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息子が通う予定の小学校には、普通級(通級利用)情緒級知的級があります我が家の第一希望は、普通級(通級利用)です!!!!!とは言え、情緒級という選択肢も0ではありません。ただし、その場合は5年生までに普通級へ移動する事を目標にします。(理由は下記へ)しかし、可能な限り普通級に進学して欲しいと思ってますし、それが今1番の目標です私も以前は、支援級の方が少人数で手厚く見てもらえるし、息子にとっても過ごしやすくていいのかな…と考えていました。しかし、澤口俊之先生の「発達障害の改善
我が子と一緒に毎日学校へ登校し、授業付き添い、そして、一旦帰宅して、また迎えにいく、そう言う生活を、小学校から毎日休まず、8年半も長らくしておりますと、学校の中のことをおそらく保護者で1番知るのでは?という状況になります。これは口外してはいけないな…、そんなシーンもありましたし…笑、これは保護者でなんとかしないと!と、動いたことも毎年のようにあります。ちなみに、横浜市の個別支援学級は「情緒」「知的」「弱視」の学級で、それぞれ1学級につき、児童生徒8人、それに対して教員
先日、47歳になりました🎂🐸罹患した時は43歳…過ぎてしまえば、あっという間。息子は日付けが変わったと同時に「おめでとう!」を言ってくれました❤パパからは翌朝「おめでとうございます〜(なぜか敬語笑)」のみ笑息子が手紙書いてくれてたーーー✨誤字脱字有りだったけど感動✨😭しかも、お寿司奢ってくれた✨(なんか半ば強制した気がするけど笑)ほんと良い子❤まじLove❤そのまま育て❤さてさて、こんな良い子過ぎる息子(親バカ飛び越えバカ親🤣)、新年度早々大泣き💦しかも私の通院日に💦ち
2学期も息子の支援学校の授業参観がありました。色々思う事があり、その夜、ノートには沢山書きましたがブログには少しだけ書いておきます。※詳細はしばらく経ってから別の場かブログに改めて書こうと思います。今回、簡易的に書くと、一学期も授業参観はあったが、今回も実際リアルに見たからこそ初めて分かった事があった。支援学校のクラスの人数は少人数だから、やはり毎年のクラス替え・クラス編成によってクラスの雰囲気はガラッと変わってしまうこと。息子は、良くも悪くも周りの影響を受けるタイ
先週もあちゃんは毎日楽しく学校へ通っていました。先週の木曜日、持ち帰りの荷物に給食セットがなかったのであちゃんに聞いてみたら「わかりません」との一言でした🥴いつものパターンで、あちゃんは自分の持ち物の管理ができません。忘れたか失くしたかもわかりません!!その朝確実に給食セットを持たせた記憶があったので、翌日連絡帳に書いて先生に学校にあるかを確認するようにお願いしましたその日の午後、担任から電話でのご連絡がありました。給食セットは学校に忘れたこと、いつもは給食を食べてから給食用の手提げ
昨日の午後、参議院の予算委員会を何となくみていたらな、なんと、国連障害者権利委員会の日本政府への勧告(2022年9月9日)とくに「インクルーシブ教育」が取り上げられていた。質問していたのは自民党議員で、同勧告をどう受け止めるのか、であった。答えたのは岸首相と森山文科相だった。そのやりとりを聞いて、唖然とした。教育について同勧告は以下のように指摘している。(朱文字は引用者)障害者権利委員会から日本政府へ勧告(総括所見)が出されました!~90項目以上改善するよう勧告されてい
最近拝見した高校さんの中で、ここは理解が良くて素敵だなぁと思う、私立高校さんがありましたのでご紹介します。個別級の生徒さんで、「大学進学を今は希望しないけれど、とりあえず何かのために高卒はほしい、取り急ぎは就労に必要なスキルを鍛えたい」というお子さま向けです。新横浜に近いところにあります、「横浜健育高等学院」小机駅が、近いです。ボイタで有名な横浜市リハセンターと、横浜ラポール、そして、スタジアムがすぐ目の前です。こちらの高校さんは、とてもこじんまりとしていまして、
シシオ2018年夏生まれR6年度年長男児2歳で自閉症スペクトラムと診断(診断書「自閉症は非常に重い」)IQ約100内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)年少冬からピアノ行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中今年は就学相談です!いいね、コメントありがとうございますROOMはじめました↓前回『就学相談説明会に行ってきました①』シシオ2018年夏生まれR6年度年長男児2歳で自閉症スペクトラムと診断(診断書「自閉症は非常に重い」)IQ約100内服薬(ロゼレム、メラ
特別支援教育に職場を移して10年近くになろうとしている。はやいもので。もう40歳目前。わーお。ちょっとした嬉しいことがあった。今年の児童で、発語なし。模倣も今までないって子がいる。お母さん的には、学校にあまり期待もないってパターン。自分には2つ決めていることがある。基本(1)保護者が望まない支援はしない。望まれない支援はトラブルので。特に行動に関することは、家族の力が必要ですし。基本(2)ダメなもんはダメと言う。インフルエンザの話→インフルエンザ言った以上は徹底する。ダメ
ビジョントレーニング体験をさせていただいた時に思い付いた課題です。普通だと30個もあると「難しい!」と言って嫌がる息子なのですが、数字には自信があるからか拒否せず、とても集中して取り組んでいました。これ以外にも色々なことが出来そうで他の課題も考えてみました。全部で5つ。この5の列パターンが一番評判良かったみたいです。その他matsuina123onInstagram:“息子に自立課題作っている時は、いろいろ浮かんだアイデアの中から1つに絞っているのですが、ここでは浮かんだだけ記
発達障害の子どものための巡回相談小中学校で、発達障害のある子どもがクラスにいる場合、学力的には問題がなくても、担任の先生などが特別支援教育について一定の知識を持っていたとしても、発達障害の子どもに療育的な指導を行いながら、一方で他の子ども達への指導も行わなければならず、かなりたいへんなことだと思います。知識や経験がなければ、各小中学校に一人いる、特別支援コーディネーターのを兼ねている教諭の先生と相談しながら、どのようにしていくのがよいかを考えることになるのだと思います。しかし、特別支援教育
2020年春、臨時休園・休校が長く続き、屋内で出来る〈何か〉が色々必要でした。私が個人的に知っている情報をシェア出来ればとこの記事を書き始め、今も何か新しく知る毎に追記・更新しています。書籍は他の方々のレビューが参考になるのでリンクを貼付しています。いつもお使いのショップでお買い求め下さいねまずコロナ禍で知ったTEACCHのサイトです。↓https://fitt.fpg.unc.edu/early-learning-activitiesEarlyLearning
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【私の中での、「今週の印象的な出来事」のランキングです。】(第1位)※支援体制時間割とは…支援級に
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【子どもさんがまだ小さい普通学級担任には、時々あることです。】「えぇ…!」って…どういう意味?そんな…できるの?みた
ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり)特別支援学校一年生よろしくお願いします。特別支援教育就学奨励費そろそろ年長さんは、来年度の進路が決まった人も増えてきましたかね〜今回は特別支援学校や支援級に進まれる人に私の去年の失敗をお伝えします特別支援教育就学奨励費特別支援教育就学奨励費とは?支援の対象、支給額、申請方法についてまとめました【LITALICO
昨年度利用開始した【保育所等訪問支援】を今年度は断られた話から、感じたこと。『新年度『訪問支援』をお断りされた?』小学校で保育所等訪問支援を利用しています。月に3回利用できるように、区からは受給者証が発行されているけど、実際は行事の関係なんかもあって月に1回か2回。学校の…ameblo.jp息子はADHDと自閉スペクトラム症と診断を受けていて、就学前から福祉のサービスを利用させてもらっています。就学前の児発を利用していた頃から感じていたことなのですが、わが子、診断はされているけれど、息子
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。ドッペルゲンガーと申します。はぁ…?【誰よりも詳しいこと…そんな趣味が持てたら、パニックが減る】音楽、スポー
表題について考えたときに、この本を見つけた。筆者は、特別支援教育巡回相談員をやられている大学院教授の方である。三章立てあるこの本は、教師の具体的な対応策、指導技術向上に向けて、家庭、学校、他機関との連携について分かれている。今回は、その中で支援をするための一つポイントである席配置について書く。教師が決める際のポイントについて参考になればと思う。そもそも席配置については、文科省や教育委員会で配慮を必要とするしているが、具体的なことは示されておらず、現場の相違工夫に任されている。だ
コロナ禍、臨時休校中おうちで作れる課題アイディアを発信していました。(文字数の関係でリンク貼付している物もあります。Instagramの記事に飛びます)↓↓↓Instagramに飛びますBIGFLAGonInstagram:“#箸の練習.海外のpostで【ネギ】の輪切りの上にデコレーションボールを載せる斬新なアイディアがあり、ネギをストローに換えて作った課題がありました。#自立課題ピンセットそれをサイズアップ↑家にあるペットボトルの蓋を使いました
学校や療育施設。私がかかわる子どもには「個別支援計画書」が作成されます。個別支援計画書とは?を引用しますね。療育センターや発達障害支援事業、放課後等デイサービスにおいて明確な目標を持って利用者の発達を支援するための計画書です。療育において必ず必要なもので、入所時に作成したものを6カ月ごとに見直し・再作成しながら支援についての計画を立てていきます。https://ryoikubiz.com/contents/療育Bizよりこの「個別支援計画」
新学期始まりW君が登校拒否した為早速担任の先生がお話する時間をとってくれました。支援学級の担任の先生と普通学級の担任の先生とお話ししてすぐに困りごとに対応してもらえました。二人とも新しく赴任してきた先生かと思っていたら普通学級の『若い』先生は昨年からこの学校にいたそうで(苦笑)しかもW君がすごく若い先生だと言うので20代かと思ったらパッと見20代だけどもう高校生の子供さんがいる私と同年代くらいの先生でした。W君支援学級の先生はおからくらいの年頃だと言
ほめないことが正解①不登校のお友達を迎えに行く娘の続きです。娘むーちゃんが、小学校低学年のとき、クラスが一緒で家が近いAちゃんと友達になりました。Aちゃんは学校に行きにくいお子さんです。はじめは新しいお友達ができて嬉しかったむーちゃん。むーちゃんは毎朝Aちゃんの家をピンポン🏠登校できる日は一緒に行く。そんな対応が始まりました。Aちゃんが欠席した日は、その日のプリントを持ち帰り、届ける役割もでも、その小さな負担は、積み重なるうちに穏やかではなくなります
場面緘黙のことをクラスの子たちに話すなら、「話せる子です」と説明しましょう。だって、場面緘黙の症状があっても「話せる子」なんですから。場面緘黙のことを説明した方がよいか?新しいクラスでの学校生活が始まる4月。「クラスの子に場面緘黙のことを説明した方がいいでしょうか?」とよく質問されます。説明することのメリットがかなりあるので、基本的にはできるならした方がよいと思います。「クラスの子たちに場面緘黙のことを説明する」【お勧め度】★★★★★(本人が希望する場合のみ)
はじめに、合理的配慮の定義を書きますね。必要ない方は読み飛ばしてください「合理的配慮」とは、障害のある子どもが、他の子どもと平等に「教育を受ける権利」を享有・行使することを確保するために、学校の設置者や学校が必要かつ適当な変更・調整を行うことで、障害のある子どもに対し、その状況に応じて学校教育を受ける場合に個別に必要とされるものであり、学校の設置者及び学校に対して、体制面、財政面において、均衡を失した又は過度の負担を課さないものです。発達障害教育推進センターより引用今どきの私立
もともと信頼関係がないんだよ!1.授業中は寝るか読書(まんが)2.授業中に出歩いている子が多数!理由は?3.先生に問題をやるように注意されている子ども!4.一緒に割り算をやってみると5.問題が終わっていないが出歩く康平くん6.チャイム着席ができない子どもと教室にいない先生7.授業中に一番前の席でまんがを読む子ども!そのとき先生は?8.怒ると信頼関係が崩れてしまう?9.康平くんを疎ましく思う担任や支援員10.康平くんの不登校を喜ぶ担任1.授業中は寝るか読書(まんが)数年前、
昨今の、教員離れを真面目に考える。教員の人気が無いそうだ。若い人のなり手がいないそうだ。そしたらこんなのが今、出てたよ教員の残業は分かりにくい。待遇を改善するために、公務員の平均残業に当たる4%を教職員特別手当として一律全教員に支給したのが田中角栄今回はそれを10%にするという案だ。果たして、これで教員になりたいと言う若者は増加するのだろうか?オラは、NOだと思う。現状、資本主義社会において学校は共産主義的な労働賃金なわけで担任をやってもやらなくても給料は変わらない。
無料で使える学習プリントのリンク集です。◆さんすうプリモンhttp://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/archive/primon/カラフルなプリントが、単元ごとに一括ダウンロードできます。どのプリントを使えばいいのかわからない…と、迷ってしまう方におすすめ!◆学研キッズネットなぜなに学習相談https://kids.gakken.co.jp/box/index.html計算というより、考え方を説明してくれるプリントがたくさん。社会・理
みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつもありがとうございます。3学期始まりましたね。今日は、お悩みにお答えいたします。【保健室の先生よりお悩み】小学校1年生の男子。パニックで、落ち着かなくなると、大きな声を出したり、暴れたりします。授業中、暴れ始めると、この児童は、保健室に連れられてきます。保健室にきても、落ち着かず、暴れたり、保健室にあるものを触ったり、目が離せません。学校の規模が小さく、空いて
こんにちは、凸凹君のママです。アメブロにおススメされるのもあって、発達障害のお子さんを育てている方々のブログを、よく拝見しています。「発達障害で支援学級に元気に通っています」「支援学級の方が本人に合っているみたい」といった内容の記事を読むと、地域による特別支援教育の制度の違いを感じ、少し羨ましく思うことがあります。我が家は東京都区部(東京23区)にあります。凸凹君は地元の区立小学校に通っています。うちの区の場合ですが、固定の支援学級の対象
長男Kくんの高校保護者会。参加するとかなり疲れます公立中学では聞かなかったワード。偏差値、総合型選抜、推薦、年内入試、難関校、評定平均、選抜、模試の順位…私は高校教材を制作していますが大学受験に直接的なポジションにはあらず。その世界からは遠ざかっているのでストレートな受験の話に、ドッと疲弊私の教育観は特別支援教育や総合(探究)の授業が好き。答えのない問いを探し、自分なりの解を作り出し、表現する。そんな分野。さらに、幼児教育を学問の出発点としたように