ブログ記事1,673件
GW前半が始まりましたが、身体のある所に異変が生じたので活動を控えています。元々遠出などをする予定がなかったのであまり実害はありませんが、長引かないことを祈るばかりです(>_<)そんな訳でまた想い出話に浸るしかない訳ですが、2008年の4月下旬に常磐線を走っていた415系鋼体車の配給を撮りに行ったことがあります。既に前年のダイヤ改正で同系はE531系に置き換えられて、廃車待ちの車両は勿来や高萩駅に留置されていました。最初に出発地の勿来駅に赴くと遙々青森から来たハチイチの136号機の姿
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。4月25日(木)はJR東日本の東京メトロ東西線乗り入れ車両であるE231系800番台(ミツ・K7編成)の秋田車両センターからの出場回送が行われました!!こちらは、数日前、たまたまTwitterを見てたら、E231系800番台(ミツ・K7編成)の秋田車両センターからの出場回送の情報をキャッチし、大宮駅にて撮影に行ってきました。そして、こちらがE231系800番台(ミツ・K7編成)の車両です。そして、今回のE2
昨日(23日)は中央線用のグリーン車甲種輸送を撮影してから場所を移動して鶴見川へここでは横須賀線・総武快速線用のE235系配給を撮影した。2/29にも撮ったけどその時とは逆側から撮影した。『E235系配給(F-33編成)』2/29はE235系のグリーン車甲種輸送を撮影後は場所をこちらに移してE235系の新津出場の配給輸送を撮った。こちらの場所は昔から変わっていません(当たり前だ…ameblo.jp前回と同じ曇り空でした配9645レ配給EF641031+E2
2024.4.23(火)その2高島水際線公園跨線橋でE233系の甲種輸送を撮ったあとは、東戸塚に移動し、歩いて境木跨線人道橋へ…すでに2人程度のテツヲタがいた。直前に増え、5人くらいになった。ただの見物人も2人くらいいて、合計7人くらい。EF64-1031牽引E235系1000番代F-36編成新津出場配給↓ズームを引いて…↓↓↓ケツ撃ち撮影地:東海道本線横浜~戸塚(境木跨線人道橋)通過時刻15:54頃テツ5人くらいいた気がする(単なる見物人含め
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。4月18日(木)はJR東日本・水郡線キハE130系(キハE130-105)のEF81型134号機の電気機関車による郡山車両センターからの出場配給輸送が行われました!!こちらは、数日前、たまたまTwitterを見てたら、EF81型134号機の電気機関車によるJR東日本・水郡線キハE130系(キハE130-105)の郡山車両センターからの出場配給輸送の情報をキャッチし、この日は、西葛西にある病院へ通院後、秋葉原駅で
↑桂川の高架線をゆくEF66-100の8865レ。全て2024年4月撮影。同じ被写体ばかりを撮っている。手軽に撮れる8865レ。ほぼ確実にEF66-100が入っており、次第に漁場が狭められてゆく中にあっては、有難いスジである。↑↓8864レも明るさが射程圏に。これだけ集めてみると、EF66-100にはDD200もしくはHD300がピッタリとくっ付いていることが解る。小判鮫はサメにくっ付いて移動することにより襲われない、つまり安全に移動する知恵が身についているようだ。
今週総武・横須賀線用E235系附属編成の新津配給がありましたが、全区間直流なので所定はロクヨンが担当するところを代走で長岡のハチイチが牽引しました。好天に誘われてお散歩気分で府中の多摩川鉄橋に出撃しましたが、同業者はほんの数名で全く拍子抜けでした。昨年も同じ事象が数回あり、その時は物珍しさで大賑わいでしたが早くも飽きられてしまったのでしょうか?そして中一日置いて同じ134号機が続けて久留里線用のキハE130系の郡山配給を担当しました。新津から郡山まで八面六臂の大活躍で
2024.4.18(木)本日は、久留里線のキハE130がEF81-134に牽引され、郡山工場を出場し、久留里線に戻る回送が運行されているようなので、それをヒガハスに撮影しに行った。ソメイヨシノ🌸は(ノ∀`)アチャパーだったが、八重桜🌸は咲いてた(^ω^)以下、撮影地:東北本線蓮田~東大宮E231系普通電車15:02頃EH500-33牽引8072レ15:05頃配8144レEF81-134牽引久留里線キハE130-105KY出場配給15:3
今日は久留里線キハE130の郡山出場があり木更津までの配給がありましたので1本釣り!白岡で配給を待って撮った遠景写真が1枚目。配給釜はEF81-134+キハE130-105です。近景が2枚目ですが、スピードも早かったので追うのに難儀して上手く撮れずにトリミングしました。
2024年4月17日、E217系にまたも廃車が発生。今回は付属編成のY-141編成とY-132編成が廃車となり、鎌倉車両センターから長野車両センターへと配給輸送された。配9441レEF641030+E217系クラY-141+Y-132(廃車に伴うNN入場)付属編成を2本繋げた形での廃車回送となった。牽引はお馴染みの双頭連結器装備のEF64-1030が全区間にて受け持った。今回は前面の種別幕は抜かれることなく回送幕にて配給された。少しずつ数を減らしているE217系、撮れる時にしっかり追
本日はE217系の長野への廃車回送がありましたので豊田のS字カーブでチョイ鉄に出向きます。定刻にやって来たE217系Y-141+Y-132編成が1枚目。牽引釜はEF64-1030号機+E217系8Bでこの場所むき!練習の中央トタ209系81編成10Bが2枚目。長さが同じE353系9B「かいじ27号」が3枚目です。
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。本日、4月16日(火)は、仕事帰りにJR新宿駅へ向かい、新宿駅でしばらく待った後、EF81型134号機の電気機関車の返却回送を撮影しました!!なお、静止画を撮影すると同時に動画も撮影しました。ぜひ、ご覧になると共に、チャンネル(muyouatrain)の登録もお願いします。(チャンネル登録はこちら)にほんブログ村↑ぜひ、クリックをお願いします!!http://muyoua.lomo.jp/muyouatr
鶴見にて待ちます。8:335681レEH200-18+タキ+コキ×2+タキ+2+コキ+1いつもの駅へ移動します。11:158765レEF210-354+タキ+コキ×4後ろのコキが配給最初に撮影したブルサン配給が帰ってきました。12:155160レEH200-10+コキ×1+タキ×2+コキ×2後ろから14:438764レEF210-5+タキ+コキ後ろから合計4列車のおみくじ。タキコキの配給編成なので13日のくじは『
こんにちは今年の桜は一昨日の入学式に間に合い、そして終わった翌日に嵐で散らせるという大荒れの天気でしたねこの1週間、体調不良でCTにレントゲン、MRIと検査が続きましたが今回も医師の診断は”異常なし”今年は体調が悪く、桜も楽しめませんでした...さて、2/29撮影分の続きです9078Mの通過、10分後もう、33本目なんですね14:26通過配9644レEF64-1030(新潟)+E235系F33(横クラ)11B新津配給いつもの後追い連写~
鶴見にて待ちます。8:335681レ時変があるようで、京浜東北線と被り見鉄でした。定点の駅へ移動します。11:308765レEF210-334+タキ+コキ後ろのコキが配給最初に撮影したブルサン配給が帰ってきました。12:155160レEH200-13+コキ×1+タキ×1+チキ×1+コキ×2メインのチキ14:438764レEF210-16+コキ(介在車)+タキ+コキ後ろから改正後初のおみくじ。チキはありましたが、見鉄もあった
4/2はE235系の新製配給を撮影しに行ってきました。宮原のあたり思ったより人が少なくてよかったです。ちょっと面の右側ピン甘いような気がしますが…2024/4/2EF641032+E235系1000番台F-35編成新製配給
TwitterにEF81が国府津にいると上がったので、夕方あるなと思い出撃。なのでどこで撮ろうかと悩みました。馬入を諦め、大船ホームも諦め、大船駅徒歩15分の跨線橋にしました国府津からの目撃Twitterで確定暗いので、ISOを5000まで上げて、ぶれないようにシャッター速度確保。機材の進歩ですねE231系の付属でした。機器更新のために秋田行きでしょうか?EF81双頭連結器は、迫力ありますねそういえば、後継の牽引用事業用車ってどうなっているのでしょうか・・・・・新
今週末には都内の桜が満開になりそうですが、天気予報によると来週にかけてスッキリ晴れる日がないような感じです。曇天や雨天の時にもそれなりの撮り方があるのでしょうが、天気に敏感な小生はどうも初めからヘコんでしまいます(-_-)さてちょうど10年前の4月の好天の時に18きっぷを使ってブラブラ静岡方面に出掛けました。最初に東海道線で富士山と桜のコラボが撮れる超有名ポイントを訪れましたが、山頂は雲の中で本当に世の中はままなりません。実はこの時のメインは東京メトロ1000系の甲種でし
お久しぶりです。ちょくちょく撮影はしていたもののブログ更新してませんでした…今回はちょっと前に撮った宇配の写真でも。2024/3/7EF8181+ォホキ1876配8936レもう回を追うごとにホキの両数が減っているような…いつの間にか自然消滅してそうで怖いですが果たしていつまで残るんでしょう…?
2024.4.2(火)本日はE235系1000番代(横須賀線・総武快速)の総合車両製作所(J-TREC)新津工場出場配給を撮りに行った。今回は鎌倉車両センター直前の陸橋へ…川を絡めて撮ってみた。E259系回送↓ズームを引いてもういっちょ撮影地:大船~鎌倉車両センター15:41頃EF64-1032牽引E235系1000番代F-35編成新津出場配給↓ズームを引いてもういっちょ撮影地:大船~鎌倉車両センター16:10頃テツ2人のみ【了】.
先週末どれもチョイ鉄ばかりですが3日続けてハチイチを撮りました。一日目はその翌日に国府津から郡山に配給輸送される鶴見線の205系を牽引する長岡のハチイチの単回を地元近くで捉えました。2日目はその配給の本番ですが朝から台風のような豪雨に見舞われてギリギリまで出撃を躊躇しました。昼になってやっと雨足が弱まりましたが遠出するのはリスクが大きいと考えて手近な山手貨物線の初めて訪れるポイントで迎撃します。雨は止まず極めて眠たい画像になりましたが、取り敢えず初めてこの組み合わせを撮ることが
水曜日。連日の配給ありということで‥この日は偶然の社外講習日。昨日はパーイチ。今日はロクヨンの日替わりランチ。今回は平沼橋駅から撮ってみる。逆光だけどそうも言ってられない。配9744レ東海道本線・戸塚ー横浜間にて初回の廃回を撮ったのは3年前の鳥沢だった。あと残り何牌?若い子たちの間に入れて貰いありがとうございました。午後からの講習は6月からの定額減税の件。各人の減税額が異なるので給与計算担当者にしては事務処理が増えそう。。所得税の減税も良いけどベラボーに高い社会保険料をどうにかしてほ
火曜日。カメラ持参で出勤して銀行回り途中鉄。朝からずっと雨、昼間も雨、帰りも雨。しかも風が冷たい。これでは桜も開花しませんね。さて今日の鉄分補給は鶴見線の205系配給。前回と同じ横浜駅で‥前回と同じ141。配9844東海道本線・横浜にて駅先はヤング鉄さんたちに任せて‥中盤で‥こちらもけっこう‥そうかもう春休みか。。雨の中かっ飛ばして通過‥速かった。銀行も予約制になったものの雨だから客なんて誰もいない。お足元が悪い中行くところじゃないですね。以上
配9844レEF81141号機+ナハT12編成+T16編成今回もあいにくの天気の中本日鶴見線205系廃車回送2回目の甲種となりました。個人的には今回初の撮影並びに初ショバでの撮影をしました。
一昨日田端に長らく留置されていたハチイチの98号機がついに秋田に送られてしまいました。同機は昨年1月にカシオペアを牽引中に故障を起こして同僚の手を借りて辛くも田端に戻りましたが、結局復活することなく消え去る運命に・・・・・1988年3月にブルトレ「北斗星」が誕生すると田端のハチイチの半数がそれまで伝統のローズピンク色から赤色で側面に流れ星が描かれた塗装に塗り替えられました。残り半数は当時受託していた貨物輸送に当てられ、星なしのただの赤塗装でしたが、運用の偏りを防ぐためか時々星ガマも貨物を牽
日曜日。朝から某氏とともにハマへ。川崎貨物から根岸まで貨物のチキが走るらしい。京急の生麦駅から‥ホキの返却を撮ってた頃が懐かしい。5681レ東海道本線貨物支線・鶴見ー東高島間にて長いブルサンクンなんですね。チキが二等辺三角形にしか見えず‥そもそも撮る場所失敗。憮然として撤収。せっかくのなので新興駅跡を見ることに。旧ヤードは工事中。一部踏切跡が残ってる。貨物の発着がなくなったのは2002年で正式廃止は2010年。見れるチャンスはあったけど‥あの頃は撮り鉄してなかったしなぁー。。競馬パ
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。先日、3月14日(木)は横須賀線の新型車両であるE235系1000番台の基本編成の34番編成(クラF-34編成)のEF64型1000番台(1031号機)の電気機関車による配給輸送が行われました!!この日はシフト休みにしていたのですが、朝、EF64型1000番台(1031号機)の電気機関車が横須賀線E235系1000番台(クラF-34編成)の車両をけん引を行うための配給輸送のスジ(運行ダイヤ)を発見し、大船駅に
昨日(3/14)はヒガウラでPF牽引の8685列車を撮影後は此方に転戦しE235系新津配給を撮影した。ここは初参戦だったが架線柱の間にはワイヤーが斜めに張ってあり顔にかかってしまった。その先もちょうど邪魔に位置にケーブルが張ってあった配9644レ配給EF641031+E235系(F-34編成)2024.03.14もう少し側面に陽が当たると思ったけど太陽の光は線路のほぼ正面だった。画面下がごちゃごちゃ煩かったので下をカットしたら邪魔な鉄塔が綺麗に入った
2024.3.13(水)本日は今日でラストという噂の宇都宮配給を撮りに行った。(おそらくラストではない)ラストという噂があるので、まあまあテツ集っていた。宇都宮配給EF65-1102牽引ホキ800形×2両撮影地:東北本線新白岡~白岡通過時刻9:58頃テツ17人このあと、2時間くらいここで待っていれば、配8592レも来そうだ。今回の配8592レは、チキ工臨に似たものが来るらしい。風が大変強いので、一旦近くのマクドナルドへ歩いて行く(近いと言っても1.4kmあるが…)マクド
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。先日、3月7日(木)は横須賀線の新型車両であるE235系1000番台の付属編成の31番編成(クラJ-31編成)のEF64型1000番台(1031号機)の電気機関車による配給輸送が行われました!!この日はシフト休みにしていたのですが、朝、EF64型1000番台(1031号機)の電気機関車が横須賀線E235系1000番台(クラJ-31編成)の車両をけん引を行うための配給輸送のスジ(運行ダイヤ)を発見し、大船駅に向