ブログ記事839件
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は哲学の日TOMIXキハ18710系「スーパーおき」投げ売り状態でした!あは。( ̄▽ ̄)七年前の過去記事です。。。おはようございます。突然。。。欲しくなり。。。居ても立っても居られなくなり。。。ヨドバシがぁあああ。。。一番安かった。。。残僅少。。。
桜を狙って磐越西線へ。でも東京と異なり、逆に1〜2週間も早く咲いたそうで、訪問したら葉桜もなくなってました。ようやく見つけた八重桜と一緒に撮りますGV-E400系キハ110系C57-180ばんえつ物語煙はあまり出てませんが、八重桜と撮れただけでもヨシとします。
2023年11月の撮影です。撮影地は小海線屈指のお立ち台、小淵沢〜甲斐小泉です。小淵沢からやって来たキハ110系。しかし、狙いのHIGHRAIL1375は定刻過ぎてもやって来ません。調べたら、風物詩なのか、落ち葉による空転で30分ほど遅れているとのこと。仕方ありません。そしてようやく登場。2枚目はアップで。キハ100系とキハ110系が元車のようですが、確かに顔はキハ110系ですが、かなり印象が異なって見えます。しばし中央本線撮影をした後に昼の順光で小淵沢行きのキハ110系をパチリ。ま
国道17号を途中で右に曲がって同254号に入ってひたすら南下して、やって来たのはここです。JR八高線の明覚(みょうかく)駅です。地元ときがわ産の木材を利用したログハウス風の駅舎がいい雰囲気ですね少し待つと上りの高麗川行きがやって来ました。下校時間ということもあるのでしょうが、そこそこの乗り降りがあります。反対方向からは小川町行きがやって来ました。2本の普通列車が並びました。発車時刻になり、高麗川行きのヘッドライトが点灯します。2本ともほぼ同時に動き出しました。ローカル駅の一瞬の賑わい
撮影日2022.5.28撮影場所快速「おいこっと」号長野行き車内及び飯山駅前回に続き、一昨年乗車した飯山線の観光列車「おいこっと」号の記事です。豊かな越後と信濃の風景を眺めつつ、飯山線を進んで行きました。(一枚目)・長閑な田園風景の中、いきなり近代的な構造物が飛び込んで来て大変驚きました。飯山線の主要駅、飯山駅です。ここは1921年に飯山鉄道の終点として開業したものです。長く飯山線の単独駅でしたが、2015年の北陸新幹線開業により乗換駅として大変身しま
2021/9/15211系2021/9/15配8674レEF811412021/9/151091レEF6520742021/9/1572レEF2101242021/9/159547レEF6520922021/9/15配9441レEF6410322021/9/15EF6511022021/9/15工9836レEF6511022021/9/16工9836レEF651102朝に両毛線経由のキハ配給を撮
撮影日2022.5.28撮影場所快速「おいこっと」号長野行き車内前回に続き、一昨年乗車した飯山線の観光列車「おいこっと」号の記事で、今回は車内を紹介します。個人的にキハ110系には初めての乗車で、その点でも新鮮でした。(一枚目)・「おいこっと」用に改造されるにあたり、車内は大きく改造され『こどものころ、夏休みに遊びに行っていたおばあちゃんの家のような、懐かしさ、楽しさを感じさせる「古民家」風のこころ落ち着く内装デザイン』(公式HPより)となりました
みなさん、こんにちわ。24日の休日の日記ですよー。この日は、盛岡~宮古~釜石をさんりくリアス号が運行されたので撮影会を開催することにしたよ。んで、当初は三陸鉄道での撮影会のみ開催しようとしたけど、内陸地方が快晴という予報だったので、山田線でも撮影することにしたよ。つーわけで、盛岡市の撮影会の会場に到着してスタンバイ。少し待ったとこで、山田線の列車が通過。練習を兼ねて撮影したよ。岩手山と山田線のキハ110系とのツーショット。岩手山が大優勝レベルでしたよ
撮影日2022.5.28撮影場所JR東日本飯山線十日町駅前回までの「越乃ShuKura」の記事に続き、今回から一昨年の北陸・中部旅行の際乗車した飯山線の観光列車「おいこっと」号を紹介して行きます。今回の旅は中部旅行の長いローカル線の走破も目的としており、飯山線・小海線・飯田線といずれも長いローカル線の初乗車&完乗を目論んでいました。そして都合よく「越乃ShuKura」~「おいこっと」と観光列車で飯山線を走破する事が出来ました。(一枚目)・十日
撮影日2022.5.28撮影場所JR東日本飯山線十日町駅(1~4枚目は越乃ShuKura車内)前回に続き、一昨年乗車の「越乃ShuKura」の記事です。飯山線に入り、いよいよラストスパートです。尚この日はこの後飯山線を走破した為、長い飯山線旅行の序章でした。(一枚目)・木造の古い駅舎が見えてきました。越後川口駅の二つ先、越後岩沢駅です。ここは1927年に開業した当時の木造駅舎が残っていました。僅かの期間ですが越後川口からの開業当時は終点だ
石巻線前谷地駅『「キュン♥パス」使ってみました②』仙石線の主力205系『「キュン♥パス」使ってみました①』「キュン♥パス」でとりあえず仙台まで来ましたJR東日本区間の中で、訪問したことがないのが仙台から三…ameblo.jp小牛田駅から石巻線に乗車。前谷地駅を目指します。乗車したのは陸羽東線仕様のキハ110系。運用は区別なく使われてるんですかね。面白い車両が留置されている小牛田駅構内。2両編成でしたが10人程度の乗車率。「キュン♥パス」効果は石巻線には届いて
ふぅあ、なかなかこんな列車にゃそうそう乗れませんぜーなうの、ゆうさんです。ホーム、遠いんだよねっ💦長いホームをてくてくしてやっと(´∀`)居た居た❤️もう・・・ヽ(・∀・)長時間乗車、頑張りまぁす‼️www
鳥取旅行記の連載中ですが、本日は3月11日。東日本大震災から13年目になります。今日は祈りの日でございますねー。ところで、その大地震から9日後の2011年3月20日に最も地球に接近する満月スーパームーンとなったのですがそれをみんなで見上げることを歌った「SUPERMOON」という曲があります。その弾き語りバージョンの公開収録が行われ、先日YouTubeで公開されたのですが非常に素敵な曲なので、お時間のある方はぜひ聴いてみてください!・・・はい、推しの宣伝でございました^^;
2024年2月16日TOHOKUEMOTION乗車デザートビッフェコース久慈→八戸前回往路ランチコース八戸→久慈を書いたので今回復路デザートビッフェコース久慈→八戸です⬆️出発15分前に改札オープン乗車前に撮影八戸線のキハE130系と一緒に⬆️三陸鉄道あまちゃん列車も⬆️TOHOKUEMOTION編成乗車前、お出迎えがありました復路予約したのは1号車コンパートメント個室車両最大4名まで利用可今回は2名での利用ゆったり出来ました
皆さんこんにちは🌞たいよう【Taiyo】です。今日は小海線をご紹介します。小海線は山梨県北社市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶ。使用車両:キハ110系、キハ200形キハ200形を少しお話します。キハ200形は発電用ディーゼルエンジンで発電した電気と蓄電池に充電した電気を効果的に利用して走行する、世界初の営業運転を行うハイブリッド車両です。小海線が来る様子⬇見づらく申し訳ございません🙇♂️映像はキハ110系の電車です。いつもキハ110系はキハ200形より多く走っていま
2024年2月16日TOHOKUEMOTION乗車八戸11時06発→久慈13時02着旅せよ平日!JR東日本たびキュンパスパスを利用して八戸へ到着目的は10周年を迎えたTOHOKUEMOTIONです今回初の乗車です車両の紹介などは省略致します出発の30分前には既にホームに入線していました10周年のヘッドマークなど色々撮影10時55分車内オープン2号車ライブキッチンスペース車両八戸→久慈で予約したのが3号車オープンダイニング車両2名掛け席
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎米沢へ旅をしました。高畠駅から米沢駅まで普通列車に乗って戻りました。米沢駅に到着しました。701系5500番台に乗りました。米坂線の気動車も停まっていました。米坂線は現在今泉駅から坂町駅の間がバス代行になっています。そのためこの列車は今泉止まりです。13時08分発の普通列車で福島駅に向かいました。普通列
今日はサクッと、鉄道写真のお話でも。先週の2月14日(水)のこと。私は郡山出場配給列車が常磐線を走るとの情報を得て、夕方から自転車で、三河島駅~田端操車場へと抜ける、いつもの日暮里道踏切横の撮影ポイントへ🚲️💨しかしながら、北千住方面からやって来る配給列車を待って、私が一眼レフカメラを向けていると、逆方向の田端操車場方面より、何かやって来る様子私は急いで反対側の撮影ポイントに移動しました🏃(E653系・K71編成)はい。何とノーマークだった、JR東日本・勝田車両センターに所属する、
バレンタインデーの日にキハ110の郡山出場配給とE235系の新津出場配給が同時にありましたが、大宮近辺でのお手軽撮影なら両方ゲットできるのではと目論んで出撃しました。先に東北線内でキハ配給の方をド順光で美味しくいただき、ここまでは良かったのですが・・・・後続の電車がちょっと時間が空いてしまい、大宮駅で飛び降りてホームの先端に駆けつけると僅か1分ほどで新津配給が来てしまいました。慌ててカメラを構えたため構図もダメな上に無念の編成切れです更に追っかければもう一回チャンスがあった
本来の予定では東鷲宮〜栗橋間で撮影予定でしたが…急遽手近での撮影になってしまいました。八高線用キハ110系の郡山出場を東北本線→武蔵野線・常磐線を経由し高崎へ戻りました。EF81-139×キハ110系209編成東北本線(宇都宮線)赤羽〜浦和
今日は第二水曜日、と言う事でダイヤ改正後は無くなると噂されている宇都宮配給と211系試運転と八高線キハ110系の郡山出場、そしてE235系の配給を撮りに与野駅や久喜駅に行って来ました、キハ110系は久喜駅や大宮駅更に大宮操で数分停車するので4度撮りに挑戦して見ました。3087レEH500-10号機牽引府中本町駅にて5097レEH500-55号機+EF210-332号機牽引西国分寺駅にて8936レEF81
貴重な列車は撮り損ないました2024/02/14撮影日中に行って来ました。たくさんの方がウォーキングしていましたが、暑い暑い新幹線写ってます。2周目、一番撮り辛い所でこんなのが来てしまいました。後ろはキハ110系一両。
本日は配給輸送が同時刻にありましたので何とか二兎狙おうと参戦!まずは白岡で郡山出場配給を狙ったのが1枚目。牽引釜はEF81-139+キハ110-207号機です。続行の普電で大宮に戻ると、ちょうどゆっくり入って来る所をギリギリ撮れた8728レのE235系1000番台F-32編成配給輸送が2枚目。牽引釜はEF64-1032+E235系1000番台11Bでした。すぐに同じ普電に乗るも乗り換えがあり、配給は左右に分かれるので乗り換えの南浦和で逆光承知で再びキハ甲種の8128レを撮ったのが
2024年2月10日、高崎線(倉賀野ー高崎)を走る八高線キハ110系を、朝日をバックに、RX100m7にて撮影。今回も、日の出時の列車の写真を撮影しました。太陽光は強いので、そのまま撮影すると列車の正面が真っ暗になってしまいます。しかし、太陽の丸い感じを少しでも出したかったので、可能な限り暗めに撮影し、暗部を明るく持ち上げる補正(ソニーではDRO:Dレンジオプティマイザー)で、列車の正面が分かるようにしました。朝は寒くて、眠いですが、赤く染まった空と列車を撮影出来て良かったです。
2024/1/29(月)前谷地→柳津小牛田から石巻線で15分ほどで着く前谷地駅前谷地駅から気仙沼線が分岐気仙沼線は本来ここから気仙沼までの路線だが、東日本大震災で被災以降、柳津までが鉄道、その先はBRTになっているキハ110系の1両列車列車本数は絶妙な数前谷地~柳津間は、鉄道とともにBRTも並行して走っている将来の鉄道廃止の布石なのか・・・?20分ほどで終点の柳津に到着隣の駅名が消されているのが少し哀しい線路はここ
なんか加工してたら2000年代感のある写真になった。キハ110系。もっとやることあるだろって感じなんですけど。それでは。
JR各社から春の増発列車の概要がアップされました。というコトで、ウチの地元の支社の概要を見ていきます。まずは秋田支社なんですが…毎年恒例となっている、特急弘前さくらまつり号がさくらまつりの時期に合わせて運行されます。運行日は4月13・14の両日に4月19日~5月6日までとなっており、運行区間は1号が秋田と青森の間、2・3号が青森と弘前の間、4号が弘前と秋田の間となっております。これは昨年同様なんですけど、少し変わったところとしては4号の発車時間が20時半頃になった、くらいでしょうかね
みなさん、こんにちわ。14日の休日の日記ですよー。この日は、キハ40系のびゅうコースター風っこを使用した風っこストーブ遠野号が盛岡~遠野間で運行されるという粋でいなせな情報がチャキチャキっと舞い込んできたので、撮影会を開催することにしたよ。つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは高速道とか一般道とかをびゅんびゅんかっ飛ばして道の駅みやもりに向かいました。まず、ここで撮影会を開催しますよー。もちろん、道の駅みやもりで撮影会といえば、めがね橋ですよね。スタンバイ
2023.1.11高崎線高崎早朝の高崎駅。夜番勤務の帰りに珍しいお客様を撮影。八高線のキハ110207が入場するので牽引するEF81140と共に出発を待っていました。
鉄乗りもお乗り初めです。実は、元々は泊を伴っての行程でしたが、ナハハハ帰り後、体調が優れず回復に努めていたため、単日での行程に組み直しての動きになりました。スタートは○古○空港から。つい最近に出雲と福岡は行っているので、行先はバレバレですね(゚Д゚)花巻行きは、1年半前のコンサート大作戦以来。発券システムが変わりましたね。赤便表示が盛り込まれるようになりました。乗るのはオレンジ。昨年も乗っています。搭乗客は約10名。あっと言う間に出発でした。左側座席に座っていたので