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注意書き。以前にも同じテーマの記事を書いた↓がアクセスが多いようなので、『0371、2023年12月現在これからアズールレーン(アズレン)を始める人のための初心者ガイド』たぶん戦艦大和が2024年9月の日本版7周年イベントで実装されるので、アズレンを始めるなら今!(人気投票もやってるし)・・・まあこのゲーム、課金圧が非常…ameblo.jpこっちは攻略の細かい話をする。つまりこの記事は長い。ふんわりした話はあっちで書いたので、こっちはもっとゲーム内の話をする。・・・
過去記事の続きである。対空編と、『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極…ameblo.jp対潜編ね。『0477、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対潜編』いっこ前の記事の続きである。『0476、2024年4月現在、アズールレーン
最近、通勤時にこんな書籍を読んでいます。「あゝ復員船引揚げの哀歌と掃海の秘訣」珊瑚会・編、1991年12月、騒人社お題目の如く、内容は戦後の復員輸送と掃海作業に従事した方々の、当時の回想記がメインとなっています。まだ半分ほどしか進んでいませんが、その中に終戦直前から復員輸送にかけて一等駆逐艦「欅」に主計長として乗艦された八木弘氏の手記がありました。「欅」という艦名に何か引っかかりを感じてネットを検索すると、「ゴジラ-1.0」に登場していたではないですか。「海神作戦」で、一
最初にいっておくことがある。何度目だって話だけど許してください何でも。安定、無難、堅実という前提で原則オートプレイのエンジョイ勢が、無課金~微課金で遊びたいという観点および価値観に基づき、このブログの記事は書かれている。厳密に言えばどうのこうのという話ではなく、なんとなく遊ぶ範囲で最大限効率を追求したいなら、という話をしている。アズレンはソシャゲとしては珍しいくらい、「論理解を人力で再現」しやすいゲームだからどうしても、他人の論理解を鵜呑みにして受け売り垂れ流しをキメ
注意1、アズレンにクソザコナメクジはおらず、ただ強みのベクトルが違うだけ。2、紹介していないから弱いというわけではないし、見た目や声の問題は無視する。3、僕は完全無課金で原則オートプレイなエンジョイ勢ゆえに手動操作は原則的に除外する。どれくらいアズレンやってるのかが一番よくわかるであろう艦船技術でも置いておくから、僕の評価の妥当性は各自で判断していただくとして。島風素のレアリティがURの駆逐艦としては現状唯一であり、最強の魚雷性能を持ち耐久も回
過去記事の続きだが内容には直接の関係がないから以下略。対空編『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極…ameblo.jp対潜編『0477、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対潜編』いっこ前の記事の続きである。『0476、2024年
ようやく少し涼しくなり秋の気配が…、と思われますが、九州では大雨による大きな被害が出ています。被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。ところで、「秋」ということで「秋」の付く艦名に関してちょっと変わったエピソードをもつ艦について取り上げてみます。その艦は「秋雲」という名の駆逐艦で、昭和16年9月に浦賀船渠で竣工した「夕雲」型一等駆逐艦の実質的な1番艦である、とされてきました。【要目(夕雲型・新造時)】基準排水量:2,077トン、全長119.0m、最大幅:10.8m、吃水:3.8
【都市伝説(世界)】第五話フィアデルフィア計画:大戦中に米海軍により行われていたとされる。極秘実験(前編)メイマロ「今回のペフミスツアーは、今から、80年前の太平洋戦争🪖中にアメリカ🇺🇸海軍がぁ。極秘裏に行っていたとされる。実験についての話をするよ!」(ペェ!?(byペフ丸))(Σ(・o・);なっ・・・なんかぁ、嫌な予感がぁ,する)5人「えっ‼︎?極秘実験🧪?!😧」メイマロ「そう🙂”」ハプ丸「エッ⁈そのアメリカ🇺🇸海軍⚓️がぁ、
安眠のためのつまらないラジオ#429『2025年7月預言者の警告』【ラジオ系都市伝説YouTube作業用】眠れない夜に聴くつまらない話です。よろしくお願いします。【チャンネルの詳細】ラジオ系YouTuber「日本安眠ラボラトリー」です。皆様を心地よい眠りにいざなうため日々研究しております。基本的には、皆様がよく眠れるような「つまらない話」を毎日19時に配信しています。夜寝る時に枕元で再生して頂くのがオススメです。中に...www.youtube.com最近ここの動画観るんですが、
関連する過去記事を。駆逐艦の主砲について『0113、アズールレーン(アズレン)のおすすめ装備、駆逐艦の主砲について』最初にいっておくことがある。何度目だって話だけど許してください何でも。安定、無難、堅実という前提で原則オートプレイのエンジョイ勢が、無課金~微課金で遊びたい…ameblo.jp軽巡洋艦の主砲について『0117、アズールレーン(アズレン)のおすすめ装備、軽巡洋艦の主砲について』駆逐艦主砲の記事はこちら。『0113、アズールレーン(アズレン)のおすすめ装備、駆逐艦
こんにちはマストの製作です。カッティングマットにマスキングテープを貼り、0.3mm真鍮線を置き、真鍮ブロックで固定して、横桁を瞬間接着剤で付けます。マットの直角の目盛りを利用しました。マスキングテープを貼ったのは瞬間接着剤がマットに付かないようにするためです。出来上がった後部マストを取り付けました。松型、橘型の後部マストは3本足ですが、製造工程の簡略化のため1本足です。これに13号電探を装備予定です。丸棒を曲げて、、、前部マストの支柱にしました。その上にプラ板を設置、3本目の支柱
超クッソ激烈な注意!アズレンはゲームシステム的にレベルと装備があれば、誰でも最低限度の活躍ができるから、死にキャラ・死にステというものは存在しない。むしろ強キャラでもクソ装備をつければ性能や長所が死ぬし、スキルレベル1だと雑魚のままということもあるので、何か一つだけの要素で強弱や優劣は決まらない。だがそれでも、STGとして(notキャラゲーとして)ダメな要素ってのはあるので・・・ここでいう弱さとは、1、さすがに庇いようのないもの2、魅力的なんだけどコレジ
注意。英wikiのスクリーンショットに、★>◎>〇の3段階評価をつけただけの手抜き記事である。まあ初心者に大事なことは、600キャラいるゲームで比較的有能なのは誰なのかをまず把握することだろうから、無駄にはならんだろう・・・あとアズレン攻略やってるサイトの大半が「理論上強い!」を基準にしてるせいで、最大限無難なキャラって評価をしてないから、最終的に選ぶキャラが同じでも選んだ理由が違うってことが大事・・・かなあ?★は「使わずにいると損する」◎は「出番なら
何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極力やらないし、「どんだけクソ乱数と屑運を引いてbiim兄貴しても最低限仕事はする」という評価をする。しょせんベースはキャラゲーだからね。第一にストレスフリーであることが大事。だからキャラ愛とは別に、攻略上の面倒を減らしてくれるお役立ちキャラのことを、強いキャラだと、少なくとも僕は判定している。なので純粋な性
評価基準はシンプルだ。1、大ダメージを出せる2、苦手な状況が少ない3、絵や声がかわいい(独断)3に関する評価も明確だ。A:乳のでかさは最も無価値(人類を平均すれば貧乳だから当然)B:声優の知名度()や話題性()なんか知ったことではないC:その評価点は常に明文化可能であるつまり雰囲気では選ばないってことだ。島風見た目がよい。ウサちゃんはかわいいから仕方ない。腋が見えてるのもいい。ロリキャラは乳でなく肋(あばら)と腋と臍と脚と足で
皆様、こんにちはー!漂流絵師(自称)鳳翔太郎です!一昨日と昨日の2日にかけて、某女子大の図書館にお邪魔して、海軍メシのネタを漁ってきました。大量のネタが拾えて、喜びつつも、その結果をネタ表にまとめるのが大変です。特に中華料理系は読み方もいちいち調べなきゃいけないのがメンドくさい…。もともと海軍の献立集は、多人数調理向けなので、ごく一部の料理を除けば分量を書いてません。だから、分量を割り出すのも一苦労。その為、本編の更新はもう少しかかりそうです。と、いう訳
過去記事の続きだが、まあ過去記事とはテーマが別なので読まなくてもいい。今更だが僕はPCから更新してるから、スマホの人の表示がおかしいのはゴメンナサイ。対空編『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極…ameblo.jp対潜編『0477、2024年4月現在、アズールレーン(ア
結論から言うと、これゲームなので・・・硬派気取りしたいなら擬人化なんかせずに船のまま鑑賞しろよ。ちょうどWoWsがやってるわけだし?まあアレもロマンとギャグとネタ要素だらけなんだが。・・・・と言えば終わってしまう話なんだよね。なので、そもそも擬人化とは何なのかって話を先にするけど。擬人化っていうか「疑似人格の付与」、『ゲゲゲの鬼太郎』でも知られているアレコレの話をするんだけど、まあ『ポケットモンスター』でもいいか。動物だの妖怪だのという人間以
前回は手すりの支柱を立てるところまででしたが、その後、手すりのチェーンを設置しました。チェーンはメタルリギング0.1号を使っています。「手すりなんてエッチングを使えば楽して綺麗にできるじゃんw」との声が聞こえてきそうですが、個人的には支柱とチェーンの太さが同じというのがどうにも馴染めません。自作の場合、支柱をきれいに整列させるのが非常に困難ですし、さらに2段のチェーンをきれいに張り回すのも相当根気が要ります。結果、クオリティはエッチングに比べて落ちると分かっていますが、先に述べた理由に加え「
最大強化すると耐久値+220&火力値+36(200+20と26+10)。さらにやべーのは、対甲補正に+15%すること、対空砲補正が30%上がること、航空ダメージを10%減らすこと、全弾発射が強化されたこと。対空値300=航空ダメージ1/3で、軽装甲だからさらに0.8倍、つまり4/15。そこから1割減らすから6/25。にくすべバフでさらにドン!鉄血前衛の救世主だな!※1/{1+(300÷150)}であって100/300ではない(重要)そして表示火力値が念願の
レベル125、好感度愛、強化レベル30。長く苦しい戦いだった・・・デレデレデェェェェェェェェェン!ちなみに専用砲はあと1枚・・・やっぱ辛えわ。前回フィリックス・シュルツは帯に長くて襷に短い性能だと思う。十分すぎるほど強いんだけど、その枠内で欲しい性能じゃないというやつ。『0296、アズールレーン(アズレン)の開発艦6期フィリックス・シュルツが完成したので改めて評価』レベル125、好感度愛、強化LV30。駆逐艦は特に顕著なのだが、艦船技術の有無
追記:これは8月の記事であり、15章やキャラの実際の挙動を考慮していない。まあ劇的な大差はないんだけど、もうちょっとあれこれ考慮したバージョンの記事がいいというならこちらをどうぞ。『0352、【改訂】アズールレーン(アズレン)開発艦、誰から作るべきか&おすすめ【順位】』前の記事はまだ8月だし15章も未実装だったから、現実的な評価としてはよろしくない。『0274、アズールレーン(アズレン)開発艦、誰から作るべきか&おすすめ【…ameblo.jpアズールレーンとWorld
いっこ前の記事の続きである。『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極…ameblo.jpまあ、対潜はシンプルなんだ。対潜攻撃が可能かどうか、対潜値が高いかどうか、専用スキルがあるかどうかの3要素しかないから。現状最も万能に近いラフィーⅡを見てみようか。
たとえば、ロイヤル・フォーチュンが実装されたときのロード絵。これは一見するとただの「百合匂わせのエッチな絵」にしか見えないが、実は立派なネタ元がある。BetweenScyllaandCharybdis(スキュラとカリブディスの間)という、英語でいう「前門の虎、後門の狼」に相当することわざがあり、このことわざはギリシャ神話に由来する。まあ詳細なエピソードは長くなるから割愛するが。左にいるのがロイヤルメイドのカリブディス(Chary
胸熱です!!皆様こんばんは^^海上自衛隊の舞鶴基地にて2021年10月30日に開催された「マリンフェア2021」に見学参加してきました。自宅が舞鶴から150km程離れているのと、前日が平日出勤ということもあり金曜日の仕事終了後に夜間前乗りする形で移動しての参加になりました。移動初日の夜間舞鶴散策やマリンフェア当日の写真が大量(約200枚以上)に上るため種類毎に小分けで順次投稿していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。舞鶴紀行第一弾はスペシャルゲスト!!
確率発動系の二者択一スキルにありがちなことなんだけど、「スキルレベル上げないほうが強い」って現象がたまにある。少なくともアズレン内では致命的なものはまだ観測されていないけどね。アズレン的に有名なのはアンカレッジの赤スキル。火力より生存力が欲しいキャラだから、スキルレベルを上げないほうが微妙に強い。竜骨編纂で救済されるかと思ったらそんなことはなかったので、スキルレベルを上げてしまった人が微妙に不利になっている。アンカレッジの場合は本当に誤差みたいなもんだからまだいいんだけ
とりあえずまあ、今のところは問題がないかな。この主力3人だと弾幕ダメージ「も」最低なはずのソユーズが結構健闘してるから、やっぱ戦艦だと弾幕が人型追尾かどうか、になるんだろうなあという気はする。あと前衛の削られる量が徐々に増えてるのも気になるね。普通にTier15だと削り殺されそうな気はする。何度でもいうけど僕は原則フルオートで完全無課金のbiimチルドレンだから、海域やら演習やらイベントやら育成やらで不都合が生じるような、面倒な装備構成や付け外しを極力省く無難な
全弾発射の元ネタがウルトラマンなのかガンダムなのかはさておくとして、英語で書くとalloutassult、オール・アウト・アサルト。カッコいいじゃあないか。まあ本当に残弾を撃ち尽くす最後の手段であっては困るので、あくまでも弾幕シューティングゲームらしく、一定周期で発動する、ドバーーーーーっと弾を出すヤツである。・・・なんとなく発動するオマケ程度だと認識してもいいのだが、そうではないキャラが結構いて、その大半が駆逐艦である。言い方を変えると、砲撃ダメージを捨ててでも
みなさま、こんばんは🌛いつもお読み下さり、ありがとうございます😊今日はこどもの日!柏餅、粽、食べましたか〜?やっぱり季節のものは食べたくなりますね。粽、笹の葉を巻ける職人がいなくなり、作れなくなりました😿あの笹の香りがついたお餅、美味しいんですがね〜😿カッター旅2日目。西叶神社、東叶神社参拝を終え、浦賀から観音崎方面へ向かいます。もっちろん歩きおっ、なんか鳥居⛩️がある!八幡神社だ〜。しかも、海の方を向いている!とりあえずこちらも参拝。明日のカッター競技会が無事に行わ
たぶん今年の9月に戦艦大和が実装されるので、イロハを復習しましょうという記事である。僕のプレイスタイルは無課金、無難、堅実、フルオート。つまりエンジョイ勢である。攻略記事は基本的に効率最優先だから、僕はそういうことあんまりやりたくないよ、っていうのが大事なところ。まあ某サーバーで艦隊戦力100位台で指揮官レベル140台だから、エンジョイ勢の中ではそこそこ遊んでるほうだと思うけどね。ちなみにいつぞの公式生放送の調査では上位0.1%に入ってた。まず編成