ブログ記事5,363件
JRバスで運行される美祢線代行バス『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉘厚狭駅の様子』かつての幹線主要駅の趣を残す厚狭駅舎こう見えても新幹線停車駅『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉗小野田駅→厚狭駅115系3000番台末期色』山陽本線下関…ameblo.jp厚狭駅からは美祢線に乗車したいところですが、2023年の水害で運休となっており、代行バスに乗車することにします。美祢線は厚狭駅と日本海側の長門市駅間を結ぶ46.0kmのJR西日本の路線です。1924年に全通し、山陰方面か
四国の観光列車を乗りに行きました。あっちこっち飛んで、ごめんなさい。本日3/1から、また四国に行くので、同時並行で書き進めてるうちで、進んでるものを1本アップすることにしました。帰りの山陽新幹線で4品、東海道新幹線で4品、計8品を購入しました。『東海道新幹線で車内販売4品《四国帰り》』四国の観光列車を乗りに行きました。往きは夜行バス。現地で宿泊せずに、帰りはそのまま新幹線でした。帰りの山陽新幹線で4品、東海道新幹線で4品、計8品を購入しまし…ameblo.jp東海道区間でモバイルオーダ
地元の方やご覧の方はご存知ではないかと思いますが、山口県下関市の新下関駅は、山陽線と山陽新幹線との共用駅であります。その新下関駅は、画像2の案内図にもありますように、下に山陽線の在来線ホーム、上に山陽新幹線のホームとなっておりまして、いわゆる十の字のようなホーム形態になっているのも特徴であります。実際に、この駅の仕組みは上の画像1にもあります新幹線口の駅舎がこの新下関駅のメインの駅舎である訳ではありますが、ホームが以下画像にあります新幹線ホームが有効長16両分で2面3線のホー
JR東海は13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。また、2月1日に、東海道新幹線のダイヤ改正後の時刻が公表されました。今回は東海道新幹線について分析します。臨時列車の新設や区間延長がメインとなっていますが、設定頻度はどのようになっているでしょうか??2025年3月ダイヤ改正について※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。<東海道新幹線>1.朝時間帯増発東京発6時台の「のぞみ」が、最大12本設定されます。これにより、品川始発・新横浜始発の各1本
上の画像にあります、JR西日本の700系新幹線電車E編成「レールスター」は、現在「こだま」を中心に山陽新幹線におきまして運行されております。このE編成は、平成13年から平成18年までに16編成が導入されておりまして、16両編成のC編成(JR東海所有)、及びB編成(JR西日本所有)に対しましては全車廃車になっているのに対しまして、このE編成に関しましては現在まで1両も廃車は出ておらず、こちらは全車健在となっているなど、まだまだ活躍の場が見られております。そんなこのE編成では、8両
来年の年間カレンダー掲載の時期がやってきました!2026年の年間カレンダーシリーズまずは鉄道カレンダーから1枚目は縦位置の画像が貼り付けられるテンプレートを使用東海道山陽新幹線軌道試験車ドクターイエローと東寺・教王護国寺の五重塔簡単にカレンダーが作れるテンプレートはこちらドクターイエローには2編成が存在したが、JR東海が保有する923形T4編成は2025年1月に引退済で、残るJR西日本が保有する923形T5編成は2027年以降をめどに引退予定↓ドクターイエロー
今回の旅ですがJR西日本のWESTERポイントで購入する事ができる山陽新幹線フリーパスを購入しました。二日間の有効期限で山陽新幹線(新大阪-博多)と一部在来線が乗り放題になる期間限定のフリーパスです。ただ、行ったり来たりするのも面白くありません。そこで今回ですが全ての駅で下車をする事をテーマにしました。さて、どんな旅になるでしょうか。さて、新山口駅からまた移動します。こだまで移動。第八区間■新山口↓15:49〜16:15↓JR新幹線こだま858号新大阪行↓11番
TOMIX製700系7000番台山陽新幹線ひかりレールスターに自作の室内灯を取り付け走行しました。電球色のヘッドライトが似合ってカッコイイ。YouTubeで走行動画をアップしましたので下記リンクからご視聴いただけます。↓https://youtu.be/SVx9-SUpC4o送料無料TOMIXパンタグラフWPS205形2個入り#0239楽天市場1,045円${EVENT_LABEL_01_TEXT}【中古】NゲージTOMIX(トミックス)98769J
こんにちはあのー。ネットでよく見る、新幹線の要予約荷物スペースの無断利用。めっちゃ目撃しました博多駅→新大阪駅で、広島から乗車の外国人っぽい方3人組が大きめキャリーケースをのぞみのDE席の後ろへ置いて前方席へ移動して席についておられて荷物スペース予約したならその前の席になるんじゃないのかなと思ってたから、どうなんかな?と思ってたら、、、案の定違ったようで。巡回のスタッフさんがタブレットで荷物の写真撮って「こちらお客様のお荷物ではございませんか?」って確認されたので、違いますとお答え
1975年3月10日に博多まで開通した山陽新幹線は、今日で50周年を迎えます。JR西日本グループは山陽新幹線開業50周年を記念して、福岡の事業者と「次の50年もずっと愛されるお土産」を目指した新たな商品開発に取り組み、11種類の「ミライへつなぐ」お土産が誕生しました。内容は、「ひよ子」のニューバージョンや名産の明太子、あまおう苺を使ったお菓子、佃煮など様々で、先月は告知キャンペーンも行われていたようです。この中から、筑豊製菓の「あまおう苺半生キャラメル」を主人が買ってきてくれま
「見ると幸せになる」として絶大な人気を誇る東海道・山陽新幹線の電気軌道総合試験車、923形「ドクターイエロー」。2024年1月末にJR東海所有のT4編成が引退しましたが、JR西日本のT5編成は活躍を続けます。2月3日に上り「こだま検測」で走る同編成を新下関駅で見てみました。新関門トンネルを出て新下関駅に入線するドクターイエローT5編成ドクターイエローは営業用車両と同じ条件で走行しながら軌道、架線、信号などの状態を検測します。「新幹線のお医者さん」とも呼ばれ、現在は700
現在多忙な時期ですので、今回は「手抜き」の記事をアップします。私は中学受験指導を仕事にしていまして、入試が迫った今月1月は最繁忙期です。時間のかかる記事をまとめるのは、なかなか厳しいのです。そこで、今までに列車に乗りまくった記事、車内販売を利用しまくった記事をご案内します。【1】1日で長距離を乗りまくる1日でできる限り長い距離を乗ろうと挑戦した記事です。●東京から札幌まで日帰りで往復した話新幹線「はやぶさ」と「北斗」で東京から札幌を往復しました。2226.6km札幌滞在時間は
東海道・山陽新幹線で運行されている代表的な新幹線電車と言いますと、ご覧の皆様もご存知の通りN700A系・N700S系各新幹線電車ではないかと思います。この新幹線電車は、画像にもありますように16両編成で運行されてもいまして、特に東海道新幹線では16両編成しか定期列車では運行されておりませんので、よりこの新幹線電車の存在は大きなものではないかと思います。しかも、東京~新大阪・博多間で運行されております「のぞみ」や、東海道新幹線では特に運行されております「ひかり」、さらに「こだ
ダイヤ改正前後で並べて眺める(そして愛でる)このテーマでは、ブログ筆者の琴線に引っかかった印象的なダイヤ改正について、当時の時刻表紙面の「改正前号」と「改正号」を両方引用し、シンプルに並べて、眺めてみる、というもの。あわせて当時の各線でのダイヤ改正された背景もコメントしましたので、当時を知らない方の一助になれば幸いです。2001年10月1日ダイヤ改正の意義とは?1日にJR東海、西日本、四国でダイヤ改正が行われました。東海道・山陽新幹線での主な改正内容ですが、東海道・山
新幹線『みずほ』のグリーン車を写真付きで詳しくレビュー。『のぞみ(N700S)』のグリーン車との違いや座席の特徴を比較し、どちらがより快適かを実際の乗車体験からまとめました。🚉博多駅から、特別なシートで出発ダンナの実家、鹿児島には、九州新幹線「みずほ」で帰省したのですが……いつものように普通席ではなく……グリーン車利用、出発前の静かな時間に、すでに少し特別な気分になります。今回乗った『みずほ』のグリーン車は、深いブルー系のシートが印象的で、照明やカーペットの雰囲気が落ち着いてい
山陽新幹線・新山口駅ホームで見かけた古そうな注意書き。「危険コメット・旗竿などの使用は感電・架線故障の原因となりますので、固くおことわりします。駅長」コメットってなに?中国地方出身の彼に聞いてもわからない。調べてみるとクラッカーのことらしい。これね→🎉「コメットクラッカー」で検索すると楽天やメルカリで商品名として「コメット」と記載されたクラッカーの出品がヒットする。ただ、Wikipediaの「コメット」の頁には「クラッカー(パーティーグッズ)の別称」とあるものの、「クラッ
新大阪から香川県は丸亀まで移動した際に利用した山陽新幹線の乗車記です。スタートは新大阪駅。新幹線中央改札にやって来ましたが・・・さすが日曜日、人が多いっす・・・乗車するのは広島行きの「ひかり535号」です。博多行きの「のぞみ」は混んでるだろうし、この「ひかり」は名古屋発なので、そう混んではないだろうということ、それに、「バリ得こだまきっぷ」がこの列車でも有効なので選択しました。まだ8時台なので、551は開いてませんでした。まあ、開いていても自宅に帰るまでに、商品
昭和60年から東海道・山陽両新幹線で運行されておりました、画像1の100系新幹線電車、平成2年から同じく東海道・山陽新幹線で運行されておりました、画像2の300系新幹線列車が平成24年に揃って引退しましてから13年になりました。このうちの100系新幹線電車は、昭和60年に0系新幹線電車に代わる新たな「ひかり」専用車として登場しました新幹線電車でありまして、国鉄→JR東海では16両×57編成912両、JR西日本では「グランドひかり」の愛称で、16両×9編成144両それぞれ導入されまし
山陽新幹線トンネルドン(トンネル微気圧波)不老山トンネル(岡山県備前市)山陽新幹線不老山トンネル西口(岡山県備前市伊部)でトンネルドン(トンネル微気圧波)を撮影しました。通過した列車は、N700S系のぞみ13号です。トンネルドンとは、新幹線などの高速列車がトンネルに突入する際にトンネル内部の空気圧が急激に高まり、密度を高めた空気がトンネル"出口"で発生させる「ドン!」という発破音のことで、振動も伴うため、かつてはトンネル出口付近の民家の建具が揺れたり、窓ガラスが割れる被
10月30日、JR西日本より、500系新幹線電車で運行されております「ハローキティ新幹線」の運行が終了する事が発表されました。「ハローキティ新幹線」の車両であります500系新幹線電車と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、鉄道車両の中でも現在も非常に人気を誇っておりまして、当初は東京~博多間「のぞみ」用として16両編成で運行されておりまして、その時には当時最速の最高速度300キロで運行されておりました。8両化後も、山陽新幹線を運行区間にしまして、「こだ
当ブログでは、NO.3164におきまして、500系新幹線電車で行く博多→厚狭間の乗車記録に加えまして、「こだま専門の駅」でもあります、山口県山陽小野田市の厚狭駅新幹線ホームに関しまして皆様にご紹介しておりました。日本の新幹線電車でも最も人気があります500系新幹線電車は、JR西日本が独自に開発した新幹線電車でありまして、それによりまして、「のぞみ」として16両編成で運行していた頃は、営業速度が最高時速300キロで運行しておりまして、最高速度300キロで運行しておりました博多~新大阪
読売新聞オンラインに乗っている記事ですがUターンラッシュの山陽新幹線で非常ボタン、切符について問い合わせで乗客が押す2025.01.0518:56読売新聞Uターンラッシュの山陽新幹線で非常ボタン、切符について問い合わせで乗客が押す#切符の問い合わせ#連休最終日:読売新聞オンラインhttps://t.co/qU2DnSn0gT—読売新聞オンライン(@Yomiuri_Online)January5,20255日午後0時50分頃、JR岡山駅(岡山市北区)
皆さんこんにちは。メロディーライナーです。2025年3月10日、山陽新幹線は全線開業50周年を迎えました。今回は、山陽新幹線を走る列車たちを紹介します。【500系】デビュー:1997年3月最高速度:285km/hJR西日本が独自開発した新幹線です。デビュー当時は16両編成の「のぞみ」で、当時の最高速度は300km/hで世界最速。新大阪~博多間を2時間17分で結びました。同年11月には東海道新幹線への直通運転を開始し、東京~博多間で4時間49分。(後に品川・新横浜・新神戸・
おはようございます。本日より、博多7:04発、こだま842号の乗車レポートを投稿してまいります。始発駅となるのは博多駅ですが、実際にはその前に842A列車として博多南を6:33に出発しています。博多を発車。左側に見えるのは鹿児島本線、もしくは福北ゆたか線の車両です。吉塚駅の真横を通過。この時点で速度は285km/hに到達していました。進行方向右斜め前方には日の出が見えてきました。デッキで見かけた車内の案内広告です。500系新幹線と
おはようございます。本日も、昨日に続き、こだま842号の乗車レポートを投稿してまいります。マツダスタジアムの真横を通過。広島での停車時間は1分でしたが、ハローキティ新幹線のこだま号としては、少々短い様に感じました。乗務員交代が行われましたが、それが理由ではありません。この車両を目当てに、あえてのぞみではなくこだま842号を選ぶ外国人観光客を多数確認したからです。このハローキティ新幹線、実は海外メディアでも報道されたことがあります。フランスの女性フ
大阪万博もいよいよ終わりのようですね。昭和48年、私が大学1年の時、大阪出身の交通システムが専門の教授は、東海道新幹線ができたせいで、いずれ名古屋は衰退する、と言っていました。東海道新幹線は昭和39年にできましたから、それから9年後の時ですね。その理由はストロー効果のためということです。私もなんとなくその理由は理解できました。ストロー効果というのは、大きいものが、小さいものの中味をストローで吸うという意味です。確かに、東京~名古屋は今は1時間半で行けますから、東京に本社がある企業は
今から50年前今年の3月10日で山陽新幹線は博多開業から50年の節目を迎えたわけであるが、もうそれだけの年月を経たことを改めて思います。1975年…その前日私は、岡山にいました。岡山駅で最後の特急つばめ・はとなどの特急列車を写真に収めるためでした。当時は中学2年生、その前年に買ってもらった中古のPENTAXSPを持って親戚の鉄道好きな叔父さんに連れられて来たのでした。連れられて来たというちょりも、叔父さんにお願いして連れてきてもらったというほうが正解でした。初めて乗る新幹
おはようございます。本日も、昨日に続き、こだま842号の乗車レポートを投稿してまいります。岡山では14分間停車する間に、のぞみ12号とのぞみ122号、2本退避しました。前者は満員に近い乗車率でしたが、すぐに後続ののぞみ号が来ました。岡山の気動車用車両基地、よく見たら住宅地の中央部分にあるのですね。岡山を発車した時点で、指定席はほぼ満席となりました。ところで、500系が16両編成であった頃の最高営業速度は300km/hでした。現在のN700系と同じ
今日から2日間福岡山口支部の合同で関門海峡大会が開かれます朝から着物に着替えテキストを入力美容院でセット新大阪でお寿司食べてチーズケーキとコーヒー4時過ぎに小倉へ滋賀大会にお話したかたと会えました乗るバスが違うのですが明日の夜の1000名集まるパーティーでお会いできるでしょうホテルは門司プレミアホテルです転勤で福岡から東京へ移動したのが35年前久し振りに山陽新幹線にのりました今夜はイタリアンディナーだそうです楽しみです
鉄道チャンネルへのリンクです。(2025年10月30日)東海道・山陽・九州新幹線「EX予約サービス」は今後どうなる?EX-ICカードのサービス終了から新サービス「LINEからEX」まで解説|旅とお出かけ鉄道チャンネル新幹線で出張する機会が多い人にはおなじみの、エクスプレス予約。乗車の際はEX予約専用ICカード「EX-ICカード」か「プラスEXカード」を改札機にタッチすることで入場できますが、こtetsudo-ch.com2027年夏頃を目途に、東海道・山陽・九州新幹線で利用されている