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今日はKATOの14系欧風客車”サロンエクスプレス東京”(以下サロ東)です。色々やって基本的な整備は終了、走行が可能になりました。自作のシール入れや部品やり繰りの話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。全車自作室内灯入れを終えてサロ東編成が仕上がって来ました。14系欧風客車7連、これまで在籍したお座敷化改造後の同車”ゆとり”編成と交代します。室内灯だけではなく、サロンエクスプレス東京の方向幕、号車札も入れています。どちらも最近my流行り?😁新インク
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)の西武2000系初期車です。古い車両を色々弄って何とかまともな外観にして走らせようで色々やってきましたが、ようやく終了しました。擬似サス化も行いチラつき無く走るようになっています。再びの方針変更も..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終えた西武2000系初期形8連です。恐らく買ってから10年以上経っているGMの品番4233、6連の2015F製品を8連化して減パン(パンタグラフ削減)後の2007Fにし
先日の仕事休み日の朝、自宅最寄り駅に行きましたそして、やって来たのがJR湘南新宿ライン“E233系”電車、なんと行き先が現在運行されていない“新宿”ですどうやら人身事故の影響で約2時間遅れ、諸事情により行き先が小金井から変更された模様・・・池袋(新宿の先)まで乗り換えなしで行きたかった私には、痛い行き先変更です
583系旧製品の復活第三弾は、「内装の貼り付け」になります。前回先頭車だけ先に貼り付けましたが、残りの中間車の貼り付けも終了。ブルトレの「解放B寝台」を貼られたことがある方ならわかると思いますが、これも両数が有れば時間がかかる作業で、途中「A寝台」も繋げられていないことから、単調作業になりました。一応、寝台セットの状態も再現できますが、今度は「中段の再現」が無理なので、結局座席仕様となりました。関連記事『【模型紹介】329583系「はくつる」旧製品の復活01~考察&食堂車の内装追
広電800形、それは広電で1900形(元京都市電)に次いで2番目に多い単車。しかし、本当に同一車種か?と思うほど、製造時期や更新の影響で違いがあります。今回は、そんな800形を分類していきます。初期グループ(1983年導入)1983年導入/801,8021983年に2両が投入された初期グループ。前面のライトは唯一縦向きで、帯も太くなっています。側面上部の帯もないですね。まだ700形も投入が始まってまもないのに投入されたため、前面以外は700形との共通点がとても多くなってます。どちら
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、キハ72系気動車「ゆふいんの森(3世)」は現在は上の画像にもありますように5両化されておりまして、博多~由布院間を運行しております。近年では、自体の利用者が増えていた事もありまして、それに対応するように新たな中間車で新製車両であります、画像2のキサハ72-4が連結されておりまして、その結果5両化が実現する事になりましたし、車椅子の方にも優しい昇降装置まで3号車のキハ72-3に設置されるようにもなっているなど、キハ72系気動車も先のリニ
今日はグリーンマックス(GM)の西武新2000系です。新発売の2両編成2463Fを増備、途中までですが、早速My仕様へのアレンジをやりまくっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。右が整備途中の2463F、GMから新たに発売された品番31918が到着して、既に色々弄っています😁。左は既存の2453Fです。近年の西武2000系ファミリーで一番映えて見えるのが菱形前パン方向幕車と思う(My主観)んですが、模型が1編成しか無いのは物足りないな~と去年から予約していま
つい先日の事だが京王が部品を販売したので買いに行ってきました。あらかじめ休みを入れておいたので罪悪感なんか全く無いまんま多摩動物公園へ。途中競馬場横を走り抜けて。8:00から説明+列形成なのに間に合うのか?間に合いました列形成+整理券の配布を済ませて9時過ぎに番号の発表。受験かな????※約200人がいたので2枚ありますちなみに4番でした(合格)去年の部品販売で大敗を喫してるので51番目でも正直欲しい部品が買えるかは微妙かなとこの時は思いました。そう、この時は…出口調査をしつつ自
今回は元神戸市バス12系統からで長い間正系統終点であった「五百蔵」であるが、1987年の市営地下鉄西神中央延伸(これを持って地下鉄は全線開通となる)の際の路線再編で「明石駅ー西神中央駅」が正系統となり、五百蔵は枝系統となった。後の明石~大久保短絡(国道の渋滞などで定時制確保が困難になり、この区間がなくなった)の際も「大久保ー五百蔵」は日に何本か設定されていた。なお、明石系統のウチ12系統のみは元々の経緯からも神戸市バス単独系統で最後までそれは変わらなかった(13・14系統は神姫バスと共
JR九州に所有しております415系電車は、北部九州におきまして運行されております車は、大分車両センターに所属しまして、鹿児島線・日豊線・山陽線(門司~下関間)・長崎線(鳥栖~佐賀間)で活躍している姿を見る事ができております。この415系電車と言いますと、平成28年までは小倉総合車両センター門司港駐在でも415系電車が所属しておりましたが(以下画像3のFo110編成がかつては門司港駐在所属歴あり)、その後鋼製車両は大分車両センターに、ステンレス車両であります1500番台は南福岡車両区
リニア・鉄道博物館で確認したかったモノの2つ目が「0系新幹線の方向幕」1964年10月、東京⇔新大阪間で開業した東海道新幹線車両は、サボを掲出していました。後に新大阪から西へ延伸(岡山、広島、博多)する際の増備車両から、方向幕を装備するようになりました。先頭車両(21型式=新大阪方、22型式=東京方)で言えば第12次増備車からとなり、車号で言うと86号以降が方向幕車となります。(ウィキペディアより要約)保存されている0系新幹線車両のうち、方向幕を装備している車両は、私の知る限り、リニ
こんばんは、ななせです♪5月もいよいよ終盤で、最近はもう夏になったのかと思うくらい暑い日が続きますね…当区では現在とある鉄コレのN化改造を始めたものの、やる気出たと思った時に雨が降ったり塗料のストックが無かったり…さて、今回の話題はまたしても東急の車両が新たに入線したのでそのことについてお送りしようと思います。現在は東横線中心に集めていますが、今回は東横線の車両というと「ん?」となるようなそんな一風変わった車歴を持つ車両を紹介します。今回
こんにちはNYANKOです上内板を取り付けます真ん中は余白で不要です行先方向幕にかかる部分は撤去します車端部も妻板と干渉するので撤去します側板上部の切り込みで折り返し瞬間接着材で固定します最初の1両目で上内板がドアと干渉することが判明したため2両目からは切る位置を変更し余白が増えることになりました
ダイヤ改正まであと4日程となりました。ダイヤ改正では様々列車の新設・廃止が行われます。今回の方向幕撮影記では、ダイヤ改正で廃止・減少となる行先を中心に写真を載せたいと思います。もちろんダイヤ改正後も残る行先の方向幕も撮影していますので、最後までご覧いただければ幸いです。西武池袋線準急西武球場前西武6000系[新型表示器]西武6000系新型表示器の「準急西武球場前」表示。今回はアルミ車(最近交換された6153F)で撮影しました。この方向
1000形電車最後のイベントとなった今回、長沼車庫はこれまでに見たこともない盛況ぶり。この鉄道ファンの数!しかもなかなか帰りません。なぜかと言いますと・・・今回は「幕まわし」と呼ばれるイベントがあったから。こんな感じで、方向幕を入れ替えてくれるのです。見たこともない表示もあります。「新静岡-狐ヶ崎折返」なんて、大雨で巴川が増水したときの臨時ダイヤのものでしょう。入庫直後の1008号。運転台の上にあるのが方向幕。今回限定の、臨時急行「新静岡-長沼車庫」も超レアです。臨時急行
こんばんは、ななせです♪夜中に旅行の記事を投稿したばかりですが、今度は模型に関する記事を投稿します。それがこちらのマイクロエース製営団3000系(北千住-人形町開業・スカート付4両セット)です。3月の製品化発表から気になっており、夏頃に発売と思っていたら発売の繰り上げを見て早速模型店へ駆け込み、予約組に混じって購入しました。セット内容はこんな感じです。日比谷線が開業した翌年の1962年、南千住~北千住間・仲御徒町~人形町間の開業によって4
おはようございます!急行東海/ごてんばの続きです。いただきものの東海の実車です。背中合わせのクハが165系の運用が面白いですね。165系に続いて167系をバラします。室内の座席パーツは165系と変わりませんね。動力車こちらも165系と同じ作りですね。動力はFWです。取り外した座席パーツは集めて、クリームを下地に塗った上で、普通車は青に、グリーン車は赤に座席を塗りました。16両は大変併せて、パンタグラフをグレーに塗りました。室内灯も作りました。これでパーツが揃いましたので、組
山崎界隈で阪急原形クーラーを狙います。5300F5300系トップナンバーは特別な存在です。5301F方向幕が大型化されも原形クーラーは健在です。西山天王山-大山崎にて
Joshinweb予約品の72・73形可部線セットが昨日届きました。遊びに来た孫に発見され、危機一髪でした(;^_^A付属品です。ATS車上子の取り付けはパス。取り付けようかと思った台車排障器も、4両分の台車を外すのが面倒になり、これもパス。運行番号と前面方向幕の取り付けだけを行います。パーツをボディの穴に差し込むだけです。今までになかったパターンですね。先程のクモハ73に引き続き、こちらはクハ79-214です。ク
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は冷たい雨の一日でした。☔️急に寒くなって身体の調子が悪いです。😵3連休はのんびりします。😊かなり前に中古で買っていたTOMIXの樽見鉄道ハイモ180型のM車とT車を整備。箱から出してみるとダミーカプラーが不足していました。それは後で対策するとして一番気になるところが…。M車のボディが一部膨らんで歪んでいます。😱裏を見るとモーターの一部が干渉していた様で更に経年劣化でシャーシが歪んでいるのも
こんばんは、今日も暖房無しで過ごしていますが、明日の夜は冷えるみたいなので体調管理注意⚠️します。東日本大震災の翌日に博多から鹿児島中央まで九州新幹線が延伸し、広島駅で新大阪から来た直通列車を撮影しましたが、前日の震災の事が有り複雑な気持ちだったのを覚えています。今朝の広島駅みどりの窓口、本当に何が出来るのか謎です。広島駅ビル開業まで、あと12日になりました。最初は宮島線5204号で行きました。今朝の西広島発宇品二丁目行きは5106号でした。1018号、走る美術館電車、来月迄の予定で
大分車両センターのキハ200系気動車と言いますと、非電化区間でもあります久大線全線(大分~久留米間)・豊肥線の大分~宮地間で見る事ができる気動車である事はご存知の事と思います。かつては、日豊線でも運行されておりまして、亀川~別府~大分~佐伯~延岡~南延岡間で運行されている姿を見る事ができておりましたが、平成30年のダイヤ改正にて廃止されておりまして、亀川~大分間は減便によるもの、大分~佐伯~延岡間は減便と再電車化に伴いまして、その結果日豊線からは撤退と言う事になっておりました。
先日某リサイクルショップでTOMIX近鉄30000系ビスタカーをパーツ欠損という事で格安で購入しました。改良された3代目の製品です。ちゃんと付属品もありました。パンタグラフかアンテナの欠損レベルで問題もないかと思ったら、スカートとTNカプラーが吹っ飛んでました。😰TNカプラーは正規のJC6335は入手困難なのでJC25で代用するとして問題はスカート。クロスポイントで12200系のスカートのパーツを買って来て代用する事にしました。JC25
ようやく、3両目です。ちゃんと方向幕が光っています。作業が、なかなか進みません。もしよろしければランキングのため清き一票をよろしくお願いします。↓にほんブログ村
ぼちぼちと中間車を3両仕上げました。よくよく考えると中身を撮っていなっかったので撮影しました。こちらがT車です。ダイオードブリッジは、方向幕と反対側に持っていき、方向幕側は、ぎりぎりまでLEDテープを配置。コンデンサーは、クーラーの中に隠します。回路はコネクタで接続しています。回路の接続は、いまだにコネクタです。最近は、室内に配線が見えるのを嫌ってリン青銅の帯なんかで接点を作るのが普通のようです。私も2両ほど作って見ました。ただ、製造直後は良いのですが、1年ぐらい経
貫通顔になって登場した名鉄9500系・9100系方向幕が小さくなって視認性が気になるところですが、夕方通りかかったら通電していたので、幕切れSSを調べてみます結果は...従来の9500/9100系に比べて「劣化」してます従来型は1/1000でも切れない高性能のパネルでしたしかし新型は小さくなった上に、1/1000では確実に切れる、1/800では強い濃淡が出る、1/640以下では若干の濃淡があるもののまあOKでしょう幕切れ性能やサイズ的に特急車に使われているパネルと
おはようございます!ビスタカーの続きです。今回は電飾からです。LED室内灯を作り、ライトユニットをLED化しました。それでは組み立てていきましょう。TOMIXの旧製品は座席パーツを先に取り付けます。そこに下回りを組み合わせて、点灯!方向幕は明るく光るのですが、ヘッドライトは暗いです。LEDは偏向性が高いので、上まで光が届かないか…車内はオレンジの座席が明るく映えます。次は2階建車両。点灯!窓が大きいので、室内が明るいです。こちらはトレーラー車。こちらも綺麗に光ります。1階
この旅の後引退の予定でしたが、クラウドファンディングで見事に復活しました‼️2020.12.17、前日のことでんレトロ電車貸切旅に続き、来年の引退が予定されている阿波池田にある四国交通さんのいすゞ製のボンネットバスを貸切運行してきました。コースは、阿波池田駅〜道の駅うだつ〜徳島駅〜徳島空港まで。昭和41年製のボンネットバスが、徳島市内を走るなんてもう2度とない機会かと思います。貴重な機会をいただけた幹事さんと四国交通さんに感謝です。ちなみに3密回避という事もあって、中型観光バス
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2025.3.14(金)で運行終了となった、特急「あずさ」の南小谷行。最後に方向幕だけ撮影する事が叶いました。ただしネットの情報等をみると、かつてはスキー場への玄関口として栄えた南小谷駅も、相当乗降客が減ってしまったそう。スキー・スノーボード人口が減少したのもさる事ながら、長野冬季オリンピックによる道路整備で、ほとんどの来訪者がバスやマイカーでの白馬へ流入する事になってしまったのも、衰退の一因にあるように感じます。時代の流れとい
色々とやって来たグリーンマックス(GM)の103系ボディーキット、各種作業を終えて一旦完結を迎えます。屋根の浮き対策やワイパー取付の話などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-1743C,1744のボディーだけをGMキット(18024~18026)にスリカエてリアルにしようという作戦、色々ありましたが、ようやく一通りの作業が終わりました😁。先頭部の屋根が浮き易い問題がありますが、だいぶ改善していると思います。何をしたかというと黒い遮光テープを