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昨日仕入れた無銘なれど、古刀の宇多っぽい脇差を出品しました!【無銘脇差39.1cm前オーナー研磨済み拵付き...-Yahoo!オークション古刀の無銘の脇差になります。地鉄の黒光りや肌からして、宇多っぽい感じです。鑑定に出してみても面白いかもしれません。前オーナーが研磨済みのようですが、小さな薄錆が少々あります。全体的に綺麗です。柄は新品の物をつけてあります。ハバキ元に多少の隙間があります。ハauctions.yahoo.co.jp宇多と言えば、鎌倉時代末期に大和の宇多郡より越中(
自宅近所の練習場が夜間延長営業を開始したので早速一年ぶりに訪れてみました!この試打クラブ持って!「いや~やっぱり良いね!!」シリーズ中で一番寛容性があるモデルじゃないかな?三浦特有の薄い当たりにビーンと来なくなった!これは凄い進化!打感もシリーズの中で一番良いんじゃないかな?何よりもこのシンプルなバックフェースデザインが良いよね!あるユーザー様に…「長屋さんが使わないと…」と言われた言葉が気になって練習に連れてきてしまいました。三浦には三浦製品にしかない独
ブレーキローター研磨機は持ってるんだけどね最近・・・というかここ数年のご無沙汰ですピストン錆付きだから、キャリパーオーバーホールも込みキャリパーはサンドブラスト処理していつもの錆止め塗装内側外側私のオフザCAR研磨機自作元は古~~~いホイールバランサー回転部分はバランサーの元を利用低回転の三相200のギヤードモーターをベルトドライブイン
刀職「使える刀が欲しい」と思うと多くの職人の工作が必要になります刀鍛冶:刀身を作る白銀師ハバキを作る柄前師:柄の下地を作る柄巻き師:柄巻きをする鞘師:鞘下地を作る塗師:鞘に漆塗りをする研ぎ師:刀剣研磨を行うさらにハイクオリティな刀装を求めると金工:金具を作る蒔絵師:鞘に蒔絵を施す螺鈿職人:鞘に螺鈿細工を施す刀を作るにはこれだけの職人が必要になります。これらの中では刀鍛冶だけは数が足りていると聞きます。有名な職でもあり志望する若者も少なくないよう
こんにちは。humbleです^^今回はお店でコーティングの説明をするときに天然ワックスを紹介していると、お客様からよく言われる疑問と質問をまとめてみました皆さんは天然ワックスって知ってますか?知らない人からしたら天然ワックスってなんか微妙そうに思えませんか?所詮ワックスだし、本当に良いの?ビジネス的に言ってるだけでしょ?ワックスなんて今更だし、お店ではそれはないでしょ?量販店にあるワックスとそんなに違いがあるの?天然って何?新車の車やガラスコーティ
大変ご無沙汰しています。お掃除大好きちゃんもです。いやー、気付けば3月となり時が経つのは早いものですねー(棒)そんなこんなで最近たまたま他のお掃除屋さんと話す機会があり、最近の現場やら新しく出た洗剤や材料など話していたんですよ。ちゃんも「シンクやる時はクレンザーやピカールで地味に磨いてますわ」掃除屋さん「やっぱりいつになっても俺はシンプルにハイホーム使いよるわ。ハイホーム以上にええのあったら教えてや」と言われま
大人気!ご存知三浦技研のKM-700!ヘッドの監修は三浦技研の会長と言うことでこのヘッドに関してはクラフトマンワールド対応は全く効かないのはご存知の通り!つまり誰もが同じ形状を持つことになるのがKM-700のアイアンだ。実は私も三浦技研のKM-700を狙っていたのはご存知の通り。しかし、あまりの人気ぶりに私のところまで回ってこなかったこともご存知の通りだ。もし在庫が潤沢で私のところに回ってきたら自分で一カ所研磨してみようと思った箇所があった…。それはセット内の番手で極端に変化す
第3章注文打ちで新作刀を作る前章では「斬れる刀」が欲しい人は最高の一振りを求めるよりも最低の一振りを避けるという方向で考えて刀を購入するべきだと書きました。そして、そのためには成瀬関次が勧めるように古刀の中から研ぎ減りなどの経年劣化が少なくなるべく健全なものを選択する他にないのではないかと書きました。誰が作ったかなどは実用性に対しては新作時以外にはあまり意味を持たないと考えますので気にしない方が良いとも思います。「誰が作ったのか」よりも「経年劣化の程度」の方が遥かに重要性が高いという
今は真夜中。忘れないように書いてから寝ます。いつものように、さっきまでナイフを研いでいました。昨日のブログで書いた「カエリ取り」を包丁以外のナイフで試していました。ナイフはキャンプ用なので、包丁ほど切れなくてもいいと思い、6000番の砥石までで終わりました。それでもかなりの切れ味です。新品の時より切れる。そのときふと「このあと革砥でストロッピングしたら切れ味は上がるのか、下がるのか」という疑問が沸いたので試したところ明らかに切れ味が良くなりました。革砥に使ってい
前回の写真でクレアが着ているシャツですが剣ボロのシャツです。妻曰くとても難しく4年近く教室に通ってやっと作る事を許されたそうです。先生「まだ無理」作りたいとリクエストしても中々ゴーサインが出ない様です。今回やっと作るチャンスを頂き出来上がったのが写真の服です。剣ボロとは袖口の事の様です。私「ただ縫えばいいように見えるけど、難しいの」妻「切ったり、折ったりとても難しいんだよ」次の写真は妻に依頼があった洋服です。生地は綿と麻が入ったラベンダー色のワンピースです。白い服は妻が作ったも
ブログを見てくださっている皆さまこんにちは今日は、下駄箱をペンキでリメイクしてみました。こちらの下駄箱です。三連休初日。やる気に満ち満ちる朝さっそく下駄箱の扉を、4枚外して、ヤスリがけをし始めたところ息子くん起床。機嫌激悪いつもはある程度、なにが不満なのか検討がつくのですが今日は分からない!自閉症特有の、なにかの地雷を誰かが踏んだのか...こういう時、もうちょっと意思疎通ができればな〜すぐ分かってあげられるのにな。もしかしたら下駄箱の扉が原因?とどかしたり戻
DIYでのガラスコーティングをされる方も多い現在。失敗した場合のリスクは取り返しのつかない大きなダメージとなることもあります。初めて作業する際は十分に注意して作業をお願いします。今回ご入庫いただいた車両も同様のケースです。ガラスコーティング2度塗りの作業ミスによりボディは塗りむら、白化が目立っています。触り心地もザラザラ。今まで何回か見ておりますが、一番酷いケースでした。他店で断られたというのも納得。板金塗装修理が一番良い方法となります。当店ではお受けしましたが、可能な
今回は、ホンダのズーマーでブレーキを作動させると、リヤブレーキが効いたまま戻らなくなるとの内容です。下が現車のズーマーで、以前から有った症状が最近状態が酷くなってきたとの事です。詳しく調べてみるとリヤブレーキをかけると、ワイヤーは元位置迄戻るが、ピンク色矢印のブレーキカムレバーが制動位置から元の位置に戻ってきていません。ピンク色矢印のブレーキカムレバーを手で動かした所、かなり摺動が悪化してしまっています。リヤホイール脱着の必要が有る為、黄色囲みのマフラー本体を取り外していこうと思いま
金額について刀身については刀匠ごとに違いがとても大きいです。また、研磨料金も研ぎ師によって大きく異なります。違いが大きすぎて一概に価格を挙げることができません。ざっくりした料金だと、「美術研磨・白鞘入り・金着せハバキまたは銀ハバキ」この内容で100~200万円くらいでしょうか。ハバキは銅または銀の一重ハバキであれば税抜き3~4万円くらいでしょう。既成の量産金具で武道用の鞘と柄を作る場合、金具代含めて20万円くらいでしょうか。※全て2020~2022年ごろの相場観です。こだわり
ターフマンブログ訪問ありがとうございます天気予報、当たりましたね大雪の影響で交通機関は大混乱・・ゴルフ場は痛いですねーーーーーーーー日本ツアー開幕戦SMBCシンガポールオープンではボールとクラブ14本すべて一新したガルシアが日本ツアー初優勝・・格が違いますねこちらも今季アイアンを一新勝利を共に勝ち取るために!!流線美BUCHIMT-202名刀を造る刀鍛冶のオーラを感じる田淵氏が研磨した特別な逸品です研磨歴30年流線型Rに対しての拘り全番手の
こんにちは。関節が痛むやすです。ブレーキ交換ついでに、とうとう練習用鉄チンホイールを交換します!もっと走行してくれて良かったのですが、今時の子というかあんまり「車乗る!」って感じでないので、もう換えてしまえばいいかと。そして何故かブーン?ダイハツマークのホイールキャップです。こちら用意してあったアルミホイール。ヤフオクで予算とサイズなどからいくつかリストアップした中から選んでもらいました。お花みたいにも見えるからカッコいいけど可愛いとの事。私は思いませんでしたが、確かにそう言わ
先日急ににあったかくなったので、こりゃバイクに乗って出かけるしかない!と思い15分くらい走り回ったんですが花粉がダイレクトに目に入りまくって死ぬほど辛かったです。というわけで久しぶりにジェットヘルのシールドを引っ張り出したのですが…傷だらけ。これではろくに前が見えませんので、研磨することにしました。以前ラパンのヘッドライトを研磨した時と同じ要領でイきます。写真はほとんど撮ってませんすみません。1500、2000番順に耐水ペーパーで磨きます。相変わ
メッキ剥離が完成したエポンAF-301。メッキを剥離した状態で思ったよりも傷が小さくなっていればなぁ~と期待しつつも…。あんまり変わらないな…(笑)この位の傷であれば3種類の研磨ベルトで十分だと思います。研磨ラインはこの”ダブルカット”ソールの傾斜を若干強くする方法で対応したいと思います。粒度80で中心からトゥ、中心からヒールと言った具合に研磨していく…。石打の部分だけを研磨するとその付近だけへこむので非常に見栄えが悪くなる。その為にダブル
ガラスビーズ#120でサンドブラスト完了してたの画像有ったけどミスって消去してしまい撮り直した図。。調子に乗り過ぎた感はあるけどピストンもブラストした。熱が入った金属表面はなかなか黒ずみが取れずそのままでも構わんのだけど調子に乗って。。笑ブラスト後はスチールウールで磨いて均して艶出して。。それとクランクケースの合わせ面とかフィルターカバーとかの面出し。。オイルストーンで普通やるよね。。それで良いのだけどつい
助光刀匠がYouTubeで縁金具のサイズと元幅の関係について話をされていました↓【シン・日本刀製作】①プロローグ編新しいプロジェクトとして、動画で制作した刀を販売致します!!無事に鍛冶研ぎまで行きましたら、価格を明記してオーナー様を募集致します🙇♂️賛否ありますが、演出無しのリアルな刀作りをお楽しみ頂けたら幸いです!BGMhttps://www.d-elf.com/hip-hop-free-bgmwww.youtube.com・縁金具からマイナス7~8ミリが最大元幅の目安・武道で
合わせ鍛えによる造り込み日本刀は柔らかい芯鉄を硬い皮鉄で包み込むように造られています。この硬軟の鉄を合わせて鍛えることを造り込みと言います。造り込みの種類は多様でたくさんあり、流派ごと、刀匠ごとに異なります。図のように代表的なものは名前がついていますが、名のない様々な造り込みがあるとされています。それらは刀匠ごとの秘伝の類であるため公表されることはなく、資料にも残りません。皮鉄・芯鉄そして刃金、それぞれに硬度と靱性のバランスが異なります。さらにそれらの厚みのバ
購入時にナロー化されたランクルもしくはとりあえずオーバーフェンダーを取り外したような作業では数年後に出てくるオーナーフェンダーの跡簡単そうで少しの油断がサビを招くこの状態で塗装面を研磨していくと下地が出てくるまたはこのような状態でパテの跡では無く錆びている表面はきっちと作業はされていたけれど溶接穴埋めしているので鉄板の内側からのサビとなりそのサビが外に進行して塗装面を浮かしてしまった今回は修正では無くオーバーフェ
ご覧頂きありがと〜〜ございます😊いつもコメントを寄せられるpapermoon78さんからのリクエストが。今思いついたのですが、DDのソールが傷ついてます(お恥ずかしながら、ダフりとかで)。この傷をどう消すか、ブログに書いて頂ければ幸いです。結論からすると、ソールは塗装というかIP処理のようなので、ダフって着いた傷は消せません。ですから、どうしても気になるのなら、研磨して削り取っちゃう。それも嫌なら、新品と同じにはなりませんが、黒艶消し塗装をするしかありません。それは、当スタジオで
高校生のジュニアゴルファーから「54度も是非削ってもらいたい!」と依頼を受けたアーティザンウェッジ…。”54度だったら最初から削ってあるモデルがあるよ!”と伝えるも…「形がSの方が好きだし削って貰ったソールの”抜け”が抜群なので…」と。”そうか!そうか!”と言うことでヘッドを用意したが…”んっ??””54Sのリーディングエッジはやけに太いなぁ~”同時に用意した50Sを見ると…不自然にリーディングエッジの部分が太い!これは…なるほど…
第2章「斬れる刀」について考える前章では「斬れる刀」を求めて注文打ちで刀を作った事を紹介しました。この章ではその前提となる「斬れる刀」とはどういうものなのか、その反対の「斬れない刀」とはどういうものなのか、についてそれぞれ書いてみたいと思います。「斬る」と「切る」の違い漢字における斬という字は切とは意味が異なります。「斬る」というのは「叩き折る」とか「叩き割る」というような意味を指します。もともとの斬の字の意味は車裂きの刑を意味するものです。車裂きの刑と
ホンダ独自のD型エアスクリュー専用工具必須だし何回回したかわからん❗コレめんどくさいだからギボシ端子を広げて曲げて叩いて突っ込んでエアスクリューに合わせグリグリ回して外し万んンンン力に挟んで糸鋸で溝を切りマイナスドライバーで調整できるように工作ついでにオーバーフロー対策フロートバルブ周りの清掃研磨パッキンに液体ガスケット塗布して何が原因か探るとりあえず二三日様子見今のところ漏れ無し♪ガソリン臭いバイクはダメダメだからねぇ~
刀剣研磨の種類について、ちょっと書いておきたいと思います。1:白研ぎ(抜刀研ぎ)刀身表面が白くて肌も刃文も見えない状態。斬るだけなら一番よく斬れる状態らしいです。http://blog.livedoor.jp/bizenosafunesukemitu-1982/archives/15765035.html薬品(硝酸)で刃文だけは見えるようにする事もあるようです↓白研ぎ:備前長船助光作刀鍛錬記6月上旬に制作した刀の白研ぎが終わりました。改正砥石で研いだ後、希釈
タイトルにはGPZ系の定番と書いたが実はそうでもないらしく他メーカーも結構あるようだ我がエリミネーターはA1GPZ系エンジンの最初期型だ多くの部品がいわゆる"未対策"のままのエンジンなのでカムの状態は気になる確かにIN側の#1と#2に若干だがダメージはある写真だと右側の手前から2個取り出してみるとINの#1はスが入ったような感じ#2も軽症な部類だと思うがどうだろうか?この2か所の損傷箇所は2年前の蘇生時以降年に1~2回チェックしているが状態は全く進
久しぶりのマードックさんダックスエクスポートフラットハブ武川オイルクーラー、取り出し70キャリア吊りフェンダーダイシンアルミステッカーST70浮き文字◯ありフレームショートスプリングフックドリームワークスキック折れちゃったそうですワーゲンタイプ3ファーストバック凄いパワーその後横転フルパイプフレーム次回はフロントセクションをセミパイプフレームやりますミニモト凄い立ってるJKカム発見中期までの立ってるキタコスタンダード並み帯なしJK鋳型のザラを旋盤で
娘からガーネットの原石を貰いましたありがとう、娘よ2.5㎝の大きさで、パッカンと二つに割った状態でしたよく見ると、上部は色が薄く薄紫色で透明感があり、下層はどす黒く日にかざしても不透明でした例のごとく、手で研磨していきます前回、小さな石に1時間半かかりました工程の中で、最初のダイヤモンドヤスリで成形するのが重要で時間がかかることが分かりました今回、お金出して、ホームセンターで大きめのダイヤモンドヤスリを購入しました(約1500円)百均と比較して15倍の支出…その代わ