ブログ記事13,521件
2024年5月のテーマ「動物から学べる本」第一回は、「動物たちは何をしゃべっているのか?」山極寿一・鈴木俊貴作、集英社、2023年発行動物たちは何をしゃべっているのか?(WPBeBooks)Amazon(アマゾン)動物たちは何をしゃべっているのか?[山極寿一]楽天市場です。ゴリラ研究の世界的権威である山極寿一さんと、シジュウカラに文法があることを発見した鳥の研究者である鈴木俊貴さんの対談をまとめた本になります。山極寿一さんはゴリラの群
先生がコメントくださったけど知らない文法韓国語の勉強なら!|初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語:文法の特効薬【Ⅰ-게하다】www.penguin99.comⅠ-게하다意味間接使役訳語〜させる、〜くするなどここまでは知ってた漢字語+하다の用言にⅠ-게がついた漢字語+하게は、漢字語+케のように縮約されることがあります。新聞の見出しや書名、固い文体の文章などに見られます。우주를연상케하는현상적인공간宇宙を連想させる
こんばんは、花蓮です。逆接について質問をいただきました。「지만는데の違いは何ですか?」一応解決済みなのですが、ここも、私もつまずいたポイントだったので解説させていただきます!ちなみに今私もK-POPを聞きながら書いています楽しみながら勉強しながら歌いながら
一般の「直接法」は、先生が外語しかしゃべりません。しかしだからと言って生徒がそのまま「外語脳」になるかと言うと、そうはいきません。先生が外語だけでしゃべっても、生徒が頭の中で母語で考えていたら意味がないからです。しかし「では、どうすればいいのか?」を明確に示すことはできません。生徒の頭の中は見えず、その脳の使い方も外部からはコントロールできないからです。「オマエ、日本語で考えるんじゃない!」と指示しても「母語なんだからしょうがないじゃないか!」と言われて終わり。それを止めることも
こんにちは早熟で、国語力が割と高めで、学校の成績も良いのに、英文を読む時に、英文法を完全に無視して単語の繋ぎ合わせで意味を推測している。こんな子を本当によく見ます。こういう子は、学校レベルの英文では苦労していないし、簡単な英文だと内容も推測しやすいことが多く、これまであまり読み間違いで失敗していないので、自分が英文法の知識を使わずに英文をフィーリングで読んでいる自覚がありません。でも、大学入試レベルの長文になると、文法を無視していることにより、読み取り間違いが多発します。ひどい時には、主
3つ残っていたダンボールテキストや本が入っていますスーパーで貰った1.5ℓのペットボトルが入っていたヤツ1箱は何とか整理出来たのであと2つになりました最近、仕事で英語を使うことが時々あるのですがまぁ、コミュニケーションは取れるんすけどなかなか自分が言いたいことが出て来ない読み書きは出来ないけど少しは話せるという教育を受けていない人レベルの英語力その上漢字すら書けなくなっていますから英単語なんてもう殆ど忘れてる英語の勉強し直さないとな〜と最近YouTubeを見
イチローがハンバーグを作ってくれました。ジュウジュウ食べ放題かこんにちは。英語の講師を長年しています。メッセージをありがとうございます。共通テストでリーディングが取れているということは、文法や単語はわかっているのだと思います。ただTOEICだと出てくる単語が共通テストとはかなり違いますので、TOEICの単語は改めて勉強しなくてはなりません。共通テストのリスニングができていないということは、ほぼ速さついていけていないのと英語特有のリンキングやアシミレーション、フラッピングなどが聞き取
ㄴ/은채로《接続》動詞過去連体形+채(로)《意味》~したまま~したきり※その状態が維持されている그렇게계속화를낸채로피곤하지않아?そんなにずっと怒ったままで疲れないの?그는모자를쓴채인사했다彼は帽子を被ったまま挨拶した에어컨을켜놓은채로집을나갔다エアコンをつけたまま出かけた전철안이너무북적해서짐을든채로30분이나서있었다電車があまりにも混んでいて荷物を持ったまま30分も立っていた그사람은고개를숙인채로
フランス語を習得するのに厄介なのが、女性名詞と男性名詞。地名(固有名詞)となると規則が定かでなく、フランス人も困惑しているとか。まず、首都パリ(Paris)は、女性名詞か男性名詞か?女性名詞であれば:-Parisestbelle.男性名詞であれば:-Parisestbeau.これに関しては、明確な回答がなく。女性名詞で話す人もいれば、男性名詞で話す人も。一方、ル・アーヴル(LeHavre)やラ・ロシェル(LaRochelle)のように、定冠詞(leは男性
흐리다曇るどんよりする濁るかすむ날씨가흐리니낮부터비가올지도모르겠네曇っているから昼から雨が降るかもしれないね안경이흐린채공부를계속했다眼鏡が曇ったまま勉強をつづけた하늘이흐려서그런지먼산이잘보이지않았다空がかすんでるせいか遠い山がよく見えなかった비때문인지강물이흐려졌다雨のせいか川の水が濁った흐림후맑음曇りのち晴れ흐림曇り흐려지다曇りになる《活用》흐려요曇る흐렸어요曇った흐리지않다曇らない
動詞+아/어달라고하다나가기전에도와달라고했잖아出かける前に助けてくれと言ったじゃん시험을위해서공부해달라고했었는데試験のために勉強してくれと言ってたんだけど오늘만성실하게해달라고하는거야今日だけは真面目にやってくれと言われてるんだよ名詞+을/를달라고하다배고프니까김밥을달라고했잖아お腹がすいたからキンパをちょうだいって言ってたじゃん예쁘니까그옷을달라고했지かわいいからその服をちょうだいって言ってたよね계속용돈달라고해서시
質問がありましたので「ら抜き」言葉について少し書こうと思う。専門的知識はいらないけれど、五段動詞、一段動詞の違いがわかる程度の基礎知識があるものとして書きます。まず「文法」について。文法は「記述文法」と「規範文法」に分けることができます。事実としての言語活動があり、その中にどんな法則性があるか、を分析したものが「記述文法」であり、どんな規則に従っわなければならないか、をまとめたものが「規範文法」です。一般的に母語の理解を深めるために記述文法を学び(国語で習うのは大体
みなさん、あんにょんはせよー!韓国が大好きな語学講師、아야(あや)と申しますいつも当ブログ(K愛ブログ)をご覧いただき、ありがとうございます前回の記事でYoutubeチャンネルを始めたと書きましたが、※前回記事『YouTube始めました♡』みなさん、あんにょんはせよー!韓国が大好きな語学講師、아야(あや)と申しますいつも当ブログ(K愛ブログ)をご覧いただき、ありがとうございます本日は…ameblo.jp早速ご視聴&チャンネル登
さて、今日はスペイン語のPoresoとその仲間たちの説明をしたいと思います。Poreso「なので~」という時に使います。Ej)Tengounexamenporesohoytengoqueestudiar.(テストがあるので、今日は勉強しないといけない)これらの接続詞は、Conectorconsecutivoと言って、結果・成り行きを表すときに使います。先ほどの例文は、テストがある→結果、勉強しないといけないということですね。Por
홀딱ぞっこんすっかりひょいっと홀딱좋아하는것같아ぞっこん好きみたいよ홀딱반하고있던남자친구에게차였다ぞっこん惚れていた彼氏に振られた홀딱빠져서그런지무슨짓을해도화를내지않는다구ぞっこん惚れたせいか何をしても怒らないんだよ흐린하늘아래홀딱옷을벗고물을뒤집어썼다曇り空の下すっかり服を脱いで水を浴びた홀딱옷을벗은채목욕을기다렸다すっかり服を脱いだままお風呂を待った文法一覧3文法2単語一覧31副詞一覧①
불편을주다不便をかける불편을줘서미안해不便をかけてごめんね불편을주지않도록해야겠다不便をかけないようにしなくちゃ불편을끼치다不便をかける불편을끼쳐드려죄송합니다不便をおかけしてすみません불편不便《活用》줘요あげます줬어요あげました주지않다あげない줄수없다あげることができない주세요あげてください
皆様、こんにちは。昨日とは打って変わって、爽やかな初夏日和となりました。ただ、風はまだ少し冷たいかな。さて、この手の話は昨今、よく話題にされていますが、、、皆様は、どのように思われますか?女子大生の娘が講義を欠席し、後日、教授に教材プリントを貰うためにメールを送りました。ー○○させていただきます。という表現を使ったら、教授がーこの文章は適切ではない。昨今、皆が「○○させていただく」という言葉を使い
고보니까と고보면/아/어보니と아/어보면してみたら《接続》語幹+고보니까/보면《意味》~してみたら,してみると고보니当時はわからなかったが後で気づいたことを強調※文末語尾は過去形고보면してみたら(仮定)後続の文章は過去形にはならない※偶然その結果に気づいた場合文末語尾は現在または未来形아/어보니その時の感想※結果を知ろうとして試しにやってみる後文は過去形아/어보면その時の感想※試行してみたら後文は現在または未来形가고보니그곳은
지않을수없다《接続》語幹+지않을수없다《意味》~せざるを得ない~しないわけにはいかない※지않지못하다という形はない아버지의말씀은들어야한다父の言うことは聞くべきだ↓아버지의말씀은듣지않을수없다父の言うことは聞かないわけにはいかない작업은내일까지끝마쳐야한다作業は明日までに終わるべきだ↓작업은내일까지끝마치지않을수없다作業は明日までに終えざるを得ない
台湾華語の文法部門の2大スターが「有」(助動詞化した“有”/“有”と“要”で習慣と近い未来の動作を区別する)と、この「會」。「會」も「有」同様、やっぱり台湾語の影響がとっても大きい。ので、ぜひ台湾語の記事、助動詞「會」の方も合わせて読んでいただければ。と思います。まず、1)形容詞に「會」がつくパターン。まさに台湾語の文法そのままである。「寒いですか?」は、普通話の教科書的な言い方だとフツーに「你冷嗎?」でいいはず。しかし台湾華語だとどうしても「會」がついてしまい、你會冷嗎?(寒いですか?
째~ごとそのまますべてありのまま너무당황하는바람에가방째로집에두고왔어あまりに慌てていたせいでかばんごと家に置いてきちゃったんだ거짓말처럼집째깨끗이청소되어있었어嘘みたいに家ごときれいに掃除されていた설마껍질째다먹을줄이야まさか皮ごと全部食べるだろうとは꿈을꾸고있는듯이차째로어디론가가버렸단말이야夢を見ているかのように車ごとどこかに行っちゃったんだよ째~目~の間계속기다린채어느새5년째가되어있었다ずっ
鉄緑会での4月の授業が先週で終わりました。これから5/5(日)まで休みに入ります。ここまで1ヶ月弱、鉄緑会ですごしてきて気づいたことを記したいと思います。まずは、宿題が多い!1日1時間やれば(週7時間出来るので)十分、という人もいますがそういう人は格上の人だと思います。うちの娘も、そういう部類の人間になってほしかったのですが残念ながら、そうではありません。ふうふう言いながら、時間に追われながらなんとかこなしている状態です。高入組は、全員原則1番下のクラスからの
おはようございます。久々の、京大以外の問題です。文法知識の総整理に最適な、誤文訂正問題をやりましょう。良問の多い、学習院大学の問題です。白板上の表記は2022年となっておりますが、2023年の問題です。英語哲人学習院大学〈文・理〉2023年誤文訂正https://youtu.be/zRYxm5-JWFU<ポイント>1.tootoV,sothat構文2.breakout3.latest,last4.whatとthat5.co
こんにちはーCozyです。初心者の方が英会話を身につけるためにまず最初にやるべきこと、ロードマップの最初のステップについてお話しします。最初に言っておきますが、、、100%英会話を身につけるための超現実的でリアルなステップです。これさえやれば30日でペラペラ....みたいなものではありません。着実に英会話力を最短で上げるためにこれまで10年間ブログを書いて500人以上の生徒さんを指導してきた結果たどりついた最終形態です。今年こそは絶対
今日もお越し頂いてありがとうございますドラマで気になった韓国語を勉強ドラマにもたくさん知らない単語がありますね字幕なしで見たり韓国語字幕で見たり日本語の字幕でも見たりま、その時の気分ですが日本語字幕の時には意訳ではなく全く逆の意味の言葉になっていることもたま~~にあったりして「この翻訳ちょっとおかしいんじゃない?って言う時もあったりしますがでも実際のセリフが分かってドラマの雰囲気も感じられて韓国語を習っていてよかったなと
흔쾌히快く喜んであっさりと気持ちよく欣快도와달라는부탁을흔쾌히떠맡았다手伝ってほしいという願いを快く引き受けた처음부터알고있었다는듯이흔쾌히답장을주었다最初から知ってたかのように快く返事をくれた성실한성격을생각하면흔쾌히받아준것도이해가되었다真面目な性格を考えると快く受けてくれたのも理解できた쾌히快く愉快に쾌히얘기를들어줬으면좋겠는데快く話を聞いてくれたらいいんだけど빨리살아날수있도록쾌히도움을
総合英語FACTBOOKこれからの英文法[NEWEDITION][大西泰斗]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}Lesson19関係代名詞節による修飾G:Hey,Helen.AreyoureadinganotherlongRussiannovel?H:No,I'mlisteningtomusic.G:Oh,Ithoughtyoulikedtoreadbooksonyourtablet.
春学期の担当科目のなかで「現代日本語文法A」(水曜2コマ)だけは最初の2週間にオンライン授業を行わずに、資料を読ませて感想を書かせる方式を採ってきました。でも、他のオンラインのどの科目よりも最も準備に時間をかけたのはこの「現代日本語文法A」でした。教科書を読ませて書かせる方式ということならほとんど通信教育と同じです。ところが、この科目は特定の教科書を決めていません。それは、本当の文法の楽しさを教えてくれるいい教科書にまだ私が出会っていないからです。誰か特定の文法学者が著した文法書を教科書に
6年生クラスの話題は今日も「食べ物」復習後、どっちが好きかに答えてもらいました先週しっかり練習して音声の宿題もやってきてくれたのでみんな文字を見なくても自分の答えがするする言えましたたくさん話してくれたけどさぁ、ちゃんと他の人に言うこと聞けていたかなということでメモリーチェックです「どう答えたらいいかなぁ」と最初は自信がなさそうでしたがこんな感じでやればいいよと例を示すとどんどん手が上がって🖐️覚えていたことを話してくれました文法
このブログにご訪問くださいましてありがとうございます。英語講師のHIROMIです。先日から「学びの順番をと整える!」というタイトルで英語学習の順序についての発見をシェアさせていただいています。今日はその続きです。少しの間お付き合いいただけますと嬉しいです。ReadingやListeningのインプット活動やWritingやSpeakingというアウトプットかtのための土台として、もう一つとても重要なのが文法でしょう。英検、大学入試、TOEIC。