ブログ記事60件
2012年6月3日、博多総合車両所にて。(敷地外より撮影)122-5003。12年前のきょう。博総にて佇む、100系の先頭車・122-5003を撮影していた。122-5003は、「グランドひかり」V3編成の16号車・122-3003として1989(平成元)年6月に日立製作所笠戸事業所で落成。2002(平成4)年8月に短編成化され、K54編成の6号車・122-5003となった。2012年(平成14)3月のダイヤ改正で運用を離脱し、その後「用途廃止」車として博総内に佇んでいた様子が
2014年5月7日、JR西日本博多総合車両所にて。(敷地外より撮影)0系の先頭車・22-1047と、500系元W1編成の13号車・525-2が連結されている様子。11年前のきょう。↓のときの再掲カットだけど・・・。『3年前、0系の前に・・・。』2014年5月7日、JR西日本博多総合車両所にて。(敷地外より撮影)0系の先頭車・22-1047の先頭部、その隣には・・・。3年前のきょう撮影。博総の敷地外か…ameblo.jp0系元Q3編成の22-1047と、500系元W1編成の525
2014年4月2日、JR西日本博多総合車両所にて。(公道上より撮影)500系V3編成の7号車・527-7703のサイドに施された、「カンセンジャー」ラッピング。今回は↓のときの別カット。『新しい「カンセンジャー」ラッピング!』2014年4月2日、博多総合車両所にて。(公道上より撮影)新しい「カンセンジャー」のラッピングを施された、500系V3編成の7号車・527-7703。約1年前…ameblo.jp11年前のきょう。博総の外周から見えていた500系V3編成、新しい「カンセンジャー
2025年3月11日、JR西日本博多総合車両所にて。(公道より撮影)N700aのK4編成から外されて留置されていた5両。先日、↓の撮影のあと。『下り貨物列車で3本続けて、EF81がやってきた。』2025年3月11日、鹿児島本線香椎~千早間にて。高速貨5075列車を牽引して福岡貨物ターミナルへ向かう、EF81-303。昨日からまとまった休みをもらえた…ameblo.jpお昼を食べてから、気が向いて博総の外周へ行っていた。私は春日市~https://t.co/7PZiE0TV5f、新
ハローキティ新幹線は博多が終点…なのですが実はまだその先まで行くことができますそれが博多南線博多南駅までは在来線の扱い乗車には乗車券と特急が必要🎫先程はなかなか撮れなかったキティちゃんとのツーショット📸パーサーの制服ですね博多南駅にはホームドアの設置はなく思い思いの写真が撮り放題‼️先頭を強調してみました😄直ぐ横は博多総合車両所入れ替えは頻繁に行ってますサイドもホームドアに邪魔されないからイイよね👍留置されている車両眺めも👍さて折り返して博多に戻って夕食🍽️の時間で
1999年12月10日、JR西日本博多総合車両所にて。(博多南駅ホームより撮影)JR東海に所属していた0系グリーン車・16-2031。25年前のきょう。ワタシは、博多南駅を訪ねていた。実は、このときが博多南線への初乗車だった。1990年に旅客営業を始めていたが、なかなか乗る機会がなかったもんでね。博多南に到着してみると、ホームから望む博総の構内に、0系のグリーン車が置かれているのが見えた。カメラの望遠レンズで覗いてみると、オレンジのJRマーク!車号は16-2031。JR東海
2019年12月8日、JR西日本博多総合車両所にて。本部棟屋上より、九州新幹線高架上を走る800系6連と、車両所内の様子。5年前のきょう。ワタシは家族と↓のイベントへ出かけていた。『博多総合車両所「新幹線ふれあいデー」開催』2019年12月8日、JR西日本博多総合車両所にて。本部棟屋上より、九州新幹線高架上を走る「さくら550号」N700系7000番台S14編成と、車両所内の様子…ameblo.jpこの年は12月開催となった「新幹線ふれあいデー」。寒い時期の開催となったが、それで
2024年1月12日、新下関駅にて。「のぞみ33号」で通過する、N700系K4編成。10月に入って、JR西日本のN700系5000番台「N700a」K4編成が運用を離脱し、一部車両で機器の取り外しが行われているなどの情報がネット上に流れてきていた。先日、博多総合車両所で開催された一般公開「新幹線ふれあいデー」にて、K4編成の15号車・787-5504が落書き車両となっていたことが話題になっていた。以前、500系の廃車に向けてN700系の8連短縮改造が行われることになるというのを記
こんにちは。博多総合車両所から帰路につきます。洗車体験がありました。最初に薬が噴射され、その後ブラシと水できれいにしました。圧巻!(しっかり動画に撮りました。)往路の時にいたドクターイエローは、すでにいなくなっていました。復路の車内では、恒例のじゃんけん大会がありました。すべて惨敗でした。オプションで『銀河鉄道999さくら弁当』を頼んでいたのですが、日本旅行の手違いで、子ども用の『銀河鉄道999夢(ドリーム)弁当』になっていました。松本
こんにちは。前回の続きです。博多総合車両所に着いて、ドクターイエロー車内見学まで約1時間。整列していた新幹線を見に行こうと歩いたのですが、とにかく広いし、とにかく暑い。㉗の新幹線記念撮影コーナーあたりまで行ったところでリタイヤ。㉞の人間ロボットNESMO(ネスモ)を見て、ドクターイエロー車内見学の集合場所へ。やっぱり人気があるコーナーなので、すごい行列でした。車内は撮影禁止なので、ここまで。かろうじて乗務員室の中を写せました。
ドクターイエローの内部に入る!本日10/13は,博多総合車両所の公開が行われました.大変人気のイベントであり,今回は5000円の参加費によるチケット制になっており,「ハローキティ新幹線」で行く専用ツアーと合わせて約5000名が参加できるようになっていましたが,注目すべきは,その約5000名全員が「ドクターイエローT5編成」の内部を見学することができたということです.ドクターイエローは2025年1月のT4編成の引退・2027年までのT5編成の引退を前に一般の方々へ露出する機会が多くなって
こんなイベントを見つけた、↓博多総合車両所岡山支所新幹線ふれあいデー2024場所はこんなトコですね、↓中に入れるチャンスはそうないと思うんで、ただ難点は定員6000名の抽選で事前にエントリーしないとダメで6000名とはいえ、外れる可能性もね。運転席見学はもっとハードルが高くて250名、ダメもとで応募だけはしておきましたけどたいして期待せず。新幹線だけ、特に引退間近のドクターイエローが間近で見られてばいいだけでね。ただ、時間入れ替え制で希望する時間には沿ってもらえず、10時開
山陽新幹線には、博多、広島、岡山に車両基地があり、岡山車両基地の公開イベントが「ふれあいデー」として11月に実施されます3基地ともに博多総合車両所の管轄で正式には「博多総合車両所岡山支所」となりますちなみに博多総合車両所は10月に公開イベントが行われています日時:11月17日(日)10:00〜15:00場所:博多総合車両所岡山支所人数:抽選6000名(入場無料)申込期間:9月17日〜10月1日<抽選>https://ww
博多南駅へ博多総合車両所が至近に見れます『JR九州三角駅観光列車「A列車で行こう」乗車【週末九州乗りつぶし】』三角線の観光特急列車「A列車で行こう」『JR九州三角駅近くで天草ちゃんぽんのランチ【週末九州乗りつぶし】』日本三大ちゃんぽんの一つ天草ちゃんぽんを千蘭…ameblo.jp熊本駅から博多駅までは新幹線で移動。快適です。博多駅到着後、16番線にむかいます。博多南駅の表記が。博多南駅行、レールスター。博多南線は、山陽新幹線博多駅と車庫がある博多総合
前回記事はこちらです。JR西日本最後の未乗路線、博多南線を利用!|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)博多南線を利用して、終点(隣駅ですが…)の博多南駅に到着です前回記事でも書きましたが、博多南線は車両基地への引き込み線が旅客向けの路線として昇格したもので、博多南駅は博多総合車両所施設のすぐ隣にあります車両基地に並ぶ新幹線車両をバックに500系新幹線を撮影時刻表より。福岡市中心部への通勤ライナーとしての性格が強いことから、上り列車は出勤時間帯、
前回記事はこちらです。博多駅駅舎を撮影!|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)山陽新幹線は博多駅が終点で、ここから先はJR九州管轄の九州新幹線が鹿児島中央駅まで続きますが、実は博多駅から先にはもう1本新幹線路線が伸びていたりしますその名は博多南線で、もともとは郊外の新幹線基地まで車両を回送させるための引き込み線でしたが、市街地の拡大とともに車両基地周辺の人口も増えたことから旅客路線に昇格となった経緯があります。新幹線というよりも通勤ライナーに近い位置づけです
山陽新幹線には、博多、岡山、広島に車両基地があり、博多総合車両所の公開イベントが「ふれあいデー」として10月に実施されます昨年は無料イベントだったハズなんだが今年は有料イベントとなりました目玉は、引退が近づくドクターイエローが2編成登場ってのと、ジャッキアップ実演かな実施日時:10月13日(日曜)10時〜16時実施会場:博多総合車両所参加費用:¥5000募集人数:4800人発売方法:tabiwabyWESTERより(8月8日〜)先着
2011年7月27日、JR西日本博多総合車両所にて。(外周道路より撮影)179-3009。13年前のきょう。ワタシは博総の外周を訪ねていた。外周道路から見えていたのは、179-3009。100N系「グランドひかり」の2階建てグリーン車(1階は普通席)だ。この頃、ずっと外周から見える形で置かれていた。塗装はかなり褪せて、傷みが見えているような状況だったけどもね。その後、2014年頃に一度は再塗装が施されて、美しい状態を取り戻していたんだけども、ご存知のように今年4月、解体
2015年に博多南駅のホームから写したハリーポッターのラッピングをした九州新幹線です。ハリーポッターと賢者の石がイギリスで出版されたのが1997年6月26日だそうです。
2008年に新幹線博多南線博多南駅ホームから写した0系ドクターイエローの廃車車両です。
福岡県にある新幹線の博多総合車両所とその横にある博多南駅の写真です。車両基地の北半分は春日市、南半分は那珂川市です。阪神ファンの方に聞くと阪神タイガースの梅野隆太郎選手は那珂川市の出身だそうです。福岡県にありますが山陽新幹線はJR西日本の管轄です。博多駅~博多南駅間は元々車庫への引き込み線だったものを1990年4月1日から営業線になりました。在来線扱いですが車両は新幹線なので運賃200円、特急料金100円の300円で8分間新幹線に乗れます。14枚目の切符は平成24年なので現在とは金額が違
2014年5月7日、JR西日本博多総合車両所にて。(敷地外公道より撮影)179-3009。昨日8日、博総で長らく保管されていた100N系「グランドひかり」の2階建てグリーン車・179-3009の解体が始まったとの情報が、ネット上に流れた。このところ博総では、保存車両の解体が相次いでいたんだけども・・・。『博総の0系先頭車22-1047、解体・・・。』2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてき
2019年12月8日、JR西日本博多総合車両所にて。(一般公開時に撮影)展示されていた、「WIN350」の6号車・500-906。博多総合車両所の新幹線保存車両をめぐっては、先月2月に、0系の先頭車・22-1047が解体の憂き目にあった話で衝撃が走ったばかりだったけど・・・。『博総の0系先頭車22-1047、解体・・・。』2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてきた、0系先頭車・22-…ame
博多総合車両所の最後の0系新幹線の解体が始まったそうで…このブログアップしている頃には跡形も無くなっている事でしょう新下関乗務員訓練センターで運転士向けに研修教材として登録抹消後も老骨に鞭打って動いていましたある雪の日、研修は無く無加圧でポツンと佇んでいましたQ3編成22-1047その後、新下関乗務員訓練センターでは100系に置き換わり車両所の社員向けに塗装やラッピングなどの教材となりました全般検査上がり並に綺麗になってたくさんの入場者にお披露目されていました車両数増加で留置箇所
2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてきた、0系先頭車・22-1047について、13日から解体作業が始まっているという情報が、ネット上で流れてきた。昨日14日には、重機で解体されている様子も捉えられているようだ。22-1047は1980年1月に東急車輛(現・総合車両製作所横浜事業所)で製造され、「こだま」用のK77編成16連に連結されていた。その後、12連化(Sk10編成)されて国鉄分
ヨシ!いろんなとこ!旅しよう!よしひろよしちゃんです。2023年10月15日に開催された「博多総合車両所一般公開新幹線ふれあいデー2023」に行ってきました!ということで今回は福岡県の春日市と那須市にまたがるJR西日本の博多総合車両所をご紹介します。●博多総合車両所とはJR西日本の車両工場で山陽新幹線で活躍する車両の全般検査・重要部検査や修理が行われています。当所は車両工場のほか車両基地は併設していてJR西日本所属の山陽新幹線用車両の全車両が配置されているんです。★博多総合車両所
昨日書いた記事が消えて書き直したのにまた消えて…ちょっとやる気なくしました昨日は抽選で7000人招待の『山陽新幹線ふれあいデーin2023』博多総合車両岡山支所に行ってきました4年振りだそうです12時~の入場に当選し12時半頃着きましたまずはやっぱりドクターイエロー私は何回か見たことあるけどこんな間近は初だし、子ども達も初ですドクターイエローと写真撮れるスポットは行列が長く…でも並びました待ってる間に関係者の方にココが貴重だから皆見てないけど見て欲しいって教えてもらいました
新幹線ふれあいデー2023の抽選に当たったので、博多総合車両所に行きました。(無料です)抽選15000名の枠で当選しました。ちなみに昨年はハズレました。博多駅から博多南駅まで新幹線で行きます。博多南駅に行くのは初めてです。特急料金130円+運賃200円、8分で到着。博多総合車両所にある駅みたいな感じですかね?こんな数の新幹線を初めて観ました、凄かったです。博多南駅に来ると普通に観る事が出来ると思います。
2013年10月20日、JR西日本博多総合車両所にて。検修庫で並ぶ、700系のB7編成(左)とE14編成。10年前のきょう。博多総合車両所の一般公開に出掛けていた。このときの公開では↓のようなのが見られたり。N700系の「a」化改造が行われていた時期で・・・。『JR西日本N700系N編成が、改造でK編成に。』2013年10月20日、JR西日本博多総合車両所(一般公開)にて。N700系3000番台N4編成から改造された、N700系5000番台K4編成の15号車・78…ameblo.j
JR西日本博多総合車両所の近くに新幹線の見える丘が10月にオープンしたので行ってきた。写真を撮るには障害物が多かったが、近くに飛行機が見える展望台も出来るようで乗り物好きな子にはとても良いでしょう。