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今日は、名古屋から渡辺隊員が来福。福岡に彼女がいるから、いつも福岡にラブ飛行してきます😃ランチは行きつけ韓国料理釜山で。釜山韓国料理・韓国料理店福岡空港(鉄道)駅2出口から徒歩約12分map.yahoo.co.jpみえなよく出没するお店です。辛口カルビタンがお気に入り。渡辺隊員は、チャジャンミョン宇美町を山越して太宰府へ。とある場所に、旧水城村の軍人墓地を発見💡とにかく、すぐこんなもんを見つけてしまう私は凄い嗅覚があるんです。更に上に登ってみた。なんか古い門柱、水
ある程度、車の知識がある方へ向けた投稿になります。RSRダウンサスからKYBローファースポーツサスキットへ交換した話です。↑↑↑私が乗っているのが、HA36SFグレードのアルト、MT車です。「RSRダウンサス」に交換してある個体を中古で買いました。ダンパーは純正のまま。車高は、約4センチほどのダウン※地元のディーラーに行ったら、整備士さんは秒で気づいた…流石です(笑)※もちろん違法改造ではないですよ。購入した2023年7月から、2024年3月12日まで使っ
冷蔵庫でキンキンに冷えていたカフェオレ最高に美味かったよさてTiktokでいつも応援している✨️バイク好きのREEさん✨️最近オカンが免許を取得して🏍🏍³₃ブルーのレブル250をレンタルして公道デビューする動画が出ているまるで自分を見ているようで大爆笑オカンのヘルメットの被り方が癖が強くて可愛い公道出る直前の....ちょっと待って~✋こえ~わ✋公道に出てすぐ....バイクが傾き....ちょっと辞めるわ🙅🏻♀️ウィンカーを消し間違えて..
2020年7月23日のお話。不調だったTS200Rですが、やっと光が見えてきたって感じです。うちに来たときからエンジンは掛かって普通に乗れる状態でしたが、2スト200ccのパワーがなかったんですよね。タコメーターが無いんでどれぐらい回ってるかわからなかったけど吹けきらない状態だったんです。レブリミッターが効いてるような感じで回転上昇がストップしてたんですよ。走行距離が多いんでピストンの交換ぐらいはしといたほうが良いだろうということで腰上OHして排気バルブもチェックしたんです。キッチリ
夏の風物詩といえば鈴鹿8耐ですね昨年と同じく…鈴鹿に足を運ぶ余裕もなく…あの暑さに耐えられる自信も危うく…家で観戦しました😅鈴鹿8耐と言えばコカコーラ一応買ったんですが、やっぱりプレモル.ポテチも何気にちょっといいヤツ今どきは便利ですね〜耐久レースの順位はわけわからなくなりがちなので😌鈴鹿8耐は今回で45回目という節目にホンダが220周という過去最多周回数で通算30勝目を記録高橋巧は前人未到の6勝目
先日チェックしてたニンジャ250Rのスロットルボディ。洗浄するために外せる部品を分解することに。といっても、燃料デリバリーパイプとインジェクターしかバラせないけどね。スロットルバルブはバラせるけど、できれば付けたまま洗浄したいなと思ってるんでバラさずに洗浄するつもり。汚れが綺麗に落ちなかったらバラすけどね。まずはホースの取外し。燃料ホースのコネクターの抜け止めの赤いプラスチックをズラしてホース引き抜くだけ。ホース内部は錆の粉が固まって茶色くなってるところがありますね。燃料ホースの
2021年2月20日のお話。中華ゴリラの各種ステーの製作をするのに久しぶりに半自動溶接機を引っ張り出してきて溶接をやってたんですよ。この半自動溶接ってやつのコツがまだいまいちわからないんですよね。電圧と電流の設定だけだけど板厚が変わる度に変更しないといけない。これが全然わからないというか決まらないんですよ。ネットで調べたら半自動溶接機の設定とか書いてるけどその通りにやってもうまく溶接できない。溶接はやったことあるけどアーク溶接ばっかりだったし、それもはるか昔の話で25年前。その時で
DAYTONAさんのエンジンガードつけましたー!デイトナDAYTONAバイク用エンジンガードエリミネーター/SE(24)専用φ25.4パイプエンジンガード30092楽天市場楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見るエンジンが落ちないようにジャッキで支えます。ここのボルトしめてこっちのボルトもしめて間をバーでつないで完成です。思ったより目立たない。多分言わないと気付かれない。
インジェクションのバイクが出てきてから20年。当初は大型バイクが主流だったけど2006年の排ガス規制から徐々にインジェクションのバイクが増えていき今では原付スクーターから大型バイクまでインジェクションが当たり前に。なんでこんな話をするかと言うと、インジェクションのバイクでも古いモノになると軽く10年越えてるんですよね。ずっと乗ってたバイクならまだ良いけど乗らなくなって10年とかになるとエンジンが掛からない。昔ならキャブをオーバーホールしてプラグを新品にすればエンジン掛かってたのがインジェ
2020年12月22日のお話。今のバイクのエンジンってめちゃくちゃ丈夫なんで壊れることなんてまずないですよね。それに4ストばっかりだしね。そうは言っても走行距離が多くなるとエンジンは少しずつパワーダウンしてるんですよ。少しずつだから違いを感じとるのはなかなか難しいんですけどね。まぁパワーダウンしても壊れなければ全然良いと思うんですよ。普通に乗る分には特に影響ないからね。2ストエンジン全盛の時代はエンジン焼き付きとか日常茶飯事だったんですよ。さすがにノーマルエンジンで壊れたって
なかなか忙しい毎日を送ってるんで遊びに使える時間が限られてる。で、遊びの時間もイジるバイクが多いんでどれから手を付けるか悩むところなんですけどね。あれこれとやりたいことがいっぱいあるけど、今一番やりたいのはコニンジャのエンジンを掛けること。とりあえず動くようにしたい。来た時にエンジン掛かってアイドリング時のエンジン音は確認してるんでエンジン掛かってしまえばとりあえずは動くはず。エンジンからの異音はなかったからね。とりあえず動かないと試走もできないんで車体の確認ができない。ということ
こんにちは!しっかり晴れた土曜日となりました暑い!という感想がよく出てきます笑昨夜は弊妻サイドの親戚集まりに混ぜていただき子供たちに揉まれてきました改めて子供は元気が一番だなと思いました!塗装用のガンなど全て揃えたんですが一度別の物を塗装して心が折れたKZWさん!飲みに行きましょうと言っていた時に塗っといて。。。と渡されました笑250TRの純正タンク、純正ペイントの状態ですグラフィックにヒビが出ています(この状態の物はよく見かけます)剥離!この後は悲
こんにちは!本日は朝ザーっとひどい雨が降り気温がグッと下がりました!昼過ぎには暑くなっておりましたがありがたい時間でした笑CB400SSを車検にお預かり納車からカスタムから車検までお任せいただきありがとうございます!結婚されてお子様も生まれてご自宅も持たれて順風満帆ですね!ぜんっぜん乗る暇がないバイクはたまーにお父さまが乗られているらしく少し汚れている状態でした笑バッテリーは死んでいたため交換してオイルも交換!エアエレメントとプラグも変えてキラッと
ソロツーリング完結編です1人モーモーメーメー(秩父高原牧場)を制覇したらもう14時だし急に少し風が強くなってきた事も考慮して1人の時は慎重に行動したいので今日はやめとこ秩父側へは下りずに引き返して自分のテリトリーでフラつく事にしますモーモーメーメーのてっぺんで←全然なんてことないような顔で(内心ちょっとドキドキしながら)Uターンしてできた❤️くだりを気をつけながら楽しみながらクネクネ下りてあ!(゚∀゚)また違う3人組のグループ見つけた〜♪しれっとマス
外観がめっちゃ綺麗になったニンジャ250Rのスロットルボディ。見た目はほんと綺麗になったけど肝心の内部、スロットルバルブや通路は汚いまま。外観はそんなに汚くなかったけど内部の汚れ方がこれまた凄い。ススだらけみたいに真っ黒になってるからね。5万キロという走行距離による汚れだけでも凄いはずなのに錆が混ざってるガソリンまで流れてたから普通ではありえない汚れ方してる。外観は砂埃だったから簡単に汚れが落ちたけど内部はそう簡単に汚れが落ちるとは思えないんですけどね。といっても、綺麗になってくれな
いつもいいね👍、ご訪問ありがとうございます待望のアレが来たキタ━ヾ(o´∀`o)ノ━ッ!はい。お待たせしました〜昨日GSX-8R納車されましためちゃくちゃ格好いい👍NINJAに引き続き、赤黒メインにするべくレバー、バーエンド、USBは赤にしていただきましたこの一週間、店長さんにとっては怒涛の日々だったと思いますこれ先週火曜日のバイクの状態裸ん坊です何もかもお任せしてしまって、店長さんには負担が大きかったと思います店長さんのバイクの仕上げはとてもきれいなので安心してあれこれ頼
バイクで走ってるときに困ったこと!それは、、グロープをつけてるとスマホが反応してくれないこと!僕は春夏秋用にワークマンで買ったメッシュのグローブ(2500円)を愛用しています。指先はもちろんタッチパネル対応です!始めのうちはスマホも反応していましたが、すぐに反応が鈍くなり最終的にはまったく操作できなくなりました💦なので操作をするたびにグローブを取らないといけないというメンドクサイことに新しいグローブは出てないかなとワークマンに行くとこ
2020年8月20日のお話。ほんとは盆休みの間に仕上げる予定だったモンキー、ゴリラ用のキタコSTDボアアップキットのポート研磨なんですが仕上がっても盆休みは付ける時間がないってことで今週に入ってポート研磨を再開。昨日の夜にやっとポート研磨が完成したんですよ。排気ポート側吸気ポート側燃焼室から見たところ排気バルブ側吸気バルブ側写真だとわかりにくいけどこんな感じでポート内部の通路を拡大して仕上げました。元の状態は高回転で糞詰まりしてたんで改善され
2020年7月30日のお話。雨ばっかりであんまり乗れてないVTR250。ハンドル交換してから何度か乗ったけど、ハンドルの垂れ角がいまいちしっくりこない。角度が浅いというか水平に近いんで脇が開くような感じになるんですよね高さが低くなってセパハンみたいで乗りやすくなったんですが脇が開くんで腕が上がってへんな力が入るんです。ということで、ハンドルを手前に回してハンドルの垂れ角を調整してみました。写真で見るとあんまり違いがわからないんですけど、少し下がったのがわかりますか?ポジション関係っ
2020年6月25日のお話。VTR250なんですが車体やエンジンは特に不満もなくて楽しんでます。朝はギリギリまで寝てるから寄り道する余裕がないけど帰りはちょっと遠回りしてブラブラと走ってから帰ったりしてます。唯一不満があるのがポジションなんですよ。このバイクなんかポジションが変なんですよね。ステップの位置が後ろにありすぎるんです。タンク、シートの位置と比べるとステップが後ろになってるのがわかりますか?SS系のバイクでもこんなに後ろになってないですよ。バックステップ買わなくて良いか
2020年12月24日のお話。エンジンの音で1番気になるのがカムチェーンの音だと思うんですよ。ガシャガシャガシャガシャとね。走行距離が多くなってくるとだんだんこの音が大きくなってくるんですよ。おっさんのVTR250のエンジンがうるさいのはまさにこの音。前回話したタペット音はカシャカシャって軽い感じの音だからね。エンジン音が大きくて下品といえばカワサキ車。耳障りなほどガシャガシャとうるさく感じるぐらい音がするらしいんですがカワサキだから仕方がないよってほとんどの人が言うんですよね。
2020年7月31日のお話。VTR250をこれからイジっていく計画を立ててるんですが、避けて通れないのが燃料と点火時期のセッティングなんですよね。セッティングというと燃調ってなるんですが、エンジンのポテンシャルをフルに発揮させたい場合は燃調だけでは役不足なんですよ。ライトチューンだったら燃調だけで十分なんですけど最終的にはエンジン内部をカリカリにイジるメカチューンをする予定なんで燃料と点火時期、両方のセッティングが必須なんですよね。いろいろと調べたんですがVTR250専用のサブコンってネ
ZX12Rの唯一の欠点がシート高が高いこと。これはチビのおっさんだから欠点になってけどね。一般男性の身長だったら苦にならない高さだとは思うけど。で、仲間から譲っていただいたCOZYシートを取付けすることに。どれぐらい低くなるのかめっちゃ楽しみ。その前にノーマルのシートでの足着き具合を確認。お尻をシートから右にズラして爪先立ち。足がピンピンになって余裕無いからほんとキツイ。この状態で左側に押されたら確実に転倒するからね。オフ車でもないのにお尻ズラさないといけないシート高は厳しいも
2021年7月2日のお話。フロントに比べたら見た目もキレイだからさっさと終わらしてしまおうということで早速分解。片押しのシングルピストンなんで超シンプルなキャリパー。ブレーキパッドのカスも少ないから目立った汚れも少ないから手もあんまり汚れないのがありがたい。で、ピストン抜いたらキャリパー内部とピストンの奥に茶色い汚れが。たぶんシリコングリスだと思うけどね。キャリパーオーバーホールした時にシール類に塗ったのか、新車時のモノかはわからないけど結構な量のグリスがキャリパー内部に入ってました
2020年12月25日のお話。最近は気温がグッと下がってきて大阪でも朝の気温は5度以下の時が多くなってきたんですよ。昔は気温が低くなるとエンジンの始動が困難になったりしてたんですけどね。キャブ車に比べると最新バイクはインジェクションなんでマシになったとは思うんですけどね。ただ、うちのVTR250がここ最近調子が悪いんですよね。12月のはじめにツーリング行ったときにはじめて出た症状なんですがエンジンが冷えてる時に普通にアクセル開けて戻すとストールするんですよ。そう。エンジンが止まるん
それにしてもニンジャ250Rの燃料系統は想像を越える汚さ。アイドリングしかしなかったけど、よくエンジン掛かったなって思う。バラしてみて思うけど燃料ポンプ、燃料ライン、インジェクターがこれだけ汚れてたらエンジン掛かってたのが不思議なぐらい汚れてるし詰まってる。うちに来た時は、かろじて燃料ポンプが動いてたからエンジン掛かってアイドリングしてたんだろうけど。そういう意味ではこのニンジャ250R凄いなって思うけどね。(笑)ということで、未知の領域のインジェクターを分解していきます。これま
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ
2020年10月23日のお話。現在制作中の中華ゴリラですがエンジンとキャブレターも中華製を使うんですよ。最初はキャブレターは国産を使おうかなと思ってたんですが家に在庫ないし新しいキャブ買うなら中華のキャブを使ってみるのもおもしろいかなと中華キャブレターを使うことにしたんですよね。用意したのが中華のYD28もどきキャブレター。天下のヨシムラYDキャブのコピー品ですね。本物のヨシムラYDキャブでも値段は安いほうなんですが本物を使ってもおもしろくないかなぁっていうのと中華のキャブレターが使え
こんにちは!!連日暑いです。。。空冷エンジンには厳しい時期になりました。先日のツーリング動画を添付します。妻の音声が小さいので毎回マイクを変えたり試行錯誤していますが、なかなか満足する収録ができていません。今後、少しづつ改善していきたいと思います。次はどこに行こうかな?おしまい。(^O^)/(^O^)/(^O^)/
車もそうなんですがバイクもタイヤの空気圧はめちゃくちゃ重要なんですよ。スイングアームやチェーンカバーとかにステッカーが貼ってあって、そこに空気圧が記載されてます。バイクメーカー推奨の空気圧でも良いのですが、だいたいがちょっと高めの空気圧になってるんですよ。これはコマジェの空気圧ですが実際の空気圧はフロント1.4キロ、リヤ1.6キロにしてます。標準空気圧だと雨の日怖いし、リヤの跳ねが凄いんです。空気が高いということはいっぱい入っているので空気が多いのですが、少ないよりは良いんじゃないのっ