ブログ記事1,976件
藪塚駅から赤城方面に向かい、相老駅にやってきました。駅は桐生市にあります。乗ってきた特急「りょうもう」を降車してホームから1枚東武鉄道のホームは島式1面2線、屋根付きの立派なホームがありますが、となりに非電化のホームと単行列車がていしゃしているのが見えます。東武の構内と比べるとかなり貧弱な感じ。止まっている列車は、この駅で東武鉄道と接続するわたらせ渓谷鐵道の列車です。ここから、わたらせ渓谷鐵道に乗り換えるのですが、実は、この駅、同じ日に2回訪問しています。こちら
大井川鐡道千頭駅です。千頭駅構内にはきかんしゃトーマスがズラリ。これは子供たちは喜ぶでしょうね。さてさて、千頭から14時55分発の急行EL「かわね路2号」に乗ります。急行券として500円が別途必要です。牽引する機関車は元西武のE31形電気機関車。私の乗車するのはこのオハフ33469。戦後形の客車なので、少し車内が明るい感じですね。といっても1948(昭和23)年製ですが・・・。ひじ掛けのデザインもよく見ると凝ってます。
今回の【駅】シリーズは、三重県中南部、大台町の中央部住宅地に位置する紀勢本線の特急停車駅で、大台町の中心駅かつ世界遺産・熊野古道や大台ケ原の大杉口など奥伊勢観光の拠点駅にもなっているものの(Wikipediaより)、乗降客が少なく、2012年に無人駅になってしまった、三瀬谷駅(みせだにえき。MisedaniStation)です。駅名三瀬谷駅(駅番号なし)所在地三重県多気郡大台町乗車可能路線JR東海:紀勢本線隣の
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線緑井駅に来ています。構内踏切・ホームに続いて駅舎を見てみます。木造駅舎で外壁は白く塗られています。かなり年季が入っている感じがします。駅舎から向かって右手に駅付近の地図と飲料の自動販売機があります。駅舎内はこじんまりしていて改札口には自動改札機があります。有人駅ですが、一部時間帯は駅員不在になるようです。切符の券売機はなかったです。
(その4からの続き)-波久礼(11:46着・12:10発)-パレオエクスプレスを撮るために寄居駅を慌てて飛び出しましたが、運休日でした。蔵のような建物もポツポツ見かけるということは、この道は秩父往還の旧道なのかな。空き地にはヤギさんが。お仕事お疲れ様です。さらに道なりに先へ。写真奥に見える橋は別名「西行戻り橋」というそう。西行法師が橋の近くで出会った子供との問答に困ってしまい、帰ったとされる話から名付けられたそう。
皆さま、おはようございます!地元に居ながら、この情報を知らなかったのですけど…仙山線の愛子駅で駅舎が改築工事が行われているそうです。現在は既にプレハブ製の仮駅舎で営業中で、古い木造駅舎は解体されてしまったとか。これで、仙台市内で国鉄時代から残る木造駅舎は仙山線の北仙台駅だけになってしまいました。ブログでは何度も書いてますが、JR東日本のエリア内で古い木造駅舎が消滅する日は近いのではないでしょうかね?ものすごく寂しい話なのですけど。それに比べ、JR西日本・四国エリアは
皆さま、こんにちは!以前のブログで東北本線・仙北町駅の訪問記をUPしました。(仙北町駅の訪問記もぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】東北本線・仙北町駅に行ってきました(平成28年8月12日)新幹線駅である盛岡駅の南隣りにあるのに古風な木造駅舎が残る駅でしたが、北側にもそれに負けず劣らずなステキな駅がありましたよ。現在は第三セクターであるIGRいわて銀河鉄道の駅、かつては東北本線の駅だったこちらでした。いわて銀河鉄道線・厨川(くりやがわ)駅です!木造駅舎好きには堪
4月27日今年の9月は祝日の入り方が悪いので、9連休はできそうもないです。そのため北海道は厳しそう。ならば飛行機代が早割以外変わらない、沖縄の「ゆいレール」で最南端・最西端の駅到達のタイトルをGWに奪還したかったのですが、それどころじゃなくなってしまいました。そのうえ大阪の北大阪急行と北陸新幹線が延長されたので、完乗タイトルを返上。敦賀と小松は興味深いところなので北陸新幹線は落ち着いたら出かけるつもりです。中央分離帯を新幹線が走る、九頭竜川橋梁も見たいし
皆さま、おはようございます!前回のブログで室蘭本線・志文駅の訪問記をUPしました。物静かな無人駅なのに広大な敷地を持つ駅でしたけど、その理由はかつて、ここから全長23.8キロの万字線が分岐し、沿線にある万字炭鉱や美流渡炭鉱、朝日炭鉱から産出される石炭輸送で栄えていたからなのです。万字線は炭鉱の閉山により末期は旅客輸送のみの路線になりましたが、利用客の減少から昭和60年に廃止されてしまいました。そんな万字線には、志文駅を除くと計5つの駅があり、廃止されてから30年以上が経過し
千葉県の小湊鐵道は首都圏から最も近いローカル線のひとつとして知られています。開業当時(大正14年)の駅舎もいくつか残っていて「小湊鐵道の駅舎群等」として国登録の有形文化財に登録されています🙌その中で途中下車に選んだのは、上総鶴舞(かずさつるまい)駅。■ホームトレロな気動車と相まって、降りた瞬間に良い雰囲気が漂います。紫陽花の花もきれいに咲いています。映画にも出てきそうな駅ですが、数多くのCMやドラマのロケ地としても使われています。駅単体としてではなく、線路
思いがけず家族で栃木に旅行することに。正嗣の餃子を堪能し、東武鉄道の木造駅舎巡り。那須の宿で温泉を満喫。さて、家族サービスもせねば。かみさんのリクエストは千本松牧場に行きたいとのこと。うさぎとのふれあいで大興奮の母娘。道の駅でいちごを買い、午前の部終了。昨晩、宿でリサーチすると野崎と矢板が木造駅舎。早速、ナビの案内で野崎に向かう。信号のほとんどない道を快走し、野崎に到着。やたら広い駅前広場に車を停めると電車が!慌てて撮影し、駅舎へ。こんな立派な駅舎とは。そしてここが大田原市
6月24日の日高本線廃線跡巡り第三部は静内駅からです。静内駅は厩舎をイメージした鉄骨造一部2階建てに2001年改築されたもので、廃駅後も駅舎内では現在も立ち食いそば屋が営業していました。静内駅静内駅の海側の道を線路沿いに進むと、古川を渡る橋梁が見えて来ました。ゆったりとした流れのためか、川面に橋の姿がくっきりと映っていました。静内-東静内古川橋梁さらに進むと、全長355mのガーター橋の静内橋梁が現れました。橋の袂から橋梁の上を見ると錆びついたレールがまっすぐに伸びていました。静
皆さま、おばんです!昨年の5月に石北本線・遠軽(えんがる)駅を訪れました。ここで下車したのは人生で2度目。前回は5年前に仕事で訪れまして、時刻が夕方過ぎだったものですからノンビリと過ごすことが出来なかったのです。だから今回の訪問はめっちゃ楽しみにしていたのですよね。遠軽駅と言えば、これですよこれ、イラスト付きの階段です。遠軽町の町花は「コスモス」だそうで、2本ある階段のうち、こちら側にはコスモスが描かれてました。階段は昨年9月に描き直しされたらしく、現在は違ったコスモ
どうも、蕨です。出張終わってまた出張。鹿児島という田舎を飛び出し東海圏へ。(岐阜県も田舎…?いやいやまさかそんなこと(ry)今回いつもの様な地図はありません。駅ネタデスカラネ。揖斐駅は初代・養老鉄道の終点駅として1919年に開業しました。様々な会社への路線譲渡を経て、現在は現・養老鉄道養老線の終点駅になっています。(※現・養老鉄道は初代・養老鉄道とは別企業)かわいらしい木造駅舎が象徴的。この終点駅の見た目で分かる通り養老線の大垣-揖斐駅間は典型的ローカル線になっています。
皆さま、おはようございます!一昨日のブログで木次線・出雲坂根駅のことを書きました。(こちらもぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】木次線・出雲坂根駅に行ってきました。(前編)【まったり駅探訪】木次線・出雲坂根駅に行ってきました。(後編)出雲坂根駅は全国的にも珍しい現役の3段スイッチバックを持つ駅でしたが、急こう配を登った先にあるのがこちらの駅でしたの。木次線・三井野原(みいのはら)駅です!この日は、出雲坂根駅から奥出雲おろちループを通って三井野原駅にやってきた
(旧)弥生四日開発や発展だけが世の道じゃないこと古き駅舎の誇り雲端JR大和路線、河内堅上駅。改札を抜けると古い駅舎がたたずむ。今や貴重となったホーローの駅名標。建物財産票には昭和2年3月の文字。この駅が開設された当初のまま。昭和2年といえば1927年。まもなく100年を迎える。「駅舎フェチ」を自称する僕にはこの光景で酒が飲めるレベルである。駅前通り?
■駅舎わたらせ渓谷鐵道の神戸駅。神戸と書くと「こうべ」と読むのが一般的ですが、「ごうど」と読みます。本来の地名は神戸(ごうど)ですが、国鉄時代には神戸(こうべ)駅との混同を避けるため、わざと神土(ごうど)駅と表記していましたが、わたらせ渓谷鐵道移管にあたって、本来の地名に合わせたという訳です。そうやって見てみると、ホーローの駅名看板の「戸」の部分にその名残りを見ることができます。わたらせ渓谷鐵道では、相老(あいおい)駅がありますが、こちらは桐生市相生町にあるので開業時は
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!鉄道の「廃線跡」に魅了されてる方、きっと多いのではないでしょうかね?鉄道が廃止される理由…モータリゼーションの進展によるモノも一部にはありますが、大半は利用者が減少したことによる赤字対策です。こうして消えた鉄道路線の中には廃止からウン十年が経過したのに遺構が残
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある渡島砂原駅】この駅は通称・砂原線の駅かつては渡島海岸鉄道の駅で1945(昭和20)年に現在地で再開業【相対式2面2線ホームの駅】有効長の長いホームは構内踏切で結ばれています【重厚な木造駅舎の駅】鹿部駅と同じタイプの駅舎です次回も函館本線の駅散策で~
2016年3月23日(水)天気・・・次は、大磯駅へ。↑駅名標。大磯駅は、神奈川県大磯町にあります。大磯町と言えばやはり大磯ロングビーチですね。全長1kmの広大な敷地からなるシーサイドリゾートプール。大磯ロングビーチの最寄駅はまさにこの大磯駅。駅から無料の直行バスが運行されています。↑ホーム(横浜・品川・東京・上野方面/横浜・渋谷・新宿方面)大磯駅のホームは1番線から2番線まであります。普通列車と快速がとまりますが、快速アクティー・特別快速・通勤快速はとまり
四方津駅山梨県上野原市にある駅です。台地の上に造成されたニュータウン、コモアしおつの最寄り駅です。駅前とニュータウンを結ぶ斜行エレベーターがあることで有名です。駅舎。2022年に供用を開始した新しい駅舎です。駅前。駅前広場は現在整備中です。山の斜面に這うように設置されている構造物が駅とニュータウンを結ぶ斜行エレベーターです。切符売り場。自動券売機は1台設置されています。みどりの窓口は元からありません。改札口。ICカード用の自動改札機が設置されています。そこそこ利用客が
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!ついに公式プレスで発表されましたね。根室本線・古瀬駅と釧網本線・南弟子屈駅の旅客営業の廃止。廃止日は来春のダイヤ改正が行われる3月14日だそうです。南弟子屈駅は雪シーズンしか訪れたことが無かったので雪が無い季節に再訪問したいと思ってましたが…もう無理かな?
2016/4/9金谷茶まつりに行ったときに立ち寄りました。大井川鐡道の新金谷駅です。2014年の夏から期間限定で、トーマス号も走るようになったみたいですね。大井川鐡道では、全国から懐かしい古い車両を集めて運行されているようです。向こうに見える緑の電車は、南海電鉄のズームカーですね。新金谷駅の木造駅舎も昭和の香りがしてノスタルジック。ここに到着した時は、既にSLは発車した後でした。今日は、JRさわやかウォーキング開催のため、臨時電車が
皆さま、おばんです!今日、昔使っていたPCのフォルダを整理していたら出てくるわ出てくるわ…仕事で使っていたファイルからやましい画像まで色々なモノが山ほど発掘出来ました。15年前の自分、何をやっていたのよ。その中から今晩は、13年前に撮影した東北本線・長町(ながまち)駅の画像を挙げちゃいます。長町駅は明治29年に開業した駅で、この当時に使われていた木造駅舎は大正12年に建て替えされたモノだそうです。平成18年に高架駅化されてこの駅舎は姿を消してしまいましたが、現在
牟礼駅長野県上水内郡飯綱町の代表駅です。飯綱町は牟礼村と三水村が合併して誕生した町で、町内にある飯縄山が町名の由来となっています。牟礼駅は長野駅まで30分弱でアクセスでき、付近には高校があるため、朝夕は学生を中心に混雑します。乗り入れ路線・しなの鉄道北しなの線大正時代から使用されている木造駅舎です。手入れが行き届いており、あまり古さは感じません。切符売り場。JR時代はみどりの窓口が営業していました。現在窓口は飯綱町に委託されています。改札口。雪国の駅らしくスト
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある掛澗駅】この駅は通称・砂原線の駅かつては渡島海岸鉄道の駅で1945(昭和20)年に現在地で再開業【相対式2面2線ホームの駅】有効長の長いホームは跨線橋で結ばれています【駅舎はこじんまりとした感じ】かつては重厚な木造駅舎でした次回も函館本線の駅散策で~🚥