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先日、47歳になりました🎂🐸罹患した時は43歳…過ぎてしまえば、あっという間。息子は日付けが変わったと同時に「おめでとう!」を言ってくれました❤パパからは翌朝「おめでとうございます〜(なぜか敬語笑)」のみ笑息子が手紙書いてくれてたーーー✨誤字脱字有りだったけど感動✨😭しかも、お寿司奢ってくれた✨(なんか半ば強制した気がするけど笑)ほんと良い子❤まじLove❤そのまま育て❤さてさて、こんな良い子過ぎる息子(親バカ飛び越えバカ親🤣)、新年度早々大泣き💦しかも私の通院日に💦ち
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。結果を告げられた日は検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらい…ameblo.jp昨日から怪しい気配はしていました。案の定、今朝は登校しぶり今までの経験から今日は背中を押せば行けそうだぞ?と感じたの
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【子どもさんがまだ小さい普通学級担任には、時々あることです。】「えぇ…!」って…どういう意味?そんな…できるの?みた
無料で使える学習プリントのリンク集です。◆さんすうプリモンhttp://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/archive/primon/カラフルなプリントが、単元ごとに一括ダウンロードできます。どのプリントを使えばいいのかわからない…と、迷ってしまう方におすすめ!◆学研キッズネットなぜなに学習相談https://kids.gakken.co.jp/box/index.html計算というより、考え方を説明してくれるプリントがたくさん。社会・理
和笑ちゃんお見事に小学校第1学年の課程を修了しましたぁ〜✨✨最重度と太鼓判を押されるほど重度な障害を持った重症心身障害児の和笑ちゃんが特別支援学校ではなく地域の小学校を選んで入学することは大きなチャレンジでもありました健常に育つ子どもたちと一緒に過ごし子どもらしいココロを豊かにする『学校生活』特別支援教育を受けながら生きるチカラを伸ばす『学校教育』この2つはママの中では和笑ちゃんの成長過程で大切にしたいポイントですそして両方を満たしてくれるのが特別支援学校ではなく地域の
表題について考えたときに、この本を見つけた。筆者は、特別支援教育巡回相談員をやられている大学院教授の方である。三章立てあるこの本は、教師の具体的な対応策、指導技術向上に向けて、家庭、学校、他機関との連携について分かれている。今回は、その中で支援をするための一つポイントである席配置について書く。教師が決める際のポイントについて参考になればと思う。そもそも席配置については、文科省や教育委員会で配慮を必要とするしているが、具体的なことは示されておらず、現場の相違工夫に任されている。だ
みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつもありがとうございます。3学期始まりましたね。今日は、お悩みにお答えいたします。【保健室の先生よりお悩み】小学校1年生の男子。パニックで、落ち着かなくなると、大きな声を出したり、暴れたりします。授業中、暴れ始めると、この児童は、保健室に連れられてきます。保健室にきても、落ち着かず、暴れたり、保健室にあるものを触ったり、目が離せません。学校の規模が小さく、空いて
ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり)特別支援学校一年生よろしくお願いします。特別支援教育就学奨励費そろそろ年長さんは、来年度の進路が決まった人も増えてきましたかね〜今回は特別支援学校や支援級に進まれる人に私の去年の失敗をお伝えします特別支援教育就学奨励費特別支援教育就学奨励費とは?支援の対象、支給額、申請方法についてまとめました【LITALICO
お花見行かれましたか♪例年より、開花がゆっくり目で、あっという間に散った花びら。雨でしたが、思わず写真に。。。子どもの頃は、綺麗な花びらをつい、拾って触ったり、桜餅や、桜漬けのお茶など、触れる、匂う、味わう、と、五感を使っていたなぁって。この五感…学校教育では見る、聞くを主に使い【触れる】【匂う】【味わう】はほとんど使わず情報伝達しますよね?だから当たり前だけど☑️うまく聞き取って理解できない、とか☑️書くことに苦手意識がある、と
最近拝見した高校さんの中で、ここは理解が良くて素敵だなぁと思う、私立高校さんがありましたのでご紹介します。個別級の生徒さんで、「大学進学を今は希望しないけれど、とりあえず何かのために高卒はほしい、取り急ぎは就労に必要なスキルを鍛えたい」というお子さま向けです。新横浜に近いところにあります、「横浜健育高等学院」小机駅が、近いです。ボイタで有名な横浜市リハセンターと、横浜ラポール、そして、スタジアムがすぐ目の前です。こちらの高校さんは、とてもこじんまりとしていまして、
シシオ2018年夏生まれR6年度年長男児2歳で自閉症スペクトラムと診断(診断書「自閉症は非常に重い」)IQ約100内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)年少冬からピアノ行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中今年は就学相談です!いいね、コメントありがとうございますROOMはじめました↓前回『就学相談説明会に行ってきました①』シシオ2018年夏生まれR6年度年長男児2歳で自閉症スペクトラムと診断(診断書「自閉症は非常に重い」)IQ約100内服薬(ロゼレム、メラ
こんばんは☔本日もご訪問いただきありがとうございます今日はよく降りましたね私には大阪から仙台に引っ越ししたお友達がいます。地震続きで心配です地震の度にLineで確認は出来ているのですが、、、さて、今日は高校へ提出する書類の一つの高校生活支援カードについてご紹介します。昨年のこちらのブログで紹介させていただいた大阪大谷大の小田先生は、大阪府の特別支援教育を引っ張ってこられた方だそうです10年ほど前から大阪の全公立高校に入学する人全員に、支援カードを記入してもらい高校生活がスムーズに
こんにちは。宝塚ラボ子です。5月19日(日)のホッとタイム★しゃべりばのご案内です。【講師紹介】拝野佳生先生とは☟こちらの記事がわかりやすいのでよろしければお目通しください☟【講師紹介】拝野佳生さんを関係支援の記事から紹介します|宝塚発達心理ラボ<臨床心理士たちの研究会>情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援(ameblo.jp)特別でない特別支援「関係支援」支援の事・生活の場のこと・日常生活で困ったときのフ
私がよく見させていただいているブログで次の記事をみた.ここで取り上げているのは下の港区の就学相談についての区民の声.港区ホームページ/小学校就学時における障害児に対する差別的対応について(区民の声)www.city.minato.tokyo.jp国連から指摘されているインクルーシブ逆行の日本(過去記事4).その分離教育を批判されている.中でも,就学相談時に保護者に強引に特別支援教育を勧める点に批判している.以下はその区民の声。2点目は障害児の就学先の決定について。就学
先週、発達支援センターで就学についての学習会がありました。去年出席したので今年は行くつもりなかったけど、お話をしてくれる先輩ママさんが前回とは違う方だから良かったら是非!と言われて参加することに。地元の小学校ならまだしも、支援学校の様子ってなかなか聞く機会がないからありがたいです『まだ3歳だけど、就学は支援学校と決めている』先週、発達支援センターで就学の学習会がありました。どの年齢の子の親でも参加できるというので、行ってきました!教育委員会の方と、市内の小学校の教頭先生(通級指導…ameb
保護者の方々の声を聞くと、やはり二分するんですよね。「出して欲しい」「出されるとやらせるのが大変」という意見。でも、どちらかというと「出して欲しい」が多いです。なぜかというと、「先生からの課題」という強制力のあるものがないと、家で勉強をしないから。それはまあ、ある程度は同意見ではあります。私は宿題の意義として、2点主に考えていることがあります。①学力定着私が宿題を出す時、タイミングとしては、算数なら、その日学んだことの復習になるように出しています。余裕がある時は、ずいぶん前に取り組ん
我が子と一緒に毎日学校へ登校し、授業付き添い、そして、一旦帰宅して、また迎えにいく、そう言う生活を、小学校から毎日休まず、8年半も長らくしておりますと、学校の中のことをおそらく保護者で1番知るのでは?という状況になります。これは口外してはいけないな…、そんなシーンもありましたし…笑、これは保護者でなんとかしないと!と、動いたことも毎年のようにあります。ちなみに、横浜市の個別支援学級は「情緒」「知的」「弱視」の学級で、それぞれ1学級につき、児童生徒8人、それに対して教員
私の父は,特別支援学校の教師でした.今はもう定年しました.なので,家での様子から,特別支援教育がどの程度のものか,推して知るレベルで知っています.その上で言いたい.私は特別支援教育を受けるべき人だったと.27歳で自閉症スペクトラムと診断された私は,高校受験で県内最難関の高校に合格しました.497/500点でした.高校1年の時も,学年1位のクラスで年間2位でした.第3学期の試験は休んだので,出席していれば難なく学年1位だったと思います.思えばずっと学業で困ったことは別にな
こういう書類たち。私を悩ませ、病ませ、絶望に突き落としたものたち。息子の発達検査、知能検査、福祉サービス利用案内、特別支援教育の案内、療育手帳うんぬん。。これまで何年経っても、大切にフォルダへしまってたけど。昨日の夜、書類整理した流れで大方捨てた。その他の比較的重要と思われる書類は、別のフォルダに入れて片付けた。もういいんだ。息子の特性はこの先も無くなることはないだろうけど、これらに頼る予定は(今のところ)無い。これらの書類を発行した専門機関は、何らかの証明や福祉サービス
みなさんこんにちは。特別支援学級を改革中のかずみん教授です。6月を半分過ぎました。あと1か月で1学期も終わり。早いですねさて、48歳男性。会社をリストラされて教員になった、特別支援学級担任。続報です。この教師、どれだけ言っても、全然教材研究をしない!教師一年目だろ~が~教材研究しろ~~6月の授業参観。うちの学校は金曜日、土曜日の二日間授業参観。朝の会から帰りの会まですべて公開!あまりにも、研究をしないので、指導案
手のかかる子に手一杯で他の子が・・・1.特別支援学級や発達障害についての相談が増加2.中学卒業後を見据えた相談3.特別支援学級の対応について相談が寄せられる!4.突然、出来なくなった?急に泣き出した?5.先生は手のかかる子の対応で精一杯6.特別支援教育への偏見が無くなってきている7.個別の教育支援計画や指導計画は大切!8.初めて特別支援学級担任に!先輩に相談出来てる?9.手のかかる子もかからない子も公平に!10.相談しやすい雰囲気をつくって!11.平等で無くても公平な支援を
昨今の、教員離れを真面目に考える。教員の人気が無いそうだ。若い人のなり手がいないそうだ。そしたらこんなのが今、出てたよ教員の残業は分かりにくい。待遇を改善するために、公務員の平均残業に当たる4%を教職員特別手当として一律全教員に支給したのが田中角栄今回はそれを10%にするという案だ。果たして、これで教員になりたいと言う若者は増加するのだろうか?オラは、NOだと思う。現状、資本主義社会において学校は共産主義的な労働賃金なわけで担任をやってもやらなくても給料は変わらない。
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。ドッペルゲンガーと申します。はぁ…?【誰よりも詳しいこと…そんな趣味が持てたら、パニックが減る】音楽、スポー
新学期始まりW君が登校拒否した為早速担任の先生がお話する時間をとってくれました。支援学級の担任の先生と普通学級の担任の先生とお話ししてすぐに困りごとに対応してもらえました。二人とも新しく赴任してきた先生かと思っていたら普通学級の『若い』先生は昨年からこの学校にいたそうで(苦笑)しかもW君がすごく若い先生だと言うので20代かと思ったらパッと見20代だけどもう高校生の子供さんがいる私と同年代くらいの先生でした。W君支援学級の先生はおからくらいの年頃だと言
久しぶりのブログになります😆4月から、知的障害領域の特別学校での勤務開始しております😆小学部6年生の担任として奮闘しております👍子どもたちもとってもかわいいし😍何より一緒に担任をしている先生や、学年の先生、その他大勢の方によくしていただきとても楽しく仕事が出来ていると思います😊🌸まだまだ不慣れなことも多いですが、感謝の気持ちを忘れず謙虚に一つ一つ学んでいきたいと思います☺️
少し前から新しい発声が見られるようになったひーちゃん。『あ〝!!』という短いあ。ひーちゃんのあ、にはいくつかパターンがあるのよね?まず、嬉しいときのあっは!あはは!興奮したときの大音量のあーーー!小さめのあーーーどこから声出してるんや?というあ〝ーーー・・などなど。今まではそんな感じだったのがトップに書いたあ!!は、実は学校で獲得してきた発声なんです。懇談に行った時に発覚しました。言葉がないけど日直を当番でしているそうです。日直が大好きなら
忙しい学校の先生に協力してもらうには、「プレミアムコース」を利用するのがお勧め!・・・「プレミアムコース」って?「どこまで学校にお願いしていいのでしょうか」学校との連携でよく質問されるのが「どこまでお願いできるのか」問題です。色々お願いしたいことはあるけど、「どこまで学校にお願いしたらいいのか分からない」。あれもこれも言っていたら「面倒な保護者」になってしまうのでは・・・その一方で、「お願いしても学校側がやってくれない」というケースも多いですね。この問題のポイ
小3の息子は発達障害児です。大阪の「ともに学ぶ教育」が変わる?「特別支援学級で半分以上の授業を」文科省の通知が波紋分断危ぶむ声も|学習と健康・成長|朝日新聞EduA(asahi.com)令和4年の4月に突如として文科省が通知した文書。支援学級に通わせている親御さんや先生たち、そして子供たちにも激震が走ったよね。「週の半分以上を特別支援学級で受けること」なんじゃそりゃ!?私はインクルーシブ教育賛成派だけど、このニュース見て、「うわ、最悪・・・
私が教員になった十数年前に比べて、特別支援について大きく変わってきていると思います。どの学校にも通級(特別支援教室)が設置されて、通常学級で困っている子供たちのサポート体制が整ったり、支援学級の数が増えたりしていて、肌感覚でも特別支援の必要性について関心が高まっていると感じています。放課後デイサービスが次々と出来ているのもその一つですよね。以前ある研修で、『近年、支援学級や支援学校に通う子供たちが増えてきたのは、障害児が増えているからなのか』というお話を聞いてきました。結論から言うと
去年より勉強を始めた『児童発達支援士』合格しましたでもでも、これは資格を取ったから終わりではなく、むしろここからです!…何の資格でもそうか今後も実務を行いながら、復習に復習を重ねテキスト以外にも沢山の書籍が発売されているので、知識を深めていこうとしているところです一人でも多くの子供達の困ったを理解したいまた子育てに悩む保護者の皆さんの支え、心を楽にしてあげられるような存在になりたいそう思って、我が家にも2児がいるので、しかも長男はなかなかくせ者なのでまずは自宅で得た知