ブログ記事1,489件
故障していると思しきコントロールユニットを故障診断してもらうためにウオタニさんへ送っていましたが検査結果が出ました結果は2個とも「正常」との診断結果でしたただ、同封されていた検品票にも但書きがありましたが、通電テスト中に異常が発生しなかった場合は「正常」と判断するとありますので、自分が遭遇した事象がタイミングよく検査中に発生するのは極々稀な事だと思いますですので、今回の故障診断結果に関して不満は一切ありません自分の気持ちの整理を付ける為
ヤフブロの最終記事が油冷君(GSX-R)の謎のエンスト症状→原因特定→部品発注って感じの記事でしたので、その続きを(笑)ピックアップコイルとは~簡単に・・・バイクのエンジン(内燃機関)はピストン圧により混合気を①吸入→②圧縮→③点火(爆発)→④排気している訳ですがピストン、コンロッド、クランク軸と力が伝わり、4ストロークエンジンではクランク2回転で1工程となる訳ですが、クランクの回転信号を読み取る装置とでも言うのでしょうか?クランク軸の信号を読み取り、その信号をイグナイタ
おはようございます暖かいのを通り越して…暑くなりましたね😅昨日よりTシャツで作業頑張ってます❗ようやく…薄手のジャケットとメッシュグローブでバイクに跨がれる季節がやってきました昨日も外回りでバイクに乗りましたが、気持ちのよいこと暑くなる前にひとツーリング企画しましょうかね~さて作業のご紹介です。トライアンフ・スピードツインY様より車検整備でお預りしてる車両です。今回は前後のタイヤとドライブチェーンを交換します。スプロケットも交換予定だったのですが、純正パーツが納期未定…も
スズキ油冷エンジンをこよなく愛するSさんの愛車GSX1400に装着されてるエンジンガードの交換を依頼されましたスズキGSX1400、これぞビックネイキッドですね昨年前後ブレーキディスクの交換、パッド交換、タイヤ交換、スプロケット&チェーンの交換もされてます。今回は元々装着されてるエンジンガードの交換、そして左右のエンジンカバーの交換をしますいつもピカピカで手入れが行き届いてるSさんのGSX1400やっぱビックネイキッドバイクはカスタムするとカッコイ
7000rpmぐらいから上に回そうとすると失火?って言うんですかね?タコメーターの針がタコ踊りしてガックンガックン状態にウオタニのコントロールユニットが故障したかな?今回、使用中のは1年ちょっとの寿命のようです正確には覚えてませんが、その前に使ってたのは十年以上ノントラブルでした(たぶん15年ぐらいだったかと)今度、購入の新品はいつまで使えるか・・・
さて。突然ですが。昨日、過去記事で非公開にしていた記事を公開に戻しました。主にセローの記事です。以前、色々あったために非公開にしたんですが。元消防セローだったバイクを手放して時間も経ちましたし。公開に戻しました。で。またまた。突然ですが。あなたは。1灯式のバイクが好きですか?2灯式のバイクが好きですか?私としては。今は1灯式が好みです。なので。GSX-R1000を購入しました。とは言
ボチボチ始めないとあっという間に車検が来るのでやってみますかねフロントスタンドなんてものは無いので、カウルを外しますマットも片付けよっとジャッキで車体を上げて角材に載せます。キャリパー、ホイール、フォーク、マフラー外して…あー面倒臭いまぁ、何とか出来上がりこの状態で地震があったら終了さっさとOHします。左フォークからオイル漏れしてます。前回の画像使い回し手がオイルまみれなので…新品部品を入れますメタルの摩耗が見られなかったのでパッキンだけで良かったみたいリセ
大濱會とちおツーリングからの興奮(疲れ)の余韻が残る3月5日茨城のJDSTERを観に行ってきました。油冷仲間がプライベート改でGSF1200で出場するので応援です👍️😎会場は大濱會北茨城ツーでもセキさん先頭で横道走ってるテストセンター内が会場でしたお~爆音とタイヤの溶けた香りが充満されてます👍️ニトロの香りなのか特別な燃料の香りなのか本チャンドラッグレース場では同じ香りがするような。。とりあえずこの臭いを嗅ぐと無駄にテンション上がりますね👍️ん~たまらん😆
ごきげんよう❗\( ̄0 ̄)/さて今宵は早速先週金曜日すなわち9月8日のお話しあいにくの雨模様で台風接近の日電車に乗り迎えに行って来ました❗Vストローム250SX(*^O^*)色々事情が変わり納車となりました🎵(*´艸`*)取り急ぎご報告まで❗(^_^;)噂通りタイヤがマキシスに変わってますよ。始めてのタイヤメーカーです。ワクワクの人生初の油冷(=^ω^)オドメーターはここからスタートです❗そしてゾロ目あっ❗メーターが違う!(;゜∇゜)今のところタイヤとメ
午前の仕事が終わり昼飯食べてひと眠りしようかと思っていたらオザワさんからメールがオザワさん「できたよ」やべー・・・食後のひと眠りしようと思ってたのに目が冴えて眠れなくなってしまいました居ても立っても居られないので速攻で電話しましたタイミングよく?夕方前にはお店のリフトが使えるとの事なので仕事を早めに切り上げてOZAWAR&Dに向かいます作業中の写真は雑談に夢中で撮り忘れましたで、ついにTTX装着(暫定仕様)です!
ごきげんよう❗\( ̄0 ̄)/湿度が低いと嬉しいですがまたパチパチくんの季節がやって来ます❗d(>ω<。)昨日日中は絶賛ナラシ中のマーヤことスズキのVストローム250SXが中々エンプティにならないので心配になり給油しましたので初の燃費を出します❗それでは早速リッター42.8km/l( ̄□ ̄;)!!走行距離は約414キロ通勤と散歩レギュラーを目いっぱい容れて9.8リットル入りました。まだ2リットルも残ってたのかぁ( ̄^ ̄)じゃなくてこれだとギリギリ満タンで500
GWも折り返しでしょうか。お陰様でたくさんの作業をご依頼頂いており通常営業中のエムフィールドでございます。で、GSF1200で新たなクラスにエントリーしたテイストオブツクバですがあと10日で本番です。愛機はいまだに手付かずエンジン不動車です…(=_=;)。来週の水曜日に練習予約をしてあるのでそこまでに形にしたい。ので
久しぶりにこのカテゴリーをアップしていこうかと…。エムフィールドで行う旧年式中古車の納車整備の「一例」をご紹介していきます。名機GSX-R1100(GU74A)☆当店でも多く手掛けた車両です。しっかり整備していきますよ。まずは外装をはがしていき現状確認。汚れているのは仕方ないです。整備開始前に可
個人的に単純な構造の所よりも複雑な構造の所のほうが故障しやすいイメージがあるので、今回の点火不良もウオタニと思いコントロールユニットをウオタニSP2→純正イグナイターに交換しました純正イグナイターは捨てずに保管していたこの車両についていたモノです今回の交換で十数年ぶりに電気を通すことになりますので普通に動くか心配でしたが、難なくエンジン始動できてアイドリングも問題ない感じ試乗してみて不具合が発生しなければ新品ウオタニが到着するまで、
いつもライコランド柏店ブログをご覧頂いて誠にありがとうございます。本日は以前ご紹介した“RX-7Xクーリー”のオーナーより『ヘルメットカスタムペイントのすゝめ!!』いつもライコランド柏店ブログをご覧頂いて誠にありがとうございます。本日はヘルメットの中でも最高の贅沢の一つともいえるカスタムペイントのすゝめ!!昨年末にご購…ameblo.jp新たなペイントヘルメットのコーティングを承りカスタムペイントのヘルメットを見せて頂きましたので眼福のおすそ分けでございます。今回のベースヘル
朝も早くからスタートです3日は大濱會のとちおツーリングですバッチリな天気👍️時間もあるので赤城まで下道ブンブンですやっぱり、GWクルマの台数も多いですね~上武国道まではわりかし流れていたけど所々詰まり気味でもスリスリしてたら1時間前に到着したよ😆赤城から関越道乗ってすぐ赤城高原SAです👍️お~無茶苦茶高原感出てますね😆普段仕事じゃあまりPA停まりませんからね~蕎麦でも食うかとフードコート見てみたら満員御礼で並んでました😅朝からならびたくないのでやめた
FCRの泣きどころのボディの摩耗対策!普通は、摩耗してから対策する物なのでしょうが…折角の新品キャブなので〜最初から対策しようと、共立工芸さんの「SEPベアリングガイド」をキャブより先に手に入れては有りましたが、初期の感じも体感したく、ノーマルの状態で少し楽しんでから変えてみようと思い!昨年の暮れに、インストール予定で居たのですが…立ちゴケ騒動で〜延期になり昨日、やっつけてみました…!あっ、昨日は〜気温も高く乗り出す予定でしたが、寝坊して〜整備日と変換しました…(汗)さてさ
連休前。部品が大量に入庫。グチャグチャで検品もままならず…。ふぃ~…。
営業時間等に関するお知らせです。5月も少々お休みが多いのでご了承ください。5月9日(木)13:00頃からのオープン予定。5月11日(土)終日クローズ(予定)。5月12日(日)終日クローズ(テイストオブツクバ)。5月18日(土)終日クローズ(予定)。5月19日(日)終日クローズ(予定)。5月25日(土)終日クローズ(予定)。以上のような状況になっております。
明日28日(日)は終日クローズとなります。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。29日(月)は祝日営業となります。どうぞよろしくお願い致します。今日からメーカーの動きがほぼ止まりました。修理などの受付は行いますが受け入れ(入庫)はしません。既に取り掛かっている作業が中心となりますのでご容赦ください。
SUZUKIGSX-R750RRバッテリーケースとリヤキャリパー。ステップをヨシムラのと比べるとこんな感じ。前期型も後期型もステップに位置を決めたのは浅川さんです。このころにステップはシンプルでいいですね。ブレーキ側はマスターを油冷のSTDからR1000に変更して使えるようにしました。後期型のステップも製作中です。(▽´)ツrヾ(`▽)ゞhttps://www.bright-logi
新規の御客様で珍しいネイキットタイプのバンディット!非常にシンプルなデザインで、車体も軽快!そして油冷最高ですレーシングスタンドを使わずに、フロントを持ち上げステアリングステムの動きを確認致します!走りには重要なチェックポイントですねジャッキポイントのフレーム側には剥がし易い様にマスキングテープを貼ってからその上に布テープを貼っております!ジャッキ側もラバーを追加しておりますので、傷の心配も無いですし、タイダウンで固定
ここ最近クラッチ滑りの症状が出るようになってきました純正パーツのものすごい値上がりや(仕方がない事ですが)それまで代替品として入手が出来ていた部品なども廃番となり始めて維持管理が厳しい状況となってきましたそういったパーツの一つ、クラッチ板自分の知る限りではバーネットかFCCでしたこれまでFCCを使い続けてきましたが、ついに廃番となってしまい入手が出来なくなりました(現時点でバーネットも在庫切れのようです)代替で使えるメーカーを探してい
秋となりましたが…なんだか急に寒く感じたり、日中は暑かったりしてますが…季節の変わり目…🟰キャブセッティングなんですねぇ〜若干のリーン方向を感じたのでJN段数4段から5段に変更まぁまぁかな?四季を通じて、小変更で済む様に〜先ずはDATAどりです!さてさて、BITOR&Dさんに特注製作して貰ったTPS付きのFCRですが…先ずは、TPSによるアクセル開度で点火時期制御のシステムを簡単に…ウオタニのユニットから5V電源を出力してTPS(T:スロットルP:ポジションS:セ
~レイダーは何回転まで回るのか?~XV1900CURAIDERは、諸元にあるように「2500rpm」で最大トルクが出るように設計されたバイクです。--------------------------------------最大トルク(kgf・m)17最大トルク回転数(rpm)2500--------------------------------------RAIDER乗りの方は、承知のことと思いますが、カム・バルブ駆動方式は「OHV」で、空冷4ストローク・4バ
ゴッドブリンク代表ですヘルメットネタを疎かにしている訳では無いのですが、ここ最近はひたすら新商品の量産に向けての確認業務に追われ、ほぼ最終の「詰め」状態となっております現在生産中はNVロードレーサー帽体は完成し、塗装も完了これからゴムモール貼りと内装組み付けのアッセンブルに入りますまた、限定生産のスマイリーフェイス、オリジナルジェットヘルメットも無事に工場にて完成現在船で日本に向かっておりますご期待ください弊社内で再検品し、シリアルナンバーを貼ってからの出荷となりますそんなバタ
うつ抜けライダーです雰囲気めっちゃあります、もちろん曰くつきですなんかキレイでいいですよねライトがあるなんていいトンネルだこの前のツーリングでわかったのですが『#GW中1番お金がかかったもの』うつ抜けライダーです昨日の調子の悪さがかなり軽減されてました『思いっきりキテますね』うつ抜けライダーですダメだ、眠い、眠気がスゴい『行けなかった…』うつ…ameblo.jp誰かが追いかけてくれるもんでかなりブン回してました普段はしない走り方をしましただが、下からの熱気がない、全くでは
Vストローム250SXで、初ツーリングに来ています。1日乗って思ったこと。それは、、、なんかセローみたいで懐かしい!です。信号停車時のアイドリングで伝わってくるエンジンの微かなポコポコ感。そして、匂い。これは比喩ではなく、リアルに「匂い」です。SXsmellslikeserow.どんな匂いかなんとも表現できないんですが、信号待ち時に感じる匂いがセローとかなり似ています。こうした感覚は、単気筒エンジンだからでしょうかね?さらには「油冷」だから?"空冷エンジンには、水冷
XV1900CURAIDERオイル交換その1RAIDERはオイルが大量に必要です。-----------------------------------------------------エンジンオイル容量※全容量(L)5.2リットルエンジンオイル量(オイル交換時)(L)4.1リットルエンジンオイル量(フィルタ交換時)(L)4.9リットル推奨エンジンオイル(SAE粘度)10W-40-------------
KAWASAKIZXR1200ブレーキマスターのタンクとかステートとかも交換します。スロットルホルダーも元に戻してと。かなりすっきりしました。SUZUKI油冷後期型これが当時のヨシムラステップです。マスター変えてこんな感じになります。(▽´)ツrヾ(`▽)ゞhttps://www.bright-logic.com/今日のSUZUKAです。[Live]202