ブログ記事559件
昨年の5月から『よくばりステップⅠ』プリント学習&ママミーティングをスタートさせたKHちゃん8ヶ月のプリント学習を終え今年の2月からは『よくばりステップⅡ-Ⅰ』zoomレッスン&ワークプリント📝それから3ヶ月〜5歳で繰り上がりの足し算が出来るようになると思わなかったです年齢は本当に関係ないですね!とYKママさんよりはい年齢は関係ないです『脳力&能力』を鍛えてあげれば年齢に関係なくなんでもかんでもインプットできる頭脳🧠✨つまり暗唱だってできちゃいます✌️
GWなかびの平日、いつも通り授業に来てくれた子どもたち。世の中10連休の人もいるのに「えらいなあ~」と改めて思いました。しかも、みんなバリバリに集中して授業にとりくんでくれているので、さらに「ホントえらいなあ~」としみじみ思いました。ただし、授業が終わると「蜘蛛の子を散らすように」あっという間に帰っていきましたが(笑)。よいGWを。2024GW開成・桜蔭・麻布「記述」特訓講座!ゴールデンウイークに開成・桜蔭・麻布の記述を鍛え、合格へ!日時・場所:5月3日@
うれしいご報告をいただきました!当国語教室6年生、Y塾4月合不合判定テスト第一回国語偏差値72.5!4年時週テスト偏差値(Bコース)は33でした。大きく成長してくれました。おめでとうございます!!授業中にキラッと光ることをよく言っていれる子です。引き続きこの調子でいきましょう!!2024GW開成・桜蔭・麻布「記述」特訓講座!ゴールデンウイークに開成・桜蔭・麻布の記述を鍛え、合格へ!日時・場所:4月28、29日、5月3日、4日、5日、6日@田園調
渋幕、渋渋の合格を頂きました。ありがとうございました。藤岡先生には、個別指導でお世話になりました。それまで国語はサピックスの授業のみ。偏差値も53~62の間を行ったり来たりと安定せず、得意な算数に比べ不安の残る教科でした。自宅では問題文の音読や解き直しを母親と行っていましたが、親子ではけんかになることも多く、限界を感じ始めていた時期になります。親が一緒に解いてみると、文章は結構理解できているのに、選択肢で落とすことが多い。十分内容を吟味できていないのではないか、それには集団授業で
本日無事入学式を終えました。新しい生活が始まります。楽しみながら学校生活を過ごしてくれることを願うばかりです。また合格体験記としては相応しいとは言えないですが先生の授業を通して良かったことを子どもに聞いてみました。・授業の中で先生と問題を解くことにより文章のポイントの捉え方が分かるようになった。集団授業の中で発言する機会もあり、自分の考えをまとめる、他の人の考え方を聞けた事が良かった。・先生に選んでいただいた一日一長文の取り組みを、なるべく毎日取り組む努力をした事が苦手だった国語と
テキストの本文に「寝たきりの弟」とあり、生徒が「この人、水も飲まないんでしょ」というので、何かおかしいなと思ったら、「寝たきり」を「ずっと眠ったままの人」と思っていたようです。大人にとって当たり前の言葉でも、子どもにとってはまだまだ知らない言葉ってあるものですね。2024GW開成・桜蔭・麻布「記述」特訓講座!ゴールデンウイークに開成・桜蔭・麻布の記述を鍛え、合格へ!日時・場所:5月3日@zoomまたは@田園調布教室⇒田園調布教室受講も可になりました!内容:問題演習
わたしは、ことのは学舎という国語教室を主宰している。子どもたちに言葉を教えるのが仕事である。しかし、逆に子どもたちから教えてもらうこともある。最近子どもたちがよく使う言葉に、「チート」というのがある。特に、ゲームに関して使うらしい。その意味を子どもたちに聞いてみたところ、二通りの答えが返ってきた。ひとつは、ズル。ゲームにおいて、不正な方法を使うことをいうらしい。日常においても、ズルい行為をチートと呼ぶそうだ。英語のcheatである。この単語は学生時代に覚えて知ってい
KP法ってご存知ですか?普通知らないですよね。私もつい最近知りました。Kは紙芝居Pはプレゼンテーション生徒が主体的に学びに参加するアクティブラーニングに活用できる授業の手法です。いかにして国語教室の授業にアクティブラーニングを取り入れるか頭をひねっているときに出会ったのが、この本「アクティブラーニングに導くKP法実践」です。東大で開催された「インタラクティブ・ティーチング」のリアルセッションでご一緒させていただいた高校の先生の実践事例が紹介されていて、即ポチッと購入。まった