突然やってきた逮捕の話です。そのときは突然やってきました。ある朝、5時半頃私が出勤しようと家を出て、いつもの通勤道を歩いている…ameblo.jp妻からのLINEでした。"そうなんだ。しょうがないね。また頑張ろう"そして間もなく、同僚の1人からも。"まじですか。◯◯さん。絶対また一緒に働けるように自分が、偉くなって雇いなおします。"なんだか
最終回は二回にわたって行ってきた比較試験で出てきた問題点をなんとかして解決してみようという形ですが、メーカーへの希望も書いておきました。第一回、第二回は以下の比較を行いました。永久保存版TomixとKATO線路システム比較その11.線路規格線路間隔、標準線路長さなどについて2.線路道床道床の幅、高さなどについて永久保存版TomixとKATO線路システム比較その23.線路接続性道床の違いによる差、ジョイントの耐久性などについて4.ポイント性能ポイ
俺が20歳の頃だからちょうど35年前初めて東京の渋谷に行った時に、次に行きたい場所へ向かうためどうしても地下鉄に乗る必要があったんで、「地下鉄」なんだから当然地下道を探した渋谷駅の中には無い外に出てガチで1時間くらい探して再度渋谷駅の中に入ってようやく案内板を発見した「〇〇線(地上)3階」↑・・・あ!?💢なんで地下鉄なのに↑にあるんだ?💢後で知ったが、渋谷っていう場所はその地名の通り「谷」だから、平行に進む線路に対してホームは上になってしまうらしいなるほどな、とは思ったが、俺
2024年度余戸南払川第一町内会の川掃除については総会の中でもお話していますが、4月21日(日)8時から行います。2月ごろから回覧版でも周知していますので町内の方は全員知っていただいていると思います。松山市清掃課からは町内の3か所にゴミ収集車が来ます、ゴミ清掃は自宅周辺はもちろんですが、周辺だけではなく清掃がまだ済んでいない川掃除については範囲には関係なく協力し合って実施してください。清掃車が通る道の近くは直接清掃車に積込む、ビニール袋へ入れる必要はありません。国道56号線近くの側溝には
探索日2011/10/09北陸本線青海駅を所管駅とする専用線駅から石灰石鉱山に至る路線のうち、青海工場内の線は工場線と呼ばれる工場内を走るレール線路をまたぐあれは・・・これこそが、かの有名な「アホ」と表示される電光掲示板だ残念ながら、この時は点灯していなかった大規模な構内線貨車や機関車は見当たらない上写真右上部拡大投影左カーブしていく線路の跡がある手前のレールは現役っぽいけど、雑草の生えているレールは使われていないな右のレール上面はさびついていないから、なん
永久保存版TomixとKATO線路システム比較の第二弾。「永久保存版TomixとKATO線路システム比較その1」の冒頭で週イチペースでと書いていたのに一ヶ月近く空いてしまいました。「その1」では以下の二項目について書きました・線路規格線路間隔、標準線路長さなどについて・線路道床道床の幅、高さなどについて今回も比較対象は・KATOユニトラック(右側)・Tomixファイントラック(左側)今回は以下の二項目になります。実は最近の7,8月に書いたブログ
私の家からJRの最寄り駅は小海線・三岡駅です。徒歩で10数分です。高校生活の3年間は三岡駅から小淵沢方面行に乗りました。小海線は電車ではなく架線のないディーゼルカーです。三岡駅は高校生の頃は駅員さんがいましたが、今は無人駅です。高校生の頃は列車の発車時刻ギリギリに滑り込むことが多く、発車のベルが鳴ってから踏切から線路を走って乗せてもらった事も度々でした手前の踏切から線路を走って行くと運転士さんが発車を待っていてくれました。踏切から駅方向に立派な桜並木がありましたが、最
明日も元気に営業しまーす!ラグーンの脇の線路に咲く花も綺麗です!ご近所のモッコウバラも綺麗是非たくさん歩ける靴でお出かけくださいねーーー!!!ウォーキングに良い季節です!
今日はNゲージ鉄道模型、3か月ほど前に導入したレールクリーニングカーの話です。金属製のクリーニングヘッドが金属製で重く、線路への押付圧が高すぎて引っかかったり脱線したりするので、押付圧を弱くする工夫をしてみました。試作段階ですが結構良さそう?と思っています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。導入した藤村製作所のレールクリーニングカー↓、ワキ5000等のボディーを被せられ貨物列車風に運転しつつ、床下のクリーニングヘッドに付けた布が線路を擦り、線路掃除が出来るという
カイジの狂言、ギャンブルを言い換える作り話もいよいよ佳境。最後はワン・ポーカーの激闘を説明することとなりました。既に実家に着いてから1時間が経過。長話になってきましたね。ワン・ポーカーで奪い合っていたのは2億円のライフですが、その行為は他に形容しづらい。悩むカイジの脳裏に浮かんだのは、もっと俯瞰した光景。つまり、いわばワン・ポーカーは線路を通す仕事。その土地の権利を獲得するディベロッパーが主な任務だったと説明しました。謎のノリツッコミ発動wいきなりどうしたよ(;゚Д゚
今回も桜の話題となります。4月7日の日曜日。朝早くから各務原市の新境川堤へ行ってきました。撮影したのはJR高山線と名鉄各務原線が並行して走る場所です。3年続けて訪れてますが、ここの桜は毎年満足しています。天気は晴れ、桜も見頃。風もなく撮影のしやすい条件でした。朝の7時前には到着してのんびりと撮影を楽しみました。手前の線路が名鉄。奥の線路がJRです。新境川に架かる吾妻橋からの撮影となります。早速名鉄が通過して行きました。最近はこの型の車両が多いですね。電車の
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、長いこと使っていなかったTOMIXのマルチレールクリーニングカーの話をしてみたいと思います。この製品です。品番6421、走りながら線路の掃除ができるといった商品です。上の”Analog”というポストイットを入れたものはDCC仕様にしておらず、殆ど使っていないものと思います。箱が見つかったのは2つでしたが..DCC化したものがもう1両居て、計3両も在籍していました..(汗)。製品表記は軌道保線車、車番はカヤ6421となっています。品番に合わせたよう
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型ネタです。初回鉄道模型記事で写真をUpしましたが→鉄道模型これでもか!という位所狭しと線路を敷いているのがお分かりいただけるかと思います。私事ながら何でこうなったの?という話をしてみたいと思います。私がN-Gaugeを始めたのはほぼ40年前、父親にKATOのEF65Pとパワーパック、線路を買ってもらったのが始まりです。元々凝り性なので車両、線路共に増えて行き・・・こんな感じにまでなりました。1983年頃の写真です。線路を敷いたベニヤ板は長辺2m40
運転打ち切りにより、強制下車となった伊賀上野駅。良さそうな雰囲気の駅ですが見学時間の猶予はありません。待機していた代行バスに乗り込み、すぐに発車です。これで加茂駅までの途中駅で利用客を乗降させながら、通常の列車運行時刻に合わせるように進んで行きます。伊賀上野から乗り換えた乗客は、私を含めてわずか3人…関西本線の路線と平行する2車線の道路を選んで走るようですが、そう都合よく道路は
またもや、ゼクシィ縁結びで出会った男性。●30代後半●どこかの大学院卒●会社員(技術)●年収:800~1000万はーー、色々聞かないとダメなやつだ、これなーんも条件わっかんない。院卒なんだったら、もう大学名まで書いちゃってほしかったよー!笑どうしようかなーふと、いいね数をみてみる。「121件」お!男性で100超えって結構レアかも!?あと、プロフィール写真がキックボクシングしている姿ってのもなんか恰好いいとりあえず、セッセージのやり取りをしてみることにしました。メールの