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こんにちは、岩根あずみです●合わせ包みはどうやって包んだらいいの?●仕事で使えるテクニックを教えてほしい!●合わせ包みでいつもうまくできないところがあるそんなお悩みをお持ちの販売員さんに向けて合わせ包みの講座を新しく作りました!合わせ包みはキャラメル包みとも呼ばれ斜め包みに比べると比較的簡単でコツさえつかめば誰にでも美しく包むことができると言われています。…が!実際には経験の長い販売員さん
こんにちは、岩根あずみですラッピングで包装紙を切る時はハサミではなくカッターを使って切ります。《参考記事》ラッピング道具の選び方とプロが実際に使用している道具を紹介しますその時に必ず使ってほしいのが刃の一部が欠けているカッターです!と言っても欠けているタイプの刃を探して使って下さいということではなく基本、買ったばかり(刃を交換したばかり)の
”どんな風に売るか?”って、商品開発の一番重要なポイントです。ところが、多くの菓子店では、商品発売当日に、簡単な商品説明のメモと共に商品が送られて来て、「新商品だから、売って!」とだけ言われる。商品を食べたことがないっていう販売員さんもいらっしゃいます。そんな商品が売れるはずがありませんよね。売れている商品って、発売前の販売員さんへの説明にも、もの凄く時間と手間を掛けています。その間、販売員と企画・開発・製造担当で、やり
こんにちは、岩根あずみです3月20日(木・祝)から23日(日)までの4日間西武新宿PePe(ぺぺ)さんのラッピングサービスイベントでラッピング協会所属講師としてたくさんラッピングしてきました~!今回は、サブ現場統括として参加させていただき責任重大!ラッピングのこと以外にも色々気を配ったり、決断しなくてはいけない場面もあり終わったあとのお疲れ様ビールがいつも以上にう
商品開発で最も大事なことは、その菓子をどんな風に使って欲しいか・・・。あえて「使う」と称したのは、菓子の利用用途って食べるだけじゃないと考えるから。・誰かに差し上げる・お祝いのシーンで使われる・何かの記念日に食べる・家族で食べる・コーヒーを飲みながら・週末の夜、夕食の後に・・・こうした菓子の利用方法を、発売前に、いや開発前からきちんと想定することが大事。それがなければ、ただの菓子。隣の店の菓子と何ら変わらないから。だ
昨日は「効率化」ではなく、「高付加価値化」が大事とお書きしました。多くの人は、「効率」の反対語は、「非効率」だと思っているかも・・・。では、「非効率を推進しろってこと・・・?」私は、「効率化」の反対語は「高付加価値化」だと認識しています。(言語学的にはわかりませんが)「高付加価値化」を進めていく際、どこに「高付加価値化」のポイントが潜んでいるか?というと、これまで「効率化」の名のもとに、削られてきた取り組みの中にある・・・。
4月度の菓子店経営者勉強会のテーマは、「商品開発」です。世の中は劇的な変化の中にあります。「効率化」一辺倒の時代から「効率化」と「高付加価値化」の併存の時代に。まぁ、この辺りについては、製菓製パンでも、このブログでも、そして、菓子店経営者勉強会でもさんざんお伝えしてきたことなので、ベースの考え方については、過去ブログを読んでいただければお分かりいただけるかと・・・。多分、この読みは間違いない。ところが、多くの菓子専門店
いやぁ、我々団塊ジュニア世代は、本当に大変な世代ですね。私の2・3年上の先輩までは、バブルの最後で、就職活動は売り手市場。私が就職する時は、既にバブルが崩壊し、100社を超えるエントリーシート送付も、その後に進めたのは、数社だったんじゃないかな・・・。その後、30年余りの社会人人生、ずっと不景気の中で・・・。所得がなかなか増えない中、親世代が多額の退職金をもらって退職し、さらに早々に年金受給で豊かな老後を過ごす。高齢になって
こんにちは、岩根あずみです。「ラッピングにの第一印象を決めるもの」「ラッピング全体のイメージを左右するもの」ってなんだと思いますか?それは「リボン結び」です。なぜならリボン結びは、ラッピングの中で一番目立って、一番最初に目が行く場所だから。だから、つぶれたリボンが結ばれていたら、ラッピング全体が貧相な印象になるしリボンのタレの長さや切り方ひとつで
こんにちは、岩根あずみです3月20日(木・祝)から23日(日)まで西武新宿PePe(ぺぺ)さんのラッピングサービスイベントにラッピング協会所属講師として参加させていただきます!期間中、館内で合計1,000円以上(税込)お買い上げいただいたレシートご提示で無料でラッピングサービスが受けられます♪※ラッピングできるお品物はレシートに記載された商品のみになります。※生ものは不可です
いやぁ、春ですね。近所の桜が開花しています。先週雪が降ったとは思えないほど、暖かい春の陽気になっています。各地で、いろんなイベントも行われています。多くの人たちが楽しんでくれるといいなぁ・・・。トランプ関税の影響で、グローバル経済が終焉しかねません。そうした中、輸出を如何に強く保つか?を考えるのも大事ですが、それ以前に、国内消費がもっと盛り上げないと、日本経済はダメになってしまいます。折角の春の陽気。
こんにちは、岩根あずみです意外と知られていないけどラッピングでも頻繁に使用する両面テープ両面テープの剥離紙をはがしやすくして作業効率を上げたいなら両面テープはハサミで切らずに手でちぎるのがお薦めです。え~!でも…ハサミを使わずにちぎったりしたら切り口が汚くない?!って思う方もいるかもしれませんが逆に切り口がガタガタして汚くな
去年まで利用していたクリーニング屋さんが、閉店してしまったのですが、昨日、そのあたりを歩いていて、その跡地が、とてもおしゃれなカフェとして、生まれ変わっているのに気づきました。決して良い立地という訳ではありませんが、とても素敵な店だったので、今度寄ってみようと思います。さて、クリーニング屋さん。コロナ禍をきっかけに在宅ワークが一般化したこともあって、スーツを着る機会は激減しました。通勤時間の電車でも、スーツにネクタイという人は、
こんにちは、岩根あずみですラッピングのリボン結びで「日本人が好む美しいリボン結び」というものがあります。それは結び目がきゅっとしまっていて、ちょうがふんわりしているリボン結びです。えっ?!「ちょう」とか「タレ」とか…うっかり、焼肉の話と勘違いしちゃいそうなのでリボン結びの名称を説明しますね!まず、リボン結びをした時
昨日の晩、18時過ぎ。いつも行く居酒屋さんに足を運ぶと、「ごめん、満席」と、断られてしまいました。実は、前の祝日のほぼ同じ時間は、私以外、カウンターに2人だけのガラガラで、1時間ちょっと滞在の間に、2組お客様が入店されただけ。大将と、「今日は驚くほど暇ですね・・・」という話をしていたくらい。曜日や他の条件的には、ほぼ同じ条件なのに、一体、何が違うんだろうか・・・?菓子専門店でもありますよね。「何だか今
こんにちは、岩根あずみです販売員さんがお客様の商品を包装してリボンを掛ける場合箱(品物)に対してリボン結びどのくらいの大きさで仕上げるとバランスのとれた美しいラッピングに仕上がると思いますか?箱(品物)に対するリボン結びの大きさの黄金比率はリボン結びがラッピング全体の約25%の割合で仕上がっているのが美しいラッピングの基本と言われています。
よく地域活性化などの取り組みには、・バカ者(良い意味です)・若者・よそ者の3者が必要なんてことが言われます。バカ者とは、常識に縛られず、空気を読まず、どんどんマイペースで良いと思うことを進めてしまう人。若者とは、若々しい好奇心を持って、面白そうなこと、良いと思うことを、どんどん取り入れることのできる人。(バカ者を最初に受け入れ、付いていく人たち)よそ者とは、他所の感覚で、正しい物を正しいと評価してくれる人。(バカ者・若者の取り組み
戦後の高度経済成長のような、急成長の時代がやってくる・・・。私はそう期待しています。(経済の専門家ではないから、あくまで希望です)1950年代・60年代に現役だった人は、その多くがお亡くなりになっていたり、間違いなく、もう引退されているでしょうから、その当時がどんな状況だったか?を知る現役はいない訳です。もし、期待通りの成長がやってきたとしても、誰もが、初めての道を歩むことになる訳です。まぁ、だから慎重になるというのはわか
こんにちは、岩根あずみですなんとっ!このブログのフォロワーが4000人を越えていました!嬉しぃぃぃぃぃいっ!!フォローしてくださっている皆さまいつもブログをご覧くださっている皆さまありがとうございます!このブログは、2012年まだ私が30代半ばだった頃に旅の記録ブログとして立ち上げたのが始まりです。
「そうなんだよね。うちは過去の常識に囚われすぎなんだよ。目標が低過ぎなんだよね・・・」と、言っている経営者の皆さん。これ、他人事ではありませんよ。店・会社は99%トップで決まります。トップであるあなた自身が常識に囚われ過ぎ、達成可能な低い目標に甘んじているのではないですか?まずは、自分自身が、心の底から、3年後150%を実現させるぞ!と思えているのか?それを実現が、これまでの延長線上にある・・・と考えていないか?(=た
こんにちは、岩根あずみです。ご家族やご友人へのプレゼントをラッピングするのが好き!というような方々から「ラッピングペーパーはどこで購入していますか?」というご質問をいただくのですが私が一番最初にお薦めしているのは北欧デンマーク発の雑貨ブランドフライングタイガーで販売されているラッピングペーパーです♪フライングタイガーのラッピングペーパーは70cm×4mで
予定通りって、一見良い様に思いますよね。効率も良いし、無駄も無いし、色んな意味で負荷が掛からない。でも、この予定通りの日々を繰り返している組織は、当然、成長が止まります。だって、予定より売れそうになっても、製造が作ろうとしないから売れ行きにブレーキが掛かるし、予定よりたくさん作っても、販売が売ろうとしないからブレーキが掛かる。つまり、売上の上振れにブレーキを掛けるのです。もちろん、下押し圧力に対する抵抗も働くから、
150%化を本気で実現さたいなら、そのための具体的行動をしなければなりません。もちろん、その一つは値上げでしょう。今一番大事なことではありますが、これはいったん置いておきましょう。値上げを抜きに150%化を達成させるためには、製造数・販売数を150%化しなければなりません。全ての品種を万遍なく150%に増やすのは大変です。どれか集中的に増やす商品を決め、その商品が売れる様、販売強化をする必要があります。・陳列の仕方・
菓子専門店の経営において、「欠品」と「廃棄ロス」は嫌われます。「欠品」をすると、店に対するお客様からの期待値が下がるため、極力欠品をしない様に・・・と心掛けます。一方、「廃棄ロス」は原価率を引き上げ、財務を直接悪化させます。でも、この「欠品」と「廃棄ロス」を完全に叶えようとするのは、とても難しいこと。ちょうど良いところを狙って、「欠品」にもならず、「廃棄ロス」にもならない、程よいバランスのところに着地させようとする訳です。この時、
こんにちは、岩根あずみです一昨日から、突然花粉症がひどくなってきて鼻の鼻水ストッパーが全く機能していません…慌てて花粉症対策グッズを買って大塚のラッピング協会本部までラッピングイベントの打ち合わせと事前の材料確認の為、行ってきました。いよいよ明日開業中央線普通グリーン車打ち合わせが終わってからのお楽しみラ・ン・チ♪アトレ
ヒット商品づくりをお手伝いする際、私は4つの原則をお伝えしています。そして、その4つ目に、「在庫量(発注量)と売上は比例する」というのがあります。ごく当たり前の話ですが、今日の在庫が10個なら、10個以上販売することは不可能です。1個1000円の商品なら、10個しか在庫がなければ、1万円以上の売上を上げることはできないのです。売上を1万2千円にしたいと思っているのなら、売れる・売れないにかかわらず、在庫を12個にしないとならない。
こんにちは、岩根あずみです普段、ラッピング講師という仕事柄「器用」「不器用」というワードをよく耳にするし、自分自身もよく口にするのですがみなさん、大抵ご自分のことを「私、不器用なんです」って言います。こちらが、「いや、最初からこんなに綺麗に包める人ってなかなかいないので、元々が器用な方なんでしょうね♪」と言っても、頑なに否定する「控えめで奥ゆかしい日本人らしいね」と言えば、
3年後に150%化。ここ数年、私が経営者の皆さんに申し上げていることです。決して、規模拡大を目指そう!と言いたいのではありません。確かに、ただ横に膨張するだけなら、意味がないだけでなく、リスクが高まりますから、単純な膨張は避けたいところ・・・。ただ、インフレが続く中にあって、そのくらいの勢いで売上・収益の拡大ができないと、厳しいと言いたいだけ。3年後売上が今と変わらない状況だったとすれば、原価高騰・水道光熱費の高騰分だ
こんにちは、岩根あずみです主に合わせ包みや斜め包みを中心に学ぶ基礎クラスが終わり応用クラスに進むと必ずと言ってういいほど登場する六角形の箱の包み方の演習。実際の売り場で六角形を包む機会なんてあるのかな~?と疑問に思う方も多いかと思います。先に結論を言うと●大型量販店の販売員さん●スーパーやディスカウントストアのサービスカウンター担当の人●道の駅の販売員さん
三日坊主のリーダーの元には、好奇心旺盛な人が集まりやすい。新しいことを次々始めるリーダーだから、そういう人にとっては楽しい訳です。「こんなことやろう!」とリーダーが言うと、全員が、ワー!っとそちらに向かう。全勢力がそこに注がれるので、当然、その勢いで一定の成果を上げる。ところが、問題なのは、それを継続させられない。昨日と同じことを続けることに飽きてくるのです。すると、三日坊主のリーダーが、「よし次はこんなことをやろ