ブログ記事8,402件
ごきげんよう!今日は仕事場へ。もちろん晴れていましたがやはり今日も寒かったです。真夏のような気温を既に体験しているので体も夏になったと思ったのに暖房がまだ手放せない状態です(笑)。寒暖差に体がついて行かず不調の人も多いですよね。そして今日舞い降りたのが山下達郎さんの「RIDEONTIME」です。山下達郎さんの歌声は体中に電気が走る感じです。またパワーが充電されましたよ(笑)。帰りの電車で知人に会いお互い「家に帰りたくない症候群」で意
なおさんがランディのフォークでテレスコピックフォーク作るので画像集めてきたかなり大変なのでこれが作れたらかなりのスキルですね1万円モンキーイエモン110ccまだ14500回転とかで回るとか言ってた時期12ボルトは回らないと思ってましたからねランディのフォーク3800円だったかな庭にあったフォークこれでも縦型フォークよりは短いんだけど思い切り前上がりになりますランディも前上がりになる裏の溶接外しただけだと内径合わなくて危険だから後ろのとこもカットしてステムを抜きますランデ
この研ぎ師さんとは独立する前からの付き合いだけど、本当に上手になったよ。https://katanakenma.wixsite.com/token-kenma-labo最初は居合用の刀しか研ぎに出せないかな、格安だし試し斬りに使う刀だけにしておこーっとって思ってたけど今となっては日刀保の審査に出してきちんと合格するくらい良い研ぎになったなぁちゃんと元の刃紋に忠実に刃取りしてくれるし、古刀は古刀らしく現代刀は現代刀らしく研いでくれるし(左の古刀は刃区付近に元々刃紋が無い、右の新刀は
こんにちは、ムサシです。本日はマッハのお話です。最近入庫してくるマッハ。もう40年以上走る続けてきた歴史がありますので当然の事なのですが、エンジンオーバーホールの際、オーバーサイズピストンが入った車両がほとんどです。ピストン径、STDは71㎜(ボアストローク71×63)0.5㎜や1㎜オーバーサイズならまだ良いのですが中には2㎜オーバーピストンが既に入った車両も。ピストンやシリンダーに大きな傷や抱き着きがあったらピストン交換+ボーリングが必要になり2mmのその上となるとワイセ
汚ないので研磨ラビコンピカールホワイトダイヤモンドやっとホイール組めると思ったらリーディングアクスルだからパネルが入らない双方を加工ワイヤータブが必要だからかまたんから貰ったRCエンジニアリング目一杯右へ寄るように加工メーターギヤが組めないので切りますまだ入らないスナップリング撤去してベアリングまで溝を掘りますやっと組めたけどホイールセンターが出ないから左右で違う組み合わせインナーカットして溶接したとこにライトステーハブを塗装センター出しましたフォークボルト小
ローカル大会前日の半日練習。課題山積。なかなか穴埋めができない。後輩「ツバクロ」9人が見守る中、先輩たちはノックを受ける今日は「ツバクロ」たちはTネット向けに実打撃をやってみた。基本練習ばかりではつまらないからね。でも、バットは振れてない。筋力アップが必須。素振り、頑張れ。ツバクロ同士のティーバッティングはトスのコントロールが、全然出来ない。それからバットが振り遅れると、トスを上げる相方に打球が飛ぶ恐れがあるので
刀剣研磨の種類について、ちょっと書いておきたいと思います。1:白研ぎ(抜刀研ぎ)刀身表面が白くて肌も刃文も見えない状態。斬るだけなら一番よく斬れる状態らしいです。http://blog.livedoor.jp/bizenosafunesukemitu-1982/archives/15765035.html薬品(硝酸)で刃文だけは見えるようにする事もあるようです↓白研ぎ:備前長船助光作刀鍛錬記6月上旬に制作した刀の白研ぎが終わりました。改正砥石で研いだ後、希釈
ウレタンクリアーの塗装から1週間経ちました!最後の仕上げに入りますヘルメットとサイドカバーを仕上げてからタンクに移ります2000番で丁寧に研磨3000番→7500番→9800番と番手を上げていきます何度かやり直して作業完了しました!いい感じの写り込みです最後の純正部品の到着新しいブッシュに交換して取り付けていきます塗装を初めて2ヶ月半、やっと塗装作業が終わりました😅リアからもフロントから見てもツヤツヤピカピカ✨次はいよいよ火入れです‼️
『こすれ』↑私の大脇差。鎬筋の所が白くなっているのがわかるでしょうか?これはたぶん擦れて油の乗り方が違っている部分です。↑これは注文打ちの大刀の方。同じくこすれ…ameblo.jp↑前に書いた通り、私の刀には擦れ跡がついています。現状ではキズではなくて擦れて油の乗り方がかわってしまった程度なのでベンジンで綺麗に油を落とせばほとんど見えなくはなる程度ではありますが。どうも大刀のほうも大脇差の方も同様です。どちらも濃州堂で作りました。こういう事はない方が良いし残念ではあ
タイトルにはGPZ系の定番と書いたが実はそうでもないらしく他メーカーも結構あるようだ我がエリミネーターはA1GPZ系エンジンの最初期型だ多くの部品がいわゆる"未対策"のままのエンジンなのでカムの状態は気になる確かにIN側の#1と#2に若干だがダメージはある写真だと右側の手前から2個取り出してみるとINの#1はスが入ったような感じ#2も軽症な部類だと思うがどうだろうか?この2か所の損傷箇所は2年前の蘇生時以降年に1~2回チェックしているが状態は全く進
今回東京の刀剣博物館で古い名刀を見て感じた事があります。「現代刀は古刀に及ばない」刀剣鑑賞の愛好家からよく聞く言葉。なぜこう言われるのか?毎度間違いと偏見しか書いていませんが、今回は古刀の見所というものについて考えを書いてみたいと思います。・・・・・4月に刀座で古い刀を大量に見た時に自分も感じた事なのですが、古刀と現代刀では質感が違う。古刀の潤うような鉄の質感。これと同じような質感の現代刀というのは私は見た事がありません。こういうものが日本刀だという観念がある
掃除マイスター松嶋です。ガラスの傷消しには酸化セリウムという粉末を用いることがあります。研磨の基本として、磨かれるものよりも磨くものが硬くないといけません。強度を表す値としてモース硬度があり、ガラスは約5前後と言われ、それよりも酸化セリウムは硬く、6前後と言われます。引用:研磨と研磨剤の種類今回は、スマホの液晶画面に小傷が目立ってきたため、酸化セリウムで磨いて綺麗になるか試してみます。液晶画面は化学強化ガラスという素材が使われ、モース硬度は5前後
エイプ50かな?ステーターベース2本固定が50点火タイミング100は32~33度くらいキックを軽くする為に始動は15度走ると進んでエンジン回すと27~29度まで遅れますなのでエイプ50かモンキーのCDIで固定にして加工して点火タイミング早めますCRFとかのコンペティション系は9~10馬力あって固定買うと高いので余ってたベンリー配線でやりました長穴加工してもあまり変わらないピックアップコイルを移動しますが当たるので研磨少ししか早くならない点火タイミングやらず回るエンジ
皆さんお疲れ様です花子です。この話…色々な方が記事にされていますが「キセキを紡ぐ…」さんの記事をリブログさせて頂きました。寄生獣そのものですな😤もっとさ日本人としてプライドを持とうよ世界最古と今言われているシュメール人は日本列島から渡って行った日本人だよ。太陽神はアマテラスと言う女神ではないよ。エンキの息子…少なくとも男神。全乗っ取りをした奴等が存在する。ところどころマダラに真実を散りばめてるけどね…聖人は皆日本に学びに来てたんだ。はぁ…あの長渕剛に
HP店の更新も滞り旅立ってスカスカになったケースもディスプレイを直せていませんとにかくずっと磨いてます(´ー`)皆サマいかがお過ごしでしょうか?なんていうんでしょう石を磨くという行為には慣れてきました技術的には磨けば磨くほど上手くなっていくのでしょうただ、どうやってもうすーい小傷が残るんですよね(´_ゝ`)今日磨き上がったのはこちらぱっと見ツルツルてかてかですがアップにしてみると、こまかーい擦り傷が残ってるんですよね。。しゃーっとこれ、多分なんですけどダイヤモン
お久しぶりですm(*__)m本業の多忙につきブログ更新が遅くなりました今回は「海や川で拾った原石を磨くコツ」をテーマに書いて行きます。他にも「石磨き」に関してのブログは多数有るのですが「ちょっとしたコツ」が書かれていなかったり私自身の本業が研磨関係も扱うのでその点も踏まえて投稿します時期的にも大勢の密を避けてインドアで楽しみたいけど、おうち○○ネタも尽きて来たよ…と言う方にも新しい趣味や暇潰しとしてオススメですよ(*´ω`*)◎海岸や川で拾った小石をツルツルピカピカにして楽しみたい
9月・丸沼のサマゲレ滑走時、準指導員同期のマウンテンさんにエッジ研磨して貰った際「エッジのボーダーを削った方が良いですね」とのアドバイスをもらいました。エッジ角87度や88度を磨こうとするとエッジ上にあるボーダー部分を削ることが必要で、そのための工具としてボーダーカッターが必要となります。SWIX等の市販品も検討したのですが、頻繁に使うものでもないのもあり、WEB上では自作事例も色々と見つけることが出来ました。折角なので、自作することに決定。肝となる、丸型超硬バイトチップを通販にて
ジェットポートとUカットまで終わったのでほぼ完成ピストン動かして当たり強いとこ探します研磨したからここは大丈夫ここもここが強く当たってる研磨3回やり直してやっとクリアランス出ましたなんかリングの音が出てるので部分ホーニング渋いとこかなり掃気広げたけど柱は残してるからリング出てない排気少しリング出てますね柱を研磨してポートの面取りやり直しポートはシリンダー全面が穴だらけになるイメージでやるから第3のとこ以外はほぼポートパワー出る予定原因判明リングストッパー越えてる(
ブログを見てくださっている皆さまこんにちは今日は、下駄箱をペンキでリメイクしてみました。こちらの下駄箱です。三連休初日。やる気に満ち満ちる朝さっそく下駄箱の扉を、4枚外して、ヤスリがけをし始めたところ息子くん起床。機嫌激悪いつもはある程度、なにが不満なのか検討がつくのですが今日は分からない!自閉症特有の、なにかの地雷を誰かが踏んだのか...こういう時、もうちょっと意思疎通ができればな〜すぐ分かってあげられるのにな。もしかしたら下駄箱の扉が原因?とどかしたり戻
10年以上前に国産鉱物専門店の方から譲って貰った伊賀の里の水晶です♪大量にあるんですがさて来週ペンダント用に研磨しようかな?(*^ω^*)ニンニン♪
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。久々の更新になってしまい申し訳ございません。今回は当店オリジナル商品Z900RSのバレル研磨したクラッチカバーとジェネレーターカバーの交換のご紹介です!こちらの車両は以前当店にてフロントフェンダーアームのバレル研磨してご紹介した車両になります。ピカピカに出来ちゃうバレル研磨!!こちらも是非ご覧ください『Z900RSフロントフェンダーアームバレル研磨ご依頼!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキ
仲間から頂いたRYOBIボートエース穴を開いていたところをFRPで積層して補修してありましたが、ヒジキ刈りでFRPが剥離してしまいましたボート修理はFRPが一般的なので、古いFRPの積層面をサンダーで研磨して、面荒らしして新たにFRPで積層しましたヒジキ刈りから帰ると、新しく積層した部分も剥離している⁉原因はなにか?RYOBIボートエースで検索すると素材はPP(ポリプロピレン)製接着やFRP積層には不向きな素材でした💦修理方法の見直しです!Amazonでこちらを購
皆さんおはようございます。本日は曇り☁️また花粉飛んでます。。。🤧海の方は太平洋、日本海と波は有りますね〜私はGWは少しゆっくりしてましたが結局…仕事が有りまして…GW中は、数日作業進めてました〜😅って事で、その作業は→オデッセイのヘッドライトを外して地味に…ひたすら何種類ものペーパーで研磨。。。結構、疲れます😓
復刻の武川Sステージ6ボルト50ヘッド用だけど圧縮が14~15キロで回らないそこで90ヘッドに交換ポート加工これで速くなった武川R15デコンプ用と兼用だから排気カムが狭いこれも90ヘッドです武川の105cc専用ピストン15~20万かかったらしいけど速くないです検索で過激カムでヒットするけどマニアックさんのとは違うのも使ってるのでご注意をKぽんとかサニ寅さんの記事でマニアックさんのカムの記事があります小判じゃない名前無しのカムですWスタンダードでもないだから6.5リフ
代車で貸し出しをしているR2久しぶりに運転してみるとエンジンの吹け上りにムラが有り何だか調子が悪い?たぶんスパークプラグかと目星を付けて外してみました。結果オーライ!!新品と見比べると、測らなくても分かるくらい陽極の端子が減っていました(;'∀')外注で車検に出していましたが、イリジウムプラグは10万キロ交換不要だとの事で点検除外だったかもです( ̄ー ̄)出雲市O様NinjaZX-25RKRTサービスキャンペーン(MC2402A)とエンジンオイル&オ
リトルカブのセッティングもとりあえず終わったのでハンターカブにカム入れないと乗れない90ヘッドだからまたモダン1円カムにしたいけどバルブスプリングをシングルにしないともうキタコローフリクションスプリングは使うのやめますこの90ヘッド奪って赤ダックス70に使いたいモダン54ピストン94cc今は6ボルト50ヘッドだから90ヘッドで大丈夫ノーマルクランクでゾンシンカムなら18000回せるかもタイヤ探しTT92廃盤だから93高いMBR中古あったけど高いフリマなら100~500
備前長船助光刀匠に依頼した注文打ち。ついに完成しました。72.6cm・反り18mm以下は鍛治研ぎ後の数値元重8ミリ先重ね5.8ミリ幅は注文通りなら元幅32ミリ先幅23ミリちなみに茎が長めで7寸5分刀身重量が重くて908g鞘を払って1255g色々考えた結果、普通の寸法が一番と思いこういう感じになりました。重ねは少し厚め。そのため長さの割には重たいです。研磨は思う所あって美術研磨の化粧研ぎ(刃取り)をしていません。いわゆる居合研磨です。切れ味フェチな
こんばんは「傷だらけの天使」ならぬ「傷だらけのキャメロン」をどうにかしたいなと思い初めてのチャレンジですが傷を目立たなくする加工をしてみましたいきなり仕上がりの写真ですが作業としては以下の通りです①一番ガリ傷がひどかった部分は鉄ヤスリの細かい目のほうでガリガリ慎重に研磨②200番のペーパーで粗研磨③800番のパーパーでならし研磨④3Mのスチールウールで仕上げ研磨⑤ピカールでつや出し作業いちおうSUS303はステンレスでもやわらか目の素材なので普通の鉄
リールのスプールエッジやベールアームに入った傷、どうしてますか。私は、大きくて深い傷でない限り、擦れて入ったような傷は、補修してます。補修しても、ほぼ問題なく使えます。スプールエッジやベールアームに入った傷をどうするのか、と言えば、当然、研磨するんですが。研磨に何を使うか。ですよね。私は自動車の塗装用の傷消し・艶出しの研磨補修用コンパウンド(チューブに入ったクリーム状のコンパウンド。Holtsやソフト99製のもの)を使ってます。コンパウンド専用のスポンジなども、
こんにちは!本日は以前ご紹介したバレル研磨についてもっと細かいお話を致します。以前ご紹介したブログはこちら『ライコランド柏店表面処理サービス開始!!』こんにちは!本日から新たにブログを新設致しました。ライコランド柏店では、日本最大級のバイク用品店で在庫点数も日本一となっております。日本一商品が多いお店です…ameblo.jpバレル研磨とは?アルミパーツの研磨仕上げは、具体的な手法としてバフ研磨とバレル研磨に分類されます。バフ研磨とは油性の研磨材をこすりつけたバフ布