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今日は2台入庫しましたがそのうちの1台久々のNSRです。Nさん号はレプソルに続いて2台目ですので2号パッと見、綺麗ですが~錆と腐食が凄い・・・動かなさそうですが~キック数発で始動・・・ほんまかいな~・・アイドリングも安定して吹け上がりもレスポンスもいい依頼はクラッチワイヤーのレリーズからのオイル漏れ修理いがいに・・・悪そうなところがあったらと言われましたが~おそらく見た感じでは実動車からの数年放置をキャブ清掃で動くレベルまで整備した感じとにかく外観は錆びだらけだからリンクや
本日2ネタ目速報・・・長男空が立ちコケしてカタナはスクリーン大破~それから出先でエンジン掛け損ねてバッテリー上がりで押し掛けでコカしてミラー破損綺麗にしたばっかりなのに~~~さて~今日はバレンタイン・・・新潟から10時間ぐらいかけてわざわざ可愛い女の子がチョコを持って来てくれた~・・のではなく3XVのRSをオジサマが持ってきました~2個イチにして~というので2台と思ったら~今から帰ってもう1台持ってくるそうで~え~~~っと思ったらそれは富山のあるらしい・・・というか富山です
こんにちはワイルドウイリス当時物のレストアです。シャーシの続きです。ボディマウントの耳部分を修復します。型取りにセリアのシリコンゴムを使用します。残っている左側を型取りします。硬化するまで待ちます。とりあえず一晩待ちました。硬化したのではがします。上手く型取りできたようです。欠損した右側にマスキングテープで固定します。プラリペアを使います。パウダーを型に入れます。軽くコンコンと叩いて隙間なく入るようにします。液を流し入れ
SAFARI-VIVIO復活への道1周年昨年(2023年)7月25日に長年展示していた展示台から降ろし、外リフトで車両整備というなの分解を始めてからちょうど1年を迎えました\(^o^)/いやぁ、1年前に今仕上がりつつある状態にまで修復されているとは1年前の自分は想像すらしませんでした本日のVIVIOはこんな状態エンジンの方が調子良いとは言い難い状態なのですが、敷地内でも試運転が出来なかったので試運転及び積載車搭載時用としてサイレンサーを作ってみました純正マフラーのタイコ部
教会の小学校高学年のサマーキャンプが昨日無事に終わりました~今週末は母子家庭の男の子達をカブトムシ取りに連れて行く予定で~来週は子ども食堂のサマーキャンプがありその次は児童養護施設の子を川にバーベキューに連れていきます一発キャンプ終わっただけなのにもう疲れています・・・もう歳ですね・・頑張ります3XVの18号機は17号機とほぼ同じ仕様ですが~カウルがあるうちにkurokuroさんには3MA用C1カウルの制作を勧めていますが~現状、小改造で付くのか?の検証です。3XV17号機の為に
とても良い番組でしたなんと300万円!!3人の名前からダットサンになったのは文献にも書いてなかったかも?
ゼファー400カイキャブレターオーバーホール今回も所々写真撮り忘れで画像少な目ですが‥ゼファー400のキャブレターとほぼ同じですので、撮り忘れた部分は併用、ゼファー400OHのページを参考にしてください。beforeキャブヒーターは外部で断線し見た目で分かる物や、内部で断線し見た目分からず機能していない物が良く見られ、キャブヒーターの交換はオーナー様に判断を委ねております。エアーベント連結部分のOリングこのOリングは100%交換です。見た目亀裂など無く大丈夫そうでも‥ほとん
本日2ネタ目2本出しチャンバーがまだなので一旦ノーマルチャンバー付けて始動します点滴で・・・オイルポンプのエア抜きします始動しました・・・ASやアイドリング調整オイルポンプを手動で全開にして突出確認OK~ここでやっとミッションオイルとラジエター液入れます先に入れて何らかの再整備があった場合抜かなくていいように・・キャブは3XVあるあるの右がオーバーフロー叩いても直らないのでバラして清掃しなおししばらく暖気してスロー系微調整それからオイル警告灯が点かないのでバラします小
ギターアンプリペアショップActivePGから、スタンバイスイッチ、バイアス調整、小音量モディファイを身に纏い、バージョンアップして帰還したFenderBluesjunior!まずはセッティングして頂いたまま鳴らしてみます。帰って来た状態のセッティングは…真空管:右から、初段プリ管:TANGSOL(数10/8)、2段目プリ管:TANGSOL(数値7/7)、3段目:GT12AX7-R(数値7/7)、パワー管はJJです。この数値というのは真空管チェッカー(OrangeVT-1000
今日は猛暑で、とんでもなく暑かったです!!朝から激熱状態で、夜になってもまだまだ暑いです。恐らく気温も35度超えていたような感じでした。そんな中、今日はこちらのTX650のご紹介です!!ヤマハのバーチカルツインエンジンの、XS1からの後継車になり、成熟されたヤマハのツインエンジンですね~~!!ご存じの方も多いかもしれませんが、オーナーさんはまさかの女性の方で、個人的にはめちゃめちゃ格好いいと思います。最初はこの車種もご存じなかったようだったので、恐らくダメだろうな~~。
「だんな」です。あれ?新潟って梅雨明けたんだっけ??(・・?梅雨空な天気だったもんで。夕方にはあがりましたけど。さて、ネタでございます。今回は緊急入庫な車両です。いきなり持病が出て動かなくなったという。(^^;)モデルチェンジ後のマジェスティです。作業前に気になるトコチェックしましょ。(*^^*)まず、動かしていた時に妙にケースが動くなぁって思っていたら・・・取り付けネジ緩んでいます。4本とも・・・(◎_◎;)今回は後で外すんでいいんですけど。フロントタイヤです。販
どうも!モータースです。毎日暑いですね~工場内は40度近くなってムラムラムシムシして大変です。1時間仕事したら5時間休憩しないとやってられません。休憩中にユーチューブを見てるんですけど茨城にもこんな逸材が居ると思うと同郷としても鼻が高いです。かなりぶっ飛んでいるので見るのは自己責任で。。最近嵌っているのがこちら↓大分時間が経ってしまいましたがエアコン修理です。MR2は
やっとFCR28MJ135でセッティング出てしまうオチでまた煮詰めをやり直しですがもうモンキーでやる気無しOKO24より速くなる気配がありません皆さんがPC20とか組んでるならFCRは断然速くなるしレスポンスも別格しかしこのブログでは何年間もOKO24より速いキャブは無いと書いてきましたFCRは全開にできるがOKOは全開は怖かってんですサードまでパワーリフトしたのもOKOでFCRはセカンドのみ125ccならサードからトップへのシフトでもパワーリフトしてくるのが本来のパワーです
久々の更新です💦スーパー9を復活させるためとりあえず色々部品を調達してました。セルモーターにCDI、タコメーターと。。。安く済まそうとするといろいろトラブるみたいでセルモーターはアリエク使って中華製を買おうとしたら税関で引っかかったのか届かず、CDIはヤフオクで買ったら出張とか言って発送を引き延ばされた挙句別アカウントで同じ商品を売っちゃってるし。。。どっちもキャンセル扱いでお金は戻ってきたからいいけど時間がすっごいロスしました。というわけで買い直したセルモーターがこ
サービスマニュアルに記載されてるオイルポンプ合わせ位置の調整方法です参考ください
久しぶりのジャンク回収ですが、四十九日まではあまり遠くにいっちゃイカンと言う民間伝承?がある様ですので全行程200キロくらいにしておきます。行った事の無い地方の自転車屋さんをスマホで調べながら走る。2件空振り。3件目にGoogleで何故か臨時休業のフラグが立っていて、検索で自転車屋さんと入れても出てこないお店を記憶を頼りに訪問。奇跡的?に営業中。そして店主さんに古い自転車やパーツ、90年代のMTBなどジャンクパーツがあるか聞いてみたがそんな物は無いとのおはなし。しかし、店の作業場に
梅雨明けしない海の日を迎えて4連休も一瞬で終わりそうな今日この頃ですが…不都合が続々と絶賛続出中です🎶ダダ漏れのキャブガスケットは耐油ゴムパッキンかましてみましたが…まだガソリンが漏れているので…結局は…左右とも液体ガスケット大作戦🎶↑オリジナルゴムパッキンの上に液体ガスケットを薄く塗って1分後…合体。数時間後エンジン始動…おそらく漏れは大丈夫です??ですが暫く庭を試運転するとアイドリングストップ?始動不可となります・・・。プラグは真っ黒でか
前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!w)先日、友人から突然のメールで友人「カブをくれるって話あるけ…ameblo.jpエンジンはこのカブに元々載っていたものではなく、別にもらった素性のわからないエンジンの方を使うつもりで・・・なにせ雨ざらしで放置されてたカブで、しかもエンジンパーツも部品剥ぎ取りされていたためかエンジンオイルを抜いたら水が出てくる始
本日2ネタ目といってるうちに~日付が変わってしまったしばらく更新がないと死亡説がでてしまうみたいああ~もうある意味自我では死んでいます・・・先週土曜日は児童養護施設の子達を公園にバーベキューに連れて行きました~教会の韓国人青年たちが協力してくれて幼稚園年長さん2人小学校低学年4人の6人です~途中疲れた年長さんがおねむの時間になって抱っこしました~うちの子達を最後に抱っこしてから早8年ぐらいたってしまって・・・懐かしい感じ幸せな時間でした・・・ホントはディズニーとか連れて行ってやりた
北海道らしからぬ30度越えの日々が続く中、本日は雨模様で少しひんやりとしている。こんな日はビールを持って行きつけの自転車屋さんの陣中見舞いに行く。古めかしい小さな自転車屋さんで、仕事中に車でよく前を通るが晴れた日はお客さんが途切れる事がない。店主さんは「俺もそろそろ・・・」なんて言うが人柄や技術、困った人を見捨てない優しさなど昔ながらの自転車屋さんを体現したお店である。今日もお話していると本当に自転車が好きで探究心旺盛なのが伝わってくる。前置きが長いけど、要するに自転車屋さんに遊びに行
去年制作した3MA11号機が里帰りしました・・・・トラブルではなくリアホイールの17インチ化です。3XVのリアホイールを塗ります・・・磨いてサフ吹いて荒れをパテ修正して白に塗ります・・・スプロケハブはスプロケ座面の出っ張りを周辺と面一に削ります・・・グラインダーなので綺麗には出来ません・・・裏のカラーは内側を2mmほど削ります・・・削りすぎるとベアリングに接触しませんので接触面にマーカー塗ってベアリングレースに付くか確認しながらです・スプロケはノーマルが14-43ですが~17イン
今日は自動車専用道路で高速域のチェック異音もなく軽快に吹け上がるがやはり速度が乗ると350のようには行かないパワーバンドを外すと加速しないだがパワーバンドさえキープしてやれば、充分にパワフルな加速が味わえる水温が上がり気味なので片道走ったところでちょっと休憩高速安定性は問題なし瞬間的に結構な速度も試したがハンドルの振れは全くなく直進性は良好ギャップもすんなり吸収してくれるいつもの川沿いに移動し休憩イカリングは白とオレンジ系の2色がついているライトについて調べてみたが照
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
RG250Γガンマフロントフォークをバラしていきます。オイルシール交換の難所、フォーク下部にあるダンパーロッドボルトを緩める作業は試行錯誤しました。ダンパーロッドのまわり止めの方法だけど、3種類やりました。↓写真の3種ですが、ます右の方法。某サイトでM10(6角の二面幅17mm)が合うとあったので試したけど、空回り。小さすぎです。次に真ん中のアストロプロダクツの「フロントフォークダンパーロックソケット」。近くに店舗があったんで買ってきて試したけど、これも思いっきり力
ゼファー400のキャブレターOHレストア再生↑OH前HPやブログ用に画像を撮って作業を進めようと思っているのですが、忘れて早速チョークステーを外してしまっています^^;先ず、大まかに欠品や破損状態の有無等を確認しながらバラしていきますと同時にメッキ準備ガスケット再利用で液体ガスケットOH歴有りですね‥4つに分離しキャブ本体とジェット類をキャブクリーナー等の液体にドブ漬け‥と、ここまでは良くネット上に出回っているキャブOHのやり方だと思いますが、当店は
どうもガレージきくちですボディ補強のS2000溶接の補強とパネルボンドを施工して補強の作業は終わったのですが前回はコチラ『S2000ボディ補強71パネルボンド施工トランク』どうもガレージきくちですボディ補強中のS2000前回はいよいよフロア周りにパネルボンドを施工しました。前回はコチラ『S2000ボディ…ameblo.jp今回のS2000作業で一番悩まされて時間のかかっているサビ対
久々にシネマート新宿へ。TCG会員なんで、火木はお得なんです🉐タイ初のホラープンパヨン!4Kレストアデジタルリマスターで蘇ったメイドインホンコン。これは、ホラーじゃないですね😅結構前の香港映画の名作‼️最新台湾ホラー呪葬!3本まとめて鑑賞。大満足の1日でした🆗👍
さて~RZ50.レストアネタから長男空が乗るようになったのでレストアは完成として・・・以後、整備改造にネタになります・・・・珍しく家のガレージで整備・・・なんでかというと立ちごけしたらしくてブレーキホースの締め付け部分が緩んだみたいでオイル漏れ・・・ブレ―キが効かないのでガレージからオイル持って来ての作業~あとは試走時にキャブセッティングしましたが~なにやら自作の短絡カプラーが付いていたのでリミッターはカットされてるのか?と思いきや・・・回転の頭打ちはやはりリミッターカットっぽ
水曜日村は時々雨が降って暑さが和らぎました台風の遠い影響らしいです工房はガルバの屋根に葺き替えてから太陽熱の影響が極端になりました屋根裏は蒸し風呂のようだし、エアコンも効きにくいただの断熱材だけでは防げませんしっかりとした対策を考えんといかんですね<工房>お見せできるものがあまりありません12フィートのインフレータブルサップ昨日の修理から24時間経過しました現在10PSIほどエアを入れましたこれでまた24時間置いてみます
旧車のベンツに電動エアコン装着されてました。バッテリー横の太いパイプはテスト中のFUELクーラーです。この電動エアコンの冷媒を利用してガソリンを冷やしています。チューニングやレースの世界でも使えそう、、。このエアコンはうちでの取り扱いもOKです。猛暑が予想される昨今、旧車に限らずいろんなクルマに取り付けできますので、ご相談ください。関連してY様号FCにもこの電動エアコンと電動パワステの装着企画が勃発!ウチのFリップを取り付けるだけのはずが、、、やるしかねー。私のだったは