ブログ記事1,121件
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATO113系の第5弾です。ほぼ整備終了、仕上がりました。(といいつつ記事最後にあらら?があるんですけど笑)。方向幕や号車番号なども入ってほぼ完成形です。製品(KATO10-1586~1588)は国鉄時代1985年頃迄の姿をプロトタイプに設定していますが、私がよく乗るようになったのは90年代に入ってからなので、この頃の設定にしたいと思いました。なのでサボではなく方向幕を入れています。列番表示は757Mを選択しましたが..これは1991
今日はNゲージ鉄道模型、381系特急電車の話です。JR仕様製品のTc車を中心に手を加え、国鉄時代の特急”やくも”にアレンジしてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回の記事↓と類似アングルからスタートですが、ヘッドマークガラスのHゴムがグレーになり、JNRマークが入るなど国鉄スタイルらしくなったと思います。KATO10-876”しなの”セットの中間車と10-1868”くろしお”の先頭車Assyを組み合わせた9連です。1981年の登場から5年ほどで短編成化
JR九州の代表的な特急型電車と言いますと、上の画像にあります787系電車でありまして、現在南福岡車両区に6両編成・8両編成(画像1)が計14本、大分車両センターに4両編成(画像2)が11本ありまして、計140両が九州内各地で運行されております。この6両編成・8両編成の車両は、以前は2編成を除きまして「リレーつばめ」で、残り2編成が「有明」で使用されていた車両たちでありまして、「リレーつばめ」で使用されていた編成は平成16年の九州新幹線新八代~鹿児島中央間開通に伴いまして7両化したも
前回①のタイトルで「プロローグ」と頭では打ち込んだつもりであったが何故か「エピローグ」になっており、本文の内容とは逆にタイトルが終わりを告げてしまった形になってしまっていたことに後日気付いた。全くの確認不足でお詫びの上、訂正させて頂きたい・・なお、前回のタイトルはシレッと修正させて頂いた(苦笑)。さて、今回の本題は元神戸市バス12系統からで長い間正系統終点であった「五百蔵」であるが、1987年の市営地下鉄西神中央延伸(これを持って地下鉄は全線開通となる)の際の路線再編で「明石駅ー西神中
みなさんこんにちは。今日の話題です。所用にて「新大阪駅(大阪市淀川区)」で乗り換えた、先日のこと。新幹線や、在来線特急が多数発着するこの駅、そのコンコース階には、たくさんの駅ナカテナントが入居しています。下車する度、ぶらぶらするのが楽しみです。そんな中、数々の鉄道グッズを取り扱っているこちらの「駅鉄ショップ」で、なかなか興味深い品を見つけました。新商品だそうですが…それがこちらの「ミニミニ方向幕(内税@2200円)」。長年、大阪近郊で活躍していた「103系通勤型電車」に取り付けられて
4月27日6504F新鵜沼行き急行973Aレ6510F東岡崎行き普通1196レ同じ日に犬山線と名古屋本線で、側窓に保護棒が追加された6504Fと6510Fを撮る事が出来ました。あれ?と思ったんですが、三河線で運用に就いている6517Fは車体更新の際に行先表示がLEDに交換されたのに対し、6504Fと6510Fは方向幕のまま。側窓に保護棒の付いた車両を見ると三河線のイメージが強いんですが、この先、三河線の運用にも入るのかと思いつつ、他の思惑もあるのかなと・・・。
いやーーー外は暑い電車の車内は冷房で寒いまぁそうですよね家でも暑いと思いエアコンつければ寒いのですから。。。どんな服を着れば良いのか?さて久しぶりの遠征で疲れました駿河屋⇒リバティ8号⇒ポチ⇒ポポンデッタ⇒イモン⇒ポンタの6店舗巡りで目的達成カワサキの途中下車もヤメとなり楽になりました✨今日の目当ては😁下の5品①103系低運転台10両②サハ411MG、CPもどき床下③TR62N台車④415系行先方向幕⑤103系行先方向幕TOTAL¥18,500で収まりました
□旧幕クハ721-4102の快速エアポート新千歳空港行き旧幕。クハ721-5102の快速エアポート小樽行き旧幕。クハ731-216の普通小樽行き旧幕。F-5102編成の快速エアポート種別幕。"RapidAirport"まで表記されています。2024年2月10日撮影、クモハ721-6の普通岩見沢行き旧幕。クモハ721-2の普通手稲行き旧幕。□新幕2月4日撮影、721系F-1009編成の行先方向幕。"FOR"の取れた新幕の千歳行きです。モハ785-502の特急すずらん室蘭
オハネフ25200HOKATOグレードアップ1(側面方向幕)御訪問有難うございます。今回はこの車両の側面方向幕です。次は側面幕。北斗星の札幌としました。逆も。誠に申し訳ございませが今日はこれで精一杯。母親が寝てから始めたので、電気もフルに付けられず・・・タダでさえ大変な事情ですが、雨が降るとウチは滅茶苦茶になるんです。オマケに降り続いていますからね。何とか時間を取ります。m(__)m
大分車両センターのキハ200系気動車と言いますと、非電化区間でもあります久大線全線(大分~久留米間)・豊肥線の大分~宮地間で見る事ができる気動車である事はご存知の事と思います。かつては、日豊線でも運行されておりまして、亀川~別府~大分~佐伯~延岡~南延岡間で運行されている姿を見る事ができておりましたが、平成30年のダイヤ改正にて廃止されておりまして、亀川~大分間は減便によるもの、大分~佐伯~延岡間は減便と再電車化に伴いまして、その結果日豊線からは撤退と言う事になっておりました。
最近、横浜高速Y500系と東急5050系5170F(4・5号車)に装備されている種別行先分離型方向幕LEDの行先フルカラー化が行われました。もう見慣れてきた感がありますが、今回の記事ではこの方向幕のこれまでの撮影記録の一部を抜粋してご覧いただきます。抜粋するといっても、撮影写真が多いため、前編・後編と記事を分けてご覧いただきます。現在、この方向幕の収集(撮影)を行っており、全体の半数程度撮影できたと思います。東京メトロ副都心線内各駅停車渋谷
東京メトロ副都心線・有楽町線、東武東上線、西武線、東急東横線・みなとみらい線の通称「5直」は運用形態が複雑で、種別・行先も多種多様となっています。当ブログでは今回から、その有楽町線・副都心線系統の列車の行先を表示する「方向幕」を特集します。初回は、あまり見ることのできない種別・行先の方向幕をご覧いただきます。種別・行先…各駅停車新木場路線…東京メトロ有楽町線撮影車両…東急5050系設定車両…メトロ車・東武車・西武車(東急車は設定無し)レア度…★★★★★コメント…
4月と言ってもかなり暑かった今日(4/14)。この日は前々から計画していました,フォーブル路線バスで貸切と撮影会を行いました!集合場所は長楽寺駅バス停(供方面)まずは使用車両について広島200あ619(555)日野ポンチョなんとフォーブルバスのポンチョの中で一番の新車を貸切ることができました!そして今回フォーブルとして初の試み?で撮影会を行うことができました!!!!!!!!!!!!!!!なんで最初は長楽寺駅バス停→長楽寺車庫へ行きます方向幕が「FORBL
3月30日・31日は相鉄線・東急線で方向幕撮影を行いました。今回の注目は、相鉄車の目黒行きです。東急車運用の代走で相鉄車が、30日は休日31K運用(目黒泊)、31日は休日04K運用に充当されました。このため、普段は見られない相鉄車の「各停目黒行き」、「各停(東急)新横浜行き」が見られました。折り返し駅の新横浜では、次駅表示無しVer.も撮れました。各停(相鉄)目黒相鉄21000系各停(東急)目黒相鉄21000系
最近LED種別行先表示器が更新された西武6000系6104F(池袋線車両所所属)。5月は重点的にその編成の方向幕撮影を行ってきました。この記事では6104Fの方向幕まとめということで、5月26日までに撮影出来た26の方向幕をご覧いただきます。西武線各停保谷各停新木場各停元町・中華街(渋谷・横浜方面)準急池袋準急所沢準急小手指快速飯能快速元町・中華街(渋
こんばんは、ななせです♪5月もいよいよ終盤で、最近はもう夏になったのかと思うくらい暑い日が続きますね…当区では現在とある鉄コレのN化改造を始めたものの、やる気出たと思った時に雨が降ったり塗料のストックが無かったり…さて、今回の話題はまたしても東急の車両が新たに入線したのでそのことについてお送りしようと思います。現在は東横線中心に集めていますが、今回は東横線の車両というと「ん?」となるようなそんな一風変わった車歴を持つ車両を紹介します。今回
前々回より、「福岡市営地下鉄空港線・箱崎線&JR筑肥線車両の行先表中身紹介」と言った題目でご紹介しておりますが、その1をご紹介しました前々回番外では、上の画像の福岡市交通局1000系・2000系各電車の行先表の中身を、その2をご紹介しました前回番外におきましては、上の画像にもあります、JR九州唐津車両センター所属の303系電車の行先指令器に関しましてご紹介しておりました。この行先指令器は、福岡市営地下鉄の車両と同じような行先指令器となっているのが特徴でもありまして、その証としまして