ブログ記事4,225件
こんばんは。今日は,少し曇りがちでしたが,過ごしやすかった岡山です。さて,明日からゴールデンウィークに突入ですね。私は,暦通りのお休みです。私はこの4月に広島に転勤となって,新幹線通勤をしてますが,実は今日からゴールデンウィーク終了までの間,JRでは,東海道・山陽新幹線ののぞみ号は全席指定席となり,定期券では自由席しか乗れないので,私,のぞみに乗れなくなりました。それで,今朝の通勤はいつもより少し早起きして,いつもより早い時間
仕事が多忙で、心身すり減らしており、しばらく更新できませんでした。ひと段落したので、新しく記事を書けます。1月25日発表の、山陽新幹線の車内販売縮小の件です。10日ほど経っての記事です。【1】山陽新幹線「普通車」の車内販売が3月で終了現在、山陽新幹線の「博多発着のぞみ」では、ワゴン販売が行われています。★「さくら」「みずほ」「こだま」には車内販売はありません。★「のぞみ」でも、博多発着でない列車、たとえば広島行・広島始発は、普通車の車内販売はありません。(グリーン車限定で実施
『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回か載せてますが、懲りずに見てくださいませ。(笑)スタートはいつもの松江駅前バス…ameblo.jp高速バスで松江から広島まで移動してきました。ここから博多へ向かうため新幹線乗り場へ。こちらから「こだま841号」に乗りまして博多へと向かいます。バスが早着したおかげで、30分以上の乗り継ぎ時間ができました。
今晩は😃今夜先ずアップ致しますのは新幹線『のぞみ』に関してです❗※画像は参考の為に拾わせて頂きました山陽・東海道新幹線は今年のゴールデンウィーク期間となります4月26日から5月6日に『のぞみ』を全席指定席で運行し、去年から今年の年末年始と同様の対応となります❗この期間中『のぞみ』以外の『ひかり』『こだま』『みずほ』『さくら』は自由席を設定しますが、『のぞみ』をご利用の際は注意が必要となります⚠️最近トラブル(指定席を取っていないのに座ったり、日にちや時間を間違えている等)が結構有る様な
上の画像にあります、JR西日本の700系新幹線電車E編成「レールスター」は、現在「こだま」を中心に山陽新幹線におきまして運行されております。このE編成は、平成13年から平成18年までに16編成が導入されておりまして、16両編成のC編成(JR東海所有)、及びB編成(JR西日本所有)に対しましては全車廃車になっているのに対しまして、このE編成に関しましては現在まで1両も廃車は出ておらず、こちらは全車健在となっているなど、まだまだ活躍の場が見られております。そんなこのE編成では、8両
春色の真ん中を500系新幹線が貫く
今日は美容院のあといったん帰宅して昼食をとり、バイトに行く前にターミナル駅へ新幹線チケットの発券へ🎟️新幹線のチケットって、スマートEX?にでもしない限り紙媒体ですよね。JR東日本と西日本とだと微妙にシステムが違うしこちらのターミナル駅の発券機には繁忙時にはいつも長蛇の列。前もって発券ができない時は当日余裕を持って駅まで行きます。それも山陽新幹線とその他JRの切符の発券機が別で微妙にややこしい毎回「どこだっけ?」とウロウロし、バタバタしながら発券。バイトに間に合うように取れればいい
こんばんは!本日もお疲れ様です!第98弾2024年1月23日宿泊のビジネスホテルは「ホテル呉竹荘広島大手町」です。先週と同じく広島です。東海エリアにたくさんある呉竹ホテルです。私にとって呉竹はリーズナブルでキレイなところが多く大浴場もあるリブマックス的存在です。部屋☆4.5※たくさん載せるために写真を小さくしてます。タップすれば拡大されます。2023年5月全面リニューアルということでとてもキレイです。お部屋全体の色使いもおしゃれです。電子タバコ専用の部屋もあるようです。テレビの位置だけ寝な
山陽新幹線岡山~相生新大阪方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。播州赤穂駅にて下車、北出口より約150mほど直進し一つ目の信号機がある交差点を左折。約900mほど進むとR250号線「塩屋交番前交差点」にぶつかるのでここを右折、道なりに約1.6kmほど進む。「新田交差点」に差し掛かったらここを右折し県道96号線沿いに約1.3Kmほど進む。小さな川に架かる「大津前橋(おうまえばし)」を渡り終えてすぐに右折。約600mほど進むと山陽新幹線高架下までたどり着くので、高架橋手前を右折し道なりに
山陽新幹線を運行します列車と言いますと、代表的な列車は東海道新幹線に直通します「のぞみ」、山陽新幹線内完結で九州新幹線と直通運行します「みずほ」・「さくら」、そして各駅に運行します「こだま」が知られておりまして、特に「のぞみ」・「みずほ」・「さくら」では多くの方々が利用されております。「のぞみ」に関しましては、JR西日本・JR東海に所有しますN700系・N700S系(画像1)各新幹線電車の16両編成で運行されておりますし、「みずほ」・「さくら」はJR西日本・JR九州に所有しますN7
◆愛媛、広島で震度4愛媛、広島で震度4の地震(2/26)◎発生日時:2月26日午後3時24分◎震源地:愛媛県南予◎震源:M5.1、深さは50キロ◎震度4:松山市・今治市など(愛媛)、呉市など(広島)【すずめの戸締り】発生日時が午後3時24分ですか。3時ちょい過ぎに歯医者さんを出て家路を急いでました。すると車のNo.「31」とすれ違ったので「あぁ、何処かで地震あるなあ〜」と。pic.twitter.com/rXsQUm0xnZ—アグネス(@agnes20
山陽新幹線徳山~新山口博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR山陽本線・防府駅にて下車。天神口を出て駅前の道を約1.7km直進、信号機のある交差点を左折し道なりに約490mほど直進。十字路交差点にぶつかったら右折、道なりに約470m進み佐波川を渡ったらすぐに右折。約620mほど進みR2号線バイパス「塚原交差点」を右折、約600mほど進んだ歩道部分が撮影ポイント。防府駅からは約3.3km、徒歩41分前後の距離。ルートについては添付地図参照。防府駅構内の「防府市観光案内所」ではレ
四国に行くために岡山駅にやってまいりました🚅岡山駅は、ここから四国方面や山陰方面に行く路線でハブ駅になってますね岡山駅-Wikipedia岡山駅はJRの支線が、山陽新幹線、山陽本線、宇野線、津山線、吉備線、赤穂線、伯備線と乗り入れていて全国2位の支線数だそうです(1位は東京駅)ここから四方八方に出ているんですね!明日乗る予定のマリンライナーもホームへとにかく支線が多くて間違ったら大変な駅ですあらぬ所にいっちゃいそう💦撮影が終わってご苦労さん会女装子蘭のお出かけ動画
名古屋にあるリニア・鉄道館では2019年7月17日からN700系を展示しています。現在の東海道・山陽新幹線の主力車両ですが、早くも博物館入りしていることになります。この車両は2005年3月に『Z0編成』量産先行試作車(N700系9000番台)として製造されました。2007年7月に量産車が登場して以降も量産化改造されず、試験車としての活躍を続けます。2013年に改良型N700Aが登場し、同等の性能を有する改造が施され『X0編成』(N700系2000番台)となりました。2018年にN7
2月11日(日)、12日(振休)の1泊2日で、九州に乗り鉄に出かけました。観光はしないで、ずっと観光列車に乗りまくりました。今回は、この2日のスケジュールです。【1】JALで羽田から福岡空港羽田空港6:30→→福岡空港8:35(往復で26810円)LCCのジェットスターは、成田から四国だと安いのですが、福岡だとあまり安くありません。今回はJALの安い便を利用しました。羽田6:30なら保安検査場に20分前の6:10に着く必要があります。千葉県民の私は、最寄駅からの始発電車だと厳
5月3日(火・祝)に長崎のホテルをチェックアウトして1日からの九州・長崎旅行を終えて、博多駅まで移動。この後は、夕方から横浜で初音ライブに参加するために、大阪には帰らずにこのまま上京します!なお、九州・長崎旅行レポは8回に分けて書きましたので、↓↓のレポを読んで下さい。その1は、こちらのレポその2は、こちらのレポその3は、こちらのレポその4は、こちらのレポその5は、こちらのレポその6は、こちらのレポその7は、こちらのレポその8・最終章は、こちらのレポとい
山陽新幹線のワゴン販売(普通車)は、来る2024年3月15日で終了します。そこで、最後の利用をしてきました。千葉県民の私が、最後の利用をしたのは、博多~小倉間です。観光列車に乗りに、九州に出かけた際に、強引に利用したのです。(2022年7月撮影小倉駅↑)【1】7号車準備室で待ち構える山陽新幹線「のぞみ」なら、博多~小倉は15分です。自由席に座っていたら、車内販売を利用できる可能性はゼロに近くなります。そこで、7号車の車内販売準備室前で待機して、ワゴンが出たところで購入するこ
JR西日本の500系新幹線電車は、以前は16両編成を組成しまして、「500系のぞみ」と称しまして、博多~東京間を往復していた新幹線電車でもある事はご覧の皆様もご存知の事と思います。この500系新幹線電車は、山陽新幹線の区間では当時営業運転車両では日本最高速度となります300キロで運行されておりまして、これによりまして東京~博多間も5時間台前半で結ぶ事ができておりまして、東海道・山陽新幹線内では、「のぞみ」におきまして最速達列車と銘打っていた車両でもありました。しかし、新たな
明日(4月26日)から5月6日まで、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は全車指定席になります。通常1〜3号車は自由席ですのでご注意下さい。
※前の記事からの続きです『2007年冬急行「銀河」乗車記~今は見られない列車もたくさん登場!!~』「東京と大阪を結ぶ寝台列車がある。その名も「銀河」。でも、寝台特急ではなく、寝台"急行"である」「銀河」の存在を知ったのは、今から二十数年前の小学生のころ。そ…ameblo.jp時は2007(平成19)年12月30日。寝台急行「銀河」で大阪入りし、新大阪駅と大阪駅で撮影した後、再び新大阪駅に戻り、撮影していました。寝台特急「日本海」と、「タンゴエクスプローラー」を撮った後、入場券
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ新幹線トンネル脇の高台が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側のトンネル脇」と認識
2022年4月より、しばらく発売された新幹線直前割きっぷの設定がなくなりました。今後山陽新幹線をお得に利用する方法はないのか…?と悩んでいる方にこちらのきっぷ(旅行商品)を紹介します。こちらは日本旅行が発売している「バリ得こだま」です。日本旅行のホームページからの申し込み限定で購入できる旅行商品で、山陽新幹線のこだま号を中心にお得な金額で利用することができます。最短で出発前日まで申し込めるなど思い立った時に購入できるのも魅力で、クレジットカード等での決済限定ですが、シートマップから座
本日3月12日はダイヤ改正の日だ。ホームページを見て驚いたのは、山陽新幹線「さくら」「みずほ」の車内販売が、正式?に打ち切られたことだ。以下、一部推測を含めてまとめることにする。■現状と発表内容現在の山陽新幹線の車内販売は、こうなっている。「のぞみ」・・・◎原則として車内販売実施。(岡山広島発着や臨時は無い便も)「さくら」「みずほ」・・・▲本来は車内販売アリだが、新型コロナの影響で休止中。「こだま」・・・×車内販売無し(キティー新幹線のみ実施)つまり「さくら」「みずほ」
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!今季アニメ、見るのが多くて大変で幸せです。現状で、シャニマス、ブルアカ、転スラ3期、このすば3期、ゆるキャン△3期、ヒロアカ7期、怪獣8号…他にガールズバンドクライと終末トレインどこへいく?も気になってるのですが追い切れるか心配なのでもう少ししたら1話から追いかけようと思います…ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、鉄道模型売場の特集コーナー入れ替えました!TOMIX100系の予約開始などで、何
2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてきた、0系先頭車・22-1047について、13日から解体作業が始まっているという情報が、ネット上で流れてきた。昨日14日には、重機で解体されている様子も捉えられているようだ。22-1047は1980年1月に東急車輛(現・総合車両製作所横浜事業所)で製造され、「こだま」用のK77編成16連に連結されていた。その後、12連化(Sk10編成)されて国鉄分
2019年12月8日、JR西日本博多総合車両所にて。(一般公開時に撮影)展示されていた、「WIN350」の6号車・500-906。博多総合車両所の新幹線保存車両をめぐっては、先月2月に、0系の先頭車・22-1047が解体の憂き目にあった話で衝撃が走ったばかりだったけど・・・。『博総の0系先頭車22-1047、解体・・・。』2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてきた、0系先頭車・22-…ame
ヨシ!いろんなとこ!旅しよう!よしひろよしちゃんです。前回は広島車両所をご紹介しました。『広島車両所に行ってきました。(2023年)』ヨシ!いろんなとこ!旅しよう!よしひろよしちゃんです。2023年11月3日に開催された「第27回広島車両所JR貨物フェスティバル」に行ってきました!ということ…ameblo.jp今回も広島周辺を散策します!経路は以下の通り。広島駅▷岩国駅(山陽本線)岩国駅▷川西駅(岩徳線)川西駅▷清流岩国駅(錦川鉄道)新岩国
撮影日2021.8.30(6・9・10・12~14枚目は2022.7.23)撮影場所各写真に記載先日JR西日本の来年3月ダイヤ改正の内容が発表されましたが、その内山陽新幹線については「ひかり(レールスター)」が遂に片道1本だけとなる事が公表されました。「ひかり590号」新下関駅→岡山駅間だけの運行で、現状でも2本だけの運行ですが遂に行き着くところまで行ってしまいます。又新大阪駅や博多駅には乗り入れなくなります。尚、引き続き「こだま号」及び博多南線での運用は継続され
今回はニュースなどでも取り上げられることが多い300円で新幹線の車両に乗れる路線を紹介します。今回紹介するのはJR西日本の運行する「JR博多南線」です。博多南線は博多駅と博多南駅の間の8.5kmの区間、僅か1駅のみの路線となっています。博多南駅周辺には山陽新幹線の車両などを管理修繕する「博多総合車両所」があります。この車両基地は福岡のベッドタウンである那珂川市に位置しており、博多方面へのアクセス向上のため、住民の嘆願などによって1990年に車両基地と博多駅の間の回送線を旅客線化する形で開
700系7000番台『レールスター』とはJR西日本は航空機に対抗するため、『ウエストひかり』と呼ばれる12両編成の0系を山陽新幹線で運行していました。普通車でも2+2のゆったりしたシートに加えてカフェやシネマカーなどの付帯設備を連結し、好評となりましたが、次々に登場する新型車に比べると速度が劣るため、さらなるサービス向上のため開発されたのが700系7000番台です。2000年3月より『ひかりレールスター』という愛称で運転を開始し、『のぞみ』並のスピードに加えて、指定席は2+2シートとい