ブログ記事1,630件
2024年4月30日、あいの風とやま鉄道の521系AK16編成が敦賀→吹貨東の経路で回送され、吹田総合車両所に入場しました。JR総持寺にて。あいの風とやま鉄道の521系が吹田総合車両所に入場するのは初となります。関西地区の走行は1000番台が甲種輸送で入線したことがありますが、自力走行するのは初めてです。ATS-Pは設置されていませんので、先頭にJR西日本金沢車両区敦賀支所所属の521系E02編成を連結しての回送となりました。検査施工後、本線試運転を行うと思われますがその際には単独で走行
2024年4月30日、吹田総合車両所日根野支所新在家派出所所属の227系SR03編成が吹田総合車両所での検査を終え、吹貨東⇔向日町(操)で本線試運転を行いました。島本にて。JR京都線内を2両編成の電車が走ると何となく可愛いですね。JR総持寺にて。個人的には幌がついている方の顔の方が好きですね。もうデビューして数年経っているわけですが、なかなか和歌山線や桜井線を走っている姿を撮れていないよで定期運用も撮りたいですね。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【鉄道車両解説vol4】JR九州
JR東海道本線(JR神戸線)塚本にてJR西日本207系0·1000番台近アカS41+Z5宝塚線快速宝塚行き後輩の321系と共に京阪神間の普通列車を担うJR西日本207系。JR神戸線·JR京都線の他、JR宝塚線(大阪~篠山口)、JR東西線·学研都市線の普通·区間快速·快速、和田岬線で活躍しています。207系も更新工事が進められ、現在は前照灯のLED化·種別幕のFCLED化が進められています。
4月12日に、大阪駅で新快速敦賀行き運用の223系V11編成を撮影。16時台の撮影時は到着遅延があり、大阪駅JR京都線ホームで偶然の遭遇😋12両編成のうちの前4両はJR京都線~琵琶湖線米原を経由して福井の敦賀へ直通、後ろ8両は米原止まりの運転模様に。
最近、屋根より高い鯉のぼり、見ませんね。こちら京都のヨーゼフです。よっちゃんが訪問していて、気になっていた、大阪高槻市の芥川桜堤公園にLSDがてらに見に行ってきました。JR京都線沿いに山崎駅から島本駅、高槻駅を通り、芥川桜堤公園を目指す!JR山崎駅通過!サントリー山崎蒸溜所ウイスキー山崎はここですよ😁JR島本駅通過先日のトレランはこの辺からスタート😁新名神、大津から高槻まで鋭意工事中🚧安満遺跡公園の近くまできました。弥生人は、速かったのか?安満
2024年4月24日、吹田総合車両所京都支所所属の683系V31編成とV35編成が向日町(操)→吹貨西→宮原(操)の経路で回送されました。岸辺にて。683系0番台の3+3は珍しいですね。JR西日本管内で3+3の特急というのも基本的にありませんから、非常に新鮮です。東淀川にて。宮原支所にて。東線にも683系が多数留置されており、サンダーバードの楽園になっていました。今回の回送はゴールデンウィーク期間に増結を行うため、それに合わせて送り込まれた形です。今後こういった回送が運転される頻度
先週JR京都線岸辺駅近くのグルマンフェート洋菓子店に久しぶりに行きました最初はケーキとプリン選んで会計しようかなって思ったけれど気がつけば焼き菓子まで買っていた疲れて果てて甘いものを求めすぎた結果こうなりました
皆さんこんにちは。221系快速姫路行。223系が走り始めて快速運用が増えてきた頃の221系。この写真から今年で26年目。ついに先日JR京都線神戸線系統から離脱しました。普通新三田行。快速網干行。デカ目ヘッドライトがいいですねえ。普通尼崎行。205系がまたきました。定番の快速西明石行。こちらは、小さいシールドビームのヘッドライトのクハ111。少し引き締まって見えますね。御覧頂きましてありがとうございました。旅と鉄道2024年増刊4月号あり
2024年4月24日、吹田総合車両所京都支所所属の223系R202編成が吹田総合車両所での検査を終え、吹貨東⇔向日町(操)で本線試運転を行いました。岸辺にて。元々は宮原にいた編成ですが、コロナのどさくさに紛れて減便して余ったということで京都に転属した編成です。宮原所属時代は網干で大規模な検査を行っていましたので、この編成が吹田で検査を受けるのはかなり久しぶりということになります。今回は非常に足回りが綺麗に塗装された状態で出場ということで、非常に美しい姿でした。嵯峨野線や草津線でも撮りたい
JR東海道本線(JR京都線)山崎~島本にてJR西日本683系0·4000番台近キトB36+V33特急サンダーバード湖西線経由敦賀行き北陸新幹線開業によって運行範囲が大阪~敦賀に短縮された特急サンダーバード号です。敦賀短縮前によく連結していた683系2000番台は能登かがり火用に金沢に残ったため、相方が京都所属の681系·683系V編成に変わりました。繁忙期にはほぼ全便で12両で走るので、撮りごたえがありそうです。
こんにちは!高槻市や茨木エリアで事業用賃貸物件をお探しの皆さん、今日も新鮮な物件情報をお届けするたろうです!🌟今回は高槻市高槻町15-21に位置する蓑輪第一ビルの3階部分をご紹介します。阪急京都本線「高槻市駅」から徒歩4分、JR京都線「高槻駅」から徒歩7分という、通勤や来客にも便利な立地が魅力です!物件紹介文物件No.:蓑輪第一ビル3F賃料:8.8万円共益費:2,200円(内税)面積:25.84㎡階建:6階建ての3階部分築年数:築39年おすすめポイント
阪急京都線水無瀬駅前から徒歩約2分JR京都線島本駅前から徒歩約7分島本町立第1中学校グランド、体育館、歴史文化資料館、&史跡公園にて開催中です。
JR東海道本線(JR京都線)山崎にてJR西日本321系近アカD32普通京都行き207系と共にアーバンネットワークの普通列車の主力である321系です。主にJR東海道·山陽本線の京都~西明石の普通列車、JR宝塚線大阪~篠山口、JR東西線·学研都市線(片町線)尼崎~木津で普通·区間快速·快速列車で活躍しています。ロングラン運用として、JR神戸線西明石発、JR東西線·学研都市線経由の奈良行きがあります。また、過去にはおおさか東線直通快速として、2012年3月改正から2019年3月改正ま
コロナの感染拡大が広がり未知なるウィルスに人々が戦々恐々のさなか、国は不要不急の外出の自粛を呼び掛けていた頃の昼前の電車の車内、仕事場へ移動中に撮ったもの。もともと日中の京都-高槻の各駅停車の車内はそんなに混んでもなかったけれど、ここまでガラガラなことはなかったと思う。晴れていい天気なのになんか寂しいヒトコマでした2021年9月24日JR京都線321系車内にてスマホカメラSONYXperiaSO02-J
場所はいきなり飛んで大阪環状線の野田駅、あの電車を当初新大阪駅でねらう予定だったのですが、時間的にギリギリだったので慣れた場所の方がいいと思ったため気が変わってこちらまで移動。最初に来たのは、271+281のはるか、281の編成はキティのラッピング無しバージョンですね。山崎で見た同じ型の電車でも郊外で見るのとまた印象が違って面白いですね。そしてすぐに来ました、というか冒頭言った新大阪でスルーして先回りしてきたので当たり前なのですが。以前もここで撮っているのですが、パンダく
2021年9月22日JR京都線・高槻駅スマホカメラSONYXperiaSO02-J
2021年9月20日JR京都線・桂川駅スマホカメラSONYXperiaSO02-J
11時05分頃、琵琶湖線:瀬田駅で発生した車両トラブルのため、琵琶湖線・JR京都線(草津から京都・高槻方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
3/17~JR京都線@茨木③~前回の続き。撮影地茨木にて撮影日2024-3-17207系S47撮影地茨木にて撮影日2024-3-17EF510形-510撮影地茨木にて撮影日2024-3-17223系W35撮影地茨木にて撮影日2024-3-17271系HA654撮影地茨木にて撮影日2024-3-17681系V44撮影地茨木にて撮影日2024-3-17223系W10撮影地茨木にて撮影日20
2021年9月7日JR京都線・高槻-摂津富田コンパクトデジタルカメラFujiPixXP90
3/17~JR京都線@茨木②~前回の続き。撮影地茨木にて撮影日2024-3-17HOT7000系-14撮影地茨木にて撮影日2024-3-17キハ189系H3撮影地茨木にて撮影日2024-3-17683系B37撮影地茨木にて撮影日2024-3-17287系HC634撮影地茨木にて撮影日2024-3-17EF210形-132撮影地茨木にて撮影日2024-3-17321系D8撮影地茨木にて撮
この日はエキスポシティ、万博記念公園からスタート、大阪モノレール線で万博記念公園から2駅移動し、南茨木で阪急京都線に乗り換え。こういった高架下の構造についつい目が行きます。そこにちょうど反対側のホームに大阪・関西万博ラッピング電車、ミャクミャク号に久々の再会、大阪梅田方面に出発して行きました。実はこのあとも何度か遭遇することになるのですが、いったんお別れ。反対方向の京都側を見ると、JR貨物が跨いで通過していきました。阪急電車に揺られて、大山崎で下車、こ
JR神戸線:姫路駅で車内の確認をしたこと、及び湖西線での強風のため、JR京都線(大阪から京都方面)の列車に遅れがでています。
3/17~JR京都線@茨木①~この日はダイヤ改正後の撮影へ。撮影地茨木にて撮影日2024-3-17225系I8撮影地茨木にて撮影日2024-3-17289系FG408混色編成撮影地茨木にて撮影日2024-3-17683系B32撮影地茨木にて撮影日2024-3-17225系I10撮影地茨木にて撮影日2024-3-17281系HA632撮影地茨木にて撮影日2024-3-17225系L12撮影地
令和6年4月23日JR西日本東海道本線京都駅早朝の静寂の中、何やらエンジン音が!!DD51、それも重連でやって来ました。こちらの列車の発車時刻が迫っていたので、この画角です撮影するのが精いっぱいでした。後ろに何か連結しているのか、機関車だけなのか判りませんでした。
15時10分頃、JR京都線:長岡京駅~山崎駅間の踏切で人が立ち往生したため、琵琶湖線・JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
7時51分頃、JR神戸線:摂津本山駅~住吉駅間で線路の確認をしているため、JR京都線・JR神戸線の列車に遅れがでています。
大阪環状線で線路内に人が立ち入った際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信したJR京都線の列車が、架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。このため、JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
JR東海道本線(JR京都線)山崎にてJR東海HC85系海ナコD102+D108特急ひだ25号高山行き1日1往復運行の特急ひだ号に充当されるJR東海のHC85系、岐阜までは東海道線を走り、岐阜からは名古屋から来た特急ひだ5号と連結して高山本線高山まで走ります。JR西日本管内を走る旅客列車で唯一ワンハンドルマスコンの系式です。また、特急南紀号の紀伊勝浦~新宮間ではワンマン運転が行われており、JR西日本管内唯一のワンマン特急もこの系式で行われています。
7時15分頃、JR神戸線西宮駅で車内に急病のお客さんを救護した為JR京都線(大阪から京都方面)の列車に遅れが出ています。