ブログ記事15,923件
東京に行っていました、、早朝から新幹線に乗り込んで、、行くだけで血圧が上がりそうな東京、、時計は、一張羅のGSSBGC-223、、遂に生産中止となって、これから価値が高まるモデルになるのか!?まぁ~10年後に判明するかな、、(*´艸`)東京駅に着いて丸の内口に居ると、、みんな丸の内が好きなんだな、、と思う、、勿論オイラも、、どんな不景気と言われていても日本大丈夫でしょ、、まだまだ超高層ビル建てているし、、ここにくると、椎名林檎の丸の内
こんにちは神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンですドラえもんのモナカのお菓子を買いました目がハートのドラえもんが出てきたらラッキーらしいです。でました長女のくじ運は強すぎなのです駄菓子の当たりはけっこうな確率でひく、くじ引きも当たるなにか買ったらレアが出たりします長女がお腹の中にいるときには私が食べるアイスのガリガリ君にあたりがたくさん出ました(笑)長女妊娠中に旅先でひいたくじが当たって
車もそうなんですがバイクもタイヤの空気圧はめちゃくちゃ重要なんですよ。スイングアームやチェーンカバーとかにステッカーが貼ってあって、そこに空気圧が記載されてます。バイクメーカー推奨の空気圧でも良いのですが、だいたいがちょっと高めの空気圧になってるんですよ。これはコマジェの空気圧ですが実際の空気圧はフロント1.4キロ、リヤ1.6キロにしてます。標準空気圧だと雨の日怖いし、リヤの跳ねが凄いんです。空気が高いということはいっぱい入っているので空気が多いのですが、少ないよりは良いんじゃないのっ
お世話になります。モトラッド愛媛です。昨晩の地震は皆さま、被害等ありませんでしょうか?私共で出来ることあありましたらご連絡ください。明日より店頭ではR12/R12NINETDEBUTFAIRが開催されます。フェアの内容はフェアwww.bmw-motorrad.jpそして!モトラッド愛媛にも鎮座致しましたTHENEWR12シリーズ。フェア期間中にR12/R12nineTを期間中にご成約いただいた方にオリジナルMilkGlas
2020年7月23日のお話。不調だったTS200Rですが、やっと光が見えてきたって感じです。うちに来たときからエンジンは掛かって普通に乗れる状態でしたが、2スト200ccのパワーがなかったんですよね。タコメーターが無いんでどれぐらい回ってるかわからなかったけど吹けきらない状態だったんです。レブリミッターが効いてるような感じで回転上昇がストップしてたんですよ。走行距離が多いんでピストンの交換ぐらいはしといたほうが良いだろうということで腰上OHして排気バルブもチェックしたんです。キッチリ
CB125T(JC06)P空冷SOHC2バルブ二気筒メーター走行距離19,183km静岡県のお客さまからのご依頼。腰上のオーバーホールです。ブローバイガス還元装置の形状、車体番号JC06-6000000番台という国内仕様には存在しない番号から察するに、逆輸入モデルかと思われます。洗浄後のシリンダーヘッド当店でオーバーホールしたCB125T最終型(85,494km走行)比較すると、わずかに燃焼室に違いが確認できます。逆輸入モデルCB125T最終
HONDANS-1フロントフォーク再メッキ・オーバーホールのご依頼です。フロントフォーク分解お預かりしたフロントフォークを分解します。オイルは大抵、このように汚れています。ものによっては、オイル量が極端に少ないこともあります。右側のフォークは浸水して、オイルというか、水になっていました。インナーチューブに錆があります。実際は写真で見るより錆が多いです。不等ピッチのスプリングフォークダンパーも、右側はヘドロで小さな穴が塞がってい
2021年6月2日のお話。固着して動かなくなった中華ゴリラに使うNSR50のリヤマスターシリンダー。パッと見はキレイな状態だったんですけどね。ブレーキオイルが水吸ってるとは思いもよりませんでしたよ。なんとか使えるようにしたいんでバラしていくことに。今さらリヤマスターシリンダーを買いたくないらかね。NSR50の部品ってめっちゃ値段上がってるし。だからって違うリヤマスター使うとステーを作り直さないといけなくなるし。とりあえず使えるように再生しますよ。まずは外せるモノは全て取り外し。
委託販売の車両です。株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたGS750Eです。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご依頼により、ガレージ湘南が窓口となって、対応させていただきます。売約済みありがとうございました。基本仕様はZ1000LTDや、GS750と共通のようですが、フロントフォークのインナーチューブがDLCコーティングされているようです。※ダイヤモンド・ライク・カーボンコーティングエンジンオーバー
こんにちは!ブログを更新するアプリの調子が悪く何度投稿しても更新ができませんでした昨日でした定休日をいただいた祝日火曜日に家族で公園に行ったのですが息子が遊具からジャンプして着地した時に手をついて大泣き。普段なら30秒も泣けばケロッと遊び再開するのですがどうも様子がおかしい…これはあかんと思い即救急に走ると激混み痛い痛いと待ちながらやっとこさレントゲン撮影したらしっかり折れてました。その場は応急処置だけして昨日しっかりと処置していただきましたm(__)m僕が受け止めて
前回の記事で分解したK6のエンジン。GSX-R1000K6走行距離4.7万kmギア抜けの原因取り外したトランスミッション矢印の白くなっている箇所が欠けています。ほかにも複数の箇所が欠けていました。角が欠けたり、摩耗して丸くなると、滑ってギア抜けが発生します。分解したミッションのギア(ドライブ)偏摩耗している様子がわかるかと思います。当店はこれまで1,080基以上のエンジンOHを手がけていますが、今回のケースは初めて見ました。考えられる
お世話になります!この度はバイクハウス阿部として3年間色々と計画しておりました。「お客様のバイクライフをもっと楽しく!」でありますが、少し動き出します。バイクハウス阿部の行動指針の中に「衣食住、そして遊」という指針があります。普段の生活は当たり前ですが、衣食住が基本です。でも、それだけであればちょっとつまらない生活かもしれません。そこに「遊:バイク」が加わることで生活も楽しくなるというイメージです。バイクハウス阿部では「遊:バイク」を中心にお客様の衣食住が豊かなも
どうも。亀の子だわしで体を洗うワイルドなおっさんです♪最近手に入れましたアクティブ(風)のサブフレーム♪アクティブ風とはいえ、こちらもなかなか出てこない希少なパーツなんで、結構な高額になりますちなみに本物のアクティブ製なら、現在13~15万ぐらいで取引きされてますね~で、昨日の午前中から取り付けを始めましたが、これまた大変な作業~~
乗車1Gストローク30㎜Fサスがやけに縮む感じです。発つ前に、跨がった時の縮む量を測りました。伸び切った状態から30㎜です(普通)杣坂,闇苅を経て手づくり村杣坂ではダンプカーに、闇苅からの登りでは悪路に悩まされ、辿り着いた作手で一服☕ベテランさんが屯ってました走行最大ストローク100㎜ちょっとスポーティに走って強めにブレーキングしてみた所、ここまでストロークしていましたが、怖い感じはナシフルボトム迄の残ストローク30㎜この残ストローク
GSX1100Sカタナエンジンオーバーホールのご依頼です。主な作業内容:ピストン交換(ワイセコ)、バルブガイド交換、バルブシート修正、シリンダーヘッド面研、バルブ摺り合わせその他当店基本メニューのほか、電装系の手直しをおこないました。当店でOHした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。本記事のトピック・2つの事実が発覚・ヨシムラの創業者から教わった「鍛造ピストンを再利用してはいけない理由」・
点火時期をイジるのはあまり馴染みがないかもしれないけど、CDIって言えばわかる人多いんじゃないですかね。おっさんぐらいの年齢の人だったらポッシュやデイトナのCDIにお世話になったんじゃないですか。また、90年代のレプリカ乗ってた人でちょっとイジッてる人はSPユニット入れてましたからね。これが劇的にパワーアップするからNSR250とかNC30とかホンダ車は当たり前のように付いてました。ポッシュやデイトナのCDIやSPユニットはリミッターカットできるだけじゃなくて点火時期がノーマルとは違って
トライアンフボンネビルT120試乗の後にボンネビルT100に試乗してわずかな時間で(こっちのほうが好きかも〜)となった僕ほぼ同じ車体に異なる排気量のエンジンを搭載した2台。ボンネビルT120とボンネビルT100。1200ccから900ccへとすぐに乗り換えたらトルクの違いからなんとなく物足りなさを感じそうなものだけど・・・やはり900ccのT100もめっちゃトルクフル!止まった状態から発進してーアクセルを開けてゆくと、気持ち良いパルス感の疾走と共に、エンジンの回転力が右手の動きより
2021年2月28日のお話。土曜日は仕事が午前中で終了。妻は仕事で夕方まで帰ってこないで中華ゴリラをイジれるやんって喜んで帰宅。ただ、気温が低くて曇ってるしめっちゃ寒いんですけどね。青空ガレージは真夏や真冬の作業がほんと厳しい。風邪引きたくないんでいっぱい着込んで作業開始。今日はリヤキャリアの延長ステーが製作できたんでリヤキャリアに自作エンジン強化マウントとマフラーの取り付け。その他にもこまごま。まずはリヤキャリアから。おっさんのヘタクソな溶接で作った延長ステー。黒に塗ったら
ホンダモンキー125タンク交換セカンドバイクのためあまり走行距離が伸びず新車から約2年でタンク内が錆びてしまいましたフューエルポンプは清掃で済ませようと思いましたが外してみたら本来は白くて綺麗なフィルターがこんなに錆びで汚れていました清掃してみましたが綺麗にならず交換となりましたポンプの底にも錆びがたっぷり!新品との差↑走行距離が少ないとはいえ新車からわずか2年でタンクが錆びてしまう品質はいかがなものかと思います...気持ちの良い気候になったのでな
こんにちは!黄砂がすごい目立った本日最近毎日すごいんですけど特に今日はひどかった気がします!ドラッグスター250を納車させていただきました!ご来店いただき即決ありがとうございましたm(__)mメーター球が球切れを起こしていたみたいでご迷惑をおかけします!すみません!またご来店をお待ちしております!もともと純正マフラーが付いておりましたが社外品は交換新品だとほぼここ一択なステンレススラッシュカットご注文ありがとうございました!キレイな1台でしたまたヤマハにこうゆうバイク作っ
前回の記事の続きです。25年間、不動のCB1100R修理エンジン始動までの様子。張りついていたクラッチを交換します。アドバンテージ社のクラッチキットに交換しました。ステーターコイル純正廃番。コイルまき直しは数ヶ月待ち、社外品も数ヶ月待ち。なんとか純正同等品の新品を入手して無事、交換する事ができました。オーバーホール後のCRキャブレターさすがに25年も経つと、中の部品はごらんのとおり。ひととおり交換です。キャブレターを取り付けて、エ
今日は朝からしっかり雨降ってますね。仕事でした!って方もいるかと思いますが皆さん、休みは楽しめたでしょうか?私はと言うと観葉植物置いていますが今年はサボテン追加して楽しんでいました。本日のご紹介商品は、春、秋に人気なレザージャケット。普段でも気軽に着れる人気のシュガーライズより、ダブルライダースシリーズの新色が届きました。ラムレザーのため軟らかく軽いです。レザージャケット:SLJ104カラー:GRAYSLJシリーズは他のカラーもございます。BLACK、、BLOND、R
タペット(バルブクリアランス)調整前のエンジン打刻音と、調整後の比較です。・CB125T(2気筒)・CBX400F(4気筒)なぜ、バルブクリアランスが大事なのか?なぜクリアランスが必要なのかというと、バルブ(バルブフェイス)やカムシャフト等が摩耗するからです。(金属が熱によって膨張・収縮するからという理由もあります)摩耗すると、バルブとバルブシートが密閉できなくなり、圧縮漏れが起きてしまいます。最終的にエンジンが停止したり、アイドリングせず走行不能に
2021年4月26日のお話。やっと冬眠から目覚めたZX12R。フロントフォークの仕様変更して試走したけど家の近所をちょろっと走っただけ。まだ前後のバランスが悪かったんでリヤサスのプリロードを強くしたけど試走してなかったんですよね。街中ちょろっと走っただけではわからないんで土曜日の夜に高速に乗って名神の吹田まで行って来ましたよ。それなりの速度で走らないとサスの動きがわからないからね。料金所でフルストロークできるし阪神高速でコーナーが連続するんでコーナーでのサスの動きがわかるからね。近
アプリリアRS250LD1994年-1997年メーター走行距離16,159km不動車半分バラバラの状態で入庫。エンジンオーバーホールを兼ねたセミレストアです。(写真はwikipediaより)アプリリアはイタリアで創業したメーカー。2004年8月にピアッジオ(おなじくイタリアの企業でヨーロッパ最大手、世界第4位のバイクメーカー)の傘下に入りました。その後も「アプリリア」ブランドは存続。1990年代のロードレース世界GPを知る方は、原田哲也、坂田和人、マックス・ビア
2021年3月18日のお話。子供たちから誕生日プレゼントで買ってもらったバルブシートカッター。せっかく買ってもらったのに使えないとなると申し訳ないんですけどね。全く使えないことはないと思うけどちゃんと使えるのかどうかめっちゃ気になってたんでやってみましたよ。ということで、バルブシートカッターがちゃんと使えるのかどうか試してみることに。まずは中身の確認から。チップタイプのカッターが30度、45度、58度とさ種類の角度が入ってます。サイズが4種類入ってるんでカッター自体は幅広い車種に使
トランスミッションのギア抜けの修理で入庫してきたGPZ900Rオーナー様は、学生時代から30年ほど当店をご利用頂いている方です。(GPZ歴30年走行距離約8万キロ)3年前に腰上のみOHしてその後、ギア抜けが発生したので、今回のフルオーバーホールとなりました。※ギア抜けの仕組みはこちらの記事をごらんください。主な作業:トランスミッションの修理/ピストンリング等の交換OH後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。&
にほんブログ最近、北海道はめっきり寒く冬支度となりツーリングに段々といけなくなってきたので夏にサボっていたブログをぼちぼち再開しています☺️旅先だと、朝から日が暮れるまで走り🏍️夜ご飯食べて→寝落ちして→また朝になりバイクで走ってを繰り返しているのでどうしても文章を綴るのが難しくて😅この週末は、札幌も寒くて雪がチラついていて動画編集でこもっていましたが土曜に、ロイヤルエンフィールド女子ツーリングのこの動画をあげてhttps://youtu.be/SG0w07dzdSQ?
パート3最終章GSX-R1000K6走行距離5.9万km完成までの様子を紹介します。パート1『GSX-R1000エンジンオーバーホールギア抜け修理』GSX-R1000K6走行距離約4.7万kmギア抜け修理のご依頼。エンジン分解鍛造ピストン見た目は悪くありませんが、こちらの記事でお伝えしたよう…ameblo.jpパート2『GSX-R1000ギア抜けの原因』前回の記事で分解したK6のエンジン。GSX-R1000K6走行距離4.7万kmギア
こんばんわけーすけです。買っちゃいました!ベネリ(Benelli)レオンチーノ250|LEONCINO250デスモの谷口社長様、直々に自宅に納車していただきました。本当に感謝いたします。僕がこれを買おうと思った理由の一つにあまり人と被らないということがありましたので、色も別に特段この色味が好きというよりも広島で初めてという理由で決めました。結果的にはとても良い色で大好きです。今回は他に持っている古いバイクのように故障とか修理を楽しむのではなくて、