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かなり前に作って、方々に貸し出していた機器が帰ってきました。ブルブル振動発生機〜!100均で売っていた小物入れに、ジャンク品のプレステコントローラーから取り出したバイブレーターを突っ込んだだけのものです。中はこんな感じです。バイブレーターの固定はお湯まるくんとホットボンドで作りました。底に穴開けてスイッチ付けています。これが最近また大活躍してるんです。足の指に過敏がある生徒に当ててブルブルさせると過敏が麻痺するのか、触っても嫌がらなくなります。排痰がなかなかできない生徒の喉元でブ
自閉症スペクトラムの診断のある小3息子エイトを育てています。今は、特別支援学級に元気に通っていますたまに、小5娘マイカの中学受験のことも書いていきますおはようございます昨日、小学校の授業参観がありました今年度から各学年、通常級から支援級へ移動してきた子達が多くて…雰囲気が変わってるだろうなぁと想像しながら行ったら、想像以上にカオスでした今まで支援級にいた子たちの方が落ち着いてる、と思ってしまうぐらい特に中学年、低学年で移動してきた子達はエネル
治療的ダブルバインド治療的ダブルバインドは、治療二重拘束、治療パラドックスとも呼ばれています。《WISC-Ⅴ検査の実施方法を学びたい方はコチラをクリック》例えば、反抗的な態度の少年に対して、親が「もっと反抗しろ!」と命令したとします。もし、少年が反抗することを止めた場合、それは「反抗しろ」という指示に対する反抗であると考えられます。《WISC-Ⅴ検査の低い指標を伸ばしたい方はコチラをクリック》また、もし少年が反抗した場合、
ご訪問ありがとうござぃます♪ニコニコマイペースで凸凹だらけの自閉っ子けんと君(7歳)と、天邪鬼なグレーっ子ゆうき君(5歳)の兄弟を育てているシンガーソングライターです♪(現在は子育て中心なのですが幸美AMP・幸美美佳として活動しております。)けんと君は、構音障害で「一生、上手にはお話し出来ない可能性がある」と病院の先生、STの先生に言われましたが、全く諦めてないママの奮闘ブログです⭐︎よろしくお願いします♪子供の自己紹介はコチラです⭐︎↓『自己紹介♪(最新版)』ご訪問いただ
ご訪問ありがとうございます!まこるです。→初めましての方へ2019年4月、教育系企業から、公立学校へ転職特別支援教育に関わりながら小学校教員を目指し、明星大学の通信で学習中12月の科目終了試験は、1科目。教育原理レポートは5月に書き、2番目にレポートの合格をもらった科目です。(乗り換え駅でランチしてから大学へ)試験に行けば、全12問ある試験問題のうち1つが手に入ります。教育原理は、今まで試験申請はしたものの試験問題を手に入れる目的のため、毎回棄権してきました
「場面緘黙の子は」ではなく、「その子にとって」で考えるでも、そもそも「特別支援学級」と「通級」ってどう違うの?「特別支援学級」と「通級による指導」の違い「特別支援学級」と「通級」の最大の違いは、「在籍する学級」です。特別支援学級はその名の通り「学級」です。学校生活全体を特別支援学級で過ごし、通常の学級とは「交流」という形で行き来します。授業の他、休み時間や給食、掃除、学校行事なども特別支援学級で行うのが基本です。(ただし実際には「交流」の時間をかなり長めにとってい
3月4日(土)5日(日)息子の告白【Ep.1】前日の息子の言葉『僕の勘違いだった』そして…支援学級担任の連絡帳のコメントと電話での態度に違和感を抱く『【Ep.5】支援学級担任との電話①』3月3日(金)支援学級担任の隠蔽学校から帰宅後息子が「僕の勘違いだった」と言いましたその言葉に違和感を感じながら連絡帳を確認すると…支援学級担任から…ameblo.jpこの週末ゆっくり時間をかけて事実確認を行なった息子は中々話してくれませんでしたやっと重
さてさて。再来年の次男の就学を控えた我が家にとって無視できないビッグニュースが飛び込んできた。このブログでもずっとずっと追いかけているテーマ、インクルーシブ教育と特別支援教育に関してだ。特別支援教育中止など要請国連委が日本政府に勧告国連の障害者権利委員会は9日、8月に実施した日本政府への審査を踏まえ、政策の改善点について勧告を発表した。障害児を分離した特別支援教育の中止を要請したほか、精…www.sankei.com国連も驚いた!日本の障害者ら100人が大挙してスイスへ「政府より私た
支援級から普通級へ2特別な配慮が必要なお子さんを普通級に行かせたい方がおられることは知っています。障害を認めたくなくて普通級に行かせたいというケースもあるでしょう。でも、それで無理に無理を重ねて不登校になったら親も子もつらいだろうな…と思っています。不登校がダメなわけじゃないけれども、支援級に行かせていたら不登校にならなかったかもしれないですよね。あるいは普通級の授業の内容が分からないまま1日ぼーっと過ごすということもあり得ます。私は普通級=塾の集団指導、支援級=
週末という事もあり今日は1週間の疲れがドッと出てきました。私は短時間のパート勤務ですが、週5日出勤なので結構疲れます。仕事の話はまた書きます。今日も息子は科目によって交流級に行けたり行けなかったり。先月はその件で毎日一喜一憂していましたが、今は少しづつ落ち着いてきました。なるようにしかならない。はぁ〜、どの科目も全て支援級で受けられたら少人数でゆったりのびのび学べていいのになあと時々思ったりもします。今日も夕食後、息子と漢字の練習。ドリルはランダムに色々買って
子供の日の前日→緑の日に和歌山マリーナシティへ行ってきました。乗り物が大好きなあちゃんのためにパパが調べて選んだ場所です。晴天に恵まれて、暑すぎず次から次へ乗り放題💕✨こちらの遊具は一番好きで夕方帰るまでは何度も何度も乗りました💖☘️一番時間をかけて並んだけど、一番刺激するのはこちらかな💦並ぶ価値があります😅裏側に黒潮市場がありまして、お昼ご飯の時間は混雑すぎで、一周回って無理だと判断し、外のレストランで食べました。毎日お昼の12:30からマグロの解体ショーがあります。閉園ぎり
こんにちは、シマシマです今回は、「間違えることは悪いことなの?ー間違って当たり前の教育を!ー」と題してお話ししていきたいと思います。みなさんは、間違いやミスをして責められたことはありますか?子どもの頃、学校で答えを間違えたことで嫌な経験をしたことはありますか?仕事などでミスをした時、誰かから必要以上に怒られたたことはありますか?間違えることは本当に悪いことなのでしょうかまず初めに!ちょっと考えてみてください。街で困っている外国人を見かけても、話しかけるのを躊躇う
ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり)特別支援学校一年生よろしくお願いします。特別支援教育就学奨励費そろそろ年長さんは、来年度の進路が決まった人も増えてきましたかね〜今回は特別支援学校や支援級に進まれる人に私の去年の失敗をお伝えします特別支援教育就学奨励費特別支援教育就学奨励費とは?支援の対象、支給額、申請方法についてまとめました【LITALICO
長女むーちゃんは、なかなかのお嬢さん。生活範囲が狭く、最近まで1人では満足に電車に乗れない中学生でした。(東京の世田谷生まれ、調布育ち)中2国語『走れメロス』で知る娘はお嬢様?BBAは何て読む?療育保育士の職業病ちなみに長男Kくんは、小学生時代に「栄光サイエンスラボ吉祥寺校」に通ったので、電車の乗り換えができます🚆お嬢むーちゃん。中2の2月に英検3級の二次試験を受けました。試験会場はJR東小金井駅近くの東京電機大学中学校・高等学校。家から一本では行けないの
3月8日(水)交流学級担任からの謝罪この日の電話は父の方へかかってきた昨日の母との電話の後交流学級担任へ確認し『放置したこと』を認めたとのこと母が散々、確認してほしいとお願いしても拒絶していたのに…そして支援学級担任と交流学級担任から謝罪があった父は息子へそのことを告げ一件落着だと思っていたしかし…息子は納得がいかない様子で「まだ学校へは行けない」親として息子の態度からまだ何かある…察し学校へ無理して行かせることはやめた
日本は国連から分離別学の特別支援教育を中止するよう勧告を受けている。日本は教育の後進国になってしまった。しかし、名古屋が障害者を含めた教育の先進地域となってインクルーシブ教育を深めていってほしい。インクルーシブ教育の正しい理解が大切だ。娘の小学校入学から10年、つながってるのが何よりうれしいこと。子どもたち同志の表情、会話が印象的で全てを物語っている。他の地域で入学拒否にあっている人たちの力となるように。障害があっても“みんなと一緒に”教室へ…寝たきり少女と友達の学校生活人工呼吸器を
前回の続きです。本人・保護者と学校との共同作業で効果のある「個別の指導計画」を作る!架空の事例による解説私が例として作ったものを見ながら解説していきましょう。小学2年生の緘黙症状のある子(架空の例)の通級(自校通級)の個別の指導計画です。学校では緘黙症状があり、一言も声を出すことができません。小学1年生から「通級による指導」で週1時間の指導を受けています。個別の指導計画で重要なのは、以下の項目です。1.主訴2.本人の願い3.長期目標4.短期目標5
困ったときに「助けて」と言える。大人も子どもも、皆に大切な力です。障害を抱える人が「助けて」と言えると、生活のしやすさが大きく変わることがあります。そもそも「助けて」と言っていいと思える。「助けて」と言えば応じてもらえる。そんな優しい社会であってほしいなー「助けて」と言える。専門用語で、援助要請が出せると言います。教育現場で、個別の支援計画を立てるときに書くことが多いワードです。できるようになってほしいと私が願う、大きな能力子どもの社会性の発達に重要な言葉はいく
#77特別支援教育士(SENS)の実習行って来ました。今日は資格についての勉強の話です。2021年の秋位に、たまたま放デイのお仲間からご紹介いただき、特別支援教育士を知りました。詳しいことはこちら。(協会のHP)一般財団法人特別支援教育士資格認定協会特別支援教育士資格認定協会は、特別支援教育士〔S.E.N.S〕・特別支援教育士スーパーバイザー〔S.E.N.S-SV〕の資格認定、資格更新に関する事業を行っています。www.sens.or.jp(資格
我が子と一緒に毎日学校へ登校し、授業付き添い、そして、一旦帰宅して、また迎えにいく、そう言う生活を、小学校から毎日休まず、8年半も長らくしておりますと、学校の中のことをおそらく保護者で1番知るのでは?という状況になります。これは口外してはいけないな…、そんなシーンもありましたし…笑、これは保護者でなんとかしないと!と、動いたことも毎年のようにあります。ちなみに、横浜市の個別支援学級は「情緒」「知的」「弱視」の学級で、それぞれ1学級につき、児童生徒8人、それに対して教員
前回の続きです。「お願いしたのにやってくれない!」にならないための「契約書」「個別の指導計画」を作らなくても、緘黙症状の改善はできます。ですが、もし作れるならしっかり作っておくことを強くお勧めします。今回は「なぜ個別の指導計画を作った方がいいのか」を説明します。①「お願いしたのにやってくれない!」を防ぐ担任の先生と「話す練習」をする約束をしたのに、全然やってくれない。「場面緘黙あるある」ですね。これが起きてしまうのは「立ち話」「口約束」だ
はじめに、合理的配慮の定義を書きますね。必要ない方は読み飛ばしてください「合理的配慮」とは、障害のある子どもが、他の子どもと平等に「教育を受ける権利」を享有・行使することを確保するために、学校の設置者や学校が必要かつ適当な変更・調整を行うことで、障害のある子どもに対し、その状況に応じて学校教育を受ける場合に個別に必要とされるものであり、学校の設置者及び学校に対して、体制面、財政面において、均衡を失した又は過度の負担を課さないものです。発達障害教育推進センターより引用今どきの私立
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。ドッペルゲンガーと申します。はぁ…?【誰よりも詳しいこと…そんな趣味が持てたら、パニックが減る】音楽、スポー
特別支援教育は、障害を持つ子どもたちや大人たちが、それぞれの能力を最大限に発揮し、社会に積極的に参加できるよう支援する教育です。この記事では、障害者や障害児に対する特別支援教育の現状と課題、そしてその中で見出される希望について考察します。私は、このブログで10年以上特別支援教育に携わってきたという立場から障害の疑いがある子どもを持つパパママや特別支援学校の新米教員が、不安や戸惑いを乗り越え、子どもの特性を理解し、その力を活かして豊かな人生を歩むための支援について一緒に考えていきたいと思い
アラフォーのおばさんのプログの読書記録のほうのターン。自分の言葉に変えてるからかな?あんまり人気ないけど。自分こために書いてます。特別支援教育が教えてくれた発達が気になる子の育て方[平熱]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}今日は平熱先生の本です。Twitter。いまではXで人気の平熱先生。ユーモラスな語り口で本もとっても読みやすかった。アメブロの関係で教えて貰いました。ありがとうす◯かさん特別支援学校で働いている。でもその支援は全人類に有
こんにちは、凸凹君のママです。アメブロにおススメされるのもあって、発達障害のお子さんを育てている方々のブログを、よく拝見しています。「発達障害で支援学級に元気に通っています」「支援学級の方が本人に合っているみたい」といった内容の記事を読むと、地域による特別支援教育の制度の違いを感じ、少し羨ましく思うことがあります。我が家は東京都区部(東京23区)にあります。凸凹君は地元の区立小学校に通っています。うちの区の場合ですが、固定の支援学級の対象
2学期も息子の支援学校の授業参観がありました。色々思う事があり、その夜、ノートには沢山書きましたがブログには少しだけ書いておきます。※詳細はしばらく経ってから別の場かブログに改めて書こうと思います。今回、簡易的に書くと、一学期も授業参観はあったが、今回も実際リアルに見たからこそ初めて分かった事があった。支援学校のクラスの人数は少人数だから、やはり毎年のクラス替え・クラス編成によってクラスの雰囲気はガラッと変わってしまうこと。息子は、良くも悪くも周りの影響を受けるタイ
和笑ちゃんお見事に小学校第1学年の課程を修了しましたぁ〜✨✨最重度と太鼓判を押されるほど重度な障害を持った重症心身障害児の和笑ちゃんが特別支援学校ではなく地域の小学校を選んで入学することは大きなチャレンジでもありました健常に育つ子どもたちと一緒に過ごし子どもらしいココロを豊かにする『学校生活』特別支援教育を受けながら生きるチカラを伸ばす『学校教育』この2つはママの中では和笑ちゃんの成長過程で大切にしたいポイントですそして両方を満たしてくれるのが特別支援学校ではなく地域の
長男Kくんの高校保護者会。参加するとかなり疲れます公立中学では聞かなかったワード。偏差値、総合型選抜、推薦、年内入試、難関校、評定平均、選抜、模試の順位…私は高校教材を制作していますが大学受験に直接的なポジションにはあらず。その世界からは遠ざかっているのでストレートな受験の話に、ドッと疲弊私の教育観は特別支援教育や総合(探究)の授業が好き。答えのない問いを探し、自分なりの解を作り出し、表現する。そんな分野。さらに、幼児教育を学問の出発点としたように
最近拝見した高校さんの中で、ここは理解が良くて素敵だなぁと思う、私立高校さんがありましたのでご紹介します。個別級の生徒さんで、「大学進学を今は希望しないけれど、とりあえず何かのために高卒はほしい、取り急ぎは就労に必要なスキルを鍛えたい」というお子さま向けです。新横浜に近いところにあります、「横浜健育高等学院」小机駅が、近いです。ボイタで有名な横浜市リハセンターと、横浜ラポール、そして、スタジアムがすぐ目の前です。こちらの高校さんは、とてもこじんまりとしていまして、