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2025/11/吉日皆さんおはよーございまーす😀ヘッドライトのカラーをシコシコ削って居るとメンバーさんに撮られた写真🤳いや〜ここまでにするの大変なこと😂ポップ吉村はカムのインゴットをこのやり方で作ってたって言うから頭が下がりますまだ少しデカいけど相手はゴムなんでこの辺りで勘弁して貰おうと言う事ではい完了✅✌️😀外側のメッキ座金はまだ部品出るけどボルトは出ないから当時物内側の異形ナットは欠品だけどヘッドライトも数個買ってるうちに付いて居る物に当たりラ
エンジンヘッドを分解しました。まず状態チェックです。燃焼室のメタルガスケット部からオイル滲みが発生していました。ボルトが1箇所止められていません。純正品まだありますので発注します。マフラーボルトもネジ穴がお亡くなりになっているので修正してスタッドボルトにします。カムチェーンテンショナーは全く機能していませんでしま。これでは適正にカムチェーンを張ることができずバルブタイミングもバラバラで圧縮漏れの原因となります。ガタガタのカムチェーンも交換必須です。適正な張りができていないとこんなに
自宅近所にRX-7が数台「ある」ことはだいたいわかってきた。ただし,FDが2台でFCなんてない。間違っても初代「サバンナ」なんて見たことがなかった。どこかに「本当のお金持ち」がいるはずだと思って,朝の散歩経路を休日は変更している。そう,もはや旧車探しなのだ。そしてついに見つけた。奇跡の「初代サバンナ」RX-7だ!ボディは極上だからレストアされているようだ。でも,自宅の庭に停めているとしても,自分だったらカーポートないしボディカバーを被せるのだけど?当然ナンバ
ど初期シャリー70が存在しないこれ持ってる人は少ない1は50のみダウンライトを2型と呼ぶけど本来はこちらこれより前の1のみのカラバリ黄色ブルメタブルメタ黄色ピンクこれ欲しかったけど買えなくて見せてもらった2個穴シャリーを買いましたブルメタ若草ブルメタブルメタピンクシフトレンジが2速のみ他の話題に関しては別記します
どーも鈑金長いぇっす!O様ハチロクのサビ補修もあらかた終わり、パテ修正に入りましたパテ作業は結構得意で好きなんですよね〜!みんな難しいっていうけど、想像力と感触さえ身につけば簡単なんですよ(*´³`)ノって、そこが難しいのか(´-ω-)ウム給油口の蓋も時代を感じさせて、シーラーも割れちゃってたので綺麗にしていきます剥離して、防錆処理してサフェーサー入れて完了!
怒涛の本日3ネタ目よく働くね~正月は何もする作業が無くいよいよ2月から放置のカタナ直そう~RZ65もちょっと改造しようと目論んでいます停滞してる3XVはやっとダイヤフラムが入ったので付けたらMC21と2台完了目指しますMC28はいよいよクランクが今週上がりそうなので来週仕上げますで、制作中の1KT本塗装に入りますタンクはヤマハロゴにまえにR1-Z制作した時の作ってもらったあまりの文字貼ります艶消しの黒部分の塗装それからウレタンクリア吹きます無かったシフトペダル入手したので
おはようございます!笑笑笑笑石川六右衛門でし、、、そんなこんなで、、、、小雨の中、、、、笑笑笑笑川島の産直へ!兄者居ないなぁ〜笑笑笑笑え?なんで並んでんの?笑笑笑笑並んでる人に聞いたら、、よく分からないらしい、、、笑笑笑笑甘くて美味しいパイナポー!笑笑笑笑ヤオコーより混んでるね〜笑笑笑笑手土産買ったら、行くよ〜笑笑笑笑そう、あの忘れ去られたブロガーさんとこ!笑笑笑笑二台載せて、、、笑笑笑笑笑笑時間早過ぎたので、上尾と川島本店のそうま水産わ、パスして東松山の、、そ
こんばんわ。今回は2つ前に書いた記事の続きです...作業進捗がホントに牛歩なのですが、ようやくジャンク品のEF58-61を分解して車体洗浄を施行しました。ジャンク品のEF58-61(購入時点)分解して、車体・ガラス窓・先台車台枠を食器用中性洗剤で洗浄しました。かなり古い製品だったみたいですね。たぶんKATOさんで初の61号機が製品化された時のものではないでしょうか?すると1985年頃かな...40年前の模型ですねー分解した部品は紛失しない様にカンガルー便コンテナ内で保管し
角シャリーローダウンのやり方スナップリングを抜いてこの穴からCリングを抜きますホルダーが出てきますこの後にもCリングが入ってて引っ掛かって出てこないのですがここは抜けないのでアクスルシャフトを通してゴムハンマーで叩き抜きます上に乗ってるスプリングをカットすれば良いのですが殆んど下がらないし底突きして乗りにくい昔の細いフォークはバンプ側のみ太いシャリーのはリバンプ側もありスプリングカットのみの場合中にあるダンパーラバーもカットします僕の場合はリバンプ側のホルダー長さくらいイン
【金策】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。先日(年末)に大事にしていた釣り具をある程度まとめて中古買い取りに出した。ロッド&リール合わせて11点。買い取り価格4万円強。こんなもんか?俺の青春なのに。当時価格で言うと多分50万円前後かと。約20年経って大体1/10ってところか?そうやって考えると相当な気もする…さて今回は電装メインのブログ
昭和53年式SR500SP普通に乗りっぱなし、保管は駐輪場に置いているほぼカブと同じ使い方wコイツをキレイにして行こうと思います!まぁ、こんな感じとりあえず、出来るだけお金の掛からない方法でレストアして、ついでにアップグレードしていきます👍エンジン載せたままクランクケースをウレタン塗装その後、フレームの錆落とし錆転換剤を塗って下準備エンジンマスキングしてウレタン塗装配線も保護テープを剥がし点検、巻き直し配線硬化、緑青が出て断線寸前と、今回見直して良かったです😅初期型ですが、
久しぶりのシャリーカスタムなので基本から説明ヤフオクとかで初期型って書いてあっても過渡期が多いこれはど初期フレームナンバー1〜穴が1個両手ブレーキ何度も書いてるので皆さん飽きてるはず下かご両手ブレーキフットブレーキなし2速エンジン探してましたが後ろにロー、踏むとニュートラルで最悪なので遠心3速エンジンに54.5クランク入れて3速のみで山梨ツーリング奥多摩も3速のみで登ったし88にスーパーストリートカム組んでる仲間より速かったですこれにオートマチックのカバーを組んで常に
大阪2スト保存会関西パワーチェックミーティング2025|DREAMFACTORY昨日塗ったパーツをユニットごとに整えますガスケットが届いたのでエンジン進めますクラッチカバーとWPカバー付けてキックとシフトの作動チェックOKだったので腰上組みますシリンダー高は900mmで加工無しクリアランスはすでに測っているので組みますが実は左側YPVSバルブが無いので組めるのは右だけベースガスケットは純正は0.6コレはミズノモーター製KIWAMI製が厚いので使いません毎回書き
大阪2スト保存会関西パワーチェックミーティング2025|DREAMFACTORYさて久々の2ネタ目なかなかペースが落ちています通算9基目のエンンジン制作ベースはコレバラしたらそりゃシールはこの有様磨いて塗りますシリンダーは別で買ったモノで排気口の拡大します削ったアフターの写真忘れた・・・掃気も削りますバルブも山を削って平らに・・・当時の定番改ですね塗りますカバーも磨いて塗りますピストンも整えますリングクリアランスはちょっと広めのトップ0.06セカン
組み上げたBSランドマスターをはーる氏が仕事帰りに引き取りに来た。そのついでに面白いから使ってみてと置いていった。メッキ風塗料タッチアップペンである。昔から似たような塗料はあったかと思うが、実はただのシルバーメタリックだったりメッキ風というには厳しいくすみ感があったり硬化後に指で触れるとすぐにくすんでしまったり・・・。さほど期待していなかったけど、せっかくなので使ってみる事にする。銀メッキ補修ペンシルバーメッキ塗料塗るだけでメッキ3種類のペン先(1.0mm/3.0mm/0.7
(54920㎞)やっと330km走行で30L消費しているはず。フューエルセンダーを抜いてもガソリンは漏れてこない。『117(381):改造版フューエルゲージのチューニング』さぁ、フューエルメーターは「Empty~Full」表示してくれるでしょうか。●ガソリンの追加と表示先日の10Lに10Lを追加。20Lプラス警告灯以下分(8…ameblo.jp●作業開始フロートの頭を少し下げて「満タン表示」を実現するのだ。ジャッキアップして、センダーを外す。塗装状態も問題は無いし、摺動抵
中古で買ったのできれいにします『レストア用クロスバイクをドロップハンドル化するために購入sensah2×12セット』今までフラットバーハンドルばかり使っていましたなのでドロップハンドルで使えるパーツに触れることも少なく持っている物もあまりありません特にギアや変速関係適応や互…ameblo.jpまずはスプロケットのメンテナンスからSUNSHINEの12速用のスプロケット11-34TLightningBullCNC加工超軽量カセットスプロケットシマノ11sハブ用11-28T
ようやくエリミネーター750が、完成(;^_^Aエンジン、水回り、駆動系、電装系のオーバーホール及び入手できる新品パーツへの交換入手不可部品の再生ワンオフ製作など中身はほぼ新車同様にまで仕上がりました。インテークバルブは、新品の750のがどうしても入手できなく作ろうかとも思いましたが、耐久性などの不安からまだ新品入手できる900のインテークバルブを使用使用するに当たり若干、ビッグバルブ化とクリアランス調整、面研圧縮も行い微調整も内燃機屋さんでバッチリ仕上げていただきました。
ぬ゜最初にこのブログは勢いで始めたので、正直SR250のネタは、書類を起こすこと以外現段階では考えていない。整備記録という名のメモ書き程度の日記なので、写真も少なければ内容も薄い。もう少し自信に文才や表現力があれば良かったのだが、変にこだわり始めるとどこかで挫折するのもみえている。だもんで、頭の整理がてらこれまでの流れを簡単に記述していく。SR250とはYAMAHAのSRといえば、SR400が思いつく人が大半である
組み立ては簡単です。基本的にボルトオンですからね。ただし、これは純正パーツを中華フレームに取り付ける場合であって中華フレームと中華パーツは相性問題が発生します。取付穴の位置が合わないとかどうやって取り付けるんだとかね。バッテリーケースなんて取り付けてもそのままではバッテリーを脱着できないということもありました。もし、このブログを読んでいっちょやったろかって人がいたら、中華フレームはお勧めしませんね。販売証明書は付くし、新品フ
大変長らくお待たせしています。ラビットS301Aの整備を開始します。まずはエンジン廻りのカバーを外します。すべてのねじが固着しています!最近教えてもらった超強力潤滑剤ベルハンマーを塗ります。ラスペネの3倍ぐらいの価格ですが、確かに良く効いている気がします。次は左側・・・エアクリーナーボックスも堅い!2時間以上かけて1本のネジも折らずセンターカバーが外れました!燃料タンクを外して・・・各部を外します。燃料ゲージのスクリーンはまだ透明度があります。エンジンコンディショナー
どうもです。最速メイターでございます!今回は半強制空冷シリーズであるBA13A/14Aのオーナーの方々が悩んでいるであろう、クランクオイルシールについてお話していきますよ。(^-^)!そうなんです。お話する理由はお察しの通り廃盤なんですよねww死活問題ですw基本的にオイルシールは規格品なので同形状のものがオイルシールメーカーから手に入るのではと思い、根気よく探してみました。13a/14aのエンジンのクランクオイルシールは写真のような形状です。個人的にこれ、ハウジング側が金属なのでオイルシ
「レイダウン」と言う、リヤサスペンションをカスタムする方法がありますサスペンションに、ある程度の角度を持たせ、バネの動き方を変える?方法ですサスペンションをナナメにするって感じですね上がノーマル位置、下がレイダウンキット装着主にツインショックのサスペンションに使われ、旧車やネイキッド等に向けたカスタム部品も販売されています私が乗っているW800カフェも、もれなくツインショック昔ながらの佇まいと、サスペンション本体をいじりやすいそんな利点がありま
ワンダーグーにて2990円で購入したスピーカー付きアンプ内蔵のエレキギターSYNSONICSをレストア&プチカスタムしました!レストア&プチカスタム後です↑購入時の状態です↓近所に有るワングーグーでは楽器類の動作確認やメンテナンスをせずジャンク品として販売されています。たまに掘り出し物が有るので結構まめに見に行っています。メーカーのSYNSONICSって?ネットで情報を検索しましたが情報量が少ない!この機種の後継機種のTerminatorが少し有ったけど年代など不明…
燃料コックを分解して、エンジンコンディショナーで洗浄します。各部の歪を面研します。バルブ側・・・バルブ面・・・ダイアフラムは破けていましたがガスケット類も全て、在庫で持っていたエストレア用が合いました!ブレーキマスターも状態が悪くボルトも折れこんでいますが・・・これも在庫で持っていたZⅡ用社外品マスターが、同口径で使えます。キャリパーを分解して洗浄します。組み付けてブレーキフルードを入れエアー抜きをします。バッテリーを新品に交換します。タンクは、一昨日から錆取り剤を入
Yahoo!オークション-kat********さんの出品リスト福岡からこんにちは★質問は終了日前日までに(AM9時半~18時)。終了当日の質問には返答不可です★古物商許可証:909990036299号(福岡県公安委員会)★バイク配送はBasになります、直接引き取りも対応できます。auctions.yahoo.co.jp
大阪2スト保存会関西パワーチェックミーティング2025|DREAMFACTORY拡散してね・・・色んな相談受けつけます~本日2ネタ目・・・パーツが入ったので進めます壊れたRCバルブモーターはT2さんで修理してもらいましたエアクリジョイントがカチカチなので温めて~広げてキャブに一旦入れて広げます馴染ませてからエアクリ入れますが必ず開けてジョントを差さないと普通には入りません中華カウルの足りなかったセンター部分だけ届いたので付けますこの個所の穴が合わないので長孔開けて
昨日は卒業式の撮影でした・・・卒アルの助っ人仕事はもう卒入学式と運動会以外は断っています午後からはT2レーシングに行って諸々ウチで出来ない作業してもらいますメーターの液晶交換オイルポンプのシール交換WPギアの購入クランクOH・・といっても差し替えていただきました色々お聞きしてきました・・先日のギアオイル現象の別の要因も聞いてきましたキャブのバルブシートの打ち替えもしないとだめかもしれませんが一応ウチで補修しますチョークをバラしますMC21までのキャブよりしやすいそれでも加
みなさん、こんにちは☀️週末の整備日記です🌿今日は朝から、ホンダGB250クラブマンのエンジン整備に取りかかりました。メインの作業は――ピストン&シリンダー装着🔧✨👇️こちらがその作業の一幕です📸自作したガスケットを使用します。🔧👆️カムチェーンガイド(左)をシリンダー内部に入れわすれました。。😱💧👆️オイルをたっぷり塗ってピストンを入れます。エンジンの中身と向き合う時間って、なんだか心の内側も整えてくれるんです。☺️ピストンを組み込むときの、"スッと収まる瞬間"、そしてシ
パワーチェックミーティング来てね・・・あちこち拡散してください~大阪2スト保存会関西パワーチェックミーティング2025|DREAMFACTORY本日怒涛の3ネタ目・・・残りの作業ですキャリパーをバラすので油圧でピストン出しますあらゆるボルト緩めておきます・・車体からハズしたらまず緩みません磨いて仮組みしますフロントも油圧で抜きます・・・エアが抜けないと思ったらエア抜きボルト詰まってましたピストン出すだけ出したらヒートガンで温めてゴム挟んでバイスで回し抜きします磨きま