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コグレ(バンダイ)の1/16フォードGT40オレこれもう3台くらい作っています(-ω_-;)オークションでも良く見るしそんなに価格が高くなるワケでもないからレストアのモチベーションは上がらない…色々細かい部品が足りず…こんなんホントにモノになるんかな(-ω_-;)?今までで一番難物なカンジするわ塗膜分厚いっしょ?とりあえずボディだけ紙ヤスリで塗装剥がしてみましたもう指紋が殆ど無くなってしまい今警察に容疑者として疑われたりし
昨日はケース洗浄とマスキングで肩が凝ったのでいつも行くサウナへ行ってきました週1の整体も最近効果が出てきて腰の痛みが少し和らいでいるんです。お客様の愛車のメンテナンスをするように私の身体も定期メンテナンスが必要なんです笑さて、表題の続きです。真っ黒だったクランクケース。頑張ってここまで綺麗にしました!細かいところは落ちませんでしたが、ここまでやれば喜んでもらえる、、、かな?さて、エンジン塗装へ駒を進める為マスキングをせっせと終わらせ空いた時間で同車両の車体整備。まずは観察。おや
この一週間で圧倒的に増えましたKM-701の問合せ&修理!本日もこの2本のKM-701のレストアで入庫です。これからスコアラインを彫り直してさらに銅下メッキを加えたレストア修理を行います!”ゴッドハンド”と言われた故三浦勝弘氏の遺作なだけに綺麗にしようとする動きが活発だ。動きと言えばこのキャディバッグ!本日も1個送ってメルサもこの通り残り各1本ずつの計2本の在庫となりました!現在このバッグは三浦技研において受注停止中の商品です。限定ではありませんが秋までこのバッグのメー
最後の仕上げにデカールを製作すぐに終わると思ったら6時間もかかってしまいました💦デカールがないと、やっぱりのぺっとしていますランチアストラスがバイクだったらどんな感じだったんだろうとイメージして貼り付けていきます!テールにはビルシュタインやHFをあしらいますフロントはモンテカルロラリーのゼッケンとマシンドライバーの名前を入れておきますすべてのデカールを貼り終え、やっとレストアが完了しました✨ゼッケンも入りいい顔つきドライバーポディションからもランチアストラトスの息吹を感じます足
旧車(きゅうしゃ)に乗っている、あるいはこれから旧車ライフを楽しみたいと思っている方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれない「NAPS規制(ナップス規制)」という言葉。今回は、このNAPS規制について、旧車初心者の方でもわかりやすく解説していきます。■NAPS規制とは何か?NAPSとは、NissanAnti-PollutionSystemの略称で、1970年代に日産自動車が導入した排ガス対策システムのことです。当時、日本では大気汚染が深刻化しており、自動車メーカー各社に排出ガスの
どうも!レストアショップカタギリの沼田です!突然ですが、、、ブログ始めました!え、急にどうした??Instagramはどーすんの??という声が聞こえてきそうなので説明しますね!まず、Instagramは引き続き投稿していきますのでご安心を!じゃあなぜブログを始めたか??🤔それは、、、😏自分の作業内容を投稿したーい!からなんです😅そんな理由かよ!って思わないでください笑だって、ショップブログだと前日の作業内容を全部載せられないんだもん!💦なので、このブログでは私が作業した内
秋のシーバス遊びも中途半端に終わってしまいました。今年は、あらゆる釣りが消化不良で終了です、こんな年、過去記憶にありませんね。その他、釣り以外でも、色々ありました。ありえない医療ミスから、岐阜総合医療センターに何と入院してしまいました。こんなこともあるんですね~まぁ、入院といっても一泊二日ですので、大したことありませんが。この時とばかりに、古い開高さんの本や、ラノベ等、本を沢山持ち込み、読書三昧。そして、久々に食べた病院食、薄味で口に合いませんでした(笑)退院後は友人と大
今冬に計画しているロクナナのレストアパーツがほぼ揃った。エンジン以外ではロクナナをゲットした5年前以来の久しぶりチャレンジ。ここのウェザーストリップを何とかしたかった。Youtubeで脳トレ済みそれから先日より投稿しているエンジンチン類フード外しました。クロムメッキはキズに強いのでこれにしますフロントディスクは素人の自分には荷が重いので来春主治医にお任せ予定まずは手慣れているエンジン回りからいつもやっていることなので手際よく補機類
実家の蔵を物色していたら、懐かしいソニーのステレオラジカセが出てきた。私の親は購入日をマジックで製品に書く癖があったのか、底面に58-1-9(1983)の記述があるところを見ると、昭和58年に購入したもののようだ。なんと42年前。CDの無かった時代なので、音源ソースはカセットテープとFM/AMラジオ、そしてマイク端子が付いている。裏面にはスーパーウーファーなるスピーカー付きで音質も良さそうだ。自宅へ持ち帰って電源を入れてみたのだが、FM/AMラジオは聴くことができるがカセットテープはうんともす
実家から持ってきたバイク実家に置き去りにして30年近く経ったもので、ボチボチ復活させようかなと。原形とは違いますが、MBX80INTEGRAです。フロント廻りはNS-1。NSR80の純正チャンバーを切って直管に。何故かは思い出せないし、そもそもサイレンサーを切り落とした記憶も無いから、最初からサイレンサーがないやつを入手したのか…色んなところで記憶が飛んでます(ー_ー;)あとはボアアップして、そしたらクラッチが滑るようになったから強化クラッチスプリングを入れたのは覚えてます。それ
アメリカンダックスリーディングアクスルのフォークはそのまま倒立フォークは遠心これはマニュアルのリターン4速メッキフレームと合体してレストアできるシャリーのホイールKYBなんとレガスピード!!これです僕のはスーパーモンキー組んでありましたシリアルナンバー4センチロングベアリング新品!!カタログに出てないこれの広告とかも見つからず
今日はクラブのOさんが自家用トラックを出してくれて局留めされていたバイクのリフター2機引き取りに。私は少しだけ作業をしてましたが午前中は殆ど荷物の運搬。午後からは私のNinja仲間のN君が引っ越しの手伝いに!こんな感じで少しずつ新店舗に移動させてます。ハンパない量なんです!そんなこんなで今日の作業はおしまい!明日は定休日、、、用事を済ませないと!と思いつつ行きつけの定食屋で夕ご飯。よ〜し帰るぞと思いつつ体は工場に向かってハンドルをきってました笑現在作業しているK1の仕上げ作業をやりに
Motoら~さんYouTubeとコラボ固着してた分離フォーク水野鈑金さん特殊工具凄いスキルだこのボルトを蛇腹カラーの穴にしかし回らなくてサンドイッチするアダプター製作無事に外れました僕のワビサビシャリーも回らなくてハブベアリングの時みたいにサンダーでペラペラになるまで薄くしてからウォーターポンププライヤー硬いのは万力使っても取れないのですホルダー取るのも難関叩いて回します万力も使います回して外します灯油どんなに腐ってても折れないのがホンダ追記しようと思ってたら
ラビットS82の未再生車両が神奈川県から車に積んで持ち込まれました!1950年代の車両としてはかなり状態が良い!シートも純正オリジナルの様でシートベースの状態はかなり良い!純正オリジナル表皮は少し破れている程度で、これぐらいなら透明ビニールを被せてこのまま使いたい!ワイドキャリアはS82専用設計の様でかなり精度が良く純正オプションかもしれません!当時の看板も綺麗に残っていて白い影ラインが入っているのもポイントが高い!外装の欠品は右リア以外のウインカーレンズぐらいですが・・
8月末に完成して放置のレーサー不用品を処分して費用にするのに先に仕上げたので時間が掛かりましたいよいよセッティングします・・といってもエアクリボックス無しのSUGOYPVSコントローラーシリンダーは加工品でヘッドはノーマルピストンはF3チャンバーもF3ややこしい高圧縮ヘッドやF3小径ローターとか使ってませんんでほぼノーマルに近いセッティングになるはずなのでMJ260以外はJNもPJもノーマルカウルは外してパワーチェックに暖気してリ間の5~6千は良かったけど8千ぐら
どーも鈑金長です!リヤ周りのサビ補修がひと段落して、お次は助手席側をやっていきたいと思います毎度おなじみのリヤクウォーターフェンダーアーチ廻り!もう厄介そうな断片が見え隠れしてて、いかにも時間かかりそうな雰囲気(ˊᵕˋ;)とりあえず後ろ側から切開!予想通りのインナーまで直す感じですねまずは一番奥側のパネルを直して手前のインナーパネル作ってこのちっちこいやつも作り直して最後にアウターパネルを作り直して錆だらけ、穴だらけが、キレイに元通りに!!FRPのオーバーフェンダー仕様
今時は能書きを語る情報が多くて、このバイクの本当の性能が分からない人が多いと思う本当にフルパワーを体験するには結構ハードルが高いからなww9000rpm以上&アクセル開度50%以上で、初めてリミッターカットのパワーを感じることが出来るの頃が出来ると俺は断言する!(これは相当な手練れじゃないと出来ない芸ww)どっかの馬鹿は、パワーチェックごときの動きで関係ないとか言ってるけどww(冗談じゃないぞ!!)アクセルの開け方で勝負が決まるのがレースの世界、その世界で絶賛されてた車体だからな!!(速
去年スーパーカブのセンタースタンドを40mmロングに加工しましたが、同じものをもう一つ作ってほしいと持ち込まれました。その前に高速切断機が動かなくなっているので修理します。まずはブラシを点検して・・・スイッチを点検します。分解して配線を点検します。コンセントからスイッチ間の導通がありません!コンセントでした・・・先にここから見るべきでした!コンセントも劣化しているので新品に交換します。直りました!センタースタンドが40mmロングになる様に印をつけて・・・カットします。
ライトも無事復活したので腰を据えてNSRと向き合える。そう、キャブセッティングを進める。皆さんファンネル形状にはこだわってるようでこだわりのない私はオイルポンプのワイヤーを避ける形でファンネルをカット。当時のブログは下記備忘録として…NSR50レストア記_61|まーの公式ブログしかしこんなしょうもないことでセッティング出やんとかイヤやな…とか考えるようになっていたが新品を買ったもののやはりワイヤーが干渉して使えないとかいつもの無駄買い爆裂発生も…と
2月7日(金)今週は日本列島を寒波が襲いました記録的な降り方で時間積雪量を更新北海道帯広では8時間に120㎝降ったとかこちら兵庫北部は西風が吹いて少な目の雪で助かったが、5日は15㎝積もって軽く除雪作業6日が20㎝ほどの積雪で、また除雪今朝も10㎝ほど積もってまた除雪連日雪カキ作業で体力作りです笑新潟県上越辺りも90㎝ほどあるとか?大坪さんも大変お疲れでしょうね~全国各地、雪が珍しく降った所は、喜び除雪作業を知る所は、勘弁して欲しいと同じ雪が降っても、感じ方は違うけ
どうも_(._.)_最速メイターでございます。最近は灯油ストーブのおかげでかなり快適に作業ができてます(^-^)今日は先日譲って頂いた部品取りエンジンバラして行きます(^-^)早速バラします(^-^)分かりますかね、スペース限界なんですwwwもう限界wRCのリアキャリアの上はエンジンパーツが積み上がっておりますwおっとぉ•́ω•̀)???なんか雰囲気違う気が、、気のせいかもしれませんが、若干ケース形状が違う気がしますwエンジン番号見てみるとなんとこちら、バーディーba14aの
「だんな」です。一気にサブくなりました?お布団ちょい増やしたんですがさらに一枚追加かなぁ。(+_+)もうちょっとゆっくりでいいんですが。さて、ネタでございます。ZRXさんを進めます。プラグ外しました。左から1番です。かけ始めがクスぶっていたんでこんな感じですな。3、4番が詰まり気味なんかなぁ。そして健康診断で圧縮測ります。1番です。2番です。3番です。4番です。ほぼ揃っていますね。(*^^*)いいんでないでしょうか。距離の割にいい感じです。エアクリフィルターは
不足パーツが届くのでチマチマ進めますタイヤが入ったので入れますフロントホイールは塗装中歪んでたのに気付いたので転がし用で廃棄タイヤ入れます車体に付けますフロントも転がし用でレーシングスタンドから解放されます転がせる=簡単に移動できるはウチの狭いガレージには有効シートレールも届いたので磨いて塗りますリアブレーキマスターはOHして付けますペダルとの取りつけ部のパーツが無かった組み立てながら細かいパーツの有り無しのチェックしながら進めますこういった小さいステーもバラバラから組む場
車検の為にライトを交換します💡コイト製をTE27専用フレームにセットして保管してましたマーシャルTYPE178と並べると大きさが違うのが良く解ります冴えないですが仕方ないですね😓
Yahoo!オークション-kat********さんの出品リスト福岡からこんにちは★質問は終了日前日までに(AM9時半~18時)。終了当日の質問には返答不可です★古物商許可証:909990036299号(福岡県公安委員会)★バイク配送はBasになります、直接引き取りも対応できます。auctions.yahoo.co.jp
組み上げたBSランドマスターをはーる氏が仕事帰りに引き取りに来た。そのついでに面白いから使ってみてと置いていった。メッキ風塗料タッチアップペンである。昔から似たような塗料はあったかと思うが、実はただのシルバーメタリックだったりメッキ風というには厳しいくすみ感があったり硬化後に指で触れるとすぐにくすんでしまったり・・・。さほど期待していなかったけど、せっかくなので使ってみる事にする。銀メッキ補修ペンシルバーメッキ塗料塗るだけでメッキ3種類のペン先(1.0mm/3.0mm/0.7
久しぶりのシャリーカスタムなので基本から説明ヤフオクとかで初期型って書いてあっても過渡期が多いこれはど初期フレームナンバー1〜穴が1個両手ブレーキ何度も書いてるので皆さん飽きてるはず下かご両手ブレーキフットブレーキなし2速エンジン探してましたが後ろにロー、踏むとニュートラルで最悪なので遠心3速エンジンに54.5クランク入れて3速のみで山梨ツーリング奥多摩も3速のみで登ったし88にスーパーストリートカム組んでる仲間より速かったですこれにオートマチックのカバーを組んで常に
実は現在標準&広角レンズの分解&清掃デスマーチの一環としてキャノンのFD28mmF2.8S.C.を分解&清掃中なのです。ところがこれがかなり訳ありのレンズでして非常に厄介な問題を抱えていたので分解&修理&清掃になってしまいとんでもない作業時間がかかっています。それでも何とか作業は前進しているのですが、無限遠のピントの調整をするために使用しているデジカメのバッテリーが空になってしまって動かなくなってしまいました。おまけに予備バッテリー&充電器をこの作業部屋内で紛失してしま
ちょびちょびやってますNS-1の整備?レストア?まぁ何れにせよなんかやってます今回はメインハーネスや電装系のヤツまずねウチに来た状態のNS-1のメインハーネスがメチャクチャで・・・例えばギボシ剥き出しえタイラップ留めとかお世辞にも上手いと言えない半田付け謎のビニールテープぐるぐる巻きが何ヵ所か・・・しかもなんか出てるウインカーか何かに繋がっていたような・・・そのウインカーのアースからなんか半田付けされてます・・・
本日から2025年の後半が始まりましたね。東海地方は35℃越えの猛暑日となり、まだ7/1というのに今年の夏はどうなっちゃうんでしょう。(´Д`)さて、今日は3か月に一度の持病の定期検診。いわゆるメタボ体質って奴なんですけどね。σ(^_^;)午後休をもらって会社近くの病院で問診。薬をもらって30分ほどの病院通いでした。(^_^)自宅に戻って一息ついてから、先日腰下まで組んだカブ90エンジンの腰上組み付けに取り掛かります。手慣れた作業なので途中の写真は一切なし。特に難しい部分もなく