ブログ記事12,547件
普通自動二輪免許を取った4月3日。ついに前払いして、契約をしていたレブル250をお店まで取りにいきました!!教習所以外ではじめて乗るバイク!!自分のバイクです!原付しか乗ってなかったからワクワクです!とにかくワクワクで撮りに行きます!行きは家族に車で店まで連れて行ってもらい、そのままバイクで家まで帰る予定!無事バイク屋に着き、「レブルの○○です」と伝え、バイクの説明を受けました!何せ教習所以外で乗ってないし、勝手もわからない、普段車も乗らないし、道路ルールを原付でかろうじて知って
点火時期をイジるのはあまり馴染みがないかもしれないけど、CDIって言えばわかる人多いんじゃないですかね。おっさんぐらいの年齢の人だったらポッシュやデイトナのCDIにお世話になったんじゃないですか。また、90年代のレプリカ乗ってた人でちょっとイジッてる人はSPユニット入れてましたからね。これが劇的にパワーアップするからNSR250とかNC30とかホンダ車は当たり前のように付いてました。ポッシュやデイトナのCDIやSPユニットはリミッターカットできるだけじゃなくて点火時期がノーマルとは違って
10月23日(水)9連休終わったばかりなのに。。。本日の夜勤が終わればまたまた有給休暇のアタシ土日まで合わせると4連休9連休最後の日は和太鼓でしたこんな方もこんな方も強風の中バイクで参上バイク好きのなせる業です練習は今週金曜日の夜に行われる30周年を祝う会演奏するであろう曲です復習ですね当日は撮影メイン動画に思い出を刻む(^^)/よって全曲最後まで演奏しなくて
ある程度、車の知識がある方へ向けた投稿になります。RSRダウンサスからKYBローファースポーツサスキットへ交換した話です。↑↑↑私が乗っているのが、HA36SFグレードのアルト、MT車です。「RSRダウンサス」に交換してある個体を中古で買いました。ダンパーは純正のまま。車高は、約4センチほどのダウン※地元のディーラーに行ったら、整備士さんは秒で気づいた…流石です(笑)※もちろん違法改造ではないですよ。購入した2023年7月から、2024年3月12日まで使っ
こんにちは!本日は曇り空で気温も低い1日となりました先日天気の良い日にVストローム800DEを納車させていただきました!発売したてのこちらのモデル!!ご注文いただいた車両が思いのほか早く届きお客さま共々びっくり笑セローに引き続きありがとうございます!納車前に部品をいくつかお取付・前後カメラドライブレコーダー・アンテナ分離ETC・グリップヒーター・純正オプションセンタースタンドこの4点です!まずはセンタースタンドを取り付けてまっすぐ立てら
今回はカワサキZR-7Sです。このバイク、大型二輪取ったらたぶんこのバイク乗るだろうな〜、と思っていた。そのつもりだった。理由はというと、前車EX-4と同じカワサキだからというのは半分冗談で、EX-4が好きで上位互換バージョンっぽい感じがしたから。でもオーナーの中では、EX-4の上位互換は「GPZ1100」という話だった。こっちのGPZ1100ね。空冷じゃない方。これも良いな、と思ったんだけど何しろ重い!っていうのがほぼみんなの評価。あまり重いのはなぁ・・・。じゃあ何でZR-7Sなのか
2020年7月1日のお話。先週オイル交換したばっかりなのに、またまたオイル交換するハメになったVTR250です。前回エンジンオイル交換後に粘度が10W30だったことに気付き大丈夫だろうと思ってたけどやっぱりダメでした。どんな音がしてたかというとカムチェーンのガシャガシャ音が大きくなったんです。エンジン音というとよくタペット音のことをいうことが多いと思うのですが、このVTRの気になるエンジン音は明らかにカムチェーンの音でした。走行距離が増えてくるとタペット音が気になるバイクも確かにあ
昨日の投稿では、女将が福島で行われたヤマハの試乗会へ参加し、神のタレの販売会も行ってきた様子をご紹介させて頂きました🏍️実は…それで終わりではなかったのです😁なんと、翌日に行われたレースにも参加!!🏁その前の日に雨が降ったため、コースはマディ(泥々)で滑って大変だったそうです💦3回転倒したとのこと😳(もちろん怪我はありませんよ😁)福島までレースに行っちゃう女将は本当にバイクが好きなのでしょうね☺️これからも女将のプライベート、ちょこちょこ発信していきますよ〜♪女将ファン必見ですね
10月はこの秘密基地の件でバタバタしておりました。今年の4月に移動になり、通勤がちとしんどい😓郊外から都心にお勤めの方からはお叱りを受けそうな距離なのですが…親愛なる弊社人事課に秘密基地の申請をしたところ、「いいよ〜」との事残業で遅くなった時、帰宅が面倒な時、1人泣きたくなった時1人やな時、秘密基地を活用します。1階がガレージ2階が洋間8畳になっています。今後バイクの整備はここになるので、自宅駐車場や物置に入ってたものを全て移動させました。もっとカッコ良く、シ
【アイアンハート】がリリースするヘビ―アウターの中でも一番の保温性と機能性を誇るヘビーアウター、プリマロフト(R)ゴールド・パーテックスシールドDVマウンテンパーカーです表地には60/40(通称ロクヨンクロス)を使用。ロクヨンクロスとはコットン60%×ナイロン40%の生地で、通気性・耐久性・耐水性に優れていることからアウトドアウエアなどでは昔から使われている生地です。そこにハイテク素材「イーベント(eVent)」をラミネート。縫い目の部分
こんにちは!本日は雨が降りましたが暖かく感じる雨で春先のような感覚でした25日(金)の営業時間変更となりますコロコロ変わってすみませんm(__)m隼を車検にお預かりしました!車検にお預けいただく1週間前に一度乗ってご来店いただき、「来週持ってくるね〜」と1週間後に乗ってきたらものすごい不調な音が笑一発爆ぜてない具合だったのでプラグチェック明らかですねご家庭がありなかなか乗れないオーナーさまのためガソリンが古くなり起きたトラブルでした少し前に買った小さいカメラでバルブ周りを覗い
2021年10月29日のお話。ZX12RとGSX1300R隼の比較をする前に両車がどんなバイクなのか話してたら個々のインプレッションになってしまいましたね。同じメガスポーツクラスのバイクだけどこんなに性格が違うのかなって思うほど個性的。どっちにも一長一短があっておもしろいなと思いましたよ。まずはポジション周りから。足着きは何度も言ってるけど断然ハヤブサのほうが良い。身長160cmちょっとのおっさんの短い足でもカツカツ両足着くからね。爪先立ちだけど。両足着くと安心感があるからね。
2020年12月17日のお話。今乗ってるVTR250なんですがエンジンからの異音が結構でかいんですよね。異音があるから調子が悪いかっていうとそうではないんで普通に乗れてるんですよ。まぁ8万キロ越えてるんで新車時と比べたらパワーも落ちてるんだろうけど普通に通勤やツーリングに使えるし20キロぐらい5速全開で走っても調子が悪くなったりしてないんですよね。エンジンの異音っていうとタペット音って思う人が多いんですがタペット音は軽いカチャカチャ音でヘッドから聞こえるんですよ。でもおっさんのVT
見た目と音は最高にカッコいいビートサイレンサーでしたが、普通に乗るにはしんどくて外してました。燃料のセッティングが合っていないんです。3000回転ぐらいまでが、異常に濃くてゴボゴボいってアクセル開けても進まない。やっと回りだしたと思ったら5、6000回転あたりで息継ぎする。そこからは怒涛のパワーと音でめっちゃ楽しくなるんですがZX12Rで6000回転以上を使うときってそれなりの速度になるんですよね。街中や峠なんかで良く使う回転域が調子悪いから燃調を合わせないと使えない。サイレンサーを
こんにちは!本日は風の強い1日でした!冷たい風が吹いておりましたW800を車検とカスタムにお預かり納車したときにもハンドルを交換させていただきましたが、今回ガラリと仕様変更です!交換前はアップハンドルのラクラク仕様。ハンドル周りを取り外していきます!だいぶシンプルになってから〜ドーンと次のハンドル!!オーナーさまはとにかくセパハンにしたくて後はほとんどお任せいただいておりますっMOTORROCKモーターロック・オフィシャルサイトwww.motorrock.net↑モーター
2021年7月2日のお話。フロントに比べたら見た目もキレイだからさっさと終わらしてしまおうということで早速分解。片押しのシングルピストンなんで超シンプルなキャリパー。ブレーキパッドのカスも少ないから目立った汚れも少ないから手もあんまり汚れないのがありがたい。で、ピストン抜いたらキャリパー内部とピストンの奥に茶色い汚れが。たぶんシリコングリスだと思うけどね。キャリパーオーバーホールした時にシール類に塗ったのか、新車時のモノかはわからないけど結構な量のグリスがキャリパー内部に入ってました
2020年10月23日のお話。現在制作中の中華ゴリラですがエンジンとキャブレターも中華製を使うんですよ。最初はキャブレターは国産を使おうかなと思ってたんですが家に在庫ないし新しいキャブ買うなら中華のキャブを使ってみるのもおもしろいかなと中華キャブレターを使うことにしたんですよね。用意したのが中華のYD28もどきキャブレター。天下のヨシムラYDキャブのコピー品ですね。本物のヨシムラYDキャブでも値段は安いほうなんですが本物を使ってもおもしろくないかなぁっていうのと中華のキャブレターが使え
先日チェックしてたニンジャ250Rのスロットルボディ。洗浄するために外せる部品を分解することに。といっても、燃料デリバリーパイプとインジェクターしかバラせないけどね。スロットルバルブはバラせるけど、できれば付けたまま洗浄したいなと思ってるんでバラさずに洗浄するつもり。汚れが綺麗に落ちなかったらバラすけどね。まずはホースの取外し。燃料ホースのコネクターの抜け止めの赤いプラスチックをズラしてホース引き抜くだけ。ホース内部は錆の粉が固まって茶色くなってるところがありますね。燃料ホースの
2021年3月18日のお話。子供たちから誕生日プレゼントで買ってもらったバルブシートカッター。せっかく買ってもらったのに使えないとなると申し訳ないんですけどね。全く使えないことはないと思うけどちゃんと使えるのかどうかめっちゃ気になってたんでやってみましたよ。ということで、バルブシートカッターがちゃんと使えるのかどうか試してみることに。まずは中身の確認から。チップタイプのカッターが30度、45度、58度とさ種類の角度が入ってます。サイズが4種類入ってるんでカッター自体は幅広い車種に使
ジョウロのように小さい穴が無数にあいていたニンジャ250Rのガソリンタンク。高圧洗浄機でタンク内部を洗った時に穴があいてるのがわかったけど、その時は穴の数が少なかったんでハンダで埋めようと思ってたんですよ。その後、さらに洗浄していくと穴の数がドンドン増えていき軽く100箇所ぐらいの穴があいてる。いくら小さいとはいえ、さすがにそこまでの数になるとハンダ付けなんてやってられないんで金属パテで埋めることに。穴自体はだいたいが1、2mmぐらいで大きい穴でも5mmはないぐらいだから金属パテでも十分
ブレーキの効きがいまいちなうちのVTR250。いろいろと不満はあるけど、その中でも一番気になってるのがフロントブレーキの効きが甘いこと。初期のタッチは良いけどそこから握り込んでいっても効きが良くないんですよ。だから、自分が思ってる以上にスピードが落ちてくれない。効きが良くないのはわかってるから早めにブレーキ掛ければ良いだけの話なんですけどね。ただ、長年バイクに乗ってると自分の中でブレーキだったら最低でもこれぐらいは効いて欲しいといったモノがあるんですよ。今まで乗ってきたバイクの中でも
よーし車検にいっちゃうぞーと思うけどヘッドライトはあれこれやったけどそもそも…ミッション入れ替えしてるのに大した動作確認も走れないので出来ません…(´-`).。oO(昔の僕なら実家のど田舎なら少しくらいいいやろーと軽く道を走ってそうなものですが今はダメ!!まーいいか!車に積み込んで行こう!!と2時55分までは晴れています。店の閉店時間の3時になるかならないかのタイミングでーーーーどしゃ降り(΄◉◞౪◟◉`)しばらくしたら止んだけど車のセカンドシートとか外してビチョビチョの地面にピ
2021年3月31日のお話。まさかこんなにフロントフォークで悩むとは思ってもみませんでしたよ。素直にリヤサス買えばこんな苦労することもないんだろうけどね。そんな余裕はおっさんにはないんで安く上がるフロントフォークで対応するって決めてるけど。何が気にくわないっていうと前後のサスのバランスの悪さなんですよ。フロントはガチガチでリヤが柔らかい。リヤはフニャフニャとまでは言わないけど動き過ぎる。スプリングのレートも減衰も上げたい。そうすればバランスは良くなるからね。ただ、腰くだけするほ
夫の地元(ど田舎)に引っ越したら貧乏に。4年間の義実家同居を経て2世帯になりました(^^)時短契約社員。2015.3→結婚一人目妊活…2017.5→卵管造影2017.6→陽性2018.2→息子出産二人目妊活…2019.7→スタート2020.1→流産2020.7〜卵管造影&AIH③✕2021.6→32歳AMH1.612021.7→ショート法で体外受精採卵5→3AA胚盤胞1凍結胚0(T_T)唯一の3AA胚盤胞を新鮮胚移植2021.8→陽性もうすぐで7ヶ月なのです
shige_maru_factory「勝手に描かせていただきました✨」--------------------第4弾-----------------------本アカの_shige_maru_がフォローさせていただいてる方の中から描きたくなった方を勝手に描かせてもらいました😄第4回目の方は@mii_3mii3✨️MiKi☻さんです😉ワイルドな大型車両を軽ーく取り回してそうな感じとホワイトキャップが印象的✨MiKiさんへ勝手に描かせていただいたのにご快諾いただきあり
思いっきり遊んだ後は…『とろ❤︎ちびツーリング』前回の続き『ラストを飾ったのは…( ̄∇+ ̄)vキラーン』待ち合わせは9時半〜10時ね峠はまだ、雪が残ってる凍ってて滑ると怖いから、ゆっくり走ろっと10分程した…ameblo.jpちびみ『あっち、行ってみる』とろろ『うん』松並木に向かって出発眺め、最高ここからテクテク歩くこと数分で到着海に来たら…そりゃまたキャッキャせなあかんやん何回もジャンプして、はぁはぁ言うおばさん2人飛び過ぎてちかれたいつまでも遊んでられる2人…このままだと
バイク好きからは批判の多いビッグスクーターのTMAXですが意外と気に入っています。なので走行距離も他のバイクより乗っちゃうんですよ、なんてったって楽ちんですからね。そこでエンジンオイルの交換をしました。またまた旧車庫をお借りしています。使うエンジンオイルはヤマルーブプレミアムです。実はブルターレのオイル交換の時に間違って買っちゃったんですよ。粘度が10W-40なので上が60のブルターレには柔らか過ぎるので今回の出番です。前回はオイルとオイルエレメントを交換したので今回はオ
2020年7月31日のお話。VTR250をこれからイジっていく計画を立ててるんですが、避けて通れないのが燃料と点火時期のセッティングなんですよね。セッティングというと燃調ってなるんですが、エンジンのポテンシャルをフルに発揮させたい場合は燃調だけでは役不足なんですよ。ライトチューンだったら燃調だけで十分なんですけど最終的にはエンジン内部をカリカリにイジるメカチューンをする予定なんで燃料と点火時期、両方のセッティングが必須なんですよね。いろいろと調べたんですがVTR250専用のサブコンってネ
春は、会計年度の切り替え、人事異動、卒業に入学。別れと出逢いの季節、気持ちも少し揺れ動いたりしますね。卒業といえば、何事にも中途半端なH&T主任、高校時代に時めくような恋愛を経験できなかったことが、悔やまれてなりません。そこで、年に一度、こんな場面を勝手に妄想したりします。私:せんぱい、私、眼鏡はずして、素顔でお話ししても、いいですか?モデル:H&Tさん(宮城県立○○高校2年という若干無茶な設定で)先輩:ああ、いいけど・・どうした?私:(ドキドキ)・・・
最近ガソリンタンクばっかり触ってたんでちょっと飽きてきたNinja250R。ガソリンタンクのほうはまだまだ先が長くなりそうなんで気晴らしに違うことをすることに。吹けない原因が燃料系統だったのは燃料ポンプやガソリンタンクを見れば一目瞭然。燃料ポンプの汚れ具合から考えるとスロットルやインジェクターの洗浄は確実に必要だろうなってことでスロットルの取り外しをすることに。ガソリンタンクを外すのはアンダーカウルを外さなくて済んだけど、スロットルの取り外しはさすがにアンダーカウルを外さないと無理。