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小学校低学年からの不登校・緘黙症状を克服し、高校で話せるようになったケース【対象】さとみさん(仮名)女性中学2年生~高校1年生(相談終了時)【概要】小学校低学年から不登校、強い緘黙症状と視線恐怖がありましたが、短期間の取り組みで顕著に症状が改善し、高校で話せるようになった方です。相談開始時は中学2年生、家からほとんど出ることもできず、話せる相手は母親だけという状態でした。本人とよく相談し、まずは緘黙症状の改善から取り組みました。緘黙症状が改善していくにつれ、学校にも少しずつ通
『子どもに「ダメ」と言わない方法』は多くの方にブログを読んでいただいています。ですが、お友達から「胡蝶しのぶが分からないので映像を探す」と言われました「鬼滅の刃」を見ていないかた〜ごめんなさい『子どもに「ダメ」と言わない方法胡蝶しのぶになろう』子どもにやめてほしい行動、ありますよね?今回はこの程度を想定しますね。ペンで壁に落書きをする机によじ登る発達段階としては、大人の顔色を伺って「お試し行動…ameblo.jp「育児書」は基本的には役立ちます。けれど・う
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【もう忘れた頃に突然持って来られた秘薬】*社長のお孫さんを保育園に送迎することこの女性(永井史子さん)には、学芸員をしている川口君と言う知り合いがいました。2年前に、何かお願いをしていたようです。
「スモールステップ」で練習しているのに、うまくいかないのはなぜ?「スモールステップ」だけでは、緘黙症状は治せない場面緘黙について調べると、よく「スモールステップ」ということばに出会います。「医師からスモールステップで練習するように言われた」「カウンセラーからスモールステップで発話練習をするように提案された」「講演会で場面緘黙にはスモールステップが有効だと聞いた」こういった話はとてもよく聞きます。専門家から勧められる緘黙症状への対応の第一位がスモールステップではない
ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり)特別支援学校3年生よろしくお願いします。保育所等訪問支援先月登校した際の訪問支援のフィードバック&今年度の支援計画について総合的な支援方針安心して学校生活を送れるよう支援する長期目標自分の気持ちを他者に伝えることができる→慣れた人にはある程度伝えられるが慣れない人には難しい。継続。短期目標学校への拒否感を
③小学1~4年生小学生になって緘黙症状が治っていなかったら、積極的な治療的介入が必要です。必要以上の「支援」や「配慮」は緘黙症状を長引かせることになります。本人と相談しながら、早期の緘黙症状の改善を目指しましょう。1)まずはこれまでの対応を見直す前回の記事では、小学校入学時に緘黙症状が改善するケースが多いことを説明しました。年長までに適切な対応ができていれば、小学校では話せる状態になっていることが多いです。反対に言えば、小学生で緘黙症状が続いていたら適切な対応ができてい
日本で発達に課題のある子どもが「親の希望」で通常級(普通級)に入学できるケースが多いのは、法制度・行政運用・文化的背景が複雑に絡み合った結果です。臨床家として、その構造的理由を整理し、詳しく解説します。【要約:親の希望が通る5つの理由】教育基本法の「普通教育優先」原則就学指導委員会の「親の意向尊重」運用特別支援学級の「空き不足」実態「インクルーシブ教育」推進の国策診断・支援の「グレーゾーン」多さ1.教育基本法・学校教育法の「普通教育優先」原則日本国憲法第26条・教育基本法第4
※画像は、TheWestinYokohamaの、アフタヌーンティーです息子が「強化合宿」中に、横浜市を堪能してきました。横浜市の教育を9年間、毎日見てきた私が知る、「現実の横浜市の教育」離れてから見えてくるものがあります。お友達関係や我が子の経験、また、上の子たちが「難関大学難関学部学科」に進学そして現在、「就職偏差値上位層」の職に属し、海外では年収一億円を得られる職…。(↑障害者家庭は偏見の目で…見下されるので…、嫌味のようですが…あえて記載しました…。。。)で
「のび太のお母さんてどうして怒るのかなあ?」『ドラえもん』の価値観に悩むKくん(小1頃)のび太がテストで低い点をとる↓のび太の母、怒るこれが全く理解できないのです。「テストが悪いから怒るのはよくないと思うんだよね0点はダメだと思うけど…」なんとか妥協点を探ろうとする姿ものび太現象。「昭和の価値観」と思いたいところですが学習支援員として中学生と話すと、まあ言われます。「定期テストの点数が悪いとお母さんに怒られるんですよ〜」子どもの教育は母親マターなんかい?とか
テレ東BIZの動画で、秋篠宮家の長男・悠仁さまの高校時代が明かされ、注目を集めている。番組では、成年式関連行事の招待客として筑波大学学長夫妻が挙げられ、「悠仁さまは幼稚園から中学校までお茶の水女子大学附属校に通われ、高校からは筑波大学の施設に通われました」と紹介。この発言は、従来の「筑波大学附属高校在籍」という公式発表との違いから、不登校疑惑や特別支援教育の可能性を連想させるとして、視聴者の間で議論を呼んでいる。テレ東BIZの独自取材スタイルが、皇室の教育事情に光を当てた形だ。一方、現在筑
今日は、お子さんの発達段階を簡単にチェックできる「サリーとアン課題」についてお話しします。この課題に正しく答えられたら、発達段階が4歳~5歳相当と判断できることが多いんです。お子さんの「心の理論」の発達を知る手がかりにもなるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。サリーとアン課題とは?この課題は、発達心理学で有名な実験のひとつです。簡単に言うと、他者の視点に立って考えられるかどうかを調べる課題。具体的な流れを説明しますね。【サリーとアンの物語】①あるところに、く
私【母親】40代無職うつ病で通院中長男君7歳小1健常児次男君5歳年中自閉症スペクトラム+重度知的障害次男君が2024年の約3ヶ月間、児童相談所で一時保護されていました。次男君。メラトベルという医師いわく睡眠の質を上げる薬を飲みはじめて寝つきは良くなったものの、途中覚醒が頻繁にあります。ベッドから私と長男君が寝ている布団へ、長男君と私の間に入ったり、端に寄ったり、ちょこまか移動しては少し寝るを繰り返す。それだけならこちらは寝たままで
このブログでは、主に小学6年生の息子について書いています。1歳前には【目が合わない】など気になることが多くなり、市が運営する発達支援センターへの通所開始に伴い、療育スタート✨その後、LITALICOジュニアやABA療育への通所も開始するなど療育にどっぷりの未就学児期間を過ごしました。現在、公立小学校の自閉・情緒支援級に通う小学6年生です。放課後デイに通所継続中です。発達凸凹児の育児や今までの療育について、現在のことから過去を遡ってのことも書いています。そんなわけで、
12月20日(土)に「発達障害巡回相談員実力養成講座」を開催します。◆講座の概要は下記のとおりです。【日時】2025年12月20日(土)20時~21時30分(オンライン)【講師】宗形奈津子心理学博士、公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士、学校心理士。明治大学、武蔵野大学大学院、東京成徳短期大学非常勤講師。専門は発達障害、特別支援教育の巡回相談、校内支援システム。【内容】「巡回相談員がぶつかる7つの難問」・この子を通級に行かせるべきなの?・通級はいつ終了すればいいの
療育や特別支援につながるきっかけが「言葉」であるケースは多いですよね。手が出てしまうのもうまく言葉にできないことが大きな原因の1つです。自分の気持ちを言葉で表現できる…嫌なことがあっても言葉で解決できる…そうなってほしいな!それはたくさんのおうちの方の願いだと思います。小学生向けに、言葉の力を高めるのにおすすめの本をご紹介しますその名も『小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本』小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本[
皆さん、こんにちは😀。今回は、音楽セッションで使う小道具のご紹介です。年齢を問わず皆さんが楽しめる活動「リボンリトミック」の時に私が使っているリボンです。もとはセリアのキラキラリボン。このままでも遊べるのですが、音楽セッションで使うには、いくつか気になる点がありました。・振るとシャカシャカと音がする・棒の部分が長くて折れることがある・持ち手が細くて短い・リボンのラメが落ちてくることがあるそこで長さを短くカットして、ダイソーのペイントローラー取替え用を持ち手に変更。リボ
こんにちは~😊通級指導教室って、言葉の発達の遅れなどで放課後に個別に授業を受けられる学習支援みたいな制度があるんですけど、でも教科の指導(国語や算数など)はできなかったんです。たぶん、特別支援学級があるからその辺のサポートは支援学級で、ということなんですかね。でも発達障害ってグラデーションですよね。支援学級に在籍しながら、通常学級で体育だけ受けたり、ほぼ通常学級で過ごすけど、ケアが必要だから支援級在籍みたいなお子さんもいらっしゃいます。でも、グラデーションなので中に
発達障害(特に自閉スペクトラム症:ASD、ADHD)の子どもに対して、ソーシャルスキル・トレーニング(SST)は科学的根拠(EBP)があり、対人関係の改善・いじめ防止・自己肯定感向上に有効です。しかし、実際の実施率は極めて低い(日本では1~2割程度)。「知っているのにやらない」背景を、構造的・心理的・実務的な5つの要因から解説します。【SSTを実施しない5つの理由】「専門家の絶対的不足」「保護者の認識不足・抵抗感」「学校・行政の制度未整備」「効果が見えにくい・長期継続が必要」「代
買い物体験で育てる「自立する力」こんにちは、うさぎです🐰今回は、知的障害のある子どもたちの「生活力」を育てる上でとても効果的な活動、買い物体験についてご紹介します。🛒なぜ買い物学習が大切なの?買い物は、実はたくさんの力を使う複合的な活動です。お金の理解(いくら必要か)選択する力(どれを買うか)社会的ルール(列に並ぶ、レジでやり取り)記憶・注意力(何を買うのか覚えておく)言語的スキル(話す・聞く・読む)「おつかいを頼まれた」「自分でほしい物を買えた」という経験は、自信や自立心
「本人の意思」と「適切な治療法」があれば、場面緘黙の症状は1、2年で治すことができる。治るまでの期間は人それぞれ場面緘黙の症状はどのくらいの期間で治るでしょうか、とよく聞かれます。これは言うまでもなく一人ひとり違っています。「半年でかなり治せますよ」という子もいれば、「3年くらいかかります」という子もいます。大まかな目安としては、「治るまでの期間は数ヶ月から2年くらい」だと私は考えています。適切な治療法を行えば、大半のケースは2年以内には症状をかなり改善させることができます
※この記事は生成AIを使用しています。予めご了承ください。【お知らせ】お悩み相談を提供中!お申し込みは↓のLINEOfficialアカウントからどうぞ!LINEOfficialアカウントはこちらご覧いただきありがとうございますジュンです発達障害のお子さんを持つ親御さんなら、子どもの将来に不安を感じることもあるよねでも大丈夫!発達障害の子どもも、他の子どもたちと同じように好きなことや得意なことを見つける力を持ってるんだよ趣味や特技は、子どもの自信を育てたり、社会性やコミュニケ
皆さん、こんにちは😀今回はまっしーMUSICで使用している楽器で「スポンジ鈴」をご紹介します。百均の背中を洗うスポンジの両端に手持ちで鳴らす鈴をつけたものです。両端はこんな感じ。輪っかを通してるだけです。さらにサイド部分に百均の大きめの鈴をパラコード(これも百均)で結びました。以前は凧糸でつけていたのですが、切れて鈴が落下することがしばしばあったので、パラコードに変えました。鈴の数が多すぎると音が大きくなるので3〜4個くらいがいいかなと思います。最初の写真に戻り
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【ホトトギスの泣き声はてっぺんかけたか】結局、モノで釣るしかないのか…知的な遅れはないのに、勉強への意欲がなかなか起きないのはなぜ?【嬉しかったのは、入学当初だけでした…】
多分、病院では説明を受けていたと思う。振り返れば、高IQ示唆は初回からだし、年少の半ばには、息子は「彼ら」と呼ばれていた。そして好きなことを見つけて、才能があること、楽しく活動できる場を探し続けて、社会性を育てていく方向を示してくれた。うちの子は2023年の1月から通院を開始して、ほぼ3年が経過。毎月1回は医療側の療育を受けてフィードバック、荒れた時は月に2回入れて整えて行った。今まで40回以上通院しているってわけ(ˊ̱˂˃ˋ̱)お世話になっているSTの先生は、観察で定型との差分が
もともと話す力があるにも関わらず、社会的な状況(学校や職場など)で話せなくなってしまう状態を「場面緘黙症」「選択性緘黙」と呼びます。医学的には「不安症」と呼ばれるグループの疾患の1つで、「場面緘黙症」という診断名もあります。ですのでこういう状態の方が小児科や精神科を受診すると、「場面緘黙症」と診断されます。ただ、本質的な問題として「場面緘黙症」という病気が本当に存在するのかどうかについては、私は非常に懐疑的です。病気というのは、多くの場合は同じ「原因」があって、同じような「症状」が現
皆さん、こんにちは😀リボンリトミックという活動で使うリボンがたくさん必要になったので、30本作りました。大量に作る方の参考になればと思い、作り方のコツなどをお伝えします。まずは材料調達からセリアのキラキラリボン30本。セリアを5軒回ってようやく揃いました。1本も置いてない店、2本だけの店、10本以上置いてある店といろいろでした。普段からどこの店にあるかチェックしておくといいですね。おもちゃコーナーにあります。ダイソーのペイントローラー取替え用2本入りを15セット。こちらは運