ブログ記事4,934件
2025年10月31日金曜日。この日は夜に天王寺で暫し撮影しました。19時22分頃221系NA414編成他8両の区間快速加茂行きがやって来ました。雨が降っており、車内救護などの影響で大和路線、阪和線、大阪環状線電車に数分の遅れが出ていました。19時25分頃阪和線281系HA608ハローキティ編成他9両の関空特急はるか51号関西空港行きが5分ほど遅れて出発していきました。19時26分頃大和路線221系NC617編成6両の普通王寺行きがやって来ました。19時29分頃大阪環状線323系L
30000系と21系車両低床化を目的とした更新がされるそうです。大阪万博終了後各路線で転属、余剰分の編成を廃車などが発生するようです。2026年~2035年までに新車投入され21系はその間に引退する見込みです…323系エキスポライナー新大阪にて2025年8月27日おわり
弁天町駅~2025年大阪・関西万博会場への乗換駅~2025年5月3日押印弁天町駅は1961年(昭和36年)4月25日の大阪環状線全線開通とともに開業した駅です。大阪・関西万博の会場がある夢洲駅へ繋がる大阪メトロ中央線との乗換駅でもあります。弁天町駅の駅スタンプは2014年5月18日に押印実績がありますが、その時の駅スタンプは「大阪環状線と地下鉄が交差する駅」でした。大阪・関西万博に合せて駅スタンプのデザインが更新されたようですが、そのデザインを勘案すると万博開催期間中だけの期
大阪環状線野田駅のホームに上がりました。左端はかつては貨物が走り去る三番目の線路でしたが、今では特急列車が通過して行きます。アスファルト部分には、この貨物線から分岐して地上へ降りていく支線が敷かれていました。ここから降りた線路が、大きくカーブして中央市場へとたどり着いていたのです。今では緑道になっている土地ですが、地図に線路が書かれていたのが懐かしいです。廃線跡が緑道として残っているだけでも幸せなことではあります。様々な種類の2軸貨車がDD5
もう何回も走ったことのある、JR大阪環状線の一周ランイベント。年初めに、久しぶりにラン仲間と走ってきました。1月5日日曜日。通天閣直下にあってランステ使いのできる銭湯ラジウム温泉に着替えを預けて、この日集まったランメンバーは13人。メンバーが持ち込んだ御神酒をいただいて、簡単に自己紹介をした後、9:30過ぎにスタート。今回は時計回りに走ります。久しぶりに来た通天閣のある新世界は、新しい店がいろいろできていました。朝の時間なので観光客は少なめで、意外に若者の姿が多い。新今宮
今回は、大阪環状線野田駅からOsakaMetro千日前線玉川駅への乗換方法を紹介させて頂きます。大阪環状線野田駅から千日前線玉川駅への乗換概要乗換にかかる所要時間は約5分です。乗換方法(野田駅改札)まず改札を出場し、右に曲がります。(自動券売機付近)改札を出て右に曲がると、千日前線の乗換案内板が見えます。指示通り左に曲がります。(野田駅付近)注意点ですが、交差点を渡ってはいけません。環状線の高架下を進んで行きます。(玉川駅)暫くしますと、玉川駅の入口
あけましておめでとうございます。昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。ざっくばらんで焦点の定まらないブログですが、今年も特定のジャンルに拘らず広く浅く鉄道ネタを掲載していきたいと思っています。専門的なところは勉強しながらですが、本年もどうぞよろしくお願いします。今日は1月1日ですし、大阪環状線のLS11編成(クモハ322-11)をご紹介したいと思います。JRWESTParadetrainのラッピングがされています。唯のラッピング車ではなく、車内空間演出の車
2025年8月30日土曜日。まだまだ暑かったこの日は朝から287系オーシャングリーン塗装車撮影のため野田に足を運びくろしお6号はプチ撃沈したので、折り返しの3号撮影のため芦原橋へ移動しました。オーシャングリーン塗装車まで時間があったので大阪環状線芦原橋駅外回りホーム大阪方で撮影しました。8時26分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きが通過していきました。287系オーシャングリーン塗装車プチ撃沈の野田での撮影は以下です。『くろしお60th287系オーシャングリーン塗装車
10月4日に、大阪環状線で223系2500番台HE418編成を撮影。撮影当時は関空・紀州路快速の関空側に就いていました😃今年6月末に吹田へ入場したHE418編成が、9月末に体質改善工事を出場し営業運転に復帰✨西九条駅にて撮影。フルカラーLED表示幕。車番プレートを見ました。車内はLED照明に交換されていました。223系2500番台1次車でおなじみの折り窓式とLED照明の組み合わせが違和感。環状線内で体質改善後のHE418編成の姿が見れて満足しました😄✨
撮影日2025.9.19撮影場所JR西日本桜島線桜島駅間もなく大阪関西万博も終わりますが、その観客輸送に大いに頑張っているJR西日本の通勤型電車・323系の紹介です。(一枚目)・今しか見られない新大阪行きの表示を出した323系LS12編成クモハ322-12です。この日も万博やユニバへの利用者で大変賑わっていました。323系は長く103系や201系といった国鉄型電車が活躍していた大阪環状線及び桜島線向けに導入された直流型近郊電車です。225系ベースの拡幅
ご覧くださりありがとうございますJR大和路線で長年運行していました201系が定期運用を終了しました『201系現役最後の1週間』ご覧くださりありがとうございます201系が定期運用から引退しました『思い出は永遠に201系定期運用終了』ご覧くださりありがとうございますJR大和路線で長年運行…ameblo.jpダイヤ改正前に運用を離脱する形となりましたカメラに残っている記録の一部を掲載します2019.9/23この頃はまだ車両に編成番号(ND6○○)が貼られていませんでしたND601.ND6
先の3月15日ダイヤ改正まで見ることの無かった光景、うめきた地下ホームからの経路、旧貨物線を抜けて環状線の323系が進入してきます。大阪・関西万博期間中限定の臨時快速エキスポライナー、新大阪側はノーマル323系ですが入線時最後尾、つまり折り返しで先頭になるユニバーサルシティ/桜島方の先頭車両がこちら、最近定番となりつつあるラッピングによるヘッドマーク。323系LS12編成、JRWESTParadeTrain(パレードトレイン)、車体全体にリボンと紙吹雪が舞うお祭り