ブログ記事780件
丸山を行く上り189系「あさま」。悲願の12連!のシーンであるが切れてしまい。。信越本線・横川~軽井沢1979
しなの鉄道(旧信越本線)軽井沢駅。長野新幹線開業に伴う第3セクター移管後も、現役の国鉄時代の駅名案内だ。落涙のEF63(当時を知らんけど)。本当は来る予定だったが諸々の都合で断念し、妻に懇願して写メだけ送ってもらう。最終運行でここに終着し、そのまま保存展示されてるんだっけ?福井もそうだけど、もちろん新幹線開業は素晴らしい。でも同時にひっそりと消えゆく歴史もあり。粘着運転と言う言葉は、これを解説するスーツ氏の動画で覚えた。こんなのもあった。アプト式に乗りたければ、静岡は大井川鐵道に
月曜日。先週、あれだけ長男に雷落としましたが懲りないのは想定内。学力は上がらないけど、カメラ技術は上がってる。→見せてもらう画像が上手くなってる。思わず褒めてしまう母よ←親バカダダ漏れ↓長男なりに興奮したような構図の切り方。分かりやすいゾママがいつも伝えているのは、『上手に撮ろうなんて思うな』『感情を写せ』と、難題を押し付けてます。若者らしい勢いのある作品も魅力的なんですよ。モフ太散歩は、桜を見ながら。癒されるー#美味しいお弁当豚現在561件投稿中鰯は豊漁なんですか?
この書庫も2年と3か月振りの更新EF63との協調運転で碓氷峠をゆく189系あさま????Mあさま??号189系12B+EF63+EF631980.05.05
これから、読んでいきます📖🚃
今日は4月2日なので日付ネタのED42をご紹介させていただきます。ED42はEF63が導入される前に信越本線横川~軽井沢間で運用されていたアプト式電気機関車ですね。残念ながらアプト式は自分が生まれる前に廃止になってしまっていましたので、この写真はFather's書庫のものです。眼鏡橋を渡るED4210号機ですが、2両目と3両目は何号機かわかりませんし撮影日時も不明です。中央の窓に見えているのはタブレットですね。ED42が引退したのは1963年(昭和38年)9月でしたが
今日は二枚EF6325189系下りあさま?信越本線、軽井沢~横川1980.6.15EF63のラストナンバー後に一色塗の茶になった...EF6325+EF6324信越本線、横川機関区にて1997.8最後の夏の機関区で。おしまい
今日は五枚EF63249312ㇾ和12ヵㇴ+オロ信越本線、軽井沢~横川(熊ノ平)1989.6.4熊ノ平を通過する上沼垂の12系お座敷列車本来、お座敷6両で中間にサロンカー1両を入れた基本編成ですがそれを分割し、二運用使用としてた日でしたその片割4両が、本務EF6254でやって来ました熊ノ平なら短編成でも気にならないと思い...同日分割した残りの三両が上越線を走ってましたEF6410319703ㇾ和12ヵㇴ上越線、八
今日も一枚EF63239316ㇾサロンエクスプレス東京信越本線、軽井沢~横川1988.11.24おしまい
今日も一枚EF6322189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川1988.7.20雨の碓氷峠を降りてきた特急あさまおしまい
今日は一枚EF6321試9334Mクモヤ193・192電気検測試験車信越本線、軽井沢~旧丸山~横川1989.12.12おしまい
前から一度行ってみたかった群馬県横川と軽井沢の間にある碓氷峠へ向かう旧国鉄のアプト廃線跡。春の青春18きっぷでスキーの師匠Mさんと行く日帰り小旅行です。上州の早春の朝は、雲ひとつない快晴。新宿発6:58、高崎乗換えで横川に9:57到着。碓氷峠の入り口、横川はかつて高崎-長野-新潟を結んだ大動脈•信越本線の途中駅で、隣りの軽井沢駅まで登りの標高差は553m。この国鉄/JR最大の急勾配を通過する全ての列車の登り下りを補助するEF63型機関車を配置した横川機関区を持つ大きな駅で
今日も二枚EF6320189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川1989.10.9勾配標「66.7」と...20号機EF6220393ㇾ信越本線、横川~軽井沢(旧丸山信)1983.5.23(日)主幹(最後部)は、EF6318でしたおしまい
今日も二枚EF6319189系下りあさま信越本線、横川(丸山)~軽井沢1987.9.20おしまい
2本書いたらめんどくさくなったんで、ここからはダイジェストでwザ・見学!(今日の目的地!)ヨ(車掌車の事ね)念願のEF63‼️(´∀`)カッコいいぃぃぃぃぃぃぃ❤️このスカート部分に「なんだか知んないけどごちゃごちゃ付いてるなー」が萌えポイント❤️❤️❤️あとパーソナル無線みたいなアンテナも萌えねwお花咲いてるけどここ標高高くて参考、ゆうさんベッド上で計測なう標高高いとこはやっぱり寒いんさー💦で
今日も一枚EF6317189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川(丸山)1988.11.24おしまい
ふぅあ、山奥までやって来たよん❤️なうの、ゆうさんです。動いてるEF63見られたんでぇwヽ(・∀・)はいっ、次行ってみようず‼️www
ふぅあ、とりあえず影響無くて良かったなぁなうの、ゆうさんです。ゆうさんさ電車好きじゃんよってさなんとなーく知識も有るじゃんさっき乗り換え駅で一旦改札外に出てさも一回、入場しようと改札で駅員さんにきっぷ見せてたら「えっ?抑止?」「はい、たったいま抑止表示になりました!」なんて駅員さん同士の会話聞こえたからさぁ💦ちょっと焦ったのねしたら、上り線しかもずっと先で異音感知らしくゆうさんが利用する下りはセーフ💦上り線はATOS表示板に赤色
今日も一枚EF6316信越本線、横川機関区1985.11.2おしまい
今日は一枚EF6315189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川(丸山変電所前)1989.12.5赤煉瓦の変電所と特急あさまおしまい
今日は四枚EF6314362ㇾE6314+EF638+EF62信越本線、軽井沢~横川1983.5.23同日、緩急車だけの貨物列車490ㇾに続き、この362ㇾも緩急車だけでしたそして36年前の今日は寝台特急北斗星の、上り初列車を撮った日でもありましたEF81582ㇾ北斗星2号東北本線、古河~栗橋1988.3.14EF81946004ㇾ北斗星4号東北本線、間々田~野木1988.3.14EF8111
今日も一枚EF6313189系下りあさま信越本線、軽井沢~横川(丸山)1988.11.24おしまい
今日も一枚EF6312高崎行き、上り普通列車115系信越本線、横川~軽井沢(丸山)1988.9.25秋雨に煙る碓氷峠を登る9313ㇾ江戸と擦違いゆっくり降りて来た115系でしたおしまい
今日も一枚EF6311189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川(丸山変電所前)1987.9.20JNRから「N」が消えた頃の写真ですが、EF62やEF63に余計なロゴマークが付かなかった事を、幸いに思っていた自身です。(賛否は有りますが個人の話です...)おしまい
今日は、半年ぶりの大学病院レントゲンと心電図➕心エコーこれはお決まりらしい私の心臓、頑張ってるらしく…EF63になってました(*゚▽゚パチパチいつもの総合病院で調べた時にEF41?からの大幅アップ治ったわけではないこと薬を必ず飲むことストレスに弱い心臓なので無理しないこと普通の人でも塩分量摂りすぎなので減塩を選ぶようになどなどありますがとりあえず、よかった次は、半年後調子よければその後1年後…となるそうです
今日も一枚EF6310&7信越本線、横川機関区にて1997.8機関区最後の夏のでした右奥にはED42も...おしまい
S55/8/23信越本線軽井沢駅軽井沢駅で、機関区みたいですね新幹線ができて廃止になるとはこの時は想像できませんでしたよ!!!拡大
今日は四枚EF638+7信越本線、横川機関区にて1985.11.2EF63の横顔が勇ましく見える今夜でした四枚目は、手前が8号機で奥が12号機です。避雷器の違いに今夜気付いた爺さんです...おしまい
今日は三枚EF637+8信越本線、横川機関区にて1985.11.2おしまい
今日は一枚EF636189系下り「あさま」信越本線、横川機関区にて1985.11.2横川機関区へ撮影申請をして出かけた日の写真です39年前の日常だった景色ですおしまい