ブログ記事840件
今年もあと半月で終わるね来年の1月で僕も56歳になるなぁ…現在はバイクも身体も何の問題も無く普通に乗れてるけど…何時か必ず普通に乗れなくなる時が来る…僕のバイクは2台ともセパハンなので、加齢に伴う身体能力の減少などで乗り辛くなる事は否めない…しかし現在はこの2台以外に欲しいバイクは無いし、とても満足しています強いて言えばローソンは前から欲しい…でも現実的では無いよね…まあ現在は身体の方も腰痛とかとは無縁なので、ハンドルの遠い旧いセパハンのバイクでも全く問題無いただ足が短いので
続きを。ブレーキをやったらクラッチもね。この車種のクラッチは重い…。でこの部品が摩耗します。きちんと点検しましょう。で、完成☆そしたらフロント廻り。フォークからね。分解整備する前に綺麗にネ。この方が手も汚れないし工具も汚れないし部品も汚
今日は遅めの出発。圏央道で待ち合わせのファミマへ。自称:東京の端っこと埼玉の端っこを走ってるだけの人ことナタジコさんと合流。ほぼ同じタイミングで油冷19歳トワ君と2st26歳うっつ君も合流。(画像は借り物)そして、とりあえず記念撮影するために…有馬ダムー。並びは油冷、水冷、油冷、空冷で😁集合写真には写ってませんがVストさんも合流ここで声を掛けて頂いたのがHEATBEATさん。油冷ナイト以来ですね。HEATBEATさんは油冷3型刀乗りで小鹿野カタナミーティングの1番偉い人です‼
個人的に単純な構造の所よりも複雑な構造の所のほうが故障しやすいイメージがあるので、今回の点火不良もウオタニと思いコントロールユニットをウオタニSP2→純正イグナイターに交換しました純正イグナイターは捨てずに保管していたこの車両についていたモノです今回の交換で十数年ぶりに電気を通すことになりますので普通に動くか心配でしたが、難なくエンジン始動できてアイドリングも問題ない感じ試乗してみて不具合が発生しなければ新品ウオタニが到着するまで、
GSX-R750油冷エンジン1985年GR71F走行距離20,000kmエンジン単体のオーバーホール依頼です。年式は異なりますが、当店代表の日向も鈴鹿8耐に出場した際、GSX-R750に乗っていました。『鈴鹿8耐プライベーターのバイクレース活動』ざっくりと、当店代表のレース活動を紹介します。国際A級ロードレーサー日向正篤(ひゅうがまさあつ)有限会社ガレージ湘南代表取締役MCFAJ(全日本モ…ameblo.jpシリンダー壁面が、触るとハ
年内ご予約分のSEPベアリングガイドの製造が終わったので今日はOZAWAR&Dにバラされたエンジンを見に行ってきましたイイ感じに縮んでアタリの付いたピストンでしたが・・・溶けて霧状になったピストンのアルミがシリンダー内壁に・・・溶けて霧状になったピストンのアルミが蒸着されたようになっています・・・!!使えそうなバルブは再利用するとのことですシリンダーヘッド、エキパイ差し込み部も熱で変形&クラックが入っていて再使用不
前回の記事で分解したK6のエンジン。GSX-R1000K6走行距離4.7万kmギア抜けの原因取り外したトランスミッション矢印の白くなっている箇所が欠けています。ほかにも複数の箇所が欠けていました。角が欠けたり、摩耗して丸くなると、滑ってギア抜けが発生します。分解したミッションのギア(ドライブ)偏摩耗している様子がわかるかと思います。当店はこれまで1,080基以上のエンジンOHを手がけていますが、今回のケースは初めて見ました。考えられる
今回でエンジンを壊したのは2回目になります前回はバルブスプリングリテーナーがアルミ製のヤツで走行距離&高負荷により痩せて割れてしまいエンジンが壊れました今回は長い上り坂で5速、スロットル全開で走っていた時に壊れましたオザワさん曰く「空燃費薄いのにブチ回したからピストンが溶けてしまったんだよ」との事ですピストンのアルミが溶けて溶着していますピストンリングも砕けてしまっています燃焼室のほうは溶けて霧状になったアルミが燃焼室内にコーティン
次のエンジンに向けておニューピストンが届きましたコスワース1,255ccになります今回も前回同様、ピストンリングにDLCコートをかけてもらう予定です部品取りエンジンも届いたのでタイミングを見て新エンジンの製作に取り掛かって頂けると思います今度のエンジンでのキャブセッティングは空燃比計を導入するのと、これまでのデータがあるので、JNのクリップ段数辺りまでは早い段階で決まりそうに思います
今日は晴れたんで高所取り替え工事2軒!たまには左回りで出雲市へ!桜はまだ散らずに頑張ってましたよー。我が家に帰ってノブさんのGSX-R1100!車検整備諸々!長らく使ってるオーリンズリアショックをオーバーホールのためスクーデリアオクムラさんへ発送!納期6週間⁉️😱「ゴールデンウィークには間に合いません!」って😭でも大丈夫!我が家には代車ならぬ代サスが有ります!GSX-R1100とGSX1100SとGPZ900Rは代サスが有ります!取り敢えずこのオーリンズ組んで車検受けて納車
故障していると思しきコントロールユニットを故障診断してもらうためにウオタニさんへ送っていましたが検査結果が出ました結果は2個とも「正常」との診断結果でしたただ、同封されていた検品票にも但書きがありましたが、通電テスト中に異常が発生しなかった場合は「正常」と判断するとありますので、自分が遭遇した事象がタイミングよく検査中に発生するのは極々稀な事だと思いますですので、今回の故障診断結果に関して不満は一切ありません自分の気持ちの整理を付ける為
ヤフブロの最終記事が油冷君(GSX-R)の謎のエンスト症状→原因特定→部品発注って感じの記事でしたので、その続きを(笑)ピックアップコイルとは~簡単に・・・バイクのエンジン(内燃機関)はピストン圧により混合気を①吸入→②圧縮→③点火(爆発)→④排気している訳ですがピストン、コンロッド、クランク軸と力が伝わり、4ストロークエンジンではクランク2回転で1工程となる訳ですが、クランクの回転信号を読み取る装置とでも言うのでしょうか?クランク軸の信号を読み取り、その信号をイグナイタ
最近欠かさず観ていたのはTVK(テレビ神奈川)で再放送中の…あぶない刑事!何故か高確率で道端にキーを付けっぱなしで置いてあるGSX-R1100(油冷)…タカ(舘ひろし)が犯人を追う時に良く使われます。この時に追っていたのは…やはりノーヘルの竹内力。今やベテランの俳優さん達が、あぶ刑事では若手時代で犯人役等で登場。観ていて面白かったなー。荷台にバイクを載せての撮影ではなく自走ですよ!そんなあぶ刑事の再放送も今日で最終回で
今年バイクに乗った日はかなり少なかった乗り出したら止まらないが乗り出す気力が出なかったのが正直なところ(`Д´)/だってポジションがきつくなりダルイんだもん…とは言え油冷の刺激はやっぱり面白い春はダルくなかったが車検も終え秋にはバッテリーも変えバイクはバッチリだ余り遠方にも行かなかったが新しいバイクも考えてもいるがまだピンときたバイクが無いあまり乗らないから走行距離がまだ2万㎞台同じバイクはまず見かけない(1台は居るが)最後の生き残りか…(`Д´)/春に