ブログ記事13,523件
言語の習得には、①Sound、②Meaning、③Syntaxという3つのアプローチが必要なようです。①Sound学習とは、音の学びで、発音やイントネーション、リズムなどを習得すること、②Meaningは、単語やフレーズなどの意味を学ぶこと、そして、③Syntaxは、統語論などと訳されますが、簡単に言うと文法や構造の学びです。これからの4技能評価の時代の英語力!従来の日本の英語教育の場合、文法や読解が重視でしたので、②と③に重きが置かれ、①の発音の学びは後回しでしたよね(笑)けれ
こんにちは早熟で、国語力が割と高めで、学校の成績も良いのに、英文を読む時に、英文法を完全に無視して単語の繋ぎ合わせで意味を推測している。こんな子を本当によく見ます。こういう子は、学校レベルの英文では苦労していないし、簡単な英文だと内容も推測しやすいことが多く、これまであまり読み間違いで失敗していないので、自分が英文法の知識を使わずに英文をフィーリングで読んでいる自覚がありません。でも、大学入試レベルの長文になると、文法を無視していることにより、読み取り間違いが多発します。ひどい時には、主
鉄緑会での4月の授業が先週で終わりました。これから5/5(日)まで休みに入ります。ここまで1ヶ月弱、鉄緑会ですごしてきて気づいたことを記したいと思います。まずは、宿題が多い!1日1時間やれば(週7時間出来るので)十分、という人もいますがそういう人は格上の人だと思います。うちの娘も、そういう部類の人間になってほしかったのですが残念ながら、そうではありません。ふうふう言いながら、時間に追われながらなんとかこなしている状態です。高入組は、全員原則1番下のクラスからの
一般社団法人日本スペイン語協会ペルー在住代表理事のえみこです。先日、スーパーでドラゴンフルーツを発見スペイン語ではPitahayaといいます今日は、よくいただくご質問にお答えします講座情報や学習法を、メルマガ限定で配信中世界一わかりやすいスペイン語の教科書【完全版】がもらえる公式メルマガのご登録はこちら⇒プレゼントを無料でゲット初書籍「人生を変える!スペイン語講座」はアマゾンから絶賛発売中人生を変える!
Lesson17疑問文基礎J:Goodmorning,Dr.Stein.Howareyoufeelingtoday?S:Goodmorning,Jennie!Ifeelgreat.J:That’sgoodtohear.Areyouhungry?Ihavebroughtyoubreakfast.S:Didyoumakethatbreakfastyourself?J:Yes,butterdtoast
先日はまた地元の市民講座にてスペイン語クラスの日。参加する前は、ドイツ語で外国語を習うのでついて行けるかけっこう不安だった。周りはドイツ人ばかりだから、ノンネイティブの私はかなり不利なんじゃないかと。ところが意外や意外、始まってみると、全く別の言語だから却って混乱がないというか、割り切ってサクサクと進んでいけてる気がする。というのも、他の参加者の人達は、ドイツ語からスペイン語に直に訳すため、ドイツ語と違うところが出てくると、途端に混乱し、足踏みしているようなのである。ち
https://youtu.be/-neR494H4P0ビデオはこちら次cì趟tàng遍biànどれでも回数を表す助数詞です。我去了一次北京。我去了一趟北京。我去过一次北京。我去过一趟北京。「去了」と違って、「去过」は経験を表しています。経験と言えば、その動きが終わらないと、つまり帰ってこないと、経験とは言えません。だからわざわざ「趟」を使う必要がありません。回数だけ強調すれば良いです。我去一趟洗手间。我去一次洗手间。お手洗いって普通一回で済ませるから、「次」を使
新ラテン文法松平千秋・国原吉之助共著の中の練習問題に挑戦しました。あくまで私見です。もともとは日本語→羅語にする問題ですが、羅語にしたものをもう一度日本語で逐語訳した形にしてみました。1詩人たちは(poētae)の面前で(cōram)女王の(rēginā)歌っている(canant)2ローマから(Rōmā)あなたたちは離れる(abītis)3後(post)戦争の(bellum)水夫らは(nautae)へ(ad)祖国(patriam)帰る(
NHKラジオラジオ英会話2024年5月号[雑誌]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}今週のReview1.Hi,nicetomeetyou.⇒こんにちは。こちらこそお目にかかれてうれしいです。あなたはバラが好きだと聞いています。私もなんです。ちょっと飲んだら、私の庭にお連れしますね。ご興味を持っていただけるかもしれません。Hellp.Nicetomeetyoutoo.Iheardthatyoulikero
《接続》連体形+것처럼/같이《意味》(まるで)~ように처럼外見や様子などが似ている같이性質や特性が似ているっがほぼほぼ同じ使い方뭔가잘못된것처럼나는느꼈다뭔가잘못된것같이나는느꼈다私は何か間違っているような気がした뭔가잘못된듯이나는느꼈다어머니는그이야기를다들은것처럼잘알고있었어요어머니는그이야기를다들은것같이잘알고있었어요母はその話をすべて聞いたようによく知っていました어머니는그이야기를
《接続》아/어서그래요《意味》~からです※理由だけを言い後件を省略するとき動詞・形容詞+아/어서그래요왜그렇게하품만해요?どうしてそんなにあくびばかりしているんですか?어제잠을못자서그래요昨日寝られなかったもので냉장고에아무것도없어冷蔵庫に何にもないよ어제마트에안가서그래昨日買い物に行ってないからだよ내일부터바빠질거야明日から忙しくなるよ새로운일이시작돼서그래요新しい仕事が始まるからだよ내일은비가올지도
ㄹ/을까봐(서)《接続》未来連体形+까봐(서)《意味》~かと思って~しはしないかと~じゃないかと집에돌아갈시간이지났기때문에아버지에게야단맞을까봐겁이났다門限を過ぎたので父に叱られるのではないかと怖くなった내선물을받아주지않을까봐걱정이에요私のプレゼントを受け取ってくれないのではないかと心配です비가올까봐서둘러서집에돌아왔다雨が降るのではないかと慌てて家に帰って来た아기가걷기시작했는데넘어질까봐서불안하다赤ん坊が歩き始め
타이르다言い聞かせるたしなめる教え諭す이해할수있도록타이르는것이중요해.理解できるように言い聞かせるのが大事だよ천천히타일러야지ゆっくり言い聞かせなくちゃ좀타일러줘ちょっと言い聞かせてやってよ타이르기가어려운것같아言い聞かせるのが難しいみたいよ이르다러変格言いつける言い聞かせる《活用》타일
新ラテン文法松平千秋・国原吉之助共著の中の練習問題に挑戦しました。あくまで私見です。1怒った(īrātus)少年は(puer)本を(liburm)テーブル(mēnsā)から(dē)ひったくる(rapit)そして(et)地面(humum)へ(in)投げる(jacit)2女王は(rēgīna)娘たちを(fīliās)強い(validōs)仲間(sociōs)の所へ(ad)送る(mittit)3剣を(gladiōs)彼らはつかまえる(capi
コンビニに行くついでに、パンを買ってきて。ショッピングに来たついでに、誕生日プレゼントを買いました。このように、「ある事を行う時に他の事も一緒に行う」といった状況の時、『~するついでに』や『~したついでに』と言う場面が、日常生活でありますよね?今日は「~するついでに」「~したついでに」の韓国語について説明します。「~するついでに」の韓国語「~するついでに」の韓国語は??韓国語で『~するついでに』はー는김에といいます。『動詞の語幹+는김에』で、「는김에」の
一般の「直接法」は、先生が外語しかしゃべりません。しかしだからと言って生徒がそのまま「外語脳」になるかと言うと、そうはいきません。先生が外語だけでしゃべっても、生徒が頭の中で母語で考えていたら意味がないからです。しかし「では、どうすればいいのか?」を明確に示すことはできません。生徒の頭の中は見えず、その脳の使い方も外部からはコントロールできないからです。「オマエ、日本語で考えるんじゃない!」と指示しても「母語なんだからしょうがないじゃないか!」と言われて終わり。それを止めることも
涙の女王もあと4回で終了ですね←合ってます?私が予想する「勝手に結末」最初っからすべてモスリの計画で進められていましたね・へインの祖母を薬で死に追いやった・へインの叔父もモスリの策略で自分の父親を刑務所に入れてしまった・そして父親から絶縁されてしまったユンウンソンの行動パターンはいつもへインを危機に陥れた後に自分が助けに入ることをしますがへインが小さいころに犬に追いかけられ耘村に助けられたことを除いて全て
2013年に書いた記事。同じフレーズが出てきたので加筆修正しています。私は結構楽しく見ていたのに、早々と打ち切られてしまった『Don'tTrusttheB----inApt23』Episode8ParisAiredon01/06/13ウォールストリートで仕事をずっと探していた主人公のJuneがようやく職をゲット。ドキドキの初日、向かいの席に座るFoxParisが助言をしてくれます。Fox:Justsoyouknow,thestaf
통째로丸ごと根こそぎ이생선은회뿐만아니라머리부터통째로먹을수있대この魚は刺身だけじゃなく頭からまるごと食べられるんだって아까먹은지얼마안됐는데배고픈듯이닭을통째로먹어버렸다さっき食べたばかりなのに空腹のように鶏を丸ごと食べちゃった사이좋은친구들과통째로공유하는거야仲の良い友達と丸ごと共有してるんだよ사자에게잡힌양은순식간에통째로먹혔다ライオンにつかまった羊はあっという間に丸ごと食べられた통全く全然まるです
もし都合があえばぜひ参加してください。もし宝くじに当たったら海外旅行に行きたい。今回はこのように仮定の表現の言い方、「もし」の韓国語の使い分けを解説します。「もし」の韓国語✩만약✩혹시・혹시나✩만일韓国語で「もし」「もしも」を意味する言葉はいくつかありますが、それぞれニュアンスに違いがあります。만약・만일만약と만일は、『万が一、もし、仮に』という意味で、만약,만일は同じと言われます。まだ起きていないことに対して使う、仮
日本語で「~している」という表現、韓国語では「-고있다」「-아/어있다」という2つの表現があります。韓国語を勉強して中級の終わりぐらいまでは、私はこの使い分けが本当に苦手でした・・・今回はこの「~している」という意味の「-고있다」「-아/어있다」の違いをお伝えします。【韓国語で~している】「-고있다」「-고있다」は、「動詞の語幹+고있다」を使います。今現在その動作が続いている、行われている状態を表す「~している」という表現です。ですので、「-고있다」は、「~して
처럼《接続》体言+처럼《意味》①比喩(まるで)~のように※같이と言い換え可能《接続》体言+처럼《意味》②程度~のようにほど※만큼と言い換え可能아기는천사처럼새근새근자고있었다아기는천사같이새근새근자고있었다あかちゃんは天使のようにすやすやと眠っていた이처럼쉬운아르바이트는없을것이다이만큼쉬운아르바이트는없을것이다これほど楽なアルバイトはないだろう그아이는활짝핀꽃처럼빙
週末ショッピングにいくんだけど、一緒に行きませんか?今日は早く寝るつもりです。今回は初級の文法「~ㄹ/을래요」について使い方や例文を交えて解説していきます!【韓国語の「~ㄹ/을래요」】意味韓国語の「~ㄹ/을래요」は、日本語で『~します』という自分の意思や予定を表す使い方と、「?」を付けて、『~ますか?・~しましょうか?』という相手の意志の確認や勧誘の意味として使われる場合があります。「~ㄹ/을래요」の使い方スクロールできますスクロールできます【韓国語
째~ごとそのまますべてありのまま너무당황하는바람에가방째로집에두고왔어あまりに慌てていたせいでかばんごと家に置いてきちゃったんだ거짓말처럼집째깨끗이청소되어있었어嘘みたいに家ごときれいに掃除されていた설마껍질째다먹을줄이야まさか皮ごと全部食べるだろうとは꿈을꾸고있는듯이차째로어디론가가버렸단말이야夢を見ているかのように車ごとどこかに行っちゃったんだよ째~目~の間계속기다린채어느새5년째가되어있었다ずっ
私は連載コラムの編集も担当しています。頂いた原文を必要な文字数にするために、例えば、700文字必要なのに500文字しか無かったり1000文字近くあったりでまちまちなので、内容や意味、雰囲気や意図などを損なわないように、文章を増やしたり減らしたりするのは結構時間がかかります。あと、その人独特の書き方の癖とかありまして「〇〇なんですよ〜。」みたいなやつなんか私的に鍵カッコの中に句点は違和感があるなあ、と思っていたらどうやらカッコの中の句点は無いのが正しいらしい。あと〜なんです、(笑)
흔쾌히快く喜んであっさりと気持ちよく欣快도와달라는부탁을흔쾌히떠맡았다手伝ってほしいという願いを快く引き受けた처음부터알고있었다는듯이흔쾌히답장을주었다最初から知ってたかのように快く返事をくれた성실한성격을생각하면흔쾌히받아준것도이해가되었다真面目な性格を考えると快く受けてくれたのも理解できた쾌히快く愉快に쾌히얘기를들어줬으면좋겠는데快く話を聞いてくれたらいいんだけど빨리살아날수있도록쾌히도움을
もうすぐ来る、英語を話す時代に、我が子は大丈夫❓こんな、心配をするお母さん、お父さんが多いのではないでしょうか❓40年間、英語教育に携わってきた先駆者として私から、お母さん、お父さんにお伝えしたい2つの事‼️こんなふうに考えている。お母さん、お父さんいるのではないでしょうか❓1、中学になったら学校で英語を勉強するから、学校に任せておけば大丈夫!しかし、実際、中学では文法を教えてくれない、プリントを渡されて、「家で読んでおいて」と言われて終わり。当学院に通っている中
今日もお越し頂いてありがとうございますドラマで気になった韓国語を勉強ドラマにもたくさん知らない単語がありますね字幕なしで見たり韓国語字幕で見たり日本語の字幕でも見たりま、その時の気分ですが日本語字幕の時には意訳ではなく全く逆の意味の言葉になっていることもたま~~にあったりして「この翻訳ちょっとおかしいんじゃない?って言う時もあったりしますがでも実際のセリフが分かってドラマの雰囲気も感じられて韓国語を習っていてよかったなと
Apakabar?「お元気ですか?」INJインドネシア語講師のイワンです。「インドネシア語は発音も文法もやさしい言語と聞いていたのに、なかなか上達しない…」12年間以上インドネシア語を教えてきた私は、これまでに生徒さんから様々な悩みを聞きました。単語がなかなか覚えられない、会話、読み物、文法説明の例文にすぐに使えない文が多くて自分の言いたいことが言えない、中上級レベルの文法が難しくて接頭辞や接尾辞の使い方がわからないなどです。皆さんも同じ悩みを持っていませんか?でも、ご心配
흐리다曇るどんよりする濁るかすむ날씨가흐리니낮부터비가올지도모르겠네曇っているから昼から雨が降るかもしれないね안경이흐린채공부를계속했다眼鏡が曇ったまま勉強をつづけた하늘이흐려서그런지먼산이잘보이지않았다空がかすんでるせいか遠い山がよく見えなかった비때문인지강물이흐려졌다雨のせいか川の水が濁った흐림후맑음曇りのち晴れ흐림曇り흐려지다曇りになる《活用》흐려요曇る흐렸어요曇った흐리지않다曇らない