ブログ記事187件
4月も数多くの方向幕を撮影してきましたが、今回は4月後半の方向幕撮影記をダイジェストでご覧いただきます。4.16(火)東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線各停半蔵門東急5000系(種別行先一体型)田園都市線・半蔵門線に平日1日1本しかない「半蔵門行き」。前々から注目しているこの行先を、今回機会があったので撮りました。今回撮影したのは、東急5000系種別行先一体型方向幕です。各駅停車半蔵門東急5000系(種別行先一体型)
4月27日6504F新鵜沼行き急行973Aレ6510F東岡崎行き普通1196レ同じ日に犬山線と名古屋本線で、側窓に保護棒が追加された6504Fと6510Fを撮る事が出来ました。あれ?と思ったんですが、三河線で運用に就いている6517Fは車体更新の際に行先表示がLEDに交換されたのに対し、6504Fと6510Fは方向幕のまま。側窓に保護棒の付いた車両を見ると三河線のイメージが強いんですが、この先、三河線の運用にも入るのかと思いつつ、他の思惑もあるのかなと・・・。
長崎自動車(長崎バス)と言いますと、長崎市内をくまなく運行される路線として存在しておりまして、中には上の画像のように道路が狭い所までも運行エリア内に入っているのが特徴でありますし、さらに「坂の町」とも言われるだけありまして、高い所までも大型車両が乗り入れるなどと言った姿も見られておりまして、まさに「網の目」な所が見られております。実際に路線図を拝見しましても、本当に長崎市内の北側から南側まで路線網が見られておりまして、それだけ地域のために運行されているんだなと言う事を実感する所でも
横浜高速Y500系と東急5050系5170F4・5号車の種別行先分離型方向幕の撮影記録。後編の今回は、東急東横線・みなとみらい線、そして東武東上線での撮影記録をご覧いただきます。今回紹介する幕も順不同となります。東急東横線・みなとみらい線各停飯能各停新宿三丁目各停武蔵小杉各停横浜各停自由が丘各停菊名各停清瀬
最近、横浜高速Y500系と東急5050系5170F(4・5号車)に装備されている種別行先分離型方向幕LEDの行先フルカラー化が行われました。もう見慣れてきた感がありますが、今回の記事ではこの方向幕のこれまでの撮影記録の一部を抜粋してご覧いただきます。抜粋するといっても、撮影写真が多いため、前編・後編と記事を分けてご覧いただきます。現在、この方向幕の収集(撮影)を行っており、全体の半数程度撮影できたと思います。東京メトロ副都心線内各駅停車渋谷
4月12日から14日の方向幕撮影記録です。今回も希少行先を求めて撮影を行いました。今回特に一番撮りたかったのは、半蔵門線の永田町行き・青山一丁目行きでした。4.12(金)西武池袋線特急ドーム池袋西武001系この日はベルーナドームで野球開催日だったので、臨時特急ドーム号が運行されました。以前は西武球場前行きを撮影しましたが、今回は池袋行きを撮影しました。4.13(土)東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線各停清澄
4月6日頃に東急東横線5050系5170Fの4・5号車(元5000系付随車方向幕は種別行先分離型)のLED式行先表示器がフルカラー化されました。横浜高速Y500系の行先表示器がフルカラー化完了されたことに伴い、東急東横線5050系・5000系付随車にも更新の波が押し寄せたことになります。田園都市線5000系初期車はすでに行先表示器LEDのフルカラー化が完了しているというのに、東横線5000系・5050系の更新はまだか…と待っていたらやっと更新開始と相成りました。東急もようやく重い
4月2日の撮り鉄活動では、方向幕撮影も行っていました。今回は埼玉高速鉄道線で、平日朝ラッシュしか運行しない「麻布十番行き」や、東急3020系の「鳩ヶ谷行き」などを撮影しました。さらに西武池袋線では、ダイヤ改正で誕生したメトロ車による「準急所沢行き」を撮影しました。埼玉高速鉄道線各停麻布十番東京メトロ9000系(3色LED車)LEDに虫食いの車両がある9112Fが当たったので、虫食いしていない車両を選び撮影しました。埼玉高速2000系と同じく、メト
3月30日・31日は相鉄線・東急線で方向幕撮影を行いました。今回の注目は、相鉄車の目黒行きです。東急車運用の代走で相鉄車が、30日は休日31K運用(目黒泊)、31日は休日04K運用に充当されました。このため、普段は見られない相鉄車の「各停目黒行き」、「各停(東急)新横浜行き」が見られました。折り返し駅の新横浜では、次駅表示無しVer.も撮れました。各停(相鉄)目黒相鉄21000系各停(東急)目黒相鉄21000系
東急東横線~みなとみらい線他相互乗り入れをしている横浜高速鉄道のY500系の行先表示に変化が!ネットで調べたら、みなとみらい線のマスコットキャラクター「えむえむさん」だそうです。撮影:2024年3月31日東急東横線渋谷駅
娘が出産で里帰りし、寝室を明け渡していることもあって、先日来レイアウトの下に布団を敷いて寝ています。寝台列車で寝ている気分を味わっています。布団を運び込む際、妻に公園を破壊されてしまいました。看板がどこかへ吹っ飛んでしまい、雲梯が断裂しています。看板を探し出してて立て直し、雲梯は木工用ボンドでそれなりに修復しました。レイアウトを作り始めた2019年に購入したKATOの115系1000番台(10-1483)にも、破損部分があります。随分前にベンチレ
今回は最近撮影した方向幕について書きたいと思います。この5日の間にいろんな方向幕が撮影できました。その間にダイヤ改正も行われ、その前後で廃止列車・新設列車の幕も撮影できました。今回はどちらかというと相鉄線内での撮影が多めです。3.11(月)相鉄線各停武蔵小杉東急3020系夜間に設定されている相鉄線「各停武蔵小杉(目黒線)行き」。東急3020系で撮影したことがないので、充当機会を狙って撮影することにしました。各停新横
3月13日午前中は、相鉄本線相模大塚駅で撮影を行いました。今回は、方向幕撮影のついでに相鉄線撮影に向かいました。まず朝にその方向幕撮影。「通勤急行横浜行き」、「快速大和行き」を初撮影しました。通勤急行横浜相鉄20000系快速大和相鉄20000系このほかの方向幕撮影写真は、後日改めて方向幕撮影記として書きたいと思います。方向幕撮影のあと、相模大塚駅で列車撮影を行いました。撮影時の天気は快晴。天気は良かったですが、風があり寒か
銚子電鉄から3/10で2000型2001Fの運用離脱が公式発表されました。3/7に撮影に行ったのですが、ありがとうヘッドマークが付いている姿だったのでヘッドマークが行先表示タイプで走っていた頃の写真を公開しておきます。
JR九州の代表的な近郊型電車でもあります817系電車は、現在直方車両センター・熊本車両センター・鹿児島車両センター、そして佐世保車両センターに所属しておりまして、各車両センター各地の路線によりまして運行されている事はご覧の皆様もご存知ではないかと思います。817系電車は、JR九州を代表する近郊形電車として先述のように九州内4箇所に所属しておりまして、これら電車自体はワンマン運転も可能な2両固定編成となっておりまして、特に運行区間もローカル線を中心とした所で運行されております。
今日は午前中、以前の休日出勤分の代休を取り整形外科に行く予定です。骨折した左手首を簡易の添え木から完全固定ギブスに変える為です。昨日、「固定ギブスに変わったら本当にしばらくは細かい作業ができなくなる。」と言う思いがこみ上げてきて、少しだけ車両をいじりました。《ギブス固定前作業~種別・行先表示貼り~》シール、ステッカーを切って貼るくらいならできるかな?と未整備だったマイクロエースの721系に種別幕と行先表示幕のシールを貼りました。できればセット付属のシールは使いたくなくて、かなり前に美軌
長津田の次は恩田へ。こどもの国線の電車に乗ると、車窓両側に神経を集中させるのですが、今日はテクノシステム側に8506-8606が出ていたこと、それだけでも驚きですが、さらに正面の行先表示幕に衝撃的な表示があったことから(後述)、そちらに気を取られてしまい、長津田車両工場側に留置されている8637の様子を確認することができませんでした。完全に抜かったorz気を取り直して、ホームから車両工場を眺めた写真を。8631が連結面を出しているのが見えるしかし8631もここの留置が長くなっ
ここ数日ブログ投稿が出来ずにすいません。先日パソコンに不具合が発生し、パソコンからのブログ投稿が出来ない状態にあります。パソコンの方は修理に出している状況です。なのでブログ投稿は、当面の間不定期となりますが、ご了承下さい。さて本題に入ります。今日は相鉄線、東急線で方向幕撮影を中心に撮り鉄しました。前日は相鉄線で人身事故、東急線で停電が発生し、ダイヤが乱れました。車両運用にも影響が出て、今日27日も代走が相次ぐだろうと予想し、この日は朝早く家を出て、方向幕撮影に出掛けました。狙うは
※投資・スピリチュアルなど、実際の店舗や不審なサービスなどへの誘導を目的とした、悪質な「いいね!」は見つけ次第ブロックさせていただきます。複数のアカウントを使用するなど、より悪質な場合はブロックに加え報告機能を使用します。2023/9/18阪神なんば線近鉄5800系5802編成(デボ1形復刻塗装)普通(西九条行き)@尼崎近鉄奈良線の鶴橋駅で発生した人身事故の影響により、普通西九条行きが発生しました。当日より関西遠征を始め、15時ごろに宿泊するホテルにて荷物を
おはようございます。本日投稿の写真は、新竹に到着したE502形電気機関車牽引のキョ光号です。どことなく夜行列車の雰囲気が漂いますが、生憎試運転列車であります。後ろに客車を13両連結しつつも、側面の行先表示は号車番号の他、試運転列車としての行先も表示されていました。
最近疲れが溜まっているせいなのか、仕事からの帰宅後はもちろん、休みの日も大掛かりな作業をやる気がおきません。ダメですね。でも「あれもこれもやらなきゃ。」と追い込まれるのは仕事だけで十分です。普段の日常や趣味で自分を追い込むことはしたくない物です。と言いつつも、やはり少しは模型鉄の時間は必要なので、簡単な作業ばかりしています。《種別・行先表示幕とか貼り付け》ずっとやろうと思っていて手付かずだった近郊電車の種別幕や行先表示幕を貼りました。まずはKATOのキハ201系と731系電車の兄弟車両
先週、横浜高速Y500系Y511Fの行先・運番LED表示器がフルカラータイプに交換されました。Y511Fは行先・運番表示器フルカラー化第一号で、今後他編成に波及されるものとみられます。東急田園都市線5000系初期編成では先にLED更新が行われましたが、車両の3色LEDを維持してきた横浜高速鉄道も重い腰をあげたという感じでしょうか。交換された行先表示器は、行先表示にみなとみらい線のマスコットキャラクター「えむえむさん」が表示されます。「えむえむさん」は、元町・中華街行きのみ
関東地方大雪で副都心線系統のダイヤが乱れた翌日の2月6日、副都心線系統の方向幕撮影を行いました。この日は前日のダイヤ乱れの影響を引きずって、一部運用代走でのスタートとなりました。ということで、普段設定の無い珍しい行先が多く走っていました。そんな2月6日の幕鉄報告をしたいと思います。各駅停車新木場東急5050系まずは東武車運用05Tに東急車が代走入りしているとのことで、東急5050系4000番台の「各駅停車新木場」行きを撮影しました。代走は昼まで引
久しぶり↓『令和5年5月5日《京成電鉄》記念乗車券(σ・∀・)σ∴5/5投稿5/8追記更新』前々記事でお見せした↓『ビニール袋(^.^)』京成電鉄のビニール袋(´▽`)ノ何気に絵柄が変わってたりヾ(≧∇≦)また、玩具箱へ吸い込まれていきまし…ameblo.jp↑↑昨年5月以来にリアルタイム記念乗車券を(σ・∀・)σブジニ本日発売【京成電鉄】行先表示板マグネットシート付き!「京成上野駅開業90周年記念乗車券」(´▽`)ノ時代を感じる古い写真ですね~裏はポスト
1月15日も東急目黒線などで方向幕撮影を行いました。今回は、相鉄21000系の通常設定のない方向幕を中心に撮影してきました。この日、白金高輪駅でのドア点検の影響で目黒線系統のダイヤが乱れ、相鉄21000系21003FがS運用を代走しました。この代走により、通常相鉄車で設定のない「急行新横浜行」や「各駅停車白金高輪行」などが見られました。まずは今回撮影した相鉄21000系の「急行新横浜行」「急行浦和美園行」「各駅停車白金高輪行」をご覧ください。急行
1月11日は都営三田線と東急目黒線で方向幕撮影を行いました。今回は、都営6500形の方向幕を中心に撮影しました。同形のLED方向幕は、「種別・行先(日本語)」→「種別・行先(英語)」→「種別・行先+次駅(日本語)」→「種別・行先+次駅(英語)」の4パターン表示されます。今回その中で「種別・行先+次駅」表示を撮影しました。同形の方向幕はJRの車両と同じで、走行路線によって表示が変わります。例えば「新横浜発各停西高島平行き」の場合こうなります。東急新横浜線内[各
昨秋に発売されたトミーテックのバスコレクション💞アストロメガTDX・JRバステックモデルを紹介✌️前の記事ではJRバス関東を😉スワローエクスプレス🥰行先表示が「JRバステック」とは😱手持ちのグリーンマックスのバス営業所ジオラマにも入る2階建てバス✌️まぁ、実際はこのようなことはありませんが、模型ならでは💞
今回も昨日に引き続き、最近の西武新宿線・池袋線の方向幕撮影記録をご覧いただきたいと思います。今回も厳選して珍しい幕等を中心に公開します。西武新宿線急行玉川上水西武30000系西武30000系の「急行玉川上水」行き方向幕です。土休日に1本のみ設定されているレアな列車です。急行田無西武6000系(初期編成)こちらもレアな部類に入る「急行田無」行き。今回は6000系初期編成(6101F・6102F)で撮影しました。「
今回は方向幕の記事でも書きたいと思います。私は幕鉄活動を続けていますが、1ヶ月前より新たに西武線地上専用車の記録をし始めました。今回はその1ヶ月間に撮影してきた西武車の方向幕の中から、いくつか抜粋して紹介したいと思います。西武新宿線通勤急行西武新宿西武6000系(初期編成)まず6000系初期編成(6101F・6102F)の「通勤急行西武新宿」幕です。平日朝に1本のみ設定されているレア列車です。快速急行本川越西武6000系(初
気が向いてみたので、バスの行先表示器の写真をメーカー別に上げてみようと思います。メーカーの区別は、個人的にローマ字表記のところが分かりやすいと思います。●レシップ全体的に発色が明るい(鮮やか)なのが特徴。関西地方の事業者によく見られます。フルカラー(路線オールカラー)許容SS:1/125◯京都市営バスが採用オールカラー式の表示機です。京都市営以外で採用されている事業者は聞いたことがないのですが...少なくともオールカラー表示機は関東ではオージに占領されています。たぶん。フルカ