ブログ記事309件
整備まで目前といった具合のTOMIXE501系上野口時代。残ったメニューとしては・1号車と15号車のロングシート化・1号車と15号車のカプラーカバーのマーク消し・台車統一この3つ。ロングシート化はこのためだけに新ロットの209をヤフオクで入手し、交換した。カプラーカバーのJR西日本マークは消しペンで除去。台車もM車、T車共に新集電かつE231由来のものへ変更。そのほか、先行して施工していた10・11号車以外のTN化と室内灯の取り付けを行った。近い内に試運転できたらと思う。
5月01日→E501系の日。JR東日本の通勤型車両で異例の交直両用車両。1995年に誕生、常磐線の混雑緩和と輸送力増強目的に投入されました。209系を基本ベースに取手以北を走るべく交流機器を搭載しています。主に上野~土浦で活躍していましたが、E531系大量投入後の現在は常磐線の土浦~いわき、水戸線に活躍場所を移して活躍中。10両編成と5両編成が4本ずつ僅か60両の少数派形式かつ最近は故障も頻発して厄介者?扱いされてしまい、ダイヤ改正の度に運用数がへり、今年3月のダイヤ改正で更に運用数が
どうも、F氏です。今日は5月1日です。そうです!!今日は“E501系の日”であります!!そこで、今日はE501系の画像を載せた鉄道ブログ記事更新です。こちらはE501系(水カツ・K751編成5両)の写真です。こちらは、去年4月29日(土・祝)、東京ヴェルディの応援で、“2023シーズン明治安田生命J2第12節vs水戸ホーリーホック戦(AWAY・17:00キックオフ@ケーズデンキスタジアム水戸)”の試合当日、水戸駅で撮影した写真です。(ちなみに、その他の鉄道写真はこちら)にほん
ジャンクパーツをかき集め、E501の整備を少しずつ進めている。まずは1号車と15号車のライトをLED化。これに関しては以前も行っているので、下記を参照。『TOMIXE501系のライトユニット換装』以前ジャンクでTOMIXの209系先頭を入手した。こちらのライトユニットを豆球ライトのE501系へ移植する。みんな大好きバラシ作業。左2つが209、右2つがE…ameblo.jpとはいっても今回は209房総からぶん取ったので、車内がセミクロスになってしまったのだが、こちらの改善はそのうちに(
ダイヤ改正後もいわき行きはE501系基本編成の運用のままだったので撮影してきました。東京から始発電車で来たという少年らと撮影しました。E501系はそんなに人気だったのですね。付属編成は運用を失ってしまいましたね。昨今の人件費削減の動きやワンマン運用拡大の影響で仕方ないですね。623Mいわき行きE501系K704編成(勝田車)CANONEOSR6MarkIIEF70-200mmF2.8LISUSM1/1600F3.5ISO160200mm(換算値)常磐線:土浦
JR東日本は懐かしのE501系15両編成撮影会を開催するみたいです詳しい情報です↓
JR常磐線の久慈川橋梁下日立市側河川敷でナノハナと列車の写真を撮影しました。当河川敷には約2.8haの菜の花畑が広がり、ナノハナの開花が進んでいます。JR常磐線久慈川橋梁(3/End)として、菜の花畑と橋梁を走る各駅停車列車です。・E531系各駅停車列車、旧国鉄色塗装の「赤電」仕様・E531系各駅停車列車、通常仕様・E501系各駅停車列車・旧国鉄色塗装の「赤電」橋梁上流側で撮影右が東海村側、左が日立市側・E531系各駅停車・E
先日、ある模型を入手した。TOMIXE501系。E501自体すでに所有しているが、床下がグレーではなく、パンタは菱形でトイレもない初期製品。一貫して上野〜土浦間の上野口運用に従事し、常に15両で運転された。おそらく品番92705のロットと思われる。美品とあったが、確かにこの時代にしては美品であるというだけで、ところどころに経年劣化が見られた。とはいっても大きな損傷等はなく、電球ながらライトも光るし、モーターもまともに動く。金色集電シューと丸文字TOMYの表記。旧集電システムとM
JR常磐線の東海でE531系・E501系5両もの10両もの、E657系(ブルーオーシャン)を撮影しましたのでご覧ください。東海駅は島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線の地上駅で島式ホーム水戸よりから撮影しました。【東海】E531系K419編成E657系K1編成(青ブルーオーシャン)特急ひたち1号いわき行E501系K752編成E501系K703編成以上です。
15日、ダイヤ改正前日にE501系の付属編成の定期運用が終了します。本日は最後のE501系付属編成の定期運用を撮影しに朝から出撃して来ました!8:39頃、少し寝坊気味で間に合うか不安でしたが、武田踏切に到着!同業者様、誰か居るかな?と思いましたが意外と誰も居ませんでした。汗E501系K752編成530M普通水戸行き。最後の定期運用はLED方向幕のK752編成が当番。幕切れで少し残念…。青幕車が見たかった…なんて贅沢は言いません。。。最後の乗客を
JR常磐線の大甕でE501系の基本編成とE531系基本と付属の編成、E657系「特急ひたち」を撮影しましたのでご覧ください。【大甕】E501系K702編成E501系K701編成E531系K406編成E531系K465編成E501系K703編成E531系K483編成E657系K15編成特急ひたち4号品川行E501系K704編成以上です。
E501系SAKIGAKEを使用した団体臨時列車が走るということで撮影に出かけてきました。2024年3月9日梅薫るいばらき梅酒トレイン
皆様、こんばんは😃🌃如何、お過ごしでしょうか❔いつも、訪問&いいね👌心暖まるコメントをいただきましてありがとうございます😉👍️🎶3/9は、E501系SAKIGAKE「梅薫るいばらき梅酒トレイン」が、結城~偕楽園偕楽園~土浦を走りました。川島の鬼怒川橋梁で撮り、この時期偕楽園方面は混雑してるので水戸線で偕楽園まで行こうと思ってました。とりあえず、鬼怒川橋梁に行きました。ここで、ブロ友の北鉄局さんに会いました😃✨この先、🚃で偕楽園まで行くと言ったら北鉄局さんも、那珂川橋梁に行くと言う
JR常磐線の内原と水戸でE501系K754編成「SAKIGAKE」で運転された「梅薫るいはけらき梅酒トレイン」を撮影しましたのでご覧ください。E501系K754編成SAKIGAKE「梅薫るいはけらき梅酒トレイン」【内原】【水戸】勝田から一旦赤塚へと向かいます偕楽園で団体客を乗せてもう一度勝田へ向かいその後、土浦まで運転されました以上です。
今日は、昨年11月23日にデビューしたE501系地酒列車の撮影に行った。今までエメラルドグリーンの帯はデビュー当時から見ているがこの「SAKIGAKE」は初見だ。初めて見る列車に期待もワクワクしながら撮影地を思案スジを見ると何回か撮れそうなので1発目は水戸線の鬼怒川橋梁で撮る事にした。現地では既に10名ほどがスタンバイしていた。その中で少し離れたところに紅一点ブロ友のルビママさんが居て偶然お会い出来たやはり地元なのでここに撮りに来たとの事で、この後は一緒に行動をしてもらった。「
おはよう鉄。朝から鉄の塊を見せられると気持ちは良くないですよね。ということで鶴見線205系です。小田急3000形、カビパn(辞めましょう。何気にこいつ撮影したことあんまないんですよね。E501系。それでは。
今晩は~!(^-^)/ナビ~1414ブログ祭り(鉄道)常磐(ジョウバン)線に出現しました謎!?の車両!?E501系勝田(カツタ)駅にてこの車両は1~2週間位前より勝田駅に姿を見せる様になり初めて見ました時は目が(⊙⊙)に!!多分E501系で、新たなカラーリング!?臨時!?今後運行が開始となり乗車する機会はあるのか!?と思い勝田駅へ回り撮影を!!撮影しました後ググッて見ましたらこの車両はSAKIGAKE(サキガケ)と言う臨時列車と分かる様に。常磐線での臨時列車と言えば4
どうもnabetuneですコンビニのジャンク飯にありつきたい!コンビニのドライブスルーはまだですか←もう怪我から一週間なのね。今後の運命は明日の診察にかかっておるが...どうなることやら今日の思い出フォトは、何度か上げてる651系のいわき回送編。前回の撮影から1カ月経ってしまいましたが、なんだかんだあって行けず。9月も何回行けることやら...1M@常磐線どんより予報なので久慈川橋りょうの山側からトライ朝から何やってるんだろう的な視線が刺さり、後打ちで誤魔化すE65
いわき駅にて。あら、E501系ではないですか。三代目JSoulBrothersならぬ三代目NTrainBrothers(殴まあともかく今はほぼほぼ仕事がないE501系です。一編成イベント列車になりましたがいまいち印象は薄く。左側は幕車でした。それでは。
ハーディーです🗽『辰(竜・龍)とつく駅・東北編』ハーディーです🗽2024年🌅🐉明けましておめでとうございます🎍昨年も、フォロワー様をはじめとしまして新たにお邪魔していただいた方々など当ブログご贔屓ありがとう…ameblo.jpこちらの続きより✏️⏩本年もお届けしております✏️干支の文字が入りました駅ご紹介シリーズ「辰(竜・龍)」とつく駅の2回目ですが今回は、関東地方北東部の茨城県から2駅まず最初は、前回投稿の「竜田(たつた)駅」と同じく"本線"とはつかないJR在来線として最長の
前回からの続きです。移動がてら武蔵野線50周年のヘッドマークが来そうなので迎撃。意外と鉄が多くいました。次の目的地は川越車両センター。運用を離脱した651系が疎開されています。運用期間中は撮ることができなかったので、最後に見ておかないとと思い赴きました。夜は東京メトロ東西線へ。E231系のK編成を撮りに来ました。JR車が地下鉄と相互直通運転しているのは、関西民からすると違和感しかないですね。翌日5月1日は水戸へ。狙いはE501系です。徐々に晴れてきましたがマンダーラばかり量
【4月30日(日)】久しぶりに関東へ遠征へ行きました。疎開中の651系を拝みに行きました。【5月1日(月)】E501系を撮りました。天気が微妙でしたが撮れたのでヨシとしましょう。【5月2日(水)】関西へ戻りました。珍しく大和路線編成撮り。201系も引退間近とは言え数多く走ってます。種別表示がLEDとなった221系。ものすごく見づらくて幕の下位互換でしかないですね。一方で直近転属組の幕は綺麗ですばらしい。5月ということで鯉のぼりとの共演も撮影。201系にとって最後のゴー
最近移動はもっぱら車が多いので、あまり電車には乗らないけど……それでも電車に乗るときは【JR常磐線】(←かなり昔の記事です)を利用します。顔は白地で側面に青いラインのステンレス車両ですが、この前忘年会で乗り過ごしてしまった時に乗っていたのが……ラッピング車両の赤いE531系の常磐線です。勝田車両センターの操業60周年記念として、昔の常磐線401系の赤電をイメージしたリバイバルラッピングだそうです(Wikipediaより)ちなみに乗り過ごしてしまい、降りた駅で上り電車を待っているとき、反
どうもnabetuneです聖なる夜も終わり、今年も残すところ6日となりました。ダラダラと更新を続けているおかげで、2019年編は一向に終わりませんが気長にお付き合いください。あと数か月は掛かると思います←今日の思い出フォトは、無駄足に終わった朝鉄編。K103との別れ(?)も済み、真剣に651の付属も撮って行こうと思いを決めた次の翌週。定期回送を狙って出撃したのですが...530M@常磐線何故か来ず…。来たのはみんな大好き(用出典)ゴマイチ君(厳密にはこれが行ってからだけどね
最近は早く帰って来れているので20:04着のE501がすぐ撮れるので撮影しました。ハイビ率の高い上野寄りで撮影しました。ロービで来ましたが切り位置を過ぎてからハイビになったので危なかったです。644Mいわき〜土浦E501系K702編成(勝田車)CANONEOS5DMarkIVEF70-200mmF2.8LISIIIUSMss1/80F2.8ISO1250200mm(換算値)常磐線:土浦CANONEOS5DMarkIVEF300mmF4LIS
家内の眼科検診の合間に梅桜橋の来てみました架線柱が目障りですね2023.11.18
皆様、こんばんは😃🌃如何、お過ごしでしょうか❔いつも、訪問&いいね👌心暖まるコメントをいただきましてありがとうございます😉👍️🎶今日は、水戸線を「日本酒列車」E501系が走ると言う事だったので行って来ました。新治~下館なんでこんなに、人がいるんだろう❔上と下で20名以上いました。定刻通りに来ました。あれ❗ゴマイチくん調子悪くて、赤電…でも違うな❔ビンクに見える❗やっぱり、ピンクのラッピングで見たことないHMが付いてた。バックショット急いで🚙💨鬼怒川橋梁にいきました。あれ❗二
最近ご無沙汰していたE501系が土浦までやってくるということで撮影してきました。数年前までは当たり前のように走っていたこちらの車両も、今では絶滅危惧種的存在となりました。この日は土浦全国花火競技大会関連の増発だったようです。こちらは待ちの間にやってきた安中貨物。2023年11月4日常磐線
11日に「勝田車両センターまつり2023」が開催されました。今年はお仕事の為、まったく関われませんでした…。前日も見に行けず…。11日、仕事後に勝電へ行ってみると、赤電やK70、オレンジなどが見れました。ボロスマホ撮影の為、画像ヒドイ…。丁度、オレンジパーシモン色が出庫した所が見れました。(流し風…。)今回お披露目になったE501系の改造車、「SAKIGAKE(さきがけ)」が見れました。これは次の休みの日に、ボロ一眼持参で撮りに来ようと思いました。。。
こんにちは😃11/4は土浦花火大会があり、その影響で日中にE501系が走るとのことで撮影に行ってきました♪日中運用だけ撮るのはなんか寂しいので早起きして朝の運用も撮ることに(^^)早起きして水戸〜勝田間の撮影地に着きましたが、、真っ白でやばいです笑昨日まで晴れ予報だったんだけどな、、霧は晴れることなくE501系がやって来ましたこれはこれで良いかもしれない。霧の中を突っ走るこの姿、とてもかっこいい😎付属編成の回送も記録付属編成の運用はすごく少ないから日中も走ってほしいな🙄この