ブログ記事1,967件
函南駅静岡県田方郡函南町にある駅です。函南町は伊豆半島の付け根にある町で周囲は山に囲まれています。丹那盆地では酪農が盛んに行われている一方、三島市のベッドタウンとしても発展しています。函南駅は静岡県内の東海道本線の駅では唯一「町」にある駅です。丹那トンネルの坑口の西側にあり駅は山深い所にあります。函南町の市街地は伊豆箱根鉄道駿豆線の伊豆仁田駅の近くに広がっているため、駅周辺は閑散としています。乗り入れ路線・東海道本線駅舎。平屋建ての木造駅舎です。開業時からの駅
皆さま、こんにちは!石北本線の時刻表を見ると、上川駅を出発した普通列車が次の駅の上白滝駅に到着するまで50分近くも要していることに気づきます。ここの駅間は約34キロ、距離も確かに長そうですね。それでは、この区間がずっと単線かというとそうではなくて列車の行き違いをさせる信号場が3か所も設けられているのです。中越信号場、上越信号場、奥白滝信号場ですが、いずれもかつては旅客駅だった経歴を持つ信号場。現在でも当時の面影を残しているのですよ。今回はその中から、昭和50年に信
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある渡島沼尻駅】この駅は通称・砂原線の駅元は渡島沼尻信号場で客扱いをしていました昭和62年に駅に昇格【取材時は木造駅舎が】信号場時代からのもの実はこの後解体されました相対式2面2線ホームの駅但し1両分程度の小ささホームは構内踏切で結ばれています次回も函館本線の駅散策で~
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!ついに公式プレスで発表されましたね。根室本線・古瀬駅と釧網本線・南弟子屈駅の旅客営業の廃止。廃止日は来春のダイヤ改正が行われる3月14日だそうです。南弟子屈駅は雪シーズンしか訪れたことが無かったので雪が無い季節に再訪問したいと思ってましたが…もう無理かな?
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県七尾市西部の七尾西湾沿いに広がる農村集落に位置する「のと鉄道七尾線」の駅、笠師保駅(かさしほえき。KASASHIHOStation)【愛称:恋火駅】です。隣の駅七尾方……田鶴浜駅穴水方……能登中島駅撮影時2011年8月笠師保駅は無人駅で、東側に木造駅舎があります。ICカードは利用できません。駅周辺は小規模な集落が形成されています。東側に七尾西湾が迫っており、西側に丘
晩生内駅出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』晩生内駅(おそきないえき)は、北海道樺戸郡浦臼町字晩生内にあった北海道旅客鉄道(JR北海道)札沼線(学園都市線)の駅(廃駅)である。事務管理コードは▲130214[1]。歴史1935年(昭和10年)10月3日:国有鉄道札沼線石狩当別駅(現・当別駅)-浦臼駅間の開通[JR北2]に伴い、同線の駅として開業[2]。一般駅[3]。1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道(JR北海
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【鹿部町の玄関口・鹿部駅】この駅は通称・砂原線の駅1945(昭和20)年に開業武骨で大きな木造駅舎【2005年まで有人駅でした】駅から中心市街地まで5キロも離れています【島式ホーム1面2線の駅】有効長のあるホームでも今は1両編成がメインホームは構内踏切で結ばれています次回も函館本線の駅散策で~
2022年7月に津山線の岡山~津山間で運行を開始したばかりの観光列車「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」の乗車記です。車両や設備については、前編をご参照ください。『SAKU美SAKU楽(前編)』SAKU美SAKU楽「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」は、2022年7月に運行を開始したばかりの観光列車で、津山線の岡山~津山間を運行しています。列車…ameblo.jp今回の後編では、実際に乗車してみた様子をお伝えします!どの便に乗るべき?「SAKU美SAKU楽(さく
九州の観光列車に乗りに行った話が続きます。今回は「A列車で行こう」です。【1】A列車で行こう「A列車で行こう」は、熊本~三角を走るJR九州の特急です。2両編成の気動車で、36.5kmの短距離を40~50分かけて走ります。主に土曜休日だけ、3月のダイヤ改正からは1日2往復走る観光列車です。【2】網田(おうだ)駅の古い駅舎今まで4回ほど乗りましたが、今回行きたかったのは、網田(おうだ)駅での下車観光が始まっているためです。「網田」の読みは「おうだ」です。この駅舎は、国
(その8からの続き)-川湯温泉(9:25発)-美留和(10:52着)-※この全駅間歩きは2014年9月に歩いたものです。川湯温泉から硫黄山を経由して、川湯温泉駅へ向かいました。川湯温泉駅に着きました。太平洋側最初の駅ですが、海まではまだかなりの距離があります。正直、釧路(太平洋)側という実感は全くありません。現在の駅舎は1936年に竣工した2代目。素敵な木造駅舎ですね。川湯温泉駅は無人駅ですが、貴賓室と駅事務室の一部を使った喫茶店が営業して
【前書き】1970-1980年代、私は幼少期から高校卒業までを北九州西部で過ごしました。その中にある折尾地区。古くは要衝とされ、中心部を江戸に作られた堀川運河が流れ、鉄道が交差してます。明治以降は西の遠賀川一帯から算出される石炭でも賑わい、昔から続く小さな商店や民家が所狭しと立ち並んでました。また折尾は北九州の西の玄関にあたり、人や車の往来が激しく、学校が集中する学生街でもあります。かつてそこには祖父母宅があり、私は小さな頃から行き来してました。また高校時は通学で毎日訪れてました。記憶もお
■駅舎わたらせ渓谷鐵道の神戸駅。神戸と書くと「こうべ」と読むのが一般的ですが、「ごうど」と読みます。本来の地名は神戸(ごうど)ですが、国鉄時代には神戸(こうべ)駅との混同を避けるため、わざと神土(ごうど)駅と表記していましたが、わたらせ渓谷鐵道移管にあたって、本来の地名に合わせたという訳です。そうやって見てみると、ホーローの駅名看板の「戸」の部分にその名残りを見ることができます。わたらせ渓谷鐵道では、相老(あいおい)駅がありますが、こちらは桐生市相生町にあるので開業時は
こんにちわ!!ネコ好きスタッフIです本日ご紹介するのはこちら!!トミックス4251木造駅舎セット(寒地タイプ)¥6,400(税込)別売り商品4252対向式ホームセット(ローカル型)¥4,000(税込)4253対向式ホームセット延長部¥2,500こちらを組み合わせると規模が大きな駅舎になりますよ!!屋根の雪止めなどを再現した寒冷地の木造駅舎!!店頭にて販売中です!!気になる方はお早めにどうぞ~皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしており
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!昨晩放送された、サンドイッチマンさんと芦田愛菜ちゃんが出演されてるテレビ番組をご覧になられましたか?廃線跡に魅了された11歳男子の博士ちゃんが登場したアレです。博士ちゃんは、廃線(廃駅)にはロマンがある、駅跡に立ち、列車が往来してる風景を想像するのが楽し
(JR北陸新幹線上越妙高駅付近)※旅行日︰2021年(令和3年)11月中旬北陸新幹線で黒部宇奈月温泉駅へ東京(とうきょう)駅から、JR北陸新幹線・特急「はくたか551号」に乗車(東京午前6時28分発→黒部宇奈月温泉8時57分着)北陸新幹線からの車窓関東平野では、丹沢(神奈川県)、奥多摩(東京都)、秩父(埼玉県)の山々を左側遠くに望む。雪を抱いた富士山が顔を覗かせる。関東平野を北上群馬県に入ると、上毛三山の榛名山や妙義山などを望む。高崎駅付近上信電鉄の車両たちレトロな上信電
1977年(昭和五二)年に公開された映画「八つ墓村」のロケ地めぐりです。多治見家へ向かう辰弥と美也子、岡山駅で新幹線から在来線7番ホームで伯備線に乗り換え、のどかな景色が車窓の外を流れてゆきます。それは40年近く前に撮影されたものですがですが、現在とそんなに変わっていないかもしれません。到着したのは木造駅舎が郷愁を誘う「備中神代駅」。ここから自動車に乗り換え、いくつもの山を越えて八つ墓村を目指しました。この駅に到着する直前、急峻な山あいを走る列車を俯瞰したのは、鳥取側にそびえ
バラック駅舎だった蒲田駅戦争の歴史乗り越えて・・・太平洋戦争(大東亜戦争)の頃、東京の街は空襲で多くの鉄道関連施設の他、家屋が焼失し、死者・負傷者もまた多く出しました。蒲田駅も立派な木造駅舎でありましたが、空襲で焼けてしまい、跡形もないレベルの被害を受けました。その後、復興を急ぐとともに、バラック駅舎での復旧が行われ、営業を何とか再開したようです。蒲田駅は後に、現在の位置にずらすことになり、旧駅舎・旧線は矢口渡の間にあった道塚駅と共に廃止されました。電車とバス
古く味わい深い木造駅舎が残る美作滝尾駅は、因美線の津山-美作加茂駅間が開業した1928年(昭和3年)に建てられた駅舎で、各所が非常に原形を留め、「昭和初期の標準的な小規模駅舎」という点が評価されて、2008年11月1日付けで登録有形文化財となりました。因美線美作滝尾駅岡山県津山市堀坂263無人駅・駐車場は無料のどかな田園地帯にたたずむ木造駅舎で、この駅で映画「男はつらいよ」シリーズ最終作「寅次郎紅の花」のファーストシーンが撮影されました。鉄道マニアの中では戦前に作られた
(前回記事の続き)(富山地方鉄道本線舌山駅)★過去記事↓↓【晩秋の黒部峡谷鉄道①】北陸新幹線から富山地鉄に乗り換え、宇奈月温泉へ【晩秋の黒部峡谷鉄道②】ナローゲージのトロッコ列車で峡谷に分け入る(宇奈月→猫又)【晩秋の黒部峡谷鉄道③】トロッコ列車は終着駅・欅平へ(猫又→欅平)『【晩秋の黒部峡谷鉄道④】黒部峡谷鉄道の終点、欅平散策【晩秋の黒部峡谷鉄道⑤】過酷で厳しい地を走る特殊狭軌路線、山からふもとの街へ(欅平→宇奈月)宇奈月駅前の静態保存機関車黒部川電気記念館脇
(旧)弥生四日開発や発展だけが世の道じゃないこと古き駅舎の誇り雲端JR大和路線、河内堅上駅。改札を抜けると古い駅舎がたたずむ。今や貴重となったホーローの駅名標。建物財産票には昭和2年3月の文字。この駅が開設された当初のまま。昭和2年といえば1927年。まもなく100年を迎える。「駅舎フェチ」を自称する僕にはこの光景で酒が飲めるレベルである。駅前通り?
皆さま、おばんです!今日、昔使っていたPCのフォルダを整理していたら出てくるわ出てくるわ…仕事で使っていたファイルからやましい画像まで色々なモノが山ほど発掘出来ました。15年前の自分、何をやっていたのよ。その中から今晩は、13年前に撮影した東北本線・長町(ながまち)駅の画像を挙げちゃいます。長町駅は明治29年に開業した駅で、この当時に使われていた木造駅舎は大正12年に建て替えされたモノだそうです。平成18年に高架駅化されてこの駅舎は姿を消してしまいましたが、現在