ブログ記事2,199件
こないだは試乗かねてツーリング行ってきましたエルオートさんとお客さん達と合流天気も良く、気持ちいい休憩多めのツーリングラーメン食べて、ライダーの聖地へその後は美山へ帰りは京都市内まわりでNさんMさん運転はベテランです試乗車輌も絶好調ですトータル200キロぐらい走りましたM君一台一台画像ありがとうございますヨンフォアも乗りやすくていいですね〜FXとFX仕様VFとZ1フルレス車輌エルBOSSはハーレーデビルさんのnewマシーン皆さんお疲れ様でした〜また宜し
フライホイール軽量加工ですがTSでは多い作業です。回転マスの軽量化は結構効きます。ジムカーナや町乗りでも味付けが結構変わるので場合によってはおすすめです。メリットだけでは無くデメリットもあります。エンジンブレーキはききにくくなります。ピックアップは良くなりますがトルク感が無くなります。高回転の伸びという事を重視されるのであればおすすめはしません。純正のようは耐久性は御座いません。弊社で加工される際はレースなどで使われる場合など耐久性を求めない場合を除き10%~15%の範囲内です。小排気量は1
ボルト折れも沢山入ってきます。失敗すると一気に高額になりますのでご自身でやられる場合は注意して下さい。それと自信の有るショップさんを選んだ方が正解です。あまり自信の無いショップさんで作業して出来ているように見えてもきちんと出来ていない事も有ります。時が過ぎ、発覚しても時既に遅し・・・。そんな前の作業は保証出来ないね。で終わると思います。なのでお店選びは大事です。さて今回は難儀な部類の作業です。作業的には良く有る作業です。エキゾーストスタット折れ。ドリルが入る所だったらすごく難儀では無いんで
今日も沢山のご来店ありがとうございました明日も整備DAYお待たせしてる皆様宜しくお願い致しますゼファー400M様カスタム依頼作業入りましたM様の希望のパーツギラギラいきますかこんな感じですまだまだ作業は続きます車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル登録宜しくお願い致しますhttps://m.youtube.com/watch?v=Qwpo
今回もいつも通り・・・ヘリサート加工をさせて頂きました。が、場所が難儀です(苦笑)車両はYZF-R1に続きまたまたR1(年式は違いますが・・・)エンジンスライダーがをつけていたとの事。転倒等では無いですが、ボルトを入れようとした際に真っ直ぐ入らずにねじ山を1/3ほど壊してしまったとの事です。反対側からねじ山修正という方法も力の掛からない所だったらそれでOKと思いますが、今回はエンジンマウント部で70N/mというトルクが掛かるのでヘリサートにて対応。入り口部分のねじ山がなくなっています。
20年以上、長年使っているスナップオンのトルクレンチが壊れました。。。ギア飛びがするなと思って早半年。とうとうある程度のスパンで飛ぶようになり使えなくなってきたので中身のギア一式(リペアキット)を交換しました。これでまた数十年活躍してくれると思います。いつもはスナップオンディーラーさんに交換して貰うのですがこれは並行輸入品なので交換対象外です。古い物なのでギアも無いでしょうし。リペアキットが届き部品の確認をしてみると・・・圧入とかしめが必要。簡単にできると思っていた僕が誤りでした。交換なん
ガソリンタンクの加工ですが基本お受けしないんですが今回は保証外と言う事でお受け致しました。何故お受けしないかというと、タンク内部は元々加工されている物が多いです。余り聞き慣れないかもしれませんが、パーカーライジング処理(リン酸塩皮膜)がされている場合も御座います。その場合、裏側までの溶込みがしっかり行かない。ガソリン漏れの可能性も御座います。ガソリン漏れ=火災に直結しますのでそのような加工は基本行いません。様々な加工技術が進んでいる中、見分けが難しい物もあるので闇雲にはお受けしません。溶込みが
本日もバタバタ今からみんなでBBQ行ってきまーすではではゴールデンウィーク4日5日営業してます沢山のご来店お待ちしてますZ400GPM様カスタムペイントテールカウルペイント致しました色合いもバッチリですご依頼ありがとうございました引き続き宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル更新してますチャンネル登録宜しくお
今回も年間数十台有るクランクケースの割れ。今回は破片が割れた物で2つになってしまったと言う事でしたので、破片は使わず肉盛りにて対応しましたなぜなら破片が2つですと確実に溶接したなっ!て分かってしまううからです。勿論いつでも肉盛りと言う事では無く、時と場合に依って対応を変えます。今回はクランクケース本体がバキッと逝ってしまった。それに伴い3つとまっているねじ穴も持って行かれてしまった。。。かろうじて止まっている状態でした。ディーラーさんですとクランクケース交換で
こちらもショップ様からのご依頼です。ハーレーのクランクケース溶接ですがクラックが入って居ましたが、どのくらいくっついてるんだろ?開先は取れるのか?と見ていたらパキッと割れてしまいました。そのまま溶接をしても強度が下がるだけなので肉を盛り上げて整形していく事にしました。このエンジン、ハーレーのエンジンらしいのですが鋳物で古いと巣穴が結構有ったりしますので綺麗に溶接が出来ない場合もあります。ブローホール(巣穴)が多いと強度が下がりますので削り取っては溶接、、、を繰り返さないと行けない場合も御座いま
日曜日に試乗兼ねてツーリングに行ってきましたガレージエイトさんとこまで積んでいきました姫路からスタートですS様のFXとT様のCBRを試乗点検です岡山の備前まで行ってきましたが、寒さがヤバかった帰りは赤穂でスイーツ段取りしてくれた、ガレージエイトさんありがとうございます無事に200キロ試乗完了ですCBRは問題なくOKです。FXはクラッチが気になるので、再度確認します。ツーリングに参加された皆様お疲れ様でした車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちして
最近になってよく言われる、御社は認証工場ですか?と言う言葉。弊社は認証工場で御座います。保険屋さんなどからはたまに運送事業登録はされていますか?と聞かれます。バイク屋さんもちょいちょい資格や認可が必要なんです。認証工場で有れば分解整備(OIL交換や一部タイヤ交換は要らないですが、ブレーキキャリパーを外す行為・ハンドルの取外しやエンジン分解も分解整備に当たります)をして良いですよ。と言う事ですがディーラー以外(ディーラーで持っていない所はありません)、半分以上のバイク屋さんは“未認証工場”平
溶接って様々な物が沢山入ってきます。純正マフラーからステンレス・チタンマフラーのクラック(割れ)が入って来ます。勿論新しく製作や角度変更なんて物も入ってきます。鉄・ステン・アルミ・チタン・真鍮・ブレージング等も大丈夫です。勿論加工も有りますが補修と言った物も沢山入ってきます。以外と難儀なのは表面がボコボコしている錆びたマフラーです。薄くなっているので穴が空きやすいです。今回の案件もそうですが半自動溶接機で電気を下げて点付けの連続。TIGより一瞬で熱が入るのでやりやすい。TIGでもパルス
この車両はYAMAHASR400です。SR400は派手に曲がってる物は大変ですがヘコみ、肉盛り程度でしたら修正出来ます。フレームにOILが入っているので溶接熱の問題が出てきます。最悪火災なんて事も有るので場合によってはお断りします。今回は肉盛り。3mm位ヘコんでいます。とは言えタンクにヒットしますので修正するかフレームを変える歌詞か選択肢はありません。ハンドルストッパーで大丈夫!って言うバイク屋さんも有りますが切れ角が変わるのとストッパーがズレたらせっかく交換したタンクにヒット!なんて悲しい
明日から、仕事再開です皆さん宜しくお願い致します整備の方もスタートです昨日はイベント帰りの、ワンズさん、武丸さん、なるおっさんTVさん、タイからノンさんがご来店みんなでラーメン食べにいきましたお土産もありがとうございましたまたゆっくり遊びに来て下さい車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネル近日更新しますhttps://m.youtube.com/watch?
インジェクションになってからバイクの場合、殆どがインタンクポンプと言ってタンクの中にポンプが入っております。ポンプも小さくはありませんので固定する穴も当然大きくなります。この様にボルトが突き出てるタイプ・ネジ穴が空いてるタイプなどメーカーによって様々です。このボルトが出てるタイプですが折ってしまったりすると溶接ボルトですのでタンク交換となります。1本でもです。殆どの場合がエンジンの上にタンクがありますので燃料漏れは車両火災に繋がります。普段はやりませんが今回は業者様からのどうしてもと言うご依頼
何気に満車のテクニカルサービスです(^^)有り難う御座います。作業中にネジ山を壊してしまった・潰してしまった!等の経験があると思われます。僕も昔(整備士になる前)はどうしよう・・・って事は有りました。まず言っておきたいのは弄るならトルクレンチを使うこと!弊社でも基本締め付けはトルクレンチです。プロであるからこそ過信は禁物!正確な作業を心がけております。特に対アルミの場合はオーバートルクで壊してしまうことが多いです。ネジ折れ・ねじ山破損・ネジ山欠け等も勝率100パーセントです
各メーカーさんや作業内容によって道具はドンドン必要になる。そんな道具達も数年に一度何て物も沢山有ります。それでいて高い・・・でも仕方ないですよね。いずれ役立つ時も来るでしょう。でもそう言う加工って当然特殊な作業になりますのでお値段張ります。。。こんなタップ持ってると濃っ炉有るのかな?M6は通常ピッチは1です。もっと細かいのはありますがほぼバイクには使ってません。一部部品に中に使ってます。それも今はもう余り無いような感じですので今後使うのでしょうか????何処に使うのかは次回(^_^;)画像の右
もうお馴染みのヘリサート加工、最近ではリコイルとも言います。メーカーの違いや呼び名の違いですが物や、やる事は同じです。いつも書きますがこの作業は一発勝負です。失敗するとその後、交換か修正の場合、結構高く付きますので本当に注意が必要です。この品物は車両関係では無いですが真っ直ぐ締まる物で規定トルクで締めないといけない物。基本オートバイも同じ事が言えます。手だけの測定では曲がる可能性が有るのでフライス固定で穴開けからヘリサートの下ネジ切りまで行います。一番初めのドリル加工が肝です。ここで曲が
今回の肉盛り加工は難儀です。肉盛り加工ってそんなに大量にする物でも無いとも思うのですが(笑)一応肉盛り加工です。もちろんノーマルはここが肉抜きされているのですが転倒か何かでクランクケースが割れていなくなっている。スプロケットカバーにレリースが付いているので、しっかり止まっていないとまたどこかが破損する。M6が3本、M8が一本という作り。そのM8が力の掛かる所だからメーカーさんもワンサイズ大きくしているのだと思います。その重要な所のねじ山がほぼ無い。。。そこにデブコン+液体シールを詰めてあっ
O2センサーには3種類前後ありオートバイに一番使われている物は沢山出ていますが、遅いタイプの物はなかなかボスとしては出ていなく一般的な物に付けるアダプター(ネジ式)としてはあります。今後それもどこかが制作するでしょう(苦笑)今回は持込でしたのでそのまま付けると余り綺麗じゃ無いのと隙間が増えてしまう。美しくない・・・という事でこのアダプター自体を溶接しやすいように、美しく付くように加工します。元々は締め込みが出来る様に6角形になっている所をできるだけ小さい丸形へ旋盤で加工。雄ねじ部分も削り落
今週の整備DAY終了〜来週も宜しくお願い致しますCB400FourM様メンテナンスカスタム依頼ハンドルもF2絞りTYPEに交換ヨンフォア専門店のハンドルだけあって作りがマニアックですね取り付け完了続いてシートも交換します純正皮のアンコ抜きシートにいいですね〜プラグも交換して吹き上がりもバッチリ次で作業完了ですあと少し宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711
ツーリング中にマフラー折れちゃったーとのご相談(笑)そうとは言ってませんがツーリング中に折れてしまって拾ってきたとの事。傷具合から見ると高速走行中では無いんでしょうね。無事溶接し直して補強も入れて溶接させて頂きました。でもまた折れる可能性はある。。。何故か?実はこのマフラーサイレンサー吊っていないんです。吊らないマフラーみたいで。。。メーカーさん曰く大丈夫らしいですが僕は大丈夫では無いと思いました。案の定・・・ご本人さんには装着時くれぐれも言っておきましたからトラブルにはなりません。もちろ
コロナもだいぶ収束している様に思えますが、まだまだ気は抜けません。引き続きマスクの着用やアルコール消毒をお願い致します。東京もステップ3になりましたがこの業界は要請対象にも入っておりませんし工場はいつも開けっぴろげなので換気十分です(笑)ステイホームや在宅勤務になり、ご自宅でオートバイを弄る機会も増えてきたのでは無いでしょうか?そんなお客様がボチボチいらっしゃいますね。Webで部品・パーツを買ったけど自分で付けられない。工具が無い、思った以上に大変だった等の経験があると思いま
サイドスタンドショート加工は作業実績の有る当店へお任せ下さい。スタンドは車両を止めておく大切な強度の必要な部品です。適当に溶接されていると・・・・朝起きたらバイクが寝ている・・・ツーリング先でポキンと折れ、バイクが倒れる等の悲劇が起こります。先日も鉄工所で作業した物が折れ、見事に横向きになったらしくタンクがベッコリと逝ってしまった。と言うお客様がご来店されました。オートバイのことを知ってるからこそ出来る加工。加工部位によっては補強が必要だったり、中芯を入れたりと言う加工も致しますが中
明日は日曜営業沢山のご来店お待ちしてます6日7日8日はお休みなります。宜しくお願い致しますCBX400F不銹鋼真鍮管4-2-1お待たせしました今回は3本少量生産で大変お待たせしますが、頑張って生産します今月末頃も5本ぐらい納品予定してます宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル登録宜しくお願い致しますhttps://
今週も沢山のご来店ありがとうございました明日から休み頂きます6日7日8日休9日から営業致します宜しくお願い致しますK様メンテナンスでご来店見積り次第、ご連絡致します引き続き宜しくお願い致しますY様打ち合わせでご来店わざわざありがとうございました引き続き宜しくお願い致しますグロウアップ様納品と引き取りでご来店何時もありがとうございますまたまた無理いいますが宜しくお願い致します差し入れもありがとうございますM様引き取りご来店ありがとうございました今後とも宜
今日は休みですが、来週のイベントに向けて準備してましたYouTubeや撮影は事前に許可が必要ですが皆さんお済みですか?CBX400FTITANbrassエンブレムも出来ましたサイレンサーの焼き色は半分ぐらいのがいいですね音質、スタイルともに最高です沢山のご注文お待ちしてます車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル登録宜しくお願い致します当店
当店で一番多いサイドスタンドのショート加工ですが弊社では現車持込にて製作をお受けしております。角度が変われば底皿の角度も変わります。俗に言う“つま先だけ”“かかとだけ”が着くような形になり接地面が減るので傾斜の有る所でのサイドスタンド滑りが起こり、バイク転倒!!なんて事になります。それは本末転倒になりかねませんので弊社では荷重を掛け溶接します。地面ピッタリです!そこがバイクを知り尽くしたバイク屋の答え。更に何cm縮めると言うやり方では無く傾斜角度にてカット+切削にて調整していきま
本日の営業も無事に終了〜意外と沢山のご来店部品打ち合わせ✖️2件車輌カスタム✖️1件車輌メンテナンス✖️2件車輌購入✖️1件ありがとうございました明日も休まず営業してますので、皆さんのご来店楽しみにお待ちしてます3日4日5日営業してますCBX550FK様カスタムペイントお待たせしましたゴールデンウィークに間に合って良かったですオーダー頂いたデザインもカッコ良く決まって良かったですまた何かありましたら宜しくお願い致しますありがとうございました車輌販売、部品通販、