ブログ記事1,740件
最近の中国語の学習状況ですが、中国語学習アプリの「SuperChinese」は細々と続けており、中国語のオンラインレッスンも始めました。「SuperChinese」の前回の感想はこちらです。『中国語学習アプリ「SuperChinese」』中国語学習アプリの「SuperChinese」を使い始めました。今更ながら、今どきの語学学習アプリは、ものすごく優秀で驚きました。高機能で非常に便利なので…ameblo.jpSuperChinese現在の学習状況最初の「拼音」と
中国語学習アプリの「SuperChinese」を使い始めました。今更ながら、今どきの語学学習アプリは、ものすごく優秀で驚きました。高機能で非常に便利なので、もっと早く使い始めればよかったなと思っています。利用のきっかけHSKの勉強もひと段落つき、オンライン中国語を始めようか…と思いつつ、億劫で後回しにしていました。ひとまず、HSK対策で利用した、HSK公認単語トレーニングアプリが隙間時間の勉強に非常に良かったので、他に隙間時間に使える中国語学習アプリがないか探してみました
最近、中国では甘い飲み物より茶葉入りのペットボトル飲料に注目が集まっているそうです。健康意識の高まりもあり、烏龍茶やジャスミン茶など本格的な茶葉を使用した商品も増えています✨お茶は特にリラックス効果やノンカロリーを求める人に支持されているようです。因みに中国では体を冷やすのが好まれない事や飲み物の保存や輸送コストを抑えられるということからスーパーやコンビニでは常温での販売が主流となっています。〜福岡中国語教室4月のキャンペーン〜2025年4月1日~4月30日入学金:15,000円→3
2025年11月23日日曜日。2025年最後の中国語検定だった。第116回。予定より早めに最寄り駅に着けたので駅にあったスタバでひと息。コーヒーのんでホッと息を吐いてシャープペンの芯を補充して。弱点をまとめたノートを見るも眼がすべるのでSoranjiを聞きながら眼を閉じた。そしたら3月に受けた114回の時の体感を思い出して。頑張って勉強したけど、いまいちできなかったモヤモヤしたカラダの感覚。それを解消するために準一級が欲しかった。受か
北京ニーハオ中国語センター福岡天神教室の先生が、先日フードウェイで美味しい本格中華を見つけたとのことで写真を送ってくれました。『インスタント麻辣烫』中国全土に展開する大手火鍋チェーン「海底捞」監修の麻辣烫春雨スープです。ピリ辛スープも本格的で、辛さとしびれレベルは共に4(マックス5)唐辛子と花椒の香りがクセになるほど。ジャガイモの春雨はつるつるもちもちで、野菜や調味料もたっぷり。お湯を注いで5分で、まるで火鍋店のような味が楽しめるそうです。『小籠包』「横浜中華街」の超有名店「横浜大飯店
中国南京雲錦のストールとネクタイ先日、蒋晶先生が中国訪問団の通訳をされた際にお客様からとても素敵な「中国南京雲錦」のストールとネクタイを頂きました✨落ち着いた色合いが美しいストールで、蒋先生も大変喜ばれています。銀雲文様があしらわれたネクタイも上品な柄に鮮やかな青が映えてとても素敵ですね。こちらのネクタイは、北京ニーハオ中国語センター福岡天神校の在校生の方へプレゼントさせていただく予定です。ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。(一点限りのため、生徒様限定、先着順とさせていただきます。申し
中国発のキャラクター「拉布布(ラブブ)」が現在、中国国内だけでなく世界各国で大人気を集めています✨ラブブは、香港出身のデザイナー「カシン・ロン」氏によって創作され、中国の玩具メーカー「泡泡瑪特(POPMART)」によって商品化されました。北欧神話から着想を得たというこのキャラクターは「北欧の森に住む小さなモンスター」という設定で、ウサギのような長い耳、大きな目に9本のギザギザした歯が特徴です。K-POPグループ「ブラックピンク」のメンバーがラブブとの写真をSNSに投稿したことがきっかけで、
今回は、実は本場の中華にはないという麺料理を3つご紹介したいと思います。①汁あり担々麺日本の担々麺といえばピリ辛スープが特徴ですが、実は本場四川の担々麺は汁なしが主流だそうです。「担担」とは天秤棒のことで昔は商人が棒で担いで販売していました。そのため中国では汁を入れると運ぶのが難しいということからスープはなく、ラーメン文化と融合した日本で濃厚なスープ担々麺が生まれました。②酸辣湯麺「酸辣湯」は中国のスープですが、それに麺を入れて食べるというのは日本独自のアレンジなんだそうです。酸味
「蜜雪冰城」は、1997年に中国河南省で小さなかき氷店としてスタートしました。かき氷のメニューの他にアイスクリーム、タピオカミルクティーやレモネード、コーヒーを低価格で売るという戦略で軌道に乗り、現在ではスターバックスを超える世界店舗数最多のカフェチェーン店に成長。約3万6000店舗を展開する中国最大のティードリンクチェーンとなりました。更に香港での上場も果たし、東南アジアへの進出も積極的に行っています。蜜雪冰城の最大の魅力はコストパフォーマンスの良さです。アイスクリームは2元(約40円)と非