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ついにレッドさんのハチロクのレストアがスタート富士のドリフトコースでタイヤバリアに乗り上げて一回転2年間頑張ってやっとエンジン始動したけどリヤ周りの凹みが酷くて断念APEXだけどホーシング曲がってたからドラムのホーシングに交換次のハチロクにエンジン積みますフェンダーはFRPワタナベ7Jタイヤバリアに当たったので足周りも曲がってます来週の水曜日までにエンジン積んでレストアするとのこと
不足パーツが届くのでチマチマ進めますタイヤが入ったので入れますフロントホイールは塗装中歪んでたのに気付いたので転がし用で廃棄タイヤ入れます車体に付けますフロントも転がし用でレーシングスタンドから解放されます転がせる=簡単に移動できるはウチの狭いガレージには有効シートレールも届いたので磨いて塗りますリアブレーキマスターはOHして付けますペダルとの取りつけ部のパーツが無かった組み立てながら細かいパーツの有り無しのチェックしながら進めますこういった小さいステーもバラバラから組む場
今日は朝から作業して昼から老人ホームの慰問チームの助っ人行ってからの作業ですバラしたパーツを整えますピストンは研磨修正エキスパンダリングは折れてましたYPVSバルブも研磨WPインペラシャフトも研磨修正エンジンマウントボルトなんかも磨いて塗ります小物もウレタンクリアでコートしますヘッドやらシリンダーのカーボンも清掃パーツが入ったので組みます腰下組みます左右ベアリングを入れますクランクプーラーでクランク圧入各所シールの交換してクラッチ側も・・・クラッチ組む前に入れるタコ
皆さんおはこんばんちは♪(´▽`)師走も半分過ぎました。大晦日から新年まであっと言う間ってとこまて来ましたねぇ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★本日は土曜日お休みです。毎日の生活ルーティンを守り13時に起床して14時からガレージイン先ずは、親交宗教チャピィ教の信者様からのリクエストを叶えるべく部品庫からゴソゴソ漁りチャピィのパーツを揃えます。こんなもんかな、、塗装前提なんでオケでしょう!あとはプチプチで包んで梱包して発送!チャピィパーツ
どうもまっちです。マニュアルとパーツリストを入手しました。15,000円とお高いですが、必需品ですし同価格帯で売れるとしたら高い物でもないかな(^ω^)パーツリストから部品番号をポチポチ調べてみると、絶版部品だらけ、、、始めから解ってはいましたが無いものは無いとして、程度の良い中古品とか流用品を使って組み上げていこうと思います٩(ᐛ)وフライホイールを外していきます。いつ買ったのかまるで覚えていないプーリーホルダーとフライホイールプーラーで外していきます。専用工具って出番の
取り外したキャリパーひどいさびスライドピンはパットの動きに関わるので研磨減ってますねーまずはフロントからブレーキキャリパーの汚れを落としサビキラーで塗装ブレーキローターとパットはブレンボ製に交換フロントアクスルシャフトのナットとワッシャーは数がひどいので交換しました。トヨタのSSTがありますが、トネ製のら54mmソケットでも使用出来ました。ちなみに差し込み角19mmなので12.7mm→19mmの変換器で使用しました。前の人がタガネか何かで叩いて外したんですかね?ブーツやピストン
みなさん、こんばんは🌛今日は夕方から、ちょっとだけGB250クラブマンに触れていました🛠️📸交換前作業の前に、まずは晩ごはんの準備🍛いつもの簡単カレーです。玉ねぎと、甘さを出すためににんじんを4本🥕(すりおろししてます)気づけば定量の倍(笑)📸にんじん色(カレーのルーを入れる前)でも、これがMorey流のカレー🍛煮込んでいる間の匂いって、なんだか落ち着きますね😌そして夕方からは、クラブマンのヘッドライト交換へ。このヘッドライト、実は2週間ほど前から裏側のサ
実家から持ってきたバイク実家に置き去りにして30年近く経ったもので、ボチボチ復活させようかなと。原形とは違いますが、MBX80INTEGRAです。フロント廻りはNS-1。NSR80の純正チャンバーを切って直管に。何故かは思い出せないし、そもそもサイレンサーを切り落とした記憶も無いから、最初からサイレンサーがないやつを入手したのか…色んなところで記憶が飛んでます(ー_ー;)あとはボアアップして、そしたらクラッチが滑るようになったから強化クラッチスプリングを入れたのは覚えてます。それ
フランス帰りのヤシカHalf14です。前玉レンズが外れずにシャッタユニットを修復不能なレベルで破損させてしまいました。そのためシャッターユニットを丸ごと交換するハメになってしまいここまで分解する事になってしまいました。これから組上げて行きます。シャッターユニットをひっくり返してまず一枚目のリングを位置関係に気を付けながら載せます。次にシャッタチャージに関連するリングを載せます。表裏両面にグリスを薄く塗布しておきます。シャッターユニッ
朝早く起きて、クインロケットを引き取りに愛媛県松山市へ向かいます!明石海峡大橋を渡って、夜明けとともに淡路島へ!淡路島を縦断して・・・大鳴門橋を渡って徳島県へ・・・サービスエリアで朝食!松山市の目的地でクインロケットを受け取ります!松山駅近くのホテルに到着!キャリイをホテルに止めて松山観光に出かけます。路面電車に乗って松山城に行きます。リフトに乗って・・・松山城に到着!お城で結構長い時間遊んでリフトで下ります。路面電車に乗って道後温泉へ・・道後温泉の町で遊んでホテルに
前回スコッティ・キャメロンを再生したあと、『【クラブ再生工房】錆びたパターをここまで復活!誰でもできる自作チューンの全行程〜その1〜』これが今回のカスタムパター!錆びたパターをここまで甦らせた全行程を今回シェアさせていただきます!ゴルフを長年やっているとクラブの山になっている方もいると思…ameblo.jp『【クラブ再生工房】錆びたパターをここまで復活!誰でもできる自作チューンの全行程〜その2〜』これが今回のカスタムパター!錆びたパターをここまで甦らせた全行程を今回
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルスのブログです。今回のタイトルは、『欠品だった4AG至福のエキマニが完成!』です。職人によるハンドメイドのため納期がかかってしまいますが、バックオーダー分で今回のロットも完売間近です。【商品番号093】4バルブ5バルブエンジン兼用エキマニSUPERN2採用/4valve・5valveexhaustmanifold-AE86レストア5バルブスワップインパルスハチロクパーツ通販|オンラインスト
水温計の針が高い目に表示される件ここまでの経緯。メーターを交換しても、同じぐらい高めに表示。非接触の水温計で測定したところ、夏場でも90℃ちょっと。ラジエターも上と下で10℃ぐらい差がある。ということは、ちゃんと冷却機能がある。ということで、今度は水温センサーを交換します。取り付いていた古い方はお?樹脂のところの色が違う。自分は詳しくなかったのですが、この水温センサーは少しテーパーになっていてねじ込んで留めるんですね。ねじ込むと金色(真鍮?)が少し削れて出て
今時は能書きを語る情報が多くて、このバイクの本当の性能が分からない人が多いと思う本当にフルパワーを体験するには結構ハードルが高いからなww9000rpm以上&アクセル開度50%以上で、初めてリミッターカットのパワーを感じることが出来るの頃が出来ると俺は断言する!(これは相当な手練れじゃないと出来ない芸ww)どっかの馬鹿は、パワーチェックごときの動きで関係ないとか言ってるけどww(冗談じゃないぞ!!)アクセルの開け方で勝負が決まるのがレースの世界、その世界で絶賛されてた車体だからな!!(速
どーも鈑金長です!リヤ周りのサビ補修がひと段落して、お次は助手席側をやっていきたいと思います毎度おなじみのリヤクウォーターフェンダーアーチ廻り!もう厄介そうな断片が見え隠れしてて、いかにも時間かかりそうな雰囲気(ˊᵕˋ;)とりあえず後ろ側から切開!予想通りのインナーまで直す感じですねまずは一番奥側のパネルを直して手前のインナーパネル作ってこのちっちこいやつも作り直して最後にアウターパネルを作り直して錆だらけ、穴だらけが、キレイに元通りに!!FRPのオーバーフェンダー仕様
今週末は土日共に雨予報でせっかくの休みなのにもったいないなぁ。(´Д`)こんな日は車庫に篭って作業でもしましょうか。(^_^)あれよあれよという間に角目カブが5台にもなってしまった。(^◇^;)一台は後輩のもとに行くのが決まっていますが、それでも4台あっては角目過多。(^。^)どれを残すか悩んだ結果。①角目カブ30周年記念車②角目カブ90③角目カブ6Vを当面残すことにして、そこから溢れた紺色角目カブ初号機を手放すことにしました。これにはリーファン125を載せていますが、そのお
ワンダーグーにて2990円で購入したスピーカー付きアンプ内蔵のエレキギターSYNSONICSをレストア&プチカスタムしました!レストア&プチカスタム後です↑購入時の状態です↓近所に有るワングーグーでは楽器類の動作確認やメンテナンスをせずジャンク品として販売されています。たまに掘り出し物が有るので結構まめに見に行っています。メーカーのSYNSONICSって?ネットで情報を検索しましたが情報量が少ない!この機種の後継機種のTerminatorが少し有ったけど年代など不明…
ドリフト修理を終えて組み戻そうとしたけどやっぱりピンクの部分が焼けて汚いので気に入らないのでレトロブライト2日間も照射したのにだめでしたと言う訳で代替パーツが丁度出てたのとネジが舐めてたので交換用のネジも一緒に手配しましたいや~ZAいける自信あったのになぁ~wほら、レトロブライトしたのにこの差がありますがこの綺麗な方でも多少焼け有りなんですグリーンの方はむしろ綺
どうも!レストアショップカタギリの沼田です!突然ですが、、、ブログ始めました!え、急にどうした??Instagramはどーすんの??という声が聞こえてきそうなので説明しますね!まず、Instagramは引き続き投稿していきますのでご安心を!じゃあなぜブログを始めたか??🤔それは、、、😏自分の作業内容を投稿したーい!からなんです😅そんな理由かよ!って思わないでください笑だって、ショップブログだと前日の作業内容を全部載せられないんだもん!💦なので、このブログでは私が作業した内
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。昨年からほぼ休みなく仕事に追われる毎日ですが、フルカーボンのパーツ開発も進行中です、削り出しも進行中です。レースゲージブログにも追われています。色々と忙しい毎日ですが、ハチロクも頑張っていきましょう♪ブログ記事一覧|アライメント革命!レースゲージのある時ameblo.jpレースゲージを発案から設計、製造している身として使い方の説明を求められるケースが増えてきたので一気に書き上げました。インパルスが発案したレースゲージが多くの人の役に立て
どーも鈑金長です!!O様ハチロクもサビ補修が終わって整形作業に入りました。歪みを取ったりして面だししていきますよ!純正で何でもなかったフェンダーアーチ部も、サフェーサー研ぐと、微妙な凸凹があるんですよ!こういった僅かな凹凸を平らにしたりする事で、出来上がりのクオリティがグッと上がるんです!!プレスラインもわざわざパネルを付けて通しでラインを取ることで前から後ろまで統一感が生まれますこういった手間と努力が、他の鈑金屋さんとは違いハチロクにこだわる、YASUの仕事なんです(๑•̀ㅂ•́)و
角シャリーローダウンのやり方スナップリングを抜いてこの穴からCリングを抜きますホルダーが出てきますこの後にもCリングが入ってて引っ掛かって出てこないのですがここは抜けないのでアクスルシャフトを通してゴムハンマーで叩き抜きます上に乗ってるスプリングをカットすれば良いのですが殆んど下がらないし底突きして乗りにくい昔の細いフォークはバンプ側のみ太いシャリーのはリバンプ側もありスプリングカットのみの場合中にあるダンパーラバーもカットします僕の場合はリバンプ側のホルダー長さくらいイン
次はハンドルの話手前はライトさんの初期ダックスロー絞りくるくる僕のはアップ絞りくるくるツーリングの時に背中が真っ直ぐになるのが好きでこれにしてましたが最近は低いくるくるにして腕を伸ばして運転してるのがカッコ良く見えてきたオーシャンテックは後期くるくるノブだからホワイトダックスの前期のジャンクを1万でゲット前期の本物に変えました前期のホワイトダックスはレアだからレストアしたかったけど腐ってて溶接が乗らず断念して部品取り違うフレームでホワイトダックス作りましたヨシムラのアクスルス
このBINGのキャブはフロート室を外すのが楽です。まあ以前乗っていたR90Sのデロルトキャブもボルト一本でしたが。フロートを下げていってフロート室の取り付け面とフロートの上のラインが一致したときにガソリンが出始めれば適正な油面の高さです。ペットボトルを切ったものでガソリンを受けました。右側のキャブもジェットと通路を掃除します。出ちゃったガソリンはもったいないので戻しました。---------------------------------------
2日目の作業の続きっす♪前回は上の写真で終わっていましたね♪昔ながらのやり方でオイルシールを剥がそうとしましたが、癒着が酷すぎて全く剥がれる気配無し(ToT)💦近所のホームセンターの中の工具コーナーに、アストロプロダクツが入ったのを思い出して、大急ぎで手を洗って買いに行って来ました♪いゃ~助かりました♪一撃です\(^-^)/♪専用工具って素晴らしい♪人間の知恵にバンザイ\(^-^)/♪ついでにホームセンターで塩ビパイプも買ってきました♪新しいオイルシール側とボトムケース側にシリ
本日2ネタ目先日預かったTZR125コレで3台目ですねオイル漏れとのことで調べますクラッチカバーの合わせ目から結構漏れていますケースの合わせ目からもしずくが・・・もしかしたら伝っているだけか?息子さんが持ち込みましたが1年前にOHしてるそう・よくよく確認したらエンジンは手付かず・・なのでOHしますが気になるのは・・・アイドリングは安定してますが走り出しから・・というか空ぶかしからパワーが無いのが分かるチョークを引いてみたら・・・エンジンが温まってるのに凄く回転が上がりっ
組み上げたBSランドマスターをはーる氏が仕事帰りに引き取りに来た。そのついでに面白いから使ってみてと置いていった。メッキ風塗料タッチアップペンである。昔から似たような塗料はあったかと思うが、実はただのシルバーメタリックだったりメッキ風というには厳しいくすみ感があったり硬化後に指で触れるとすぐにくすんでしまったり・・・。さほど期待していなかったけど、せっかくなので使ってみる事にする。銀メッキ補修ペンシルバーメッキ塗料塗るだけでメッキ3種類のペン先(1.0mm/3.0mm/0.7
【課題を潰していくその2】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。今季最強寒波…今出張中である。月~金は出張先の近辺のホテルに宿泊し、土日は家に帰る。移動日は日曜に前入りして金曜夕方に帰路に就く。休憩も含めて家まで約3時間かかる。出張先から帰る日にまさかの最強寒波到来。食事もしないといけないので出張先の土地の老舗ラーメン店でラーメン食っているとテ
帰省後リトルカブのキャブヒーターありインマニも細い12ボルトを拡大キャブの大きさやインマニの太さよりも低速からトルク出して乗りやすくしたい2つ星エンジンはタンクのホースも1本のみ昔から胃袋やりたくてフリマで2個買ってきたいくら薄くしてもまるで走らないので初期C10270キロC105探すの大変でした10キロアップなら80キロだけど75キロレストアして走らせた時より20キロちょい伸びたけどシフトが良くない後ろでロー2回踏んでセカンドボアアップしてもセカンドスタートは
今日は、売却を決めた息子のCBR1000RRsc57を4年前に買ったお店に買取ってもらいに行ってきました。お店が出した最初の金額が25万円でなんとか頑張ってもらって結局30万円でした買った時の車体価格はその3倍なんですよね。。。4年間で乗った総走行距離は700km。。。2年前の車検時にタイヤも新品に換えたんですけどね。。。バイク屋さんが「古いバイクですので」ええ商売ですよね~まあ、とりあえずCBRを置いていた場