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少し前の論文になるが、ちゃんと読む時間がなかったため、遅くなったが、京都大学の研究論文で、カチオン交換反応の様子を初めて可視化したもの。Mn2+とCu+が入れ替わるときを顕微鏡で可視化された。(硫化銅にマンガンをアタックさせて、硫化マンガンになったときの画像撮影に成功。)凄いですね。それを、カチオン交換反応の可視化と言う。僕にとってワクワクする論文。何故なら、Konadeで起こっているイオン交換反応を可視化されたのと、同じような意味合いがある論文だからである。全文を見てみよう。
ちょっと成形部分が大きかったのでダイヤモンド研磨ディスク100番台から何度も書きますがトリムソー(原石をカットする機械)さえあればもう少し平らにカット出来るので研磨も楽なんですけどね。。写真にあるペンデュラムについては大きめのロットでインドから直接入れたのでどうしてもケガがあるピースがいくつか混じってたんです海外からロットで直接入れると1割くらいのロスは仕方がないことなんですがやっぱね。。もったいないでしょ?それらをなんとか出来ないかなと試しに磨いてみましたいや、意
あれこれ弄り、少しは良き方向のFUJI19S回転数をもう少し上げたい。分解して改良点を探す。シリンダーの上部に段差が有る他のエンジンは平滑な部分簡易旋盤でシリンダーを削り研磨した。ツルツルにしたシリンダーヘッドを取り付けると圧縮が少し強くなった。廃油が漏れていたフロントハウジングガスケットを外し、新品をケント紙で作り交換。マフラーにもガスケットを付けた。タオルで包み試し掛け、プラグをホットの物を付けたが爆発しない😅中途半端でパートに行くのも、、、最初に付いていた
ノスウェスダー。こんばんは。主人が現在、遂行中のミッション愛車プジョーの塗装です。先ずは塗装前の研磨、サンディングパーツを取り外し、表面を滑らかにするのに1週間掛かりました。そして、いよいよ、週末から色付け開始スプレーでモクモクのガレージ赤からワインレッド🍷へ変身ですさて、このセルフ塗装の気になるお値段主人はもちろんタダ働きなので(笑)ペンキ代288ポンド(約58,000円)で済みそうだとか。ちなみに、以前、プロの塗装屋さんにフロントバンパーだけ赤にしてもらったんですが、そ
パンツがしんどい(´ー`)ということでtamakiさんにおねがいしてamazonでふんどしを買ってもらいました締め付ける不快感ゆるめのパンツ(ズボン)を履くようになって余計にパンツ(アンダーウェア)の締め付けが気になるようになった(´_ゝ`)ということでふんどしに挑戦してみることにしましたtamakiさんはこんなに長いものどうやって干すと?とぶちぶち言っていましたが。。タオルくらいやん。。絶対、普通のパンツより長持ちするし経済的にも良いと思うけどね皆サマいかがお
ウルトラカムの話組んだ仲間もウルトラカムは何をやっても速くならないと泉カム並みに小判125ccに組んでもカムになかなか乗らなかったので88ではスカスカ圧縮が3キロも抜けるのでキタコウルトラヘッドとピストンで組んでも10キロより上がらないはずこぶヘッドはスーパーストリートカムなら当たらなかったけどウルトラカムは加工してあるバルブでギリギリE2③以前のヘッドで組まないとバルブ曲げますハイカムデータ左のマークで作用角の表が分かるウルトラは50度△マーク上死点前25度オープンなん
タンクのクリアー塗装と磨きまで行った!金曜天気がイイので午後から、有休取ってクリアー塗装です!初のMCペインターの耐ガソリン2液タイプです!デイトナバイク用缶スプレー315mlMCペインター耐ガソリンペイント2液式アクリルウレタンクリア(透明)72709Amazon(アマゾン)1,991〜3,135円まずは足付けとして1500番で研ぐっで塗る3回ほどに分けて塗る
GW以降着実に増え続けているわが家のハイキュー!!グッズたち。『【小4】5/3はハイキュー!!づくし』慌ただしく過ごしているうちに書きかけて忘れてしまっていました5/3はハイキュー!!映画の入場特典第6弾の配布初日だったので娘と行ってきました2回めの観戦です…ameblo.jp『【セリア】久々にハイキュー!!グッズ』時々SNSでセリアでハイキュー!!グッズ売ってたよっていう投稿を見ては娘と一緒に行くもののなかなかお目にかかれないことが続いていましたが。。。やっと!!!昨日…ameb
やっとシャリーのフォークの出番ですこないだ立たせる!!と宣言したのにまだ立ってないブーツはゴミフェンダータブ取ります5ミリで揉んで叩けば取れますベルサンで研磨してからカップワイヤーケーヨーデイツーのシルバー表裏乾いてから磨いてクリアー乗せたら完成
最初のベース段差スカートごと撤去して仕切りをエッヂ加工して厚みを薄く第3ポートも段差撤去して更にスカートに通路レースやってるときはここまで公開してないですリングが引っ掛からないようにバリ取りよりも大きく面取り各ポートの周りの残ってる柱のとこが膨張してピストン抱くので部分ホーニングしてあります排気熱の膨張とガソリン噴射での冷却を繰り返してるのが2ストロークのシリンダー内部です60パイのフラップローターで全面ホーニングミート回転数高いので慣らし運転したくても一気に回ってしまうので慣
泉モータース文字無しこの台に似てる武川は盛り上がって見えるこのJヘッドは台が盛り上がってる導風口の肉の残りは橫にあるカムカバーストッパーの名残りあるので後期肉は下に残ってる24.521.50.5研磨バルブ肉抜き似てますね泉は4.5ミリステムです太いですウエスト加工してあるのも見たことあるのでヘッドそのまま流用したり持ち込みヘッドを加工してたのかもホンダ内製となってるけどアジア委託のヘッドで70系ヘッドの鋳型のスジがあるヘッドが他のメーカーが使ってるオリジナルヘッド
みんなの回答を見る何だか言ってる事が違うと思う・・・自分で自分の事を批判するのは可笑しいけど何だか言ってる事が変作る人も売る人があってだし売る人も作る人があってだ。そうして結果買う人が一番強いじゃあ誰のためにやるのか?結局は自分が立ってる場所の為だよね物を作ってる人は物作りの視点で物を売ってる人はその視点でそして物を買ってる人は買ってる視点みんなそれぞれだと思うよそして俺が俺がって言ってる内にネット販売に
お読みいただきありがとうございます。人生の彩どり師・関みゆ紀です。奇異ワード-11「72と884は惹かれ合う-1"ナニ"」の続きです。記憶と記録に残す為に続きを記します。2024年、元号・令和6年の「甲辰」の閏年。4年に1度現れ、暦を調整する2月29日という日。うとうとし始めたら、目の前に真ん中に「72」と大きく書いてある風に飛びそな、ペラッペラの正方形の紙が目の前に迫り、目が覚めました。さて、それから5日後の3月5日の寝入りばな、夫の手に叩かれて目が覚めました。トントントン
最後の上塗りでかぶり(白濁)がでたので、最後の塗装を研磨すればもしかして、綺麗になるのでは?と思い、早速研磨作業へ一部分でテスト作業白濁があります400番ペーパーで均しコンパウンド使用研磨後白濁がなくなってます!!ヨシ本番です。これをトップ全体に白濁あり400番ペーパーで均しコンパウンドで研磨仕上げに超極細コンパウンド研磨完了サイドも研磨しました。ビフォーアフター白濁が無くなり、ほんと一安心次回は、ピックガードとレリック作業です
現在、刀剣研磨の主流となっているのは俗に化粧研ぎと言われる研ぎ方です。いわゆる美術研磨ですね普通にみかける刀はほぼコレだと思います。金肌拭い→刃取りという工程を踏みます。金肌(酸化第二鉄)いう物質で表面を拭うことでまず刀身に光沢を出します。しかし、これをすると刃の部分まで黒ぽくなり白さを失います。だから、刃取りという作業で小さい砥石で刃文の部分をこすって白くするわけです。だから、刀の刃文の白い部分は実は本当の刃文というより砥石でこすって白く曇らせた部分な
大人気の三浦技研KM-700!以前の弊社ブログで番手間の形状を揃えてみることにチャレンジしたのはご存知の通り…。知らなかった方は下記リンク先よりお進み頂けると前後の内容がご理解頂けます。『三浦技研KM-700の形状を揃えてみる!』大人気!ご存知三浦技研のKM-700!ヘッドの監修は三浦技研の会長と言うことでこのヘッドに関してはクラフトマンワールド対応は全く効かないのはご存知の通り!…ameblo.jpその完結をお伝えしますね!私が研磨したKM-700はその後メッキ工場
ピンまで絶妙のアプローチを要求される場面で出てしまう”ザックリ”「出るかも…出るかも…」と思えば必ず出るミスショットだ。芝には目がある。特にグリーン周りは逆目になっている部分が多く特に雨上がりの逆目はプロでも出してしまうショットだ。このザックリをやりたくない為に右足のさらに右にボールを置いてリーディングエッジから入れて対策を行う方は非常に多い。これは正直言えばイップスになる予備軍だと言える。ザックリの基本はその鋭角なヘッドの入り方がすべて。それを治さない限りは一生このザッ
空冷エンジンはバイクの顔エンジン上部から磨いていきます。まずは、ワイヤーブラシで塗装を剥いで、白サビを落としていく凸凹があるので240~400番ペーパーを割箸を使って、時間がかかるが仕方ないのです。さぁ~、とっても手間が掛かりそうな冷却フィンスパイラルブラシを入れて磨いてみるが、手動なのでフィンだけで1ヶ月かかりそうなんとかならんかねぇ~検索すると、フィンガーサンダーという機械があるみたいおお~これはいいけど、また工具を買うのはなぁ~気が引けるなんとか、持
おつかレイ(。-_-。)すき♡日々少しずつ北活しておりますただただ言いたいだけですw遅くなりましたがコメントお返事させていただきましたホント心の支え励みになります!いつもありがとうござキッカワ♡歯アップ!久々?のお答え〜クチ閉じた時のアゴのしわ!今はキレイに…(また載せます〜)私も心配してましたが大丈夫そぉです!!舌でさわっても違和感なくツルツル☆最終的な研磨は(下の歯よりも)すごく丁寧にしてくれてました何がどーだったのかは謎☆上下前歯と左犬歯は歯列矯正
今日もご覧下さりありがとうございます😊HILON-KOBOworks三共コーポレーションのHERDHEAD(H&H)型番HBDS-100というDIY用のベルト&ディスクサンダーが先日届きましたDIY好きな方であれば、卓上ベルトディスクサンダーと言えばリョービかSK-11かこのH&Hの3台が思い浮かぶと思いますが...京セラ(Kyocera)旧リョービベルトディスクサンダBDS-1010【平面・曲面など様々なサンディングに対応】木材・非鉄金属の研削・粗削り・バリ
スズ菌号、スプロケットカバーを磨きました、なにせこれですから、アルミ錆が深くて研磨で難儀しました、ポイントカバーも磨きました本来はクロームメッキなんですが、あまりにも錆が深くてピンホールが取り切れませんでしたので銀色塗装をしました,Ebayで錆びたの12000円で売ってましたが買えませんでした、気長に待って綺麗な物を見つけたいです。
つくしで菱形排気にしましたガイドの周りにリューター入らないあと少しやっと入った左右の排気の柱を更にフィレットポートほぼ無くなるまで容積増やしましたフラップローターケンマロンミニ砥石研磨ペンシルリューターで仕上げです
貰い物の翡翠を、リューターで角をガリガリ削り(*゜ロ゜)なるべく大きく、翡翠を残したいから、貧乏削り・・・石目があっても、もったいなくて削れない・・・・さすがに、この尻尾みたいのはいらないから、リューターで削り落とす(゜Д゜)あとはサンドペーパーでひたすら磨く!!サンドペーパーは、100番→180→240→320→400→600→800→1000→1500→2000番までやり・・4000番のラッピングフィルムで完成ヾ(o´∀`o)ノ石目凄い・・((((((゜ロ゜;でも青い透過はいい
17時の予約、10分前に受付して、検尿、体重測定、血圧測定。診察では前回の血液検査の結果を見ながら問診。前回は体重が増えたので、今回までに減らすように言われた、3kgの減量。Hba1cが7になってた、甘い物を控えよう。その他は問題無し。17:40帰宅して、弄り壊したFUJI19Sとにらめっこ。3回飛ばして、エンジン始動せず。圧縮が弱く感じたのでシリンダを追加で削ったが失敗。ピストンがヘッドに当たるようになってしまった。工業高校出なのであれこれと考えてヘッドの研磨とガスケットの追加をしてみた
最近のウェッジはメッキが装着されていないいわゆる”ノーメッキ”の発売が多くなりましたね!ノーメッキウェッジの特徴はやはりメッキが無い事!ウェッジの仕事はグリーン上でボールを止めること!この最大の命題の為に各社の最近のマイブームが”ノーメッキウェッジ”と言うことになる。私の個人的な意見としてはノーメッキばかりがボールを止める最大の武器だとは思っていません。レーザーでミーリングの模様を描いてたりもしくは次世代のブラスト技術が現れればノーメッキのブームは恐らく去っていくものだと思って
エアキン、前回のダイアルに続いて『気分転換ダイアル』以前の記事で、色モノは飽きると書いた。『大きなお世話』大きなお世話‥‥かもしれんが、↓こういう色モノは長続きせーへんよ。その内飽きる。最初からそれを百も承知で…ameblo.jpベゼルも交換することにした。〝ダイアル交換した〟と前回書いたが、正確に言うと実はグレーエアキンからブルーエアキンにダイアルも含め、時計そのものも交換していたのだ。だって(つまり買い替えた、と言った方が早い‥‥💦)ダイアル交換とオバホを抱き合わせると、
色々な制作をやっていると、どうしても欲しい設備が出てきます。今回は買えば高いポットミルを制作しました。大胆な構想、予算は2万円!ポット1万円、そのほか1万円、モーターは車用の予備が車庫にあるからなんとかなる!こんな感じでスタートしました。ゆるく実行してモーターの力不足に見舞われます。敗北したモーターたち・12Vファンモーター力不足・12Vワイパーモーター力不足・100Vサーキュレーターのモーター力不足・100V卓上グラインダー力不足(一瞬だけ動かせたけど過負荷感満
ご訪問ありがとうございます!!*はじめましての方はこちらへ*→自己紹介前回、毎日のシンクのお手入れについて書きました→こちら今日は月一で行なっているシンクのお手入れについて書いていきたいのですがその前に人工大理石のお手入れについて触れていきたいと思います人工大理石のお手入れは中性洗剤そして、汚れの取れないところにはメラミンスポンジでの研磨を推奨されているメーカーさんが多いです基本的にアルカリ性、酸性などの洗剤はNG!汚れが取れないところは研磨するのが正しいやり方
最近はウェイト調整機能が付いたヘッドが多くなりましたよね!ウェイトの調整機能はドライバーのみならず軟鉄鍛造のアイアンやウェッジも多くなりました。ウェイトの調整には6角の穴や星型のネジ穴がありますがこれが”なめて”しまった記憶はありませんか?最近のゴルフクラブはウェイトの調整ばかりではなくシャフトの固定もネジで固定するものばかり…。今日はそんなネジがなめた時の私の対処法をお伝えします。再メッキで入庫したこのジャンバティストのアイアン!再メッキに際してこのウェイトは全部
昨日の記事で紹介した拭いについて語られていた研ぎ師の方動画では「研ぎC」と名乗られていたのですがどういう人なのか気になって少し調べてみました。調べるというほどの事もなくすぐに見つかりました。というか動画内にしっかり本名が出てました。https://www.youtube.com/watch?v=J3HE48tvp0Q&t=516shttps://www.touken.or.jp/Portals/0/pdf/gijutsudensyo/2022%E5%B9%B4%E7%8F